注目の話題
働いてないのに働いてると嘘をつく母親たちの心理は?
これからの時代子ども作っても大丈夫?
自然消滅?ご意見お願いします!!

高齢者専用車両

レス30 HIT数 3990 あ+ あ-

たかまつ( 90代 ♂ HsA )
14/10/11 20:17(更新日時)

ふと思ったが、電車に高齢者専用車両を設けられないか考えた。女性専用車両あるのに、高齢者専用車両ないのはおかしい。具体的には、ラッシュ時さけ、朝9時頃から夕方5時頃まで、土日祭日は、朝7時頃から夕方7時頃まで、あるいは、土日祭日は終日でもよい。原則一車両、、東海道 横須賀 高崎 宇都宮線など中距離の15両編成なら、二両でもよい。年齢は原則70歳以上、高齢者の外出、旅行に役立つ、ほぼ高齢者専用車両なら、全員座れるだろう、社会全体が、高齢者を大切にする社会にするため提言したい

タグ

No.2144840 14/10/05 13:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.19 14/10/06 17:31
たかまつ ( 90代 ♂ HsA )

女性専用車両にはある意味難しい問題ある。例えば、地方から上京してきた人など、女性専用車両しらないで、間違って乗ってしまう男性もいる。私もうっかり乗りそうになったことある。間違って乗った男性は女性の視線がたまらないという、また女性も年輩の女性にあなたには関係ないわねとかいう人もおり、女性専用車両はちょっと問題ある。かつて中央線に昔もあったが、結局廃止になった、復活したものである。

No.20 14/10/06 18:08

高齢者専用車両と言ったのは、杖ついているお年寄りいるにも関わらず、席ゆずらない人いるからである。いくら疲れているといっても、ある程度以上年齢いった方がいる場合、席ゆずるのは、当然のことであり、そういうことしない人はあるいみ、社会常識に欠けるといわざる得ない。

• << 22 常識って何ですか?(°°;)立場が違えば考えも変わる。常識って人それぞれ個々で違うでしょ?(^-^*) それに高齢者は他の乗客より高い運賃支払って乗車してるのでしょうか?(^-^*) 私は老人には席を譲りませんが妊婦や赤ちゃん連れには譲ります!(*^o^*)理由は妊婦さんは座らないと危険だし赤ちゃん連れは大変そうだからです(^-^*)それが私の『社会常識』です(*´∀`*)

No.23 14/10/07 17:25

若いうちは、電車内でたつということに、それほど苦感じない。しかしながら、五十歳すぎると、電車内でたつことは、かなり疲れる、しかし、私は、70越えたと見える方には、必ず席ゆずる、高齢者というが、人間長くいきてきたということは、それだけどんな人であれ、それ相応に世の中に貢献してきたことである。お金どうこうの問題でにい、高齢者、目上に敬意払うのは、人として当然のことであると認識する。

• << 28 若いうちは、電車内でたつということに、それほど苦感じない。←接客業とかで1日立ち仕事で働いてる若者は少しの間でも電車乗ったときは座って足を休めたいです(~_~;) 高齢者というが、人間長くいきてきたということは、それだけどんな人であれ、それ相応に世の中に貢献してきたことである。←でも、この若者が生きにくい少子化社会の頂を形成したのも今のご老人ですよね? 昔のご老人は謙虚でしたが、今のご老人は『敬って諂え』姿勢だから尊敬出来ません。 お金どうこうの問題←お金の問題ですよ(・ω・)/人を立たしてまで座りたいなら特急に乗れと言いたいです。 高齢者、目上に敬意払うのは、人として当然のことであると認識する。←敬意を払うに値する老人ならの話ですよねー( ̄∇ ̄)
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧