注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう
20代のお姉さん

七五三の事で色々と教えていただきたい事が…

レス18 HIT数 4401 あ+ あ-

♀ママ( 20代 ♀ )
14/09/28 23:00(更新日時)

今年7歳の娘がいます。

今まで七五三を先延ばしにして来たので今年はいきます。

そこで知りたい事があるのですが、教えて下さい。

うちでは、今までお食い初めとかの行事ごとをした事がなく、その為写真も撮ってませんでした。
せっかくフォトスタジオで着物を借りるなら写真も撮っておこうかと思ってますが、皆さんはされましたか?
というか、こういう行事での写真は撮らないお宅が多いんでしょうか?
せめて七五三の写真くらいは撮っておいてあげるべきなんでしょうか?

また、神社のHPを観覧してたのですが、こういう祈願祈祷って予約ですよね?
大体少なくとも何日前に予約しておくべきなんでしょうか?

また、大安吉日って大事な事ですよね?

昨日、事前に調べてまとめた書類を旦那に伝えて見せましたが、忙しいを理由に目も通してくれず、伝えても「忙しいから他の事まで考えられる訳ねーだろ?(だから私が調べてる)今週末休みがあるから話はその時だ!」で不機嫌になり喧嘩になりました。
(旦那に伝えたのは、私が免許がない事、家計も旦那が管理してるから、神社に行くにも代金払うのも旦那がするから旦那に伝えました)
私がやってる事って無駄なんでしょうか?

14/09/24 08:45 追記
追加で質問させて下さい!(すみません💦)
10月中旬で1歳になる弟もいるのですが、もし旦那がOKを出したとして、姉弟で撮影というのはおかしいでしょうか?
やはり七五三としてなので、お姉ちゃん1人での撮影にさせるべきですか?

(因みに息子の方もお食い初め等は特に考えてません)

タグ

No.2141107 14/09/24 01:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/09/24 06:26
♀ママ1 ( ♀ )

私も結婚して知りましたが、地域によってそれぞれなので、七歳ならママ友とかに相談したらどうですか?
お姉ちゃんとかいるママ友さんならいろいろと教えてもらえると思います。
金銭的な事は確認して話すといいけど、写真は意外と高いですよ。

No.2 14/09/24 06:33
匿名さん2 

無駄ではないと思いますよ。
と、言うか、私の場合ですが、やって当然感覚です。
でも、それぞれの家庭のやり方で良いとは思います。お金が掛かる事だし。

旦那さんには書類見せると面倒だから、
自分なりに希望プランとして、
レンタル着物…いくらか
写真館で写真…いくらか
神社で祈願…いくらか、

節約プランとしては、
写真館では撮らずに、何処か綺麗な場所へ行って
撮って、引き伸ばしても良いと思います。
神社も、大変なら行くだけでチャリ~ンと初詣形式でも良いとは思いますよ。

スレさんが、前もって希望日を3日ぐらい選んで、(大安や友引)旦那さんの都合と合わせれば良いと思います。
それから神社で祈願や写真館は、場所にもよりますが、2週間以上前が良いとは思います。
混んでいるので時間厳守で。

スレさんのお嬢さんを思う、優しい気持ち、
とても、素晴らしいと思います。

あっ、遅くなりましたが、お嬢さん、
七五三おめでとうございます。

当日は忙しいだろうけど、お赤飯、作ってあげて
くださいね。

No.3 14/09/24 07:36
ベテラン主婦3 ( ♀ )

産まれた時から 成人式まで、宮参り・七五三・成人式位は写真館で 撮ります。
当たり前と思ってます。
お金なければ 自分で撮ればよいです。
ところで、主さんや旦那さんの両親はお祝いしてくれないの?
うちは、両方の親から祝い金を貰い写真も送りました。

No.4 14/09/24 07:52
匿名さん2 

No.3
両親から色々ある人なら、こんなところで聞く必要ない事ぐらいわかりませんか。
人の気持ち察する能力無さ過ぎで感じ悪いです。

やって貰えていないのを察しながら私はお祝い貰ったとか、普通、言いますか?
相手の立場で考えられないのは、ベテラン主婦とは言えません。

No.5 14/09/24 08:18
匿名さん5 

七五三の写真を撮る方は結構多いと思います。

知り合いに、神社の祈祷はせず、写真館で写真だけ撮ったという方も居ました。
それに、親にとって本当に良い記念になるので、写真はオススメですよ。

ただ、時期的に今から予約だと11月の撮影予約が厳しいかもしれません。

スタジオアリスやスタジオマリオのようなチェーン店だと、9月~11月はかなり混んでいるので、平日ならまだ空きはあるかもしれませんが、土日の予約はもう取れないかも…。
スタジオアリスではレンタル着物も5~6月辺りから受け付けてますから、土日だと人気の高いレンタル着物は予約でいっぱいです。
撮影自体は、時期をずらして、12月に撮るという方法もありますよ。

個人の写真館も、参拝と同日撮影だとかなり混み合うと思うので、早めにお店に問い合わせた方が良いと思います。

大きい神社だと11月中の土日は行けば予約しなくても祈祷してくれる事も多いけど、平日なら予約が必要な所もあると思います。
最近は10月後半に参拝する事も多いので、神社でも受けてけてますよ。
神無月なんですけどね(笑)
祈祷料もいろいろあるので、一番良いのは直接電話して聞くことです。

ご主人が財布を握ってるとやりにくいかもしれないけど、有無を言わせない位細部までたくさん調べて説得してください。

No.6 14/09/24 08:32
通行人6 

うちの地域は田舎なので、行事をする人の方が一般的ですし、七五三では写真を撮って、年賀状にも使うし、両家両親にも送りますね。
写真館で撮る人も多いし、写真館は高いので、神社の背景が綺麗なところで写真を撮り、大きくプリントして台紙を買ってきて自分で作る方もいますよ。
普通にお詣りして写真を撮っただけという友人もいます。

写真館の予約は、早くすると安くなるプランでしました。
時期をずらしてしないのなら、写真館は早めに押さえた方が良いと思いますよ。
神社の祈祷は、特に予約してません。うちの地域では、当日に受付で申し込むだけでした。

旦那さんのお家があまり行事をしない所だと旦那さんの理解がなくて大変ですよね。でも、大体奥さん一人で進めるか、姑が介入してきて好きに出来ないかのパターンが多いかも。

子供達の成長の節目ですし、きちんとした写真を残しておくのも、良い思い出になると思います。

No.7 14/09/24 08:44
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

主です。皆さんアドバイス有り難うございます!
やはり皆さん写真は撮られるんですね!
写真だけ後で撮影というのはいいかもしれません。
そういうやり方もアリとは知りませんでした!💦
さっそく旦那に伝えてみます!

因みに、フォトスタジオはアリエルという店になります。
近くに他のスタジオがなく、この店ならよく食材を買いに行くショッピングモールにあるので、事前に貸し着物を見れます。

No.8 14/09/24 10:24
♂♀ママ8 

当たり前のようにやってますね(^^;;
私からすれば逆にやらないんですか?!って感じ。

No.9 14/09/24 11:05
匿名 ( ♀ ai2uF )

写真館ですが、地域差もあると思いますが
私の地域では、
衣装レンタルだけだと5000〜10000円程度の写真館。
写真が4枚ほどついて15000円ほどで衣装レンタルもできる写真館。
写真だけで1枚3000円ほどの写真館。
いろいろあります。
それぞれ強みが違うので、主さんが何を求めてるかでどうゆう写真館を選ぶかかわると思います。
ただしすでに今から写真館の予約は正直遅いので
予約は一刻も早いほうがいいです。
あと12月以降の後撮りですが、空いてはいてもキャンペーンが終了して安く撮影できないところが多いと思います。
いっそ今回は洋服でお参りに行き、
来年の春先、七五三早撮りのキャンペーンが始まる頃に写真だけ残す方法もあります。
そのほうが確実に写真代は安く済みます。
下のお子さんが撮影に入るのはおかしくないですよ。記念ですからね。

神社の祈祷の予約に関しては、その神社によりけりで
予約制のところもあれば、予約制でないところもありますので事前の問い合わせが必要。

大安吉日を気にされる方もいらっしゃいますが
最近はそこまで六曜にこだわらない家庭も多くあります。
神社で大安の日がおさえられなければ、無理せず他の日にする方法もいいと思います。

写真館勤務ですのでご参考までに。

No.10 14/09/24 11:22
匿名さん10 

せっかく綺麗な着物を着るのですから、写真に残してあげましょうよ。

予算に余裕があれば、姉弟ツーショットと両方撮ると良い記念になります。

神社の予約についてはそれぞれ違うことなので、直接問い合わせてみてください。
地域の行事や神主さんの都合で、この日はNG、この時間はNGというのもあります。

その時に玉串料の納め方も聞いておくと良いです。
うちの子が行った神社は玉串料の額が三択で、金額によって御札、破魔弓など内容が違っていました。
袋はなくても良いとも言われました。

大安にこだわるなら早くから予約しないと、七五三シーズンで日が良い土日はいっぱいです。

そこにこだわるかどうかは、旦那さんやご実家の方針を確認する必要があります。

うちは夫が基本土日休みではなく、両家とも日を気にしない家なので都合のついた日が仏滅になってしまいました。
でも神社がすいていてゆっくり写真が撮れたり、着付けやお詣りの予約が希望通りにできたり、心にも余裕ができて結果的にとても良い日でした。

No.11 14/09/24 12:01
♂♀ママ11 ( 30代 ♀ )

私は100日もお食い初めもスタジオアリスで写真撮りましたよ。女の子だったらたぶん一度くらいはかわいい服着て写真撮りたいんじゃないかな。きっとそれもいい思い出になると思うし。スタジオアリスとかなら、一緒に写真を撮ることは可能だと思いますよ。

No.12 14/09/24 20:04
匿名さん12 

旦那が忙しくて参加できないなら主と娘だけでいいじゃない。
弟には悪いけど、着物のこともあるから託児所に半日でもあずけて、主役をお祝いしてあげたら?
この様子じゃ髪の毛ものばしてないんだろうな。
なんか子供に愛情を夫婦から感じられないのに、いやいや七五三のイベントやるようだ。
写真とってあげなよ、地域の小学校によるとそういう思い出の写真が宿題で必要になるらしいよ。

No.13 14/09/24 20:28
匿名さん5 

うちはアリスで、七五三の写真だけは家族写真と姉妹写真を撮ってます。
まぁ枚数が増える分、料金も掛かるんですけどね(苦笑)

次女の七五三を早撮り(6月)にした時なんか、七五三の和装洋装セットプラン?があったのですが、その洋装写真をドレスではなく入学式にしてもらいました。

No.14 14/09/25 01:55
通りすがり ( ♀ 5otJe )

我が家は、娘7才、息子5才と一緒にしました。
レンタル代が高かったので、スタジオアリスの早撮りサービスと、七五三の外出無料サービスを利用しました。
神社は予約を一月以上前に入れましたが、空きはギリギリでした。
アリスの写真も買いましたが、家族の正装は、神社で撮影して伸ばしました。
アリスの写真は、一年後に、購入した写真のデータを貰えるので、小さいサイズや、葉書に割り付けて、安く枚数を購入しました。(台紙や大判、文字入れや枠の飾りつけを言いなりで買うと、すごいお値段になります。要注意です。サービス券や特典、紹介券などフル活用しましょう。)
着物のレンタルや、着付け、髪のセットや化粧まで、スタジオで込み込みで、楽でしたが、外出日はすごい混雑で、予約の指定時間を超え、
神社の予約時間に間に合わないかと思いました。
お参りが済んで、食事の時には着替えを持参しておき、さっさと脱がせて、帰りに返却してきました。
借りた場合、混む時期だと、予約した着物の返却が忙しかったりもするので、予定もよく説明を聞いて、返却方法も決めておくと良いと思います。
旦那様ですが、男性には、相談ではなく、具体的に決めたことを指示すると、すんなり行きます。
予定もあてにせず、
撮影だけ、母と娘で済ませて、お詣りは洋装のワンピースなどで、神社の方に撮影お願いするので十分ですよ?
臨機応変にいきましょう。
着付けと撮影と、お詣りお食事を一日では無理があるので、予定は詰めすぎず、無理なくできるように考えましょう。
スタジオ撮影して、レンタル持ち出しをしなければ、買取りの写真に割ける予算もだいぶ変わってきます。
お祝いの席は、旦那様のいる日に、自宅でちょっとしたご馳走と、お嬢さんに可愛い服装をしてあげれば、記念になります。
ケーキを買って撮影すれば、お父さんもしっかり参加できます。
あまり形にこだわらず、祝ってあげる気持ちを大切にしてください。

No.15 14/09/25 01:58

続きます。

撮影は、下手でも良いので、携帯やスマホでも、パチパチたくさん撮りましょう。
その時にしか撮れないので、よい記念になります。
簡単に、ハガキをつくれます。
どこに出しても恥ずかしくない、立派な枠の用意がありますから
写真プリントのお店に行って聞いてみましょう。
年賀状に使うと可愛いです、

こうして調べたり、奔走したことも、懐かしい思い出になります。
がんばってください。

遅くなりましたが、
七五三おめでとうございます。

No.16 14/09/26 00:26
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

主です。皆さんそれぞれのアドバイスを下さって本当に有り難うございます!
また、お祝いの言葉も下さってとても嬉しいです。

ちょっと思ったのですが、七五三って11月は激込むから10月という事しか頭にありませんでした。

ですが、10月は赤ちゃんの髪を切るついでに筆を作る(車で30分の距離)+第三第四日曜は学校行事で、既に旦那に休みを調整してもらってたので、10月にやるのは厳しいなーって思ってましたが、この際、激込み覚悟で11月にしようかと思ってます💦
旦那が待つのが大嫌いな人ですぐに不機嫌になるんですが、我慢してもらいます。

一応、今週末旦那がお休みなので衣装を見に行き、その後神社に連絡して決めたらフォトスタジオに予約入れに行きます(予約なら私だけで行けるので…)

髪の毛延ばしてないと書かれてる方いましたが、七五三に関係するんですか?!
先月髪の毛を大幅に切ってしまって、今腰上10cmなんですが、良くないんですか?!

先に皆さんにご相談しておいてよかったです。
皆さんの体験を踏まえて考えてみます!
皆さん有り難うございました!m(^-^)m

• << 18 腰上10cmなら肩下まで髪があるので 地毛でヘアセットできますよ。 細い毛でボリューム足りなくても すき髪をいれれば余裕です。 ショートヘアでもつけ毛を足してアップにしたりしてますから なんら問題ありません。 ただやはり、長さは長いほうがボリュームやヘアスタイルも自由自在です、という感じですかね。

No.17 14/09/27 02:04

女の子は、自髪で結い上げて貰うので、七五三にあわせて髪をのばす親が多いです。

小さな子供に、カツラは無理なので
アンコを自髪に足して結い上げてます。

着け髪を足したり、リボンをのせたり、
プロは上手なのであまり心配しなくて大丈夫ですよ。

No.18 14/09/28 23:00
匿名 ( ♀ ai2uF )

>> 16 主です。皆さんそれぞれのアドバイスを下さって本当に有り難うございます! また、お祝いの言葉も下さってとても嬉しいです。 ちょっと思っ… 腰上10cmなら肩下まで髪があるので
地毛でヘアセットできますよ。
細い毛でボリューム足りなくても
すき髪をいれれば余裕です。
ショートヘアでもつけ毛を足してアップにしたりしてますから
なんら問題ありません。
ただやはり、長さは長いほうがボリュームやヘアスタイルも自由自在です、という感じですかね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧