注目の話題
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

カビ対策 お手上げです

レス12 HIT数 7020 あ+ あ-

通行人
14/10/09 11:02(更新日時)

我が家は1LDK築年数の古い木造アパートの二階です。
フローリングリビングに和室の四畳半という間取りで、和室にカビがすごくて困ってます。
和室にポールと布で組み立てた簡易的な衣装クローゼットがあり、そこにかけている服がカビくさくなるのを防ぎたいです。
以下私がしている対策です。

*リビングと和室の窓を開け換気扇を付け、扇風機を回して空気の入れ替え。一日3~8時間は開けてます。

*酢を薄めて畳の水拭き。
*和室に置いてある布団は週に4日は布団乾燥機。
押し入れにしまえないので敷きっぱなしですが、半分に折り畳んで畳の上に置きっぱなしの部分がないように移動させます。
気になる時はリビングに置いてます。

*畳や布団、クローゼットの布部分や衣類に防カビ防ダニ除菌スプレー。

*湿気とりの設置。

*クローゼットに虫除けと除湿剤吊るしてます。

*押し入れの換気。


さすがにカビは生えていませんがカビくささが衣類についています。
目に見えないだけでどこかでカビが生えているのかもしれません。

天日干しが一番なんでしょうが、部屋の狭さの問題でクローゼットまるごと干せるようなスペースもありません。

少しカビ対策をサボると空気がカビっぽくなり、喉がイガイガするほどカビっぽい家です。

これだけ対策してもカビくささが付いてしまうのですが、やり方がいけないのでしょうか?
他にいい方法あれば教えてください。

タグ

No.2146105 14/10/09 04:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/10/09 04:14
匿名1 

カビは、根本的治療をしないとね消えませんよ。

何処にカビの元があるのか、一度信頼できる会社に相談したほうが良いです。

修理代がうん十万かかるなら

引っ越しをしたほうが良いです。

服についたカビ臭は取ることが出来ません。
クリーニングに出して消えるのか
クリーニング屋さんに相談しましょう。

一枚でもカビ臭があると、新品の服にも移ります。

私は、思い切って処分しました。


No.2 14/10/09 04:30
名無し2 ( ♀ )

クローゼットの裏の板にカビがびっしり発生してるのでは?
建物自体古いから裏側に雨漏りや湿気が溜まる等、構造上の何か欠陥があると疑っていいと思います。

引っ越し検討されては?

カビは体に悪いです。

No.3 14/10/09 06:11
匿名3 

そんな酷いカビが生えてる部屋に住んでると、肺にカビが生えて死んでしまう可能性が高いですよ。

無駄に酢にお金使ってないで、早く引っ越しした方が身のためです。

No.4 14/10/09 07:14
名無し4 

そこまでっててダメってことは畳の裏がカビだらけなのかもですね。一度畳裏返してみては?住んでどのくらいなのでしょうか?そんなにたってないならカビだらけだったら不動産に相談してみては?

No.5 14/10/09 07:34
匿名1 

土台の縁の下に問題ありそう

体に悪いから引っ越しをしたほうが良いです。


No.6 14/10/09 07:39
通行人0 

皆さんありがとうございます。
住み始めてまだ4ヶ月程度です。
カビ臭さが出るようになったのは最近で、不動産屋に言ったのですが引っ越して2週間以内じゃないと受け付けないと言われました。
住み始めて3ヶ月目までは何ともなかったからきっと私の手入れがいけなかったんだとは思います。
古い木造に住むのは初めてでカビに困ったこともなかったので正直ナメてました…

引っ越してきて間もないのでまた引っ越すのは無理ですが、クローゼットの裏は盲点でした。
畳の裏側は簡単に見られないのでとりあえず今日はクローゼットの裏側を見てみようと思います。

No.7 14/10/09 07:52
名無し7 ( ♀ )

>> 6 不動産屋の2週間以内って言うのは
おかしいですよね…

カビは徐々に
増えて行くものでしょ。
空き家の間に
ちゃんとメンテナンスをされていなかったのではないでしょうか❓

No.8 14/10/09 08:07
RUI ( 30代 ♀ C9c2Ve )

住み始めてって事は…私も床下、見てもらうといいと思います。上が換気されてても、そこまでって事は下に何かありますよ。
特に水回り大丈夫ですか?基礎腐ってたりしたら大問題ですが。

No.9 14/10/09 09:00
名無し9 ( ♀ )

その簡易クローゼットの裏に発生している可能性大ですね。

下記URLの一番上の商品のユーザーレビュー家具の裏にカビ発生していたという報告があります。

もしカビていたら、消毒用エタノール、(アルコール)で拭きましょう。
水拭きは厳禁です。

お布団敷いて寝るなら、スノコをオススメします。

http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=2002045

以下評判の良いカビ取り剤などです。
カビ取りスプレーhttp://item.rakuten.co.jp/b-one-shop/1488307/

業務用消臭剤 ミラクリーン
http://834188.com/hpgen/LP/

バイオの力で菌の分解消臭
http://homepage3.nifty.com/biomix/t_mix.htm?gclid=CK7l0_STnsECFURwvAodZEwA3A

お財布にゆとりがあるなら、除湿機もオススメします。
https://joyfulhonda.jp/item/117987?gclid=CjwKEAjwwdOhBRCG0fPrlfO1gGUSJAC1FmHXg3VRgObVa_dsAICe9yCgu2nBo-rUH-_NYrG5bD_kGRoClFjw_wcB

このような布団を干せるタイプのスノコを使えば、布団の乾燥も出来るので。

No.10 14/10/09 09:58
匿名10 ( ♀ )

部屋の中の湿度は測った事ありますか?
木造だと、雨の日などは70%超える事は沢山あります。
70%以上の湿度が続けば、カビ生えて当然ですしね。
除湿器をフル活用して湿度を低く保ったりして、カビを増やさないようにするかな。

うちも築40年越えの内装は一部リフォーム済みの木造です。
湿度管理には気を付けています。

元からカビがビッシリだったら、もうどうしようもないですね。
酢も殆ど効き目ないと思いますよ。

No.11 14/10/09 10:05
匿名1 

むかし、築数十年の家に引っ越したら

カビの臭いが半端なく鼻がもげそうになりました。

ネットで、ありとあらゆる物を調べて試しましたが、縁の下自体から発生してるのでどうしようもなく、結局引っ越しました。

服もカバンも全部カビてしまったので捨てました。

古い家は要注意です。



No.12 14/10/09 11:02
通行人0 

主です、皆さんありがとうございます。

私では動かせないので主人に頼んでクローゼットを動かしてみました。
するとクローゼットの裏側の布部分にうっすらと黒いものが…やっぱりカビでした~!

慌ててアルコール除菌して拭きました。最初アルコールではなく間違えてアイロンスムーザー振りかけてしまいましたが(笑)

しかしクローゼットは私では動かせないし、主人もあまり家にいないので手伝ってもらえないのでクローゼットは捨てる事にしました。
新しく布を被せないキャスター付きのポール型の物を買って、毎日窓際で衣類を干そうと思います。

畳の方は…どうなんでしょうか、めくれないのでわかりませんが布団にもカビがついてないし、臭いもしないので大丈夫そうです。素人判断ですが…。

とりあえずクローゼットの裏側がカビくさくて、アルコール除菌して少し天日に干したら部屋に漂っていた臭いもなくなりました。
どうやらクローゼットが原因だったようです。

畳の方はアドバイス通り、除湿器とすのこで様子を見てみます。
皆さんありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧