注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
彼女になってほしいと思われるには
学校休むか休まないか…

生活保護の受給

レス100 HIT数 15087 あ+ あ-

匿名
17/07/17 21:45(更新日時)

はじめまして。
友人の生活保護の受給についてお聞きしたいのですが…
友人は、未婚で子供を3人産んでいます。そのうち下の2人が今一緒に暮らしている男の子供です。自称旦那です…

3番目の子供を妊娠してから、友人が働けなくなったのを機に生活保護の申請をしたら、受理されたようで毎月25万円ほど貰っているそうです。
子供の父親、彼氏?旦那?とは籍は入っておらず、住民票も別々にしてるそうです。
3番目の子供を出産する時には、旦那だと言って立会いまでしているのに、出産費用もかからず、生活保護をもらっているなんて、不正受給で間違いないですよね?本人曰く、籍も入っていないし、住民票も別々だから大丈夫✌なんて言っていましたがダメでしょ?
不正受給なら、密告しようかと考えています。経験した事のある方、お知恵のある方お力をお貸し下さい。

No.2099126 14/05/27 16:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.15 14/05/27 21:39
匿名0 

主です。
1人1人にお返事出来ずにすみません。

金額は本人が言ってました。確認はしておりません。多い月には30万円貰える時もある。と言っていました。1番目の子供が高校生でその子の学費やなんだかんだ全て無料で領収書を出せば生活保護の受給の時に一緒に振り込んで貰えると言っていました。地域によっても違うのでしょうか?
男とは、2人目(男の実子1人目)を妊娠中から一緒に暮らしています。
一度住民票を同じ場所にうつしたら、役所から問われて慌てて再度実家に住民票をうつしたと聞いてます。
三番目の子を出産する際に、旦那と言って病院で立会いまでしているのに、病院から役所に連絡等行かないもんですか?
病院には生活保護受給者と報告してあるハズですが…
私の住んでいる所と地域が違うので、近くの民生委員とゆうのは、相手の近くの民生委員なのか私の近くの民生委員なのかどちらでしょう?相手の近くの民生委員ならわかりません。
相手の最寄りの役所の福祉課に連絡したらいいのでしょうか?
その際どこまでの情報が必要なのですか?
密告するなら、中途半端にしたくないので情報を集めて連絡したいです。
1番腹が立ったのは、男の収入で生活し生活保護で貰ったお金を貯金して家を買う!と宣言してた事です。
本当に飽きれてしまいました。
それからほとんど連絡はとっておりませんが、SNS等で近状を知ると悠々自適な生活をしているようです。
真面目に働いている者からすれば、許せないです。

• << 17 ただ彼氏がいるってだけじゃ不正受給にはならないけど、その友達のケースは完全な不正受給ですね。 内縁の夫の金で生計立てて、保護費で家を買う? ホントふざけんじゃねー!ですよ。
  • << 52 こんなに情報を漏らしまくって、主は狙われるぞ。

No.18 14/05/27 22:28
匿名0 

>> 16 やむを得ない事情なら例えシングルでも出産費用なり生保から出るのは納得できますが、お友達の行為はいただけませんね… 保護課と福祉課の両方に情… レスありがとうございます。
友人も三人目を妊娠するまでは働いていましたが、生活保護を楽々受給出来た今働く気なんてないそうです…
2人目妊娠した時から貰えばよかった…と言ってましたから…。
密告するしかないですね。。。

No.19 14/05/27 22:33
匿名0 

>> 17 ただ彼氏がいるってだけじゃ不正受給にはならないけど、その友達のケースは完全な不正受給ですね。 内縁の夫の金で生計立てて、保護費で家を買… レスありがとうございます。
私も同じ気持ちです。

入籍しないのか聞いたところ、家を購入すれば入籍する予定だそうです。

生活保護の調査員?が自宅に来た際には、男の荷物を全て隠したそうで、そんな事で
世の中通るなんて信じられません。
近々、相手の最寄りの役所に連絡してみます。
実際、密告した事のある方がいましたら、どんな内容の話をしたのか、その後どうなったのか教えて頂きたいです。

No.22 14/05/27 23:57
匿名0 

レスありがとうございます。

具体例な通報例と申しますか、実際に通報した方からのレスは頂けていませんが、近々自分なりに話の道筋を考えて役所に連絡してみようと思います。
色々調べてみると、不正受給者が多い現状通報しても人手が足らなく調査もしてもらえないなんて事もあるそうで…
通報するこちらとすれば、かなり勇気もいりますし、時間も使うわけで。。
こんな事事実でなければわざわざ密告なんてするわけもなく、きちんと調査して頂き然るべき対応をして頂きたく思っております。
受給する前の調査も軽い物で、ほぼ口答での調査だったようです。
嘘をつけばいいだけです。
普通なら、母子のまま子供を2人も産むなんて考えられない事で、役所もなにも言わず生活保護を受給するなんて馬鹿げています。保育料も無料。市営住宅も無料に近い金額。
妊娠中は暇すぎて毎日パチンコに行っていたそうです。

通報したら、またスレ立てようと思っています。レスして頂いた方々へのお返事になればと思います。

No.40 14/05/28 15:15
匿名0 

みなさん、レスありがとうございます。

お一人お一人にお返事出来ずすみません。

まず、生活保護を不正受給している友人を羨ましいと思った事は一度もありません。
また友人への裏切り行為だとも思っていません。
ここにスレを立てたのは、通報するにあたってなんの知恵もなく経験した方がいらしたらお聞きしたかったからです。
時間を見つけて役所に連絡しようと思っています。

• << 45 見知らぬ他人ならば通報も良いでしょうが 相手は主の友人なんですよね。 本当に友人なんですか? だとしたら相手に失礼じゃないですか? 「友人への裏切り行為だと思っていないし、嫉妬でもない」と言うのなら コソコソ通報なんかしないで 直接友人へハッキリ 自分の考えを言った方が良いのではないですか? それで尚 話し合いも出来ないなら 関係が壊れる覚悟で通報するなりなんなりご自由にしたら良いのではないでしょうか。

No.42 14/05/28 15:32
匿名0 

先ほどのレスは朝レスしたと思っていたら、うまく送信出来てませんでした。

確かに友人には子供が三人います。
高校生、保育園児、新生児です。
どなたかの仰る通り今の時点で働くのは大変だと思います。でも、男と一緒に暮らして男の収入があります。男は一応社員として友人の自宅近くで就職しています。男と一緒に暮らしている時点で母子手当も貰えなくなるはずでは?男の収入が低いので、それだけでは生活出来ないそうです。
男の収入より生活保護の方が高額だそうで…
私も裕福ではないですが、働いていますし彼女が羨ましいとか嫉妬とかではありません。ただ、こんな事が身近におきていて当たり前のように通る事が信じられません。
このスレを見て一緒に通報して頂ける方がいらしたら一緒に通報してもらいたいです。納税者として当たり前の事だと思います。それ以外の考えになる方は何故ですか?おかしい事だとは思いませんか?
出産費用も無料、医療費も無料に近く家賃も無料に近く年金だって払ってないんですよ。普通なら当然のようにお給料から引かれています。納得出来ません。
通報されて当たり前でしよ。

No.48 14/05/28 16:23
匿名0 

相手は友人です。

2人目妊娠した時に入籍するように進めました。その際、入籍したら母子手当が貰えなくなる。入籍したとこで得する事はないから入籍はしない。と言い、それは違うのでは?と言い合いになった事もあります。
その時は連絡を取るのをやめ一時期疎遠になっていましたが、出産後に連絡があり何度か会いました。
今はほとんど会いませんし、連絡もとりませんが三人目出産直前久々に会った時にこの話を聞きました。その時に、通報されてもおかしくない話だよね?と言ったら大笑いして、こんな事してるのは自分だけじゃないし、どこにでもある話。知らないの?と逆に聞かれました。そんな人ですから、友人と呼ぶのも躊躇しますが不正は不正。友人であろうとなかろうとダメでしよ。
生活保護がストップして生活苦になったとしてもそれは身からでた錆で私の責任ではないです。生活苦なら出産よりも生活を重視するべきだし、申し訳なさの欠片もなく、当たり前のように堂々としているのが信じられません。
働かずに簡単にお金を手に入れる事になると、人間としてもおかしくなるのでは?
実際、三人目を妊娠するまでも母子手当を不正受給していましたが男も昼と夜勤と行き共働きで頑張っているようにみえました。しかし、生活保護を受給できるようになった今、男は夜勤をやめて夜はパチンコに行っているそうです。
それが現実です。
そんな事が友人だから。と許される訳がないし、知ってしまった以上なにも言わないのは共犯になったような気さえします。

No.51 14/05/28 17:24
匿名0 

とりあえず、匿名で連絡してみようと思っています。
民生委員にも相談した方がいいのか検討中です。
別の友人にこの話をしたところ、(友人同志は面識ありません。)その友人も私と同じ意見で1人ではどうも出来ないなら協力するとの事でした。その友人の旦那様が公務員で、もしかしたらなにか力になれるかも?と言ってましたので、とりあえず私が通報しその対応をみて考えたいと思います。
色々調べてみたら、絶対に不正受給と思います。住民票を再度うつしたり、自宅に調査員が来る日に男の荷物を隠したりと確信犯です。本人も不正だとわかっていてやっているはずです。
どんな風に調査してくれるのかわかりませんが、明日なら少し時間がありそうなので役所に連絡してみます。

• << 54 脅す訳じゃないが、主の通報により、今後の身の危険も十分考えた上で動いた方がいいぞ。 生活保護受給者は、怒らせると怖いからな。 人とはちと違う、非凡で波乱万丈な人生送ってきた人ら多いからね。 頭の回転もいいから、せいぜい慎重に、気をつけて。

No.60 14/05/28 19:15
匿名0 

通報を疑問に思う方がいるみたいで正直びっくりです。
生活保護の不正受給とは、犯罪ですよ。
逮捕される場合もあるほどの犯罪です。
知ってますか?
私が意地の悪い友人なら、不正受給する友人はどうでしょう?
通報するのを批判されてる方は納税者ですか?真面目に働いているものからしたら、腹立たしい話です。
そんな簡単な嘘で生活保護が貰えるなら、この国は終わりですよ。
意地が悪いとかゆう次元の話ではないです。
この話を誰にでも話しているわけではありません。通報するにあたって、なんらかの知恵を頂きたくて1人の友人に話たのとここにスレを立てました。
とてもじゃないですが、このスレ内容だけで本人を特定するは無理です。
何故ならそんな人が沢山いるから…
私はおもしろがってスレを立てたわけでもありません。
このスレを立てるまでに色々調べたり考えたりして、やっぱり通報した方がいいと思ったのです。
お知恵を頂きたくてスレを立てましたが、経験した方がいらっしゃらないみたいなので、友人に相談し民生委員にも相談してみようと思ったのです。
真面目に働いている方の税金がパチンコや他人の新築代に使われているなんて、おかしな話です。

• << 69 >>通報を疑問に思う方がいるみたいで正直びっくりです 疑問ではないですよ ●本物の友人なら通報しない ではなく、更生の道への付き合いをするのでは? 主の場合は、友人から色々と詳細を知ってる事に疑問です。 友人が、そこまで話すと言う事は 友人は主を信頼しているのでは…? 表では良い顔をし、裏では…これ? スレ主さんの友人を庇うつもりはありません 正論や正義ぶってますが腹黒さはどうでしょうね 友人が正しい道へ進んだ暁には、正々堂々と発言して下さい。 一意見まで!

No.61 14/05/28 19:19
匿名0 

>> 57 主さん、大丈夫だよ 通報があって調べたなんて役所も警察も一切言わないから 俺も以前、ヤクザの愛人が生活保護を保護を受給していてス… レスありがとうございます。

経験された方がいらっしゃってよかったです。
役所にも匿名で通報するつもりです。

受給前にもっと調査するべきだと思います。
本当に必要な方に使って頂きたいです。

No.71 14/05/28 23:05
匿名0 

>> 69 >>通報を疑問に思う方がいるみたいで正直びっくりです 疑問ではないですよ ●本物の友人なら通報しない ではなく、更生の道… レスありがとうございます。

私が知ってる事は全て本人から聞いた話です。友人は私にだけではなく他の友人にも話しているみたいです。
私が不正を咎めた時に○○にもそんな事言われたよ〜なんて笑ってました。
間違っても本人の前でいい顔しているわけではないですよ。
腹黒いのは不正受給し平気な顔して嘘つく人間だと思います。

No.72 14/05/28 23:06
匿名0 

>> 70 保護受けてる人って意外とベラベラしゃべるんだわこれが😒 レスありがとうございます。

そうですね。ファミレスで大声で話してましたから、不正だとわかっていながら悪気はないようです。
どうせなら知りたくなかったです。

No.97 14/06/02 15:33
匿名0 

主です。

通報しましたので、新しいスレ立てます。

• << 98 嫌な事だっただろうけど、正しいことをしたんだよ、主さん。よく頑張ったね。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する