注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
学校休むか休まないか…

【熊本地震】紗栄子「500万円寄付」に批判の声

レス253 HIT数 17298 あ+ あ-

おせっかい
19/01/28 21:09(更新日時)

タレントの紗栄子が、熊本地震の被災者のために500万2000円を寄付したことを明かした。だが、ブログに掲載した金額入りの振込受付書に対し、ネット上では「いちいち出すな」「好感度上げたいのか」と批判する声が…。こんなゆがんだ“不謹慎狩り”が横行。

紗栄子はブログなどで「私も今できることを。子供達もお小遣い貯金を千円ずつ。家族みんなで募金させていただきます。家族みんなで祈ります」とメッセージ。掲載した振込受付書の金額は、なんと500万2000円! ポ~ンと大金を渡すとは、なかなかできることではない。

だが、ネット上では振込受付書の金額を隠さなかったことに「いちいち見せなくていい」「好感度を上げるために利用している」と異論が噴出。なかには「(前夫の)ダルビッシュ有からむしり取った月500万の養育費の一部だろ」といった声もあった。(東スポウェブより一部引用)

紗栄子の好感度の問題なのかな、慈善活動を非難されるなんて、ひどいと思う。
今回は、紗栄子の味方です。

No.2324792 16/04/21 19:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
画像のみ
付箋

No.51 16/04/22 14:35
匿名 ( cj8b1b )

>> 44 それは別の話だろ? もちろん寄付なんて、自分の生活を圧迫してまでする必要はない 寄付なんて金を持ってる人間がやればいい 俺… 解決だな。

気が向いたらまた来るとしようかな。

  • << 53 解決で良いのか? つまり、寄付者批判は間違いって認めたで良いんだな?

No.52 16/04/22 14:36
キャリアウーマン1 ( ♂ )

>> 49 はい? 気持ちと書いたのは 芸能人や著名人が寄付をしようと思う その気持ちなんだけど わかりましたか 理解してるから、あの文章になったんだよ

ならもっと分かりやすく言ってやろう

寄付する理由なんて人それぞれだ

何がなんでも寄付するという人間もいるだろうし、批判されてまでしなくて良いという奴もいるだろう

つまり、寄付する気持ちが同じ奴もいるだろうし、同じじゃない奴もいるって事

寄付者批判する奴は、後者を産み出すんだ

それによって、義援金の総額が減る事態も考えられるんだよ

  • << 54 それが先にあなたが書いた 人殺しと同じ、という見解になるんですね 寄付する気があった人間が、批判があるならと じゃあ辞めたってなる半端な気持ちは理解出来ないけど 中にはそういう芸能人もいるでしょうね

No.53 16/04/22 14:38
キャリアウーマン1 ( ♂ )

>> 51 解決だな。 気が向いたらまた来るとしようかな。 解決で良いのか?

つまり、寄付者批判は間違いって認めたで良いんだな?

No.54 16/04/22 14:41
匿名9 ( ♀ )

>> 52 理解してるから、あの文章になったんだよ ならもっと分かりやすく言ってやろう 寄付する理由なんて人それぞれだ 何がなんでも寄… それが先にあなたが書いた
人殺しと同じ、という見解になるんですね



寄付する気があった人間が、批判があるならと
じゃあ辞めたってなる半端な気持ちは理解出来ないけど
中にはそういう芸能人もいるでしょうね

No.55 16/04/22 14:46
キャリアウーマン1 ( ♂ )

>> 54 だからそういう志の低い芸能人からの寄付でも、寄付は寄付

被災現場は、寄付する者の人間性の質なんて、考えてられるほどの余裕なんかない

No.56 16/04/22 18:22
匿名13 

なんぼ金持ちでも500万を募金するって、それなりの気持ちがないとできないんだと思いますよ

No.57 16/04/22 18:34
映画好き57 ( ♀ )

口先だけの偽善よりは行動で示す偽善の方が遥かに素晴らしい。

私も今回は紗栄子さんを支持します。

No.58 16/04/22 18:58
通りすがり58 

>> 57 私も同感

私なら3千円とかでも大変。

でも一気に500万。

素直にありがとうと思ってますが。

何だかんだ言っても、お金は必ず必要なのよ。

沢山できない私は、嬉しかった。

No.59 16/04/22 20:03
匿名59 

>> 58 うちも頑張っても千円が限界かな...
生活厳しいから>_<
紗栄子さんはすごいと思う

  • << 64 いや、この状況だと、寄付した人間を叩かないだけでも、充分に被災地に貢献してるよ

No.60 16/04/22 21:07
匿名 ( cj8b1b )

>> 59 そう?すごい?
俺は金がないからそんな大金寄付なんかしてないけど、スポーツ選手は見返りなんか考えないで純粋な気持ちで寄付してるよ?
スポーツ選手だけじゃないけど。
それを見越してみんな芸能人を批判してるとも考えられるよ。
俺からしたら「やる偽善じゃなくてなんでやる善にしないの?」って思うんだけど。
なんか大金を寄付した事を盾にしてイメージアップ狙ったりするような事してるから批判されるんだよ。
考える事がセコいんだよ。寄付したスポーツ選手はそんな考え一切持ち合わせていないから。それを広めて欲しいよ

  • << 62 簡単な話だ 【やる善のみ】 より 【やる善+やる偽善】 の方が金額が大きいからだ 震災復興には、とにかく金が必要 被災地は、善だの偽善だのと、悠長な事を言ってられる状況じゃないんだよ
  • << 65 はっきり言って、偽善なんて考えようによってはいくらでも偽善になるんだよ。 スポーツ選手なんて現役の期間は限られてるし、コーチ監督は一握りですよ。 元スポーツ選手で芸能界にいる人はいくらでもいるし、スポーツ選手だって偽善にしようとすれば偽善になるんだよ。

No.61 16/04/22 21:21
匿名 ( cj8b1b )

テレビも何で今こんなくだらない事取り上げて騒いでるんだろうね?

今こんなくだらない話題流してこれこそ不謹慎だよ。
芸能人擁護報道にしか見えん。

マイナスの想いをテレビで広めてもマイナスの想いしか生まれない事がわからんのかな?

今自分達の身内の擁護をするときじゃないんじゃないの?

何考えてんのかさっぱり意味がわからない。

このくだらん報道こそ自粛しろよ。

  • << 63 叩く奴らがいなけりゃ、この下らん報道もなかっただろ? 結局、元凶は奴らだ

No.62 16/04/22 22:33
キャリアウーマン1 ( ♂ )

>> 60 そう?すごい? 俺は金がないからそんな大金寄付なんかしてないけど、スポーツ選手は見返りなんか考えないで純粋な気持ちで寄付してるよ? スポ… 簡単な話だ
【やる善のみ】
より
【やる善+やる偽善】
の方が金額が大きいからだ

震災復興には、とにかく金が必要

被災地は、善だの偽善だのと、悠長な事を言ってられる状況じゃないんだよ

No.63 16/04/22 22:35
キャリアウーマン1 ( ♂ )

>> 61 テレビも何で今こんなくだらない事取り上げて騒いでるんだろうね? 今こんなくだらない話題流してこれこそ不謹慎だよ。 芸能人擁護報道にし… 叩く奴らがいなけりゃ、この下らん報道もなかっただろ?

結局、元凶は奴らだ

  • << 68 もっと叩かれてると思ったけど、以外に批判が少なかった。 しかし何でメディアは不謹慎狩りとかなんていう幼稚な事を話題にして広めるんだろうね。 はっきり言ってこの事を各局メディアに伝えたいんだよね。 取り上げるなっ、て。 どうしたら全国に広められるだろうか。

No.64 16/04/22 22:37
キャリアウーマン1 ( ♂ )

>> 59 うちも頑張っても千円が限界かな... 生活厳しいから>_< 紗栄子さんはすごいと思う いや、この状況だと、寄付した人間を叩かないだけでも、充分に被災地に貢献してるよ

No.65 16/04/22 22:59
匿名21 

>> 60 そう?すごい? 俺は金がないからそんな大金寄付なんかしてないけど、スポーツ選手は見返りなんか考えないで純粋な気持ちで寄付してるよ? スポ… はっきり言って、偽善なんて考えようによってはいくらでも偽善になるんだよ。

スポーツ選手なんて現役の期間は限られてるし、コーチ監督は一握りですよ。

元スポーツ選手で芸能界にいる人はいくらでもいるし、スポーツ選手だって偽善にしようとすれば偽善になるんだよ。

No.66 16/04/22 23:07
匿名66 

私は寄付出来ません。この掲示板の人に叩かれるんでしょうね。きっと。
借金があって出来ません。あと親の介護のお金とか子供の学費など。祈ることしか出来ません。
私は紗江子さん素晴らしい方だと思います。
熊本の皆さん感謝すると思います。

No.67 16/04/22 23:35
キャリアウーマン1 ( ♂ )

>> 66 誰が叩くの?

このスレは
【寄付者を叩く人間を批判するスレ】
であって
【寄付をしない人を批判するスレ】
じゃないよ

それに情けない話だけど、今となっては、寄付する人を叩かないだけでも、被災地に貢献してるようなもんだよ

No.68 16/04/23 01:47
匿名 ( cj8b1b )

>> 63 叩く奴らがいなけりゃ、この下らん報道もなかっただろ? 結局、元凶は奴らだ もっと叩かれてると思ったけど、以外に批判が少なかった。

しかし何でメディアは不謹慎狩りとかなんていう幼稚な事を話題にして広めるんだろうね。

はっきり言ってこの事を各局メディアに伝えたいんだよね。

取り上げるなっ、て。

どうしたら全国に広められるだろうか。

No.69 16/04/23 08:04
匿名 ( cj8b1b )

紗栄子という芸能人に限らず「芸能人が行動する事によって善の波及効果があるからやらない善よりやる偽善のほうがよっぽどいい」というのがメディア芸能人含め多くの人の考えというのがわかった。
そしてその偽善でも善でも被災地に寄付する芸能人を叩くのはおかしいというのがこのスレの主旨。
テレビでも言ってたけど「寄付してる芸能人を叩くのは募金や支援がしづらくなり支援の輪が広がらない雰囲気になる可能性もある」ような事を言っていた。

No.70 16/04/23 08:06
匿名 ( cj8b1b )

ここでおかしいと思うのは「じゃあ何でそれをいちいちテレビで報道するの?」ってこと。
偽善でも善でも芸能人が寄付する事で日本全体の善の波及効果になると思っているなら、何故芸能人が叩かれてる事なんか報道するの?
矛盾してないか?

「芸能人が寄付する事で支援の輪が広がる。それを叩くと支援の輪が広がりにくくなる。」

じゃあ何でテレビで大々的に不謹慎狩りなんていうの報道するの?

おかしいだろ?

支援の輪を広げにくくしてどうすんの?

なんか意味不明なんだけど?

No.71 16/04/23 08:08
匿名 ( cj8b1b )

これ各局に本気で言ってやりたいんだけど何とかならないかな?

これツイッターで誰か広めてよ。
俺ツイッター出来ないからさ。
自分で言うのもなんだけどこの事広めるほうがよっぽど善ある行動だと思ってる。
「不謹慎狩りなんていうのはいらないから」って。

芸能人が寄付した事だけ報道しろよ。
メディアは馬鹿なのか。

  • << 74 テレビが不謹慎狩りについて取り上げるのは、そんな馬鹿な事をするのを止めなさいよと呼びかけてるとなとは思わないのですか? twitterで呼びかけるって…もうとっくに広がってますよ。
  • << 77 あなたずっと低レベルの屁理屈ばかり言ってるね。 やめようよ。

No.72 16/04/23 09:08
匿名72 

なんだか下品。寄付するなら隠れてやれ。

  • << 84 何で隠れてやらなきゃいけんの? 勝手だろ?

No.73 16/04/23 09:49
匿名6 

彼氏はZOZOTOWNの人だし、もうお金が潤沢にあるんでしょうね。
募金は素敵な行為で、批判の余地はないけど、金額が別世界の話やね。
僕には年収を寄付するようなもんですわ。

No.74 16/04/23 10:27
匿名7 ( ♀ )

>> 71 これ各局に本気で言ってやりたいんだけど何とかならないかな? これツイッターで誰か広めてよ。 俺ツイッター出来ないからさ。 自分で言… テレビが不謹慎狩りについて取り上げるのは、そんな馬鹿な事をするのを止めなさいよと呼びかけてるとなとは思わないのですか?

twitterで呼びかけるって…もうとっくに広がってますよ。






  • << 76 それ本気で言ってるの? 本気だったらがっかりだな。 不謹慎狩りとか批判してる奴もそれに同調して騒いでるメディアや芸能人も全て理解力がないんじゃないの? 批判してる奴らなんか無視すればいいだけの事。 何をそんなに批判された事で騒ぐのか意味がわからない。 自分はちゃんと被災地を思って募金したっていう自信があるなら堂々としてりゃいいじゃん。 何か後ろめたい気持ちがあったりするから動揺して騒いでんじゃないの? いちいち批判者に反論する必要もない。 この事誰もわかんないのかな? 呆れるわ。

No.75 16/04/23 10:46
匿名35 

下品は何でもかんでも叩いてるお前らだ。

寄付文化が根付かない理由がわかるな。

ハリケーン カトリーナ被害。

ハリウッドスターはメディアを通して寄付を表明。

トム クルーズは3億円を寄付。

マドンナは5億円を寄付

マイケル・ジャクソンは10億円を寄付

他にも様々なスター 歌手等がメディアを通して寄付をした事を堂々と表明。

ビル・ゲイツは50億円を寄付。

日本は寄付をしたら叩かれる。

どんなけ陰湿で根暗の連中が多いんだよ。

日本にはこれから先も寄付文化が根付く事はない。

  • << 78 何でこんな間違った認識してる奴ばっかりいるんだろうね。 たぶん今の日本の連中って頭が悪いんだと思う。 メディアも芸能人も含めて全て幼稚なんだよ。 批判してる奴は寄付した人間を叩いてるんじゃなくて芸能人の人間性を叩いてるんだよ。 寄付した人間を全て叩いてるわけじゃない。 寄付したスポーツ選手は叩かれてないだろう? 何でこういう間違った認識ばっかりする奴ばかりなのかな。
  • << 79 日本の芸能人は人として模範にならない幼稚な事する奴らばかりだから、その自分達の事を棚に上げてものを言うからまた批判される。 だから日本の芸能人は頭が悪いんだよ。 きっと海外で寄付してるスターっていうのは人間的に相当出来た人間なんだと思うよ。 こんなくだらない事で騒いでんのきっと日本だけだよ。

No.76 16/04/23 11:42
匿名 ( cj8b1b )

>> 74 テレビが不謹慎狩りについて取り上げるのは、そんな馬鹿な事をするのを止めなさいよと呼びかけてるとなとは思わないのですか? twitter… それ本気で言ってるの?
本気だったらがっかりだな。
不謹慎狩りとか批判してる奴もそれに同調して騒いでるメディアや芸能人も全て理解力がないんじゃないの?

批判してる奴らなんか無視すればいいだけの事。

何をそんなに批判された事で騒ぐのか意味がわからない。

自分はちゃんと被災地を思って募金したっていう自信があるなら堂々としてりゃいいじゃん。

何か後ろめたい気持ちがあったりするから動揺して騒いでんじゃないの?

いちいち批判者に反論する必要もない。

この事誰もわかんないのかな?
呆れるわ。

  • << 82 >批判してる奴らなんか無視すればいいだけの事。 その無視すれば良いが通用しない世の中だという事ですよ。一人一人世界発信で呟ける時代だから、各々が同じテーマで呟くとどうしても声が大きくなり騒いでるという事になってしまうだけ。 >自信があるなら堂々としてりゃいいじゃん。 だから紗栄子は信念でやった事だからと堂々としてますよ。 >いちいち批判者に反論する必要もない。 あなたも反論のレスしてるじゃないですか…同じ心理です。

No.77 16/04/23 11:50
匿名21 

>> 71 これ各局に本気で言ってやりたいんだけど何とかならないかな? これツイッターで誰か広めてよ。 俺ツイッター出来ないからさ。 自分で言… あなたずっと低レベルの屁理屈ばかり言ってるね。
やめようよ。

  • << 80 どの辺りが低レベルなのか聞かせてもらいたいんだけど? なんかずいぶん短文な返レスだけど? 議論や理解する力もなくてただ見た感じ不愉快だと感じて言ってるなら黙ってたほうがいいよ? そのほうが余計低能だから。 ほんとにわかって言ってるのか疑問に思うよ。

No.78 16/04/23 12:01
匿名 ( cj8b1b )

>> 75 下品は何でもかんでも叩いてるお前らだ。 寄付文化が根付かない理由がわかるな。 ハリケーン カトリーナ被害。 ハリウッドスタ… 何でこんな間違った認識してる奴ばっかりいるんだろうね。

たぶん今の日本の連中って頭が悪いんだと思う。

メディアも芸能人も含めて全て幼稚なんだよ。

批判してる奴は寄付した人間を叩いてるんじゃなくて芸能人の人間性を叩いてるんだよ。
寄付した人間を全て叩いてるわけじゃない。

寄付したスポーツ選手は叩かれてないだろう?

何でこういう間違った認識ばっかりする奴ばかりなのかな。

No.79 16/04/23 12:03
匿名 ( cj8b1b )

>> 75 下品は何でもかんでも叩いてるお前らだ。 寄付文化が根付かない理由がわかるな。 ハリケーン カトリーナ被害。 ハリウッドスタ… 日本の芸能人は人として模範にならない幼稚な事する奴らばかりだから、その自分達の事を棚に上げてものを言うからまた批判される。

だから日本の芸能人は頭が悪いんだよ。

きっと海外で寄付してるスターっていうのは人間的に相当出来た人間なんだと思うよ。

こんなくだらない事で騒いでんのきっと日本だけだよ。

  • << 83 海外の方は人間的に出来てるかなんて スターのイメージや噂なんか関係ない 人間出来てる 出来てないなんて考える事が 日本と海外の寄付に対して 一番違う要因 その考えそのものだから 頭が悪いのは 芸能人じゃないって気付きなよ

No.80 16/04/23 12:10
匿名 ( cj8b1b )

>> 77 あなたずっと低レベルの屁理屈ばかり言ってるね。 やめようよ。 どの辺りが低レベルなのか聞かせてもらいたいんだけど?
なんかずいぶん短文な返レスだけど?

議論や理解する力もなくてただ見た感じ不愉快だと感じて言ってるなら黙ってたほうがいいよ?

そのほうが余計低能だから。
ほんとにわかって言ってるのか疑問に思うよ。

No.81 16/04/23 13:14
匿名21 

>> 80 まず、あなたの42のレスに対して自分がした46のレスとあなたの60のレスに対して自分がした65のレスに返してください。

ずっと同じような事を何回もレスしてるだけですよね。

No.82 16/04/23 13:52
匿名7 ( ♀ )

>> 76 それ本気で言ってるの? 本気だったらがっかりだな。 不謹慎狩りとか批判してる奴もそれに同調して騒いでるメディアや芸能人も全て理解力がない… >批判してる奴らなんか無視すればいいだけの事。

その無視すれば良いが通用しない世の中だという事ですよ。一人一人世界発信で呟ける時代だから、各々が同じテーマで呟くとどうしても声が大きくなり騒いでるという事になってしまうだけ。

>自信があるなら堂々としてりゃいいじゃん。

だから紗栄子は信念でやった事だからと堂々としてますよ。

>いちいち批判者に反論する必要もない。

あなたも反論のレスしてるじゃないですか…同じ心理です。

No.83 16/04/23 14:37
匿名28 

>> 79 日本の芸能人は人として模範にならない幼稚な事する奴らばかりだから、その自分達の事を棚に上げてものを言うからまた批判される。 だから日本… 海外の方は人間的に出来てるかなんて スターのイメージや噂なんか関係ない
人間出来てる 出来てないなんて考える事が 日本と海外の寄付に対して 一番違う要因
その考えそのものだから
頭が悪いのは 芸能人じゃないって気付きなよ

No.84 16/04/23 17:23
キャリアウーマン1 ( ♂ )

>> 72 なんだか下品。寄付するなら隠れてやれ。 何で隠れてやらなきゃいけんの?

勝手だろ?

No.85 16/04/23 17:54
通りすがり85 

>紗栄子の好感度の問題なのかな、慈善活動を非難されるなんて、ひどいと思う。


確かにね、やってることは立派かもしれんがね、なぜそれをいちいちSNSとかで世に知らせる必要があるのかね?と思うわけよ。


はっきり言って必要ないだろ?


自分の中で完結する話じゃないか。

それをいちいちSNSにアップして報告したいという欲求は無意識的にも、私は誰かの役に立ってると他人からも賞賛されたいという《欲》なんじゃないの?

だとしたら、それは徳を積むとは違う話になるんだよ。

  • << 92 寄付をした芸能人が、徳を積んでようが積んでなかろうが、寄付をした芸能人が、他人からの賞賛を目的にしてようがしてまいが、そんな事は被災者には関係ない 【復興には金がかかる】 という現実があるだけだ 被災現場は、徳だの賞賛目的だの、悠長な事はいってられないんだよ
  • << 111 何でこんな事公表したか知りたいか? インパクトを与える為だよ。 俺も初めは「これ公表する意味あるのか?」って思ったよ。 テレビで言ってたが「芸能人の支援活動は、公表する事で支援の輪が少なからず広がる」と。 こんな事をでっかく自分のブログに公表して「自分のやる事を批判して叩く人もたくさんいるかもしれない。けれど自分の行いを立派な事だと感じて寄付する人もたくさんいるはず」。 そう考えてこんな事したんだと思うよ。 まぁそこまで考えていたら!の話だけどね。 ほんとはどうなのかわからん。

No.86 16/04/23 18:08
通りすがり85 

>> 7 偽善でもなんでもお金はお金。貰う人にはだれのお金とか関係無いんですから。 どなたかも言ってましたが、やらない善よりやる偽善ですよ。 … やらない善よりやる偽善
よくこのセリフ吐く人間たくさんいるが…やらない善って何?やる偽善って何?それって金さえ出せばって拝金主義を元にしてる考え方だよね?金で救えるのは物資的なものだけだがね。そしてそれが一番手っ取り早い楽な善行だしね。金で救うなら、全財産出したらそれは本物の善行だけどね。まぁ否定するつもりもないが、やらない善よりやる偽善なんてことを恥ずかし気もなく言えてしまう感性ってのもずいぶん鈍った感性だと思うよ。やる偽善なんて方が遥かに恥ずかしいことだと思うから。

  • << 90 やらない善とは、思いはあるけど行動に移さない事で、やる偽善とは、好感度上げるなどなにかしらの目的で支援する事でしょう。 さえこさんが偽善というのも勝手に一部の人に偽善にされてる感じですが。 仮にやる偽善でも、被災地にとって役立つんですよ。
  • << 93 何言ってんだ? 物質的な物が、取り敢えずは一番重要なんだよ 水、食料、防寒、衣料品、まず物質的な者が無いと、助かる命も助からないんだよ 全財産寄付すれば善行だと? ふざけた事を言うなよ 金さえあれば、物質的なものさえあれば、救える命はたくさんあるんだよ 例えそれが【やる偽善】によって寄付された金で買ったものでもだ 【やる偽善】でも人命は救えるんだよ 今、被災地は、寄付した人物の人間性や目的なんか考えてられるような状態じゃない

No.87 16/04/23 18:23
匿名87 

本田圭佑が熊本県に1000万円を寄付
『それぞれができることを行動に』

http://news.mobile.yahoo.co.jp/news/view/20160423-00434045-soccerk-socc.html

ミランに所属する日本代表MF本田圭佑が、熊本地震を受け、被災地支援のため熊本県に1000万円を寄付した。23日、同選手の所属事務所『HONDA ESTILO』が発表した。


続きます

No.88 16/04/23 18:26
匿名87 

>> 87
本田は地震発生から2日後の16日に、自身の公式WEBサイト、
http://keisuke-honda.com/
を更新し、
「自粛のニュースを目にしますが僕は自粛するのは間違ってると思います。こういう時だからこそ、各々に与えられた役割を行動に移すことが求められているんじゃないでしょうか」
と、持論を述べていた。


続きます

No.89 16/04/23 18:27
匿名87 

>> 88

同事務所は、

「このように発表することで、寄付という形や金額ではなく多くの人に“それぞれができることを行動に移してほしい”という本人の強い意向があり、あえてこのようなかたちで発表させていただきました」

と、発表した理由を説明している。


http://news.mobile.yahoo.co.jp/news/view/20160423-00434045-soccerk-socc.html

No.90 16/04/23 19:02
匿名21 

>> 86 やらない善よりやる偽善 よくこのセリフ吐く人間たくさんいるが…やらない善って何?やる偽善って何?それって金さえ出せばって拝金主義を元にしてる… やらない善とは、思いはあるけど行動に移さない事で、やる偽善とは、好感度上げるなどなにかしらの目的で支援する事でしょう。

さえこさんが偽善というのも勝手に一部の人に偽善にされてる感じですが。

仮にやる偽善でも、被災地にとって役立つんですよ。

No.91 16/04/23 19:02
匿名91 

杉良太郎さんは、若い時からボランティアなどをなされています。
やらない善てのは「売名行為になる」「偽善ではないのか」などと綺麗事や御託を並べ、何もしようとしない人なんじゃないですか。杉良太郎さんは、それを言われた時、「はい、売名ですよ。偽善です。皆さんも売名や偽善でお金を寄付したらいいんじゃないですか」
彼は途上国の恵まれない子供81人(だったかな)の養父となり、拘置所や少年院に慰問に行き、被災地に募金しています。
「あーそうです。売名ですよ」といいながら数億円にもなる支援をしているんですよ。

No.92 16/04/23 19:51
キャリアウーマン1 ( ♂ )

>> 85 >紗栄子の好感度の問題なのかな、慈善活動を非難されるなんて、ひどいと思う。 確かにね、やってることは立派かもしれんがね、なぜそれをいちい… 寄付をした芸能人が、徳を積んでようが積んでなかろうが、寄付をした芸能人が、他人からの賞賛を目的にしてようがしてまいが、そんな事は被災者には関係ない

【復興には金がかかる】
という現実があるだけだ

被災現場は、徳だの賞賛目的だの、悠長な事はいってられないんだよ

  • << 101 だから、一番楽な善行ね。その行為に真心が籠ってなきゃ、誇れるものでもない。そこが問題。カネで救われる人がいるなら、極端に言えば盗んだカネでも知らないで貰った人間はそのカネで救われるからね。普通の感性なら恥じらいを感じるから、自ら寄付しました~なんて報告しようなんてしないものだよ。私に出来ることをします、で済むはず。それが無いなら、やらない善と大差ない。世の中カネなんだから、っていう拝金主義。それは根本的な救いとは違う。カネを出した側が、カネは必要だろ、って自己満足するだけの独善意識ってこと。

No.93 16/04/23 20:03
キャリアウーマン1 ( ♂ )

>> 86 やらない善よりやる偽善 よくこのセリフ吐く人間たくさんいるが…やらない善って何?やる偽善って何?それって金さえ出せばって拝金主義を元にしてる… 何言ってんだ?

物質的な物が、取り敢えずは一番重要なんだよ

水、食料、防寒、衣料品、まず物質的な者が無いと、助かる命も助からないんだよ

全財産寄付すれば善行だと?

ふざけた事を言うなよ

金さえあれば、物質的なものさえあれば、救える命はたくさんあるんだよ

例えそれが【やる偽善】によって寄付された金で買ったものでもだ

【やる偽善】でも人命は救えるんだよ

今、被災地は、寄付した人物の人間性や目的なんか考えてられるような状態じゃない

  • << 102 カネで救えるのは物資的なことだけね。 じゃあ、悲しみはカネで救えるかい? 物資的な援助と精神的な救いを一緒にしたらいけないね。 そこまで先のことを話題にしてるんだけど? 物資的な援助が落ち着いたら忘れてゆくのかね?
  • << 104 >今、被災地は、寄付した人物の人間性や目的なんか考えてられるような状態じゃない そうかね?いくら被災してもその気持ちは投げ出したらいけないんじゃない? 日本人が震災にあっても暴動や略奪が起きないのは、そういう理性を失わずにいようと思うからでは? ちょっと自分の考え方が否定されたくらいで感情的にレスを返すようでは、自分が何かあった時にこんな非常時に綺麗事なんか言ってられるかと自分のことしか考えないで行動してしまうようにならないかね?

No.94 16/04/23 20:44
匿名94 

感じ方は人それぞれ。
叩く人を叩く人も大して変わらない。
サエコがやった事はすごいと素直に思う。
でも好きじゃない。
それでいいじゃない。
熊本の人がそれで助かるならそれが一番。
芸能人どうのこうのじゃなくて、触発されてひとりひとりがどう動くか、それだけが重要。
外野が何言ったって関係ないよ。
熊本の被災者の方たちが1日でも早く元の生活に戻れる事が最優先。
そういう意味で「批判覚悟」と書いたんじゃないかなぁと思う。

  • << 97 寄付者を叩くという行為が、その最優先事項の妨げになってる可能性があるからな

No.95 16/04/23 20:52
匿名 ( ToZp1b )

タレントだから数百万も寄付できた。この子も他に言われてる人も一般人で生きてたらそこまでまずしなかったであろう額。なんて言われようがたいしたもんだと思う。

No.96 16/04/23 20:53
匿名96 

「寄付をしたお金がほんの少しでも助けになった」

その事実以外 何が必要ですか

いちいちごちゃごちゃ煩い

No.97 16/04/23 20:57
キャリアウーマン1 ( ♂ )

>> 94 感じ方は人それぞれ。 叩く人を叩く人も大して変わらない。 サエコがやった事はすごいと素直に思う。 でも好きじゃない。 それでいいじゃ… 寄付者を叩くという行為が、その最優先事項の妨げになってる可能性があるからな

No.98 16/04/23 21:02
ちょっと言わせて98 

批判してる輩は500万の大金出せるのか?
グダグダ言わんで500万の金、寄付してから文句たれやがれ

自分等は出来んで他人の批判しやがるんじゃねぇよ
馬鹿タレ共が

No.99 16/04/23 21:06
匿名99 

>> 36 甘いな~。 芸能人が言ってる事が全部純粋な気持ちからだとでも思ってるの? 寄付する人を批判してるんじゃなく、みんな芸能人が信用出… あんたさ、人間性がどうこう言ってるけど
じゃあ、あんたは紗栄子さんの友達なの?紗栄子さん悪い人なの?紗栄子さんの人間性を知ってるの?何か知ってるの?ヤクザでもボランティアしてるよ?叩くならヤクザの方じゃないの?何で紗栄子さん批難されなきゃならないの?教えてよ
あんた友達なの?売名や良く思われたいから募金したと本人から聞いたの?熊本の人は感謝しないと思ってるの?

No.100 16/04/23 21:16
匿名99 

彼女の人間性はどこから知ったの?友達なの?はっきりしてや
先の震災にはレディーががが、2億くらい送ったとかシンディーローパーやら、たくさんいるんやけど
あんた、人間性に拘るならガガや他たくさんの人間性は知ってるわけ?調べたん?
あんたみたいな女嫌いやわ心から!
ただその人物が嫌いやと言えばええやん
そこに偽善やらなんだかんだ正論持ってくんなや!ほんまに腐っとるわ

  • << 106 俺は別に500万を寄付した紗栄子さんは批判してないよ? 何で彼女が叩かれてるか自分で調べてみりゃいいじゃん。
投稿順
新着順
画像のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧