注目の話題
コンビニ店員、怖い
既読ついてもう10日返事なし
一人ぼっちになったシングル母

デートの割り勘と奢りって?

レス128 HIT数 8974 あ+ あ-

社会人さん( ♂ )
17/07/25 05:38(更新日時)

社会人同士で出会ってデートに行くことになりました。
好意があるようなないような付き合う前の状態として。

こんな時は、男が奢るべき?それとも割り勘にすべき?

どう思います?できれば理由も含めて。

No.2097660 14/05/23 16:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 14/05/25 02:44
社会人さん0 ( ♂ )

>> 93 なんか、あなたの人柄を想像すると可哀想な気持ちになってきます。 ガンバ! まあまあ…

No.102 14/05/25 02:56
社会人さん0 ( ♂ )

>> 94 同意 なんだか、本当に、情けなくなるね 奢ってもらって当たり前って思ってる女の人は少ないと思うけどなぁ ご馳走になったら素直に嬉しく… うん、俺も大人になったらそういうちゃんとした女性が多いんだなって実感してる。掲示板なんかだと、奢りが当然みたいなのが横行してたりして辟易したけど、実際は違うなと。

だから、こっちもちゃんとしとこって思うあまり、俺は少し考えすぎてたのかもしれんと思えてきた。

自然体で行こうと思う。

No.103 14/05/25 03:03
社会人さん0 ( ♂ )

>> 95 これは相手の性格にもよりますよね。 ここは奢る覚悟で相手の出方を窺ってみてはいかがでしょう? あなたから誘った場合は出してあげた方が無難… そうですね、そうします。

No.104 14/05/25 03:52
社会人さん0 ( ♂ )

皆さん、いろいろ意見を頂き有難うございました。 一括でおまとめ、お礼致します。

そもそも俺は長年の彼女と別れて後、所謂大人になってから初めてに近いくらい久々に出会いを求めだしたので、大人恋愛の所作作法に未熟だったのでした。

掲示板で見かける奢り当然割り勘ケチみたいな書き込みにムムムッとなり、そんな風潮はくそ食らえだ!って反発心がありーの。
そもそも初回で男が奢る意味ってなんだろ?相手を慮ってのことじゃなくて、それは自分を良く見せたい格好つけじゃねえか?そんなもんで惚れられても意味ねーやって拗ね気味ありーの。
奢ることは、相手にプレッシャーかけることになったり、気を遣わすことになったり、人によっては失礼になったりするんじゃねえかって心配ありーの。
で結局、飯代ごときで右往左往してる自分にめんどくせーってなってました。

このスレ立てて意見を頂き参考になりましたし、嫌な風潮な女性ばかりじゃなくて本当に安心しました。
実際に現実でも出会いがあり、きちんとされてる素敵な方でした。
正直なとこ俺は久々で自信がないから考えすぎてたんでしょう。自然体で正直に行きます。
有難うございました。

No.105 14/05/25 23:40
匿名さん105 ( 30代 ♀ )

誘った方が払う

  • << 112 でも女から誘われたから女に奢ってもらって当然とは、俺は思わないよ。 それから詳しく前提書かなかった俺が悪いんだけど、ここでのパターン的には、紹介とかお見合いパーティーみたいなので、お互いまだよく知りませんから会ってお話しましょうみたいなケースで考えてますんで。どちらかがデートに誘うと言うより、お互い会いましょうって感じです。

No.106 14/05/26 01:01
匿名さん106 ( ♀ )

ただの友達なら当然割り勘。ただし割り勘にした場合女性側にずっと友人だよ宣言した事になるかな。彼女候補に考えているなら出した方がいいかな。相手にも伝わるし意識してくれると思うよ。
主さんがどういうつもりかで変わる。ただの友達なら男だろうが女だろうが自分の分はだして当たり前。
主の場合悩んでるから、相手の事好きかどうか分からないみたいな感じだし付き合わないで良くないかな?だから割り勘でいいかな。毎回奢るのは大変だし、それは女子も分かってるよ。但し彼女候補なら最初は肝心だよ。

  • << 113 その感覚だけはよくわからん。 自分が惚れていて相手を(ちょっと言葉悪いけど)落としたいって場合なら分かるけどさ。

No.107 14/05/26 05:04
匿名さん107 ( ♂ )


イケメン2ははじめてのデートで割り勘にしたやつだろ?


で怒らせた挙げ句ふられたから好意なんかなかった、自分は女に奢られるイケメンだと主張する可哀想な男。



書き込み方ソックリ、てか人のスレきてまで暴れんなよ、金ないのはわかったからさ(笑)。

No.108 14/05/26 07:07
匿名さん107 ( ♂ )

>> 107 あ、女ってせこいねのスレの主の事。

No.109 14/05/26 09:08
匿名さん3 

>> 108 あの人って顔はそこまで不細工ではないんだろうな~っていう印象…

でも、男は顔じゃないんだよね。
振られて何か気付ける頭の良さもないみたいだしね…

可哀想な男だよね…

No.110 14/05/26 17:25
匿名さん110 

主さんは、付き合いたいって思ってない相手も、2人きりのご飯(デート?)誘うんですか?その女性と楽しく飲みたい、って気持ちからではないんですか?
たまたま残業で遅くなって「飯でも食ってく?」的な流れなら割り勘当たり前だし、数人での飲み会も然りですよね。
但し…数人で行って、女子が食べられない量を勝手に注文、5倍の量をガンガン飲んだ挙句、割り勘と言われた人達に1度だけ遭遇、ケチなのか無神経なのかわかりませんが、流石にその時は、割り勘はないだろつ⁉︎って、思いました。その辺が、女子が少なめに払ったりする所以で、飲み放題や男子並みに飲む女性、条件でも違うかと思います。
でも、男性が誘って初デートなら、おごるつもり、ってより、美味しい物を食べさせてあげたい、喜ばせたい…
そこまで思える相手を誘って欲しいです。
私の周りは、殆ど奢ってくれる人ばかりと言うか、私が財布を出しても絶対受け取らない男性ばかりでした。
でも、お金を払った後の相手の顔は、私の勝手な思い込みかも知れませんが、とても満足気と言うか…嬉しそうで。
無理に渡すのもかえって水をさす感じに思えるので、大体は気持ち良くお礼を言っておごって頂き、その後お茶に誘って無理やり私が払うか、後日、何かの際にお土産を買って渡すなどで、ありがとうの気持ちを伝えて来ました。奢られて当然なんて全く思いませんが、相手も楽しかったんだな、って思えると嬉しいです。食事の後に、払うかどうかを目ぶみされたり、悩まれたり、って。私なら楽しいひと時も台無しの気分かも…
それなら誘う時に、割り勘だけど行く⁉︎ってサラリと言ってくれた方が、全然良いです。

  • << 117 説明不足だったのはすいません。 まだ付き合いたいと思えるかわからない本当の最初の1、2回目ってとこです。 おごってもらうことを大事にしてもらえてるとか本気なんだってとらえる女性が多くいるんだなってのはわかりました。 俺的には逆の立場なら、割り勘でフラットな気持ちで相手を見たいと思うので、正直不思議だなって思いはありますが。 現実には、はっきりした理由はないけど、あまり深く考えず奢らせてもらおうとしてます。それで女性がよほど頑なでなければ金は受け取らないことにしてます。 俺の金が減ることを気にしている訳じゃないですから。

No.111 14/05/26 20:46
匿名さん17 

>> 110 男と女で食べる量が違うと、細かい事をイチイチ神経質に気にしているのに、奢った男が嬉しそうな顔をするから奢らせてあげた、みたいな感じの高慢さが腹立つ。

  • << 118 確かにそれはそうなのかもしれないが、それを自分で言っちゃあな…ってのは感じました。
  • << 119 そう取られたならすいません。 ただ、たくさん食べたとか細かいコトを気にする以前に、割り勘で食事をするなら、何を頼むかは普通、皆で相談とかしませんか? それを勝手にあり得ない量を自分達の好きなものを頼む時点で無神経。皆で楽しめない、2度とご一緒したいとは思えない相手と思ってしまいました。 払うことが損とか利用された、と思うのは自分にとってそう思ってしまう相手だからで、一緒に飲んで楽しい、幸せになれる様な相手との時間の後は、そんなコト気にならないのではないですか?と言いたかったのですが。 もちろん私も、楽しいと思える人としか行きませんし、おごって頂いたら何かしらでお返しすることを考え、別の形ですが相手を喜ばせたい、って気持ちにつながります ただ、主さんの追加コメントでは、デートとはちょっと違うみたいですね(笑) それなら割り勘、端数まで細かくってのは多分嫌われるので(笑)端数くらいは出してあげて欲しいかな? ただ、真剣に結婚相手を探している女性は、お金にだらしがないのは嫌だけど、奥さんがお金を使うことに寛大な人を求めてるので、ピンとくる女性がいたら、払ってあげるに間違いない気はします。

No.112 14/05/27 00:50
社会人さん0 ( ♂ )

>> 105 誘った方が払う でも女から誘われたから女に奢ってもらって当然とは、俺は思わないよ。

それから詳しく前提書かなかった俺が悪いんだけど、ここでのパターン的には、紹介とかお見合いパーティーみたいなので、お互いまだよく知りませんから会ってお話しましょうみたいなケースで考えてますんで。どちらかがデートに誘うと言うより、お互い会いましょうって感じです。

No.113 14/05/27 00:55
社会人さん0 ( ♂ )

>> 106 ただの友達なら当然割り勘。ただし割り勘にした場合女性側にずっと友人だよ宣言した事になるかな。彼女候補に考えているなら出した方がいいかな。相手… その感覚だけはよくわからん。

自分が惚れていて相手を(ちょっと言葉悪いけど)落としたいって場合なら分かるけどさ。

No.114 14/05/27 00:56
社会人さん0 ( ♂ )

>> 107 イケメン2ははじめてのデートで割り勘にしたやつだろ? で怒らせた挙げ句ふられたから好意なんかなかった、自分は女に奢られるイケメ… ほう

No.115 14/05/27 00:57
社会人さん0 ( ♂ )

>> 108 あ、女ってせこいねのスレの主の事。 ほうほう

No.116 14/05/27 00:57
社会人さん0 ( ♂ )

>> 109 あの人って顔はそこまで不細工ではないんだろうな~っていう印象… でも、男は顔じゃないんだよね。 振られて何か気付ける頭の良さもない… ほうほうほう

No.117 14/05/27 01:24
社会人さん0 ( ♂ )

>> 110 主さんは、付き合いたいって思ってない相手も、2人きりのご飯(デート?)誘うんですか?その女性と楽しく飲みたい、って気持ちからではないんですか… 説明不足だったのはすいません。
まだ付き合いたいと思えるかわからない本当の最初の1、2回目ってとこです。

おごってもらうことを大事にしてもらえてるとか本気なんだってとらえる女性が多くいるんだなってのはわかりました。

俺的には逆の立場なら、割り勘でフラットな気持ちで相手を見たいと思うので、正直不思議だなって思いはありますが。

現実には、はっきりした理由はないけど、あまり深く考えず奢らせてもらおうとしてます。それで女性がよほど頑なでなければ金は受け取らないことにしてます。

俺の金が減ることを気にしている訳じゃないですから。

No.118 14/05/27 01:28
社会人さん0 ( ♂ )

>> 111 男と女で食べる量が違うと、細かい事をイチイチ神経質に気にしているのに、奢った男が嬉しそうな顔をするから奢らせてあげた、みたいな感じの高慢さが… 確かにそれはそうなのかもしれないが、それを自分で言っちゃあな…ってのは感じました。

No.119 14/05/27 16:27
匿名さん110 

>> 111 男と女で食べる量が違うと、細かい事をイチイチ神経質に気にしているのに、奢った男が嬉しそうな顔をするから奢らせてあげた、みたいな感じの高慢さが… そう取られたならすいません。

ただ、たくさん食べたとか細かいコトを気にする以前に、割り勘で食事をするなら、何を頼むかは普通、皆で相談とかしませんか?
それを勝手にあり得ない量を自分達の好きなものを頼む時点で無神経。皆で楽しめない、2度とご一緒したいとは思えない相手と思ってしまいました。

払うことが損とか利用された、と思うのは自分にとってそう思ってしまう相手だからで、一緒に飲んで楽しい、幸せになれる様な相手との時間の後は、そんなコト気にならないのではないですか?と言いたかったのですが。
もちろん私も、楽しいと思える人としか行きませんし、おごって頂いたら何かしらでお返しすることを考え、別の形ですが相手を喜ばせたい、って気持ちにつながります

ただ、主さんの追加コメントでは、デートとはちょっと違うみたいですね(笑)
それなら割り勘、端数まで細かくってのは多分嫌われるので(笑)端数くらいは出してあげて欲しいかな?
ただ、真剣に結婚相手を探している女性は、お金にだらしがないのは嫌だけど、奥さんがお金を使うことに寛大な人を求めてるので、ピンとくる女性がいたら、払ってあげるに間違いない気はします。

No.120 14/05/28 07:04
社会人さん0 ( ♂ )

>> 119 割り勘って言っても、そんな端数まで割るような面倒なこと、発想すらしませんよ(笑)。6:4ぐらいで切りのいいとこが割り勘だと思ってます。

気にいったなら奢るべきってアドバイスくれた方、何人かいましたね。そのようにした方が俺はモテるのかもしれませんね。
でも、俺は別にだれかれ構わずモテたいわけじゃありません。

俺の感覚や価値観では逆の立場なら、まだ深い仲ではなく奢られる理由が乏しいなら、自分の分は払いたいと思います。皆さんも仰るように、こういう価値観は大事なとこだと思うので、自分の感覚と似てる方と縁を深めて行こうと思います。自分から割り勘を切り出したりなんかしませんが。

せっかく頂いたアドバイスに反するようですいません。

No.121 14/05/28 07:23
匿名さん121 



男性に


奢ってあげて


私…払いますっ


それが言えなくてもご馳走様でした


っていう子と付き合えばいいんだよ


男性側にも目安になる…。


金払いで人を見る子なんて止めとけ(笑)


No.122 14/05/28 08:49
社会人さん0 ( ♂ )

>> 121 そうですね。
そういう方を否定するつもりはないけど、俺とは感覚が違いそうだなとは思います。

No.123 14/05/28 11:28
匿名さん77 ( 30代 ♀ )

再レスです。

何となく主さんの気持ちも固まってきた?感じですし、主さんがよいなら、それで良いと私は思います。

良いご縁があると良いですね(^-^)

No.124 14/05/30 01:25
社会人さん0 ( ♂ )

>> 123 うん、ありがとう!

No.125 16/03/12 09:19
通行人125 ( ♀ )

気持ち悪い主。

付き合ったら奢ってやるって書いてた。
付き合ってくれるかどうかわからないうちは、ムダ金使いたくないのか。
気持ち悪い。
それに奢ってやるって、何上から目線なんだよ。

No.126 16/03/12 16:44
通行人125 ( ♀ )

こんなくだらない事をいちいちスレ立てして、他人の意見聞きたがってる事が理解出来ない。
自分で考えろ!

No.127 17/07/23 11:49
匿名さん127 

奢れないなら男から誘うな。

No.128 17/07/25 05:38
匿名さん128 

奢ってくれなくていいから、ジーパンにTシャツでメイクしないで行っても文句言わないでねー。友達感覚でいいよね。って感じかな

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

男女の本音掲示板のスレ一覧

男女の恋愛💑。意外と分からない相手の本音。わからないここで聞いてみよう

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧