注目の話題
ネガティブgirl
仕事を教えてもらえず放置されている
意味って分かりますか?

お友達を威嚇

レス5 HIT数 3422 あ+ あ-

専業主婦
14/10/27 23:31(更新日時)

はじめまして。
6ヶ月の子を育てております。

同じ年くらいの子がいる所に遊びに行きました。その時、うちの子が「あ"ぁ"ー!!!」っと威嚇して赤ちゃんの顔や腕をひっかいてしまいました。

私も初めての事でびっくりしてしまい相手に謝ることしかできませんでした。他にそういうことをしてる子がいなかったので何故?という気持ちでした。

こういう子もいる子でしょうか?
威嚇してしまったときはどう対応すればいいでしょうか。お願いします。

No.2151164 14/10/24 15:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/10/24 16:08
通行人1 ( ♀ )

威嚇って表現に違和感がありますが、
人見知りして泣きまくる子もいますから、人見知りの延長なんじゃないですか?
小さいんだから、パパママ以外は怖いって本能ですよね、生きてく為の。

特に気にする事ないと思いますけどね。

赤ちゃんの爪は薄くてカミソリみたいだから、こまめに切ってあげてくださいね。

No.2 14/10/24 17:38
匿名さん2 

威嚇ではないんでしょうけど、人見知りとか、知らない人だったからびっくりしたとかそういう類じゃないでしょうか?基本的に抱っこしてトントンして落ち着かせたらいいと思います。

No.3 14/10/24 18:34
名無し ( 30代 ♀ itevF )

ありますよ~。
大丈夫だよ。ママいるからね!って教えてあげてくださいね。

集団生活ができるようになる、他人との距離を学ぶのが、3歳の保育園幼稚園ですから、それまでは上手く関われなくて当然です。

ただ、外にいく以上は、だめなこと、こうするといいよ、こう言うといいよって教えてあげてくださいね。赤ちゃんでも、ちゃんと聞いていて、話すようになるとしっかり言えるようになります。

うちの子も2歳になりましたが、「こわいの。ママ来て。」「いやよ。〇〇ちゃんの。」「どうじょ。」「ありがと。」「かーしーて。」と言える言葉でやりとりしてますよ。

仲のいいお友達が、よその子に叩かれたりおもちゃを奪われたりしていると、必死で間に入って、守ろうとおどおどしています。(笑)

小さい頃のママの言動は大事だと思います。

ちなみに、ひっかいたら相手の子に謝る、ママにも謝る、「ごめんね。びっくりしたみたい。」「ごめんね。一緒に遊びたかったみたい。」など言いますよ。

状況や、発達によって、こどもの気分や行動も変わりますから、今日はだめだ!っと思ったら、謝ってひとまず退散!ということもありますよ。

No.4 14/10/24 19:56
♀ママ4 

威嚇じゃないし(笑)赤ちゃんにしたら普通の事じゃない❓ただ相手の子に傷とかは付けないように手を出したら瞬時に防がないと万が一、目とか傷付けたら大変ですよ。

No.5 14/10/27 23:31
匿名さん5 

8か月になる女の子がいます!
うちもそのぐらいに すごい叫んでました!!引っ掻いちゃったのは 故意ではないと思いますよ>_<赤ちゃんって赤ちゃんが気になるのできっと触りたかったんだと思います。なので ママがきちんと見ててあげましょう!お友達の顔や体を引っ張ったりしそうになったら ママが手を持ってイイコイイコってしてあげましょう!!
ママが見てれば事故なんて起きないので公共の場に行く時はより気にしてあげてくださいね(^^)
ちなみに叫ぶのは 歯が生える前兆かな?? うちではそうでした!もちろん今でも大絶叫です^ ^

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧