注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?

目の下がピクピク痙攣する

レス7 HIT数 3512 あ+ あ-

心配性さん
15/10/14 22:14(更新日時)

昨日から右目の下まぶたがピクピク痙攣を起こすようになりました。左の目の下まぶたは痙攣は起きません。
ネットで調べてみたら、眼瞼ミオキミアと言って、目の酷使や疲れやストレスが原因というようなことが書いてありました。 たしかに目は酷使していますし、疲れやすいですが、今日になっても痙攣が止まりません。
気になりすぎて鏡で見るのですが、鏡を見ると痙攣が収まるようになっています。あまり気にしないほうがいいのでしょうか。

片側顔面痙攣というのもあったりするそうで、こちらは病気に受診したほうがいいそうですが、ただの眼瞼ミオキミアの場合なら放っておいても大丈夫とかかれてありました。

ただ、どれくらいこの痙攣が続いたら病院へ受診したらいいのか解りません。

皆様の中で頻繁に下まぶたがピクピク痙攣する方はいらっしゃいますか?病院は受診されましたか?
放置したら治った、または対処法などお聞かせください

No.2265235 15/10/13 15:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/10/13 16:22
腰痛さん1 

だいたい2週間以内なら一時的だと
思う!

ストレス、目の疲れ!血行を良くして
れば治るとも言われてる!

それ以上続く場合は眼科に相談した
方が良いと思う!

No.2 15/10/13 16:58
経験者さん2 ( ♀ )

正月休み、お盆休みなど、長々と家族が休みだとストレスのせい?か下瞼の痙攣が止まりません。
通常の生活に戻ると治まります。

No.3 15/10/13 17:06
心配性さん0 

ご回答ありがとうございました。パソコン、ネット、携帯ととにかく一日中目を使い続けているので、眼瞼ミオキミアの症状はまさに当てはまります。
ストレスや疲れも当然ありますが、前からストレスは感じやすく、疲れやすく、目は使いすぎですから、今突然この症状がでるようになったのは蓄積されていったからなのでしょうか…

いまは目の下の痙攣が気になりすぎてストレスを感じてしまっています。痙攣が起きたら鏡で見てしまったり。 あまり気にしないように様子をみていきます。

No.4 15/10/13 17:26
経験者さん4 

ストレスを取り除くことですが、なかなか難しいですよね。
私もストレスで2か月ピクピク痙攣してました。
眼科に行っても、様子見ましょうでしたね。
手術もあるけど…とは言われましたが、2か月ぐらいしたら、ようやく治りました。
気になって、気になって仕方ないとは思いますが、いつかは治ると思います。

No.5 15/10/13 21:16
経験者さん5 ( 30代 ♀ )

ありますよ

私の場合はストレスでした

心の病で精神科に通院中だったので
気持ちが安定した頃に治りました

時々なるけど、気にしない方が早くおさまる感じがします

No.6 15/10/14 00:32
経験者さん6 

然程珍しいとは思いませんが、ホットパックをするとかなり改善しますよ。

面倒ならお風呂に入った時に、熱いお湯に浸したタオルを軽く絞って目の上に乗せてしばらく暖めても良いです。

ビタミンやミネラルも大切ですのでそっちも気遣ってくださいね。

No.7 15/10/14 22:14
心配性さん 

ご回答ありがとうございました。

やはりストレスや精神的な要因が関わっているのですね。ピクピクって痙攣しだしたら、つい手鏡を出して見てしまいます。家の中で痙攣するぶんにはいいのですが、外で人と話しているときに起きたら最悪だなと気分が滅入ります。
とりあえずマスクを深々かぶってしまいますが…
皆様は人と話をしているときに痙攣が起きてしまったら気にしてしまいますか?気にしないようにするのが一番ですよね…


ホットパック、バランスのいい食事、頑張ります! 食生活のバランスはよくなかったと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧