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死刑存廃について 乙

レス390 HIT数 10181 あ+ あ-

匿名
14/03/08 21:01(更新日時)

前回のスレの続きです
前回を甲として乙スレになります

死刑議論にあたり刑罰の目的とか死刑の抑止力の有無、合憲性や違憲性等についての意見が出てきてます

果たして日本は死刑を廃止すべきなのかどうか
様々な観点から皆さんの意見をお聞かせ下さい

ちなみに主は存置派として参加します

前回のスレ↓
http://mikle.jp/thread/2030489/

No.2043512 13/12/29 22:09(スレ作成日時)

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No.151 14/01/06 13:46
名無し2 

>> 147 有るか無いか分からない抑止力の維持のために我が子を見捨てるのですね。 有るか無いか?


じゃ俺は有ると信じてるだけ。

見捨てるじゃなく其れが社会のルール。

個人的な感情を議論に持ち込まないで頂きたい。

  • << 153 感情的にならず冷静に見捨てるのですね。 それが社会のルールだから仕方ないと‥

No.152 14/01/06 17:19
アクセルロディ ( 50代 ♂ ImET )

>> 141 最後に応復刑の説明して欲しいのですが。 応報刑について。

刑罰とは、どのような目的で科すべきかと言う理論である刑罰論は、大別すると応報刑論と目的刑論に分類する事が出来ます。

応報刑論は更に、絶対的応報刑論と相対的応報刑論とに区別する事が出来ます。

絶対的応報刑論とは、刑罰の目的は、犯罪者の行った悪行(違反行為)に対する報いとして相応しい害悪を社会的制裁として与える事(応報)、それ自体に有ると言う考え方です。
つまり、純粋に犯罪者を罰する事のみが刑罰の正当な目的であって、犯罪者に対して罰を与えると言う行為に、その犯人とは直接関わりの無い別の目的を持たせる事は、却って不正であると言う考え方です。

更に、「目には目を」
「歯には歯を」
「命には命」と言うように、罪の代償は等価が最も公正である(同害報復)と同時に、それが刑罰としての上限であると言う考え方に基づいています。

一方、目的刑論とは、刑罰の目的には、一般市民や犯罪者予備軍に対して、刑罰の持つ威嚇力によって犯行を思い留まらせる効果(一般予防論)や、犯罪者の悔悟更生を促し、無害化する事で再犯を防止し(特別予防論)、最終的には社会に再統合する事に有ると言うように、国家権力が刑事政策として刑罰を科す限りは、単に犯罪者を罰する為だけではなく、社会に有用な一定の功利的な目的を持たせる必要が有ると言う考え方です。
目的刑論の場合、その目的を達成する事に主眼を置くと、刑罰の上限に際限が無くなり、軽微な犯罪に対しても重い刑罰が科される危険が生じます。

これら応報刑論と目的刑論との折衷論が、現在の通説である相対的応報刑論で、刑罰の目的は、基本的には応報であるが、目的刑論の言うような一定の目的も加味すると言う考え方です。
具体的には、量刑(裁判所)は応報刑的に行い、刑の執行(囚人処遇)は目的刑的に行われます。
相対的応報刑論では、必ずしも上限を同害報復とはしませんが、罪に対する罰が重くなり過ぎない配慮は為されます。(罪刑均衡)

因みに死刑存置の根拠を応報刑論重視とする意見がありますが、最高裁判所の合憲判決は目的刑論に依拠したものです。

  • << 157 アクセルさん解説ありがとうございます このスレでもよろしくお願いします 今日は時間がないので、挨拶程度のレスですみません

No.153 14/01/06 20:31
名無し1 

>> 151 有るか無いか? じゃ俺は有ると信じてるだけ。 見捨てるじゃなく其れが社会のルール。 個人的な感情を議論に持ち込まないで… 感情的にならず冷静に見捨てるのですね。

それが社会のルールだから仕方ないと‥

  • << 155 そうです。 存続派は犯罪被害者遺族為に感情的になり、廃止派は死刑囚の親の為に感情的になるってわけですね。 見捨てるのではなく、人を殺すような子にしてしまった責任があるから、辛くても、あまんじて我が子の刑を受け入れるんです。

No.154 14/01/06 20:42
名無し2 

>> 153 嫌な言い方するね。

廃止派はこれだから皆から嫌われる。

見捨てるじゃなく共同生活で約束事を守らない罰だよ。

No.155 14/01/06 21:02
遊び人34 

>> 153 感情的にならず冷静に見捨てるのですね。 それが社会のルールだから仕方ないと‥ そうです。

存続派は犯罪被害者遺族為に感情的になり、廃止派は死刑囚の親の為に感情的になるってわけですね。

見捨てるのではなく、人を殺すような子にしてしまった責任があるから、辛くても、あまんじて我が子の刑を受け入れるんです。

  • << 164 感情的になれば死刑廃止は難しいと思います。 我が子の死刑を受け入れれば親は責任を果たすことになる。 そういう考え方が甘いのです。 人を殺した罪は死んだところで償えはしないのです。 だから絶対に私利私欲で人を殺してはならないのだと私は考えます。

No.156 14/01/06 21:38
匿名0 

>> 143 自分自身が被害者遺族であり、かつ加害者遺族だった場合、 たとえば娘が加害者(死刑囚)で、息子が被害者だった場合、 加害者の死刑を… これは苦しい判断になるのは誰でも間違いないでしょうね

あくまで個人的な意見であり判断になるが、被害者も加害者も赤の他人であれば少なくとも個人的な事情を除いた量刑に対しての意見をすることができる

無論裁判で判断を下す人間は一切の利害関係を持たないから公平な判断ができるんだと思う

よって「身内」という事情を除いた判断が「可能」であればそのようにしたい。

伝わりずらいかもしれませんがこんな所見です

No.157 14/01/06 21:40
匿名0 

>> 152 応報刑について。 刑罰とは、どのような目的で科すべきかと言う理論である刑罰論は、大別すると応報刑論と目的刑論に分類する事が出来ます。 応… アクセルさん解説ありがとうございます

このスレでもよろしくお願いします
今日は時間がないので、挨拶程度のレスですみません

No.158 14/01/06 21:46
匿名0 

>> 140 野田政権の時に行われた調査では、死刑廃止5%死刑存続85%でしたが、死刑存続の中の35%が状況が変われば廃止してもよいと答えてます。 … つまり凶悪犯罪が何%減少したら廃止したいとか、するべきとかってことを議論したいって事?

廃止することに何か障害があって、その問題をこういう方法で解決すればいいみたいな議論がしたいってことかな?

具体的に何をどうすればいいとかはちょっと持ってないな
何か問題提起したければご自由にどうぞ

  • << 163 死刑廃止国で人口5000万以上の国で日本より殺人発生率の低い国はありません。 死刑を廃止して、我が国は人命を尊重してるから人殺しは止めとこう、なんて人はそんなに居やしないとゆう事です。 民意を死刑廃止にもって行きたいのであれば、犯罪発生率を下げる方法、教育、被害者遺族の補償やケア、等を抜きに廃止廃止と騒いでも現状は変わらないのではないでしょうか。

No.159 14/01/06 22:35
名無し2 

http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/1670/060400.htm

死刑制度代替案考察だけど。

お堅い連中は殺人減少案がないね。

No.161 14/01/06 23:05
名無し2 

>> 160 http://kangaeru.s59.xrea.com/nikushin.htm


これは親殺し殺人。

これも多くて驚きます。

No.162 14/01/06 23:14
名無し2 

>> 161 レス160はURL張り間違えましたm(__)m


子殺し多くて驚きます。

http://kodomo.s58.xrea.com/oya.htm

No.163 14/01/07 10:16
大学生44 

>> 158 つまり凶悪犯罪が何%減少したら廃止したいとか、するべきとかってことを議論したいって事? 廃止することに何か障害があって、その問題をこう… 死刑廃止国で人口5000万以上の国で日本より殺人発生率の低い国はありません。
死刑を廃止して、我が国は人命を尊重してるから人殺しは止めとこう、なんて人はそんなに居やしないとゆう事です。

民意を死刑廃止にもって行きたいのであれば、犯罪発生率を下げる方法、教育、被害者遺族の補償やケア、等を抜きに廃止廃止と騒いでも現状は変わらないのではないでしょうか。

  • << 370 >犯罪発生率を下げる方法、教育、被害者遺族の補償やケア、等を抜きに廃止廃止と騒いでも現状は変わらないのではないでしょうか もう少し具体的にどうこうありますか? 犯罪発生率を下げる努力も、教育も、被害者遺族の保障やケアといったところも全く取り組んでいないわけではない。 どのように取組を変えるかというところの提起がなければ反論も肯定もできません

No.164 14/01/07 16:27
名無し1 

>> 155 そうです。 存続派は犯罪被害者遺族為に感情的になり、廃止派は死刑囚の親の為に感情的になるってわけですね。 見捨てるのではなく、人を殺すよ… 感情的になれば死刑廃止は難しいと思います。

我が子の死刑を受け入れれば親は責任を果たすことになる。

そういう考え方が甘いのです。

人を殺した罪は死んだところで償えはしないのです。

だから絶対に私利私欲で人を殺してはならないのだと私は考えます。

  • << 171 我が子が死刑囚なら親は死刑を受け入れれば、責任果たして終わりじゃないですよ。 一生引きずる苦しみです。 死刑になっても償えるものではないけど、ろくな償いもせず一生刑務所で、国に養ってもらうのを望む方が甘い!というより、やはり殺人犯の親が考えだと思います。

No.165 14/01/07 16:43
名無し2 

アクセルさん以外は話しにならないね。

死刑制度廃止にしたいなら先ずは殺人減らそう。

No.166 14/01/07 17:42
名無し166 

>> 165 前スレ32です。

死刑廃止の為に殺人を減らすと言う究極の命題を廃止派だけに求めるのはかなり違うと思う。
存置派だろうが廃止派だろうが関係ない。
そんなことができるなら今すぐやれでしょ。
そこは一緒に考えるべきでは?

  • << 168 廃止派だけに求めてませんよ。 勘違いはやめて頂きたい。 先ずは廃止ありきで話を勧めるからおかしくなるんです。 犯罪が起きない又は被害者遺族のケアも充実させなければ納得はしないのです。

No.167 14/01/07 17:47
名無し166 

>> 166 ちょっと文面おかしかったですよね。
殺人を減らすと言うことを死刑廃止の命題とするのはですね。

No.168 14/01/07 17:48
名無し2 

>> 166 前スレ32です。 死刑廃止の為に殺人を減らすと言う究極の命題を廃止派だけに求めるのはかなり違うと思う。 存置派だろうが廃止派だろうが… 廃止派だけに求めてませんよ。

勘違いはやめて頂きたい。

先ずは廃止ありきで話を勧めるからおかしくなるんです。

犯罪が起きない又は被害者遺族のケアも充実させなければ納得はしないのです。

No.169 14/01/07 18:16
名無し166 

>> 168 >死刑制度廃止したいなら先ずは殺人減らそう。

死刑廃止ありきの意見だとして、それを指摘する為の文面がなぜこうなるか自分には理解できないが、話の流れでこの発言がでたということはわかりました。

いずれにしても思いは一緒だということで。

No.170 14/01/07 18:23
名無し2 

>> 169 納得したなら良いが(^-^)

廃止を前提に話を勧めると人を批判するしか出来ない能無しになるからね。

どうすれば今以上に治安が良くなるかが容認派の意見だよ。

No.171 14/01/07 19:03
遊び人34 

>> 164 感情的になれば死刑廃止は難しいと思います。 我が子の死刑を受け入れれば親は責任を果たすことになる。 そういう考え方が甘いのです。… 我が子が死刑囚なら親は死刑を受け入れれば、責任果たして終わりじゃないですよ。
一生引きずる苦しみです。

死刑になっても償えるものではないけど、ろくな償いもせず一生刑務所で、国に養ってもらうのを望む方が甘い!というより、やはり殺人犯の親が考えだと思います。

No.172 14/01/07 20:15
名無し1 

抑止力は死刑存置の理由にならない。

有るか無いか分からないから。


遺族感情は死刑存置の理由にならない。

死刑に賛成する遺族と反対する遺族がいるから。


死による償いは死刑存置の理由にならない。

死んだところで償いにならないから。


結局、死刑存置に理由はなく、あるとすれば「死刑が好きだから」なのでしょうね。

  • << 178 最高刑が無期懲役として、死刑より無期懲役の方が抑止力がある事が証明できないと廃止にはならないと思いますよ。 被害者遺族の感情は加味される事もあるけど、死刑を望む全てに死刑判決が出てる訳じゃないし遺族が死刑判決を望まなくても死刑判決が出る場合もあります。 死刑が必要無い理由にはなりません。 償いに関してはかなり個人差がある事柄なのでノーコメントで。
  • << 182 存続派が「死刑が好き」ならあなたは、「私利私欲の為に善良な国民を情け容赦なく殺した死刑囚達が好き」ってことになりますね。 死刑囚や死刑囚身内の為ならいくらでも感情的になれるんだから。

No.173 14/01/07 20:23
名無し2 

>> 172 此の様に人を侮辱する人は


主さん
放置するの?

明らかに荒らしてる。

No.174 14/01/07 20:25
名無し1 

>> 173 あれ?

何か都合が悪いことを言いましたか?

No.175 14/01/07 20:29
名無し2 

>> 174 「死刑が好き」なんてどんな思考から出るんだ。

No.176 14/01/07 20:31
名無し1 

>> 175 私は死刑が嫌いだからです。

No.177 14/01/07 20:35
名無し2 

>> 176 俺は善良な市民が犯罪に巻き込まれるのが嫌なだけだ。

廃止派は廃止になってその後の治安も考えないだろ。


だから廃止派は感情だけで議論するから誰からも支持されない。

No.178 14/01/07 20:40
大学生44 

>> 172 抑止力は死刑存置の理由にならない。 有るか無いか分からないから。 遺族感情は死刑存置の理由にならない。 死刑に賛成する… 最高刑が無期懲役として、死刑より無期懲役の方が抑止力がある事が証明できないと廃止にはならないと思いますよ。

被害者遺族の感情は加味される事もあるけど、死刑を望む全てに死刑判決が出てる訳じゃないし遺族が死刑判決を望まなくても死刑判決が出る場合もあります。
死刑が必要無い理由にはなりません。

償いに関してはかなり個人差がある事柄なのでノーコメントで。

No.179 14/01/07 21:43
名無し1 

やはり死刑依存は深刻ですね。

No.180 14/01/07 22:13
大学生44 

>> 179 他人の魚鱗癬の赤ちゃんを愛し、意見の異なる人も寿命まで生きる事を望むあなたは、とても良い人なのでしょうね。

そんなあなたには親鸞の悪人正義の教えを贈ります。

No.181 14/01/07 22:59
大学生44 

>> 180 ありゃ!しょうきで変換したつもりだったのに間違ってる。

悪人正機です。

  • << 183 検索してみました。 「どんな小さな悪も見逃さない仏の眼から見れば、すべての人は悪人だと浄土真宗では教える」 なるほど、それはその通りだと思います。 私もあなたも死刑囚も同じように悪人なのだから、生きるべき命と死ぬべき命を選ぶ権利はありません。 仏が死刑にするなら良いのです。 悪人である人間が自らの悪を棚に上げて死刑にすることが間違いなのです。

No.182 14/01/07 23:29
遊び人34 

>> 172 抑止力は死刑存置の理由にならない。 有るか無いか分からないから。 遺族感情は死刑存置の理由にならない。 死刑に賛成する… 存続派が「死刑が好き」ならあなたは、「私利私欲の為に善良な国民を情け容赦なく殺した死刑囚達が好き」ってことになりますね。

死刑囚や死刑囚身内の為ならいくらでも感情的になれるんだから。

  • << 184 いよいよ支離滅裂になってきましたね。

No.183 14/01/08 09:53
名無し1 

>> 181 ありゃ!しょうきで変換したつもりだったのに間違ってる。 悪人正機です。 検索してみました。

「どんな小さな悪も見逃さない仏の眼から見れば、すべての人は悪人だと浄土真宗では教える」

なるほど、それはその通りだと思います。

私もあなたも死刑囚も同じように悪人なのだから、生きるべき命と死ぬべき命を選ぶ権利はありません。

仏が死刑にするなら良いのです。

悪人である人間が自らの悪を棚に上げて死刑にすることが間違いなのです。

  • << 185 これだから、死刑廃止論者は嫌われるのかな。 私とあなたと死刑囚、殺人被害者は出てこない、 殺人被害者は仏になってる訳だから殺人被害者には死刑にする権利があると解釈してもいいのかな? 死刑廃止論者は私は死刑廃止論者なので殺されても犯人は死刑にしないでくださいと書いた札でもさげ、 殺されて犯人を死刑にしたい人は犯人を死刑にして下さいと書いた札をさげとけば死刑を認めるとゆう事ですね。

No.184 14/01/08 09:55
名無し1 

>> 182 存続派が「死刑が好き」ならあなたは、「私利私欲の為に善良な国民を情け容赦なく殺した死刑囚達が好き」ってことになりますね。 死刑囚や死刑囚身… いよいよ支離滅裂になってきましたね。

No.185 14/01/08 10:18
大学生44 

>> 183 検索してみました。 「どんな小さな悪も見逃さない仏の眼から見れば、すべての人は悪人だと浄土真宗では教える」 なるほど、それはその… これだから、死刑廃止論者は嫌われるのかな。

私とあなたと死刑囚、殺人被害者は出てこない、

殺人被害者は仏になってる訳だから殺人被害者には死刑にする権利があると解釈してもいいのかな?

死刑廃止論者は私は死刑廃止論者なので殺されても犯人は死刑にしないでくださいと書いた札でもさげ、

殺されて犯人を死刑にしたい人は犯人を死刑にして下さいと書いた札をさげとけば死刑を認めるとゆう事ですね。

No.186 14/01/08 10:45
名無し1 

>> 185 それが制度として実現するかどうかはともかく、個人的には構いません。

ガンジーが自らを殺した青年の死刑を望んだとは到底思えませんし、非暴力を貫いて殺されるなら本望です。

No.187 14/01/08 10:54
大学生44 

>> 186 結局 死刑を認めるのですね。

No.188 14/01/08 11:00
名無し1 

>> 187 死刑賛成派はただ思い上がっているだけなのです。

本当は、死刑廃止は決して難しいことではありません。

No.189 14/01/08 11:03
大学生44 

>> 188 ガンジーとかあなたの事はどうでもいいんですよ。
殺人被害者が犯人の死刑を望んでたら死刑を認めるんでしょ。

No.190 14/01/08 11:08
名無し1 

>> 189 私は死刑の存廃は国民投票で決めるべきだと書きました。

その結果として死刑が存置されるなら、認めなくとも受け入れるしかありません。

  • << 193 あなたが、死刑を受け入れる自己満足の為に、なぜ結果が見えてるのに850億も使わなきゃならないの? 別にあなたが受け入れなくても誰も困らないよ(笑)

No.191 14/01/08 11:23
大学生44 

>> 190 仏が死刑にするのはよい。
けど認めたくないとゆう事ですね。

No.192 14/01/08 11:27
名無し1 

>> 191 信仰と政治を区別できないから死刑に賛成してしまうのです。

  • << 195 仏が死刑にするのはよい。 仏が死刑を望んでも死刑は認めない。 あなたの方が支離滅裂ですね。 信仰と政治を区別しないと何故死刑賛成になるのか説明又はソースをお願いします。 これまでのパターンだとどうせはぐらかすんでしょうけど。

No.193 14/01/08 11:29
遊び人34 

>> 190 私は死刑の存廃は国民投票で決めるべきだと書きました。 その結果として死刑が存置されるなら、認めなくとも受け入れるしかありません。 … あなたが、死刑を受け入れる自己満足の為に、なぜ結果が見えてるのに850億も使わなきゃならないの?

別にあなたが受け入れなくても誰も困らないよ(笑)

No.194 14/01/08 11:40
名無し1 

>> 193 850億も使う価値のある国民投票にすれば良いのです。

国民の意識が変われば国家は変わります。

国家が変われば数兆円に相当する利益を生むかも知れません。

もちろん、あなたにとっては都合が悪いのだと思います。

「結果が見えてる」と言えなくなってしまうから。

けれどあなたのささやかなプライドを守るために国家の発展を犠牲にすることはできないのです。

  • << 206 さすが、日本はセネガルを目指せ!という人が考えそうな夢見がちな展望ですね。 国民投票したら数兆円ですか(笑)

No.195 14/01/08 11:43
大学生44 

>> 192 信仰と政治を区別できないから死刑に賛成してしまうのです。 仏が死刑にするのはよい。
仏が死刑を望んでも死刑は認めない。

あなたの方が支離滅裂ですね。

信仰と政治を区別しないと何故死刑賛成になるのか説明又はソースをお願いします。

これまでのパターンだとどうせはぐらかすんでしょうけど。

  • << 198 仏が死刑を望むと誰が決めたのですか? あなたの信じる仏が死刑を望む仏なら、それは極めて危険な信仰です。 >信仰と政治を区別しないと何故死刑賛成になるのか説明又はソースをお願いします。 http://mikle.jp/thread/2039540/3 >これまでのパターンだとどうせはぐらかすんでしょうけど。 これまでのパターンだとどのように説明してもはぐらかしたと言われてしまうのでしょうけど。

No.196 14/01/08 11:51
名無し2 

私は死刑囚が殺されるのが嫌なんです(><*)ノ~~~~~(*`Д´)ノ!!!


↑1の主張


これじゃ廃止派に成りたくも無くなるね。

No.197 14/01/08 11:58
遊び人34 

廃止派が、よく被害者遺族にも死刑を望まない者がいるって言うけど、弟を殺された原田氏以外いるんですか?

その原田氏も日本の廃止論者は遺族感情を考慮していないと言ってるそうです。

廃止国は被害者のケアがあるから死刑廃止が成立しているのでしょう。

日本の廃止論者が被害者救済する前に人権を振りかざして死刑廃止をとなえ、被害者遺族にむかって「死刑になってもならなくても苦しいのは一緒」と上から目線でのたまうから、多くの人に受け入れられないんでしょう。

  • << 228 >廃止国は被害者のケアがあるから死刑廃止が成立しているのでしょう。 被害者のケアが大切なのは言うまでもありません。 まして被害者のケアを妨げるようなことは論外です。 できるだけ被害者のケアを行うためにも死刑を廃止すべきです。 なぜなら原田さんが言うように、死刑があるために被害者のケアが行き届いていない現状があるからです。

No.198 14/01/08 12:01
名無し1 

>> 195 仏が死刑にするのはよい。 仏が死刑を望んでも死刑は認めない。 あなたの方が支離滅裂ですね。 信仰と政治を区別しないと何故… 仏が死刑を望むと誰が決めたのですか?

あなたの信じる仏が死刑を望む仏なら、それは極めて危険な信仰です。

>信仰と政治を区別しないと何故死刑賛成になるのか説明又はソースをお願いします。

http://mikle.jp/thread/2039540/3

>これまでのパターンだとどうせはぐらかすんでしょうけど。

これまでのパターンだとどのように説明してもはぐらかしたと言われてしまうのでしょうけど。

  • << 200 支離滅裂なソース(笑) 自分が教祖みたいな物言いで、人間は善だと親鸞と真逆な教えですね。

No.199 14/01/08 12:10
大学生44 

>> 198 だから!私が殺されたら犯人を死刑にして下さいって札をぶら下げてたら死刑も構いませんって言いましたよね。

こりゃやっぱりはぐらかしですね。

  • << 201 ですから個人的に札をぶら下げるのは構いません。 あなたが札をぶら下げていて格好いいと思うなら、それはあなたの感性です。 仕方ありません。

No.200 14/01/08 12:11
遊び人34 

>> 198 仏が死刑を望むと誰が決めたのですか? あなたの信じる仏が死刑を望む仏なら、それは極めて危険な信仰です。 >信仰と政治を区別しない… 支離滅裂なソース(笑)

自分が教祖みたいな物言いで、人間は善だと親鸞と真逆な教えですね。

  • << 203 支離滅裂と言いたかったのですね。 親鸞の教えと真逆? 悪人であってもその本性は善であると私は考えます。 あなたはどう考えますか?
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