注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん

千秋「しつけがなってない」甘やかす親に苦言を呈す

レス118 HIT数 16024 あ+ あ-

通行人
18/02/13 08:25(更新日時)

フジテレビの情報番組「ノンストップ!」で千秋さんが、電車の中で駄々をこねる子供の親について苦言を呈していました。


討論コーナーにて、3歳になる子供が電車に乗っている時に、疲れてきて泣き出したので前の席に座っていたサラリーマンに頼んで席を譲ってもらったという視聴者からの投稿を紹介していました。


これに対して千秋さんは子供がただ疲れたと駄々をこねるのは親の躾が悪いとバッサリ。


思わず拍手したくなってしまいました。


街中でも駄々をこねる子供って見かけますが、大人しくしていられる子供もいるんだから、あれってやはり親の躾の問題だと思いません?

タグ

No.2205887 15/04/13 21:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.53 15/04/14 17:56
匿名さん24 

そもそも、親も子供も千差万別。考え方もそれぞれ違う。だから、他人の考え方を学ぶ必要がある。同意したり、それは違うと思ったら「こうじゃない?」って言ったり。レス者同士がそれ以外のことで個人的にバカにしあったりするのは違うでしょ。

No.54 15/04/14 18:09
匿名さん11 

>> 53 ですね。もうやめよ。

No.55 15/04/14 18:14
匿名さん55 

躾と一括りにはできないと思います。
やはり子供で違うし、休憩とっても眠くなってくずったりすることもあるし、全てケースバイケースなのでそれを全部親が悪いからだ!と断言するのはどうかと思いますね。
そりゃクズらないように工夫したりみんなすると思いますよ?それでもぐずる時はぐずるしなにやってもダメでそれで苦肉の策で席を譲って欲しいと頼んだのかもしれませんよ?
そういった背景もなにもわからないのにそこだけを切り取って躾が悪いって言われたら…。

別に小さい子供なんだから当たり前とかは思いませんが、そんな状況でそんな風に泣いてる子がいたら、私は笑顔でどうぞって席を譲れる人でいたいですね。
だれも身障者に譲れなんていってないわけですしね(^_^;)
ぐずって泣いてる子供の親に工夫したら?と言うのと同じように、健康で座ってる大人に譲ってあげたら?と言うのは同じ事だと思います。
ようはお互い思いやりと心配りじゃないかな?
どっちが悪いとかだれが悪いとか、当たり前とかじゃなくてさ。

後は一人しか育てていないとわからないことはあると思いますよ。個人差も大きいし。
それなのに自分の子を子供は全部同じみたいに言うのはおかしいってことだと思います。

No.56 15/04/14 18:16
匿名さん56 

基本的には性格によって大きく変わるし躾という言葉だけでは解決しないことも沢山あるからスレを批判してる方達と同じ意見だけど…

ちらほら「たかが一人産んだだけで」とか「一人しか育ててない癖に」みたいな発言みると命を軽々しく言ってるように聞こえる

No.57 15/04/14 18:23
匿名さん56 

>> 39 21へ 皆、しっかり読んでるんじゃない? 自分と違う意見があると『理解出来ないのか?』って思ってないですか? 千秋は、その人の… じゃあ文句言われるのが嫌ならテレビに応募すんなよって話
だってそういう投稿討論って相手の事わからない投稿内容のみが情報前提で話さなきゃいけないじゃん
なのに批判ダメって討論でも何でもないただの褒め合いの番組じゃんw

No.58 15/04/14 20:14
匿名さん58 

お願いしたら、席を譲ってくれました。
有難うございましたm(_ _)m
ほっこり(^◇^)
って話じゃないの?良かったですねで終わらせられないのは何故?

No.59 15/04/14 20:48
通行人59 

躾だとは思いません。
3歳だとまだ躾の過程なので、躾が出来ているかどうかの段階ではないと思いますよ。
現に引越ししていったすごく我儘で癇癪ばかりおこす幼稚園児の女の子が、小学3年生で再会した時は別人かと思うほど聞き分けのいい女の子になってました。

うちの子の時を思い出してもいつもはすごくいいコにしてるのに皆でお出かけした時に車でグズッて迷惑かけたり、自分の感情をまだうまくコントロールできないのですよ。躾と言うより未発達だから。 親が万全を期してもそんな時はあります。

回りの迷惑も考えて公共機関も使いたくはなかったですが、帰省する時は車で移動出来る距離ではなかったのでいつもヒヤヒヤものでした。
たまたまおとなしくしてくれていたのでホント助かりました。

子供のいない人が苦言を言うのならともかく同じ子育てしてきた千秋ママが非難するのは、イラッとします。

自分の子供は自分の躾が良くてちゃんと出来てる?と思ってるんなら、育てやすい子供の個性のおかげで楽できてる事に感謝しなくちゃ。
他のママ非難してどうするの?

この場合千秋ママの苦言だから余計に反論します。

No.60 15/04/14 21:27
匿名さん60 

自発的に、譲ってあげれる余裕のある人が
いれば良かったですけど、、皆さんそれぞれ疲れていたり、見た目にわからない病気だったりするから頼んで譲って貰うのはチョッと違うかな

どなたかもおっしゃっているように、一旦降車して、座れるように並ぶしかないですね
具合が悪いのならば座っても泣くと思うし

決して躾の問題ではなく、親の機転の効かせかただと、、

  • << 62 同意です。 お願いして他人を巻き込むのはどうかと思う。

No.61 15/04/14 21:43
匿名さん61 ( ♀ )

私も3歳なら仕方ないかなと思います。
疲れたり、眠くなったり、お腹すいたり、喉が乾いたり…手がかかる時期だから仕方ないかなと。
それより高校生のほうがたまに騒いでうるさいよねー。
ちなみに千秋には言われたくない!
いい年したおばさんが、千秋だよ!ぷ!とかしてるの見てドン引く。

No.62 15/04/14 21:47
通行人62 ( ♀ )

>> 60 自発的に、譲ってあげれる余裕のある人が いれば良かったですけど、、皆さんそれぞれ疲れていたり、見た目にわからない病気だったりするから頼んで… 同意です。

お願いして他人を巻き込むのはどうかと思う。

No.63 15/04/14 22:07
匿名さん63 

憶測ですがこの人は自分のイメージを理解してるので育児はきちんとしてますよ、ってアピールしたかったのかなと思います。
前におもちゃは買わない、買わないと子供は頭を使って作るからと言ってました。

今回は言葉足らずとちょっと言いすぎかなと思います。

でも、子供の人数は関係ないと思います。
同じように躾ても出来ないとか言いますが同じように躾るから出来ないのだと…
またその子に合う躾が必要であると私は考えます。
ですからその子に合う躾はこういった場面を繰り返し経験させることによって親も勉強になり子供も成長していくのではないでしょうか…

子供だから仕方ないと言うのではなく公共の場に行くのなら迷惑をかけない努力をしないといけないのだと思います。
人数いたらそれだけ大変だけど産むと決めたのは自分です。
子供のせいでも他人のせいでもないのだから。
責任は持つべきです。

  • << 70 おお! そうかも。

No.64 15/04/15 06:23
通行人64 

病院帰りとかで疲れてたのかも親子でね。で席譲ってくれた方に感謝ですねで済む話し。

No.65 15/04/15 12:57
通行人65 

丁寧に伝えたならありかな
私は小心者で言えないけども

以前空いてる時間に帰ろうと思ったら、電話が止まってしまい、乗り継ぎ乗り継ぎで結局サラリーマンの方に白い目で見られました

No.66 15/04/15 13:02
匿名さん66 

子供よかでっかい声で笑って立ち話してる大人の方が嫌だ。

No.67 15/04/15 17:49
通行人67 

>> 66 確かに幼い子供より 中高生から上の人のでかい話し声が…でも私も2人の子持ちです まだ3歳なら靴を脱がせて抱っこしますけど。都会とかなら邪魔になるかも知れませんが私が住んでる何処が田舎なので…

No.68 15/04/15 18:57
匿名さん68 

千秋に電車に乗る親子の気持ちがわかるとは思えない。千秋自体、可愛くないし、おもしろくないし全然どこが素敵なのかわかりません。

No.70 15/04/15 23:35
匿名さん70 ( ♀ )

>> 63 憶測ですがこの人は自分のイメージを理解してるので育児はきちんとしてますよ、ってアピールしたかったのかなと思います。 前におもちゃは買わない… おお!

そうかも。

No.71 15/04/15 23:43
匿名さん70 ( ♀ )

私は、しつけがなってないというより、母子の関係ができてない、じゃないかな、と思います。

たまたま、すごくつかれてしまったのかもしれない。 そういうこともあると思う。

いつもいつもなら、関係ができてない。親が、子どもを理解して良好な関係をきづけてない。子どもは満足していないストレスがある。

それは、しつけの仕方をわかってないってことでもあるのかも?

No.72 15/04/15 23:55
通行人72 

そりゃ個人差あるけど、グズったら自分の思い通りになるって学習すると思います。
分析心理学の一つですよ。

席を譲るのを促すより、前の方が書かれていたように、一旦降りて気分転換するとかの方が我慢を覚えるとおもいますよ。

ただ、子どもが体調不良とかならその旨を話して譲って頂けばいいだけですよ。

子育てしてると、つい我が子…となりますが、過保護になりすぎない程度にするのも、大人の力量ですよ。
過保護、過干渉もまた毒ですから。

私はよく子育ての先輩方に、『我が子が…と考えそうになったら、いったん引いて客観的にみること。それでも必要な要求ならしたらいい』と言われました。

視聴投稿だけでは分かりません。
少ない情報だから、コメンテーターの千秋さんも主観的になっていたと思います。

サラリーマンも自己都合で初めは譲らなかったかもしれません。
でも、『子どもだから…個人差があって疲れも違うし、泣き方やワガママ具合も違うんだから』と言うのも、ある意味では子連れ側の合理化で、TPOに合わない行動だと思います。

それこそ個にあった交通手段やルートを考えるのも親心と思いますよ。
想定外が起きても、臨機応変な態度や行動がとれるのが大人だと思います。

No.73 15/04/16 00:02
茶の間のおばさん73 

私も「前に座ってたサラリーマンにお願いして」が、引っ掛かります。普通、電車で移動は、疲れてグズるくらい予想出来るのにベビーカー持参するとか対策してなかったんですよね。で、他人を退かせてまで座らせようとする母親が間違ってると思います。もしこれが、サラリーマンが自主的に譲ってくださったならホッコリなんでしょうけど。
千秋の言う躾も変だけどね。でも泣いたり騒いだりすればママが何とかしてくれるなんて感じられても困るな。

まず他の乗客に迷惑にならないように抱っこしてダメなら降車だな~。

No.74 15/04/16 00:07
RUI ( 30代 ♀ yykT0b )

いつもそれに甘えて譲って頂けるとは限りませんしね。
サラリーマンが自身の体に問題を抱えていて座っていたい人だったら、疲れただけの子どもに、空いていなければ、泣いて人を立たせてそれがいつも通ると思わせてしまっても、子どもにとって良くないと思うし。

これが頼む事なくどうぞと勧められたのでなければ、相手が無理をして親子に立たせられてしまったのではないかと少し気になります…。

  • << 97 ん? 幼児かかえた親子だったり、妊婦さんだったり、高齢の方にも、席ゆずりますよね。 逆に、寝た子どもをかかえて大変なときは、どなたか席をゆずっていただけませんか? と自分から言ったことあります。すごくお礼を言って、座らせてもらいます。 具合悪かったかもしれないのに、って、ナンセンスですよね。立てないほどなら譲らない選択も自由。目をつむったり、自己判断なさるでしょう。 ゆずりあいではないのですか?? 本当にムリなとき、ムリする必要ある? どちらの立場でも、です。

No.75 15/04/16 01:49
匿名さん75 

子供がまだ三歳かぁ。
電車の席くらい代わってあげたらいいと思う。

三歳でもすごく聞き分けよくてしっかりしてる子もいるけど、中には発達障害で親の躾とか関係なく言葉の理解が苦手でできなかったり、身体的に弱い子供もいる。

私はまだ子供いないけど、子供と関わるボランティアしているので本当に様々なお子さんを見てきました。

明らかに非常識なことをその子供の母親がしているのなら批判していいけど、まだ三歳の子供が疲れたと泣き出してそれが親の躾が悪いとバッサリ言い切るのはおかしいと思いました。

千秋さんも子育てしていたら色々なことを理解できるはずなのに、厳しいなぁって思いましたね。

No.76 15/04/16 02:20
匿名さん24 

それいうなら、生まれつき足が不自由なサラリーマンだっているよね。
いつも見かけるサラリーマンの方は、座るとわからないけど、足がX脚っていうのかな。ゆっくりでしか歩けない。
発達障害の…とか言うなら、サラリーマンにも、そういう事はあり得るよ。

  • << 98 体が不自由な方には、席をゆずりますよね?

No.77 15/04/16 02:43
お笑い大好き77 ( ♀ )

子供が疲れて駄々をこねるのは仕方ないと思う。

ただ、
座ってた人が『どうぞ、お子さん座らせてあげて下さい』と自分から譲ったならば「良い人だ…」ですが、『頼んで譲って貰った』のはちょっとなぁ…


No.78 15/04/16 02:50
通行人78 

なによりも千秋の目が異様に小さいのが気になる。


No.79 15/04/16 05:47
匿名さん79 

アメリカ イギリス オーストラリアなどに行ったことあるけど、
障害者、女性、子供にどうぞと譲る気持ちが、
とても素晴らしいと思ったけど、
こういう日本人がいることに、
同じ日本人として恥ずかしく思う

No.80 15/04/16 07:13
茶の間のおばさん73 

>> 79 え!?そ~お?
思ったことないな~。むしろ日本の方が、よく譲ってると思う。自分も含めて。

サラリー経験もある自分から感じるのは、疲れはててやっと座れたのに目の前で、疲れたー座りたーい座りたーい騒ぐ子供…親から、すいません、席譲ってくださいなんて言われたら…サラリーマンに同情します💦優しいなぁ、サラリーマン(T-T)

No.81 15/04/16 08:51
匿名さん81 ( ♀ )

そのくらいの歳なら、
疲れた・眠いの感情表現をするから、親は休ませたりして健康管理できるんじゃないの。

親が子供が疲れてるのを気づかないと、ふいの怪我や病気にも繋がりますから。

騒がせたくて騒がせてる親はいないと思いますよ。

けっきょく千秋や神田うみたいのは、達観したつもりで優越感に浸りたいだけだしね。

No.82 15/04/16 09:18
茶の間のおばさん82 

ちあきの娘は親に気をつかって生きてんだよ。
気づけよ、自己満バカ親。

No.83 15/04/16 09:21
匿名 ( vTEZi )

>> 21 何人かのコメントで、主や千秋は1人しか子供育ててないくせにと発言してますが、あなた達みたいな人が子供の躾出来てない気がします(*_*) 子… 同感、目糞鼻糞。
女て⤵
本当にちいせな。
悪口や愚痴ばっか。他に生産的な思考ないのかね?
女イコール子供生まなきゃならないと
誰も思ってねえよ!自分が生みたくて生んだだけで
何でこんなに偉そうなんだ?
女て本当に馬鹿なんだろうか?

No.84 15/04/16 09:53
通行人59 

スレ文では、千秋は、サラリーマンに席を譲ってもらった行為を咎めているわけでなく、疲れたと駄々をこねるのは躾が悪いと言ってるんですよね。

確かにサラリーマンに席を譲ってもらう事をお願いするのはちょっと自己中にも思えますが、都会では電車を降りて次をまってもラッシュだし、どうしても用事で出掛けないといけない場合もあるし、急行に乗っていたなら下車出来ないし。
ギャン泣きして泣かれて回りに迷惑かけるくらいなら前のいかにも若そうなサラリーマンにお願いしようと、困り果てたお願いだったかもしれない。

逆に途中下車して次を待てば良かっただけの話しかもしれない。

それが分からないのでなんとも言えません。

それよりは、やはり同じママとして躾が悪いと斬ってしまう千秋ママにもう少し配慮ある発言が欲しい。

No.85 15/04/16 11:44
匿名さん85 

千秋ってSNS依存なんだってね。
人を批判出来た義理じゃないよね。

No.86 15/04/16 12:58
映画大好き34 

なんか千秋批判になってるね
コメントした人は誰でも良いじゃん
その席を譲って貰った親子の話しでしょ?(笑)
だってさ
もし同じコメントしたのが三輪明宏とかならまた皆の反応変わる訳でしょ?(笑)

私も千秋は特に好きでも嫌いでもないけど、あれは千秋が自分の考えを言ったまでだと思います(観てないけど)
だから生んだ子供の数も関係ないと思うし…

私は席を譲ってあげたサラリーマンだって、もしかしたら疲れてたかも知れないのに優しいな~って思った

私は子供が居るから仕方ないって考えのママはやっぱり非常識だと思いますね

それこそ今、言われてる妊婦様、子持ちママ様ってなるんだと思います
私は常に自分が、どんな状況だとしても謙虚でありたいな

その上でどうにもならない時に周りに助けて貰った時は素直に感謝する
そして今度、誰かが困った時に自分が、お手伝いさせていただく

でも一番はやっぱり周りに迷惑かけないこと
だって、それこそ子供にそう教育してるでしょ?
世のお父さんお母さんは…

だからこそ土壇場の時は人に頼らず先ず自分の出来ることは?って考えるかな?

No.87 15/04/16 13:15
匿名さん24 

ほんと、このスレの中身、ほとんど千秋批判。ズレまくり。

No.88 15/04/16 13:38
通行人59 

いやいや、スレの主旨はサラリーマンに席を譲ってもらった話ではありませんよ。
主さんが言ってるのは駄々をこねるのは親の躾が悪いと言った千秋に同感、拍手したくなったと。それは親の躾でなないのか?と問われてる話です。

別に千秋は好きでも嫌いでもないのは同じです。
同じママとして躾と斬ってしまうのは残念だと言ってるだけですよ。

美輪さんだったらいいとか、文句ないとかちょっとそれもズレてるんですよね。

  • << 91 三輪さんだったら良いなんて言ってませんよ 貴女こそ良く読んで下さいね 私も含めてズレてる方殆どですよね 私が言ってるのは先にレスしたように、いくら躾ても相手は子供 親の思った通りにはならないので、いざというときは親が考えて行動しろっていうことを言ってます

No.89 15/04/16 14:29
匿名さん24 

そうですか?関係ないレス多いですよ?

No.90 15/04/16 15:02
通行人59 

>> 89 確かに。中にはありますね。
でも、ズレまくり、殆どってのはわからない。

私も千秋ママがコメントした事に苦言を言った1人なのでそれについてレスしたまでなので。

他の人の事は分かりかねます。


No.91 15/04/16 16:43
映画大好き34 

>> 88 いやいや、スレの主旨はサラリーマンに席を譲ってもらった話ではありませんよ。 主さんが言ってるのは駄々をこねるのは親の躾が悪いと言った千秋に… 三輪さんだったら良いなんて言ってませんよ
貴女こそ良く読んで下さいね

私も含めてズレてる方殆どですよね

私が言ってるのは先にレスしたように、いくら躾ても相手は子供
親の思った通りにはならないので、いざというときは親が考えて行動しろっていうことを言ってます

No.92 15/04/16 16:52
テレビ大好き92 ( ♀ )

子供大人関係なく
優先席になってます!
トイレでも多目的、だれでもトイレと標記が変わってます!
時代に合わせないと
皆疲れてます
大人子供関係なく
譲り合いの気持ちは大切ですね♪

No.93 15/04/16 18:17
匿名さん93 ( ♀ )

>> 21 何人かのコメントで、主や千秋は1人しか子供育ててないくせにと発言してますが、あなた達みたいな人が子供の躾出来てない気がします(*_*) 子… 誰が一人しか産んでなくて偉くなくて何人もうんでるとえらいなんて話してるの??

子供一人だけだとその子供がたまたま聞き分け良かったかの話っていうのもあり得るよ。って事ですよ。
実際に私も一人目のトキ、他の子供が駄々こねてるときに躾なってないんだなぁっておもってました。
けど三人目産んだ今末っ子が非常にだだっ子ですね。完全に性格です。
末っ子の場合は産まれて直ぐに抱かせてもらう時にこの子はだだっ子だって分かったくらいです。

だから一人育てたくらいじゃ本当の育児の大変さなんて分からないよって事ですよ。

No.94 15/04/16 20:56
匿名さん94 

あんたが勝手に3人生んだんだから責任持て!
それを1人だけじゃ子育ての大変さはわからないとか、バカでしょ?

そしたら今の世の中子育ての大変さがわからない人だらけじゃん。
大袈裟に言えば、雅子様は子育ての大変さがわからなくて、紀子さまは大変さがわかるって事だ。

どっちが大変とかそんなの比べらんないだろ。バカが!

  • << 99 あのさ、例えばだよ? 農家やってる人の辛さや大変さはやってない人には分からないだとか、恋人を亡くした気持ちは亡くした人にしかわからないだとか、やった人体験した人しか分からない事だってあるんでよ。 育児は特に理屈じゃできないでしょ。 だれが三人産んだから大変何て言った? 育児の大変差なんて皆一緒ですよ。

No.95 15/04/16 21:02
匿名さん66 

>> 94 バカバカ言い過ぎでは?

あなたの方がバカに見える

No.96 15/04/16 21:05
RUI ( 30代 ♀ yykT0b )

3人は大変だから大目に見ろって事になってしまうけどなー…。
性格だからこそ先回りして迷惑かけない方法もあるし、いつも譲ってもらえるとは限らない、一度泣き喚いて人を立たせた経験が、もう一度疲れたからと言って通じるわけじゃないから、子どもにとって今日は良くて明日はダメというダブスタにならないように、対策講じようよと、それは1人だろうが3人だろうが変わらないと思うけどなー。

  • << 101 はい。だから私の末っ子みたいな何言っても何してもダメな子供は先回りして泣く前にくずる前に色々対策しますよ? そもそも、千秋さんが言っていた、席を譲ってもらえますか?なんていいません。 途中で降りて気分転換させてからまた乗ります。 ただ、駄々をこねる子供は躾がなっていないだのいうのを一概にひとくくりするのは間違いなんじゃないんでしょうか。って事です。 三人いるから、こそ、言えるのが、性格もありますよって事です。 もう一度いいます。性格が気が強くて駄々っ子な子供だから迷惑かけても仕方がないとはおもいませんよ。

No.97 15/04/16 21:11
匿名さん70 ( ♀ )

>> 74 いつもそれに甘えて譲って頂けるとは限りませんしね。 サラリーマンが自身の体に問題を抱えていて座っていたい人だったら、疲れただけの子どもに、… ん?

幼児かかえた親子だったり、妊婦さんだったり、高齢の方にも、席ゆずりますよね。

逆に、寝た子どもをかかえて大変なときは、どなたか席をゆずっていただけませんか? と自分から言ったことあります。すごくお礼を言って、座らせてもらいます。

具合悪かったかもしれないのに、って、ナンセンスですよね。立てないほどなら譲らない選択も自由。目をつむったり、自己判断なさるでしょう。

ゆずりあいではないのですか?? 本当にムリなとき、ムリする必要ある? どちらの立場でも、です。

  • << 100 頼んで譲ってもらう事はまず、無いですねー。 体が不自由でなければ、抱っこするか途中で降りて気分転換させないのは何故だろうと思います。 急行より普通電車なら次で降りやすいですし。 頼んでまで座らせてもらうより、具合の良くない人、赤ちゃんがお腹にいたり、乳児など歩けない子を抱えた人に譲る、3歳でも足腰がしっかりしているなら、自分の子どもにも周りを見させて、立たせないですか?

No.98 15/04/16 21:14
匿名さん70 ( ♀ )

>> 76 それいうなら、生まれつき足が不自由なサラリーマンだっているよね。 いつも見かけるサラリーマンの方は、座るとわからないけど、足がX脚っていう… 体が不自由な方には、席をゆずりますよね?

No.99 15/04/16 21:15
匿名さん93 ( ♀ )

>> 94 あんたが勝手に3人生んだんだから責任持て! それを1人だけじゃ子育ての大変さはわからないとか、バカでしょ? そしたら今の世の中子育ての大変… あのさ、例えばだよ?
農家やってる人の辛さや大変さはやってない人には分からないだとか、恋人を亡くした気持ちは亡くした人にしかわからないだとか、やった人体験した人しか分からない事だってあるんでよ。

育児は特に理屈じゃできないでしょ。

だれが三人産んだから大変何て言った?
育児の大変差なんて皆一緒ですよ。

No.100 15/04/16 21:24
RUI ( 30代 ♀ yykT0b )

>> 97 ん? 幼児かかえた親子だったり、妊婦さんだったり、高齢の方にも、席ゆずりますよね。 逆に、寝た子どもをかかえて大変なときは… 頼んで譲ってもらう事はまず、無いですねー。
体が不自由でなければ、抱っこするか途中で降りて気分転換させないのは何故だろうと思います。
急行より普通電車なら次で降りやすいですし。
頼んでまで座らせてもらうより、具合の良くない人、赤ちゃんがお腹にいたり、乳児など歩けない子を抱えた人に譲る、3歳でも足腰がしっかりしているなら、自分の子どもにも周りを見させて、立たせないですか?

  • << 104 うちは、起きてるときは立たせてましたよ~。空いてたら座る。 寝ちゃって重くて満員で、困った💦てときは譲ってもらったよ~、って話です。 この場合、起きないので、気分転換もなにも、ないよ。 15キロは重いから、それで踏ん張るとか、無理だから助けてもらったよ。 そんなに、いけないかな?
投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧