注目の話題
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場
妻の過去について

こんな気持ちになったのは初めてです

レス6 HIT数 2798 あ+ あ-

♀ママ
15/02/09 15:13(更新日時)

4歳男がいる母親です。去年から不妊治療してます。2人目不妊原因が子宮癒着。3月に手術します。そんな中、最近息子と同級生の女の子ママが一人いますがそのママが2人目妊娠中で、その事で報告は受けてたんですが正直、気遣う事が出来ずにイライラしてしまってます。
妊娠中のママを気遣う事すら出来ず、私自身の事でいっぱいです。今後手術して2人目が授かるかも分からない状態で不安です。そのママには幼稚園も一緒なので一応治療してる事は話してます。
ママ友のちょっとした言葉が妙に気になったりイラっとしてしまったり。
こんな私の気持ちなんですが、まだ同性の同級生じゃなくて良かったなと思ったりもします。一緒だと今より付き合いがあったのかなと思ったりします。

気持ちがマイナスになってるので少し距離を置きたくて正直赤ちゃん生まれても病院に行きたくないのが本音で、私がもし2人目出来ても来なくてもいいやと思ってしまう自分がいます。

嫌な気持ちにさせたらごめんなさい。こんな私やっぱりダメな母親ですよね。渇を入れてください。お願いします。

No.2185358 15/02/08 22:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/02/08 23:14
通行人1 

そんな事ないですよ。

手術を控えてるし
これからの不安の中に居るんですから。

相手のママさんにも
配慮して貰いたいですよね。

No.2 15/02/08 23:47
♀ママ0 

>> 1 ありがとうございます。少し気になる部分は前からあって、例えば遊びを連続で断ってしまった時があって、そん時に『🌕🌕と遊びたくないって事ですか?』ってメールきたり、この間産まれた別のママさんの出産報告きてない時の『報告きたらお祝いしてあげようかなと思って。余計なお世話だろうけど』って来たり、少しトゲがあるのか自分では気づかないのか常識的に外れてるのかな?って思う事があります。普通言わないよなって思う事も言うし、流産したママさんの事を私は事前に旦那繋がりでお知り合いだったので聞いてたんですが別に話する事もないなと思ってたら『ねぇ聞いた?話していいのかな。🌕🌕さん流産したんだって』って言うし。少しめんどくさいママさんで今どう距離を置くといいか分からなくています。すいません。愚痴をはいてしまいました

No.3 15/02/09 05:43
♂♀ママ3 

だから「ママ友」って苦手〜

デリカシーない人とは付き合わないに限る!
でも、あなたの考え方も少し変えたほうがいいのかな、と思いました。

私も、2人目を希望する頃に、卵巣腫瘍で手術となり、
両方の卵巣に細かい腫瘍がいーっぱいあるので、多分子どもは……
と言われたのですが、
その時はしばらく、なんで!!!!と
自暴自棄になりましたが、

世の中には欲しくて欲しくて、それでも恵まれない人もいる。私は1人は恵まれたんだから、もし、できなくても
もういいや!!十分だ!

と、思うようにしました。
誰であっても、妊娠、出産はとてもめでたいことですし、人を非難する権利は誰にもないですしね!
人は人。自分は自分。

穏やかな気持ちでいたいものですね!

No.4 15/02/09 06:43
♀ママ 

>> 3 ありがとうございます。そうですね。そのママを見ると嫌な気持ちになるんです。めでたいし、この間、妊娠して大きくなってから初めて会ったらお腹が大きくなってて『大きくなったね』とお腹を撫でてる自分がいました。妊婦さんを見てるとふと幸せそうに見えます。私も正直あきらめなければいけないかもとは思ってます。ただそれが固まらないのが現状です。
ママさんに悪いですよね。話きいてもらってありがとうございました。人は人。自分は自分ですね。

No.5 15/02/09 13:48
匿名さん5 ( 20代 ♀ )

じゃあ不妊治療中の人には二人目出来たことは言わない方が良いんですか?

言われないまま、同じ幼稚園に通うお友達ママのお腹が大きくなってきて気付いて複雑な気持ちにならないなら良いですが。

お友達ママの妊娠は、主さんには関係ないと思う。
私も似た状況にいたけど、妬んでも仕方ないし。

私はやっとやっとの二人目妊娠。
三人流産しました、これからも時期的に二人目三人目の、妊娠報告はあると思うしあんまりイライラしないように。

No.6 15/02/09 15:13
♀ママ 

>> 5 ありがとうございます。2人目不妊治療の人には報告しないでって事ではないです。
めでたい事だしおめでとうも言えました。ただ少し悔しいって気持ちが出てしまいます。言っても仕方ないのは分かりますが私も正直、自分の事でいっぱいで誘いのメールも断ってしまうことが多いです。あまりにも断るとまた勘ぐってしまうかと思うので、私の気持ちを落ち着かせて大丈夫だと言い聞かせてます。正直、手術して第2子授かれるか分かりません。今はただ4歳の長男を大事に育ててます。嫌な気持ちにさせてしまってすいませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧