注目の話題
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
1人の時間の過ごし方がわかりません
「私の夫はごみ収集」と言うのは 恥ずかしいですか?

他人の子供を叱る

レス77 HIT数 10891 あ+ あ-

匿名さん
16/07/15 19:46(更新日時)

子供が公共の場などで走り回るなどの迷惑な行為をしていた場合、親が叱らずにいる等のスレをたまにみると、
「あなたが叱ればいいじゃない」みたいなレスをみかけるんですが、皆さん他人の子供をそう簡単に叱れるものですか?

No.2044931 14/01/02 22:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 14/01/05 17:04
通行人45 

>> 50 ……そう言うあなたも、随分余裕の無いレスですね……ガックリ😔⤵

No.52 14/01/05 19:24
匿名さん0 

主です。
只今全て読み終わりました。
皆さん様々なご意見ありがとうございます。

No.53 14/01/05 20:31
専業主婦7 

今日も悲しい事故が起きましたね。

小さい子供二人で線路で遊んでて、5歳のお兄ちゃんが電車にはねられ死亡。

どんな言い訳をしたって子供は帰ってこない今、親はどう思ってるんだろうね。

他人からの注意がどうの叱るがどうのといくら話したところで、最終的にはやっぱり親の躾と管理がものをいう、そういうことなんじゃないかな。

せっかくのお正月に残念な話です。

No.55 14/01/06 14:55
通行人55 

叱ります
同じマンションに住む子供達
イタズラひどくて
悪いことをしていたら
注意してます

弟の嫁は
甥っ子を叱った時に
余計なお世話
お節介マジ勘弁
とか言ったので
嫁もろとも
ガツーンと叱っておきました

言ってもムダかもしれないけど
親を叱られた子供が
見ていて何か学べばそれで良いかなと

少し親より子ども達の方がまともになりました

ママが悪いって言いますもん

No.56 14/01/06 15:02
♂♀ママ56 

私は叱れないです…でも主人は叱ります

ただ子供ではなくその子供の親に注意します。
きつくではなくやんわり…

子供は悪くないよ。まわりに迷惑をかけている事にきづかない子供がかわいそうだ。全ては親の責任。…だからその親に自分の子供の迷惑行為を注意をするように促します。

私には出来ないなぁ…といつも思います

No.57 14/01/06 15:17
通行人57 

冷たいようですが叱りません。危なっかしい事をしてる時なんかは助けますが、そっと注意する程度です。皆さん優しいですね。叱らないでスルーします。

No.58 14/01/06 15:48
匿名さん58 ( ♀ )

しない。
叱るて結構なエネルギー使うし💦他人の子供に愛情なんかないし。 それで怪我してもバカ親の責任だから。 関わりあわないよ。

No.59 14/01/06 16:32
通行人45 

>> 54 削除されたレス まあ、あれは仕事の合間にトイレの中で返したレスだからな😁

「ヒマ人、仕事しろ」

……悪かったな😅

さて……

あまり他人のレスのやり取りにこだわり過ぎるのもどうかと思いますが、

≫アナタもそんなレスしか返せないなんて、余裕ないんですね。

などと言われてしまったので、せっかくなので書かせて頂きます😞

私がなぜ「余裕が無い」と言ったのか。

それは、「的外れ」と言っている割に、そもそもの的外れの原因がどこなのか、あなた自身正確に分かっていないから/もしくは、(これに関しては私も人の事を言えないかも知れないが😓)些細な事・相手の言葉の一部分を気にして、あなたが反射的に噛みついたからです。どちらにしろ、余裕が無いと言えます。

順を追って説明しましょう。

事の発端は、41さんの

【レス44】
≫他人の大人を頼るのはどうかしている

という言葉ですが……もう少し広く、41さんのレスを見てみましょう。

【レス41】
≫何かあれば、責任を子供や周りにいた大人(※)へ向けるのは卑怯だと思う。それをわかっていない親が多すぎる。

【レス44】
≫周りの大人(※)?
≫私は嫌だよ。
≫他人の子供を見る余裕なんてないのに、無理無理。私は育児に余裕なんてない。
≫余裕のある大人ばかりじゃないし。
≫他人の大人(※)を頼るなんて、どうかと思うよ!!

この2つのレスを見るに……恐らく、この41さんの(※)の「周りにいた大人≒周りの大人≒他人の大人」という3つの言葉は、純粋に「通りすがりの他人の大人」だけを指しており……幼稚園や学校の先生(=何かあったら責任を取らねばならない立場にある他人の大人)を含めて言ったわけではないのではないかと思います。

もし、「何かあったら責任を取らねばならない立場にある他人の大人」を含めて言っていたのなら、レス41の内容が致命的におかしくなります。
例えば、学校行事中に何かがあったら、責任を取らねばならないのは基本的に学校と先生です……その位は、暗黙の了解として皆が分かっているはずです。この事に関して「責任を子供や周りにいた大人(=この場合は先生)へ向けるのは卑怯だと思う」という意見は、普通の人なら(多分)出さないでしょう。

つまり、レス41・44のあの言葉は、(41さんの言葉もやや分かりにくかったかも知れませんが)あくまでも「単なる通りすがりの大人が、他人の子供の行動に注意を払う必要があるのか」という事に対しての言葉だったわけです。

(次レスに続く)

No.60 14/01/06 16:34
通行人45 

>> 59 (前レスの続き)

さて、これら一連の流れを受けての「他人の大人を頼るなんて~」というレスだったわけですが……それに対して、

【レス46】
≫他人の大人を頼るのはどうかしている

≫(笑)(笑)(笑)

≫そんな貴女のお子さんは
≫幼稚園もしくは保育園には行かなかったのでしょうか?
≫学校は?

などという、41さんの意図する方向性とは全く違う内容のレスが来たものだから、

【レス47】
≫え。
≫そもそも、学校とか保育園とか、そんな話じゃないよね?
(中略)
≫なんで他人の子供の為に視野を広げなきゃいけないのかね?
≫余裕があれば注意ぐらいはするよ。
(中略)
≫なんで、わざわざ他人の子供の安全の責任を(幼稚園や学校の先生のように、単なる通りすがりの大人が)とらなきゃいけないのかね?教えてよ。

というレスが返って来たのです。

……的外れは、どっちなのでしょうか。
……どっちも、なのかな😓

勘違いは、誰にでもあると思います。しかし、それに気付かず相手に対して挑発的な態度を取って望んだりすると、時に収拾の付かない事態になります。言葉を返すにしても、もう少し柔らかく……ね。

余計な事かも知れませんが、最後に一言。

31さんは、とても責任感の強い方なのだと思います。言葉の節々から、しっかりと芯のあるものが伝わってきます。
しかし、責任感の強さから責任を果たそうと頑張るのは良いですが、それがあなたの余裕を奪ってしまう事もあります。そしてそれにより、作らなくても良い余計な敵を作ってしまう事もあります。

もう少し、肩の力を抜いてみましょう。
「しっかりしている人」は、頼りにされる反面、煙たがられる事もあります。頼りにされるか、煙たがられるか……それは、その人の「余裕」の有無にかかっています。

相手の真意を汲む「心と頭の余裕」と、相手に接する時の「言葉の余裕」……この2つが大切だと、私は思うのです。

……理想論かも、知れませんけどね😔

No.61 14/01/06 16:47
通行人61 ( ♂ )

誰かに迷惑をかけたら叱る。

この前、常連の糞ガキどもにかなりでかい声で怒鳴ったら店から逃亡し、二度と見なくなった。

俺はガキも親も怒鳴るし殴る。
逮捕されても平気だ。

No.62 14/01/06 16:59
通行人45 

>> 61 ≫俺はガキも親も怒鳴るし殴る。
≫逮捕されても平気だ。

……これはこれで、怖いかも😓

もっとも……子供や親の悪さのレベルが、誰が見てもあまりにもひどい場合だったら、かえって頼もしいかも知れないけど😅

• << 69 怒鳴って脅かさないと子供に迷惑行為を理解させられないんですか? そんな方に子供を注意してほしくないです。 と言うか、殴る?怒鳴る?行為をなぜするか疑問。 情けない…そんな大人が一番ダメなのよ

No.63 14/01/06 17:15
お父さん63 ( ♂ )

娘のお友達 中三の同級生の男の子を

叱り付けました

本音を言うと むしゃくしゃしてました

その男の子が ち〜す お邪魔しました〜 って言葉に引っ掛かり

おい! お前 待てや!

ワレ 舐めた口利くと 回りの友人も 家に来てもらうのは 遠慮してもらうぞ!

と 八つ当たりMAX

ピタっと 直立不動

深々と 頭下げてきました

次の日も 来ましたが こちらも怒鳴ったりして 悪かったと謝りました

今では もの凄く礼儀正しい少年になって 挨拶してきます

その少年にしても 叱られる事により 自分の態度が立腹させる事に、気付く事が できましたよ

叱る事も愛情

No.64 14/01/06 17:32
匿名さん42 

↑良いお父さんですね近所にそんな怖いけど何故か小中高生の子供達が慕ってる40歳の男性います

その方も温かい父親です

No.65 14/01/06 18:39
お父さん63 ( ♂ )

>> 64 👉👈

でも 実際は癇癪の的になったのだから その中三の子も

とんだ とばっちり ですよね〜

反省です✋

No.67 14/01/06 21:59
♂♀ママ41 

>> 66 あなた、ただの屁理屈者だよね(笑)
私は間違えてない!って言いたいだけ。
優しく間違いを指摘してもらってるのにね(笑)
それとも本当に理解できてないの?
視野を広げてレスは読めないんだ(笑)
そもそも、あなたは主さんのスレ主旨とはかけ離れたレスをしたんだよ。まだ気づかない?
まぁ、私の文章力の無さが悪いんですが。

主さん。
荒らす原因をつくったのは私です。
すみませんでした。
これで最後にします。

• << 70 私にレスをした方が、私の間違いを指摘した。 しかし、その間違いを指摘した方自身が私のレスの意味を理解出来てないのですから、私には、間違いを指摘されたという認識はありません。 広い視野でレスを読めと仰いますが、私が一言も言葉にしていない責任という言葉を使い、責任問題云々と私にレスを返したアナタはどうですか? 私は、幼稚園や学校に行けば、先生という、貴女の言葉を借りて言うなら《他人の大人》が貴女のお子さんを守ってくれているんですよ、と、レスしたんです。 他人の大人を頼るのは甘えだと言った貴女も、そういう意味では先生を頼り、甘えている事になりますよ、と。 それを貴女は責任問題という言葉にすり変えてレスを返してきた。 だから私は読解力がないと返したんです。 私は、自分は(が)間違っていないなどとは思っていませんよ。 ただ、最初に私が貴方にしたレスの意味を貴女が理解出来てない上に、言葉をすり変えてまでレスを返してきたので、更にそれに、貴女の間違いを私が指摘させていただく内容でレスしたまでのことです。 だとしたら、間違いを指摘されたのにと私を笑った貴女自身、もっと広い視野でレスを読まれるべきではないですか? ましてや、一言も発していない責任という言葉でレスを返す事自体、どうかと思います。 このレス自体、読まれているかどうかもわかりませんが、念の為。

No.68 14/01/06 22:01
通行人45 

>> 66 削除されたレス ≫そもそも、幼稚園や学校の話しをしたレスの本当の意味を、アナタは理解出来てない。

で、あるのならば……私に理解できるように説明して欲しい……

……とも、思いましたが。

≫まぁ、文字だけの世界ですから、誰かに何かを求めるつもりはないですし、理解してほしいとも思ってないですから、勝手に解釈して頂いて結構ですけどね。

と、いうことなので……私は、これ以上の説明を求めるのは難しいと思いました。もう追及しない事にします。

それにしても、この人は一体、何のためにレスを書いているのだろう……😔
31さんのレスの内容そのものより、そっちの方が余程分からない……

「話した内容に関して、同意は得られなくても構わない」というのなら話は分かりますが、「自分が何をどう話そうとしているのか、理解されなくても構わない」というのは……

……………………

• << 71 はい。 沢山の考え方を持つ人たちの集う場所で、そんな気持ちや考えでレスする事自体、無意味だと思ってますので。 どんなに正論で返しても、同意や理解出来ない方には《出来ない》ですし、常識的に考えても明らかに間違ってるレスを「正論だ」という方もいます。 私は、自分のレスは、同意、理解出来ない方にはしていただかなくて結構ですし、逆を言えば、同意、理解出来る人がして下されば、それで結構なので。 ただ単に、自分の意見を発表出来る場所という考えですから、同意して欲しい、理解して欲しいという気持ちや考えでレスをする事自体が間違いだと思ってますので。 また、長々と返された二つのレスですが、もし的を射る内容だったとしても、私は納得はしていなかったと思います。 最初に余裕がないとレスされましたよね? あのレスは勤務中にしたとありました。 これが勤務時間内でも休憩中でしたなら別ですが、一つ目の長いレスにあったお言葉からは、 そういう状況下でされたレスではなかったと、私は解釈しました。 だとしたら、勤務中、やるべき事もせず、何してるんだ、と。 そんな人に正論言われても、説得力に欠けますから。 もしかしたら連レスになっちゃったかな 失礼致しました。

No.69 14/01/06 23:01
♂♀ママ56 

>> 62 ≫俺はガキも親も怒鳴るし殴る。 ≫逮捕されても平気だ。 ……これはこれで、怖いかも😓 もっとも……子供や親の悪さのレベルが、誰… 怒鳴って脅かさないと子供に迷惑行為を理解させられないんですか?

そんな方に子供を注意してほしくないです。
と言うか、殴る?怒鳴る?行為をなぜするか疑問。

情けない…そんな大人が一番ダメなのよ

No.70 14/01/07 23:24
匿名さん31 

>> 67 あなた、ただの屁理屈者だよね(笑) 私は間違えてない!って言いたいだけ。 優しく間違いを指摘してもらってるのにね(笑) それとも本当に… 私にレスをした方が、私の間違いを指摘した。

しかし、その間違いを指摘した方自身が私のレスの意味を理解出来てないのですから、私には、間違いを指摘されたという認識はありません。

広い視野でレスを読めと仰いますが、私が一言も言葉にしていない責任という言葉を使い、責任問題云々と私にレスを返したアナタはどうですか?

私は、幼稚園や学校に行けば、先生という、貴女の言葉を借りて言うなら《他人の大人》が貴女のお子さんを守ってくれているんですよ、と、レスしたんです。

他人の大人を頼るのは甘えだと言った貴女も、そういう意味では先生を頼り、甘えている事になりますよ、と。

それを貴女は責任問題という言葉にすり変えてレスを返してきた。

だから私は読解力がないと返したんです。

私は、自分は(が)間違っていないなどとは思っていませんよ。

ただ、最初に私が貴方にしたレスの意味を貴女が理解出来てない上に、言葉をすり変えてまでレスを返してきたので、更にそれに、貴女の間違いを私が指摘させていただく内容でレスしたまでのことです。

だとしたら、間違いを指摘されたのにと私を笑った貴女自身、もっと広い視野でレスを読まれるべきではないですか?

ましてや、一言も発していない責任という言葉でレスを返す事自体、どうかと思います。

このレス自体、読まれているかどうかもわかりませんが、念の為。

No.71 14/01/08 00:02
匿名さん31 

>> 68 ≫そもそも、幼稚園や学校の話しをしたレスの本当の意味を、アナタは理解出来てない。 で、あるのならば……私に理解できるように説明して欲し… はい。

沢山の考え方を持つ人たちの集う場所で、そんな気持ちや考えでレスする事自体、無意味だと思ってますので。

どんなに正論で返しても、同意や理解出来ない方には《出来ない》ですし、常識的に考えても明らかに間違ってるレスを「正論だ」という方もいます。

私は、自分のレスは、同意、理解出来ない方にはしていただかなくて結構ですし、逆を言えば、同意、理解出来る人がして下されば、それで結構なので。

ただ単に、自分の意見を発表出来る場所という考えですから、同意して欲しい、理解して欲しいという気持ちや考えでレスをする事自体が間違いだと思ってますので。

また、長々と返された二つのレスですが、もし的を射る内容だったとしても、私は納得はしていなかったと思います。

最初に余裕がないとレスされましたよね?

あのレスは勤務中にしたとありました。

これが勤務時間内でも休憩中でしたなら別ですが、一つ目の長いレスにあったお言葉からは、
そういう状況下でされたレスではなかったと、私は解釈しました。

だとしたら、勤務中、やるべき事もせず、何してるんだ、と。

そんな人に正論言われても、説得力に欠けますから。

もしかしたら連レスになっちゃったかな

失礼致しました。

No.72 14/01/08 06:16
通行人45 

>> 71 私が、時間が無い中で、あなたに短いながらもレス51を返したのは、

「ただ、あまりにも悲しかったから」

です。

初めのレス31では凄く良い事を言っていたのに、レス46以降は噛み合わない上に人を小馬鹿にしたようなレスのオンパレード……とても、同一人物のレスには見えませんでした。

あなたがレス46以降で言おうとした事の内容は、私には薄々ながら分かっていました。内容そのものは、正論だという事も。
でも、相手が真に言おうとしている事を全く理解せずに、スレの趣旨からズレぎみの内容を、相手に対して挑発的に返していたため、少なくとも私には凄く不愉快なレスに見えたのです。

【レス70】
≫私は、幼稚園や学校に行けば、先生という、貴女の言葉を借りて言うなら《他人の大人》が貴女のお子さんを守ってくれているんですよ、と、レスしたんです。
≫他人の大人を頼るのは甘えだと言った貴女も、そういう意味では先生を頼り、甘えている事になりますよ、と。

この話の内容そのものが、分からないわけではありません。
しかし、「他人の大人」の解釈が31さんと41さんの間で違っている以上、そこの所をしっかり説明してから本題に入らない限り、話の食い違いは免れません。相手に話が伝わらない事は容易に予測できるはずです。

それにそもそも、決定的におかしいと思ったのは……

31さんが、なぜこの話題を、あのレス44の返レスとして出したのか……という事です。それが、私にはどうしても理解できないのです。

41さんの言おうとしている事が本当に理解できていたなら、41さんの

【《通りすがりの他人の大人》がなぜ他人の子供の安全に対して責任を負わねばならないのか。安易に《通りすがりの他人の大人》を頼らないで欲しい】(※)

という話と、

【幼稚園や学校に行けば、先生という《万一の時は責任を持つべき他人の大人》が貴女のお子さんを守ってくれている。他人の大人を頼るのは甘えだと言った貴女も、そういう意味では先生を頼り、甘えている事になる】

というこの話は、直接的には何の関係の無い話だという事は分かるはずです。

それから、もう1つ。

【レス70】
≫それを貴女は責任問題という言葉にすり変えてレスを返してきた。

言いたい事は、分かります。確かに、レス47で話が少しオーバーになり過ぎている感はありました。

しかし、レス41・44で41さんの言いたかった内容は、先程の(※)の通りです。それ故に、41さんはレス47で「責任」という言葉を使って反論したのだと思われます。
ただ、その使い方が唐突だったため、あなたも違和感を持ったのでしょう。「すり変え」と感じても不思議ではないとは思います……が、41さんの言いたい事を考えれば、責める程の事でも無いと思います。

それにしても……

レス71は、本当にレス68を読んだ上でのレスだったのだろうか。
答えが、まるで……😓

私のレス68は……そんなに意味不明な、難しい文章だったかな?😞

No.73 14/01/09 11:25
匿名さん31 

>> 72 だから、言ってるでしょう?

アナタはアナタで理解してたら良い。

アナタは私がまるでレスの意味を理解せずにレスを返しているという言い方ですが、私は私で理解して返しています。

アナタの捉え方と私の捉え方が同じだと思ってる時点で間違ってる事に気付くべきです。

その上で、私がどう捉えたかを考えてレスをするならいざしらず、自分と同じだと思い込んでレスするからこそ、疑問が生じるんですよ。

先に書かせていただいた通り、私は別に、わからない人にわかってもらおうとレスしている訳ではなく、わかる人にだけわかればいい。

ただ、自分の考え、思った事を発表しているだけなんですから。

また、私には、アナタのレスは説得力はありません。

理由は先に書かせていただきましたので省きます。

時間がない中でレスをしたのも、それはアナタの勝手であり、私には関係ありませんよね?

そこまでしてレスする理由もないと思いますし、それなら、時間がある時にレスしたらいいだけの事だと、私は思います。

アナタが私のレスを、繋がらない、同一人物じゃないみたいだととるならどうぞ。

私は私で、あ、やっぱりこの人は私のレスの意味を理解出来てないな、と受け取るだけなので。

また、不愉快と言われたので言わせていただきますが、余裕がないとしたレスは、挑発的で小馬鹿にしたようで、それこそ私はとても不愉快でしたよ。

だからこそ、不愉快なレスには、不愉快なレスで返す方なんだと思いました。

なので、アナタに関しては、まともに相手にしなかっただけです。

No.74 14/01/09 12:11
通行人45 

>> 73 誤解なく、分かり合うこと。
お互いの認識を共有すること。

……これが、いかに難しいかが身に染みて良く分かりました……😔
せめて誤解くらいは解けないかと思い、レス59・60を入れたのですが……

……ですが……勉強になりました。
ありがとう。

物事をどう考えていて、何をどう話そうとしているかを理解されなくても良いから、言葉を発している人がいる事を……
言葉により、人がどんな感情を抱くのかを考えずに言葉を発している人がいる事を……

そうして生まれた言葉たちが、最終的に人に何をもたらすのかを考えずに、言葉を発している人がいる事を……

私は、知りました。

自分の言葉を理解しない、相手が悪いのか。
相手に言葉を理解させられない、自分が悪いのか。

……どちらなのだろう。

最後に……いくつかの私の失礼な言葉をお詫びして、終わりにしたいと思います。
どうもすみませんでした。

なお……自レスを削除したからといって、過去に発言した事実そのものを取り消せるわけではありません。気を付けて。

No.75 16/03/28 09:50
匿名さん75 

他人任せの親っているよね
保育園や幼稚園で躾してもらえばいいて言う親

私も三才息子の躾が情けないぐらい上手く行かずに
外出先で走り出す息子を叱ると見知らぬ人から[お母さん元気な男の子なんだから叱らなくて良いのよ、元気が一番]て私が注意されてしまう
他人の子供が走り回っていても注意は、しない

No.76 16/07/06 10:27
ベテラン主婦76 

>> 9 基本的に叱ります。 私は足に障害があり、お店で全力で走られたりして、避けきれず転倒して怪我。ぶつかってきた子どもの親を呼び出し、治療費の請求… 私はその逆、視覚障害者で、見えて無くて、子供に当たってしまい、五十万円もふっかけられた。障害者、お年寄り、当たり屋海外は親子でぐるだが、ジプシー居たが日本でも本当腹立❗

No.77 16/07/15 19:46
匿名さん77 

叱れる。
叱れるというか注意したことがある。
犬の散歩していたら、小学三年の近所のガキ二人と一年の糞ブス子が工事現場によくある赤色の三角ポールを足で踏みつけ粉々にしていたから、
注意したったた。
あんたたち何やってるの、これサー工事現場の人たちが安全を守るために目印として置いてくれてるんだよ。これで危ない所を教えてくれてるやつなんだよ。安全を守ってくれてる有り難いものなのだから、足で粉々にしたら駄目。と注意しってやった。
少しキツメにいったった10個ぐらいポールが置いてあったのが全部粉々にしていたから、注意したってやった。
その子達、親の躾がなってないからポールを踏みつけてもへっちゃら何だろな。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧