注目の話題
自分を苦しませる人
ベビーカーの周りに家族が不在
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

早くも第一志望にお祈りをいただきました。

レス7 HIT数 2554 あ+ あ-

大学生( 20代 ♀ )
16/04/23 23:37(更新日時)

就活中の大学生です。
早くも第一志望にお祈りをいただいてしまいました。

第一志望ながら選考が早く、ESと1次面接(集団)を行いましたが2次に進めませんでした。

ESも面接も、他に志望する企業はまだ選考を行っておらず説明会に参加している段階です。

早くも夢が絶たれ、この先就活にどう向き合って行けば良いかわかりません。

早かった分しっかりと準備ができたため、ESは何回も就職課にお見せして自分でも自信のあるものが作成できました。

面接はわかりません…。面接官の方々がとても優しかったためいい雰囲気で良くも悪くも状況がわかりませんでした。

しかし、終わったあとに同じグループの就活生のみなさんが1番良かったと褒めてくださり素直に嬉しかったのです。

集団なので、オーソドックスな質問を少しだけで志望動機すら言いませんでした。人物重視を主張する企業でESはほぼ通るようなので、真っ先に切られた訳です。

私の人となりが良くなかったんだと思います。第一印象でだめだったわけです。1次で真っ先に切られる程自分はダメかと自信が無くなりました。

とにかく、どこが悪かったんだろう。(悪いところが無かったのになぜ?という意味では無く、自分の全てが悪い気がして何から直せば良いかわからず怖い)と頭がいっぱいです。
通った子は何が違ったのかなぁ。あの中だと誰が通ったのかなぁ。と頭から離れません。

タグ

No.2322586 16/04/14 22:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/04/14 22:35
大学生0 ( 20代 ♀ )

事業内容に惹かれたため(だから志望動機すら聞かれず落ちてショック)、第一志望ながらあまり大きい企業ではありません。これから受ける企業の方が大きいので更に不安です。

No.2 16/04/15 00:01
名無し2 ( ♀ )

気にしない気にしない!

あのね、その会社とは縁がなかったんですよ
是非主さんに来て欲しい、という会社はまだ他にあるということです

出鼻を挫かれたようで、モチベーション下がったかもしれないけど、まだまだこれからなんでしょう?
自信持って!

私は40代のバツイチ子持ちです
こないだまで転職活動してました
応募する前から年齢制限ばっかですよ(笑)
だけど、行きたい会社から採用もらえました

オバちゃん頑張ってるのに、新卒の主さんがめげたらダメですよ

きっと上手くいくから大丈夫
諦めたら負けですよ
自分を採用しない会社は損してる!くらいの気持ちで行きましょう!

  • << 4 レスありがとうございます。 確かにそうですよね! それに、1度や2度の失敗くらい明るく笑い飛ばせるポジティブさが社会の荒波に揉まれるには必要かもしれませんね…! 先日ほぼ興味本位で参加した超大手企業の説明会で、優秀な社員さん達を見て「住む世界が違う人達だ…」と思いました。 しかし、「はじめは1次で何社も何社も落ちまくって、やっとここにとってもらえた。内定貰った人は成功してるように見えるかもしれないけど、大半が裏でその何倍も失敗してる。」と話していらっしゃいました。 色々な人の励ましのお言葉を聞いて傷が癒えてきました笑 相変わらず不安の方が大きいですが、頑張ります。 ありがとうございました!

No.3 16/04/16 08:14
通行人 ( 40代 ♀ zMwZRb )

ある程度自信があっただけにショックは大きいですよね😢

まるで自分の人格を全否定されたかのように感じるかもしれませんが、ここは考えようです。

どなたかのレスにもありましたが、今回は縁が無かったと思いましょう。
私だったら
「この会社に入ってもきっと自分にとってマイナスな事ばかりだったかも」
なんて考えるかな。

私が就活してた時、とある会社の面接を受けた数日後に 自宅にその会社から うちの家系が日本人かどうかの確認の電話がありました。
実家は自営業でしたが、業種が韓国の企業も多かったからだと思います。
もちろん純日本人なのでその旨伝えましたが、数日後 内定はもらえませんでした。

結局違う二部上場会社に就職し、数年後に職場結婚し今は会社も一部上場して定年まで安心して働けそうです。

主さんを必要としてくれる会社は必ずあります。
頑張って下さい😃

  • << 5 レスありがとうございます。 就活を意識する前からずっと志望していたところで、特定が怖いのであまり言えませんが代わりの同業他社があまり無いところなので…ショックはショックです。 先輩方から教わった質問内容などを研究して、心意気だけは負けないつもりでしたしね泣 それがいけなかったのかもしれません。 気に入られたくて必死過ぎてうざかったんだろうなぁ笑と今になって思えてきました。 面接官の方の笑顔がトラウマです。笑顔の裏で何を思われていたのやら…。 お二方とも素敵ですね! 私も、ここに就職してよかった。と言えるところに入れるように頑張ります。 ありがとうございました!!

No.4 16/04/18 00:05
大学生 ( 20代 ♀ )

>> 2 気にしない気にしない! あのね、その会社とは縁がなかったんですよ 是非主さんに来て欲しい、という会社はまだ他にあるということです … レスありがとうございます。

確かにそうですよね!
それに、1度や2度の失敗くらい明るく笑い飛ばせるポジティブさが社会の荒波に揉まれるには必要かもしれませんね…!

先日ほぼ興味本位で参加した超大手企業の説明会で、優秀な社員さん達を見て「住む世界が違う人達だ…」と思いました。

しかし、「はじめは1次で何社も何社も落ちまくって、やっとここにとってもらえた。内定貰った人は成功してるように見えるかもしれないけど、大半が裏でその何倍も失敗してる。」と話していらっしゃいました。

色々な人の励ましのお言葉を聞いて傷が癒えてきました笑

相変わらず不安の方が大きいですが、頑張ります。

ありがとうございました!

No.5 16/04/18 00:17
大学生 ( 20代 ♀ )

>> 3 ある程度自信があっただけにショックは大きいですよね😢 まるで自分の人格を全否定されたかのように感じるかもしれませんが、ここは考えようです。… レスありがとうございます。

就活を意識する前からずっと志望していたところで、特定が怖いのであまり言えませんが代わりの同業他社があまり無いところなので…ショックはショックです。

先輩方から教わった質問内容などを研究して、心意気だけは負けないつもりでしたしね泣
それがいけなかったのかもしれません。

気に入られたくて必死過ぎてうざかったんだろうなぁ笑と今になって思えてきました。
面接官の方の笑顔がトラウマです。笑顔の裏で何を思われていたのやら…。


お二方とも素敵ですね!
私も、ここに就職してよかった。と言えるところに入れるように頑張ります。

ありがとうございました!!

No.6 16/04/18 06:46
名無し2 ( ♀ )

主さん
おはようございます

いまは割と売り手市場ですしね
必ず内定はもらえますよ
就職活動は縁と運とタイミングです
諦めたらどれも失いますからね、立ち直れた主さんなら大丈夫!

私が新卒の就職活動していたころ、友達で落ち続けていた子がいたけど、その子が手帳に志望企業をズラ〜っと書いていて、その横に
撃沈!
撃沈!
撃沈!
って書いているのを笑いながら見せてくれました(笑)
それ見たとき、この子は大丈夫だと思いました
まだ氷河期ではなかったけど、厳しくなり始めた年でしたね
でもその子は頑張って上場企業に入社しましたよ
Fではないけど、一流でもない学校です

まだ始まったばかりです
肩の力を抜いて、でも諦めずに頑張って!

No.7 16/04/23 23:37
大学生 ( 20代 ♀ )

>> 6 レスありがとうございます。

私の周りも段々とお祈りを貰いはじめ、それでも笑い飛ばしている子ばかりで改めて自分が恥ずかしくなりました…笑

まだまだこれからなので、もう完全に気持ちを入れかえてます!

売り手と言いますよね…。今年は説明会の無断欠席も多いみたいで、就活生の態度もあまり良く無いみたいです…。(就職課情報)

父は金融機関に勤めてますのでそこそこ人が集まるみたいですが、それでも今年は内定辞退が多そうで企業の方が大変かもと心配していました。

私は優秀な人がたくさん内定をかっさらうから関係無いでしょ〜とか、私は必死なのに何で余裕でいられるの!?とか懲りずにマイナス思考に陥っていますが、このまま油断せずに頑張ります!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧