注目の話題
生活費はいつからもらう?
タンパク質を食べる頻度を週7から2にしたらワキガが治りました
息子の嫁が精神障害者

防犯カメラ画像「万引き犯」と張り出し、これってダメ?

レス115 HIT数 14446 あ+ あ-

匿名
17/02/16 09:59(更新日時)

千葉県のファミマで万引きをしたと思われる客が写った防犯カメラ画像を印刷して「万引き犯」と書き込んだうえ、店内に掲示をして問題となった。

不適切な行為であるとして、2週間後には撤去され、本社からも指導が入ったという。

確かに防犯カメラの画像を勝手に公開することはいけないのかもしれないが、防犯カメラの映像から万引き犯である確証があるならば、公開しても良いように思うけど、やはりダメなのだろうか。

No.2431240 17/02/09 09:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.51 17/02/10 19:59
通りすがり51 

万引きしたって確証があったから張り出したんですよね?
ならいいんじゃないかと個人的に。
そもそも実行犯じゃないと捕まえられないって甘いなって思うので、証拠の動画でも捕まえていいと思う。

万引きって窃盗ですからね。犯罪って意識持たせるためにも。

万引きするくらいの人だからこんくらいされるって覚悟くらいあるんじゃないですかね。
顔出されて嫌だとか人権とか言うならそもそも初めからするなって話。
自業自得。

ここまでされるって考えたら万引き軽い気持ちでするアホも減るんじゃないでしょうかね。

No.52 17/02/10 20:17
匿名45 

>> 47 犯罪者と容疑者の違いからお勉強しましょう! だから何?
確定判決が出るものと推定される人という意味で言ってるんだけど。
確定判決が出るまで数ヵ月はかかるからね。

• << 60 >確定判決が出るものと推定される人という意味 素人の推定ですか? 軽犯罪法はご存知ですか? 不起訴や起訴猶予についての知識はありますか? 示談や被害弁済については? 自力救済については? 「万引き」すなわち窃盗罪に該当する行為を行った者であっても、その者の名誉は保護されますよ 無知な素人の暴走ほどたちの悪いものはありませんよ

No.53 17/02/10 20:25
ちょっと言わせて47 

無知な一般人が、無知な経営者が犯罪者と特定しして張り出した顔写真画像を見て「こいつが万引きした犯罪者か」とか言って犯罪者捜しが始まったら大変だな

顔が似てれば全員犯罪者だな

No.54 17/02/10 20:29
匿名45 

>> 53 何言ってるの?大丈夫?

No.55 17/02/10 20:40
ちょっと言わせて47 

>> 54 日本語が理解できないの?大丈夫?

No.56 17/02/10 21:05
匿名56 

>確かに防犯カメラの画像を勝手に公開することはいけないのかもしれないが、防犯カメラの映像から万引き犯である確証があるならば、公開しても良いように思うけど、やはりダメなのだろうか。

ダメだね。そういう行為を認めたら、私刑を認めることになるからな。

仮に認めたとしよう。が、もしそれが間違いだとしたら、それを間違って公開した奴も厳罰な。

だって無実の人間を犯罪者にしたてた犯罪者だからな。

それでもいいか?

• << 74 痴漢ではないけどね…

No.57 17/02/10 21:11
匿名56 

>> 45 もし貴方の財産が奪われ、家計が行き詰り破産することになっても、貴方は犯罪者の更生を望む? 真面目に仕事をするのに邪魔だから? 更正を一切許さない社会が安心な社会を生むとでも思ってるのか?

むしろ逆だな。更正を一切許さない社会は犯罪を凶悪化するだろうな。

犯罪なら全て悪だとする正義なんて決して正義ではない。

自分は一切罪を犯さない完璧な人間だと考え他人を罰しようとする世の中なんて、それこそ精神崩壊社会だね。テロリストの正義感と変わりない。

• << 61 注意喚起をする目的でやっていることだから刑罰目的ではないよね。 民間放送局もコンビニと同じ民間企業だけど、容疑者段階で、氏名や顔写真を放送しているが。過失罪であっても。 コンビニ経営側も防犯カメラで確証をもってやっているはずだし、名誉棄損に免責の「公共の利害に関する事実に係るもので、専ら公益を図る目的であった場合」に該当する。 放送や店頭の張り出しで、更生を許さないとは貴方の一方的な価値観で、更生が全く困難になると思っているの? 刑罰を受けた人でも生活のために働いている人が大多数でしょう。

No.58 17/02/10 21:17
匿名39 

例えば、犯人とされている人物が、認知症の場合。つまり、本人は自覚が無く、商品を持ち去ってしまった場合、家族が張り出された写真を見て、名乗り出て代金を払ってもらえる可能性もありますが、店側が被った迷惑に対して、本人とその家族が受ける社会的制裁が釣り合うとは思えません。
また、その人物はいじめを受けていて、店の外で待っている主犯に、盗んで来ないと殴ると脅されているような場合。犯罪の実行犯とはいえ、法的には情状酌量が与えられるべきで、捕まえて事情を調べる前に、社会的制裁を加えるのは問題があります。

No.60 17/02/10 21:24
ちょっと言わせて47 

>> 52 だから何? 確定判決が出るものと推定される人という意味で言ってるんだけど。 確定判決が出るまで数ヵ月はかかるからね。 >確定判決が出るものと推定される人という意味

素人の推定ですか?
軽犯罪法はご存知ですか?
不起訴や起訴猶予についての知識はありますか?
示談や被害弁済については?

自力救済については?

「万引き」すなわち窃盗罪に該当する行為を行った者であっても、その者の名誉は保護されますよ

無知な素人の暴走ほどたちの悪いものはありませんよ

• << 63 色んなレス者に絡んでは揚げ足取りに励んでいるようだけど、素人無知はお前。 もう絡んでくるなよ。邪魔だから。

No.61 17/02/10 21:29
匿名45 

>> 57 更正を一切許さない社会が安心な社会を生むとでも思ってるのか? むしろ逆だな。更正を一切許さない社会は犯罪を凶悪化するだろうな。 … 注意喚起をする目的でやっていることだから刑罰目的ではないよね。
民間放送局もコンビニと同じ民間企業だけど、容疑者段階で、氏名や顔写真を放送しているが。過失罪であっても。
コンビニ経営側も防犯カメラで確証をもってやっているはずだし、名誉棄損に免責の「公共の利害に関する事実に係るもので、専ら公益を図る目的であった場合」に該当する。
放送や店頭の張り出しで、更生を許さないとは貴方の一方的な価値観で、更生が全く困難になると思っているの?
刑罰を受けた人でも生活のために働いている人が大多数でしょう。

• << 65 >民間放送局もコンビニと同じ民間企業だけど、 いいえ。メディアは企業とは違います。 報道倫理を求められる存在だね。今のメディアはその責任すら果たしてないけどな。 君のような歪んだ正義感が世の中に蔓延るようになったのも、メディアの倫理観の低下が影響してるね。 今のメディアには罰則が必要だね。

No.62 17/02/10 21:33
ちょっと言わせて47 

>> 41 100%確信があって貼り出すならいいと思います。 万引き犯ですよね? 犯罪者ですよね。 犯罪者を庇う意味が分からないし、被害を被った店… >100%の確信

誰の確信ですか?

素人の確信と専門家の判定では次元が違い過ぎませんか?

歪んだ正義感程、愚かなものはありません

簡単に100%って言葉を使える程度の頭が羨ましい!

No.63 17/02/10 21:36
匿名45 

>> 60 >確定判決が出るものと推定される人という意味 素人の推定ですか? 軽犯罪法はご存知ですか? 不起訴や起訴猶予についての知識はありますか? … 色んなレス者に絡んでは揚げ足取りに励んでいるようだけど、素人無知はお前。
もう絡んでくるなよ。邪魔だから。

No.64 17/02/10 21:43
ちょっと言わせて47 

>> 63 考え方も返レスも幼稚ですね
スルースキルすらない

くだらないレスしてる暇があるのなら、知識を身に付ける時間を作られてはどうですか?

ネットは正義を主張する場所ではありません
正義を主張したいのならば、司法試験に合格してからどうぞ!

No.65 17/02/10 22:12
匿名56 

>> 61 注意喚起をする目的でやっていることだから刑罰目的ではないよね。 民間放送局もコンビニと同じ民間企業だけど、容疑者段階で、氏名や顔写真を放送… >民間放送局もコンビニと同じ民間企業だけど、

いいえ。メディアは企業とは違います。

報道倫理を求められる存在だね。今のメディアはその責任すら果たしてないけどな。

君のような歪んだ正義感が世の中に蔓延るようになったのも、メディアの倫理観の低下が影響してるね。

今のメディアには罰則が必要だね。

• << 67 >いいえ。メディアは企業とは違います。 そこ詳しく頼む。企業でないなら国や地方自治体の機関ということ? >君のような歪んだ正義感が世の中に蔓延るようになったのも、メディアの倫理観の低下が影響してるね。 具体的に頼む。 そのためにBPOがあるんであって、法律に抵触しないか注意していると思うが。 公表と更生について貴方が絡んできたのに、そこは逃げて答えないの?

No.66 17/02/10 22:19
匿名56 

>> 41 100%確信があって貼り出すならいいと思います。 万引き犯ですよね? 犯罪者ですよね。 犯罪者を庇う意味が分からないし、被害を被った店… 君のように勘違いしてる人間が多いんだよなあ。

犯罪者の権利が守られてる?
容疑者の段階では推定無罪。その権利が守られないとしたら、君もいつか犯罪者とされてしまった時に権利を守られないってことだ。

つまり、犯罪者の権利が守られてるのではなく、市民の権利が守られてるから、容疑者には権利があるんだよ。

それをもし無くしたら、君がもし犯罪者と間違われて逮捕されたら、弁解の余地すら与えられず、無実すら主張できなくなり、犯罪者とされてしまうんだぞ?

魔女狩りみたいな世の中が理想か?

No.67 17/02/10 22:38
匿名45 

>> 65 >民間放送局もコンビニと同じ民間企業だけど、 いいえ。メディアは企業とは違います。 報道倫理を求められる存在だね。今のメディ… >いいえ。メディアは企業とは違います。
そこ詳しく頼む。企業でないなら国や地方自治体の機関ということ?
>君のような歪んだ正義感が世の中に蔓延るようになったのも、メディアの倫理観の低下が影響してるね。
具体的に頼む。
そのためにBPOがあるんであって、法律に抵触しないか注意していると思うが。
公表と更生について貴方が絡んできたのに、そこは逃げて答えないの?

No.68 17/02/10 22:47
匿名56 

>> 67 >そのためにBPOがあるんであって

あらあら、BPOなんてメディアの格好ばかりの組織でしかないのにw

あんな組織、なんの力もないよ。

• << 70 >あらあら、BPOなんてメディアの格好ばかりの組織でしかないのにw 今、IPS細胞の件で、NHKに勧告しているようだが。 >あんな組織、なんの力もないよ。 それも貴方の一方的な主観だよね。 それで、貴方の言っている倫理観とは具体的にどこまでなのか聞いているが、そこをちゃんと答えようよ。荒らしでないのであれば。 それと民放は企業だから。誰でもわかる。

No.69 17/02/10 23:02
匿名45 

>> 68 何が歪んだ正義なのか意味がわからないが、俺は「正義感や刑罰を目的とせず」「公共の利益のために注意喚起」だと言っているわけで、貴方がずっと言っていることは「刑罰に相当し、更生の道が絶たれる」ということだよね。
まず更生の道が絶たれると言い切れるのか、何かソースがあるのかと聞いているんだが。
犯罪を犯した人が就職ができない理由にはならないよね。それに前科と関係なく、本人の意思や行動力も影響することはわかるよね。
人のレスに絡んでくるなら、少しはちゃんと答えようよ。それ以上絡むと荒らし目的と見なすよ。

• << 77 >何が歪んだ正義なのか意味がわからないが、俺は「正義感や刑罰を目的とせず」「公共の利益のために注意喚起」だと言っているわけで 『公共の利益の注意喚起』だから正しいんだと信じて疑わず、『正義感や刑罰を目的とせず』と言いながら、そういう行為が結果、私的制裁というまかり間違えば精神的暴力になる危険性、自分の中に潜む暴力性に気付けないことが【歪んだ正義感】なんだよ。 ある意味、馬鹿な行為を馬鹿なことと気付かずに動画サイトにアップしてしまうような人間と根本は同じかもしれないな。
  • << 78 >何が歪んだ正義なのか意味がわからないが、俺は「正義感や刑罰を目的とせず」「公共の利益のために注意喚起」だと言っているわけで そしてそれと同じ論理、姿勢でいるのが今のメディア。法律違反となれば何でもかんでもネットニュースに取り上げる。自分の行為を『公共の利益の為の注意喚起』という正義だと考えてるんだろうね。中には広告費目的もいるかもだが。そして歪んだ正義感を持つ一般大衆がそれを後押しして騒ぐ。正に集団ヒステリー。いつか自分がひっくり返って犯罪者になるかもしれないと気付かない危うい正義感。

No.70 17/02/10 23:04
匿名45 

>> 68 >そのためにBPOがあるんであって あらあら、BPOなんてメディアの格好ばかりの組織でしかないのにw あんな組織、なんの力も… >あらあら、BPOなんてメディアの格好ばかりの組織でしかないのにw
今、IPS細胞の件で、NHKに勧告しているようだが。
>あんな組織、なんの力もないよ。
それも貴方の一方的な主観だよね。

それで、貴方の言っている倫理観とは具体的にどこまでなのか聞いているが、そこをちゃんと答えようよ。荒らしでないのであれば。
それと民放は企業だから。誰でもわかる。

• << 72 主観じゃないよ(笑)BPOなんて何の力もないことなんて有名な話だけど知らないのかい?(笑)
  • << 75 >今、IPS細胞の件で、NHKに勧告しているようだが。 はい、いつも『勧告』で終わるメディアの自浄パフォーマンスです。何ら罰則も制裁も与えない、ただの格好ばかりのパフォーマンスに過ぎません。それをわからないでBPOがメディア是正に役立ってると考えるのが不思議でなりませんね。 BPOが何の力もないことは、BPOが出来てからメディアが良くなるどころか、どんどん酷くなってるのを見ても明らか。

No.71 17/02/10 23:51
匿名71 

どんどん晒せばいい。

窃盗犯を店に来れなくしてやれ。

No.72 17/02/10 23:54
匿名56 

>> 70 >あらあら、BPOなんてメディアの格好ばかりの組織でしかないのにw 今、IPS細胞の件で、NHKに勧告しているようだが。 >あんな組織、… 主観じゃないよ(笑)BPOなんて何の力もないことなんて有名な話だけど知らないのかい?(笑)

No.73 17/02/11 03:43
匿名73 

万引きが成立するのは支払いをしないで商品を店外に持ち出した時なので映像だけでは立件は難しいです。
カバンやポケットに入れた映像があっても、商品を店外に持ち出した証拠が写ってないからです。
だから万引きの疑いがある人を万引き犯として貼り出した事が問題になります。
一般人にも現行犯逮捕は許されているので、店を出た瞬間を捕まえて警察に引き渡すのが一番確実です。

後日自分たちで捕まえようなんて思わないで下さい。
証拠不十分で捕まえる事が出来ない上に、監禁または軟禁で逆に訴えられます。

No.74 17/02/11 04:50
匿名 ( ♀ xEtoj )

>> 56 >確かに防犯カメラの画像を勝手に公開することはいけないのかもしれないが、防犯カメラの映像から万引き犯である確証があるならば、公開しても良いよ… 痴漢ではないけどね…

No.75 17/02/11 07:08
匿名56 

>> 70 >あらあら、BPOなんてメディアの格好ばかりの組織でしかないのにw 今、IPS細胞の件で、NHKに勧告しているようだが。 >あんな組織、… >今、IPS細胞の件で、NHKに勧告しているようだが。

はい、いつも『勧告』で終わるメディアの自浄パフォーマンスです。何ら罰則も制裁も与えない、ただの格好ばかりのパフォーマンスに過ぎません。それをわからないでBPOがメディア是正に役立ってると考えるのが不思議でなりませんね。

BPOが何の力もないことは、BPOが出来てからメディアが良くなるどころか、どんどん酷くなってるのを見ても明らか。

No.76 17/02/11 07:12
匿名76 

うーん、自分も張りだしはいかんかなと思ったけど、
警察もコンビニ本社も守ってくれないとなると後は他に方法がないですね。
自ら店や会社を畳んだ人間に結局、社会は冷たいですからね~

No.77 17/02/11 07:19
匿名56 

>> 69 何が歪んだ正義なのか意味がわからないが、俺は「正義感や刑罰を目的とせず」「公共の利益のために注意喚起」だと言っているわけで、貴方がずっと言っ… >何が歪んだ正義なのか意味がわからないが、俺は「正義感や刑罰を目的とせず」「公共の利益のために注意喚起」だと言っているわけで

『公共の利益の注意喚起』だから正しいんだと信じて疑わず、『正義感や刑罰を目的とせず』と言いながら、そういう行為が結果、私的制裁というまかり間違えば精神的暴力になる危険性、自分の中に潜む暴力性に気付けないことが【歪んだ正義感】なんだよ。

ある意味、馬鹿な行為を馬鹿なことと気付かずに動画サイトにアップしてしまうような人間と根本は同じかもしれないな。

• << 80 では万引きを犯した人が、罪を償わなくても良いと? コンビニで働いたことがある?現行犯で捕まえられれば良いが、実際は人手が足りず、捕まえることができず、万引き損害だけが積み上がっていく状態なんだよ。 そして今回の事例は名誉棄損に当たらない可能性が高い。 貴方の価値観で、人の行動を制限することでもないよね。 防ぐことが困難で財産を窃盗され続けて破産しても良いなら、同じ状況に1回なってから言ってくれ。

No.78 17/02/11 07:33
匿名56 

>> 69 何が歪んだ正義なのか意味がわからないが、俺は「正義感や刑罰を目的とせず」「公共の利益のために注意喚起」だと言っているわけで、貴方がずっと言っ… >何が歪んだ正義なのか意味がわからないが、俺は「正義感や刑罰を目的とせず」「公共の利益のために注意喚起」だと言っているわけで

そしてそれと同じ論理、姿勢でいるのが今のメディア。法律違反となれば何でもかんでもネットニュースに取り上げる。自分の行為を『公共の利益の為の注意喚起』という正義だと考えてるんだろうね。中には広告費目的もいるかもだが。そして歪んだ正義感を持つ一般大衆がそれを後押しして騒ぐ。正に集団ヒステリー。いつか自分がひっくり返って犯罪者になるかもしれないと気付かない危うい正義感。

• << 81 名誉棄損に当たらず容疑者を確保していない段階で、公開することは警視庁にしても民放にしても個人でも、犯罪を抑止する行為を妨げる権利は貴方にはないはずだが、貴方の価値観を押し付けるのが貴方のいう倫理観なの? 貴方の話の全ては、貴方の価値観によるものしかないよね。

No.79 17/02/11 08:53
匿名37 ( ♀ )

>> 46 万引き被害で多大な損失を被って、経営破綻し、自殺する人もいるのに、犯罪者はのうのうと社会生活を送っても良いと? では貴方の家計が行き詰るほ… ?万引き容疑者の顔を店頭に晒した話ですよね。
今回のやり方は問題があると私は思っていますよ。被害を受けた人が何してもいいわけではないですし、犯罪者だから社会的に潰していいって判断を個人でして行動してはいけない。
それを目的とするなら他の方の言うように私刑です。
気持ちは分かるけど、その一線を越えた人も認められるべきではないです。というか、処罰対象になるべき。

私の考えですから、あなたの理解は求めていません。

• << 82 コンビニは社会的に潰す目的でやっているわけではなく、再発を防止するための注意喚起としてやっているのであって、社会的に潰れるとなぜ断定するのか。前科者が就職が全くできない状況になるわけでもないから。 個人がやってはいけないと決まっているわけではないよ。公共の利益のために公開することは名誉棄損の免責に当たるから。 それで、貴方は破産するほど窃盗されても良いというわけね?

No.80 17/02/11 09:13
匿名45 

>> 77 >何が歪んだ正義なのか意味がわからないが、俺は「正義感や刑罰を目的とせず」「公共の利益のために注意喚起」だと言っているわけで 『公共の… では万引きを犯した人が、罪を償わなくても良いと?
コンビニで働いたことがある?現行犯で捕まえられれば良いが、実際は人手が足りず、捕まえることができず、万引き損害だけが積み上がっていく状態なんだよ。
そして今回の事例は名誉棄損に当たらない可能性が高い。
貴方の価値観で、人の行動を制限することでもないよね。
防ぐことが困難で財産を窃盗され続けて破産しても良いなら、同じ状況に1回なってから言ってくれ。

• << 88 >では万引きを犯した人が、罪を償わなくても良いと? 君はやっぱり歪んだ正義感を持つ人間だと確信に至ったよ。 こんだけ説明しても自分の歪みに気付けないんだから。 万引きを犯した人間に罪を課し償わせるのは法をもって国家がすることで、被害者が被害を受けたからといって私的制裁を加えることは法治国家では正義ではなく、犯罪になるんだよ。 こんな当たり前のことが理解できなくなるほど君の正義感は歪み暴走しているのだ。 犯罪者に捕まえ罪を償わせるのは、警察に被害届けを出し、警察検察が行うことだぞ?

No.81 17/02/11 09:17
匿名45 

>> 78 >何が歪んだ正義なのか意味がわからないが、俺は「正義感や刑罰を目的とせず」「公共の利益のために注意喚起」だと言っているわけで そしてそ… 名誉棄損に当たらず容疑者を確保していない段階で、公開することは警視庁にしても民放にしても個人でも、犯罪を抑止する行為を妨げる権利は貴方にはないはずだが、貴方の価値観を押し付けるのが貴方のいう倫理観なの?
貴方の話の全ては、貴方の価値観によるものしかないよね。

No.82 17/02/11 09:24
匿名45 

>> 79 ?万引き容疑者の顔を店頭に晒した話ですよね。 今回のやり方は問題があると私は思っていますよ。被害を受けた人が何してもいいわけではないですし… コンビニは社会的に潰す目的でやっているわけではなく、再発を防止するための注意喚起としてやっているのであって、社会的に潰れるとなぜ断定するのか。前科者が就職が全くできない状況になるわけでもないから。
個人がやってはいけないと決まっているわけではないよ。公共の利益のために公開することは名誉棄損の免責に当たるから。
それで、貴方は破産するほど窃盗されても良いというわけね?

• << 89 >コンビニは社会的に潰す目的でやっているわけではなく、再発を防止するための注意喚起としてやっているのであって、社会的に潰れるとなぜ断定するのか。前科者が就職が全くできない状況になるわけでもないから。 その正義感の反動によって起こりうる正義という名の暴力の危険性に気付けない精神性が非常に危うい。正義を絶対視し、その裏にある危険性に気付けない。 他人の悪に過敏に反応し、自分の悪に鈍感な正義感。その正義感によってまかり間違えば自分が社会から叩かれる悪になるかもしれないと想像出来ない歪んだ正義感。
  • << 90 つまり45さんは目先の感情しか考えられず、多方面の可能性や、先に待つものなどは考えられないということでしょうか? 再発の注意喚起?私も長く商売をしてきましたが、いきすぎた行動であったこと、注意勧告の域をこえていることは同業者であれば普通は分かるものだと思いますよ。 想定の足らない自営業者だったりチェーンの雇われの中でも考えが足りない人のとる行動なら分かりますが。 公共の利益のための公開なんて言葉が本当に当てはまると思っているのですか。

No.83 17/02/11 09:40
匿名4 

何故わからないのかな、悲しいね。
なんでも騒げば良い集団心理。
殺害も同じで例え殺された被害者が元加害者だったとしても殺すのはいけない。
元被害者が元加害者を殺める。
被害者が何をしても良いなんてない。

殺害を例えに出したけど言いたいのは被害者だから何をしても良いとはならないと言いたいだけ。

No.84 17/02/11 09:41
匿名4 

>> 83 憎しむ気持ちはわかるけど、散々容疑者との違いを言っていても、ちらほら万引き犯は一歩外に出たらとか説明している人もいるのに全て無視して自分の中の固執でいっぱいなのはわかるけどもう少し柔軟性鍛えて欲しい。

こんな人々がマスコミは欲しくて嬉しいんだろうけど。
言いたいことも理解した上での私的な感想なので。

No.85 17/02/11 09:43
匿名4 

>> 84 なんだかね、一つの単語にだけに気を取られ周りが見えなくなるようなそんなふうにはならないで欲しいかな。

No.86 17/02/11 09:47
匿名4 

>> 85 熱くなるのもわかるけど熱くなりすぎて周りが見えなくなり暴走するのはある意味でも一歩間違えば犯罪者まがいと変わらないなと感じてしまって悲しくなった。

個人的な気持ちなので。

No.87 17/02/11 09:52
匿名4 

こうして囃し立てて煽って…なんだかな…。
万引き犯として確実に逮捕されていた後の話ならまた意見も違って来たかも知れない。
万引きは決して許されることではないよ。
それを擁護しているわけでもないのはわかって欲しいけど無理なのかな。

No.88 17/02/11 10:11
匿名56 

>> 80 では万引きを犯した人が、罪を償わなくても良いと? コンビニで働いたことがある?現行犯で捕まえられれば良いが、実際は人手が足りず、捕まえるこ… >では万引きを犯した人が、罪を償わなくても良いと?

君はやっぱり歪んだ正義感を持つ人間だと確信に至ったよ。

こんだけ説明しても自分の歪みに気付けないんだから。

万引きを犯した人間に罪を課し償わせるのは法をもって国家がすることで、被害者が被害を受けたからといって私的制裁を加えることは法治国家では正義ではなく、犯罪になるんだよ。

こんな当たり前のことが理解できなくなるほど君の正義感は歪み暴走しているのだ。

犯罪者に捕まえ罪を償わせるのは、警察に被害届けを出し、警察検察が行うことだぞ?

No.89 17/02/11 10:17
匿名56 

>> 82 コンビニは社会的に潰す目的でやっているわけではなく、再発を防止するための注意喚起としてやっているのであって、社会的に潰れるとなぜ断定するのか… >コンビニは社会的に潰す目的でやっているわけではなく、再発を防止するための注意喚起としてやっているのであって、社会的に潰れるとなぜ断定するのか。前科者が就職が全くできない状況になるわけでもないから。

その正義感の反動によって起こりうる正義という名の暴力の危険性に気付けない精神性が非常に危うい。正義を絶対視し、その裏にある危険性に気付けない。
他人の悪に過敏に反応し、自分の悪に鈍感な正義感。その正義感によってまかり間違えば自分が社会から叩かれる悪になるかもしれないと想像出来ない歪んだ正義感。

No.90 17/02/11 11:34
匿名37 ( ♀ )

>> 82 コンビニは社会的に潰す目的でやっているわけではなく、再発を防止するための注意喚起としてやっているのであって、社会的に潰れるとなぜ断定するのか… つまり45さんは目先の感情しか考えられず、多方面の可能性や、先に待つものなどは考えられないということでしょうか?
再発の注意喚起?私も長く商売をしてきましたが、いきすぎた行動であったこと、注意勧告の域をこえていることは同業者であれば普通は分かるものだと思いますよ。
想定の足らない自営業者だったりチェーンの雇われの中でも考えが足りない人のとる行動なら分かりますが。
公共の利益のための公開なんて言葉が本当に当てはまると思っているのですか。

No.91 17/02/11 11:35
匿名37 ( ♀ )

>> 90 破産するほどの窃盗を許せない気持ちと、被害者であればどんな方法をとってもいいのかは別です。

ついでに言うと私はあなたに理解しろとは言っていません。あなたは自分の考えと違う人に、考えを押し付けたいようですが。
しつこいです。

No.92 17/02/11 12:34
朝子 ( 60代 ♀ KRp21b )

私の働くファミリーマァトも子供だろうが万引きした人間の写真とって事務所に張り出してます
もしそれが自分の身内とかでも同じようにするのか?毎回その写真見るたびに心が痛みます

そこまでやる必要あるのか?
どう思いますか?

• << 96 再発防止の為に内部掲示は必要かも、 このお客には注意…と言う意味で
  • << 111 事務所内に貼って注意呼びかけるのは、けっこうどこでもしてるんじゃないでしょうか? 今回問題になってるのは表に貼り出したことなので。

No.93 17/02/11 12:35
匿名39 

万引きの現行犯で捕まえたとしても、他のお客さんのいる店内で氏名や住所を問い質したりはしないでしょ?
必ず別室に連れていって、そこで事情を調べるはずですよ。
それは犯人であっても、プライバシーの保護される権利があるからで、それを無視されると当人のみならず、何も知らない家族や、親戚、同僚までにも、社会的差別の害が及ぶ可能性があります。
警察の指名手配でも、殺人等の重大犯罪に限り行われているわけですから。

No.94 17/02/11 13:10
匿名56 

今の時代は、ネットというものがあり、それによって1日どころか分単位で拡散されうる危険性をはらんだ社会なのに、被害を受けたからと安易に手順も踏まずに社会的な制裁を与えようとする人間の神経が理解できない。

異物混入をSNSでアップするのも同じ。

もし、自分が間違っていたら、もし勘違いでしてしまったことによる他人への被害、それに対する賠償なり、そういうことを想像しない、出来ない絶対的正義感や被害者意識。それが当然だという人間が余りにも多いことに恐れすら感じる現代社会だね。

No.95 17/02/11 13:46
ちょっと言わせて47 

45の主張は反日無罪と同じ

歪んだ正義感も、端から見れば幼稚な行為としか認識されない

No.96 17/02/11 14:00
匿名7 ( 30代 ♂ )

>> 92 私の働くファミリーマァトも子供だろうが万引きした人間の写真とって事務所に張り出してます もしそれが自分の身内とかでも同じようにするのか?毎… 再発防止の為に内部掲示は必要かも、 このお客には注意…と言う意味で

No.98 17/02/11 14:41
匿名36 

万引き犯の画像公開、やればやったで違法性は追及されかねない。
それでもやりたい店があるならやればいい。こうして話題にあがるだけでも一定の万引き抑止力にはなるだろうから。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧