関連する話題
夫が気分良く外出させてくれない
乳幼児の生活リズムについて

母乳やめる方法

レス21 HIT数 44143 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
15/02/06 03:20(更新日時)

乳腺炎などのトラブルにならずに母乳を止める方法を教えてください。

搾乳しなければ母乳はとまると聞きましたが、ガチガチに張った母乳を出さなければ乳腺炎になってしまいますよね‥?

ちなみに、母乳あげればいいなどの意見はなしでお願いしますすみませんm(_ _)m

タグ

No.2032802 13/12/02 19:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ

No.1 13/12/02 19:23
匿名さん1 

母乳あげ始めてどのくらいですか?

No.2 13/12/02 19:25
通行人2 ( ♀ )

私の時代は、20年前になるのですが…

・パンパンに張ってきたら、痛くない程度少し搾る
(搾り過ぎるといつまでも出てしまうので)

・冷やす

をしてると徐々に出なくなりましたよ。

断乳してから、1ヶ月後くらいに助産師さんに中に残ってる母乳を空っぽに搾ってもらいました。

その1ヶ月後にも搾り出してもらいました。

古い話ですので、今でもそのような処置をしてるのかは不明です。

No.3 13/12/02 19:33
お父さん3 ( 30代 ♂ )

旦那さんにおっぱいマッサージして貰えませんか?(^_^)

私は嫁がおっぱい張って痛がるから見よう見まねでおっぱいマッサージしてあげてました(^0^)/

ホント母乳ヤバいくらいに出て「これだけ溜まってたら痛いわ(~_~;)」って思った記憶あります(^_^)

普通旦那さんは奥様のおっぱいマッサージ家でしてあげないのかな?(^◇^;)

No.4 13/12/02 20:03
♂♀ママ4 ( ♀ )

私は乳腺炎にかかり病院に行って先生に聞いた所、自然に出なくなるまで待てと言われました!

一人目は仕事があったので母乳出まくり、別の病院でおっぱい止める薬もらいましたよ!


どうしても止めたいなら病院に相談してみてはいかがですか?

ちなみに一人目は6ヶ月のときです!!混合してないと止めた時2、3日泣きじゃくりました!

No.5 13/12/02 20:32
2児ママ ( 20代 ♀ 9XNdG )

搾乳を痛くない程度にする。
胸の圧をぬく程度。

でも人それぞれで
乳腺炎が怖いなら
病院で相談して
たまに見てもらったほうがいいですよ。

No.6 13/12/02 20:37
♂♀ママ6 ( 20代 ♀ )

まず母乳をあげる回数を徐々に減らして最終的に1日一回にしてからの卒乳でしたからほぼ張りませんでした。

急にやめるよりリスクは少なくお勧めですよ。

No.7 13/12/02 21:25
♀ママ7 ( 20代 ♀ )

一回大きな乳腺炎起こしたらそのまま飲まなくなり卒乳しました

11ヶ月でした


さみしかったなー

No.8 13/12/02 21:47
匿名さん0 ( ♀ )

みなさんありがとうございます!!

とりあえず痛くて仕方ないので、少し搾乳しましたがまだパンパンです。
まだ開通されてないのか、上の方は少しだけ柔らかくなりましたが下はカチコチなので詰まりそうで怖いです‥

皆さんの意見を元にしてみましたが、
少し搾乳→赤ちゃんに混合くらいで適度に吸ってもらう→冷やす

を繰り返していたら少しは減っていくでしょうか??

  • << 14 痛いところを手でほぐしながら 絞ってみてください。 絞ると言うより押す感じのが いいですよ。 私は乳首が出てなくてフル搾乳で 1日10回くらい搾乳してましたが 胸の上をゆびが滑るように絞ると 皮膚から血が出てしまい かさぶただらけ。。 今も黒く跡になってます。 下が貼るなら硬くなくなるくらいは 押しほぐしたほうがいいですよ。 あと助産師さんに言われたのは 時間を決めたほうがいいと。 10分なら10分とか。

No.9 13/12/02 21:51
専業主婦9 ( 30代 ♀ )

先週の日曜日に断乳しました!

1歳4ヶ月の子です。

初日は、おっぱいが張って痛くなったら、張りが少し治まる程度に搾乳しました。

2日目も同じ

3日目には、半日に2回
4日目くらいには、あまり張らなくなり、1日に1回

昨日 今日は、全くはらないので搾乳していません。

子どもは、1日目でおっぱい卒業してしまい、あっけなかったです😅

No.10 13/12/03 11:11
♂ママ10 ( 30代 ♀ )

何番さんと同じで旦那にマッサージしてもらいました。自分でやると痛すぎて加減してしまうので💦旦那は巨乳+乳が出るので喜んでしてくれました!あとは赤ちゃんにミルクに切り替えて行くように馴らすとおっぱいよりミルクの方に自然と行きます。

No.12 13/12/03 14:44
匿名さん12 ( ♀ )

一歳まで母乳だけで育てていたので一週間は胸が張って辛かったです。
子どもが見ていない所でお茶碗に搾って出していました。
最初は一時間置きでした。
マメに搾ることが大切だ思います。

No.13 13/12/03 15:27
♂ママ13 ( 30代 ♀ )

事情があって急に止めなければいけないのなら、病院で薬を処方してもらって止める方法があります。

私は少しずつ母乳での授乳回数を減らしていき、
1日1~2回になった時に止めたら、トラブルも起こらずにおっぱいはしぼんでいきました。
数ヶ月は搾れば多少はでましたけど。

2人めの時は、私が胃腸風邪でまる2日おっぱいあげられなかったら、3日めには殆ど出なくなってました。
1日めは搾らず放置でおっぱいパンパンでしたが、手で搾る余裕がなくて。乳腺炎にならず結果オーライでした。

No.14 13/12/03 17:04
2児ママ ( 20代 ♀ 9XNdG )

>> 8 みなさんありがとうございます!! とりあえず痛くて仕方ないので、少し搾乳しましたがまだパンパンです。 まだ開通されてないのか、上の方… 痛いところを手でほぐしながら
絞ってみてください。

絞ると言うより押す感じのが
いいですよ。
私は乳首が出てなくてフル搾乳で
1日10回くらい搾乳してましたが
胸の上をゆびが滑るように絞ると
皮膚から血が出てしまい
かさぶただらけ。。
今も黒く跡になってます。

下が貼るなら硬くなくなるくらいは
押しほぐしたほうがいいですよ。

あと助産師さんに言われたのは
時間を決めたほうがいいと。
10分なら10分とか。

No.15 13/12/04 15:44
匿名さん0 ( ♀ )

皆さんありがとうございます。
ちなみに今産後一週間です。

すぐに胸が張り、ポタポタ勝手に垂れてきたり張りすぎて腕をあげるのも痛くてできないほどです。
赤ちゃんは新生児なので吸う量も少ないのでいまいち張りが充分におさまることもありません。
産後入院中に、母乳を飲ませる前と後の体重を測ったのですが100mlのんでるときもありました。なのに胸はまだパンパンだったり‥

とにかくこれだけ母乳が分泌してると止めるのも難しいですか?
何もしないでおく、という方法がありますがそうすると本当に痛いし乳腺炎も心配です‥

やはりこんな状態でもなにもしないのが一番いいですか?

  • << 19 産後1週間で母乳を止めたいとは⁉
  • << 17 こんばんは! 産後1週間とのこと。 よく出るいいおっぱいなんですね! わたしもよく出る方で乳腺炎に何度もなり、母乳マッサージをお願いしていました。 ところでなぜ母乳をやめたいのでしょうか? もちろん新生児だとまだ上手に吸えないため、よく出るママの場合、おっぱいとの需要と供給が伴いません… が、次第に落ち着いてきます。 仕事などの都合で母乳をやめてミルクにしたいのか、ミルクと母乳の混合にしたいから量をおさえたいのか…で対処方も変わってくると思います。 ひとまずあまりに張りすぎてしまう時(おっぱいがぼこぼこしてしまう等)軽く押さえてだしてあげるといいですよ。 痛みを感じる所を押さえてだしてみて下さい。 無理に強くやらないことです。 あとは食事も気にした方がいいですね。

No.16 13/12/04 21:27
♂♀ママ16 

必ず一日中、アイスノンや保冷剤をブラと胸の間に挟み(溶けたらこまめにかえる、ケーキなどについている小さい保冷剤を左右にガーゼハンカチで包み入れる)

痛みや熱を持った胸が、気持ち、楽になります。

授乳3回分位とか、お乳にたまり、我慢してギンギンに張って、胸が限界に痛い時に、少し、痛みがましな位、ギンギンカチカチがましになる位搾乳。

これを繰り返したら、私は大丈夫でしたよ。頑張って下さい。

No.17 13/12/04 22:10
ベテラン主婦17 

>> 15 皆さんありがとうございます。 ちなみに今産後一週間です。 すぐに胸が張り、ポタポタ勝手に垂れてきたり張りすぎて腕をあげるのも痛くてで… こんばんは!

産後1週間とのこと。
よく出るいいおっぱいなんですね!
わたしもよく出る方で乳腺炎に何度もなり、母乳マッサージをお願いしていました。

ところでなぜ母乳をやめたいのでしょうか?
もちろん新生児だとまだ上手に吸えないため、よく出るママの場合、おっぱいとの需要と供給が伴いません…
が、次第に落ち着いてきます。
仕事などの都合で母乳をやめてミルクにしたいのか、ミルクと母乳の混合にしたいから量をおさえたいのか…で対処方も変わってくると思います。

ひとまずあまりに張りすぎてしまう時(おっぱいがぼこぼこしてしまう等)軽く押さえてだしてあげるといいですよ。

痛みを感じる所を押さえてだしてみて下さい。
無理に強くやらないことです。
あとは食事も気にした方がいいですね。

No.18 13/12/05 01:29
♂♀ママ18 

搾乳器使うと母乳出なくなるよ。
やっぱり「赤ちゃんに吸われる」ってのが大事みたいで、搾乳器から無理矢理搾り取られてると、脳が「もう母乳作らなくていいんだね」と判断するらしい。

胸張るのが辛くて、それを緩和させたいなら、搾乳器じゃなくて、赤ちゃんにひたすら飲ませるか、自分で搾るか。

搾乳器使うと、いきなり強い力が加わって搾乳されるから、乳管詰まりやすいんだよね。


産後一週間で母乳「止めたい」の意味が分からないんだけど。
赤ちゃんに母乳あげたくないの?

やむを得ずの理由あってなら仕方が無いけど、自分勝手な理由だったらドン引き。

  • << 20 自分勝手とかよく人の気持ちの分からない世間知らずのいうことですね。 皆それなりに理由があるのです。 貴方の勝手な意見を押し付ける場ではありません。 質問の答えるだけすべきです。

No.19 13/12/05 08:26
通行人2 ( ♀ )

>> 15 皆さんありがとうございます。 ちなみに今産後一週間です。 すぐに胸が張り、ポタポタ勝手に垂れてきたり張りすぎて腕をあげるのも痛くてで… 産後1週間で母乳を止めたいとは⁉

  • << 21 喧嘩を売るような態度は止めましょう。 大人げないです 真摯に質問に答えてあげて下さい。

No.20 15/02/06 03:17
匿名さん20 

>> 18 搾乳器使うと母乳出なくなるよ。 やっぱり「赤ちゃんに吸われる」ってのが大事みたいで、搾乳器から無理矢理搾り取られてると、脳が「もう母乳作らな… 自分勝手とかよく人の気持ちの分からない世間知らずのいうことですね。
皆それなりに理由があるのです。
貴方の勝手な意見を押し付ける場ではありません。
質問の答えるだけすべきです。

No.21 15/02/06 03:20
匿名さん20 

>> 19 産後1週間で母乳を止めたいとは⁉ 喧嘩を売るような態度は止めましょう。
大人げないです
真摯に質問に答えてあげて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
このスレに返信する

お知らせ

5/22 育児掲示板にシスオペ「結」が参加します!

関連する話題

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧