注目の話題
既読ついてもう10日返事なし
ディズニーの写真見せたら
一人ぼっちになったシングル母

お悩み掲示板から来ました

レス21 HIT数 1656 あ+ あ-

大学生
16/08/08 21:05(更新日時)

僕は今名古屋大学の分子科学工学コースで熱力学を学んでいるのですが、講義をしっかり聞いて参考書にも穴が開くほど何度も目を通してるつもりなのですが、鬼のように難しくエントロピーやエンタルピーについて、全く解りません。

例えばヘルムホルツの自由エネルギーFの定義:F=U-TSより、Fの熱力学関係式:dF=-Sdt-pdv…(e)を導け。また、(e)を用いて、マクスウェルの関係式の1つ:(∂S/∂V)r=(∂p/∂T)v…(f)を導け。このような課題を出されても、何から手をつけ何をどうまとめて良いのかも分からずに挫折を味わっております(-_-;)
物理が得意な人はどうやって身につけたのか。藁にもすがる思いなので、効果的な学習方法などがあればどん些細なことでも構わないので教えてほしいです。
長文失礼しました。

No.2361920 16/08/03 19:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 16/08/03 20:19
大学生0 

>> 1 そんな回転の良い人はミクルにはいないと思う ツイッターで教えて!って声かけてみたら? ここではないですがお悩み掲示板で以前に僕と似たような投稿を見て、そのスレではアドバイスを貰えていたので、もしかしたらという淡い希望があったものでね(-_-;)
結局お悩み掲示板では僕のスレにアドバイス的なレスは付きませんでしたが。

No.4 16/08/03 20:21
大学生 

>> 2 てか、何でまったく解らないコース選ぶの? お金払って大学に行ってるんだから、専門の教授なり友達なりに教えてもらうのが当然でしょ。 … その通りかも知れませんが後の祭りなので頑張るしかないっすね。

No.8 16/08/03 22:11
大学生 

いきなり不躾ですいませんが………あなた何者ですか?

• << 10 ただのヤンキーだがwww つーか、ヤンキーつってんだろ最初っからww 俺の文章飛ばして読んでるわけでもねーんだろ? この俺の有り難いレスをよwwww

No.9 16/08/03 22:56
大学生 

お礼が先でしたね。うっかりしてました。
すいません(-_-;)
悔しいほどに見事な回答であまりに驚いたのでついお礼もそっちのけで質問してしまいましが、回答する前のレスも含め色々と勉強させてもらいありがとうございました。
特に式が言葉に変わる言葉のくだりにはどきっとしましたね。
言われてみれば確かに………どんな説明も結局はそこに行きつくわけでその発想は今の僕を変えてくれるかも…それにこの問題に的を絞って分かりやすく解説してくれたおかげでなんとかなりそうです。

ぎゃりーばびゅばびゅさんでしたか。
このネームは忘れられないものになるなりそうです。またなにかと質問することもあるかと思いますのでそのときにはまたよろしくお願いします。

• << 11 つか、スレの冒頭の返事でこんなの解る奴ミクルにいるわけねー! みてーなふざけたレスがあったが、俺が知る限りでは確実にもう一人これ解ける奴居るぞwwww 俺にゃ俺のやり方があり、そのやり方で今までガンガンのしてきたが、俺の考え方がおめーに合うとも限らねー! それを踏まえた上で尚、物事の数学的な捉え方は文学の余計な概念に邪魔される事もなく、最も純粋に捉える事のできる最良の方法だと豪語できるwww 俺の云わんとしてる事が理解できるなら、試してみる価値は大いにあると思うぞ? もう一人のそいつはどー思ってんのか?知らねーが、たぶん俺とは考え方が違う筈だww

No.12 16/08/04 22:30
大学生 

>> 10 ただのヤンキーだがwww つーか、ヤンキーつってんだろ最初っからww 俺の文章飛ばして読んでるわけでもねーんだろ? この俺… うーん…まさか僕がヤンキーな人に勉強教わることがあるなんて夢にも思ってなかったので、複雑な心境ではあるけど重ねて貴重な体験させてもらいました。
もちろん自信に満ち溢れたありがたいレスは一字一句あますことなく全部読ませてもらい、モノにできるものならモノにしようと常にスキルハンターを発動させてるのですが、なかなか成立条件満たすまでには至らずで…┐('~`;)┌手強いですわ。

ただなんとなくですがぎゃーばびゅばびゅさんのやってきたことは正解のような気がするので、言われる通り試す価値はありそうです。はい。
なのでぎゃりーばびゅばびゅさんの時間が許す範囲で結構なので、できればもう少し具体的に教えていただければ助かるのですが…例えばエンタルピーはH=U+p・Vに集約されると語っていましたが、数学的な解釈で数学的に捉えるとはどのようにするば良いのでしょうか?
もし迷惑でなこれば僕にご指導のほど宜しくおねがいします。
ところでぎゃーばびゅばびゅさんが言ってるもう一人の方とはまさかぎゃーばびゅばびゅさんの同期生とかリア友さんですか?
その人もヤンキーな人なのかな?

No.17 16/08/06 20:59
大学生 

ぎゃりーばびゅばびゅ博士お疲れ様です。
驚くほどに的確で専門的な解説ありがとうございます。
僕が想像していたものよりさらに深く進んだ説明には本当に驚くばかりで言葉もありませんでした。
ぎゃりーばびゅばびゅさんはどこでこのような専門知識を学びここまで深く説明できるまでに至ったのかその経緯はまったく分かりませんが、僕が思うに並の才能と並の努力ではここまでにはならないでしょう。
その才能の一部でも僕が持っていたらここまで苦労しなくて済んだかもしれませんが、無い物ねだりはするんじゃないがうちのばあ様の口癖でしたからこれ以上はなにも言えませぬけど、ね(-_-;)

恥ずかしいことに僕は今まで熱力学はシリンダとピストンを例に未知の量を扱って乱雑さや無秩序さを表していたものだと思っていたのですが、ぎゃりーばびゅばびゅさんの説明でなんとなくそれが間違っていたことに気付きそれだけでも一歩前進。その一歩さえ踏み出せなかった今の僕には大きな前進ではないでしょうか。
これからはぎゃりーばびゅばびゅさんの言われる数学的な根拠についても考えていく方針であります。
こんな所でこんな人に会えるなんて……ほんとよかったっす。
エンタルピーについて博士の次なる説明があるまでいつまでも楽しみに待たせていただきます。

No.21 16/08/08 21:05
大学生 

ぎゃりーばびゅばびゅさんお疲れ様っす。いやそれにしてもほんと凄いっす(-_-;)
式に現されたおびただしい量の文字の羅列を見るたびに理論の複雑さと難解さが伝わってきますわ。
厳密に突き詰めれば物理は数学で成り立ってことは僕も理解はしていたのですが、目の前でここまで厳密に現されると僕が今コースで学んでることは途方もないことだっんですね……ほんとまいりますわ。

正直に申しますが僕にはここまで計算はできまん。はい。
講義でも化学式を使っての説明はありますが、これこれ…こうで……この式はライプニッツによる功績で…~のように正当化されているので安心して使って下さいといった感じでして、断片的にしか説明もされず熱力学に直接必要なな式はともかくとして、ここまで本格的な細かな計算は数学のエキスパートに丸投げじゃないすかね?
基本的に講義の内容としては物理と数学は分けた構成の仕方になってましたので。
なので僕の知らない視点から専門的に語ってくれるぎゃりーばびゅばびゅさんの主張に興味をもったのですがね…( ̄~ ̄;)
やはり難しいっす。
物理数学だけでもいっぱいいっぱいな僕にとっては、2つを持ち合わせてるぎゃりーばびゅばびゅさんはもはや神の領域ですわ。

今回もまた色々と勉強にもなり肩に力も入らずに楽しく話をきけたので良かったです。
忙しいところなにかと時間を取らせてしまいすいませんでした。
また何かありましたら宜しくおねがいします。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少