注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
学校休むか休まないか…
自分を苦しませる人

緊張と不安

レス1 HIT数 625 あ+ あ-

大学生
17/02/23 21:52(更新日時)

人の前だとかなり緊張してしまう→焦ってしまう→ミスを犯す→自分を責める 
 →パニックになる  軽度のパニック障害?(なのかは分かりませんが…)
これが原因で、以前のバイトを辞めてしまいました。
自分に自信が持てていないからだと思います。情けないです。
これまでの自分のネガティブな考えを改めようと思い、新たな仕事を探しました。

そして、塾講師のアルバイトに応募しました。面接も落ち着こう落ち着こうとしてみましたが、難しく、それでも採用させていただけたので、ありがたいと思っています。

以前の事もありますし、今回もそうなってしまいそうで怖いです。
不安で不安でたまりません。

人前で、緊張するというのはある意味当たり前でしょうか?
もっと自分自身強くなりたいです。

些細な事でも結構ですので、アドバイスお願いいたします。

No.2437305 17/02/23 21:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/02/23 21:52
社会人1 

人前で緊張をするのは、生きるために必要な本能です。初対面と話すとき、何の警戒もせずに接する人は居ません。

万が一、相手が『自分に危害をくわえる敵』だったら大変ですからね。緊張することで『警戒モード』にはいります。そのあいだに「敵か味方か」を判断。味方なら緊張がとける。敵だと断定したら『戦闘モード』にうつります。

そうやって自分を守っているんです。人前で緊張したら「目の前にいるのは味方。戦わなくても大丈夫」と、自分に言い聞かせてみるのも有効ですよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板