ジジババの運転
高齢者による他者を巻き込んでの事故が多発してますが
私も昨日高齢者ドライバーによって事故起こしそうになりました
信号赤により、車間距離あまりない所に、ババが運転の車がウインカーなしに無理矢理割り込み
慌ててブレーキ踏み間一髪でした
その他、やはり無理な割り込み等が今までも何度もあり
そのくせノロノロ運転で苛々する
高齢者ドライバーには是非運転を自粛して頂きたい
車がないと不便なのもわかるけどさ
罪のない他人を死亡させるような事故が多発してるんだから
バスや電車、タクシー使って頂きたい
高齢者には市によってはバスタクシー代を援助する所もある
そういうのをもっと普及させればいいんじゃない?
だいたいアクセルとブレーキを間違えるなんて普通ありえんだろ
年寄りから免許とったら可哀想だとか、危険運転する若者だってそうじゃないかとか・・。
問題はそんなところじゃなくて、その人が走る凶器といわれる車を運転可能かどうかって話なわけだ。
だとしたら免許所有者全員に免許の更新のときに実技の適正試験を義務づければいい。
その資格のない者に凶器を運転させて尊い命を犠牲にされたり、危ない目に合わされたりするぐらいなら、そのために税金払えるでしょ?
そうすりゃ半分呆けてる年寄りも、薬中の若者もばったばったと資格を失う。誰から見ても公正な線引きができる。
それで免許を失って不便だからって知らねーよ。
不便なら不適合者に凶器を渡していいなんて道理がとおるはずないんだから。
- << 54 年齢に関係なく、免許取得を厳しくすりゃ君の免許も無くなるかもな。
普通に都市部なら高齢者は運転しなくてもどうにかなるよ
ウチは首都圏だけど、一番近い駅まで歩いて30分かかるエリア
若い子育て世帯ならマイカー必須だけど、バスは普通に駅3箇所まで出てるし、市の循環バスもある
高齢者が危険な運転をしなくても、駅にも病院にも買い物にも行ける地域
基本的に運転に適性がなくなる年齢の運転免許は更新できないようにしても良いと思う
ただ、限界集落とか、地方の農村で農業をしてるとか、そういうエリアの高齢者ドライバーは特例で更新を認めさせたら良いと思う
もちろん検査は毎年で
運転できる地域も限定すれば良いと思う
そうすれば事故は最小限で済むでしょ
問題なのは、車がないと生活できないわけではないのに、単に公共交通機関を使うのが面倒だとか、プライドで免許の返納をしたくないとか、そういう高齢者ドライバーなんじゃないのかな?
都市部は車の量も人も多いし
朝夕の住宅地は子どもも多いし
明らかに運転する資質が下がってる人間に無条件に運転免許持たせることがダメだと思う
- << 60 >問題なのは、車がないと生活できないわけではないのに、単に公共交通機関を使うのが面倒だとか、プライドで免許の返納をしたくないとか、そういう高齢者ドライバーなんじゃないのかな? わかってないな。歳を取ると衰えるのは体力だけではない。それ以上に、精神力が衰えるんだよ。都市部なら交通の便が~なんて言うけど、お年寄りにとってバス停までの距離、外でバスを待ってる時間、それだってつらいことなんだよ。 そこまでの想像力も働かないのは、家族はもとよりあなたが世の中の高齢者に接していないからではないか?
>> 57
普通に都市部なら高齢者は運転しなくてもどうにかなるよ
ウチは首都圏だけど、一番近い駅まで歩いて30分かかるエリア
若い子育て世帯ならマイ…
>問題なのは、車がないと生活できないわけではないのに、単に公共交通機関を使うのが面倒だとか、プライドで免許の返納をしたくないとか、そういう高齢者ドライバーなんじゃないのかな?
わかってないな。歳を取ると衰えるのは体力だけではない。それ以上に、精神力が衰えるんだよ。都市部なら交通の便が~なんて言うけど、お年寄りにとってバス停までの距離、外でバスを待ってる時間、それだってつらいことなんだよ。
そこまでの想像力も働かないのは、家族はもとよりあなたが世の中の高齢者に接していないからではないか?
>> 60
母は75歳の高齢でもともと免許なし
父は亡くなってますが、晩年は認知症でしたよ
高齢者にとって、公共交通機関を利用すること自体が辛いから、車の運転も許容する、というのは理由になってないと思います
運転する能力が高齢が原因で衰えるのは事実なんですから
あなたは自分の家族が高齢ドライバーが加害者の事故に巻き込まれても、同じことが言えますか?
自動車の事故は、他者を巻き込むことが多いですよ
自動車以外に交通手段がない地域には配慮すれば済む話
他に交通手段がある地域なら、自分と他者の安全を蔑ろにしてまで高齢者がハンドルを握る必要はないと考えることがそんなに悪いことですか?
>> 61
貴女のは考え方が逆だと思いますよ。
公共交通機関を利用するのが辛いから、車の運転を許容するのでは無くて、元々運転してんだよ。
今まで思い通りの時間に思うように車運転して移動してた人に、高齢だからという理由だけで免許証を取り上げるのは違うってこと。
年齢で免許証を取り上げるのなら、取り上げた後にそれを補うだけの整備をしなきゃならないでしょ。それもしないで取り上げろっていうのはちょっと違うと思いますよ。
- << 64 今まで思い通りに車を運転していたのだから、高齢になってもその環境を整えなくてはいけないんですか? 車がないと生活ができないのなら、まだ理解できます 車以外の手段があるのに高齢になっても運転を続けたい、というのは、理解できません 私も27さんと同じように、高齢ドライバーマークを付けた車がいたら、配慮してますよ 下手でも遅くても、仕方ないと思います ただ、避けられる状況ならともかく、高齢者特有の事故は、重大事故になりがちなのはどう考えますか? 道路の逆走 アクセルとブレーキの踏み違い こういうケースは被害に遭う側が避けようがないことが多いですよ もちろん、高齢ドライバー自身の生命にも関わります もちろん、若い人、運転技術が未熟な人、色んな人がいるのは理解してます それでも、明らかに加齢と共に運転技能が落ちていく人に、走る凶器と言われる車の運転を続けさせることに疑問を感じます 視野が狭くなる 聴力が落ちる 判断能力が低下する 反射が遅くなる 加齢による衰えは自然なことです それを享受できない高齢ドライバーがいるなら、制度を変えるしかないと私は思います
>> 62
貴女のは考え方が逆だと思いますよ。
公共交通機関を利用するのが辛いから、車の運転を許容するのでは無くて、元々運転してんだよ。
今…
今まで思い通りに車を運転していたのだから、高齢になってもその環境を整えなくてはいけないんですか?
車がないと生活ができないのなら、まだ理解できます
車以外の手段があるのに高齢になっても運転を続けたい、というのは、理解できません
私も27さんと同じように、高齢ドライバーマークを付けた車がいたら、配慮してますよ
下手でも遅くても、仕方ないと思います
ただ、避けられる状況ならともかく、高齢者特有の事故は、重大事故になりがちなのはどう考えますか?
道路の逆走
アクセルとブレーキの踏み違い
こういうケースは被害に遭う側が避けようがないことが多いですよ
もちろん、高齢ドライバー自身の生命にも関わります
もちろん、若い人、運転技術が未熟な人、色んな人がいるのは理解してます
それでも、明らかに加齢と共に運転技能が落ちていく人に、走る凶器と言われる車の運転を続けさせることに疑問を感じます
視野が狭くなる
聴力が落ちる
判断能力が低下する
反射が遅くなる
加齢による衰えは自然なことです
それを享受できない高齢ドライバーがいるなら、制度を変えるしかないと私は思います
- << 67 『今まで思い通りに車を運転していたのだから、高齢になってもその環境を整えなくてはいけないんですか? 車がないと生活ができないのなら、まだ理解できます 車以外の手段があるのに高齢になっても運転を続けたい、というのは、理解できません』 だからその車以外の手段の整備が必要と言ってるのさ。 車の代わりとなるもののことを言ってるんだけど読みきれないの? 年齢という部分だけで、運転する能力を持ちながら返納しなきゃならないとしたら納得できると思うかい?返納して移動手段に公共交通機関を足として使うならその費用は誰が負担するんだい?その公共交通機関の乗り場までの移動費も誰が負担するの?取り上げた側が負担出来るとでも言うのかい。 感情で物言うのは簡単だけどさ、現実にしようとするにはその代替え手段は当たり前に必要でしょ。それとも返納したら外出を控えろとも言いたいの? 貴女の言ってるのは非現実的な感情論でしかないでしょ。具体的じゃないし、不可能なことをしろと言ってるのと同じこと。貴女は免許証を返納したドライバーに対して何をしてあげれば良いと言うんだい?取り上げることだけをうたって、そのケアはしないって、そう言うの横暴的な考え方って言うんだよ。 返納しても不自由なく移動できる手段の整備せずして返納しろってのは間違ってるよ。そんな簡単なことも理解できないのに何が配慮なんだか。 逆走も踏み間違えも高齢者だけじゃない現実を知るべき。そしてそういうミスの多い運転者って、若い頃からミスが多いんだよ。だからその逆に若い頃から丁寧で過信しないドライバーは高齢になっても上手いですよ。そしてそういうドライバーこそ自信がなくなった時、自ら返納している方々だと思いますけどね。
>> 64
私は高齢者の方の存在を不愉快とは思っていません
安全に健康に長生きしていただきたいと思ってます
亡父は認知症でしたから、何度か徘徊から迷子になって、他人様に迷惑をかけました
赤信号で横断してクラクションを鳴らされたり、危険なこともしてしまう状態でしたから
普段車に乗る機会が多いので、高齢者と子どもには注意してます
高齢者と子どもは、車を運転する側が気をつけるしかないと思ってます
車と歩行者や自転車が事故になれば、ほぼ確実に歩行者自転車に多くダメージがいきます
だから車は走る凶器と言われるんですよね
その車を運転する側が高齢者だったら、子どもに近い能力しかなかったら、どうなるんでしょう
車同士なら高齢ドライバーに配慮もまだ可能です
でも、歩行者なら一番の交通弱者になる高齢者が運転する側になったら、他の高齢者や子どもは誰が配慮するんでしょう
歩道をあるいていても、青信号で横断していても、車が突っ込んできたら避けられませんよ
高齢者の運転を容認する人は、そういうことは言わないんですよね
無謀な運転をする若い世代と、明らかに年齢から衰えている高齢者を、同じ条件では語れません
まずは各家庭で話し合ってどうするか決めるのが1番。明日からやめろではなく、まずは時間、距離を減らすなどね。夜間は運転しない。通学通勤時間はやめる。雨の日はやめる。市内のみ。とかね。その代わりにこうするよ、ってきちんと提案してね。頭ごなしに危ないからやめろはちょっと乱暴だからね。
若いからと一括りにされるのを嫌がるように、高齢者だからと一括りはやはり違うからね。
免許更新の時に認知症検査が必要になるようですし国も考えてはいるようです。
家族やご近所さんをもっと優しい目で見てあげて。
誰もが老います、昔できた事が出来なくなるのはきっと辛いはず、それでも周りの支援や協力で高齢者が自ら免許返納できるような社会になるのが1番です。
取り上げるよりね。
>> 64
今まで思い通りに車を運転していたのだから、高齢になってもその環境を整えなくてはいけないんですか?
車がないと生活ができないのなら、まだ…
『今まで思い通りに車を運転していたのだから、高齢になってもその環境を整えなくてはいけないんですか?
車がないと生活ができないのなら、まだ理解できます
車以外の手段があるのに高齢になっても運転を続けたい、というのは、理解できません』
だからその車以外の手段の整備が必要と言ってるのさ。
車の代わりとなるもののことを言ってるんだけど読みきれないの?
年齢という部分だけで、運転する能力を持ちながら返納しなきゃならないとしたら納得できると思うかい?返納して移動手段に公共交通機関を足として使うならその費用は誰が負担するんだい?その公共交通機関の乗り場までの移動費も誰が負担するの?取り上げた側が負担出来るとでも言うのかい。
感情で物言うのは簡単だけどさ、現実にしようとするにはその代替え手段は当たり前に必要でしょ。それとも返納したら外出を控えろとも言いたいの?
貴女の言ってるのは非現実的な感情論でしかないでしょ。具体的じゃないし、不可能なことをしろと言ってるのと同じこと。貴女は免許証を返納したドライバーに対して何をしてあげれば良いと言うんだい?取り上げることだけをうたって、そのケアはしないって、そう言うの横暴的な考え方って言うんだよ。
返納しても不自由なく移動できる手段の整備せずして返納しろってのは間違ってるよ。そんな簡単なことも理解できないのに何が配慮なんだか。
逆走も踏み間違えも高齢者だけじゃない現実を知るべき。そしてそういうミスの多い運転者って、若い頃からミスが多いんだよ。だからその逆に若い頃から丁寧で過信しないドライバーは高齢になっても上手いですよ。そしてそういうドライバーこそ自信がなくなった時、自ら返納している方々だと思いますけどね。
>> 67
あなたこそ私のレス、ちゃんと理解してますか?
移動手段に使う費用ですか
他の交通手段があるエリアなら、駅もバスもあり、タクシーもありますよ
多くの自治体が高齢者の公共交通機関の料金を補助してますが
市内循環バスは民間のバスより安いし
車を手放したら、維持費もなくなるのでは?
そして、公共交通機関の少ない地方や、農業などで車が必須な高齢者にまで運転を止めるべきとは言っていませんよ
私から見るとあなたの方が現実を見ていないし、感情的に思えます
そして、前レスでも聞きましたが、あなたは高齢ドライバーが、高齢ドライバー特有の原因で事故を起こし、あなた自身や大事な人が巻き込まれても相手が高齢者だからと許せますか?
自主的に返納できる方は立派です
でも大半の高齢ドライバーは、自分の運転技術が衰えていることを認めず、家族の説得にも耳を貸さないのが現実ではないですか?
感情的な方とは議論にならないので、これ以上のレスは結構です
私ももうレスはいたしません
自分の老いを認めずに、認めてても他人に迷惑になることより自分の便利さを優先して免許を返納しない老人が多いから問題になる。
もちろん年齢に関係なくそういう人はいるけど、老いがあるぶんどうしたって高齢者の多くは運転技術が衰える傾向にある。
免許を取り上げられても不便にならない制度をつくるまでの年数より、高齢者自身が自分の老いを認識し被害者をださないよう考えを改める。
対策としてはどちらが早期にできる?
不便だから、制度が変わらないからと危険な行為を続けてれば、その間にも犠牲者はでる。
だったらその制度を変えるよう訴えつつ老人自身も自分にできる意識改革をすべきじゃないの?
制度がないからって、自分にできる努力をしなくていいってことではないと思うけど。
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