注目の話題
コンビニ店員、怖い
ピアノが弾けるは天才
ディズニーの写真見せたら

PTA役員嫌だから絶対やらない~思う理由は?(時間ある人で)

レス66 HIT数 27895 あ+ あ-

♂ママ( 40代 ♀ )
18/05/20 14:21(更新日時)

小学校PTA役員です。うちの小学校兄弟は人数分やらないといけないルールです。
二人兄弟で上は済んだので、下の子も引き受けました。

更にいろいろお世話になってるので学校PTAボランティアもやっています。
お仕事でどうしても役員が厳しい方のためにも、時間が取れてやる気のある専業主婦として頑張っています。
せっかく引き受けたからには楽しんでいます。

中学の学校掃除ボランティアとかも参加し、初めてお話する先生とお話して学校情報等を教えていただいたり、先生方に顔を知っていただくきっかけになったり…。

せっかく引き受けたボランティア、PTA活動楽しまなければ損だと思っています。

でも、ノルマ(学校ルール)があるのにもかかわらず役員やボランティアやりたくないと思う方がすごい多いですよね。

まあいろいろご事情はあると思いますが、やりたがらない人に限って、友達呼んでよくランチしてるのをたまたま見かけたり…。私も誘われて「ひまでたまらないから~」と言われたことあります。

いろいろご事情があると思いますが、ボランティアをとにかく「ヤダヤダ」とすごい毛嫌いする方が圧倒的なんです。
なぜなんでしょうか?

先生とも知り合えるし、学校の様子も分かるし、PTA活動を通じた新しい知り合いもすごく増えたし…。いいことばかりですよね。

お仕事や介護みたいな大変な方々をのぞきます。

嫌がる理由はなんですか?

学校の依頼のルール、人数分役員を引き受けて、引き受けて楽しんでいる私はヘンですかね?
みなヤダヤダモードで逃げてる人たくさんいるのに…

タグ

No.2208140 15/04/20 23:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.14 15/04/21 10:04
♂ママ0 ( 40代 ♀ )

>> 13 すみません、ご病気の方はやらなくてよいと私は思っています。
無理せず、できる範囲でやりたい、やれるボランティアでもよいと思います。

ご病気の方のこと書き忘れました、ごめんなさい。

No.15 15/04/21 10:10
♂ママ ( 40代 ♀ )

なるほど、学校のPTAのお母さんの態度等で、役員の辛さが変わると勉強になりました。

うちの学校で私がやった役員やボランティアで、嫌なPTA役員さんはそんなにいなかったから恵まれてるんでしょうね。

PTAの役員のお母さんの態度ひとつでここまで変わるんだと勉強になりました。

嫌な思いをさせるような役員さんがいたら、それはたしかに辛くなりますね…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧