注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
付き合い始めると余裕がなくなる。

PTA役員嫌だから絶対やらない~思う理由は?(時間ある人で)

レス66 HIT数 27863 あ+ あ-

♂ママ( 40代 ♀ )
18/05/20 14:21(更新日時)

小学校PTA役員です。うちの小学校兄弟は人数分やらないといけないルールです。
二人兄弟で上は済んだので、下の子も引き受けました。

更にいろいろお世話になってるので学校PTAボランティアもやっています。
お仕事でどうしても役員が厳しい方のためにも、時間が取れてやる気のある専業主婦として頑張っています。
せっかく引き受けたからには楽しんでいます。

中学の学校掃除ボランティアとかも参加し、初めてお話する先生とお話して学校情報等を教えていただいたり、先生方に顔を知っていただくきっかけになったり…。

せっかく引き受けたボランティア、PTA活動楽しまなければ損だと思っています。

でも、ノルマ(学校ルール)があるのにもかかわらず役員やボランティアやりたくないと思う方がすごい多いですよね。

まあいろいろご事情はあると思いますが、やりたがらない人に限って、友達呼んでよくランチしてるのをたまたま見かけたり…。私も誘われて「ひまでたまらないから~」と言われたことあります。

いろいろご事情があると思いますが、ボランティアをとにかく「ヤダヤダ」とすごい毛嫌いする方が圧倒的なんです。
なぜなんでしょうか?

先生とも知り合えるし、学校の様子も分かるし、PTA活動を通じた新しい知り合いもすごく増えたし…。いいことばかりですよね。

お仕事や介護みたいな大変な方々をのぞきます。

嫌がる理由はなんですか?

学校の依頼のルール、人数分役員を引き受けて、引き受けて楽しんでいる私はヘンですかね?
みなヤダヤダモードで逃げてる人たくさんいるのに…

タグ

No.2208140 15/04/20 23:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/04/21 00:25
♀ママ1 

人間関係が面倒。
私からすれば、はりきってやってる人の気が知れない。

No.2 15/04/21 00:50
お父さん2 

私もあなたと全く同じ考えです!!
私の場合はまだ子供が小さく時期ではないので実行出来ていませんが、あなたのように楽しんでやることができれば最高だと思います。
みんな損していると思いますね♪
素敵な考えだと思います!!

No.3 15/04/21 03:57
♀ママ3 

私は今年娘が一年生で、今まで公立保育園だったのでPTAは未体験。

現段階で役員の話を聞かないから今週の参観日後の懇談会で決めるものだと思ってますが、周りは入学式には決まってたみたいで、もしかして参加し忘れた行事有ったのかな?とかドキドキしてます😂

私もなったら楽しもうと思ってますが、友人は去年度、幼稚園で役員になって人間付き合いが大変だったらしく、今でも元役員さん達が揉めてるみたいで、愚痴がちょくちょく出てくるのを聞くと、『やりたくない』と思う時も有ります。

主さんの身内(親とか)がPTAに熱心だったとか無いですか?
私の親は毎回役員やってる様な親だったから
・人前に立つのが苦痛
・話すのが苦手
・人付き合い嫌い
・資料作るの無理

みたいな意識が無い。

毛嫌いしてる人は幼少期から親が『役員になっちゃった⤵』とネガティブなイメージを植え付けられてるのかな?とも思ってます。

No.4 15/04/21 05:05
匿名さん4 

主のような人がいるから。

No.5 15/04/21 06:41
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

いいママさん達ばかりじゃないから。

夜集まって会議とか、疲れますし、みんなの前で挨拶、司会とか、得意じゃないので。

会長にでもなれば、行事の度出席しなきゃいけなくなるのはキツい。

No.6 15/04/21 06:50
RUI ( 30代 ♀ Ozc6F )

親は学校行事に優先的に出たいけど、周りがそれに出られなかったら本末転倒だとは思います。子どもの気持ち考えてないなーと周りの話を聞くと…。
私も母が選出されて、仕事が終わって夜には会議に呼び出されて走り回っていていませんでした。モヤっとしましたよ。
皆さんは子どもを連れて行くのでしょうか?私は子どもが1人になってしまうので、とても置いて行けません。

No.7 15/04/21 06:54
匿名さん7 ( ♀ )

PTAを否定はしないけれど、正社員でまともに役員をやれない者です。

主さんみたいな方がいるから、運営できてるんだなー、と有り難く思ってます。

最近は働いてる人も多いし、介護者もシングルも多いから、もっと簡素化してもらえると助かります。

平日の日中って、仕事ある人間にとってはキツいですからね。
とてもじゃないけど、長のつく役はできません。

主さんのように理解のある役員さんが、PTAを改革してくれるといいなーと思ってます。

仕事しながら無理して時間融通してPTA役員をやると、けっこう無駄な集まりが多くて正直ガッカリします。
プリント読めばわかる内容の集まりとか、仕切りの悪い会議とか。

忙しい人もいるんだから、会議は段取りよく最短にして、不要な集まりや、負担の多い行事をスリム化して、どんな人でも気軽にできるPTAになるといいのになー、と思ってます。

No.8 15/04/21 07:07
匿名さん8 ( ♀ )

きつい鬱だったりパニックだったり

精神状態が悪いのに学校関係に関わりたくない人
多いと思う

主みたいなのが居るから
病んでる人達が辛い思いをする

  • << 13 賛成。 主みたくリア充、ポジティブ、健康な人には心の病を持つ人の辛さは絶対に分からない。 子育てだけで精一杯。役員までやったら本当に精神崩壊する。 そんな私は適応障害と不安神経症と躁鬱。 無理やりくじ引きにて本部広報役員になり毎週の新聞作りに出席出来なかったら、役員常連のリーダー的な人達に夜に呼び出されてボコボコにされ運動会の写真だけは撮れ。そしたら許すと…私と小学校の先生2人、運動会の写真撮影して許してもらいました。 役員常連集団本当に怖い…
  • << 55 主さんみたいな人がいないと、余計に辛思いをするのでは?

No.9 15/04/21 07:33
匿名さん9 ( ♀ )

PTA、嫌いじゃないです。
役員になれば参加もしてましたが、所詮身内(知り合い同士)でかたまられて、移住者の我が家はおよびでない。
仲良しグループでなんかしたいんなら、あんたらだけでしてよと最近思い始めました。
旦那も私も知り合いいない土地だからこうなるのは覚悟してはいたものの、父親も母親も仲良しで群がる。話しかけれる隙間もない

先日あった総会も内輪で決めてたのに、決まってないふりして「実は既に~」って、ならわざわざ総会するなと思いました。

No.10 15/04/21 07:57
♂♀ママ10 

最大の理由はコミュニケーション能力の低さかな。それを自覚してるので。

皆の前で司会進行も苦手。経験あるけど緊張で噛みまくりでした(笑)

あと、内輪で溜まって入り込めない雰囲気も苦手です。

能力があれば楽しめると思います。

No.11 15/04/21 08:09
♂♀ママ11 

こちらの小学校も子供一人につき必ず1度はPTA役員をしなくちゃいけないルールですが、正直逃げられるなら逃げたいです。(免除してもらうには病気や介護などの理由が必要。)
上の子で経験しましたが、終えてみた感想は「大変だったけど楽しかった」です。でも、喜んで引き受けたくはないです。
嫌々の人が仕方なく引き受けて、でも、「私はほとんど参加出来ません」っていう人で本当に名前だけで何も参加しない事もありましたし、喜んで引き受けて下さる専業主婦の方が一番の適任だと思います。

No.12 15/04/21 09:29
匿名さん12 

やらなくていいならやりません。ちなみにPTA役員はすでにやりました。

自治会や子供会の役員が回ってきて、ただでさえ大変なのに、これ以上

は、困るという理由です。時給制の仕事なので稼ぎに影響が出ます。



No.13 15/04/21 09:54
♂♀ママ13 ( ♀ )

>> 8 きつい鬱だったりパニックだったり 精神状態が悪いのに学校関係に関わりたくない人 多いと思う 主みたいなのが居るから 病んでる… 賛成。

主みたくリア充、ポジティブ、健康な人には心の病を持つ人の辛さは絶対に分からない。
子育てだけで精一杯。役員までやったら本当に精神崩壊する。
そんな私は適応障害と不安神経症と躁鬱。
無理やりくじ引きにて本部広報役員になり毎週の新聞作りに出席出来なかったら、役員常連のリーダー的な人達に夜に呼び出されてボコボコにされ運動会の写真だけは撮れ。そしたら許すと…私と小学校の先生2人、運動会の写真撮影して許してもらいました。
役員常連集団本当に怖い…

  • << 56 病んでるのを健康な人間のせいみたいにするな!言うな!ひがむな! 自分の人生やろ!なめてんのか? スレはどんな考えがあるのか訊いてるだけや。 生命力が無いんやったらそんでええやんけ。 家でじっとしとけ!

No.14 15/04/21 10:04
♂ママ0 ( 40代 ♀ )

>> 13 すみません、ご病気の方はやらなくてよいと私は思っています。
無理せず、できる範囲でやりたい、やれるボランティアでもよいと思います。

ご病気の方のこと書き忘れました、ごめんなさい。

No.15 15/04/21 10:10
♂ママ ( 40代 ♀ )

なるほど、学校のPTAのお母さんの態度等で、役員の辛さが変わると勉強になりました。

うちの学校で私がやった役員やボランティアで、嫌なPTA役員さんはそんなにいなかったから恵まれてるんでしょうね。

PTAの役員のお母さんの態度ひとつでここまで変わるんだと勉強になりました。

嫌な思いをさせるような役員さんがいたら、それはたしかに辛くなりますね…。

No.16 15/04/21 13:44
匿名さん16 

役員やれば学校のようすがわかります。 
いい事だと思います。 
みんなやりたくない、ので少子化で、児童数も減り続き、連絡網廃止、共働き核家族化、働いていようが、病気で立てない以外は、1人につき1回はやらないといけなくなりました。免除はなくなりました。目の見えない方も参加です。おかしいです。時代は変わってきているのに、やることは昔のまま、会議も夕方や夜です。 
みんなが追い詰められているような、余計仲良しになれません。
ぬしさんのような明るい方もいても、わたしがやりまーす!言える感じではない役員の仕事をもう少しやりやすく少なくしてほしい。 やらないひとにたいしても、しかたないか?と思えるくらい楽しいボランティアならみんなやると思います。私は執行部やってうつになりました。二度とごめんです!

No.17 15/04/21 17:47
匿名さん17 ( ♀ )

逆に主さんみたいに引っ張ってくれる人がいるから、今年は思い切って参加してみました。どうなるかは分かりませんが。

正直、子供産んだら、PTAとか在学中は一人一回するもの…とか考えないんですかね。

どうしてもいやならそういう地域や学校を自分なりに調べて進学計画立てたらいいのに。

  • << 58 ptAのためになんで住む場所や学校かえなきゃいけないんだよ。それこそ人権侵害だ。任意団体であるなら入退会自由にするのを拒んでいる学校側に大きな問題があるだろ。

No.18 15/04/21 18:29
匿名さん18 ( ♀ )

私も役員は大きい役を2回、地域役員1回やりました。
うちは一人っ子ですが(^_^;)

でも、私も主さんと同じで、やって良かったです。
校長、教頭先生はじめ、いろんな先生方と仲良くなり、学校との距離感が縮まり身近なものになりました。
役員さんとも仲良くなってプライベートでも付き合っています。

大変だからこそ、結束力が強まり団結するんですよね。

うちは学校で役員をやる機会はもうありませんが、町内などでもしお声が掛かるなら、頑張ってみようと思っています。

No.19 15/04/21 18:39
匿名さん19 

私も精神病。
入学式や卒業式だけでも無理矢理出てるし、授業参観すらいけれない。
なのに役員なんてとてもじゃないけど無理。
それでもやらされました。
免除なし。
もういなくなろうかな…。

No.20 15/04/21 19:11
通行人20 

ホントできることならやりたくないですね。今の世の中病んでる方いっぱいいます、端から見たらわからないかもしれませんが。楽しんでできたらどんなに楽か!ですよ!そうしたくてもできない人だっているんだし。私もその中の一人ですが。そもそもなぜ強制的にPTAに入らなければならんのか、それが疑問。

No.21 15/04/21 19:28
専業主婦21 

役員を引き受けたくせに裏切るからです。やる人に仕事を押し付けておいて行事のときに少し仕事をしたくらいで役員したような気でいる母親に憎しみさえ覚えました。
逆に働いている母親の方が頑張ってくれたりして、結局、仕事ができる人は仕事をしていて、役に立たない母親だけの人は働いてないんだなと痛感しました。
私も裏切られもう2度と役員なんてしたくないうつになりかけた専業主婦です。
主さんのような方がいればもう少し役員をする気になれたかもしれないですけど。

  • << 57 憎しみ? 憎しみ抱いたらどうすんねん? 自己評価が高すぎんねん。 だから他人の手抜きがむかつくねやろ? ほっとかんかい。

No.22 15/04/21 19:42
匿名 ( ♀ z9s0 )

ドラマとか朝の情報番組とか観たら大変そうなイメージ。私はまだ未婚だけど、姉妹を観ていると子供留守番させて夜の会議に出席。なんだかなぁ~。テレビ会議とかできないものかね。
無報酬だからかな?
私は対人関係苦手だから、もめ事キライだから出来れば円満にしたいよね?役員やるなら楽しみたいけど、不器用だから家事・仕事・役員出来るか不安ですが…。
学校の役員は大変なイメージしかないですね

No.23 15/04/21 20:49
専業主婦23 ( ♀ )

うちの周りはでは自分は役員やらないくせに、抽選であたった人に対し、あの人は役員の器ではないと陰口たたいてるのをきいて、怖くなりました。もし私がが役員になったらそう言われるんだろなーと思うとできれば役員はさけたくなります。
役員なった人も陰口、文句ばかりでほんと恐い。
いい役員会になるか、ならないかはそれぞれの年やその地域のお母たち、お父さん達のよりかなり違うとおもいました。

No.24 15/04/21 21:55
専業主婦24 ( 30代 ♀ )

主さんと同じように思ってました。

田舎で人数少ないので、役員は2回まわってきそうです。
1回経験しましたが年に4回程度の集まりだったのでそんなに大変だとは思いませんでした。
なぜそこまで毛嫌いするのか謎です。
人間関係を築くためにいくとこでもないし、子どもがお世話になっている学校へ協力すると思えばちょっとは頑張れると思うのですが…

この前、授業参観のあとにPTA総会さらに学年懇談と続きましたが、PTA総会だけ出ないお母さんたちをたくさん見かけました。
話を聞くだけなのに…
謎です…

No.25 15/04/21 21:57
♀ママ25 

私 今年役員です 頑張ります
でも 仕事場に迷惑かけるのが気がかりです あと 周りの人が焼けに役員上げするのが嫌です 仕切りやみたいに言われたりするのが嫌です

No.26 15/04/21 21:58
匿名さん26 

無意味な活動が多くて徒労としか思えません。
広報なんて無くても大勢に影響はないし、親子行事だって無いから子供が不健康になるわけではないです。

集まった人達での無駄話が多そうだから、も理由です。

No.27 15/04/21 22:13
匿名さん27 

そもそも、PTAって必要なのかな?って思ってしまう。
だから、興味もないって感じです。
興味もないことはやりたくない。
それだけです。

No.28 15/04/21 23:47
専業主婦28 

子供二人の小学校 中学校と、毎年 役員でした。

フルタイムで仕事もしてましたよ。

楽しかったのは、クラス委員長でしたね。
子供達からの行事希望を優先して、親子参加型で子供達の笑顔が幸せでした。
おばさん 次は何をやるの?と催促されました。

委員会の委員長も経験して、解散会の時に父兄から 私と委員会が出来て本当に楽しかった。
次回も別の委員でも一緒にやりたいから、誘って下さいという方が多くて、やりがいを感じました。

副会長もさせて頂いたり、テレビ出演の依頼もありましたよ。
全国放送と地元放送でした。

一人の力では、何も出来ないです。みんなの協力で、私は感謝してます。

ちなみに、結婚と同時に転居したので知人は一人も居ませんでした。

役員をやる事で、友人も出来たし
自分自身の成長にもなりました。

親の姿を見てなのか?子供達も楽しい学校生活を送りたいと。

生徒会役員に立候補してました。

人生に言い訳して、逃げてたら子供達も親の背中みてますよ。

私は、暇だから役員を引き受けたのでは決してありません。
学校や教師の仲介役になり、生徒の充実した学校生活を応援したくて引き受け。
私も、楽しませて頂きました。

No.29 15/04/21 23:49
匿名さん29 

えっ、お母さんやるの?

と息子に意外に思われたことがあります(笑)

やるタイプには見えなかったらしく

お母さんだって、やる時はやるのよ♪なんて言ってたら

その後、息子も代表委員など積極的に。

割りと大人しい子だったので
見本になれたのか
今なら面倒でも引き受けて良かったと思ってます。

やってみると思ってたのと全然違うから、
私苦手〜と未体験の方は
挑戦してみると良いですよ〜
心が特に弱い方は、その時一緒になったお母さん達と絆が出来るから
逆に強くなれるかも?

あくまでも私個人の経験からですが(*^^*)

No.30 15/04/22 00:04
匿名さん30 ( 40代 ♀ )

仕事を休んで役員をするのですから、
PTAも、お手当がでればいいと思います。

私は、一人息子ですが
小学校では6年間
全部役員でした。


抗うつ剤と抗不安薬を1日に5回服用しています。
病気のことは、恥ずかしくて
友達には言ってません

誰も役員をやりたくないとのこと
仕事は理由にならないと言われました

じゃんけんで負けたので役員
次の年は、後継者を自分で探さないとダメと言われ
いろいろ電話しましたが
断られ続け
毎年しました。

コピーに何時間も費やしたり
集まる日時の調整に
職場との兼ね合いも辛かった

でも、その集まりで
先生との交流ができ
ママ友もたくさんできました。
友達ができないタイプなので
良かった
先生や友達から、息子の話が聞けたりも良かった

仕事を休まなければ。
1時間3000円以上の損失と
当時、思いながらコピーしてました。
醜いですね

せめて1時間1500円
給与なんて半分は税金や厚生年金や社保。
1500円出せば、他の方もやってくれるのではないかと思います。

私立の中学高校にいかせたので、
役員は、まわってきませんでした
役員の立候補者がたくさんいたからです。

No.31 15/04/22 00:07
匿名さん7 ( ♀ )

いろんな人のレス読んだけど

結局余裕のある人が頑張るのかな、と思いました。
嫌味ではなくて。

時間にも心にも余裕がある人
時間はあまりないけど心に余裕がある人
仕事しててもやり繰りできる余裕のある人

余裕の幅は人によって違うんだろうけど、心と生活に少しでも余裕がないと、やっぱりPTAという名のボランティアは参加しづらい。
そもそもボランティアというものは、強制されるものでも義務でもなくて、自分の余力を使うものだから。

私は時間に余裕がないクチです。
会社は小さな営業所で一人事務の正社員。
代わりの事務はいないから、私が休むと営業さんに皺寄せがいく。ウチの子の学校のPTAの活動は基本的に平日の昼間なので。
私がPTAに参加すると、会社の不利益になるのが現実です。
外せない面談や最低限の行事、子どもの病気で休むのが精一杯。自分は体調不良や私用で休んだことはありません。
授業参観すら諦めてるのに、PTAに割く時間は作れないです。

No.32 15/04/22 00:28
rara ( ♀ 49pdG )

学校は、子どもが行くもの。
最近は、親が口出しすぎ。だから嫌だ

No.33 15/04/22 00:30
匿名 ( eeU1 )

一学年一クラスしかない小規模校だったので、小学校六年間のうち最低二回はPTA役員をやらねばなりませんでした。

他に学童クラブの役員も小1~小3の三年間で最低一回。

保育園は、0歳児クラスから5歳児クラスまでの六年間に最低一回。

中学校は三年間で最低一回。

つまり子どもの一人で5回(5年分)はやらねばなりません。
うちは子どもが三人いますから、合計15回(15年分)役員経験があります。

好きでやったり立候補しているなく、義務で回ってくるのです。
何度そう説明しても家族や職場から「役員好きだね」と皮肉を言われて腹を立てたこともしばしばありました。

納税と同じく子どもを生んだ以上責任をとらねばならないと考え、役員は15回分こなしましたよ!

大変でしたが、楽しいことも多かったです。

ちなみに子どもは三人とも生後二ヶ月で保育園に預けて、残業もこなしながらフルタイムで働いています。

  • << 35 やだやだモードで逃げる人は、食わず嫌いの人も多いかも? 自分の経験だけで言えば、やっちゃえば何とかなるものなので。 小学校広報部の部長をくじ引きで引き受けたときは、学校に集まらなくて済むようにメールで原稿を集めました。 平日の昼間には一度も会議はしませんでした。 私を含め、ほとんどのお母さんが働いていましたから。 土日か、それも無理ならメーリングリストで意見を募る形で広報誌の内容を決めて、あとは早いもの順で担当を決めました。 部長の私が、フルタイムで働いていて保育園の役員と掛け持ちで、しかも末っ子がまだ授乳中だと知ると、みんなが協力的に原稿を書いてくれて、本当に助かりました。

No.34 15/04/22 00:33
♂♀ママ34 

なるべくならPTAは避けたいという人が殆どという実情。
PTAっていうネーミング?イメージが悪くないですか?
なんか、教育熱心で母として優秀でなきゃいけませんみたいな(笑)
学校サポーターとか、サポートスタッフとかどうですかね?なんか、少し気負いが減りませんか?
実は私の妹がPTAに囲まれて泣きつかれて、どうにも仕方なく副会長に就任。
生活の為のパートを削ってボランティア。睡眠時間を減らして書類作成。自腹で飲み会…見ていて可哀想です。
成り手のない役を誰かが我慢してやっている…それがPTAなのです。(中には積極的に楽しんでる人もいるかもですけどね)
せめて、お手当だけでも出しませんか?PTAを避けた人は感謝の気持ちでお金を払いませんか?

もし、それなりのお手当が出るならば立候補が増えるかも知れませんよ?

悪い事じゃないと思いますが。

No.35 15/04/22 00:44
匿名 ( eeU1 )

>> 33 一学年一クラスしかない小規模校だったので、小学校六年間のうち最低二回はPTA役員をやらねばなりませんでした。 他に学童クラブの役員も小… やだやだモードで逃げる人は、食わず嫌いの人も多いかも?

自分の経験だけで言えば、やっちゃえば何とかなるものなので。

小学校広報部の部長をくじ引きで引き受けたときは、学校に集まらなくて済むようにメールで原稿を集めました。

平日の昼間には一度も会議はしませんでした。
私を含め、ほとんどのお母さんが働いていましたから。

土日か、それも無理ならメーリングリストで意見を募る形で広報誌の内容を決めて、あとは早いもの順で担当を決めました。

部長の私が、フルタイムで働いていて保育園の役員と掛け持ちで、しかも末っ子がまだ授乳中だと知ると、みんなが協力的に原稿を書いてくれて、本当に助かりました。

No.36 15/04/22 00:54
♀ママ36 ( ♀ )

こんばんわ、私も書かせてください。
私も主さん寄りの考えですよ~

今年度、委員長になりました。
都内だけど人数が減り続けている学校なので、それだけ委員になる確率も高いです。

入学したてで副委員長やり、2度目で委員長。両方立候補です。
周りには勇気アルねとか偉い。とか言われますが、クジやジャンケンで負けてなるのと自分からやるのは違うので(笑)
単に負けず嫌いです。

役員ぎめの場にて
不機嫌そうにずっと下向いてる人
言い訳に必死な方。
絶対無理です。と頑なにおっしゃる方

ここまで来てるのに、それもどうかと(^_^;)

私も時給の仕事だから収入は減るし、何かあれば責任負わなきゃだし、もちろんやらずに済むならやりたくないのが本音。

でもやるからには楽しみますよ♪
やったことがない事、ワクワクするじゃないですか(*^^*)
何かの役に立つかもしれない。
それに何かに関われるって嬉しいじゃないですか?
長い人生の中のたったの一年間ですよ。


そんな感じだから、向いてるとか言われてまた何かやらされるんだな。
イヤイヤ違うだろ、
やってない人やんなよ!
言い訳なし( v^-゜)♪

と来年は言います!

No.37 15/04/22 01:33
匿名さん37 

もっとドライならいいのにといつも思う。うちの学校だけど、毎年やることはだいたい同じなのにマニュアルもない。ガイドライン作って学校で保管してほしいけど、自分の学年のカラーを出したい親がいろいろ言いそうだし、そんなの作るなんて出たがりだとか言われるから、無駄な集まりにも出ないといけない。
女が固まると必ず始まる不満や陰口とかがあるからウンザリ。以前のPTAでは役員の人が期限に間に合わず泣きながらみんなに説明してたこともあったよ。
みんながボランティアで縦がないからいちいち皆さんのお伺いをしてだから気苦労半端ない。
子供絡みだし近所だし慎重にならざるをえないんだよねー。
無理だけど、やりたい人がやってやれない人はお金払うから誰か雇ってくれと思ってしまうわ。

  • << 41 ほんと、マニュアルあればいいのにね
  • << 42 協力会員と役員とか係もやる会員と分ければいいと思う。 協力会員は1人一役とか自由参加。代わりに会費が2倍。 役員になった人は、その年の会費が半分くらい免除とか還付とか。 本部執行部やったら還付率増えるとか。 主さんみたいに頑張ってくれる人は、参加し辛い環境の人にとっては有難いばかりだけど、結局そういう良い人とか断りきれない人が何年も役員やったり、執行本部抜けられなかったり。 やれない人に無理な負担を課すより、会費の負担割合とかでPTAへの貢献度が目に見えれば、進んで役員やるひとも増えると思んだけどな。 動けないなら金払え、じゃダメかなぁ。 やる気のある人はいいけど、その中に張り切って仕切りたがるトラブルメーカーとかいても、人材がいないから人が入れ替わらないし。 いまのPTAは悪平等。 無理して引き受けた人は、時間もお金も持ち出しばっかり、物理的なメリットなし。逃げる人は同じ会費払ってなにもしないなんて、理不尽だよなー。

No.38 15/04/22 02:26
通行人38 ( ♀ )

私は、子供時代ずっといじめられていました。

集団いじめでのけ者にされたのです。

『暗黒の子供時代』を過ごしてきたので子供をみれば、可愛いどころかただ『恐怖』しか浮かびません。

今の私は、他人が全て
『敵』に見えます。

『言葉の暴力』は、誰かの魂を潰してしまう事もあるのです。

なので余計に今更他人と関わりたくはありません。

No.39 15/04/22 03:07
匿名さん39 ( 50代 ♀ )

子供の様子や地域の為に引き受けました


正社員、管理職でしたが、土日は費やし、大事な集会の時は会社前以て段取りして休み、休日出勤した時もあります


先生を交えたりの飲み会や父兄たちのお茶には参加しませんでした


飲み会?新年会?ふざけるな💢子供家において酒飲む母親ってなんだよこれ💢


PTAのそう言うところが嫌でした


あと、噂話や不倫とか

真面目に取り組む方と一生懸命しました


学校での子供の様子や、危険な事や不審者なんかすぐにわかり、先生や児童が困っている事もいち早く把握出来たり


よそのお子さんもきちんとわかり、気を付けてたり気にかけたり


自分の子供だけじゃなく地域の子供の為にですよ

学校の草抜きなどのボランティアなどもしましたし


PTAだけじゃなく子供会の役もしました


当たり前じゃないんですか?余分な飲み会や噂話などそんな事があるから嫌になるか、あとは煩わしいとかぐうたらな親が面倒だとかで引き受けないだけ

No.40 15/04/22 03:44
通行人40 

学生時代から、表に立つのは嫌いでしたが、裏方は好きでした。

だから長がつく事はしませんでしたが、手筈を整え取り仕切るのは得意でした。

役員は私立保育園から始まり、その当時は、役所に請願、陳情を出すのを先輩ママの後に付いて学び、いろいろな部署との折衝の仕方も知りました。
普通にママしていたら全く判らなかった事を学びました。

みなさんが、保育園、学校で、当たり前と思って受けているいろいろな事は、先輩ママの努力や働きで勝ち得た物がたくさんありますよ。

No.41 15/04/22 20:54
匿名 ( ♀ z9s0 )

>> 37 もっとドライならいいのにといつも思う。うちの学校だけど、毎年やることはだいたい同じなのにマニュアルもない。ガイドライン作って学校で保管してほ… ほんと、マニュアルあればいいのにね

No.42 15/04/23 06:35
匿名さん7 ( ♀ )

>> 37 もっとドライならいいのにといつも思う。うちの学校だけど、毎年やることはだいたい同じなのにマニュアルもない。ガイドライン作って学校で保管してほ… 協力会員と役員とか係もやる会員と分ければいいと思う。

協力会員は1人一役とか自由参加。代わりに会費が2倍。

役員になった人は、その年の会費が半分くらい免除とか還付とか。
本部執行部やったら還付率増えるとか。

主さんみたいに頑張ってくれる人は、参加し辛い環境の人にとっては有難いばかりだけど、結局そういう良い人とか断りきれない人が何年も役員やったり、執行本部抜けられなかったり。

やれない人に無理な負担を課すより、会費の負担割合とかでPTAへの貢献度が目に見えれば、進んで役員やるひとも増えると思んだけどな。
動けないなら金払え、じゃダメかなぁ。
やる気のある人はいいけど、その中に張り切って仕切りたがるトラブルメーカーとかいても、人材がいないから人が入れ替わらないし。

いまのPTAは悪平等。
無理して引き受けた人は、時間もお金も持ち出しばっかり、物理的なメリットなし。逃げる人は同じ会費払ってなにもしないなんて、理不尽だよなー。

No.43 15/04/23 20:25
通行人43 

働いている人の気持ちもわかるし、何回もやる方も大変なのもわかります。

好きでする人も少ないかなと思います。友達同士でするのは楽しいかもしれないですが。

そのうち、しないという学校がでてくるかも?

全国だからわかりませんが。

私も役に立たないくらいのものですが、して大丈夫かなと?思いますがあたりましたからにはそれなりにしかできない。




No.44 15/04/25 04:49
通行人44 ( ♂ )

あなたみたいに好きな人がやればいいんじゃないですか?

一番は人間関係が嫌だからに決まってるでしょ

No.45 15/04/26 01:53
通行人 ( rctfG )

専業主婦で本当に暇だったので幼稚園でも小学校でも役員を
やりました。
行事の時のボランティアも率先して引き受けました。
他のお母さん達との交流ができるのがいいなんて言う方がいますが、
何年もやるといろいろな人がいました。
子ども達の手作りグッズ作りに委員長宅に集まると友人だと言う化粧品販売員
が来て化粧品の説明を始めまったく作業ができなかったり。
体調が悪いという人に1万円の数珠を売りつける人の話も聞きました。
健康食品や浄水器を押し売りしてくる人も。
いいお母さんもたくさんいますが何度かそういうことがあるともうしたくなく
なります。

No.46 15/05/11 12:21
匿名さん46 

主さんと同じくです
今年からPTA本部に入りました
確かに、委員会とは違って、学校へ出向く回数も多いけど、楽しくやってます
みなさん仕事されてるので、無理のないよう出れる時間で、メンバーでフォローしながら、やるのでキツくはないです
1000人保護者がいて、みんな嫌がってるってなんか凄いよね
副会長や会長は無理だぁ。あれは本当、キツそう。多分PTAのイメージが悪過ぎなんだよね。このスレ見ただけで、凄いよね
実際はそんな酷くないのにね
酷い経験した人はPTAだからみたいに言うけどPTAが悪いんじゃなくてPTAの中にいた、そのママに問題あるだけなのにね

No.47 15/05/13 02:00
お父さん47 

PTA活動は否定しません。子供のためになるのならやればいいでしょう。
ただ、なぜやりたくない人に、子供のためと強制するのでしょうか?
義務だとか恩返しだとか、忙しいのは皆同じです!とか言ったり・・・
誰かがやらなければいけないのにとか。
やりたい人がやって、やりたくない人はやらないでいいんじゃないかな。
運動会だってPTAがいなきゃ出来ないって方がいるけど、出来ますよね?
みんなが入れないテントなんか必要ないし、来賓席だって必要ないし、どうしても必要なときは、その都度募集すればいいし、親睦会も絶対必要ないし、子供の思い出が必要なら、家族で旅行とかキャンプしましょうよ。
旗振りなんか警備会社に頼もうよ。本当に子供の為になってますか?
笑顔で家族一緒に、夕ご飯食べてた方がよっぽど子供は嬉しいと思いますよ。

No.48 15/05/13 06:22
RUI ( 30代 ♀ Ozc6F )

PTAの仕事も多過ぎるのも如何なものかと思います。
うちの地域は見守りは登下校は親じゃなく、定年した世代が集うシルバー人材センターに委託してます。
だって皆働いてるんですから、お金払うとこは払って委託して、皆が無理しないのも大事だと思います。
どうしても親がしなければならない事と決めて嫌な人にも強制するのは、少し疑問に思います。

No.49 15/05/13 11:50
お父さん49 

>> 48 大賛成です。
シルバー人材センターいいですね!

No.50 15/07/24 10:14
匿名さん50 

まず 役員をおしつけあっているところが嫌です。 関わりたくない!

役員やらなくても 学校の様子はわかるし 先生ともコミュニケーションはとれます。

子どもを留守番させたり 連れてまで活動することが子どものためになるとは思わない。

私は 健康ではないので 健康で元気に活動できる人にはわからないと思う。

もっと ゆるい活動であれば どこかで参加できるかな、とは思いますけど。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧