注目の話題
ディズニーの写真見せたら
意味って分かりますか?
ネガティブgirl

大阪住吉再審 冤罪ってなんなんだろう。

レス136 HIT数 9521 あ+ あ-

嘉介( 40代 ♂ pC0o1b )
15/11/07 02:10(更新日時)

大阪住吉再審 検察が特別抗告を断念したようです。これで十中八九無罪だとは思います。
無罪妥当だろうし、本件に関しては無実の可能性もあるとは思うので、それは仕方がないと思います。
男の性的虐待に関しては本件とは別件ですので。
ただし、冤罪認定だけは納得がいかないです。

この間の強姦再審の時もよそで言ったんですが、冤罪ってなんですか?? 無罪相当の者が有罪となってしまうことですか? 無罪と無実は似て異なるものです。男の性的虐待は事実であってその件に関しては無実ではないです。冤罪認定をすべきものなのか。。。

少なくとも、冤罪被害者とばかりに騒ぐことなのか。

ここに書いてあること以外にも、この事件に関してのご意見があれば聞かせてください。


15/10/29 18:09 追記
嘘つきと思われる方は以下をすべてからコメントくださいませ。

再審請求審判決
http://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/346/082346_hanrei.pdf

支援者HP

http://www.jca.apc.org/~hs_enzai/bokulett04.html
http://www.jca.apc.org/~hs_enzai/


No.2269656 15/10/28 13:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.24 15/10/29 08:48
嘉介 ( 40代 ♂ pC0o1b )

一括ですみません。
みなさんレスありがとうございます。

やはりみなさんおかしいと思ってらっしゃるようですね。性的虐待についてはすでに時効なのでいかんともしがたいのが、なんともいえません。。
当時起訴されていませんので、検察は有罪を主張するようですが、おそらく無罪は確定すると思います。













No.25 15/10/29 08:48
嘉介 ( 40代 ♂ pC0o1b )

精液検出に関しては解剖記録にないという話もなくもないのですが、本人も自白していますし、再審請求審
の判決によれば、身体捜査令状に基づく毛髪採取が行われているので、検出は間違いないと思います。

これは、違法といえるような取り調べが行われる任意同行前の実況見分の翌日の自白調書なので信用できると
思います。ただ、もし、任同以降の取り調べで違法行為があったなら、この調書の有効性も法的にはなくなり
ますが。。。。

No.26 15/10/29 08:50
嘉介 ( 40代 ♂ pC0o1b )

当時起訴されていませんので、検察は有罪を主張するようですが、おそらく無罪は確定すると思います。

ちょっと誤解を招く言い方でした。 当時起訴されていないので、性的虐待に関しては全く関係のない話で、
放火・殺人・詐欺未遂が今回の罪なのでそれらに関しては無罪になるだろうということです。

No.34 15/10/29 17:59
嘉介 ( 40代 ♂ pC0o1b )

>> 29 お前は難しく考えすぎ 無罪と無実は同じ事だし、冤罪つうのはやってないのに罪に問われてしまうことだ それ以上でもそれ以下でもない … 無罪と無実は同じ事だし、

そういう考えもあるのは理解はできますが、もしよければ聞かせてください。
身内が強姦されてPTSDを発症しフラッシュバックに苦しみながら、無理をして告訴したのに、嫌疑不十分や
嫌疑なしで不起訴あるいは無罪になって、その後加害者が認めたとして一時不再理や告訴要件の問題で罰する
ことができないとしたら、法治国家だからとあきらめることはできるかもしれませんが、心の底から納得で
きますか??? 

No.35 15/10/29 17:59
嘉介 ( 40代 ♂ pC0o1b )

>> 29 お前は難しく考えすぎ 無罪と無実は同じ事だし、冤罪つうのはやってないのに罪に問われてしまうことだ それ以上でもそれ以下でもない … やっているのに告訴したとしても無罪・不起訴のケース少なくないと思いますが??
強姦で送検された人間の不起訴率50%前後の国ですよ。検察統計を調べてください。

できるならいいですよ。でもできないならその立場で、無実と言われたらどう感じますか?? 違うと思いませんか??
感情論と切り捨てるならそれはそれで構いませんが。

No.36 15/10/29 18:00
嘉介 ( 40代 ♂ pC0o1b )

>> 29 お前は難しく考えすぎ 無罪と無実は同じ事だし、冤罪つうのはやってないのに罪に問われてしまうことだ それ以上でもそれ以下でもない … 冤罪つうのはやってないのに罪に問われてしまうことだ

そうですか。まぁそこは価値観の問題でしょうからそれはそうですが、そうだとしてもね、その事実に全く触れず(まぁ報道に関しては仕方ないのかもしれませんが)
罪のあるものをことさら冤罪と騒ぎたて被害者として扱う。そういう社会が正しいのかな。本人は全く罪と
理解することすらできなくさせてしまうのではないですか???

No.38 15/10/29 18:06
嘉介 ( 40代 ♂ pC0o1b )


知ったかはまぁスルーしますが、嘘つきというのは承服できませんね。何が嘘だと? 
まず下記をすべて読んでからコメントください。

再審請求審判決
http://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/346/082346_hanrei.pdf

支援者HP

http://www.jca.apc.org/~hs_enzai/bokulett04.html
http://www.jca.apc.org/~hs_enzai/

No.39 15/10/29 18:10
嘉介 ( 40代 ♂ pC0o1b )

>> 30 削除されたレス 何が嘘だと?? そこをお聞きしたい。

No.46 15/10/29 18:37
嘉介 ( 40代 ♂ pC0o1b )

>> 33 つーかレイプってホントなのかよ? テレビではレイプなんて言ってねーぞ? 韓国人だからやってるだろと言ってるだけじゃねーか? だいたいホ… 確かに問題になっているのは放火殺人です。しかし、犯罪を犯していることは間違いないのではないですか??

この男は小学生と性的関係を結んだのです。強姦(強姦罪or強制わいせつ罪)は成立するでしょう??

  • << 48 横レスすみません。 強姦罪について、少し調べました。 相手が13歳未満の女子の場合、同意の有無に関わらず強姦罪が成立します。しかし、単独犯による強姦罪や強制わいせつ罪は、親告罪であり、被害者もしくはその法廷代理人(保護者等)の告訴が無ければ起訴(裁判)ができないのです。 また、強姦致死・強姦致傷の場合は非親告罪で、本人の告訴が無くても起訴ができますが、今回の場合は強姦と死亡の直接の因果関係がはっきりしなかったせいで、検察は起訴ができなかったのでしょう。
  • << 52 強姦が事実ならそうだよな でも例え事実でも強姦と保険金殺人は罪の重さが違うだろ? 同じに考えたらいけないよな 今回20年刑務所入ってたのも保険金殺人の罪での事だからな しかもそれも冤罪だったし 無期懲役を言い渡された保険金殺人が冤罪であるわけだから、これ以上責めるのはおかしな話だろ そうは思わないのか?

No.54 15/10/29 21:10
嘉介 ( 40代 ♂ pC0o1b )

>> 48 横レスすみません。 強姦罪について、少し調べました。 相手が13歳未満の女子の場合、同意の有無に関わらず強姦罪が成立します。しかし、… わざわざ調べていただいてありがとうございます。
ただ、私の書き方が誤解を与えてしまったようで、申訳ありません。疑問形を使うべきじゃありませんでした。


誤解を広げたくないので、補足させてください。

基本その通りですが、他の親族にも告訴権がある場合があります。それは被害者本人がなくなってしまった場合と、法定代理人(この場合は母親ということ)が加害者の配偶者である場合です。

No.55 15/10/29 21:11
嘉介 ( 40代 ♂ pC0o1b )

>> 54 前者は直系親族(6親等以内の直系血族・3親等以内の直系姻族)は被害者本人の意思に反しない限り、告訴を行うことは可能です。このケースは本人の意思が不明ということでむつかしいかもしれませんが、
そうだとしても、後者のケースに当てはめることも可能です。内縁ですが、これは事実婚(準婚姻関係)の要件
を満たすと思われるので、加害者(朴)の配偶者とみなせます。この場合は3親等以内の血族・4親等以内の姻族は被害者の意思とは別に単独で告訴することが可能です。

No.56 15/10/29 21:11
嘉介 ( 40代 ♂ pC0o1b )

お気に障ったら申訳ありません。

No.57 15/10/29 21:25
嘉介 ( 40代 ♂ pC0o1b )

>> 52 強姦が事実ならそうだよな でも例え事実でも強姦と保険金殺人は罪の重さが違うだろ? 同じに考えたらいけないよな 今回20… 強姦が事実ならそうだよな

まだ、そんなこといいますか。。。。。 いいですか?? 信頼できるソース挙げてますよ??
判決文が信頼できない??? 朴自身が支援者にあてた手紙が信頼できない???

もしかして、同意の可能性とかのたまうわけですか もしそうなら刑法177条になんとかいてあるか、読んでください。

  • << 60 http://vict-keiji.com/rape/ http://vict-keiji.com/indecent_assault/

No.58 15/10/29 21:26
嘉介 ( 40代 ♂ pC0o1b )

>> 52 強姦が事実ならそうだよな でも例え事実でも強姦と保険金殺人は罪の重さが違うだろ? 同じに考えたらいけないよな 今回20… 小学生にね合意は法的にはありえないんですが??? 仮に承諾しても、事理弁識能力を欠きますから、合意は成立しないですよ?? 基本として小学生と性行為を行えば強姦罪か強制わいせつ罪は成立します。
嘘だと思うならそこらの無料法律相談で弁護士にでも聞いてください。


冤罪とは断定できないですよ。まだ、再審はこれからです。無罪の可能性は高いかもしれませんが、再審はこれからです。それは事実か?なんていいながら、冤罪は断定するんですね。

  • << 62 お前は話が長い 上西小百合か?
  • << 63 再審でも、この状況でいけば間違いなく無罪だろ この状況で無罪にはならないと思う思考能力がおかしい 先が読めないにもほどがあるだろ この状況では冤罪だと断定して良いレベル

No.59 15/10/29 21:27
嘉介 ( 40代 ♂ pC0o1b )

>> 53 つーか強姦ってホントなんか? そんな事する感じには見えない人って評判だったとニュースで見たぞ どっから強姦って話が出てきたんだ? … そうだとしても、自分の犯した罪の重さは認識させるべき。責めるといえばそうかもしれませんが、きちっと自分がやったことを認識させる必要があるではないでしょうか??
冤罪被害者だからといって、強姦が許されるのですか?

  • << 61 ああ許されるな

No.60 15/10/29 21:39
嘉介 ( 40代 ♂ pC0o1b )

>> 57 強姦が事実ならそうだよな まだ、そんなこといいますか。。。。。 いいですか?? 信頼できるソース挙げてますよ?? 判決文が信頼できな…
http://vict-keiji.com/rape/
http://vict-keiji.com/indecent_assault/

No.80 15/10/30 20:34
嘉介 ( 40代 ♂ pC0o1b )

>> 71 明らかな冤罪事件でやっと釈放されて喜ばしい事なのに、なぜ過去の犯罪を愚痴愚痴抜かすやつばかりいるのだろうか なんと心が狭く嘆かわしい事… そうですか。
あなたは子供のころに性的虐待によるトラウマの深刻さを全く理解していませんね。人ひとりの一生を
左右する問題なんです。これは大人でもそうですが、子供の場合はより深刻といえます。

これであなたに対するレスは最後にします。

No.81 15/10/30 20:48
嘉介 ( 40代 ♂ pC0o1b )

>> 76 29の言う事が理に適ってる 主の言ってる事も、もちろん理解できるんだけど 感情論になってるよな 俺も主と同じように思ってる… コメントありがとうございます。
法ってそういうもんじゃない
朴を追い詰めるのなら殺人で立証するしかない

それは理解しているつもりです。ですが、俺は法の前にひとりの人間でありたいと思います。感情論ですが、感情をなくしたくない。あなたたちがそういう人間だと言ってるのではないです。同じことだと思うかもしれませんが、そういう気持ちは一切ありません。法治国家・法の支配そういったものを大事にされる方なん
だろうというように思っています。29さんは罪の重さを軽く考えているようですが。




No.82 15/10/30 20:49
嘉介 ( 40代 ♂ pC0o1b )

>> 76 29の言う事が理に適ってる 主の言ってる事も、もちろん理解できるんだけど 感情論になってるよな 俺も主と同じように思ってる… うまく表現できませんが、法を盾にひとりの小学生を強姦したという倫理的にも重い罪をこのまま
なかったことにしてしまってよいのかという思いが強い。法曹関係者ではないですが、そんな人間いくらも見てきたので、悔しくてしょうがないです。話はずれますが、まだ非親告罪化できる社会ではないと思っているので、時効でもういかんともしがたいことも、ずっとできる社会になるように多少は行動してきたつもりですが、そうできていない悔しさもあります。

  • << 86 再び、横レスすみません。 やりきれない気持ちは分からないではないですが、今回は、強姦での起訴はもう無理だと思います。時効も過ぎてるだろうし。 また、レス54の規定など、実質的には無意味だと思います。 告訴しても、罪が認められるかどうか分からない上に、仮に有罪になった場合は身内から犯罪者である父親(もしくは、犯罪者もどきの母親)が出る事を意味します。訴える側のリスクやデメリットが高過ぎる上、リターンなど全くと言って良い程ありません。

No.84 15/10/30 20:57
嘉介 ( 40代 ♂ pC0o1b )

>> 83 コメントありがとうございます。
追記を読んでからコメントしていただきたいですね。

報道できないのはね、できない理由があるんですよ。それがわからないですか???

No.85 15/10/30 21:25
嘉介 ( 40代 ♂ pC0o1b )

>> 84 それらが信用できないというなら、その理由はなんですか??

No.94 15/10/30 22:36
嘉介 ( 40代 ♂ pC0o1b )

>> 86 再び、横レスすみません。 やりきれない気持ちは分からないではないですが、今回は、強姦での起訴はもう無理だと思います。時効も過ぎてるだろ… コメントありがとうございます。

そうですね。時効ですしね。当時告訴できる人が他にもいたってことがいいたかったんですよ。母親しかできなかったって人たくさんいるんで。

リターンがない。その通りですね。起訴しろってことではなくて、ちらほら見かけるように知らなかったって人がいるということ。可愛そうな冤罪被害者だとしか思っていない人たちがいる。
すれを建てたのはもともとそれが目的です。過去の罪かもしれないが、結局裁かれていない。つまりなかったことと同じということだと思ったりします。

No.95 15/10/30 22:47
嘉介 ( 40代 ♂ pC0o1b )

>> 83 ネットネタを真に受けてる奴らには笑える。 ネタの情報源が2ちゃんだから仕方ないか。 取り調べや調書に性的虐待したとある?(笑) 弁護士… 弁護士に関しては判決文をすべて読めば認めていないか認めてるかわかるよ。

No.96 15/10/30 22:53
嘉介 ( 40代 ♂ pC0o1b )

>> 93 強姦してるから保険金殺人もやってるんだろうと思うなら、保険金殺人やってないんだから強姦もきっと冤罪だろうと何故思えないんだ? 普通そうだろ… もういい加減にしてくれるか?? 俺は在日なんてどーでもいいよ。釈放も別にかまわん。むしろ当たり前だよ。

強姦が無罪かもと思えないのは、判決文、当時の検証番組の報道、訴訟記録、そういうのを総合して有罪だとしてるんだよ。

ソースが2chとかいうがな、そんなものは根拠にしていないよ。

No.99 15/10/31 01:14
嘉介 ( 40代 ♂ pC0o1b )

>> 97 いい加減にしてくれるかはこっちのセリフ(笑) 無放でもかまわん当たり前だ、って嘉介くんに言われるまでもないんだよ 20年刑務所入ってたの… 確かな証拠もないのに

確かな証拠ね、示してるので十分だと思うが、HOも含めて全部よんだの?

それで不十分というなら、今訴訟中だから見れんと思うが、済んだら請求審でいいから1審の判決だけでなく、訴訟記録閲覧してみ。できたら当時のも。
それでわかるわ。

  • << 103 いや、読んでない つまり強姦してようがしてまいがどっちでもいいんだよ いまニュースで話題になってるのはそこではないのだから わかるかい? 【20年刑務所にいて冤罪で釈放された】 この事が話題になってるわけよ だから冤罪被害者として振る舞っていいわけよ 頭悪いスレ文では「冤罪被害者として騒いでよいのか」とか見当違いな事書いてあるがな

No.117 15/11/01 03:30
嘉介 ( 40代 ♂ pC0o1b )

>> 103 いや、読んでない つまり強姦してようがしてまいがどっちでもいいんだよ いまニュースで話題になってるのはそこではないのだから … したかどうかどっちでもいいか。そうかね?

20年刑務所にいて冤罪で釈放された

そんなことはわかってるよ。俺が騒いでいいのかというのは、朴のことを言ってるのではない。報道姿勢・そして社会のことを言ってる。そのことが罪の意識を薄れさせることにつながる考えるから。

もう本当に最後。コメントありがとうございました。



投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧