注目の話題
学校休むか休まないか…
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
自分を苦しませる人

親族との絶縁について

レス8 HIT数 3926 あ+ あ-

不眠さん( 20代 ♀ )
14/01/27 20:33(更新日時)

色々と調べてみましたが、実例がなくこちらでお伺い致します。
私は母子家庭で精神科に通っていて娘が一人います。娘は8歳です。生活保護を受けています。
姉が10年前から私の財布、口座からお金を盗む事が多々あり、母親に相談してきましたが、なぜか盗られた私の自己管理が悪いと言われ、盗った姉を詰める事なく何度もお金を盗まれ、今年に入ってまた盗まれました。
母親に相談したら、姉を庇うような発言、姉につめたら認めない謝らない、まともな話し合いが出来ない上、私のいない所で母親が私の娘を探し(学校が終わって、公園に遊びに行った娘に会いに行った)会った事が発覚しました。姉に電話して 、娘と会わないと拒否した姉が、いつでも遊びに来ていいと、娘を振り回しています。
娘もどうしたらいいか困惑しています。
私は娘に姉が私のお金を盗むし、母親は盗む人の味方をする、姉は謝らないから、謝るまで会えないと話をし、娘は理解してくれました。
話し合いが出来ない、身勝手な行動をする身内の為、弁護士に絶縁状を書いて頂くのですが、内容としては。

私と娘に一切会わない。近づかない。

がメインになるのですが、調べた所遺産相続等の実例しかなく、血縁のある同士の面会謝絶は可能か教えて頂けますでしょうか。
本来は引っ越しが一番いいのですが、生活保護を受けてる以上、国は認めてくれません。
身内の身勝手な発言、行動で毎日悩み、どうしたらいいのか考えてしまい、私自身眠れず、食べれず追い詰められてとても苦しいです。

No.2054556 14/01/26 20:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/01/26 20:52
肩こりさん1 

担当ワーカーに相談するといいですよ。
担当グループの誰かしらが、ヒントを持っているでしょう。

No.2 14/01/26 21:15
心配性さん2 ( 30代 )

なんでお姉様が犯人とわかったの?警察は?

No.3 14/01/26 21:30
メタボさん3 ( ♂ )

引っ越しは可能じゃないかな?

市役所に行って相談してみれば?

No.4 14/01/26 21:33
不眠さん0 ( 20代 ♀ )

2さまへ 口座から引き出された時に警察に行くといったら私がしたと姉は言いました。
財布から盗まれたのは、母親、私、当時付き合っていた私の彼氏、姉の彼氏、姉以外の家に出入りしていた人が被害に遭いました。私が一番回数は多いです。姉はギャンブルで作った消費者金融の借金を自己破産したり、姉の友人から借りたお金も返さず、友人親族が家に押し掛けてきた事もあり、お金に関して一番信用のない人間です。
私のカバンから財布を勝手に出していた所も見ましたが、お金を盗る前だったので、妹の金が盗まれてないか確認をしたと言い訳をして、母親も盗られなかったからいいじゃないと言っていました。

• << 8 なるほど、それは大変ですね。 他の方も言われていますが、身内でも刑事事件に出来ますよ?ただし証拠集めは怠りなくね。主さんの場合はお母さんも味方になってくれないから、少し辛いかも知れないけど。 ボイスレコーダーとか、オークションでも安く売ってますから。 お金も困りますが娘さんへの影響が一番心配です。一度生保だけでなく児相にも相談してみたらいかがですか? 色々大変だけど、早く生保から抜けて娘さんと二人で自立出来ると良いですね。

No.5 14/01/26 21:36
不眠さん0 ( 20代 ♀ )

3さまへ
保護を受けての引っ越しは、過去に一回だけしましたが、その時は娘の洗濯物が盗まれて、空き巣未遂に遭って警察に相談して、役所に何回も交渉をして今回だけと引っ越しをさせてくれました。
今回は身内事で刑事事件にもならない民事なので、難しいと思いますし、引っ越しの費用もありません…

• << 7 そんな事ないよ。こないだ亡くなった女優の淡路恵子さん。実の息子を逮捕してもらってたよ。何度も自宅のお金を盗んで手におえなかったみたい。 身内でも刑事事件成立するよ。

No.6 14/01/27 12:53
患者さん6 

ひとつ解らないけど!
貴女は母親と同居ですか?
一緒にすんでいないのなら姉は窃盗罪になりますが。
引っ越しをしたら姉と連絡とったりしなきゃいいじゃない。
娘さんは外でおばあちゃんと会うようにしたらいかがかしら?
姉がついてきても家がわからなければ来ないしね。

引越は出来るはず。
姉と絶縁したいと話して引っ越し費用出してもらえば良くないか?
引っ越しても付き合いあるからでしょ。
姉と付き合わないと思うなら連絡先も教えなきゃいいんじゃないか!

No.7 14/01/27 13:14
メタボさん7 

>> 5 3さまへ 保護を受けての引っ越しは、過去に一回だけしましたが、その時は娘の洗濯物が盗まれて、空き巣未遂に遭って警察に相談して、役所に何回も交… そんな事ないよ。こないだ亡くなった女優の淡路恵子さん。実の息子を逮捕してもらってたよ。何度も自宅のお金を盗んで手におえなかったみたい。
身内でも刑事事件成立するよ。

No.8 14/01/27 20:33
心配性さん2 ( 30代 )

>> 4 2さまへ 口座から引き出された時に警察に行くといったら私がしたと姉は言いました。 財布から盗まれたのは、母親、私、当時付き合っていた私の彼氏… なるほど、それは大変ですね。

他の方も言われていますが、身内でも刑事事件に出来ますよ?ただし証拠集めは怠りなくね。主さんの場合はお母さんも味方になってくれないから、少し辛いかも知れないけど。

ボイスレコーダーとか、オークションでも安く売ってますから。

お金も困りますが娘さんへの影響が一番心配です。一度生保だけでなく児相にも相談してみたらいかがですか?

色々大変だけど、早く生保から抜けて娘さんと二人で自立出来ると良いですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧