注目の話題
既読ついてもう10日返事なし
一人ぼっちになったシングル母
コンビニ店員、怖い

子供を作らいという選択で友人からの言葉が辛い

レス31 HIT数 3358 あ+ あ-

旅人
16/02/21 20:13(更新日時)

私は30代後、結婚12年目です。 夫と話し合い、夫婦二人で生きていく人生を選択しました。

理由は私の遺伝子です。弟と父は発達障害です。私自身も多少の影響があるのか、色々と自分の性格の面で悩んだりしてきましたが、病院での診断は、私に障害はない。しかし自分の子供に遺伝する可能性もないわけではないと言われました。

弟と父が障害だということは私が結婚してから分かったことです。弟は自分の性格に悩んでいて病院に行き発覚しました。

幼少期から弟の育児が大変だということで、私は祖父母の元で育てられました。
父は放任主義といいますか、家庭に興味が無いのか、人に興味がないのか、とても自由人で、母はとても苦労したのか、私が20歳の時に病気で亡くなりました。母が死んで弟は暴れるようになり、そして弟は私という存在を嫌い、ずっと実家に足を踏み入れて貰えない状況です。父に相談しても宙ぶらりんで頓珍漢な答えしか返って来ませんでした。

二人の障害が分かり、納得する部分もありますが、だからといって状況が変わるわけでもありません。

夫は、こんな私を、こんな家庭環境の私を受け入れてくれて、そして離婚もせず、一緒に歩いてくれると言ってくれています。申し訳ない気持ちでいっぱいです。もし夫が心変わりをしても受け入れるつもれいでいます。

先日、仲のよい友人と会い、「タイムリミットだよ。いい加減子供を作りなよ」と言われたので、意を決して理由を話しました。しかし「遺伝するかなんてわからないじゃん。大丈夫だよ。いい母親になれるって」と、ものすごい剣幕で説得されました。

他所の家庭のことは分からなくて当然ですし、大変さも寂しさも悔しさも分かりません。だから良かれと思って言ってくれたんだと思いますが、正直、イライラしました。

責任が取れない内容の話です。この歳になって、お互い所帯持ちで、そんなことも分からないのかと、腹も立ちました。

でも、ここで怒ったりしても大人げないので、今までの大変さを話して、その場はそれで終わったのですが、それから何かあるごとに友人は「子供作りなよ」と言って来ます。

もういい加減いうんざりです。どう対処していいかもう分かりません。

No.2303763 16/02/17 15:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.11 16/02/17 17:23
旅人0 

>> 7 友達も無神経だけど ごめんなさい、もし避妊に失敗したなら 産んで上げて 友人にも同じこと言われました。

なんだか笑うしかないです。

No.12 16/02/17 17:24
旅人0 

>> 10 あなたみたいに産めだのなんだの簡単に他人が言うなってことだよ。 他人が無責任に産め産め。 アホですか? 代弁していただいて感謝します。 本当に救われる思いです。

No.13 16/02/17 17:29
旅人0 

皆様、レスありがとうございます。

友人とは距離を取ろうと思います。 縁があればまた友情も復活すると思います。今は通じ合う時ではないのかもしれないですね。

  • << 21 甘いと思う。 理由はなして そんな事いうの友達じゃないよ 今度 子供の話しされたら病気の子供が生まれたら あなたが特別養子縁組できちんと責任果して。 できないなら 二度と子供の話ししないで 縁きります。 でいいと思うけど… また先で嫌な思いすると思います。 主さんが 決めたなら いいけど 傷つかないよう距離あけて下さいね。

No.30 16/02/21 20:10
旅人0 

>> 23 主さん的には良いよね? 御主人は本当に良いかな? 自分の子供を持つチャンスを潰されたといつか思うと思うな。 だからと言って… 私が言うもの違うのかもしれませんが、これだけは分かります。私の夫は「自分の子供を持つチャンスを潰された」という考え方をする人ではないです。

No.31 16/02/21 20:13
旅人0 

>> 26 あ、ごめんなさい。 不育性で離婚話進めてるんですよ。 今度は男性不妊の人見付けます。 主人は気にするなって言うけど私も主人の子… そうですね。義両親のことを考えると、本当に胸が苦しくなりますね。

でも、私達は夫婦二人で生きていく決心をしました。それが正しいのか間違っているのかは分かりませんが、お互い必要な存在だということだけは確かです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧