注目の話題
既読ついてもう10日返事なし
娘がビスコ坊やに似てると言われました
一人ぼっちになったシングル母

女性だけが原因?

レス13 HIT数 3734 あ+ あ-

匿名さん
14/02/09 09:53(更新日時)

さっき流産といわれました。覚悟してたけど辛いです。私は高齢で主人はまだ年上。高齢で流産の確率があがる ダウン症は染色体異常のなかでは軽い方なので出産に至るが、高齢になるとそれ以上重い染色体異常の確率も上がるため40歳以上では、半数が流産と説明され、旦那が年上だとさらにその確率が上がるのかと質問したら、精子は高齢になっても妊娠できたということは、選択されたものだから、いい精子ということになるから、関係はない。と言われました。卵子が古いのが流産の原因。私のせいだ。と思いました。でもふと疑問が… では、染色体異常の障害は殆どが女性の原因ということになるのでしょうか… 妊娠できた精子はいい精子って… なんか流産は女だけのせいのようで、またショックでした。頭が混乱してて変な文ですいません。

タグ

No.2059009 14/02/06 18:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/02/06 19:37
匿名さん1 

それは医師の言葉ですか?
精子原因の染色体異常もあるし、問題のある精子が受精に至ることもあるようですよ。

ちなみに、精子は鮮度はいいけど、遺伝子コピーがぼけてくると聞きました。
男性が40才を超えると、自閉症になる確率が6倍になるそうです。

年齢関係なく、流産すると自分を責める女性は多いと思います。
主さんの心が早く落ち着きを戻されますよう。

No.2 14/02/06 19:49
♂♀ママ2 ( ♀ )

流産は、子供が原因でしょ‼


不妊症なのか、不育症なのか検査して何が原因か解ってるのでしょうか?

No.3 14/02/06 20:14
♀ママ3 ( 30代 ♀ )

男性も40過ぎると精子の質は悪くなります。
数も減り、全体的に動きが鈍くなるので、本来妊娠出来ないはずの異常がある精子が受精してしまったり。
もしそこで卵子に異常が無くそのまま育ってしまったら、流産や障害の可能性もあります。

No.4 14/02/06 20:24
匿名さん0 

まとめてで、すいません。みなさんありがとうございます。スレの内容は医師に直接説明されたものです。もちろん特殊な場合を除いてのお話なのでしょうが、妊娠しにくくなるけど、妊娠したのなら、たとえ男性が50でも60でも能力があるということだそうで、男性の問題はない。卵子は生まれた時にすでに、もっているので、生まれて20年目の卵子と40年目の卵子では質が違うと言われました。流産のショックに加えショックでした。別に主人のせいにしたかったわけではないですが、全く男性には関係ないと言われ… でもいろんなことがありますよね。年齢もあり不育症の検査は受けてませんが、運命だぅたのかな…と少しずつ受け入れていけたらいいなと思います。

No.5 14/02/06 20:32
専業主婦5 ( ♀ )

主さんあまりご自身を責めないでくださいね。
赤ちゃんは忘れ物を取りに帰っただけでまた戻って来てくれますよ。

その為にはまず元気にならないと!

私も先日流産と診断され、自分を責め一日中泣きました。夫に「何も悪くない。大丈夫だよ。」って慰められて少し楽になりました。

今日流産手術をしました。
赤ちゃんに戻って来て貰えるようにお互いに前向きに頑張りましょう。

No.6 14/02/06 21:09
匿名さん0 

>> 5 ありがとうございます。でも私はもう無理です。かなりの高齢で…ここ数年で4回連続です。さすがにもう諦めます。忘れ物は見つからなかったようです。貴女様に元気な赤ちゃんが宿りますよう心からお祈り申し上げます。

No.7 14/02/06 22:03
♂♀ママ2 ( ♀ )

>> 6 すみません。

デリケートな質問ですが…

4回も流産してて、何かしら検査してないなら、産婦人科変えるか、セカンドオピニオンした方がいいのでは?


人間は、みんな老化するから、どちらがとか言えないでしょ。


あと、多分先生の言いたかったのは、精子は運動能力に劣るけど、受精能力は劣らないって意味だと思います。

卵子は年取る毎に劣化するのは事実ですが、流産は子供側に問題あるから、誰のせいでもない。


ま、強いて言うなら…若いうちに結婚してくれなかった旦那のせい!ってのはどうですか❓(主さんが若いうちに結婚したかったならですが…)

お互いに結婚願望なくて、高齢で結婚して出来ないのはアナタのせい!ってのは微妙ですが…

No.8 14/02/06 22:48
匿名さん8 ( 30代 ♀ )

元気が“いい精子”という意味では?

No.9 14/02/07 02:55
匿名さん9 ( ♀ )

誰のせいでもないですよ。
私なんて去年、子宮の病気と手術で子供産めない体になりました。
女は大変ですよね…
あまりご自分を責めないでくださいね。

No.10 14/02/07 19:11
匿名さん0 

まとめてですいません。レスありがとうございます。医師は染色体異常は、旦那が高齢だったら、その確率が上がりますか?の問いに、男性は関係ないと答えました。運動能力がおち、妊娠しずらくなることはあっても、妊娠できれば男性の問題ではないということでした。でもいろんな場合があると思うので、短い時間で簡単に一般的なことを説明してくださったのでしょう と思います。明日手術を受けてきます。今日一日お仕事しながら笑ってる自分が嘘のような、薄情者のような複雑な気持ちでした。

No.11 14/02/07 19:32
通行人11 ( ♀ )

その医師がいい加減なんだと思います。
高齢出産で子どもに障害がある確率は、父親が若い程低いと言うデータがあると、当たり前のように聞いた事があります。(産婦人科のお医者様からです)
高齢出産の話題や、出生前検診の是非の話題とかをテレビでしてる時もたまに話が出てたりしましたよ。

染色体異常に関して言えば受精卵までの問題ですから、精子側の原因もかなり高いんじゃないですか?着床しづらかったり、育たなかったり、流れてしまう原因は子宮の状態が関係あるのかもしれませんけど。

主さん、あまり気にしにないで元気だしてくださいね

No.12 14/02/07 21:17
匿名さん0 

>> 11 ありがとうございます。私もそういう認識だったので、ショックのうえに驚いてしまって…混乱しててききまちぎえたのでしょうか… 覚悟はしてたので、質問も用意していたので大丈夫だとは思うのですが… 卵黄嚢の確認まではできたのですが、赤ちゃんがみえてこないで、様子をみてたのですが、明日お別れです。どちらにしろ、私のお腹では居心地が悪かったんでしょう。赤ちゃんいなくても、胎嚢があるしお腹はふっくら。まるで妊婦さんです。さみしいです。

No.13 14/02/09 09:53
匿名さん0 

今朝前処置をしてきました。昨日の予定が雪で家を出られず一日遅れに。最後の希望を抱きながら診察してもらいましたが、やはり赤ちゃんは見えてこなかったです。大きくなった卵黄嚢だけ。あれが赤ちゃんなら… 前回が卵黄嚢を見たのは初めてで、初めは赤ちゃんがいてるのかと一瞬よろこんでしまいました。あれからいろんな方にレスをいただき、自分でも調べましたがやはり男女ともに高齢のリスクは高くなるようです。もちろん分かってて妊娠を望んでいたのですが、医師に言われると混乱してしまって。でもどちらにしろ私の、赤ちゃんは私のお腹にくるのをやめてしまいました。来ては見たものの、居心地がわるかったのでしょう… それでもふっくらした下腹が愛おしかった。でも午後にはそのお腹ともお別れです。前処置の器具がはいっているので、お腹がチクチクいたみます。絶飲食のため、喉が乾くしあったかいものを飲んで落ち着くこともできません。主人が娘を連れ出してくれることになってるのですが、まだ早いので車の中でひとりです。時々涙がこみ上げできます。すいません、どなたかに聞いていただくて。乱文失礼しました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧