注目の話題
自分を苦しませる人
彼女になってほしいと思われるには
学校休むか休まないか…

姉に劣等感があります。

レス4 HIT数 2949 あ+ あ-

社会人
15/08/30 09:53(更新日時)

私には4つ上の姉がいます。
昔から姉は世渡り上手で、私とは違いなんでもそつなくこなす人でした。
愛嬌もあるのでいつも可愛がられるのは姉。
親戚が集まった際でも私は空気の様に扱われています。
姉は頭が良いので言葉の返しも上手く、頭の悪い私とは生まれた時から違う世界の人間なんだなと思い知らされることが昔からよくありました。

しかし、最近姉の結婚が決まってから両親が「大学に行かせるべきだった」「お姉ちゃんは昔から頭のいい子だったのに…」など昔より更に姉と比べられる事が増えてきています。
姉は大学まで行き大手企業に就職しましたが、私は家庭事情もあり、大学には行けなかった為、就職に有利な様に商業高校を選び、その後働き始めました。
現在23ですが、生まれ育った家が古く両親が引っ越ししたがっていた為、費用を捻出したのも私ですし、毎月少ない給料から4万程両親に渡しています。
外食をしたら私が全員分の食事費用を支払ったりと、その他もろもろあります。
姉は総合職の為家を出ており、これといって両親にお金の面はもちろん、手助けはしていません。
正直言って、今の生活があるのは私のおかげだといっても過言はないのです。

両親に感謝しろとは言いませんが、大学に行けなかったのは少なからず両親のせいでもあります。
私だって姉の様になりたいですが、性格が違うので姉の様には振る舞えないし、その劣等感から働き始めて両親の生活を少なからず支えているのに、何故こうも言われなくてはならないのでしょうか?
昔から両親は姉の肩をもちますし、なんだかここまで毎日の様に言われて一緒に暮らさなければならないのかと本気で悩んでいます。

姉の事は好きですが、姉の存在がすごく苦痛に感じます。
いっそのこと、家を出てしまえば楽なのでしょうか?
兄弟・姉妹に劣等感を感じている方、今どのように乗り越えていますか?
是非、アドバイスを下さい。
宜しくお願いします。

No.2250769 15/08/29 22:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.4 15/08/30 09:53
名無し4 ( ♀ )

なぜ、そんなに払ってるの?

毎月払ってるのはわかるけど、引っ越し費用とか外食代とか払う必要なくない?

私はこんなにしてあげてるのにどうして?っていう気分だと思うけど、してくれないならこっちもしてあげる必要ないと思う。

それか、恩着せがましくこんなにしてあげてるのに!って思わないこと。

それか家を出る。

親ってホント勝手だから期待するだけ無駄無駄。

No.3 15/08/30 08:30
匿名3 

私も環境を変えるのが一番だと思いました。

母親と性格が合わず、結婚して家を出てから幸せを感じてます。実家にいた頃は悲しい思いをしてたんだなぁって分かりましたよ。

まずは実家を出られては?良いことも悪いことも離れて冷静に振り返られるものだと思いますよ。

No.2 15/08/30 04:24
名無し2 

家を出れば良いよ。

だってその劣等感は、両親に植え付けられた物だから。

姉が優しいなら、姉とは仲良くしておけば良いと思います。

最終、親の介護は長女である姉夫婦にしてもらえば良いですし。

主さんのご両親の場合、「お姉ちゃんに迷惑かけたくないから、あんた(主さん)宜しく」とか言いそうですけど…。

No.1 15/08/29 23:12
匿名 ( 5ZeQRb )

家を出ればよいだけでは?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新