注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
自分から距離置きたがったくせに
20代のお姉さん

千秋「しつけがなってない」甘やかす親に苦言を呈す

レス118 HIT数 16025 あ+ あ-

通行人
18/02/13 08:25(更新日時)

フジテレビの情報番組「ノンストップ!」で千秋さんが、電車の中で駄々をこねる子供の親について苦言を呈していました。


討論コーナーにて、3歳になる子供が電車に乗っている時に、疲れてきて泣き出したので前の席に座っていたサラリーマンに頼んで席を譲ってもらったという視聴者からの投稿を紹介していました。


これに対して千秋さんは子供がただ疲れたと駄々をこねるのは親の躾が悪いとバッサリ。


思わず拍手したくなってしまいました。


街中でも駄々をこねる子供って見かけますが、大人しくしていられる子供もいるんだから、あれってやはり親の躾の問題だと思いません?

タグ

No.2205887 15/04/13 21:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.101 15/04/16 21:28
匿名さん93 ( ♀ )

>> 96 3人は大変だから大目に見ろって事になってしまうけどなー…。 性格だからこそ先回りして迷惑かけない方法もあるし、いつも譲ってもらえるとは限ら… はい。だから私の末っ子みたいな何言っても何してもダメな子供は先回りして泣く前にくずる前に色々対策しますよ?

そもそも、千秋さんが言っていた、席を譲ってもらえますか?なんていいません。
途中で降りて気分転換させてからまた乗ります。

ただ、駄々をこねる子供は躾がなっていないだのいうのを一概にひとくくりするのは間違いなんじゃないんでしょうか。って事です。

三人いるから、こそ、言えるのが、性格もありますよって事です。

もう一度いいます。性格が気が強くて駄々っ子な子供だから迷惑かけても仕方がないとはおもいませんよ。

No.102 15/04/16 23:19
匿名さん24 

見てわかるから譲る。見かけではわからないから譲れ、はおかしいということです。

No.103 15/04/17 00:24
通行人59 

うちも一人っ子ですが93さんの本当に言わんとしている事が理解できます。

子供がいるから迷惑かけて仕方がないとか、席を譲ってもらうのが当たり前だとか思ってる言い方されていますが、誰もそんな事言ってませんよね?

私も実際子供が愚図ったら、途中下車するでしょう。それはここで千秋批判してるわけでないけど、そう言われてしまってるお母さん達の殆どがそうだと思いますよ。

私は転勤族で帰省に公共機関を使わざる負えなかったのですが、いつも回りの方の優しさに助けていただきました。片手に子供を抱き片手にベビーカーで階段を降りてると、サッと手を差し伸べてくれたサラリーマン、幼稚園児になってからは電車でもよく立っていましたが、立ちながら眠りそうになってたらすぐに席を代わってくれたお兄さん、とても感謝しているし有難かったし、私もそのようにありたいと思っています。

もしその番組の投稿者の方の真意までは分かりませんが、そんな事で目くじらたてて躾云々言うより困ってる人をみたら席を譲ってあげたり、あげられたりで良いんじゃないでしょうか?

ちょっと私もズレまくりですみません。


No.104 15/04/17 00:51
匿名さん70 ( ♀ )

>> 100 頼んで譲ってもらう事はまず、無いですねー。 体が不自由でなければ、抱っこするか途中で降りて気分転換させないのは何故だろうと思います。 急… うちは、起きてるときは立たせてましたよ~。空いてたら座る。

寝ちゃって重くて満員で、困った💦てときは譲ってもらったよ~、って話です。
この場合、起きないので、気分転換もなにも、ないよ。

15キロは重いから、それで踏ん張るとか、無理だから助けてもらったよ。

そんなに、いけないかな?

  • << 113 私は踏ん張れますけどね。娘が同じ重さです。寝たなら座れる電車を待てばいいのにと…。 義姉が同じような事を言います。甥姪がだだっ子ですが、私の言う事は聞くので、人を見てやってるんだなーと思います。 私はしてくれないし、厳しい、と言われてますが、厳しいとわかると、しなくなる事もあるんだなと、親になって我が子以外に甥姪を4人も見てると、思いますよ。

No.105 15/04/17 05:40
匿名さん105 

千秋は子供はいても、3歳の時に
電車に乗った事、あるのかな。
裕福なら、車で移動だから、
わからないですよね。
そこ、聞きたい。

No.106 15/04/17 08:10
匿名さん106 

泣き出したからって頼んで席を譲ってもらうのはどうかと思う。

そういう場面に遭遇したら譲るでしょ?はまた別の問題

No.108 15/04/17 14:35
通行人108 

そもそも子供が電車で泣いちゃいけないんですかね?
休憩のために途中下車するにせよ、次の駅まではどんなに泣き叫んでも電車に乗ってなくてはいけないのに、周りの視線を気にしてお母さんが必死で子供をあやす姿を見るとお母さんの焦りが子供に伝わって子供がもっと泣くみたいなシチュエーションをたまに見ます。
周りの大人が「躾がなってない」ではなくもっとあたたかく見守ってくれたらいいのになーと思います。

No.109 15/04/17 15:06
通行人109 


三つ子の魂百まで


No.110 15/04/17 17:52
匿名さん110 ( 30代 ♀ )


確か「子供が疲れたぐずり泣き止まないので
座ってるサラリーマンに
席を譲って下さいと
お願いして譲って貰いました これっていけない事ですか?」って投稿だったと思うけど…

私は「譲って下さい」と
言う母親にどうかと思う


子供を理由に譲ってと
言われたら断れないですよね

断る選択もあるけど
断ったらサラリーマンに
批判がいきそう

水戸黄門の印籠のよう
このぐずる子供が目に
入らぬか 席を譲りたまえ〜みたいな感じ(笑)

本当にどうにもならない
くらいなら助けて貰うのもいいけど
グズって大変だから
席を譲ってはどうかと思う

No.111 15/04/17 20:42
通行人111 ( ♂ )

どっちもどっちでしょ
わざわざ席を譲ってもらう親も親!
そんな事してたら我慢をしない子供に育ってしまう
子供が疲れたと言う事じたい意味わからん

No.112 15/04/17 21:46
匿名さん24 

自分の手に余ったから、他人を巻き込んだって事ですかね。

No.113 15/04/17 21:58
RUI ( 30代 ♀ yykT0b )

>> 104 うちは、起きてるときは立たせてましたよ~。空いてたら座る。 寝ちゃって重くて満員で、困った💦てときは譲ってもらったよ~、って話です… 私は踏ん張れますけどね。娘が同じ重さです。寝たなら座れる電車を待てばいいのにと…。
義姉が同じような事を言います。甥姪がだだっ子ですが、私の言う事は聞くので、人を見てやってるんだなーと思います。
私はしてくれないし、厳しい、と言われてますが、厳しいとわかると、しなくなる事もあるんだなと、親になって我が子以外に甥姪を4人も見てると、思いますよ。

No.114 17/04/17 17:34
匿名114 

席ないなら立たせて親がしっかり捕まえとけばいいのでは?みんな疲れてるんだから我慢すること教えないと。ごねたら親がどうにかすると勘違いしてわがままに成長しますよ。わざわざ他人様に席を譲ってもらう?そんなことする親いんの?珍しいね。見た目健康でも他人様のことはわかんないからよう言わんね。一意見です。

No.115 17/04/18 15:37
匿名115 

問題は前に座ってた人に席を譲ってくれるように頼んだって点だろ?

なら、何を甘えたことやってんだと言われて当然。

駄々をこねる子を言い聞かせるのが親だろ。

子供は駄々をこねるものだ、というのは論点が違う。

No.116 17/04/18 18:30
アナウンサー116 

親のしつけが悪い以外に無い
全ては親

No.117 18/02/13 08:24
匿名117 ( ♀ )

そういう場に子供と出かける時は事前に迷惑をかけないようにとわかりやすく教え約束しておく。そうなったらどんな方法でなら気をまぎらわせやすいか、それを普段から知っておく。
この子ならこれがあればいいこにしてるってもの。
それでもいうことを聞きそうもないならなるべく公共機関は利用しない。
必要不可欠なときは日程を調節し夫と車で行ける日にその用事を済ませるよう工夫するか夫に子供を預け自分単体で行ける日にまわす。
幼い子を連れて公共機関ででかけねばならない用事って普通はそんなに頻繁にないですよね?

No.118 18/02/13 08:25
匿名117 ( ♀ )

こう書くとお子さんが障害をもって私は?と突っ込みがはいるでしょう。
でもそういう方が全てではなく一般的にならこうした親としての常識で多くのかたは回避できます。
それができないから躾ができてないと言われるんです。
お子さんそれぞれで性格はちがう。
だからその子にあった回避できる策を考える努力を親がするかしないか、それで躾ができてるか否かが決まるんだと思います。
親がどう見られるかのまえに可愛い我が子が人から冷たい目で見られるなんて嫌でしょう?





投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧