注目の話題
ディズニーの写真見せたら
一人ぼっちになったシングル母
ピアノが弾けるは天才

まもちゃん、ここだよ~⑧

レス367 HIT数 20217 あ+ あ-

ひろし( 50代 ♂ swcv1 )
24/04/27 16:30(更新日時)

待ってるね😄

No.2403078 16/11/25 11:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.151 18/10/22 14:26
ひろし ( 50代 ♂ swcv1 )

>> 147 おはようございます。‼😉 大阪は毎日真夏日です。😠 デイから帰ったら…どこにも出掛けたくないしで…。 🍚の用意もガスを使うの暑く… とよちゃんへ😄


涼しくなりましたね(^-^)

元気にしていますか?


先日、北アルプスの黒部峡谷に行って来ました。


とよちゃんは知ってるかな?


黒部峡谷の、下ノ廊下って呼ばれているコースなんだけど…


あの有名な黒部ダムから、下流へずっと峡谷沿いに道が作られています。


その道がまた凄くて😱


断崖絶壁の途中に、材木を組んで歩道や梯子が作られていて…


足元は数十㍍下に黒部川が流れていて、歩道の幅は50cmぐらいしかなくて😱


谷側には手すりなど一切なく、山側の岩壁に張られた針金につかまりながら、慎重に歩きました😱😱


もし落ちたら黒部川にドホン。


間違いなくあの世行きです😓


一昨日にも転落死亡事故が発生したみたいで💦


初日に8時間半、そして2日目に5時間半も歩く、とてもハードなコースでした。

でも…生涯の思い出になるような本当に素晴らしい山旅でした(^-^)


以前から、一度は歩いてみたいと思っていました。


こんな素晴らしい自然の中を歩けるのも、命懸けで登山道を整備してくれる人たちのお陰ですね。


とよちゃん、もしかして入院🏥してるのかなぁ😓


身体に…気をつけて下さいね。

No.152 18/11/15 23:11
ひろし ( 50代 ♂ swcv1 )

>> 147 おはようございます。‼😉 大阪は毎日真夏日です。😠 デイから帰ったら…どこにも出掛けたくないしで…。 🍚の用意もガスを使うの暑く… とよちゃんへ😄


こんばんは!(^-^)


ひろし君、昨日で仕事終わりました。


会社の規定では、来年の1月10日が定年退職日なんだけどね。


有給休暇が40日も余っているので、今日から休暇調教で…


だから実質的には、昨日で最後でした。


帰宅したら母から
「ご苦労様でした」
って言われました。


とよちゃんにも
「よく頑張ったね」
って言って欲しかったなぁ😢



これからどうするのか、まだ何も決まってません。


今の時代、65歳まで働くのが普通なのかも知れないけどね。


もうこれ以上頑張ると、心身共におかしくなるような気がして😓


とりあえず、少しゆっくりしようと思います。


それにしても…


ひろし君、専門学校を卒業して、初めて就職したのが20歳の時だったんだけど…


それから40年も経ったなんて…

何だかウソみたいだなぁ…(^_^;)


これからどんな人生が待っているのか…

不安でもあり、楽しみでもあります。


トレーニングして来年の夏に、また外国の山に登りに行こうかなとも考えてます。



とよちゃん、お互いに頑張って生きていこうね!(^-^)/

No.153 19/01/29 16:46
匿名153 

>> 152 ひろしさんお元気ですか?トヨちゃんです。設定が出来ずにまだ貴方をさかしています。私を見つけて欲しいです。

  • << 155 とよちゃんへ。 誕生日おめでとうございます(^.^) 元気にしているかなぁ・・・ スマホはもう慣れましたか? ひろし君、待ってますね。

No.154 19/01/29 19:36
ひろし ( 60代 ♂ swcv1 )

>> 153 とよちゃん?

とよちゃん、元気にしてる?

ひろし君、ここでずっと待っていました。

スマホに変えるっていうから、設定は大丈夫なのかなぁって思ってたけど😓

もう会えないんじゃないかと、とっても心配してたよ😢


とよちゃん、お帰りなさい!\(^o^)/

No.155 19/03/04 22:46
ひろし ( 60代 ♂ swcv1 )

>> 153 ひろしさんお元気ですか?トヨちゃんです。設定が出来ずにまだ貴方をさかしています。私を見つけて欲しいです。 とよちゃんへ。


誕生日おめでとうございます(^.^)


元気にしているかなぁ・・・


スマホはもう慣れましたか?


ひろし君、待ってますね。

No.156 19/12/20 21:08
匿名153 

ひろしさんお誕生日おめでとうございます。お元気でしたか?
私も頑張って生きています。
ひろしさんもお元気でね。

No.157 19/12/21 20:37
匿名153 

>> 156 とよちゃんです。
今年は母の具合が悪くて、、、、、、医大に2ヵ月入院しています。
お腹に管を入れられて点滴で生きている状態です。
いつ何が起こるか解らなくて、デイにも休まずいつています。(ごめんなさい)弱音をはいています。
ひるしさんは今はどのような状態ですか?おかあさんは、お元気ですか?ひろしさんも無理せずに過ごして下さいね。

No.158 19/12/31 22:54
ひろし ( 60代 ♂ swcv1 )

>> 157 とよちゃんへ。

お久しぶりです(^_^)

ひろし君、相変わらず元気にしていますよ。

5月にちょっとヒザを痛めて、しばらく大好きな登山から遠ざかってたけど…

今はすっかり良くなりました。


ウチの母は耳がずいぶん遠くなってしまって😓

3回ぐらい大声で言わないと理解してくれません。

なぜか補聴器を付けるのを嫌がるから会話にならなくて。

仕方ないのでメモ用紙に用件を書いて、読んでもらってます。

ホントに頑固で困ったものです。


とよちゃんのお母さん、心配ですね😓

ひろし君、早く回復される事を祈ってます。

もうすぐ年明けだけど、寒さが厳しくなってきたから、風邪などひかないように気を付けて下さいね(^.^)

No.159 20/01/29 20:52
匿名153 

ひろしさんへ。
こんばんは🌙😃❗
ひろしさんが元気そうで良かったです。
おかあさんも耳以外はお元気なんですね❤️良かった。

私は、頑張ってデイに行っています。
入れ歯にしてしまったので、食べるものに困っています。今は、刻み食とお粥を用意してもらつています。

明日やっと母に会いに行って来ます。

今年は寒さをあんまり感じなかったけど、、、、、、。


来年はどうかなぁ?

  • << 161 とよちゃんへ。 誕生日おめでとうございます(^.^) 元気にしていますか? ひろし君は相変わらず元気だけど、トイレットペーパーが手に入らなくて困ってます。 先週の土曜日に、近くのスーパーで開店前に並んでやっと買いました。 開店と同時にみんな売場に殺到して奪い合いです(・・;) 大阪はどうですか? 新型コロナもじわじわと感染する人が増えて来たし… 根も葉もないデマを流すのはやめてほしいよね( ´△`) とよちゃん、うがいと手洗いを充分にして気を付けて下さいね!(^_^)

No.160 20/02/08 09:41
ひろし ( 60代 ♂ swcv1 )

>> 159 とよちゃんへ😄

おはようございます(^_^)

また寒くなりましたね。

昨日の朝、部屋の温度2℃しかありませんでした😱

ところで、お母さんに会いましたか?

元気になってくれるといいけど😓

最近、新型肺炎がだいぶ流行って来ているみたいです。

うがいと手洗いを充分にして、お互いに健康に気を付けようね!(^_^)

No.161 20/03/05 12:53
ひろし ( 60代 ♂ swcv1 )

>> 159 ひろしさんへ。 こんばんは🌙😃❗ ひろしさんが元気そうで良かったです。 おかあさんも耳以外はお元気なんですね❤️良かった。 私は… とよちゃんへ。

誕生日おめでとうございます(^.^)

元気にしていますか?

ひろし君は相変わらず元気だけど、トイレットペーパーが手に入らなくて困ってます。

先週の土曜日に、近くのスーパーで開店前に並んでやっと買いました。

開店と同時にみんな売場に殺到して奪い合いです(・・;)

大阪はどうですか?

新型コロナもじわじわと感染する人が増えて来たし…

根も葉もないデマを流すのはやめてほしいよね( ´△`)

とよちゃん、うがいと手洗いを充分にして気を付けて下さいね!(^_^)


No.162 20/03/12 17:50
匿名153 

ひろしさんへ。
令和2年2月20日母が亡くなりました。
最初は何の変哲も無い肝臓の手術でした。その後、状態が悪くなって最終的には、黄疸が酷くなり亡くなりました。
家族皆でほぼ毎日通いました。😭😭😭
最後の日は、お友達も来てくれてもうぼちぼち帰らないとと言っている途中でおかしくなり始めました。
いつもなら、医大は、時間に厳しいんですが、どうなるか分からないです状態まで成り、私も娘も一旦4時すぎに妹に返されたんですが、1時間半後に危ないとわかり娘夫婦達と、医大に行きました。その後直ぐに息が不安定に成り臨終でした。最後までちゃんと見とることが出来ました。😭

ひろしさんへ。
連絡の為にこれをメールしています。
今しばらくお待ち下さい(*´・ω-)

No.163 20/03/12 18:20
匿名153 

ひろしさんへ。
続きです。母が亡くなった日。
私はデイに行きました。お風呂と食事をして家に迄帰ったら下の娘が迎えに来ていたものくれて、用意して→典礼会館迄行きお通夜と葬儀は日を合わせてくれました。通夜と葬儀の時にお薬を持って来てないのに気きましたが、家に取りに帰る訳にも行かず、、、、、、、。
あの日は、本当に体調に気をつけないとわかりました。
家の母が全部用意していたので、棺はお花いっぱいにしたあげることが出来ました。母の遺言だったそうです。お友達もいっぱい呼んで欲しいというように。母の望みは叶え上げられたと思う程の立派な式と成りました。

No.164 20/03/14 13:21
ひろし ( 60代 ♂ swcv1 )

>> 163 とよちゃんへ。

心よりお悔やみ申し上げますm(__)m

お母さんの最期を看取って上げる事が出来て良かったです。

お葬式もたくさんのご友人に見送られ、そして花に囲まれて旅立ったんですね。

本当にお疲れ様でした。


ひろし君も、高齢の母が心配です。
もういつ何があってもおかしくないから…心配しても仕方ないけどね。


とよちゃん、しばらくの間は悲しくて寂しいと思うけど…

元気出して下さいね!

No.165 20/03/14 21:04
匿名153 

ひろしさんへ。
とよちゃんです。心配してくれてありがとうございます。
今は週に3回デイに行っています。お風呂に入れて貰わないといけないからです。
子供の時(オイルショックで)トイレットペーパーの事で苦労したので癖に成っていて、、、、、、、何でも余分に買っています。お蔭で今回は、大助かりでした。
😷は、何年間も毎日していたので、、、、、、、余裕で大丈夫です。
ひろしさんの方が大丈夫ですか?おかあさんは?😱

今は年金の事でケアマネにお願いしています。
ひろしさんも大変な思いしたんじゃないですか

母の四十九日は、4月5日です。

No.166 20/03/22 20:59
ひろし ( 60代 ♂ swcv1 )

>> 165 とよちゃんへ。

こんばんは!(^.^)

とよちゃん、少しは落ち着きましたか?

今日、お墓参りに行って来ました。

暖かくなってお寺の桜🌸も満開に近いです。

ウチのほう、いまだにトイレットペーパーやティッシュは、すぐに売り切れになって…

仕方ないから、また開店前に並んで買いました😓

マスクも全然手に入らなくて、最近はマスクは付けずにいます。

咳やくしゃみの出ない人が付けても、あまり意味ないっていう話もあるし…

でも、帰宅したら手洗いやうがいは必ずするようにしているけど…


オリンピックの開催もあやしくなって来たし、最近は暗いニュースばかりで気が滅入って来るよね( ´△`)

デイの人たちは大丈夫ですか?
とよちゃんも気を付けて下さいね!(^.^)


No.167 20/03/23 10:13
匿名153 

ひろしさんへ。
デイには痴呆の、人も多いので自分の身は、自分で守るしか仕方ないです😵💦
東京そんなにトイレットペーパー無いんですか?大阪はトイレットペーパーは、普通に戻りました。😷は、妹知り合いの、介護士さんにあげたんですが、しっかり括り着けていたののに、🏍️で盗まれたそうです😵悔しいって‼️200枚入りを盗られたって、、、、、、、。😭
息子も仕事柄😷は、予備も含め維持しているらしいですが、、、、、、、如何せん仕事が少なく成っているみたいです。
ひろしさんはお母さんお元気に、されていますか?
墓参り行ったんですね✨凄い偉いなぁ~😱💦

ジョギングは、脚の事もあって、、、、、、なかなかですか!

No.168 20/03/28 17:00
ひろし ( 60代 ♂ swcv1 )

>> 167 とよちゃんへ😄

こんにちは!(^.^)

マスク泥棒って、やっぱり出たんですね😓
大事な物を盗まれてショックだったでしょうね。

東京は3日続けて40人台の感染者が出て…

小池都知事がロックアウトするとかしないとか、会見した後に食品の買い占めが始まりました。

昨日、近所のスーパーに行ったら空になってる棚が目立って…

トイレットペーパーの次は食品かと、本当に困ったものです。

今日の午前中にもう一度行ってみたら、何とか買えたので良かったです。

自粛要請が出て、今日と明日は近くのデパートも臨時休業だし…

ホントに早く元通りに戻ってほしいよね~( ´△`)


あっ、ひろし君の母は、今のところは元気ですよ。

ひろし君も足はすっかり良くなって、去年の10月からジョギングも登山も再開しました(^.^)

一昨日はね、新潟と群馬の県境にある谷川岳に登って来ました。

今年は雪が少ないって言われているけど、豪雪地帯の山だから中腹にある避難小屋の屋根まで、雪に埋まってました😱

雲ひとつない天気に恵まれて、本当に楽しかったです(^_^)

登った山の写真、載せておきますね。

とよちゃん、大阪もじわじわと感染者が増えて来ているから、手洗いをマメにして予防をしっかりとね!(^_^)


No.169 20/03/29 22:45
匿名153 

ひろしさんへ。
こんばんは😃🌃また変なお天気ですね❤️
☔が降ったり、雪が降ったりで体調崩しますね。
今年の世界情勢は、どうなるんだろうって不安に、なりますね。
ひろしさん今年はお花見行きましたか?
私たちはデイで、お茶をたてて撮影もして貰いました。
デイの介護長優しくて、独り独りにお茶をたてて👀📷✨撮影もしてくれるんですよ😁

東京だと人が多いから買い物とか、大小ですか?
コロナウイルスの感染者増え続けて、、、、、、、。
どうなるんだろうって不安で一敗です。

山の👀📷✨なんだけど

嬉しかったです。
ひろしさんも健康にだけは留意し下さいね❤️
スマホに替えて初めて写真の有り難みがわかりました。ほんとありがとう御座いました。ひろしさん、👋😃✨またね👋😃👋

No.170 20/04/05 09:29
匿名153 

ひろしさんへ。
東京大変なことになっていますが、大丈夫でしたか?
大阪は、私のかかっている病院からコロナがでて(って言うか帰国した先生らしいですが、、、、、、、。)最初から隔離らしいです😵💦
そんなこともあって私はデイ以外は買い物もさせて貰えていない状態です。

でも今日は、母の四十九日なのでもうすぐ出かけます。
😷こ事ですが、いつ配られるのかなぁ~😱💦
他の国は、日本甘いと言われていますが、、、、、、、。😭そうなんでしょうか?
○○国の陰謀説も出ていますから、、、、、、、あの国なら有り得るかもって思ってしまいます。

No.171 20/04/05 16:11
ひろし ( 60代 ♂ swcv1 )

>> 170 とよちゃんへ😓

えっ👀⁉️

とよちゃんが通院している病院の先生が⁉

なんか…いよいよ身近な人にまで感染が拡がって来たんですね(・・;)

日本は甘いっていうか…

外国に比べてまだまだ感染者が少ないのは、日本には握手やハグなどのスキンシップがないのと、子供の頃からうがいや手洗いなどの習慣があって、土足で家に上がらずに清潔にしているかららしいですよ。

ひろし君の父親なんだけどね…

第二次大戦中、衛生兵として満州に赴いてたんです。

当時の満州は衛生状態が悪くて、感染症が蔓延してたんだって。

でも父は何人もの病人を診たけど、消毒液でこまめに手洗いをしていたから感染はしなかったって、酒に酔うとよく当時の満州での出来事を話していました。

今の自衛隊員に感染者が1人も出ていないのは、徹底した手洗いを実践しているからだって聞いたし…


あっ、四十九日お疲れ様でした。

とよちゃん、お母さんがいなくなって寂しいと思うけど、元気出してね!

それからこの前も話したけど、手洗いは大事だからこまめにしっかりとね!(^o^)/

お互いに感染しないように気をつけようね!

No.172 20/04/11 22:51
匿名153 

>> 171 ひろしさんへ。
東京は、非常事態宣言出ましたね。
ひろしさん家は大丈夫ですか?😱
大阪も同じような感じですが、毎日毎日感染者が増えていますよね。
4月8日病院の夜診(いつもの診察です。)
あんまり人がいませんでした。ただ薬局にはお薬が足りていないみたいで、翌日2ヵ月分を持って来てくれました。
ひろしさんは、病院に行く事は無いのですか?

娘が爽健美茶2ケースと本当の四十九日にお供え物と冷凍食品持って来てくれました。😭
場所も遠いのに、、、、、、、お母さんとこには当分来れないかも知れないからって。😱😖

ひろしさんも買い物位しか行けないのですが?

私も部屋は開けっぱなしにしています。空気の入れ替えです。
でも、明日からは又寒の戻りで寒くなるそうですよ⁉️
ひろしさんも体調に気を付けて下さいね❤️
では、おやすみなさい✨

No.173 20/04/18 13:58
ひろし ( 60代 ♂ swcv1 )

>> 172 とよちゃんへ😄

こんにちは!(^_^)

昨日、全国に緊急事態宣言が出されましたね。

東京は1日の感染者がついに200人を越えました。

数字に一喜一憂しても仕方ないけど、やっぱり気になるよね~😱

大阪はどんな感じですか?


ひろし君、月に一度は病院に行って悪玉コレステロールを下げるクスリをもらって来ます。

それから母親をクルマに乗せて、近くのかかりつけ医院でクスリをもらって来るんだけど…

次回から電話してクスリだけもらいに行こうかと思ってます。

母はもう92歳になるから、もし感染したらと思うと😓

ウチの近くのスーパー、出入口にマスク着用のお願いの貼り紙があって、従業員さんも客もみんなマスク姿です。

気のせいか、買い物していてもみんな落ち着かない様子で異様な雰囲気でした😱

ウチの近くに役所の出張所があって、スピーカーから「新型コロナウィルス感染防止の為、外出は控えましょう」っていう放送が時々聞こえて来ます。

何だか家にいても落ち着かないよね~😱

感染しても8割の人は軽症で済むらしいけど…その軽症も高熱や咳でずいぶん辛いみたいです。

とよちゃんも気を付けて下さいね。

早く元通りの生活に戻るといいですね!(^_^)

No.174 20/04/25 09:34
匿名153 

>> 173 ひろしさんへ。
おはよう御座います。
毎日毎日コロナの話で辟易しています。なのにニュース見ている自分が腹立たしい‼️
大阪は府知事が遊興施設に対して、名前出してくれているので感染者減ることを願っています。デイでは、身体障害は、ストップがかかったそうです😵💦
私は行っていますが、、、、、、、。今日は、💇してもらえるので、頑張って行って来ま➰す。

ひろしさんは空気の良いキャンプ場なんか行っていないのですか?🏃ジョギングもやっていますか?
身体を動かす事が大切だから使ってね✨

お母さんは、ヤッパリ引きこもりがちですか?💦
買い物すら行っちゃいけないし、、、、、、、。😭
お薬が次回から貰いのいけるそうで良かったです。👌

私、、、、、、👊😆🎵頑張ってガーゼのお手製😷作っています。モチロンマヒのある右手と左を使って、、、、、、、。めっちゃ時間かかりますが、リウマチの人がいて、、、、、、😷何日もかけて作ってるの聞いて、、、、、、、私でも出来るのならとやり出したところです。

もう安倍😷届きましたか?
私家は、まだです。😭ただ家のケアマネが木綿のマスクを一枚くれました‼️

倹しい生活をつづけるしか仕方ないですね。

お互いの頑張りましょうね📬😁💪

No.175 20/05/01 08:55
ひろし ( 60代 ♂ swcv1 )

>> 174 とよちゃんへ😄

おはようございます(^.^)

アベノマスク届きましたよ。

噂通り、ちょっと小さくて…
顔が大きい人は、口と鼻の両方覆えないかも😓

とよちゃん、自分でマスク作ってるんですか?

偉いなぁ(^_^)

ひろし君も自分で作ってみようかな。

ひろし君の母、マスク付けるの嫌がって困ってます。

月に一度、近所の病院に連れて行って血圧を下げる薬をもらって来るんだけどね。

診察前にマスク外しちゃって、受付の人に怒られちゃいました(^_^;)

まぁ、元気な証拠だけどね😄

いい天気が続いていますね☀
こんな時に自粛しろって言われても、若い人は辛いだろうな~😱

緊急事態宣言の解除も1ヶ月延びるみたいだし…

さっきニュースで見たんだけど、ロシアのプーチン首相までとうとう感染したみたいですよ😱

安倍さんも大丈夫かな⁉

とよちゃん、デイはまだ通っているんですか?

ひろし君は今日も散歩したりジョギングしたりして、運動不足解消します!

とよちゃん、灯りが見えるまで頑張ろうね!(^_^)

No.176 20/05/03 15:09
匿名153 

>> 175 ひろしさんへ。
今日は、朝から少し気温が上がってしまって、扇風機が必要です。最近は介護保険も色々と禁止条項多くて、クーラーの掃除も有料で人に頼んでじゃないとして貰えないので、時間とお金が必要に成りました。😖😱💦

買い物もお店
が限定されされていて、それ以外の物は行って貰えません。😖

私も😷作ったけ
ど、、、、、、、下と娘が私に手作りの😷を、作って郵送し、くれました。

デイでも手作りの😷使っている人多いです。
ひろしさん、東京では10万円の助成金の手続き、進んでいますか?

大阪も、まだ書類来ていません。😖
来月、、、、、、、どうなっているでしょうね?😱

この世界がミエナクなって来ましたね‼️

でも頑張って生きて行きましょうね‼️
ではこれでバイバイ➰👋😃

No.177 20/05/10 08:54
ひろし ( 60代 ♂ swcv1 )

>> 176 とよちゃんへ😄

おはようございます(^_^)

助成金はこちらは6月ごろになるみたいです。
1回だけじゃなく、落ち着くまで毎月もらえたらありがたいんだけどね~😱

昨日、テレビで椎名町のトキワ荘マンガミュージアムの紹介してましたね。

とよちゃんも見たかな~?

トキワ荘って、ひろし君の家から歩いて10分ぐらいなんですよ。

テレビで昭和50年代の椎名町駅の写真を見て、とっても懐かしかったです(^_^)

今では駅舎も駅前の様子も、すっかり変わっちゃったけどね。

コロナ騒ぎが落ち着いたら、マンガミュージアム見に行こうと思ってますね。

サイボーグ009とか…好きだったからね!(^○^)

大阪府知事が提唱した大阪モデル、何とかクリアしてお店もどんどん再開するといいですね。

東京はどうなる事やら😱

とよちゃんも気を付けてね!(^_^)

No.178 20/05/25 19:57
匿名153 

>> 177 ひろしさんへ。
やっと東京も解除になりましたね。
大阪は徐々に街が動き出しました。
デイに行く途中で、車が込みだしました。
まだ大丈夫だけどね✨
私もときわ荘の事は色々知っていましたが、、、、、、、と言うより、私漫画大好きで手塚さんのアニメで育ったから、「ブラックジャック」「ジャングル大帝」他宝塚の帝塚治館何度も見学に行っています‼️
何度行っても、楽しかったです😵

私はサイボーグ009も大好きです。

大阪は助成金、マイナンバー作ってると先に申請出せるらしく、私の知り合いは、もう振り込みあつたそうです。

残高照会済ませているらしいです。息子さんがパソコンで申請出していたそうでないあっという間に入金あったって、、、、、、、、。

私は、まだ申請書類さえ届いていません。😖

それとまだ😷も届いていませんいません。
安倍さんの人気下がって来ていませんか?

段取りが悪すぎ、、、、。
その上黒川さんの件も重なって?ポイント下がりっぱなし、、、、、、、。

No.179 20/06/03 09:57
ひろし ( 60代 ♂ swcv1 )

>> 178 とよちゃんへ😄

おはようございます(^.^)


給付金の申請書、やっと届きました😱

で、早速記入して郵送しました。

オンライン申請も出来るみたいだけど、何か良く分からなくて…

入金はいつになる事やら…でも貰えるだけでも有難いです。

とよちゃんは申請書届きましたか?


ウチの方は今もマスク売ってないんですよ( ´△`)

アベノマスクは小さいから使う気になれなくて、仕方ないから使い捨てマスクを煮沸消毒して再利用してます。

今はマスクがないと買い物で店の中にも入れないし、検温までされるし😱

先日、デパ地下に行ったら店員さんはフェイスガードまで付けてました😱

本当に大変な世の中になりましたね!

それにしても、GWが終わって人の流れが始まったと思ったら、また感染者が増えて来で…

とよちゃんが利用している施設は大丈夫ですか?

この前、東京の緊急事態宣言が解除されたので、久しぶりにバイクに乗ってちょっと走って来ました。

風がとても気持ち良かったです(^.^)


今年は山小屋も閉鎖されて、登山も思うように出来ません。

早く元通りの世の中になるといいですね!





  • << 182 ひろしさんへ。 こんにちは✨😃❗ 昨日今日と大阪は良いお天気でした。 でも明日からまた☔だって、、、、、一日中良いお天気でした。☔になると変わると神経痛持ちには辛いです😵💦 梅雨明けは来週位なのかなぁ~😱 また東京コロナ増えているそうですね‼️ 大阪は一段落みたいです😵 吉村さん人気急上昇です。😖 登山は如何でしたか?😁 爽やかな風に乗って気持ち良かったですか? 大阪は真夏日で今日は、リハビリの先生が帰った後買い物に行ったんですが、とても暑くてまた、日焼けしました。 今は黄色い🌻が花を咲かせています。 東京ももう少しコロナおさまつてくれると良いのにね✨では、また今度バイバイ➰👋😃

No.180 20/06/12 18:10
匿名153 

>> 179 ひろしさんへ。
私の所も今日やっと申請書届きました。
今日届かなかったら、市役所に連絡するつもりでした。
一応11日曜までに届くようになってると聞いていたので、、、、
ヘルパーさんに書いてもらいたいんだけど、、、、、、今日のヘルパーさん間違えてばかりなので、明日デイに行って介護長に書いて貰おうと思って思っています。
毎日が梅雨入りの鬱陶しいお天気で嫌になります。
おかげで身体中、、、、、、痛みとの戦いかもです。😖

ひろしさんは、どんな感じで日々を過ごしているのですか?😱

No.181 20/06/18 17:38
ひろし ( 60代 ♂ swcv1 )

>> 180 とよちゃんへ😄

こんにちは!(^.^)

とよちゃんも申請書がやっと届いたみたいで良かったですね!

でも入金はいつになるんだろうね😱


こちらも梅雨入りしたけど、昨日と一昨日はとてもいい天気で…久しぶりに山に行って来ました。

平日でまだ山小屋がコロナの影響で営業していない為もあって、山では数人の登山者しか出会いませんでした。

頂上からの眺め、最高でしたよ(^o^)


有名な山の山小屋は、シーズン中は毎日のように混むんです。

畳一畳のスペースに、二人寝かされるのも珍しくなくて…

密になってしまうのは避けられないから、山小屋関係者もどうしたらいいのか悩んでいると思います。

おそらく完全予約制にするとは思うけど、山小屋は緊急避難場所としての役割もあるし…

飛び込みで訪れた登山者を追い出す訳にもいかないし😓

これから登山の世界も変わらざるを得ないのかなって思います。

梅雨時になると身体が痛み出すのは辛い事ですよね(・・;)

ひろし君も梅雨に入ると、身体がだるくなっておかしくなる事があります。


登った山の頂上から撮った画像、載せておきますね。

画像の右側の山は八ヶ岳の主峰、赤岳(2890m)です。

他にも色々な山が見えました。
富士山、北アルプス、木曽御嶽山…

やっぱり山はいいですね!(^o^)




No.182 20/06/24 17:28
匿名153 

>> 179 とよちゃんへ😄 おはようございます(^.^) 給付金の申請書、やっと届きました😱 で、早速記入して郵送しました。 … ひろしさんへ。

こんにちは✨😃❗
昨日今日と大阪は良いお天気でした。
でも明日からまた☔だって、、、、、一日中良いお天気でした。☔になると変わると神経痛持ちには辛いです😵💦

梅雨明けは来週位なのかなぁ~😱
また東京コロナ増えているそうですね‼️
大阪は一段落みたいです😵

吉村さん人気急上昇です。😖

登山は如何でしたか?😁
爽やかな風に乗って気持ち良かったですか?
大阪は真夏日で今日は、リハビリの先生が帰った後買い物に行ったんですが、とても暑くてまた、日焼けしました。
今は黄色い🌻が花を咲かせています。

東京ももう少しコロナおさまつてくれると良いのにね✨では、また今度バイバイ➰👋😃

No.183 20/06/28 14:19
ひろし ( 60代 ♂ swcv1 )

>> 182 とよちゃんへ😄

こんにちは!(^.^)

給付金、やっと振り込まれました。

とよちゃんの方はどうですか?

東京は感染者の増加がなかなか収まらなくて…20代から30代の若い人の感染が多いみたいです。

夜の街関連が多いようだけど、お店も死活問題だし客も楽しみに行くみたいだから、何とも言えないけどね😓


とよちゃんはお酒飲むんですか?

ひろし君は全然飲みません。

亡くなった父も叔父も義理の兄も、みんな酒癖が悪くて…

父は飲み始めると何が気に入らないのか、いつも母に怒鳴り散らしていたし😱

叔父と義理の兄は、酔うとひろし君に絡んで来てホントに嫌でした😢

2人とも父が亡くなってから全然来なくなったけど、今でもその2人には会いたいと思いません。

だから酒だけは飲む気になれなくて、会社の飲み会でも全然飲まず、いつも自分だけ浮いていました。

もともとみんなでワイワイガヤガヤするのが苦手だったから…

酒の席で山の話しなんかしても、誰も聞いてくれないし。

ひろし君もみんなの話しに付いて行けなくて、何がおかしくて笑ってるのかさっぱり分からなくて😓

辛くて飲み会にも参加しなくなりました。

みんなひろし君の事を変わり者だと思ってたんだろうなぁ(^_^;)


とよちゃん、雨ばかりの毎日だけど体調はどうですか?

梅雨はまだまだ続くみたいだけど、無理しないで下さいね!(^o^)

No.184 20/06/30 15:33
匿名153 

>> 183 ひろしさんへ。

こんにちは今日は、☔です。
私は、昔離婚してから、、、、、、、、、、、、、友達と飲むように成りました。

いつも賑かな酒席でした。
その友達ともお別れして、今はいつもデイと先生が来られてリハビリの生活です❗

ひろしさんは、お酒が、苦手だつたんですね。
私も最初は、全体飲めなくて仕事を3つ掛け持ちしていたので、目を瞑って寝るためにのみのんでいました。

給付金はまだ入金されていません。
初盆の用意をぼちさ始めます。

お母さんは、御元気ですか?

No.185 20/07/07 17:32
ひろし ( 60代 ♂ swcv1 )

>> 184 とよちゃんへ😄

こんにちは!(^.^)


すごい水害が起きていますね😓

とよちゃんは淀川の近くに住んでいると聞いたけど、最近の水害はハンパじゃないから念のため用心して下さいね。


東京はまた感染者が増えて来て…若い人の感染が多いみたいで心配です。

検査数が増えた為もあるようだけど、一体隠れ感染者ってどれだけいるんだろうね😓


あっ、ひろし君の母は相変わらずです。

毎日テレビばかり見ていて…たまには歩かないと足が弱くなるよ~って言っても、全然言う事聞いてくれません。

まぁ、元気なら今のままでもいいかな~って、もうあきらめています(^_^;)


とよちゃんは外出する時、マスク付けてますか?

ひろし君は、お店の中や交通機関に乗る時にはもちろん付けるけど、道を歩く時は付けません。

蒸し暑くてとてもじゃないけど、外歩きの時に付けるのはもう無理です😓

他の人たちは、ほとんどの人が付けてるけどね😱

日本人は真面目だなぁって、つくづく思います。

早くマスクなんか付けなくてもいい世の中になるといいね!(^.^)






No.186 20/07/09 20:01
匿名153 

>> 185 ひろしさんへ。

大阪は言うほど酷くは有りませんが、😷していない人はほとんどいません。

私は20年近く😷をしながらデイに通っています。

以前風邪をうつされたからです。その人随分酷い状態でデイに来ていて、うつされてしまったのです。
それからは余計に気をつけてデイに行っていました。

殆んどの人が仕事が終わったら真っ直ぐ帰っているそうです😵💦

山の👀📷✨いつも有り難うございます。
空気が良さそうですね✨

初盆の準備は順調に進んでいます。コロナの件も有るのでお坊さんには来て貰わないことにしました。

その分お花を豪華にしました。
後初盆セットも購入しました。

何もかも分からない状態なので旨く出来るか不安です😵

ひろしさんは、😷以外に、何かしていること有りますか?

No.187 20/07/15 17:50
ひろし ( 60代 ♂ swcv1 )

>> 186 とよちゃんへ😄

こんにちは!(^.^)

とよちゃんのお母さんが旅立たれてから、もうすぐ半年になるんですね。

早いなぁ…


あっ、気をつけている事は前にも話したけど、ひろし君の父は衛生兵だったので。

帰宅したら必ず手洗いしろとよく言われていたので、手洗いは必ずするようにしています。

父はよく「水何リットルに対して何とかの薬を何割入れれば、それが消毒液の代わりになるんだ」って話していました。

メモしておけば良かったかな~😱φ(..)


昨日、都内の劇場で800人もの濃厚接触者が出たみたいで…

フェイスシールドも付けず、換気もせず、欧米みたいに握手やハグをしていたみたいです😱

真面目に感染予防しても、これじゃ何にもなりません( ´△`)

小池都知事も頭かかえているんじゃないかなぁ…


大阪もじわじわ感染者が増えているみたいです。

とよちゃん、マメに手洗いして気をつけて下さいね!(^.^)




No.188 20/07/19 17:04
匿名153 

>> 187 ひろしさんへ。

今日は‼️今は冷感😷を購入して着けています。(ハッカ)を噴霧してからですが、、、、、、、。

最近少しずつ暑さが増して来て、、、、、、、、。

デイに行くことだけが楽しみになっています。

東京ではあんまり出歩いてはいけないのですか?

少しくらいはokなのかな?

私達はもう初盆の用意殆んどできています。

コロナの加減も有ってお坊さんには来て貰わないことにしました。

息子も娘も妹たち夫婦も仕事が忙し過ぎて、マトマッテす
る事が出来ないので、各々来れるときに着てモラウトいう形に変えました。

今はその事だけを思っています‼️

ひろしさん所はもうすませたんですよね。

熱く成って来ましたが水分やまほどとって脇や股のつけめ冷やすと良いそうですよ⁉️

では、夏に負けないでエイエイオー👊🙌🙌👋

No.189 20/07/25 23:11
ひろし ( 60代 ♂ swcv1 )

>> 188 とよちゃんへ😄

こんばんは!(^.^)

毎日雨☔ばかりですね😓

昨日も今日も蒸し暑くて、ちょっと買い物行っただけで汗びっしょりになりました😵💦

ウチの方は10年ぐらい前までは、お盆の時期にはお坊さんが来ていたんだけど…

お坊さんの世界にもリストラがあるらしくて😱

呼べば来てくれるんだけど、最近は家だけで済ませてます。


東京は感染者が連日200人を越えているけど、みんな普通に出歩いています。

旅行はさすがにちょっと行く気になれないけどね。

明日で4連休も終わりだけど、ひろし君のまわりでも旅行に行った人、誰もいません😱

ひろし君も登山に行ったり、バイクで遠くに走りに行きたいとは思ってるんだけど、梅雨がなかなか明けないしね。

東京も大阪も感染者増えてるし…第2波が来たのかな~( ´△`)


今年の夏はコロナと熱中症に用心ですね。

とよちゃん、水分をたくさん摂ってお互いに気をつけようね!(^.^)



No.190 20/07/26 14:58
匿名153 

>> 189 今日は✨

今日も☔ですね‼️

一日中では有りませんが、本当に鬱陶しい日々が続いています。

最近は、買い物にも出来るだけ行かないようにしています。


コロナの加減で、身障者は出来るだけ12時~16時迄に買い物に行くように言われます。

私は身障者🏍️なのでなおのことです。😰

お祭りも殆どの所中止になりそうですね⁉️

今は、デイの人達が一生懸命ゲームを作ってくれたりと、大忙しにしています。

最近は、運動量が減って、、、、、、、ヨタヨタと歩いています❗

転倒が怖いです。😰

料理も私独りだとチンするだけのレトルト物増えました。

デイでは粥食です。オカズモ刻み食です😵💦

入れ歯が合わなくなってしまって、、、、、、、、。😖デモ市民病院まで毎度通うには大変だしで行っていません。

ひろしさんのお母さんは耳が聞こえにくい以外は大丈夫ですか?
この夏頑張って乗りきりましょうね😁

わたしは今は懐かしい「NSP」の詩をYouTubeで流しています!😁
機会があれば聴いて見て下さい。😂

No.191 20/07/29 09:06
ひろし ( 60代 ♂ swcv1 )

>> 190 とよちゃんへ😄

おはようございます(^.^)


なかなか梅雨明けしませんね。

毎日毎日雨☔ばかりで…もううんざりだよ~😱

まぁでも明けたら暑くてどうしようもないけどね😓


ところで、とよちゃんは筋トレしてますか?

ヨタヨタ歩いてるって聞いて、ひろし君ビックリです😱

もし転倒してケガでもしたら大変だから、出来れば転倒予防で実行してほしいなぁ😓


イスに腰掛けたまま出来る筋トレってあるんですよ😄

転倒予防には太ももの筋肉を鍛えるのが一番大事なので…

イスに座って、片足を真っ直ぐに伸ばした状態で(爪先を手前に引きながら)10秒ぐらい保持してから足を降ろす。

これを気が向いた時でもいいから、1日に数十回するだけなんです。

太ももの筋肉が疲れて来るのが分かると思います。

慣れて来たら、足首に重りを付ければ効果UP!(^.^)


ひろし君も足首に1kgの重りを付けて、毎日筋トレしてるんですよ。

登山のためもあるけど、この筋トレをするようになってから、階段も楽に昇れるようになりました。


あっ、NSPの曲は来月になったら聞いてみますね。

ネットを使いすぎちゃって、速度制限かかりそうなので(^_^;)


とよちゃん、転ばないように気をつけてね!(^.^)



No.192 20/08/03 10:06
匿名153 

>> 191 おはようございます。
心配かけてご免なさい。😰

デイでは週に2回は、転倒予防体操有ってやっています。

デイでは毎回体操が有って、ひろしさんの言うような体操はいっぱいしています。😂

ただ今回は転倒する訳に行かず、、、、、、、メツチヤ転けかけました。

母の初盆だからヨタヨタとしながらも、水あげたりお経詠んだりと、忙がしくしています。

ついでに果物やお菓子も、、、、、、、お蔭で毎月体重が、、、、、、、、

大阪もコロナ感染者増えていますが、東京はもっとだと聞きました。

ひろしさん体調は、いかがですか?

気をつけて下さいね‼️

No.193 20/08/10 19:59
ひろし ( 60代 ♂ swcv1 )

>> 192 とよちゃんへ😄

こんばんは!(^.^)


6日の木曜日から2泊3日で南アルプスに登って来ました(^o^)

笊ヶ岳(2629m)から笹山(2717m)まで、白峰南嶺と呼ばれるコースをテント泊しながらの登山です。

以前から歩いてみたいと思っていたコースで、天気にも恵まれて本当に良かったです。

東京は相変わらず連日感染者が出ているけど、山は3密とは無縁だし、ひろし君だっていつまでも元気でいられるとは限らないし。

もう待てないから行きました。


山は涼しかったけど…

下界は暑いね~(^_^;)

とよちゃん、夏バテしないように気をつけてね。

ひろし君の母も暑くて食欲がないみたいなので…

今夜は野菜の天ぷらを作りました。

とよちゃんも食べて~(^〇^)


あっ、写真は笊ヶ岳頂上からの富士山ですよ(^.^)


No.194 20/08/20 10:04
匿名153 

>> 193 ひろしさんへ。
おはようございます‼️

久しぶりの登山行ったんですね‼️
気持ち良かったですか?

世の中はコロナ、コロナと賑やかで、少々ウンザリしてきています。
そんな状態でも、生きて行くしかないのに、、、、、、、、です😵

初盆は、無事滞りなく終わりました。

娘が何でお坊さん呼ばないのと、抗議されましたが、諸事情があって、呼べませんでした。

その代わり、お花もお供えも豪華にさせて貰ったと思っています。

ひろしさんから教えて貰った体操も猛暑のなかやっていますよ😁

メツチヤ汗だくになりながら、、、、、、、。の

No.195 20/08/27 09:41
ひろし ( 60代 ♂ swcv1 )

>> 194 とよちゃんへ😄

おはようございます(^.^)


暑くて寝られないよ~💦

昨夜も一晩中、扇風機かけたままだったけど、暑くて寝苦しくてどうにもなりません( ´△`)

ホントにこの暑さはいつまで続くのか…


あっ、初盆お疲れ様でした。

やっぱり、やる事はちゃんとやらないと、落ち着きませんよね。

ウチもお坊さんは呼ばなかったけど、キュウリや茄子で馬を作ったりして準備しました。

でも最近は迎え火とか送り火する家庭は見なくなったなぁ…


最近、横浜に住む叔父からよく電話がかかって来ます。

特に用事がある訳でもなく、話す事はいつも同じで…
ひろし君の父親と似て、理屈っぽい人だからちょっと苦手なタイプで😓

たまには顔を見せろって言いたいのかな~?😱


とよちゃん、今年の夏の電気代…想像するだけで青くなりませんか?

ひろし君の家はエアコンはないけど、暑いのに母は平気な顔しています😓

水分もあまり摂らないし…心配だから来年はさすがにエアコン付けようかと考えています。

まだまだ厳しい残暑が続きそうだから、とよちゃんも気をつけて下さいね!(^.^)




No.196 20/08/28 22:24
匿名153 

>> 195 ひろしさんへ。

今年の夏は暑さが凄いですね‼️
初盆の間ずっとクーラーかけっぱなしだつたので、私の家も電気代が、心配です。😰

12000円くらい請求書か来そうです‼️

ひろしさんの叔父さんは、コロナのことが有って、みんなののことが心配になったのでは無いですか?

側に居るだけで、、、、、、、、。😖

安部さん辞任するそうですね😱、驚きの、展開でした。

日本は、これからどうなるんでしょうね❓

私は血管がドロドロの血液なので、コロナになるとヤバイかもです。

とにかく今後🌎がどうなるのか心配です。

ひろしさん家もこの暑さで体調悪くなって来ているんなら、来年こそはクーラー付けないとね😱

随分電気代安くなつてるらしいですよ。

では、この暑さを乗り越えて頑張って生きようね⁉️では、、、、、、、、。

No.197 20/09/05 18:54
ひろし ( 60代 ♂ swcv1 )

>> 196 とよちゃんへ😄


こんばんは!(^.^)

相変わらず毎日暑いですね😓


昨日、バイクで房総半島を走って来ました。

台風の影響で波が高くて、波しぶきが霧みたいになって道路にまでただよってました🌊

ひろし君の身体もバイクも塩漬けみたいになっちゃって、今日は洗濯とバイクの洗車です(^_^;)


で、夕食は帰る途中で食堂に寄ったんだけどね。

食べていたらマスク姿の若い人が5人ぐらい入って来て、全員マスクを外して大声出して騒いでました😱

何のためにマスクをするのか全然理解してないみたいで…

これじゃあ20代や30代の若い人たちの感染が後を絶たないのも無理ないと思いました。

あんなに騒いでツバを飛ばしまくってたら、誰か1人でも感染してたらみんな感染しちゃうよね😓


先日テレビで知ったんだけど…

地球が誕生してから今までを1年に凝縮したとすると、人類が誕生したのが12月31日の年が明ける最後の数秒。

ウィルスが誕生したのが5月の下旬になるんだって。

だから生物学的に見たら、人類なんてウィルスにとってはとるに足らない存在なんだって😱

大先輩のウィルスに勝つだの撲滅するだの、そんな事を考える事自体おこがましいのかも…

ウィルスと共存しながらも、何とか感染しないように生活するしかないのかな。


とよちゃんも感染しないように…気を付けて下さいね!








No.198 20/09/23 15:16
匿名153 

>> 197 ひろしさんへ。
こんにちは✨😃❗
台風🌀大変ですね‼️

☔が酷いみたいですね。
去年房総の方➰🌀台風被害スゴかったので、酷く成らない事を祈っています。

大阪は風も無く穏やかです。

若い人達に怒っているひろしさんの気持ち解ります‼️

でも、、、、、、、仕方ないのかも知れません。

家の息子も仕事がら気を付けてはいるらし( ̄▽ ̄;)ですが、、、、、、、。

秋に成りましたね。美味しい物沢山有りますね。

お母さんはお元気ですか?
今は和菓子が美味しい季節に為っています。

「すあま」はまだ発売されていますか?

No.199 20/10/03 17:10
ひろし ( 60代 ♂ swcv1 )

>> 198 とよちゃんへ😄

こんにちは!(^.^)

やっと涼しくなりましたね!

涼しくて夜もよく寝られるようになって、ホントにやれやれです。

とよちゃんも睡眠とれてますか?


先日、すあま食べたくなって買いに行ったら…お店廃業してました( ̄▽ ̄;)😱

コロナの影響かな~😓

美味しかったのに、ガッカリです😢

また売ってるお店、探さないと…


あっ、東北の焼石岳に登って来ました!

山の上はすでに紅葉🍁が始まっていて、とても綺麗でしたよ(^.^)

熊さんの足跡🐾もあって遠くに熊さんらしい動物が見えて、ちょっと驚いたけどね(・・;)

で、次の日に気仙沼に寄って、震災遺構の伝承館を見学して来ました。

津波の被害を受けた高校の校舎がそのまま保存されて、内部を見学出来るようになっているんです。

震災の当日、津波が校舎の4階にまで押し寄せて、校舎内部はメチャクチャの状態です。

3階の教室には流れて来たクルマもそのままになってました😱

隣接されたシアターではYouTubeにも投稿されていないショッキングな映像を観て、本当に津波って恐ろしいと思いました(・・;)


ウチの母、92歳になったけど元気にしています。
誕生日にケーキ🍰買って2人で食べました(^o^)

いつまでも元気でいてほしいです。


とよちゃん、寒暖差が激しくなって来たから風邪ひいたりしないようにね!





No.200 20/10/05 19:10
匿名153 

>> 199 ひろしさん、今晩は~‼️
すあまもう、閉店されていたんですか?

ショック😨
まだ一度も食べた事ないのに、、、、、、、、。

山は紅葉が綺麗でしたか?
大阪もすこしづつ紅葉を、感じています。
東京Go-Toスタイル始まりましたね。
何か買ったもの有りますか?
枚方は1人3000円のクーポンを市民1人1人に郵送されました。12月末迄に使います。
菅政権どうなるんでしょうかね~😅
色々やりそうな気持ちは、とても嬉しいんだけど。
インフルエンザの接種も、65才からだし辛いなぁ~😱
お母さんも今回だけは受けた方がよいですよ‼️嫌がつていても連れて行ってあげて下さいね😉

私達のデイは色々工夫して職員皆で私達を楽しませてくれます。
今度はハロウィンです。
劇をしてくれるそうです。
今年度から「曜日対抗ゲーム」をやっています。
私達はそんなこんな風に楽しく過ごしています。
あんまり何処にも行けませんが楽しんでいますよ😁

  • << 201 とよちゃんへ😄 こんばんは!(^.^) え~⁉️ クーポン券が郵送されたの?😱 こっちはそんなの全然なくて…いいなぁ~😓 GoToトラベルは東京もOKになったけど、ひろし君は山ばかり行ってるから… 人混みの多い観光地は苦手だから、多分使わないだろうなぁ… ひろし君の母、インフルエンザの予防接種は一度も受けた事なくて。 先日もかかりつけの医院に連れて行った時にも、高齢者は優先されるし無料だから受けたほうがいいって言われちゃって… それでも嫌だって言うから…本当に頑固で困ったものです😓 話し変わるけど、ひろし君の姉夫婦、別居したみたいです。 以前から離婚するとか言ってたけど… 初めてウチに来た時はラブラブ💓😍💓だったのにね。 ひろし君は結婚とか全然経験ないから、何でだかよくわからないけど… あっ! すあま売ってる店見つけたから買って来ました!😄 もう食べちゃったので、今度買って来たら画像に載せるね。 久しぶりに食べて美味しかったよ!(^○^)
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

友達二人専用掲示板のスレ一覧

ミクル内で知り合った人と二人で語り合う掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧