注目の話題
彼氏との宗教の違い
ファミレスに連れて行っても許される子供の年齢
1人の時間の過ごし方がわかりません

胃瘻をするべきなのか?

レス8 HIT数 1275 あ+ あ-

匿名( ♀ )
17/03/26 06:20(更新日時)

昨年脳出血で実父が倒れ、年末には肺炎で病院に運ばれ、それまでは施設で刻み食でしたが 嚥下が厳しいので現在鼻からの栄養摂取です。
この病院は長期療養ではなく普通の急性期病棟なので 長期療養へ近々転院予定ですが、その前に鼻からのチューブは限度があるので 胃瘻希望と話すと余りいい顔はされませんでした。
年齢が70後半で、失語があるので会話はできませんが こちら側の言ってる意味は分かっており、TVを見せても笑うし、麻痺していない側の手の力は割とあり よく私の腕を掴んできます。

まだ割と元気にしてくれているので 正直な気持ち 父親とまだ別れたくはないです。

胃瘻はしたくないけど それ以外道はないですが 看護師している友達も胃瘻には反対でした。

この先 私はどうすればいいんでしょうか?

No.2442783 17/03/08 23:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.7 17/03/09 22:09
匿名0 ( ♀ )

みなさま、一括でお礼いたします。

本日胃瘻をお願いしました。
私の父は失語で誤嚥がひどくなったのは確かで いっときは点滴のみで静かにいかそうとも思いましたが

鼻からの栄養経口摂取に切り替えてからは 表情も出るし笑顔も出てしました。あと麻痺していない側は普通で 私の腕を力強く掴んだりもしているので まだ元気はあるんです。

ただ飲み込む力がないだけなんです。確かにそれが寿命かもしれないけれど まだ正直 父親と離れたくないんです。生きていて 笑顔が見れればそれだけで私は安心するし 一方通行の会話だけど イエス・ノーの頷きもあるのです。

どなたかが介護は誰がするの?と強く出てましたが、私がしてました。

これからも胃瘻で自宅に戻れば私がする立場です。

• << 8 頑張り過ぎず手抜きが出来るところは手抜きで(笑) お父様のお世話してあげてください。 私も父が大好きで…最期まで看とりました。 亡くなってからも、あの時いすれば良かったのかもやら色々後悔、反省もありますが やりきったので何とかもう父がいなたい今を受け入れつつ 父とほぼ同時期に脳疾患で寝たきりとなった母の世話を今も続けています。 時には口から食べれないなんて可哀想、もう楽にしてあげたら良いのになど 他人の事に軽々しく悪気なく言ってくる人もいます が スルーしてください あくまで本人の希望、そして家族での話し合いに正しい知識です。 そして例え看護師や医師でも 個人の最期の選択は人それぞれです 流されないでください。 選択しなければならないたび よく考えて考えて、出来る限りお父様やご家族皆で考えて なるべく本人の意思に沿ってあげてください どの選択をしてもおそらく多かれ少なかれ後悔や反省などでてくると思いますが 本人らしい最期や少しでも納得のいく選択をおすすめします。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する