注目の話題
彼氏と会話が弾まない どう聞くか
私はいい人じゃないです。
結婚したもん勝ち?

母親と距離を置きたい

レス5 HIT数 11003 あ+ あ-

名無し( 40代 ♀ )
15/05/14 16:30(更新日時)

母と話したくありません。
安らぎとは、逆の人で話すといつも喧嘩になります。
というか、喧嘩を売ってきます。
どうでもいい、どちらにも別に損得もない大したことないことで喧嘩になります。
母も私もいい大人で、それぞれ家族があり、それぞれ経済的にも裕福で独立していて健康だし、お互い気があわないなら無理に付き合う必要はまったくありません。
この前、馬鹿馬鹿しい、お互い大人なんだし毎回喧嘩してまで付き合う必要ないね、法事などの必要最低限のこと以外はもう話さないようにしようと二人で決めました。
電話だと喧嘩になるので、メールでしか話さない約束もしました。それが1カ月くらい前のことです。
そしたら、また今日、なんだかんだ理屈をつけて用もないのに電話してきました。
そして私の息子についていろいろ文句をつけ、喧嘩を売ってきました。3流大学生みたいな。
この人と話しをするとその後、しばらく嫌な気持ちになるので本当に勘弁してほしいです。
せっかくの数少ない休日が台無しになります。
途中で、電話を切って、メールで、電話しない約束だよねと書いて送りました。
本当にうっとおしくてこれ以上、つきまとってきたら、殺してしまうかもしれません。
どうしたら、いいですかね

タグ

No.2062557 14/02/15 21:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 14/02/15 23:44
名無し0 ( 40代 ♀ )

>> 2 お返事ありがとうございます。
母親は、ずっと、人を否定することばかり言う人でしたが、いつも私は我慢して聞いてており、親と縁を切るとかそういう発想は、まったく思いもつかなかったです。
やっと私が50才目前になり、あ、別に無理につき合わなくていいんだと気がついた次第です。
私は25才で結婚し実家を出てフルタイムで働き、子供も育ててきました。女性管理職にも数年前になりました。
普通の社会人のいい大人だと思ってます。
なのに、なんでいつまでも文句言われてなきゃいけないんだと、気がつき、喧嘩するようになりました。
よく家族間の殺人ってありますが、あれは気の合わない大人同士が無理に一緒に暮らすから起きるんだよな、と思ってます。
母も確か昔そんなニュースを見て、そう言ってました。
「大人になってもそれぞれが独立しないで、頼りあってるからこういうことになるのよ。馬鹿ね。大人はそれぞれの考えが違うんだから、気があわないならさっさと絶縁すればいいのに。それぞれが経済的にも精神的にも自立してないからダメなのよ。」とよく偉そうに言ってました。
そっくり、そのまま言いたい。
今度、また電話があったら母には、お母さん、昔こういってたよ。と話をしてやろうと思います。
趣味をやらせることですが、母はめんどくさがりで、何かを一生懸命やる人ではないので難しいです。
専業主婦しかやったことないし、何かをやる姿、やりたがる姿は想像できません。
でも兄一家が実家のそばなので、何かサークルとかが地域にないかきいてみます。

No.4 14/02/15 23:53
名無し0 ( 40代 ♀ )

>> 1 私も 「犬猿・険悪」だから、なんとか自分で遣り繰りをして 離れたいです!! 正社員にはなかなかなれない為 苦労をしてるんです … お返事ありがとうございます。
親と一緒に住んでるの?まずは、物理的に早く独立できるといいですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する