注目の話題
友達ってなんだろう
この世の中に、そして宇宙にあるものは
こんな考え最低ですか?婚約中

お母さんが作る料理より給食のほうが美味しい

レス33 HIT数 14385 あ+ あ-

匿名さん
20/01/19 15:18(更新日時)

小学3年生の息子に言われました
ショックです

息子は好き嫌いが多いほうで、食わず嫌い。
こちらが手間をかけて作ったものも、マズイとか美味しくないとかいうので、あまり強制することもありませんでしたが…学校での給食は残さず食べてます。
たとえばシチュー。家でシチューなんて出しても手をつけません。なので家でシチューを作ることはなくなりましたが、学校給食のシチューは美味しいらしい。
だっていつもシチュー食べなかったじゃない
って聞いたら

お母さんの作るシチューとは違うんだよね~~

だって。
シチューに限らず、グラタンや野菜あんかけ、出しても絶対に食べたがらないものも給食だと美味しいそうです

なんだか、給食を負けてしまったようで、自信がなくなり料理を作る気もなくなってしまいました…泣

給食のほうが美味しいと言ってるお子さん、いらっしゃいますか?

傷心気味なので、辛口レスは控えてくださるようお願い致します。

No.2343952 16/06/14 20:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.8 16/06/14 22:52
匿名さん0 

>> 1 うちも、同じくです うちは酷いですよ トマトが大嫌いです でも、学校では食べます 聞くと、給食のトマトは美味しいと言われ… ありがとうございました。
学校給食の素材は、地産地消のものを使っているらしく…。一方我が家はお財布事情から、イ○ン等で安売りされたお野菜を買います。ちょっと行けば、高めのお野菜が売られてるスーパーもあるのですが、値段が100円以上違ったりしてとても手がのびず。

でも素材が悪いからなのか?腕がわるいからなのか?
腕を磨いていい素材で勝負!してみたいけど、そこでも給食のほうが美味しい!なんて言われたら、完全に作る自信がなくなりそうです。

確かにうちの子、小食なので、食べ盛りになったら文句言わず食べるかな?私もそれまでに給食に負けないくらい腕を磨いてみたいと思います。

No.9 16/06/14 22:57
匿名さん 

>> 2 美味しい給食なのは有難いですけどね。傷ついちゃいますね。 うちは、給食が不味いので(というかそもそも冷めてるらしい)、そんな心配は無いので… ありがとうございました。

うちの子も好き嫌いが多いため、最初は給食もそんなに好きではなかったのですが、残しちゃいけないという雰囲気で頑張って食べていくうちに克服できたとのことです。
なのに、うちで出しても食べない、ちょっと変わり種のものを出したら見た目だけで、食べもせずなにこれ気持ち悪いといい手をつけません。

学校と違い、家庭だと甘えが出るから好きなものしか食べたがらないんだろうと思っていましたが、給食のほうが美味しい!とはっきり言われてしまうと、凹んでしまいます。

No.10 16/06/14 23:06
匿名さん 

>> 3 でもさ、自分も給食って凄い美味しかった記憶ありません? 私が通ってた小中学校は学校内で給食のおばさん達が作ってくれてて、毎日3時間目あたり… ありがとうございます。
私自身は私立の学校に通っていて、お弁当だったんです。
だから実のところ給食って食べたことがないんです。
懐かしの学校給食…というのもまったく解らずついていけませんでした。
でも、メニューを聞くと、魅力を感じますね。
ラーメンや、手巻き寿司やハンバーガーもあったんですね。自分で作る、なんてのは楽しそうです。

デザートは、ちびまる子ちゃんでプリンが出て、お休みの子がいるとプリン争奪戦がはじまるというのを見て、驚きと羨ましさがありました。私のところのお弁当はデザートなんてフルーツだけでしたから。

ブラマンジェ、検索してみました。すごく美味しそうですね!

• << 21 なるほど(o^^o) お弁当だったんですね(o^^o) でも、給食って、本当美味しかったんですよ 男の子達なんて、おかわりしてました 欠席者がいたら牛乳やデザートの争奪戦もありましたよ(笑)まさにちびまるこちゃんのあの風景に似た感じです(笑) 私も給食好きだったけど、うちの子供も給食大好きっ子です 最近の給食ってメニューも洒落てて、フレンチか!!って思うような日もあります( ̄◇ ̄;) あと、誕生日月の子にはバイキング給食っていうのがあって、誕生日月の子達だけ別室の食堂みたい所で、自分が好きな物をセルフ式でとって食べられるっていうのかあるんですよ ハンバーグやパスタ、から揚げ、お寿司、ケーキ、などなどが並ぶそうです 最近の給食って凄すぎます ちなみに、ちょっとググった結果、現代っ子の人気給食ランキング 1位 から揚げ 2位 ハンバーグ 3位 カレーライス 4位 スパゲティー らしいです

No.13 16/06/14 23:19
匿名さん 

>> 4 私、小学生の時に親の転勤で大阪から埼玉の学校へ転校したんだけど埼玉の学校の給食がおいしくてびっくりした(笑) 大阪の学校給食は完食できたこ… ありがとうございます。
地域や学校によってメニューや味がまったく違ったりするものなんですね。
中にはその土地の名産であるご馳走を給食に出したり、学校給食に力をいれる学校もあるみたいで。

うちの子の学校(神奈川)
の給食はそんなでもないと思っていたのですが、どうなんだろう。
ちょっと自分自身でお味見してみたくなりました。

No.14 16/06/14 23:36
匿名さん 

>> 5 悲しいですね。ですが実際、私も給食は美味しくて、息子さんのようには言いませんでしたが、母が作るより美味しかったです(笑) 他の家族の皆さん… ありがとうございます。
そうですね。

家族はマズイとは言わず、いつもの家庭の味、と言ったところでしょうか…
年寄りもいるので、オカズはどちらかというと、年寄り向け・大人向けのものが多かったりします。

そうですね、三年生になってから、とにかく生意気な口を聞くようになって、反抗期というよりは、わざと親をイラつかせるような挑発的な嫌味な口の聞き方をしたり(そんなことも知らないの~~?とか)するようになりました。
今回もそんな感じで、私の料理と給食を比較して、私が作る料理は美味しくないようなことを言ったので、ショックでした。

当たり前のように出されてるから有り難みがないのかも知れませんね。今一度、家庭での食育を見直します。

No.15 16/06/14 23:43
匿名さん 

>> 6 高校生の息子の友達が、母親の作る料理が激マズで、毎日嘆いているそうです。先日とうとう、夕食の写真をラインで送ってきました。見てくれ、と。味は… ありがとうございます。

お年寄りのいる家庭なので、全体的に薄味かも?知れません。
でも息子はとくに濃いものが好きな訳ではなく、むしろ薄味好きなような…それでも私の作る料理は物足りなさがあるのかも知れません。

ちなみに外食なんかも、メニューは必ずうどんやカレーやお寿司くらいで、それ以外はほとんど注文しませんし、こちらが注文した料理を食べてみる?と勧めてもマズイといって口にしません。

ともすると給食のメニューが特別美味しい?
のかもしれません。

No.16 16/06/15 07:55
匿名さん 

>> 7 うちも給食は残さず食べるけど家ではあまり食べてくれません。 多分雰囲気もみんなと食べるからおいしいし一度にたくさん作るからなのかな。 … ありがとうございます

保育園の給食、お味はいかがでしたか?
味付けがやっぱり家庭のとは違うのでしょうか。

私も腕を磨いて、給食に勝てるように頑張ってみます。時短で適当に手を抜いたり、素材も一円でも安いものを買ったりしてましたが、ちょっとお値段高めで手間隙かけてみたものを作ってみようかな…?
それでもマズイって言われたら、立ち直れないかもしれないですが。

No.17 16/06/15 08:12
匿名さん 

>> 11 あ!!私、子供の時親に言った… 給食の酢豚はお母さんのより旨い!!って それっきり酢豚を作らなくなった母であった… ありがとうございます。

私も自分の料理の腕に自信があるわけでもなく、得意って訳でもないのですが、それでも、自分の子供には「お母さんの作る料理がいちばん美味しい」
って言われたい願望みたいなものがあったんですよね。
その子供に、自分が作った料理をはっきり否定されたらけっこうダメージがいきますね。

No.18 16/06/15 08:21
匿名さん 

>> 12 これは 子供が悪い。 そんな事を言っちゃイカン。 母親が哀しむのは当然だから、 小学生なら、そのくらいの配慮は出来るべき‥ こんな子… ありがとうございます。
そうですよね。いま、とにかく生意気な口を聞く時期なのか、小馬鹿にしたように嫌味っぽく
お母さんの作る料理と給食は味が違うんだよね~~っ
と言われ、かなりムカっと来ましたが、それ以上に悲しくなり
もう作ってあげない!とか、せっかく作ってるのにそういう言い方をされたら悲しくなると言ったら、
さすがに息子も言い過ぎた、傷つけてしまったかもと反省した態度になりましたが…
私も給食に負けない料理、作って名誉挽回したいと思います。自信、ないですが。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する