注目の話題
一人ぼっちになったシングル母
娘がビスコ坊やに似てると言われました
ピアノが弾けるは天才

苛つく

レス70 HIT数 7172 あ+ あ-

月夜の彼方( 20代 ♀ c0N7Sb )
16/03/24 19:17(更新日時)

いちいち、児童相談所の人が訪問してくる事について、質問です。
私は母子家庭でもない普通の世帯です。
離婚は去年致しました。
そして何故か離婚してから腹立たしい、と気持ち的に整理がつかないのです。
いちいち児童相談所が訪問しに来る事です。
誰でも苛つくと思うので相談、質問形式で
投稿致しました。不愉快な方は、スルーで。
訪問内容が子供の事
離婚して、私達元夫婦と子供が同居している事は、あちらには知っている事
子供の父(元夫)には仕事の事を散々気にして来る事(何回か転職している←これもあちらには知っている)
私に関しては仕事していませんので、ただ仕事見つかるといいですね、のみ。
こちらは現在妊娠しているかも。なので、体調は宜しくない時、児童相談所の人が訪問しに来られては参っている日々。もう、私が何したって言うの?腹立たしい。

タグ

No.2311435 16/03/12 15:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 16/03/19 20:39
名無し28 ( ♀ )

>> 49 いちおう、親権者→父親 私は居候ですかね。無職だし、精神に異常ある為に居候して居ます。妊娠中ですので、頼る人も頼っちゃいけないと? 答え辛いでしょうに、お返事ありがとうね。


離婚の意味が無かったのでは?

夫婦でないから、お腹の赤ちゃんは私生児?

元ご主人、認知してくれるの?

主さん、赤ちゃん育てれるの?

里子とか、考えてる?

No.52 16/03/19 21:25
匿名12 

>> 50 ワガママとか、妊娠しない努力とか 私には究極な課題とでも?一度堕胎した事あるので、ワガママと言うより、自分で選び、責任もある故だったと思う… 意味が分からない。

No.53 16/03/20 14:20
匿名53 

>> 49 いちおう、親権者→父親 私は居候ですかね。無職だし、精神に異常ある為に居候して居ます。妊娠中ですので、頼る人も頼っちゃいけないと? 児童相談所の職員に頼れは良いじゃん。

No.54 16/03/20 17:40
大学生54 

離婚して籍だけ切り離して、別居して、別居した振りをして、生活保護なまぽのを不正受給をする家庭が多いので…

自分が住んでいる地域でも、ある一部の貧困層が住んでいるエリアでは、生活保護だらけって、騒がれています。

職員の方は、子供を見る名目で、なまぽ不正受給予備軍として、そちらに目を光らせているのではないでしょうか?

実際、生活費足りていますか?

No.55 16/03/20 17:52
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

>> 49 いちおう、親権者→父親 私は居候ですかね。無職だし、精神に異常ある為に居候して居ます。妊娠中ですので、頼る人も頼っちゃいけないと? >精神に異常ある為に居候して居ます


御主人、働かない父子家庭で生活保護決定。

主さん、精神障害で生活保護決定。
おまけに妊娠中。うまれたら二人分の生活保護。

精神に異常あるって自分で言ってるくらいだから、何度も見に来るのは当たり前かな?子供、手放しませんか?

No.56 16/03/21 07:36
大学生54 

このスレ主ヤバいわ~
マジでウケるわ~
離婚して寄りを戻したから、要は再婚したんでしょ?

うつ病患者が子育てとか、妊娠したらダメでしょう!何やってんの?うつ病患者の子供って大体障害持ちか持病持ちだよ。
子育て出来る資格持って無いのに。貧困は遺伝するって格言知らないの?
主さんの両親って貧困層だよね?
主さんまともな教育受けて無いよね?
主さん子供にまともな教育受けさせる気無いよね?
ヤバくない?

誰だって、この家絶対ヤバいわ!そのうち何かやらかすわ!って思ってしまうよ!

No.57 16/03/21 07:36
大学生54 

>> 56 苛つく?

こっちのセリフだよ!

No.58 16/03/21 07:41
大学生54 

>> 37 だよね なんか文が変だ 主は外人? 親が外人って…韓国人か朝鮮人? ヤバっ!

No.59 16/03/21 11:25
通りすがり ( ♀ dqRkm )

とりあえず、自相の方に相談して母子寮に入りませんか?
離婚と中絶を4ヶ月前にされているのに、また妊娠中で、復縁で入籍もされていないのですよね?
離婚した時期的に正産期の出産だと、スレスレ、私生児になってしまいますよ?
中絶すると、2度と妊娠できないかもなんて言う方がいますが、経過に問題がなければ、流産、中絶後は、妊娠しやすくなると病院での指導がありませんでしたか?
ピルの服用か、リングをすすめられると思うのですが?
出産に同意しないのに、避妊に協力しない男性との同居を続けることはよくありません。
自相の方に母子寮への手配を頼み、自立の為に踏み出されてはどうでしょうか?

  • << 64 私生児とは何ですか? 避妊に対する知識はあったのですが、中絶後直ぐに妊娠してしまい…😞避妊に協力してくれない男性はどれ程、いるのかな?と想います。残念ながら母子寮と言うのが、どういうところか知りません😓

No.60 16/03/21 18:27
名無し28 ( ♀ )


このスレ文に、共感が3人?
不思議と思いませんか??

No.61 16/03/22 01:03
匿名6 

>> 60 共感してる人がいる事が不思議って事ですか?

スレ主さんと 誰か そういう 嫌な思いした人が共感してるんじゃないかな?

この内容で苛つく主さんに共感できないですから。そんなものかなぁと私は感じました

横レス 失礼しました

No.62 16/03/22 04:21
名無し62 ( ♀ )



世間一般から見ると異常な家庭環境だから、子供の育成に問題有りと判断し、定期的に様子を見に来てるのでは?


主さんは自覚が無いかも知れないけど、児相の人や周りの人から見たらヤバい雰囲気が漂っているのかも。

だってね、主さんのスレ、レスを読んでるだけでも異常な感じがするんだもの。

実際に接したら、もっと強く感じるよね。


普通はね、離婚した人達はどんな理由があっても同居しないよ。


ましてや、離婚相手の子供を妊娠するなんて有り得ないから。


主さんが病気とかで働けないなら、別居して生活保護を受ければ良いのでは?

今みたいに、ケジメをつけず、だらしない生活を続けていたら子供は健やかに育たないよ。


キツイ言い方してごめんね。


主さんにも言い分が有るのは解るけど、やっぱり離婚した相手の子供を妊娠するって異常だよ。


子供の為に、早くケジメをつけてキチンとした生活を送りなよ。



No.63 16/03/23 05:03
大学生54 

この主は結婚とか離婚とか妊娠に対する思いが、軽すぎる。

精神年齢が低くすぎる、お子ちゃまとお子ちゃまが、結婚ごっこに離婚ごっこやってる感じ。
ガキがガキ作ってどうするの?ってまさにそれ。
犯罪者予備軍かもね

No.64 16/03/24 11:49
♂のママ ( 20代 ♀ c0N7Sb )

>> 59 とりあえず、自相の方に相談して母子寮に入りませんか? 離婚と中絶を4ヶ月前にされているのに、また妊娠中で、復縁で入籍もされていないのですよ… 私生児とは何ですか?
避妊に対する知識はあったのですが、中絶後直ぐに妊娠してしまい…😞避妊に協力してくれない男性はどれ程、いるのかな?と想います。残念ながら母子寮と言うのが、どういうところか知りません😓

  • << 66 ごめん 私生児って俗語です。 非嫡出子ですね。 主さんと旦那さんの離婚成立後4ヶ月してからの妊娠なので、旦那さんの籍に入らないんですよ。 だから、上のお子さんのような社会的な待遇を受けられません。 急いで復縁して入籍しておいた方がお子さんの為にも良いです。 住居も同じですし、住民票も移していないのでしょうし、まかり間違えば、旦那さんの会社では、普通に扶養で事務処理もされているかもしれませんけど、 たった紙一枚と主さんや旦那さんは考えているかもしれませんが、婚姻していない男女の間で産まれると、色々と面倒くさいんですよ。 えっとですね、離婚後に4ヶ月してからの妊娠ですよね? 1ヶ月をざっくり30日として、出産まで10ヶ月として考えると思って話を聞いてください。 *****以下転載***** 子は母体から生まれるので、子の「母親」は一目瞭然ですね。しかし、「父親が誰か」は厳密には分からないことになります。これにつき法律は、 (1)妻が婚姻中に懐胎(妊娠)した子は、夫の子と推定する (2)婚姻の成立の日から200日を経過した後、または婚姻の解消の日から300日以内に生まれた子は、婚姻中に懐胎したものと推定する と規定しています。 つまり、「離婚の日から300日以内に生まれた子」は、結論として、「元夫の子として扱う」仕組みになっています。 ******以下転載終わり******* まぁ、そんなわけで、主さんと旦那さんの離婚成立後4ヶ月してからの妊娠なので、臨月までお腹の中にいて産まれると、120日後から300日後に産まれるので、300日にならないので、自動的に認知されて、旦那さんの籍に入らないんです。 だから、主さんが一人で産んだ非嫡出子になります。 まぁ、認知すればいいし、再婚しておけばいいんですけどね。 ちなみに、父親の認知のないお子さんは、上のお子さんのような社会的な待遇を受けられません。 ついでに、認知したお子さんは、婚外子にあたります。 事実婚は成立すると思うので、旦那さんが嫌がらないなら、認知は割りとすんなり成立はすると思いますが、社会的な意味で、相続だけでなく、手当てで出ないものなどもあるようです。 詳しくないので、誰かバトンタッチ

No.65 16/03/24 12:16
名無し28 ( ♀ )

主さん 今は、戸籍上 独身ですよね??

No.66 16/03/24 12:44
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 64 私生児とは何ですか? 避妊に対する知識はあったのですが、中絶後直ぐに妊娠してしまい…😞避妊に協力してくれない男性はどれ程、いるのかな?と想… ごめん

私生児って俗語です。

非嫡出子ですね。

主さんと旦那さんの離婚成立後4ヶ月してからの妊娠なので、旦那さんの籍に入らないんですよ。

だから、上のお子さんのような社会的な待遇を受けられません。

急いで復縁して入籍しておいた方がお子さんの為にも良いです。

住居も同じですし、住民票も移していないのでしょうし、まかり間違えば、旦那さんの会社では、普通に扶養で事務処理もされているかもしれませんけど、
たった紙一枚と主さんや旦那さんは考えているかもしれませんが、婚姻していない男女の間で産まれると、色々と面倒くさいんですよ。

えっとですね、離婚後に4ヶ月してからの妊娠ですよね?
1ヶ月をざっくり30日として、出産まで10ヶ月として考えると思って話を聞いてください。

*****以下転載*****
子は母体から生まれるので、子の「母親」は一目瞭然ですね。しかし、「父親が誰か」は厳密には分からないことになります。これにつき法律は、
(1)妻が婚姻中に懐胎(妊娠)した子は、夫の子と推定する
(2)婚姻の成立の日から200日を経過した後、または婚姻の解消の日から300日以内に生まれた子は、婚姻中に懐胎したものと推定する
と規定しています。
つまり、「離婚の日から300日以内に生まれた子」は、結論として、「元夫の子として扱う」仕組みになっています。

******以下転載終わり*******

まぁ、そんなわけで、主さんと旦那さんの離婚成立後4ヶ月してからの妊娠なので、臨月までお腹の中にいて産まれると、120日後から300日後に産まれるので、300日にならないので、自動的に認知されて、旦那さんの籍に入らないんです。

だから、主さんが一人で産んだ非嫡出子になります。
まぁ、認知すればいいし、再婚しておけばいいんですけどね。
ちなみに、父親の認知のないお子さんは、上のお子さんのような社会的な待遇を受けられません。
ついでに、認知したお子さんは、婚外子にあたります。
事実婚は成立すると思うので、旦那さんが嫌がらないなら、認知は割りとすんなり成立はすると思いますが、社会的な意味で、相続だけでなく、手当てで出ないものなどもあるようです。
詳しくないので、誰かバトンタッチ

No.67 16/03/24 13:30
♂のママ ( 20代 ♀ c0N7Sb )

↑詳しく有難う。
元旦那、私が妊娠する前からもう一度、籍入れよう。と言ってくれています。
これは間違いなく籍入れて、再婚かな?と。

  • << 69 妊娠しているのですから、よい日を選んで、入籍してください。 1日でも早い方がいいですよ。

No.68 16/03/24 13:34
♂のママ ( 20代 ♀ c0N7Sb )

離婚理由、、、元旦那の失踪(上の子と一緒に夜逃げ。当時私実家に同居していた中の出来事)あとは借金かな。言いにくかったので、こんな感じです。

No.69 16/03/24 15:44
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 67 ↑詳しく有難う。 元旦那、私が妊娠する前からもう一度、籍入れよう。と言ってくれています。 これは間違いなく籍入れて、再婚かな?と。 妊娠しているのですから、よい日を選んで、入籍してください。
1日でも早い方がいいですよ。

No.70 16/03/24 19:17
♂のママ ( 20代 ♀ c0N7Sb )

>> 69 できる限りの事はして行きます。有難う。😊✨

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧