注目の話題
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?

教えてください、育児に慣れるまで

レス8 HIT数 1142 あ+ あ-

プレママ( ♀ )
15/11/25 11:14(更新日時)

子持ち主婦さんに質問です。

今妊娠中で、来年出産を控えています。
主人は自営業で、中小企業なのでこの先何が起こるかわからないのもあり、いざという時主人と二人でやっていけるように、経理の勉強を始めたいと思っています。

とはいえ、初めての出産も間近だし、産前、産後どんな生活になるのか想像もつきません。

出産後、育児のペースが落ち着くというか、自分の時間を作れるようになるのにどのくらいかかるものでしょうか。
もちろん個人差があると思いますが、参考までに教えていただきたいです。

ちなみに私は専業主婦で、家事育児の合間に勉強するつもりです。

タグ

No.2277601 15/11/24 19:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/11/24 20:22
♂♀ママ1 

育児に慣れるまで3ヶ月位、子供が動き出して目が離せなくなるのが6ヶ月位だから、自分の時間に余裕があるのは、3〜6ヶ月の間だけじゃないかな。
お子さんの性格にもよると思いますが。
手のかかる子、かからない子、個人差大きいです。
あとは、主さんの性格。
家事も手際よく、細切れの時間を上手く活用出来るタイプなら。

うちは、手がかかる子だし、私もまとまった時間じゃないと落ち着いて出来ないタイプなので、なにもできません(*_*)

  • << 3 ありがとうございます。 参考になります! なるほどです…私家事も手際悪いし、あっちこっち気が散るタイプ (´~`) 産後すぐは、やっぱり難しいのかな。 ヤル気のあるうちに勉強をしてしまいたい気もするんですけど、簡単な参考書だけ買って今の暇なうちに読んで、あとは子供の成長をみつつですかね。

No.2 15/11/24 20:55
通行人2 

まとまって寝てくれるなら、4ヶ月くらいから夜に自分の時間がとれるかなと思います。
日中動かない頃は、寝かせておいて横で勉強できるかもしれませんが、果たして集中できるのか…。

自分の自由時間ができた、と実感したのは子供が幼稚園に行きだしてからです。

  • << 4 ありがとうございます。 参考になります! 確かに、集中できるかわかりませんね。 初めての子供だし、集中し過ぎて何があっても嫌だし… 幼稚園に行き出す頃、私は30半ば…ただでさえおバカなので、脳みそ腐ってなければいいんですけど(笑)

No.3 15/11/24 21:09
プレママ0 ( ♀ )

>> 1 育児に慣れるまで3ヶ月位、子供が動き出して目が離せなくなるのが6ヶ月位だから、自分の時間に余裕があるのは、3〜6ヶ月の間だけじゃないかな。 … ありがとうございます。
参考になります!

なるほどです…私家事も手際悪いし、あっちこっち気が散るタイプ (´~`)
産後すぐは、やっぱり難しいのかな。

ヤル気のあるうちに勉強をしてしまいたい気もするんですけど、簡単な参考書だけ買って今の暇なうちに読んで、あとは子供の成長をみつつですかね。

No.4 15/11/24 21:12
プレママ ( ♀ )

>> 2 まとまって寝てくれるなら、4ヶ月くらいから夜に自分の時間がとれるかなと思います。 日中動かない頃は、寝かせておいて横で勉強できるかもしれま… ありがとうございます。
参考になります!

確かに、集中できるかわかりませんね。
初めての子供だし、集中し過ぎて何があっても嫌だし…

幼稚園に行き出す頃、私は30半ば…ただでさえおバカなので、脳みそ腐ってなければいいんですけど(笑)

No.5 15/11/24 22:21
匿名さん5 

3ヶ月くらいからかな。
自分も慣れてくるし、お昼寝や授乳間隔など安定してくるころ。
でも1歳過ぎればつかまり立ちをして邪魔をしてくるし、構って構って攻撃は始まるし、歩き出したら目が話せなくて隙あらば勉強道具めちゃくちゃにされます(笑)
でも、たぶん生後半年くらいからは夜まとまって寝てくれたり決まった時間にお昼寝もしてくれる子もいるので、そうなってくれたら落ち着いて勉強できますね。

でも赤ちゃんも個人差があるので全く寝てくれない子もいるので、やってみないとわかりません。

No.6 15/11/25 10:52
プレママ ( ♀ )

>> 5 おはようございます。

ありがとうございます。
参考になります!

案外、コロコロと寝ててくれる時期って短いんですね(>_<)
いや、でもそうやって成長が著しいのがまた可愛いのでしょう…♡
今お腹の中で大暴れしてますけど、生まれてきてもやっぱり大暴れかな?(笑)

いろんなものに興味を示す前に家も片付けとかないとなぁ。
なかなか時間は作れそうにないですね(´・_・`)

No.7 15/11/25 11:01
匿名さん5 

>> 6 今は1歳半過ぎましたが、昼過ぎに1~2時間昼寝して、夜は寝てから朝まで起きないです。
友達の子は全然寝てくれないって嘆いてたから、本当個人差あるみたいです。

私の息子もお腹の中で痛いくらい大暴れしてました(笑)
だからなのか、めちゃくちゃヤンチャでびっくりします。
両親、義両親に会わせるとみんなグッタリしてます(笑)
今また妊娠6ヶ月で男の子が産まれるので、どうなっちゃうのか怖いですね。

本当、気を緩めるとすぐに物壊されたり口に入れちゃったり、引き出しも普通にあけて漁ったりしてます。
片付けは必須ですねー。

No.8 15/11/25 11:14
プレママ ( ♀ )

>> 7 へぇぇー!
個人差大きいですね!
うちの子はどうなんだろう、ちょっと楽しみです(*^_^*)

5さんのところはヤンチャなんだ(笑)
私のところ女の子だけど、やっぱりヤンチャかも。
主人が子供の頃すごくガサツで怪我も絶えなかったらしく、その気は大いにあります(´ω`;)

2人目も男の子なんですね、子育てしながらの妊娠って大変そうです。
無理しないでくださいね☆

想像以上に、子供の好奇心って厄介そう…
とにかく物の多い家に住んでいるので、今から片付けようと思います(;ω;`)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧