注目の話題
離婚した人と友達以上恋人未満。
ゴールデンウィークって大事な行事ですか?
スパゲティの分け与え

友達のら抜き言葉に指摘

レス73 HIT数 13551 あ+ あ-

名無し
17/03/27 20:26(更新日時)

友達のら抜き言葉を伝えたいのですが、遠回しに指摘しても気付いてもらえませんでした。

友達「昨日風強かったねー。庭の花折れちゃった」
私「最近ら抜き言葉すごく気になるんだよね」
友達「そうなんだー」
私「スマホの普及も原因かなー。ら抜き言葉に打ち間違いとかさー」
友達「そうかもねー」

こういうタイプには、それら抜き言葉だよ!みっともないよ!とはっきり言わないと伝わりませんか?

No.2447658 17/03/20 14:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.8 17/03/20 18:51
名無し0 

皆さん本気でそんなこと思っていますか?
彼女は教育現場で働いており、子を持つ親で、子供にこれからいろいろな教育をしていかなくてはならない立場です。
ら抜き言葉くらい、で済まされないと思います。
大学時代の彼女は学内の弁論大会で一位になっていましたが、根の部分はその程度かとがっかりした気持ちもあります。
時代の言葉に流されない正しい言葉を常に心がけることが大切ではないでしょうか。

• << 20 皆さん本気でそんなこと思っていますか? 助詞が抜けていますよ、主さん。
  • << 25 自分の誤りは棚に上げて、重箱の隅つついて楽しいの? もしかして弁論大会のこと根に持ってるとか… 粘着質だよね、主さん。 ら抜きと助詞抜き。 目くそ鼻くそを嗤うって言葉知ってる?
  • << 30 こないだ、テレビで、言葉遣いに厳しいで有名な人が「ら抜きは今や普通。通じればいい」と申してましたよ。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する