関連する話題
私がダメ主婦なのか、夫がうるさいだけなのか‥

節約が下手な私に節約のしかたを教えてください

レス 109 HIT数 35762 あ+ あ-

通行人さん( 匿名 )
18-06-25 00:24(更新日時)

削除投票

28歳。一回り年上の夫と結婚して2か月です
夫は、子どもの療育の仕事。私は介護の仕事をしています。結婚を機に、私がより給料のいい施設にかわり夜勤も月に6回しています
夜勤を増やしてほしいと交渉するも、正社員は6回までと言われています。
私の手取りは21万円で夫の手取りは18万円です。
家賃は65,000円。光熱水費はだいたい2万円
(多すぎるのでできるだけ石油ストーブは使わないを心掛けていますが、夫が寒がりで、煮込み料理好きで自分で作って、勝手につけている。石油ストーブをつけたいためだけに料理しているのがミエミエ)
食費はだいたい5万円です。私は安い市場へ
自転車でまとめ買いしています。
あと、パーキング代は安い公営住宅のパーキングを使っているので1万円です。
石油は、車で安いガソリンスタンド(地元で一番安いガソリンスタンド)へ買いにいきます
外食はしません。たまの贅沢は100均で紙皿やプラスチックのスプーンやフォークを買い、そこに外食風手料理を並べ安い一缶90円ののんある気分を飲みます
(和食、居酒屋系は私の得意分野。洋食、中華、エスニックは夫の得意分野。)
スイーツも手作り。衣料品は下着は近くのイオンでかいます。もちろん穴があいてから。
衣料品は月に1万円くらいかな。二人で
医療費は別に口座をつくり、5,000円毎月入金しています。(あらかじめ、二人で入籍前に3万円ずつ入金している。)
飲み物は買わない。麦茶をわかします。
レジャーはお弁当とお茶と手作りスイーツを持って、公園やショッピングセンターです。
ミシンで部屋着も作りますし、編み物もします。
車は軽自動車で、車検が5万円、税金は8,000円くらいです。
携帯電話代は二人で2万円です。
二人とも職場へはお弁当です。夜勤ある日は、晩のお弁当と朝のサンドイッチを持っていきます。コーヒーもおやつも持参。お金に細かい人だらけの職場で良かったです。歩いて行けるし。
保険料は夫が月に15,000円、私が月に10,000円です。
小遣いは夫も私も10,000円です。
いまのところ、赤字はありませんがもっと節約したいです。化粧品や髪飾りは私のお小遣いから、100均がメインです。中学校や高校の体操服を部屋着にしています。
洗濯は風呂の残り湯。洗剤高いです。ネット入れてハミングいれます。(持ちがいい)
公営住宅に応募しましたがハズレました
公営住宅に入居できたら、35,000位くらいに家賃がなって、もっと節約できるのに。
夜勤のない日は一枚の布団に二人で抱き合って寝ます。そうすると、電気毛布がいらないんです。お風呂も二人のときは二人で入ります。もっと節約しなければ。自分の脇の甘さになさけなくなります。私の楽しみは通帳の残高をチェックすることと夫に愛してるよって抱いてもらうことです。
夫のためにも、私がもっと稼いでお金を残してあげないと。かくれてバイトしたいです。

16/12/27 17:37 追記
もちろん、おせち料理もお雑煮も手作りです。おせちはつくれば、5,000円かからないし。
美容院は1,000円カット。私は3か月に一回。夫は毎月。
ヘアカラー代が毎月2,000円くらいです。家で染めます。
半年ごとに、家で私はストレートパーマをします。一回2,000円くらいです。

No.2414462 16/12/27 17:16(作成日時)
レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 16-12-27 17:37
通行人さん1 ( ♀ 匿名 )

削除投票

箇条書きにしてくれると読みやすかったかな?

でも、手作りは逆に高くつく時があるので、ご注意を…
部屋着なら、作るより安く売ってる所あるよ。
それと、要らなくなった体操服を利用してるとの事なら、作らなくて良いのでは?
それとも、旦那さんの分かな?

デザートも2人分なら、スーパーで見切り品買った方が安いよ。

一度、今まで手作りした物の材料費と量販店で売ってるものの値段と比較してみると、わかるかも。

保険料も高いかな?
FPの人に見直してもらっては?

最後に、結婚して2ヶ月との事ですが、この寒い中何処にお弁当を持ってレジャーにお出かけですか?



No.2 16-12-27 17:39
匿名さん2 ( ♀ 匿名 )

削除投票

毎月貯金はいくらですか?

No.3 16-12-27 17:45
通行人さん0 ( 匿名 )

削除投票

>> 1
ありがとうございます。実家に使わない布があったから、それでミシン踏んで私用の夏の
ロングパンツ(イージーパンツ)、夫用のロングパンツ(イージーパンツ)、ショートパンツ、ワンピースなどを作りました。
今は着ません。
お弁当を持って、二人で公園でバドミントンをします。小春日和の日を選んでですが。
寒がりの夫ですが、大人も風の子と私が外に出します。
保険料は高いですが、あと2年で満期になるのでその時は安いのにかえます。

No.4 16-12-27 17:47
通行人さん ( 匿名 )

削除投票

スーパーの見切り品はあまり、二人の口に合わないんです。誰が作ったかわからないし。
外食も同じですね。おでんをつついた人事件から、さらにこわくなりました。

No.5

削除されたレス (自レス削除)

No.6 16-12-27 17:57
通行人さん ( 匿名 )

削除投票

だいたい16万円残ります。そこから、冠婚葬祭費を1万円積み立て。未来の子ども費用として、3万円積み立て。各々の実家費用に
2万円積み立て。臨時支出用に4万円。家の
純粋な貯蓄は6万円しかないです。

No.7

削除されたレス (自レス削除)

No.8 16-12-27 18:09
通行人さん1 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 4
なるほど〜
ラブラブ〜💓って、新婚さんだもんね。
頑張れ〜

No.9 16-12-27 18:11
匿名さん9 ( 匿名 )

削除投票

月収の他にボーナスや手当ては無いのですか?

灯油ストーブを使うといっても年間の内半年ですよね。
天気のいい日は日中付けてませんし、寝る前にタイマーをセットして消しています。

洋服は年に2人併せて3万程

外食は月1程度

携帯が2人で2万は高いと思いますが…

結構私もお金には細かいですが、余り言いすぎて喧嘩をしたことも…
お金も大切ですが程々に

No.10 16-12-27 18:24
通行人さん ( 匿名 )

削除投票

洋服は、結婚前に買っていたものを実家から持ってきています。数年前まで80キロ近くあったので多少ふとっても服には困らないですね。お互い実家が近いから、帰省なんてお金と時間と手間のかかることから解放されますし。同じ市内の人で良かったです。夫の父親はすでに亡く、夫の実家は義妹一家と夫の母親がすんでいます。夫の母親は義妹にベッタリなので、全然干渉されません。
むしろ、私の母親のほうが干渉してきます。
母親に言わせると私の節約はまだ甘いそうです。煮込み料理はひとにたちしたら、発泡スチロールに入れておくか、鍋を布でくるんでしまえと注意してくれます。
母親は公営住宅に住んで、幼いころから貧乏をくぐり抜けてきた人だから勉強になります。下着はつぎはぎして着る。100均のパンツやルームソックスもゴムを入れたら着られる。100均のネームスタンプもインクを入れて使えること、誕生日プレゼントに私の結婚後の名前のネームスタンプ(訂正印サイズ)を二つ買ってくれたことがとてもありがたいです。(なかなか100均でネームスタンプの訂正印サイズは売っていないので)
もっといるなら、通勤定期があるからいつでも買いにいけるから、買ってくるともいいました。節約の知恵ももらえて、買い物もしてくれる。実家が近くて良かったです。
ケータイはプランをもう一度見直します。
二人で1万円にしたいけど、これも楽しみのうちです。共稼ぎでも、ケータイするヒマや寝るヒマくらいありますしね。

最初
ページ : 1 / 21

お知らせ

11/28 当サイトへのお問い合わせについて

[PR]株式会社ティファレト

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

ニュースピックアップ

家事掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

掲示板一覧