注目の話題
この世の中に、そして宇宙にあるものは
飲み会で言われた失礼な発言が許せない
こんな考え最低ですか?婚約中

鬱病の母親から責められて苦しいです。

レス175 HIT数 25910 あ+ あ-

匿名( ♀ )
18/11/18 15:35(更新日時)

鬱病で母親が入院してます。
半年になります。

子供が学校に行っている時間に大体一日おきに、お見舞いに行ってるんですが…
(明日までとか、明後日とか差し入れをお願いされるので)
もう精神的にかなり辛くなってきました。
お見舞いに行くと、待ち構えてたかのように文句をずっと言われ続けます。
頭が痛い、頭が重い、ご飯がまずい、薬が効かない、看護師の態度が悪い、周りの人が暗い、話すひとがいない…
もう生きているのが辛い…など。
その他、ありとあらゆる不平不満を私にぶつけてきます。
毎回、差し入れをするのですが…これは不味い、と捨てられたり。
洋服や下着も私が選んで買って行くのですが、どれも気に入らない…と。言われたように探して、かなり悩んで選んでるのですがダメらしいです。
もう苦しいです。
悲しいです。
何のためにお見舞いに行ってるのかわかりません。
私は母から毎回毎回ただただ叱られに病院に行ってるみたいです。
最後にいつも、あなたたちは元気でいいわね…と。
鬱病になった方、周りの人がやはり憎いと感じますか?
それは鬱病の症状の1つですか?
不満が溜まってますか?
お世話してる方、どのように接してますか?

ちなみに私は一人娘で、親戚も遠く、他にお見舞いにくる人もいません。
今日も病院で母に責められました。
明日も頼まれものがありますが、もう行く気力がありません。

タグ

No.2031305 13/11/28 20:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 13/12/08 21:45
名無し76 

再々です。

まず主さん、返事は疲れが取れてからで大丈夫ですよ。一人一人にとか…マメですね、頭が下がります。

さて、お母様はガンだガンだと言われてるようですね。ならもういっそ「ガンだよ、治らないって。でも直ぐには死なないガンらしいよ」て言ってみたらどうでしょ?嘘も方便かと…ダメかな💧

うつとかよく解らないんですけど、ようはお母さんは体調不良の原因を重大な病のせいにしたいだけですよね?それで「可哀想だね、大変だね、あなたが世界で一番不幸!だから回りはあなたを第一に考えて当然だわ!」て言われたいだけな気がします💦

だったらガンだと言って上げればある意味納得しないですかね…ついでに不治だと言っておけば脳外科通院なくならないかな💧💧

主さん、通院付いていくんですか?あまりお疲れなら病院や役所でソーシャルワーカーさんやケアマネさんやらいませんか?それで代行してくれる人に任せるとか……お母様が何歳かわかりませんし、入院されてる病院によってはそういう代行サービスが入れない場所もありますが、ご検討ください。


此処で何度かお話していますが、主さんは未だ「仕方ないから自分がやらねば」的な感じがします。後でなに言われてもいいから、兎に角今はお母様と時間と距離を開けるべきな気がします。主さんが病気になる前に!

  • << 105 主です。 レスありがとうございます。 お返事遅れてごめんなさい。 いえ、私はここで吐き出させてもらってるんです。 みなさんから私なんかのために励ましていただいたりすると、まだもう少し頑張れたり力が出てきます。 そして何より鬱病に対して知識がなくて、もうどうしたらいいかわからずに心身疲れてしまって。逆に私がみなさんからのレスに頼っている感じなんです。 すみません… そしてありがたく思ってます。 だから、またお時間あるときにレスしてくださると嬉しいです。 主人はたまに話を聞いてくれる時もありますが、基本的には精神科にお見舞い行くことを好みません。 閉鎖病棟なので独特な雰囲気があって、私が一緒にいないと一人ではとても行きづらいと一度言われたことがありました。 確かに積極的に行きたい場所ではないのはわかりすが、あぁ、この人には代わりは頼めないなと…。 平日は仕事で無理ですが、日曜日に私に代わって行って貰いたい時もありますが、母もうちの主人には手持ちぶさただろうし…仕方ないですね。 諦めてます。 でも、今日は先生と直接話を聞いてもらったときに、一週間に一度でいいですよ、と言って頂き気持ちが少し楽になりました。

No.102 13/12/09 13:48
通行人5 ( ♀ )

>> 97 主です。 レスが遅くなりごめんなさい。 はい、先生からは昨日の朝、電話を頂きました。 ちょうど検査結果が出たということもあった… こんにちは😃

ちょっと調べてみたら、有料で良いならヘルパーさんが通院補助してくれる所があるみたいですよ。
とりあえず役所で介護認定とかやってる課(福祉課とかかな?)で聞いてみると良いかもです。

…ぶっちゃけて言ってしまえば、病院に「母の見舞いには来られません。必要なものは宅急便で送りますが、私はもう来ません」と言い切ってしまって良いんです。
病院側にしてみたら、困ることもあるでしょうが、例えば一人暮らしの身よりのないご老人や病人だって入院して治療してるわけですから。

それと、お母さんに何か言われたら、ひたすら「オウム返し」してみると良いです。
頭痛いに対して→頭痛いんだ…。
癌だわに対して→癌なの?
あなたは冷たいに対して→私は冷たいのね。

とにかく相手の言葉を繰り返し繰り返し。オウム返しして、相手に話す内容を決めさせると楽かもです。

主さんはもう頑張らなくて良いですよ。自分の生活と身体を大切にしましょうよ。主さんが病気になってしまったら、家族はどうするのですか?

  • << 106 主です。 お返事が遅くなりすみませんでした。 有料でヘルパーさんが助けてくれるところがありますか? あれば是非お願いしたいです。 うん、そうですね! 病院にケアマネさんがいるんですが、そのかたに相談したらいいでしょうか!? 明日にでも電話で聞いてみようかなと思います。 アドバイス、そして貴重な情報頂いてありがとうございます。 少し明るい光が… とにかく私、母には申し訳ないけど少しでも解放されたい、楽になりたいんです。

No.103 13/12/09 20:57
スヌーピー ( 40代 ♀ Sck5Sb )

主さん、頑張る必要ないですよ。介護ヘルパーさんなり、頼れるものに頼るべきです。主さんの家族は、お母さんだけではないですよね。子供さんもいるんだし。誰かも言うように、病院任せにしても良いと思います。主さんの健康一番!

  • << 107 主です。 レスありがとうございます。 お返事遅くなりごめんなさい。 はい、ヘルパーさんに頼むことが出来るのか、病院にいるケアマネさんに聞いてみようかなと思います。 確か入院するときに、お世話になった方なんですが、社会福祉士の方?だった気がします。 あれ?ケアマネさんとはまた違うのかな…? 名刺を頂いてたことを今、思い出して… 名刺を探してみますね。

No.104 13/12/10 00:05
匿名0 ( ♀ )

>> 100 自分が癌など重大な病気であると妄想する病気があるそうです。 なにか質問されたら「お医者さんに訊きましょう」と答えるのが良いと思います。 箇… 主です。

レスありがとうございます。
お返事遅れてしまいすみません。

本日、先生と直接お話して来ました。
こちらで私が書いている内容の事を全て聞いて頂いて少し楽になった気がします。
なんだか、私までもが精神的なカウンセリング受けたみたいになりました(>_<)

ガンにかかっているという妄想が鬱病を悪化させてしまうらしいので、先生に紹介状を書いて頂いて、来週脳外科で見てもらうことにはなりました。
CTを撮るような形になるみたいです。


  • << 109 看病している人が発病してしまい、共倒れになるのは😱よくあることなんですよ😥 主さんがお母様と距離をおいて、自分の心の健康を守ることは、 看病しないといけないお母様のためでもあります! だから、お見舞いの回数や時間を控えめにすることは、正しいことなんですo(^-^)o 自信を持って行動して下さい😊 他の方へのレスで読みましたが、お医者様から一週間に一度で良いと言われたそうで、良かったですね(^_^)v これでお医者様からの指示もあったことですし、堂々とお見舞いは一週間に一度だけにして下さい。 お母様より主さんが倒れた方が、周囲への被害が甚大です😵 お母様の機嫌よりも全体の利害バランスを見て行動すれば、お母様より自分の判断は冷静で正しいと自信が持てるのではないでしょうか?☺ 主さんが冷たいと言うお母様の発言は明らかに間違っているだけです。 お母様の実感として冷たいとしても、だからと言って、娘を奴隷のようにこき使って良いはずがありません。 正常な判断ができない人の言葉を鵜呑みにしては、百害あって一利なしです。 ここはとにかくスルーでいきましょう。

No.105 13/12/10 00:27
匿名0 ( ♀ )

>> 101 再々です。 まず主さん、返事は疲れが取れてからで大丈夫ですよ。一人一人にとか…マメですね、頭が下がります。 さて、お母様はガ… 主です。

レスありがとうございます。
お返事遅れてごめんなさい。

いえ、私はここで吐き出させてもらってるんです。
みなさんから私なんかのために励ましていただいたりすると、まだもう少し頑張れたり力が出てきます。

そして何より鬱病に対して知識がなくて、もうどうしたらいいかわからずに心身疲れてしまって。逆に私がみなさんからのレスに頼っている感じなんです。
すみません…
そしてありがたく思ってます。

だから、またお時間あるときにレスしてくださると嬉しいです。

主人はたまに話を聞いてくれる時もありますが、基本的には精神科にお見舞い行くことを好みません。

閉鎖病棟なので独特な雰囲気があって、私が一緒にいないと一人ではとても行きづらいと一度言われたことがありました。

確かに積極的に行きたい場所ではないのはわかりすが、あぁ、この人には代わりは頼めないなと…。
平日は仕事で無理ですが、日曜日に私に代わって行って貰いたい時もありますが、母もうちの主人には手持ちぶさただろうし…仕方ないですね。
諦めてます。

でも、今日は先生と直接話を聞いてもらったときに、一週間に一度でいいですよ、と言って頂き気持ちが少し楽になりました。

  • << 108 こんばんわ、度々お邪魔します。 主さんがお見舞いの頻度を減らす方向に向かわれてるみたいで、取り敢えずはよかった、と思っています。 旦那様が宛にならないのはまあ仕方ないです💧こういう時は他の方も言われてますが、身内でなくビジネスライクに考える他人(ケアマネとか)の方が主さんも気楽ですよ。もう全部任せちゃっても良いくらいです!そういう人が早く見つかると良いですね。 ケアマネさんや介護事業所等は市役所で聞けば解ります。確か介護保険課と言うのかと思います。今居る病院にケアマネさんがいるなら、直接そこに相談されても良いと思います。ただ介護保険が使えない病院(施設)もあったと思いますので、それも聞いてみて下さい。聞くときは「すごく切羽詰まってます!今からどうにかして!」くらい訴えた方が効果的です、のんびりした方もおられますし… お金はかかりますが、お金払ってるから主さんも色々要望言いやすいですし、お母様の愚痴や妄想がそちらに向くと良いですよね。 また来ます。

No.106 13/12/10 00:35
匿名0 ( ♀ )

>> 102 こんにちは😃 ちょっと調べてみたら、有料で良いならヘルパーさんが通院補助してくれる所があるみたいですよ。 とりあえず役所で介護認定とかやっ… 主です。

お返事が遅くなりすみませんでした。

有料でヘルパーさんが助けてくれるところがありますか?
あれば是非お願いしたいです。

うん、そうですね!

病院にケアマネさんがいるんですが、そのかたに相談したらいいでしょうか!?

明日にでも電話で聞いてみようかなと思います。
アドバイス、そして貴重な情報頂いてありがとうございます。

少し明るい光が…

とにかく私、母には申し訳ないけど少しでも解放されたい、楽になりたいんです。

  • << 112 こんにちは😃 ケアマネさんに相談してみたのでしょうか? お母さんは本当に困りますね。 しかしお母さんから「もう来なくて良い!」と言われたなら、本当に行かないで良いと思いますよ。 もちろん病院には断り入れて、主さんの生活が乱れていることを訴えてしまいませんか? 嘘も方便で「子どもに当たり散らしてしまってて…このままでは子どもの成長が…」とかね。 とにかく「追い詰められている私」を病気にアピールしましょう。 お母さんは言ってくるとしたら電話ですよね?着信拒否できませんか? または、用件だけは聞いてあげて、愚痴愚痴言ってきたら切ってしまいましょうよ。 良いんですよ。自分を精一杯守って。家族を精一杯守って。 お母さんは確かに主さんを産み育てた人かもしれません。 しかし主さんはお子さんがいる自立した人間です。 何度も書きますが、主さんの生活が一番。お母さんは主さんに余力がある時だけ。 それで良いんです。

No.107 13/12/10 00:42
匿名0 ( ♀ )

>> 103 主さん、頑張る必要ないですよ。介護ヘルパーさんなり、頼れるものに頼るべきです。主さんの家族は、お母さんだけではないですよね。子供さんもいるん… 主です。

レスありがとうございます。

お返事遅くなりごめんなさい。

はい、ヘルパーさんに頼むことが出来るのか、病院にいるケアマネさんに聞いてみようかなと思います。

確か入院するときに、お世話になった方なんですが、社会福祉士の方?だった気がします。
あれ?ケアマネさんとはまた違うのかな…?

名刺を頂いてたことを今、思い出して…
名刺を探してみますね。

No.108 13/12/10 00:48
名無し76 

>> 105 主です。 レスありがとうございます。 お返事遅れてごめんなさい。 いえ、私はここで吐き出させてもらってるんです。 みなさんか… こんばんわ、度々お邪魔します。

主さんがお見舞いの頻度を減らす方向に向かわれてるみたいで、取り敢えずはよかった、と思っています。
旦那様が宛にならないのはまあ仕方ないです💧こういう時は他の方も言われてますが、身内でなくビジネスライクに考える他人(ケアマネとか)の方が主さんも気楽ですよ。もう全部任せちゃっても良いくらいです!そういう人が早く見つかると良いですね。

ケアマネさんや介護事業所等は市役所で聞けば解ります。確か介護保険課と言うのかと思います。今居る病院にケアマネさんがいるなら、直接そこに相談されても良いと思います。ただ介護保険が使えない病院(施設)もあったと思いますので、それも聞いてみて下さい。聞くときは「すごく切羽詰まってます!今からどうにかして!」くらい訴えた方が効果的です、のんびりした方もおられますし…
お金はかかりますが、お金払ってるから主さんも色々要望言いやすいですし、お母様の愚痴や妄想がそちらに向くと良いですよね。

また来ます。

  • << 110 主です。 いつも気にかけてくださり、レス本当にありがとうございます。 今日は子供が風邪で学校を休んでたところに、母から電話がありました。 脳外科に行くのはいつにするのか? 今度はいつ来るのか?ということでした。 私が一緒に行かないといけないのですが、子供が風邪をひいて休んでるから、いつになるかはまだわからないよ、 病院には来週にでも行こう、と言ったところ、ひどく怒られました… 調子が良いので、明日にでも行きたかったらしく。 私のことはどうでもいいいんだね、こんなに苦しんでるのに!と。 でも、そんなに言われても子供も具合悪いし、 先生からの紹介状は今週末までに書いておきますと言われてるし、 緊急性がないから来週でもいいと言われてる、 それに、明日すぐには外出許可は出ないよ、と言ってなだめたんですが。 母の逆鱗に触れ、それから延々と説教が始まり、最後に、病院に連れていってくれないなら、もうお見舞いには二度と来なくていい! と電話を切られました… 私もさすがにもう気分が悪くて…吐き気がして、今日は食事も喉を通りませんでした。 2時間後に看護士さんに、この事を伝えに電話したんですが、先生はもう不在で… 今日の件は必ず伝えますから、気にしないで先生の回答を待っててください、午前中には連絡しますからと言われました。 最悪です… あと、ケースワーカーさんに相談して、私の代わりにヘルパーさんに少しお願いしたいと思ってます…という件も話したんですが、この件もちょっと先生に話してみますからと言われました。 私の代わりにヘルパーさんをお願いしようものなら、母の事を怒りは爆発かもしれませんよね… 考えるだけで具合が悪くなります… 長々とすみません。

No.109 13/12/10 12:45
名無し92 

>> 104 主です。 レスありがとうございます。 お返事遅れてしまいすみません。 本日、先生と直接お話して来ました。 こちらで私が書いて… 看病している人が発病してしまい、共倒れになるのは😱よくあることなんですよ😥

主さんがお母様と距離をおいて、自分の心の健康を守ることは、
看病しないといけないお母様のためでもあります!

だから、お見舞いの回数や時間を控えめにすることは、正しいことなんですo(^-^)o

自信を持って行動して下さい😊


他の方へのレスで読みましたが、お医者様から一週間に一度で良いと言われたそうで、良かったですね(^_^)v

これでお医者様からの指示もあったことですし、堂々とお見舞いは一週間に一度だけにして下さい。

お母様より主さんが倒れた方が、周囲への被害が甚大です😵

お母様の機嫌よりも全体の利害バランスを見て行動すれば、お母様より自分の判断は冷静で正しいと自信が持てるのではないでしょうか?☺

主さんが冷たいと言うお母様の発言は明らかに間違っているだけです。

お母様の実感として冷たいとしても、だからと言って、娘を奴隷のようにこき使って良いはずがありません。

正常な判断ができない人の言葉を鵜呑みにしては、百害あって一利なしです。

ここはとにかくスルーでいきましょう。


No.110 13/12/11 01:15
匿名0 ( ♀ )

>> 108 こんばんわ、度々お邪魔します。 主さんがお見舞いの頻度を減らす方向に向かわれてるみたいで、取り敢えずはよかった、と思っています。 … 主です。

いつも気にかけてくださり、レス本当にありがとうございます。

今日は子供が風邪で学校を休んでたところに、母から電話がありました。
脳外科に行くのはいつにするのか?
今度はいつ来るのか?ということでした。

私が一緒に行かないといけないのですが、子供が風邪をひいて休んでるから、いつになるかはまだわからないよ、
病院には来週にでも行こう、と言ったところ、ひどく怒られました…
調子が良いので、明日にでも行きたかったらしく。
私のことはどうでもいいいんだね、こんなに苦しんでるのに!と。
でも、そんなに言われても子供も具合悪いし、
先生からの紹介状は今週末までに書いておきますと言われてるし、
緊急性がないから来週でもいいと言われてる、
それに、明日すぐには外出許可は出ないよ、と言ってなだめたんですが。
母の逆鱗に触れ、それから延々と説教が始まり、最後に、病院に連れていってくれないなら、もうお見舞いには二度と来なくていい!
と電話を切られました…
私もさすがにもう気分が悪くて…吐き気がして、今日は食事も喉を通りませんでした。

2時間後に看護士さんに、この事を伝えに電話したんですが、先生はもう不在で…
今日の件は必ず伝えますから、気にしないで先生の回答を待っててください、午前中には連絡しますからと言われました。
最悪です…

あと、ケースワーカーさんに相談して、私の代わりにヘルパーさんに少しお願いしたいと思ってます…という件も話したんですが、この件もちょっと先生に話してみますからと言われました。

私の代わりにヘルパーさんをお願いしようものなら、母の事を怒りは爆発かもしれませんよね…

考えるだけで具合が悪くなります…

長々とすみません。

  • << 116 こんばんわ、また来ました。お子さんの具合はいかがですか? お母様がご立腹のようですね。ですが主さん、考えてみて下さい。多分病院に言ってもあれが違う、これが違うと怒られます。行かなくても怒られます。 だったら行かないでおきましょう。結果は同じです、それが心の病なんです。 あと主様は罪悪感を抱いておられますね。わかります。私は介護関係の仕事をしているのですが、高齢者の親又は配偶者の介護を他人に依頼するのに罪悪感を持つご家族は多いです。自分が診るべきで、他人に依頼するのは捨てるのと同じだから…とか。 はたまた近所や親戚に親の面倒もみないなんて、と言われるとか… 実際私も口さがないご近所に捕まり「ここの家族は親の世話もせんのか!言っとけ!」と30分くらいお話をされましたよ(苦笑) でもね、主さん。回りを見てみて?多分主さんと同じ状況で耐えれる人ってそうは居ません。いや、滅多に居ません。おかしな言い方ですけど、主さんの思いは至って当たり前であり、罪ではありませんよ。 次にお母様が通院日とか聞いてきたら「お母さんが決めなよ」とかいってみたらどうですかね。それで明日にでも!とか言われたら一応了承して、でもあとから「明日は一杯らしい」と言うとか。因みにこの辺の伝言は病院のスタッフに依頼しましょう。 あと、お母様が怒るのを病院スタッフが知らないのはよくあります。うまく隠しますからね。一度電話の会話を録音して聞いて貰えば理解も得られませんか? 他人の私がこう言うのもなんですが、病院の家族に対する配慮がかけてるなあ、と思いました。まあ精神疾患の病棟ですから、私が知る介護の世界とはスタッフの対応もことなるかも知れないですけど💧 後、ヘルパー対応でお母様が怒るならお医者さんの名前を使えばどうですか?「私もお母さんと行きたいけど、他の人の意見も取り入れる為に一度ヘルパーさんと言って話を聞けば、ひょっとして今まで見つからなかった病気がわかるかも、と先生に言われたから。」とか言って。あんたも一緒に来てとか言われたら、法律上それは出来ないと断って下さい。本当にできませんから。 因みにヘルパーは病理関係は殆ど素人なんですが、ふりは出来ます←ヲイ 深夜に失礼しました。よく御休み下さい。

No.111 13/12/11 01:40
匿名0 ( ♀ )

主です。

私のためにレスをしてくださり本当にありがとうございます。

もしよろしければ76さんに返レス書いたのですが、110のレスも合わせて読んで頂いてもよろしいでしょうか…

なんだかもう最悪の結果となりました。

母は鬱病のせいで、人の事を考える余裕がないのはわかります。

でも病院には二度と来なくていい!ってここまで言わなきゃならないくらい、何が母を追い詰めたんでしょうか?

よくわからないです。

でもやっぱり、私は病気で熱のある子供を家に置いて、母の病院に付き添うわけにはいかないんです。
先生も、お母さんが検査することが気休めになるなら、脳外科に行ってみましょうか?と言われてるので、そんなに早急に検査もしなくていいと思ったんです。

看護士さんにこの話をしたら、あの大人しいお母さんが?本当に?
ってまたまたびっくりされました。
家族に対して攻撃的になるのはよくあることだそうです。
特に一番身近な人に。

あと、これからタクシーで家に帰るとも言ってました。
病院をなんとか抜け出すそうです。

でも閉鎖病棟なので…かなり難しいと思われます。
エレベーターさえも鍵がないと動かないですし、ナースセンターの部屋には二つも鍵がかかってます。

もう私には無理かもしれませんね。

母にはお手上げです。


No.112 13/12/11 14:57
通行人5 ( ♀ )

>> 106 主です。 お返事が遅くなりすみませんでした。 有料でヘルパーさんが助けてくれるところがありますか? あれば是非お願いしたいです… こんにちは😃

ケアマネさんに相談してみたのでしょうか?

お母さんは本当に困りますね。
しかしお母さんから「もう来なくて良い!」と言われたなら、本当に行かないで良いと思いますよ。

もちろん病院には断り入れて、主さんの生活が乱れていることを訴えてしまいませんか?

嘘も方便で「子どもに当たり散らしてしまってて…このままでは子どもの成長が…」とかね。
とにかく「追い詰められている私」を病気にアピールしましょう。
お母さんは言ってくるとしたら電話ですよね?着信拒否できませんか?
または、用件だけは聞いてあげて、愚痴愚痴言ってきたら切ってしまいましょうよ。
良いんですよ。自分を精一杯守って。家族を精一杯守って。
お母さんは確かに主さんを産み育てた人かもしれません。
しかし主さんはお子さんがいる自立した人間です。

何度も書きますが、主さんの生活が一番。お母さんは主さんに余力がある時だけ。
それで良いんです。

No.113 13/12/13 02:23
匿名0 ( ♀ )

>> 112 主です。

レスありがとうございます。

大変遅くなってごめんなさい。

自分の生活を守りたい。それは第一に思います。
ですが、なんでしょうね…このいたたまれない罪悪感。
母からは人でなしだの、二度と顔を見せるななど、暴言ばかり吐かれて…
他県に親戚もいますが、その親戚にも私の悪口を散々話してるみたいです。
お見舞いにちっとも来やしない…と。
5日ほどお見舞いが空いたらこれです。
母には0か100しかないんだなと、本当に残念に思いました。

親戚からも大丈夫?と電話がありました。

今日はまた頼まれてた荷物を送りました。

でも来週には母を脳外科に連れて行かなきゃならないから、顔を合わせないといけないし。

鬱病が心の病っていうのも理解できるんですが、病気ならここまで自己中でわがまま言いたい放題で何を言っても許されるのか?と悲しくなりますね。
もう脳梗塞が元で亡くなりましたが、父は母とは正反対の性格で、いつもありがとう。🌕🌕ちゃん(私の娘)が待ってるから早く帰りなさいね…って言ってくれてました。
毎日お見舞いに行ってもさほど苦痛にも感じなかったんです。
父はどんなに苦しくても家族に八つ当たりはしなかった。
それは患者としての優しい気持ちや思いやりを
家族に対していつも忘れなかったからなんでしょうね…

もう毎日が苦しいです。

No.114 13/12/13 08:14
通行人5 ( ♀ )

>> 113 おはようございます。レスは本当に気にしないで良いんですよ。

主さんのレス時間が深夜なのが気になります。ちゃんと寝られてますか?

お母さんを(言い方が悪いですが)見捨てたいとか、もう放置したいと思う反面にある「私が見捨てたらお母さんは…」という気持ちでしょうか。
その複雑な気持ちわかります。
私は友人でしたが、結局最後まで見捨てられず、友人が病死(心筋梗塞)するまで、なんらかの形で援助してました。
多分…共依存の関係にあったんだと思います。また、私が見捨てた後に、万が一自分で死を選ばれたら…という不安とか恐怖心。
そういう、ある意味人間的な当たり前の感情が、自分を追い込んで、自分を犠牲にして、自分の生活やお金を人(お母さん)に与えることを当然と認識してしまって、その感情を否定してしまっては人としてどうよ…みたいなね。

うつ病の人に私が良く言う言葉なのですが「理解してとあなた(患者)は言うけど、理解されていることを理解してくれないと、私はどうすれば良いのかわからないでしょ?つらいのはあなた(患者)だと理解してるけど、私もつらいんだよ?その私の気持ちを少しは理解してくれる?」と…。
まさにお母さんは↑の状態ですよね?
私は友人に何度もはっきり言って、だんだんに私に対する依存度を下げてました。
もし可能なら、先生と協力して主さんに対するお母さんの依存度を下げるようにした方が良いと思います。

長々とすみません。愚痴は何度でも聞きますので、ぶつけてください。

No.115 13/12/15 01:14
匿名0 ( ♀ )

>> 114 5さん、主です。
いつも気にかけてくださって本当にありがとうございます。

昨日は主人のほうの親戚が突然亡くなり、今、大阪に来ています。
今日はお葬式だったんですよ。
明日は帰りますが、子供がたこ焼きが食べたいと言ってるので♪
ちょっと久しぶりに3人で街を歩いて帰りたいと思います。
バタバタしてたのもあり、お返事遅くなってごめんなさい。

いつもお話してくださって何度もレスを読み返してます。
精神的な疾患のある人との付き合い方、距離の置き方はなかなか難しいです。
でも5さんは本当に優しい方なんですね…
お友達に精一杯してあげてらっしゃったんですから。

私は母との距離が近いと自分が苦しくなり、母との関わりを断ちたくなるんですが、家に帰るとそんな事を思った自分に罪悪感を抱いてしまい、やりきれなくなるんです。もう死んでしまいたいと思う時もあります。
でも、子供の無邪気な顔を見たら、いやいやまだまだ死ねませんって思い返すんですけど…

5さんはお気づきでしたね。
私のレスが深夜になることを。
11時過ぎにはお布団に入るのですが、なかなか寝付けず…
母が入院してからまもなくですが、私も睡眠薬を飲むようになりました。
毎日、とりあえず飲まずに1時間くらいは頑張ってみてるんですが、母の事が頭にあって結局眠れなくなるので、睡眠薬に頼らなくてはダメになってしまったんですよ。



  • << 119 おはようございます😃 お葬式、お疲れ様でした。 お子さんとたこ焼き食べてこられましたか? 私はたこ焼きは、マヨネーズ多め派です(笑)コレステロールが★ やはり眠りが不安定になってましたか。 だけど、薬を使ってでも良いので、確実に眠ってください。 私は全然優しくなんかないんですよ(笑)友人に依存されて、ほとんど仕方なく面倒みてましたからf^_^; けど、その時の経験で今、主さんの気持ちも分かる部分があります。あの経験は無駄でなかったなぁ~と思ってます。 お母さんのことで、罪悪感が湧いてしまって、自死したくなる気持ちもわかります。私も「こいつを殺して私も死ぬ!」と思って、本当に包丁を握り締めたことありました。 けど、私がアホなことやって、得するの誰?と、ちゃんと冷静に考えました。 主さんもお子さんがちゃんと止めてくれてますね。抱きしめてあげなきゃですね。 主さんの罪悪感、本当にわかりますが、別にお母さんを完全に見捨てて、山の頂上に置いて来る訳じゃないんですよ。 一定の距離をとって、お母さんに言ってはいけないことを教えることも、病気であっても理性が少しでもあるなら必要なことですよね。 つらいのは病気をしてる人じゃないんですよ。その人を一番近くで支えてる人がつらいんですよ。 理性が邪魔をするからつらいんですよ。 主さんはもう精一杯頑張ってます。 もう少し休みましょう。

No.116 13/12/15 03:21
名無し76 

>> 110 主です。 いつも気にかけてくださり、レス本当にありがとうございます。 今日は子供が風邪で学校を休んでたところに、母から電話があり… こんばんわ、また来ました。お子さんの具合はいかがですか?

お母様がご立腹のようですね。ですが主さん、考えてみて下さい。多分病院に言ってもあれが違う、これが違うと怒られます。行かなくても怒られます。

だったら行かないでおきましょう。結果は同じです、それが心の病なんです。

あと主様は罪悪感を抱いておられますね。わかります。私は介護関係の仕事をしているのですが、高齢者の親又は配偶者の介護を他人に依頼するのに罪悪感を持つご家族は多いです。自分が診るべきで、他人に依頼するのは捨てるのと同じだから…とか。 はたまた近所や親戚に親の面倒もみないなんて、と言われるとか…

実際私も口さがないご近所に捕まり「ここの家族は親の世話もせんのか!言っとけ!」と30分くらいお話をされましたよ(苦笑)


でもね、主さん。回りを見てみて?多分主さんと同じ状況で耐えれる人ってそうは居ません。いや、滅多に居ません。おかしな言い方ですけど、主さんの思いは至って当たり前であり、罪ではありませんよ。

次にお母様が通院日とか聞いてきたら「お母さんが決めなよ」とかいってみたらどうですかね。それで明日にでも!とか言われたら一応了承して、でもあとから「明日は一杯らしい」と言うとか。因みにこの辺の伝言は病院のスタッフに依頼しましょう。

あと、お母様が怒るのを病院スタッフが知らないのはよくあります。うまく隠しますからね。一度電話の会話を録音して聞いて貰えば理解も得られませんか?

他人の私がこう言うのもなんですが、病院の家族に対する配慮がかけてるなあ、と思いました。まあ精神疾患の病棟ですから、私が知る介護の世界とはスタッフの対応もことなるかも知れないですけど💧

後、ヘルパー対応でお母様が怒るならお医者さんの名前を使えばどうですか?「私もお母さんと行きたいけど、他の人の意見も取り入れる為に一度ヘルパーさんと言って話を聞けば、ひょっとして今まで見つからなかった病気がわかるかも、と先生に言われたから。」とか言って。あんたも一緒に来てとか言われたら、法律上それは出来ないと断って下さい。本当にできませんから。
因みにヘルパーは病理関係は殆ど素人なんですが、ふりは出来ます←ヲイ


深夜に失礼しました。よく御休み下さい。

No.117 13/12/16 01:02
匿名0 ( ♀ )

>> 116 76さん、こんばんは。

レスありがとうございます。
昨日は親戚のお葬式で、今日家に帰ってきました。
子供の風邪はまだ鼻水が少しある感じですが良くなりましたよ。
心配してくださってありがとうございます。

そうですね…
罪悪感。。。
本当に毎日毎日感じています。
でも、母のいうとおりにお見舞いに行くとなると私がおかしくなりそうです。
私も母と同じように病気になったらどうしようと考えたら怖くなります。
母に会いに行く時間が近付くとイライラしてきたり、心の中がドーンと重くなるのを感じます。
会いに行って喜ばれたりするならいいんですが、何かにつけ叱られに行くとなると…どうにもやりきれない思いです。
今日は30分くらいで帰ろうと思って行くんですが、結局2時間以上です。その間、ずっと説教を受けます。
頼まれものもすべて気に入らないし。
言われたように持って行くんですが、そんなものは頼んでない、言われたものを持って来ないとダメだ、一体何を聞いてるんだ?と。

私も気が狂いそうになるのを我慢するのが精一杯です。

紙類に関してもこだわりは強く、使う体の部位によって細かく分類されています。
潔癖症も影響してるんだと思います。

76さんは、お仕事は介護関係をされてるんですね。
とても適切なアドバイスをありがとうございます。
レスを読むと励みになります。
もう少し頑張れるかなと思ってみたりするんですが、母に会わなければ罪悪感を感じて、会えば、もうこんなとこに二度と来てやるものか…と思ってる自分がいます。
何で私がこんな目に会うのか…?
母のせいで私の人生最悪じゃないかと思ったり。
本当に葛藤の多い毎日です。

すみませんでした。
なんか愚痴ばかりでしたね。

ごめんなさい。

No.118 13/12/16 01:42
名無し92 

>> 117 主さん、お葬式への参列、遠方までお疲れ様でした。

お母様への心労に加え、お子様連れでの長旅はさぞ疲れたことでしょう。

お母様のお買い物リクエストの件、通販(ニッセン、セシール)などのカタログから選んでもらってはいかがですか?

生協のカタログも便利ですよ😊

お母様ご自身で印をつけてもらって下さい。

「頼んだ、頼まない」の不毛な指摘を受けずに済みます。

あまり理不尽なワガママな場合は、多少言い返しても良いのではないですか?

お医者さんにぜひ相談してみて下さい。

病気だからと言っても全部患者に譲歩するのは変ですよね?って😥

  • << 120 主です。 レスありがとうございます。 カタログ、いいですね♪ そういったのに🌕してもらうと、言った言わないと揉めることが少なくなりそうです。 アドバイスありがとうございます。 明日は母を脳外科に連れて行く日なんです。 夜7時くらいに母から家に電話があり、膝上のハイソックス、いわゆるニーハイを何故か頼まれました… 子供のものならあるんですが、多分サイズが小さくて入らないでしょう。 ズボンを履くし、病院から病院へはタクシーで行くので、普通のソックスでいいんじゃない?と言ったんですが。 私が寒くてもいいの?と言われ… でも夜7時過ぎていたので、もう晩御飯だし、これから買いに行くのも無理だと断ったら、とても機嫌悪くなり電話を切られました。 はぁ…もう仕方ないですね。 出来ないことは出来ないと言わなければ、と思ったんですが。 明日が憂鬱です。

No.119 13/12/16 08:53
通行人5 ( ♀ )

>> 115 5さん、主です。 いつも気にかけてくださって本当にありがとうございます。 昨日は主人のほうの親戚が突然亡くなり、今、大阪に来ています… おはようございます😃
お葬式、お疲れ様でした。
お子さんとたこ焼き食べてこられましたか?
私はたこ焼きは、マヨネーズ多め派です(笑)コレステロールが★

やはり眠りが不安定になってましたか。
だけど、薬を使ってでも良いので、確実に眠ってください。
私は全然優しくなんかないんですよ(笑)友人に依存されて、ほとんど仕方なく面倒みてましたからf^_^;
けど、その時の経験で今、主さんの気持ちも分かる部分があります。あの経験は無駄でなかったなぁ~と思ってます。

お母さんのことで、罪悪感が湧いてしまって、自死したくなる気持ちもわかります。私も「こいつを殺して私も死ぬ!」と思って、本当に包丁を握り締めたことありました。
けど、私がアホなことやって、得するの誰?と、ちゃんと冷静に考えました。
主さんもお子さんがちゃんと止めてくれてますね。抱きしめてあげなきゃですね。

主さんの罪悪感、本当にわかりますが、別にお母さんを完全に見捨てて、山の頂上に置いて来る訳じゃないんですよ。
一定の距離をとって、お母さんに言ってはいけないことを教えることも、病気であっても理性が少しでもあるなら必要なことですよね。
つらいのは病気をしてる人じゃないんですよ。その人を一番近くで支えてる人がつらいんですよ。
理性が邪魔をするからつらいんですよ。
主さんはもう精一杯頑張ってます。
もう少し休みましょう。

  • << 121 こんばんは、主です。 5さん、いつも気にかけてくださり嬉しいです。 レスありがとうございます。 はい♪たこ焼き、新大阪の駅で食べましたよ。 すごい行列で…本当にびっくりです。 私はツユに付けて食べるたこ焼きを初めて食べて感動しました。 マヨネーズも美味しいですよね。 大好きです。 明日は母を脳外科に連れて行く日なんです。 病院から連れて帰ったら、先生とのお話、あと頼まれものをヘルパーさんでお願い出来ないか聞いてみたいと思ってます。 このヘルパーさんの話は母が嫌がる可能性があります(>_<) 明日また詳しく報告したいと思ってます。 ただ今日、母からの電話で機嫌を悪くさせていますので、明日が憂鬱でたまりません。 これから睡眠薬を使って眠りたいです。 明日はニーハイソックスを持って来いと… 子供のがあるんですが、サイズが小さくて合わないと思います。 電話も夜7時を回ったとこで、晩御飯を食べようとしていた時だったし、これから買いに行くのも…と思って断りました。 それで機嫌がかなり悪くなり…一方的に電話を切られました。 明日の事を考えるだけで眠れそうにないです… 親子なのに、会うだけで緊張するようになってしまいました。 変な関係ですよね…

No.120 13/12/17 00:14
匿名0 ( ♀ )

>> 118 主さん、お葬式への参列、遠方までお疲れ様でした。 お母様への心労に加え、お子様連れでの長旅はさぞ疲れたことでしょう。 お母様のお買い物リ… 主です。

レスありがとうございます。

カタログ、いいですね♪
そういったのに🌕してもらうと、言った言わないと揉めることが少なくなりそうです。
アドバイスありがとうございます。

明日は母を脳外科に連れて行く日なんです。

夜7時くらいに母から家に電話があり、膝上のハイソックス、いわゆるニーハイを何故か頼まれました…
子供のものならあるんですが、多分サイズが小さくて入らないでしょう。
ズボンを履くし、病院から病院へはタクシーで行くので、普通のソックスでいいんじゃない?と言ったんですが。
私が寒くてもいいの?と言われ…

でも夜7時過ぎていたので、もう晩御飯だし、これから買いに行くのも無理だと断ったら、とても機嫌悪くなり電話を切られました。

はぁ…もう仕方ないですね。

出来ないことは出来ないと言わなければ、と思ったんですが。

明日が憂鬱です。

No.121 13/12/17 00:31
匿名0 ( ♀ )

>> 119 おはようございます😃 お葬式、お疲れ様でした。 お子さんとたこ焼き食べてこられましたか? 私はたこ焼きは、マヨネーズ多め派です(笑)コレステ… こんばんは、主です。

5さん、いつも気にかけてくださり嬉しいです。
レスありがとうございます。

はい♪たこ焼き、新大阪の駅で食べましたよ。
すごい行列で…本当にびっくりです。
私はツユに付けて食べるたこ焼きを初めて食べて感動しました。
マヨネーズも美味しいですよね。
大好きです。

明日は母を脳外科に連れて行く日なんです。
病院から連れて帰ったら、先生とのお話、あと頼まれものをヘルパーさんでお願い出来ないか聞いてみたいと思ってます。
このヘルパーさんの話は母が嫌がる可能性があります(>_<)

明日また詳しく報告したいと思ってます。

ただ今日、母からの電話で機嫌を悪くさせていますので、明日が憂鬱でたまりません。
これから睡眠薬を使って眠りたいです。

明日はニーハイソックスを持って来いと…
子供のがあるんですが、サイズが小さくて合わないと思います。

電話も夜7時を回ったとこで、晩御飯を食べようとしていた時だったし、これから買いに行くのも…と思って断りました。
それで機嫌がかなり悪くなり…一方的に電話を切られました。

明日の事を考えるだけで眠れそうにないです…

親子なのに、会うだけで緊張するようになってしまいました。

変な関係ですよね…

No.122 13/12/17 16:56
通行人5 ( ♀ )

>> 121 ツユ?ツユにつけるたこ焼きってはじめ知りました(^w^)
へぇ~不思議なたこ焼きがあるんですね。

お母さんの付き添いお疲れ様でした。

ニーハイソックスには、つい笑ってしまいました。
お母さん…多分、主さんが小学生の頃に「プリントは昼間のうちに出しなさい!」と言ってましたよね?
それを忘れてしまいましたか?とf^_^;

しかし主さんは本当に一生懸命で…偉いなぁと感心してます。

ヘルパーさんのこと、お母さんが怒ってもお願いしちゃって良いと思います。
お母さんの希望通りになんでもしてたら、主さんの方が入院することになってしまいますよ。

休める時間がちょっとでもあったら、私のレスは放置で良いから休んでください。
私は他の方のレス読んで、主さんの様子知ることもできますし。なので、寝る休むを優先にしてください。

No.123 13/12/17 23:55
匿名0 ( ♀ )

>> 122 5さん、こんばんは。

いつもレスありがとうございます。

たこ焼きなんですが、🌕くる、というとこでした。
だし汁に三つ葉が入っていて、それにたこ焼きを付けて食べるんですよ(>_<)
中がドロッとしていて、なかなか美味でした。

そるから今日の報告なんですが、
びっくりすることがおきました!

脳外科に連れて行く為に病院にお迎えに行くと、何と母の様子が『普通のひと…人を気遣える人』に変わっていたんです。
そして、「今日は忙しいのにすまないね、お願いします」と。

私、もうキョトンです。
今日は頭が痛くない、重くないし、すごく調子がいいと言うんですよ。

脳外科でもまるで普通の人そのものなんです。

今までなら、もう待てない、具合悪い…倒れそう…と言って、診察室で寝込む始末。
看護士さんにも迷惑かけっぱなしの最悪な患者です。

それが普通に待ち合い室の椅子に普通に座って、私に気を遣うんです。

🌕🌕ちゃん、(私の娘の名前)あれから風邪治った?
あなたも大阪のお葬式で疲れたね…と。

鬱病になる前の、人に気を遣う、気配り満載の母の性格です。
私は嬉しいのと、びっくりしたのとで堪らなくて。
先生とも相談の予約もあったのですが、まずこの事を入院先の主治医に帰って早速伝えました。
「わぁ、それは良かったですね♪
でも…申し訳ないですが、また悪くなったりするんです。
ずっとは続かない…と覚悟はしてください。
鬱病には波があるんですよ、
もし今度お母さんに会われて、悪い状態であったとしても悲観的にならないでください。
家族の方が一番辛く思われてしまうから」とのことでした。

帰り際、さようならするときに思わず母の前で泣いてしまいました。

笑って私を見送ってくれたのは、鬱病になって初めてのことでした。

そして、「今日はありがとう、早く行きなさい、🌕🌕ちゃんが待ってる…」
と言ってくれました。
この日をずっと待っていたような気がします。

そして、今日の母の言葉で私は今までの苦しみが報われた気がします。

ずっと暗いトンネルを歩いてきて、遠くにほんの少し明るい光がなんとなく見えたそんな感じです。

母は今、二人の人格を持っているのかもしれませんね。
でも、先生の言われるように、また暗闇に入る時が来るのは間違いないと覚悟はしなければなりませんね。

それでも。
今日は本当に嬉しかった…それだけでいいと思っています。

良くなって、また悪くなってを繰り返しながら、本当に少しずつでも前に進みたいです。

長々とすみません。
たくさん書いてしまい…申し訳ないです。

いつも励ましてくださり本当に本当にありがとうございます。

こうして5さんとお話出来ることが、今の私の心の拠り所となっています。

  • << 125 92さん!全然!私のレスだろうと、主さんの良いお話しは一緒に喜びたいです。 主さん!本当に良かったです。 実はレスを今朝読んだんですよ。 嬉しくて涙出ちゃって、全く携帯画面見えなくなっちゃって…そうこうしているウチに、ちょっと今日はバタバタやってて。 今もまた読んで泣きながら書いてます。 本当に本当に長いトンネルの中に見えた、小さな光ですね。その嬉しい気持ちわかります。 何日、その状態が続くのか…明日、もしかしたら戻って(抑うつ状態)しまい、また主さんが悩む日が続くかもです。 だけど、だけど、今回、優しいお母さんに戻る時間があったってことは、まだ元に戻る希望があるってことだと思います。 まだまだ大変だと思います。 本当に明日(もしかしたら今日既に?)電話で、昨日のありがとうの10倍くらいの文句が出るかもです。 だけど…次にまた「今日はありがとうね~いつもありがとうね~」が聞ける日をニヤニヤしながら、待つのも良いかもですね。 あ!だけど、ヘルパーさんの話しはできる限り進めた方が良いかもです。 それは入院が長引いている以上、主さんの負担をどんな形でも軽量化しなきゃですからね。 また、どんな話しでも聞かせてください。

No.124 13/12/18 00:22
名無し92 

>> 123 わあ、主さん✨
良かったですね(≧∇≦)

5さん宛てのレスなのに、私まで嬉しくなって、思わずレスしてしまいました。

5さん、主さん、すみません。

例えば一瞬でも元のお母さんに戻ってくれた今日は

どんなに嬉しかったことでしょう(^O^)

お母さんのそばで泣いてしまった主さんの気持ち、よくわかります。


私まで嬉し涙が出てきましたよ(;_;)


良かったですねぇ😢


また悪い状態に戻っても、良い状態の思い出があれば、思い出がないよりパワーが出るような気がします。


主さん、頑張って下さいね✨

  • << 126 主です。 レスありがとうございます。 はい、本当に嬉しいです… 前回の面会の別れ際に、母から、もう二度来なくていいから!って言われたんです。 その時は、あぁ、そんなに言うなら、もうこんなとこ二度来てやるもんか、こっちだって二度と会いたくないわって思いました。 でも、昨日は脳外科に連れて行かなきゃならなくて仕方なく重い足を運んだ次第だったんですが。 思ってもみない母の言葉に本当にびっくりして… レス頂けて嬉しかったです。 明日、もし時間が取れたらまたお見舞いに行ってみようかなと思ってるんですが、 また鬱病が悪くなってたら…と怖くもあり、 普通の母と話をしてみたいと思ってみたり。 色々考えたりしてます。 でもあんまり期待しちゃいけないですね。 昨日、子供から 「ママ、今日はなんかいつもと違うね」って言われました。 なんだか私、いつも難しい顔をしてるみたいです。 だから知らず知らずの歯を噛み締めたりしてて、歯の痛みがおきてるのかもしれないですよね。 できたらもう一度、鬱病にかかる前の母と買い物など一緒にしてみたい、一緒に食事なんかしたり、お茶を一緒に飲んだり… それが叶わなくても、いつの日かもう一度、母と普通に会話をしてみたいなぁと願ってます。

No.125 13/12/18 22:19
通行人5 ( ♀ )

>> 123 5さん、こんばんは。 いつもレスありがとうございます。 たこ焼きなんですが、🌕くる、というとこでした。 だし汁に三つ葉が入って… 92さん!全然!私のレスだろうと、主さんの良いお話しは一緒に喜びたいです。

主さん!本当に良かったです。

実はレスを今朝読んだんですよ。
嬉しくて涙出ちゃって、全く携帯画面見えなくなっちゃって…そうこうしているウチに、ちょっと今日はバタバタやってて。

今もまた読んで泣きながら書いてます。

本当に本当に長いトンネルの中に見えた、小さな光ですね。その嬉しい気持ちわかります。

何日、その状態が続くのか…明日、もしかしたら戻って(抑うつ状態)しまい、また主さんが悩む日が続くかもです。

だけど、だけど、今回、優しいお母さんに戻る時間があったってことは、まだ元に戻る希望があるってことだと思います。

まだまだ大変だと思います。
本当に明日(もしかしたら今日既に?)電話で、昨日のありがとうの10倍くらいの文句が出るかもです。

だけど…次にまた「今日はありがとうね~いつもありがとうね~」が聞ける日をニヤニヤしながら、待つのも良いかもですね。

あ!だけど、ヘルパーさんの話しはできる限り進めた方が良いかもです。

それは入院が長引いている以上、主さんの負担をどんな形でも軽量化しなきゃですからね。

また、どんな話しでも聞かせてください。

  • << 127 主です。 5さん、本当に本当にありがとうございます。 私も92さんと5さんのレスを読んで、とっても嬉しくて、こんな私なんかの為に涙してくださるなんて。 私もお二方からのレスを読んで泣けてしまいました。 ありがとうございます。有り難いです…本当に。 母の事も嬉しいのですが、実は今怖くなっています。 また鬱病の状態に戻るということ…やはり不安です。 次に会ったらまた違う母かもしれませんね。 覚悟はしておかないといけませんね。 昨日の状態の母なら会いに行くのもそこまで苦痛には思わないです。 でも…違いますもんね。 それから、ヘルパーさんの件ですが、受付に荷物は届けてくれるけど、母本人が嫌なら会うことはもちろん出来ないみたいです。 基本的に精神科の閉鎖病棟なので、家族身内以外は出入りは禁止だそうです。 普通の病院なら大丈夫なんですよね。 でも今後の事を踏まえて、荷物だけでもお願いはしようと思います。 いろんなアドバイス、本当に助かります。 いつも心の支えとなってくださり、心から嬉しく思ってます。

No.126 13/12/19 00:48
匿名0 ( ♀ )

>> 124 わあ、主さん✨ 良かったですね(≧∇≦) 5さん宛てのレスなのに、私まで嬉しくなって、思わずレスしてしまいました。 5さん、主さん、すみ… 主です。

レスありがとうございます。

はい、本当に嬉しいです…

前回の面会の別れ際に、母から、もう二度来なくていいから!って言われたんです。
その時は、あぁ、そんなに言うなら、もうこんなとこ二度来てやるもんか、こっちだって二度と会いたくないわって思いました。

でも、昨日は脳外科に連れて行かなきゃならなくて仕方なく重い足を運んだ次第だったんですが。
思ってもみない母の言葉に本当にびっくりして…
レス頂けて嬉しかったです。

明日、もし時間が取れたらまたお見舞いに行ってみようかなと思ってるんですが、
また鬱病が悪くなってたら…と怖くもあり、
普通の母と話をしてみたいと思ってみたり。
色々考えたりしてます。
でもあんまり期待しちゃいけないですね。

昨日、子供から
「ママ、今日はなんかいつもと違うね」って言われました。
なんだか私、いつも難しい顔をしてるみたいです。
だから知らず知らずの歯を噛み締めたりしてて、歯の痛みがおきてるのかもしれないですよね。

できたらもう一度、鬱病にかかる前の母と買い物など一緒にしてみたい、一緒に食事なんかしたり、お茶を一緒に飲んだり…
それが叶わなくても、いつの日かもう一度、母と普通に会話をしてみたいなぁと願ってます。



  • << 135 私も主さんとは比較できないくらい軽い悩みでしたが、歯ぎしりがひどくて、マウスピースを作りました😵 ストレスを我慢するタイプは身体の諸症状に出てしまうんですよね。 主さんご自身に入院など万が一のことが起きたら、困るのはお母様だけではないのに😢 主さんはお母様の為だけに存在しているわけではないのに、お母様は病気ゆえにわからないか わからないような言動をしてしまうのでしょうね。 先日の優しいお母様が本来のお母様だと考えましょうよ☺ またワガママや主さんを困らせる言動をしたら、これは本当のお母さんではないと考えてください。 どなたかも書かれていましたが、主さんは本当にお母さん思いで優しく、献身的な娘さんです! こんなに辛い思いまでしているのに、頑張ってお見舞いも続けているんですもの。 お母さんがどんなに冷たいとか罵倒してきても、真実でないことは、誰から見てもわかります。 お見舞いの頻度を減らすことも、お医者様の了承済みなのですから ぜひ宅急便やヘルパーさんなど、使えるシステムは使って 主さんの身体や心を少しでも休めてください✨ お子さんも喜ばれますよ☺

No.127 13/12/19 01:07
匿名0 ( ♀ )

>> 125 92さん!全然!私のレスだろうと、主さんの良いお話しは一緒に喜びたいです。 主さん!本当に良かったです。 実はレスを今朝読んだんですよ。… 主です。

5さん、本当に本当にありがとうございます。

私も92さんと5さんのレスを読んで、とっても嬉しくて、こんな私なんかの為に涙してくださるなんて。

私もお二方からのレスを読んで泣けてしまいました。

ありがとうございます。有り難いです…本当に。
母の事も嬉しいのですが、実は今怖くなっています。
また鬱病の状態に戻るということ…やはり不安です。

次に会ったらまた違う母かもしれませんね。

覚悟はしておかないといけませんね。

昨日の状態の母なら会いに行くのもそこまで苦痛には思わないです。

でも…違いますもんね。
それから、ヘルパーさんの件ですが、受付に荷物は届けてくれるけど、母本人が嫌なら会うことはもちろん出来ないみたいです。
基本的に精神科の閉鎖病棟なので、家族身内以外は出入りは禁止だそうです。
普通の病院なら大丈夫なんですよね。

でも今後の事を踏まえて、荷物だけでもお願いはしようと思います。

いろんなアドバイス、本当に助かります。

いつも心の支えとなってくださり、心から嬉しく思ってます。

No.128 13/12/19 01:11
匿名0 ( ♀ )

92さん、5さん、
本当に本当にありがとうございます…

No.129 13/12/19 03:52
名無し129 ( ♀ )

お母さんのお見舞いお疲れ様です。😄
そうやられると辛いですよね。しかも、差し入れの和菓子をせっかく買ってきたのに、まずい!とすてるのは酷いですね。病院に来て、説教たれるって行きたくなくなりますね。
でも、あなたにあたったりする、お母さんの理不尽な態度は、病気がさせてしまっているから、仕方ないと思いますよ。
主さんも、辛いだろうけど、本当は、お母さんも反省して後悔してると思いますよ。病気なのだから許してあげて。
お母さんも、一人で寂しいんだと思いますよ。

  • << 136 主です。 レスありがとうございます。 励ましてくださって嬉しく思います。 今日は子供の保護者面談があり、やはり母の面会の時間がなくて行けませんでした。 夜に母から電話があり、頼まれものをされましたが、まだ一昨日の母の様子と変わってなくてとりあえず安心しました。 忙しいのに悪いんだけど… 歯ブラシの替えとヘアブラシ、新しいタオルをお願いできる? 来れる日でいいよ…と。 忙しいのに悪いんだけど…とか、来れる日でいいよ…とか言ってもらったのも有り得ないくらいびっくりしています。 どれくらいこの状態が続くのか不安ですが、今日は安心しました。

No.130 13/12/19 09:17
名無し76 

おはようございます、久々に覗いたら明るい報告!良かったですよね。

でも先生の言われる通り、鬱には波があり時に攻撃的になり優しくなり…病気のせいとは言え、受け止めるご家族の精神的負担は大きいですよ。

お母様の落ち着いた時に行って、落ち着かない時は頻回に行くの控えて、兎に角適度な距離を作りましょう。それから、油断せず今のうちに回りに相談してヘルパーやらケアマネやら活用出来るものはさっさと契約しちゃって下さい。本人の同意が取れるうちにやると後々楽です。

主さんは本当に優しくて素敵な娘さんです。だからこそ頑張らないで、他人を使って下さいね!その為の制度なんですからね。ああ私ご近所なら代わって行かして貰うんですが……赤子背負っていきますよ、案外メンタルケアになるかも、なんて、バカ話でした💧💧

  • << 137 はい、ありがとうございます。 親身になって考えて頂けて有り難いです。 そうですね、 ヘルパーさんの件ですが、受付までは頼まれものなどは届けて頂けるみたいなので、これからの母の様子はまた鬱病がぶり返す事を踏まえて、きちんと話を進めますね。 赤ちゃん、いらっしゃるんですね♪ 寒いので風邪には気を付けてくださいね。

No.131 13/12/19 10:33
通行人5 ( ♀ )

毎日お疲れ様です。

今日も病院に行ってるのでしょうか?

本当に「病気なんだから…」と思ってあげても、とにかく突き刺さる言葉が辛い・怖い。
周囲に「一番辛いのはお母さんなんだよ」なんて言われた時に「じゃあ私は何を言われても我慢しなきゃダメなの?私の感情はどうなるの?」と思ってはいけないのだろうと思う負の気持ち。

多分、↑こういう気持ちや感情がグルグルしていて、主さんらしさがどんどん押さえ込まれてると思います。

お母さんが一時的に戻ったとしても、また抑うつ状態に戻るであろうことに対する恐怖とかね。

そういう負の気持ち、どこかで吐き出さないと、絶対ダメです。

ヘルパーさんに荷物のお届けだけでもお願いした方が良いですよ。
どうしてもって時や3回に1回とか、なるべく負担を減らして、細く長く…負担にならない程度にしちゃって良いと思いますよ。

  • << 138 主です。 5さん、いつもレスを返してくださりありがとうございます。 色々とお忙しいところに、私の愚痴などにお付き合い頂いて本当に嬉しいです。 今日は母から電話がありました。 私は子供の保護者面談があり、面会時間には間に合わなかったので今日は面会に行けませんでした。 いつもだいたい、公衆電話という表示で家に電話があるんですが、今日は特に表示を見て、心臓がバクバクしてました。 母からだ!と思って、電話に恐る恐る出たんですが。 まだ一昨日の母のままだったんですよ。 気を遣う母でした。 忙しいのに悪いんだけど…と話が始まり。 歯ブラシとヘアブラシ、新しいタオルを持って来て欲しい。 あなたが来れる時でいいよ、と。 来れる時でいいよ、とか、忙しいのに悪いんだけど…とか、今までの鬱病の母からの本当に有り得ない言葉だったので、私、思わず返す言葉に詰まってしまいました。 今日はまだ安堵の気持ちでいっぱいなんですが。 今から覚悟は必要ですね… 頭も一昨日からまだ痛くならないし、重くもないとの事です。 今日は折り紙もしたそうで、箱?を作ったそうです。 奇跡が起きてるんでしょうか… 母の鬱病って今までの様子から見て、全然治る気がしなかったんですが、まだまだ希望は捨てなくていいでしょうか?

No.132 13/12/19 12:58
名無し129 ( ♀ )

お母さんの横柄な態度をみて、ヘルパーさんやケアマネさんをたのんでも、断られると思います。やはり、お母さんの病気を理解する必要があるんじゃないかしら。辛ければ、精神カウンセリングを受けて相談したら?精神福祉士さんとか専門の方に、悩みを相談してみてください。この場、愚痴を言ってるだけでは、はっきり言いますが、解決しないと思います。やはり、専門家に任せるべきです。

  • << 139 主です。 レスありがとうございます。 はい、母にはヘルパーさんが会うことは無理だと思います。 先生からも言われましたが、閉鎖病棟だし、病院側としても家族身内以外は今の母の状態からは面会はダメだそうです… ただ、受付には荷物は預けられるみたいなので、私がキツい時には利用させて頂こうと思っています。 その際にかなりの細かいチェックは入りますが。 今は母が一昨日から状態が良いので、私も精神的に苦しい状態からは少し離れています。 これからまた鬱病はぶり返す覚悟は必要だなぁと思っているところです。 そうですね、 おっしゃるように、こちらで愚痴を吐いていても母の病気は治らないです… でも、私がこちらに来ているのは、見ず知らずの私なんかの為に、レスを返してくださり、絶望の淵から救って下さる方がいることなんです。 気持ちをわかって頂いたり、励まして頂けることで、私は心の拠り所となっています。 少し前までは、本当に死にたいと思うことがありました。 でも実際には子供もいるし、私は子供のためにも頑張らなければなりません。 甘えたことを言ってすみません… 毎日不安な日々を送っていましたが、(いつもレスを返してくださる方を私は頼ってしまってるんですが) とても励まされています。 有り難いと心の底から感じています。 私にとって、こちらで励まして頂けること、つまらない愚痴を聞いてくださり、母の様子に一喜一憂してくださる方を私の本当のカウンセラーだと思っています。

No.133 13/12/19 13:00
名無し129 ( ♀ )

この場で、愚痴を言ってるだけでは、悩みは解決されません。やはり、カウンセラーによる、カウンセリングを受けてください。

No.134 13/12/19 13:07
名無し129 ( ♀ )

ちなみに、横スレや、私に対する、批判はいりません!💢👊

No.135 13/12/19 18:14
名無し92 

>> 126 主です。 レスありがとうございます。 はい、本当に嬉しいです… 前回の面会の別れ際に、母から、もう二度来なくていいから!っ… 私も主さんとは比較できないくらい軽い悩みでしたが、歯ぎしりがひどくて、マウスピースを作りました😵


ストレスを我慢するタイプは身体の諸症状に出てしまうんですよね。


主さんご自身に入院など万が一のことが起きたら、困るのはお母様だけではないのに😢


主さんはお母様の為だけに存在しているわけではないのに、お母様は病気ゆえにわからないか
わからないような言動をしてしまうのでしょうね。


先日の優しいお母様が本来のお母様だと考えましょうよ☺


またワガママや主さんを困らせる言動をしたら、これは本当のお母さんではないと考えてください。


どなたかも書かれていましたが、主さんは本当にお母さん思いで優しく、献身的な娘さんです!


こんなに辛い思いまでしているのに、頑張ってお見舞いも続けているんですもの。


お母さんがどんなに冷たいとか罵倒してきても、真実でないことは、誰から見てもわかります。


お見舞いの頻度を減らすことも、お医者様の了承済みなのですから
ぜひ宅急便やヘルパーさんなど、使えるシステムは使って
主さんの身体や心を少しでも休めてください✨


お子さんも喜ばれますよ☺


  • << 140 92さん、ごめんなさい。 レスありがとうございます。 明日また返レスしますね…
  • << 143 92さん、主です。 レスが遅くなってごめんなさい。 昨日はあれから睡眠薬が効いてきたので、お返事をすることが出来なくなりました。 今日はお見舞いに行って来ました。 子供は今日終業式だったので、母の状態が良いこともあり、昼から思いきって連れて行きました。 母はまだ普通の人ですごく安心しました。 子供と通知表の事なんかを話して、時折笑ったりして…これもまたびっくりです。 いつも母は私の子供にも無言で、関心もなく…日常会話どころか挨拶さえも全くできませんでした。 普通に話せる事がなかったんです。 子供はもう、以前のおばあちゃんはいないと思って過ごしてきてたので、今の母の状態を見てかなり戸惑っていました。 でもとりあえず良かった…子供も嬉がっていたし安心しました。 母もまた帰り際に ごめんね、🌕🌕ちゃんまで来てくれてありがとう…寒かったね…と、子供の手を握ってさようならしてくれました。 来週はまたどうなっているかわかりませんが、見守りたいと思ってます。 ヘルパーさんの件は来週になったら連絡が入るそうです。 いつも本当に気にかけてくださりありがとうございます

No.136 13/12/20 00:17
匿名0 ( ♀ )

>> 129 お母さんのお見舞いお疲れ様です。😄 そうやられると辛いですよね。しかも、差し入れの和菓子をせっかく買ってきたのに、まずい!とすてるのは酷い… 主です。

レスありがとうございます。

励ましてくださって嬉しく思います。

今日は子供の保護者面談があり、やはり母の面会の時間がなくて行けませんでした。

夜に母から電話があり、頼まれものをされましたが、まだ一昨日の母の様子と変わってなくてとりあえず安心しました。

忙しいのに悪いんだけど…
歯ブラシの替えとヘアブラシ、新しいタオルをお願いできる?
来れる日でいいよ…と。

忙しいのに悪いんだけど…とか、来れる日でいいよ…とか言ってもらったのも有り得ないくらいびっくりしています。

どれくらいこの状態が続くのか不安ですが、今日は安心しました。



  • << 141 お母さんが、機嫌がよくて良かったですね。(^-^) お母さんは、あなたを信頼して愛してると思いますよ。 そんなお母さんを大事にする主さんは、素晴らしいと思います。

No.137 13/12/20 00:23
匿名0 ( ♀ )

>> 130 おはようございます、久々に覗いたら明るい報告!良かったですよね。 でも先生の言われる通り、鬱には波があり時に攻撃的になり優しくなり…… はい、ありがとうございます。

親身になって考えて頂けて有り難いです。

そうですね、
ヘルパーさんの件ですが、受付までは頼まれものなどは届けて頂けるみたいなので、これからの母の様子はまた鬱病がぶり返す事を踏まえて、きちんと話を進めますね。

赤ちゃん、いらっしゃるんですね♪
寒いので風邪には気を付けてくださいね。


No.138 13/12/20 00:39
匿名0 ( ♀ )

>> 131 毎日お疲れ様です。 今日も病院に行ってるのでしょうか? 本当に「病気なんだから…」と思ってあげても、とにかく突き刺さる言葉が辛い・怖い。… 主です。

5さん、いつもレスを返してくださりありがとうございます。

色々とお忙しいところに、私の愚痴などにお付き合い頂いて本当に嬉しいです。

今日は母から電話がありました。
私は子供の保護者面談があり、面会時間には間に合わなかったので今日は面会に行けませんでした。
いつもだいたい、公衆電話という表示で家に電話があるんですが、今日は特に表示を見て、心臓がバクバクしてました。

母からだ!と思って、電話に恐る恐る出たんですが。
まだ一昨日の母のままだったんですよ。
気を遣う母でした。

忙しいのに悪いんだけど…と話が始まり。
歯ブラシとヘアブラシ、新しいタオルを持って来て欲しい。
あなたが来れる時でいいよ、と。

来れる時でいいよ、とか、忙しいのに悪いんだけど…とか、今までの鬱病の母からの本当に有り得ない言葉だったので、私、思わず返す言葉に詰まってしまいました。

今日はまだ安堵の気持ちでいっぱいなんですが。
今から覚悟は必要ですね…

頭も一昨日からまだ痛くならないし、重くもないとの事です。

今日は折り紙もしたそうで、箱?を作ったそうです。

奇跡が起きてるんでしょうか…

母の鬱病って今までの様子から見て、全然治る気がしなかったんですが、まだまだ希望は捨てなくていいでしょうか?

  • << 142 おはようございます(^∀^)ノ 相変わらず遅い時間のレスですね💦 ちゃんと睡眠時間確保できていますか? 薬を飲んでいるとおっしゃってましたが、飲んで熟睡できているのでしょうか? 飲んでも眠りが極端に浅いようなら、処方してくれている医者に一度相談された方が良いですよ。 週1だけでも、ガッツリ寝ると気分的に楽だったりしますし。 お母さんからの電話にドキドキする気持ちわかります! 出た瞬間、今までの罵声(私は友人がそうだった💦)がまた…って身構えて、体が一瞬固くなって、私の場合ですが「モシモシ」の声を出すのに、ものすごい努力が必要でした。 そのストレスと言ったら…。 薬が効いてくれて、このまま、ある程度安定してくれると良いのだけど…。鬱病は気圧や気温の変化でも変わる、なんて言われるくらい、予想がつかないですもんね💦 けど、お母さんは少なくとも昨日と一昨日は安定しました! お母さんからの感謝の言葉や、気遣いの言葉が、主さんをどれだけ癒やしていて、安心させているんだろう…なんて私までほっこりしています。 ちょっと早めのクリスマスプレゼントって感じでしょうか😃 私は医者じゃないから無責任極まりない発言になりますが、お母さんはきっと安定する日が増えてくると思います。 もちろん不安定な日もあるでしょうが…。けど私は信じたいです。鬱病は安定することのできる病気ですもん。 お母さんが安定すれば、お母さんも楽になれて、主さんも楽になれる。 私に愚痴を言って主さんのストレス軽減になるならば、いくらでも言って下さいね。 土日や年末年始はちょっと遅くなる時もありますが…。

No.139 13/12/20 00:58
匿名0 ( ♀ )

>> 132 お母さんの横柄な態度をみて、ヘルパーさんやケアマネさんをたのんでも、断られると思います。やはり、お母さんの病気を理解する必要があるんじゃない… 主です。

レスありがとうございます。

はい、母にはヘルパーさんが会うことは無理だと思います。

先生からも言われましたが、閉鎖病棟だし、病院側としても家族身内以外は今の母の状態からは面会はダメだそうです…

ただ、受付には荷物は預けられるみたいなので、私がキツい時には利用させて頂こうと思っています。
その際にかなりの細かいチェックは入りますが。

今は母が一昨日から状態が良いので、私も精神的に苦しい状態からは少し離れています。

これからまた鬱病はぶり返す覚悟は必要だなぁと思っているところです。
そうですね、
おっしゃるように、こちらで愚痴を吐いていても母の病気は治らないです…
でも、私がこちらに来ているのは、見ず知らずの私なんかの為に、レスを返してくださり、絶望の淵から救って下さる方がいることなんです。

気持ちをわかって頂いたり、励まして頂けることで、私は心の拠り所となっています。

少し前までは、本当に死にたいと思うことがありました。

でも実際には子供もいるし、私は子供のためにも頑張らなければなりません。

甘えたことを言ってすみません…

毎日不安な日々を送っていましたが、(いつもレスを返してくださる方を私は頼ってしまってるんですが)
とても励まされています。

有り難いと心の底から感じています。

私にとって、こちらで励まして頂けること、つまらない愚痴を聞いてくださり、母の様子に一喜一憂してくださる方を私の本当のカウンセラーだと思っています。

No.140 13/12/20 01:01
匿名0 ( ♀ )

>> 135 私も主さんとは比較できないくらい軽い悩みでしたが、歯ぎしりがひどくて、マウスピースを作りました😵 ストレスを我慢するタイプは身体の諸症状… 92さん、ごめんなさい。
レスありがとうございます。

明日また返レスしますね…

No.141 13/12/20 02:13
名無し129 ( ♀ )

>> 136 主です。 レスありがとうございます。 励ましてくださって嬉しく思います。 今日は子供の保護者面談があり、やはり母の面会の時… お母さんが、機嫌がよくて良かったですね。(^-^)
お母さんは、あなたを信頼して愛してると思いますよ。
そんなお母さんを大事にする主さんは、素晴らしいと思います。

  • << 144 主です。 レスいつもありがとうございます。 いえ、多分今は母の状態が良いから私も優しくなれてるだけなんです…きっと。 先週のような酷い状態の母には腹が立ち、もう会いたくない、なぜこんな辛い目に合わせるのか?と憎しみさえ沸いてきて…それにまた罪悪感を感じてしまい悲しくなり、の繰り返しなんです。 こんなんじゃダメなのはわかっているんですが。 今の母の状態がいつまで続くのか…とても不安です。

No.142 13/12/20 09:17
通行人5 ( ♀ )

>> 138 主です。 5さん、いつもレスを返してくださりありがとうございます。 色々とお忙しいところに、私の愚痴などにお付き合い頂いて本当に… おはようございます(^∀^)ノ

相変わらず遅い時間のレスですね💦
ちゃんと睡眠時間確保できていますか?
薬を飲んでいるとおっしゃってましたが、飲んで熟睡できているのでしょうか?
飲んでも眠りが極端に浅いようなら、処方してくれている医者に一度相談された方が良いですよ。
週1だけでも、ガッツリ寝ると気分的に楽だったりしますし。

お母さんからの電話にドキドキする気持ちわかります!
出た瞬間、今までの罵声(私は友人がそうだった💦)がまた…って身構えて、体が一瞬固くなって、私の場合ですが「モシモシ」の声を出すのに、ものすごい努力が必要でした。

そのストレスと言ったら…。

薬が効いてくれて、このまま、ある程度安定してくれると良いのだけど…。鬱病は気圧や気温の変化でも変わる、なんて言われるくらい、予想がつかないですもんね💦

けど、お母さんは少なくとも昨日と一昨日は安定しました!
お母さんからの感謝の言葉や、気遣いの言葉が、主さんをどれだけ癒やしていて、安心させているんだろう…なんて私までほっこりしています。

ちょっと早めのクリスマスプレゼントって感じでしょうか😃

私は医者じゃないから無責任極まりない発言になりますが、お母さんはきっと安定する日が増えてくると思います。

もちろん不安定な日もあるでしょうが…。けど私は信じたいです。鬱病は安定することのできる病気ですもん。

お母さんが安定すれば、お母さんも楽になれて、主さんも楽になれる。

私に愚痴を言って主さんのストレス軽減になるならば、いくらでも言って下さいね。
土日や年末年始はちょっと遅くなる時もありますが…。

  • << 146 5さん、主です。 毎日レスをくださって嬉しいです。 本当にありがとうございます。 はい、睡眠薬を使うとよく寝れています。 飲んだらすぐに効いてくれてます。 マイスリーという薬です。 半分でもいいんじゃないかな?と思うくらい(>_<) 今日は面会に行って来ました。 まだ母は普通の人でした。 いつ変身するんでしょうか…怖いです。 子供も今日は終業式だったので、昼から思いきって連れて行きました。 今までの母は(鬱病になってから)子供に対して無関心、挨拶すらまともにしてくれませんでした。 会話なんか一言もなく、ずっと頭が痛い、苦しいを繰り返し言うばかりで。 でも今日は違ってました。 学校の様子とか、何をして遊んでるとか色々話していたのには、本当にびっくりしてしまいましたが、何より子供も最初はキョトンとして(>_<) もう子供もおばあちゃんに対して諦めてたんでしょうね… 最後の別れ際には手を握ってさようならしてました。 そして、来てくれてありがとう、寒かったね…と。 なんかもう、孫を見つめる眼が違ってました。 人間らしい眼差しというか…孫を愛する眼差しというか。 また来週は違う母かもしれません。 でも今日久しぶりにおばあちゃんと会話したこの日を、子供も 今日のこと忘れないよ。って言ってました。 私もこんな日が来るとは思わなくて… 嬉しくもあり、切なくもあり…複雑な一日でした。

No.143 13/12/20 23:20
匿名0 ( ♀ )

>> 135 私も主さんとは比較できないくらい軽い悩みでしたが、歯ぎしりがひどくて、マウスピースを作りました😵 ストレスを我慢するタイプは身体の諸症状… 92さん、主です。

レスが遅くなってごめんなさい。
昨日はあれから睡眠薬が効いてきたので、お返事をすることが出来なくなりました。

今日はお見舞いに行って来ました。
子供は今日終業式だったので、母の状態が良いこともあり、昼から思いきって連れて行きました。
母はまだ普通の人ですごく安心しました。

子供と通知表の事なんかを話して、時折笑ったりして…これもまたびっくりです。
いつも母は私の子供にも無言で、関心もなく…日常会話どころか挨拶さえも全くできませんでした。
普通に話せる事がなかったんです。
子供はもう、以前のおばあちゃんはいないと思って過ごしてきてたので、今の母の状態を見てかなり戸惑っていました。

でもとりあえず良かった…子供も嬉がっていたし安心しました。

母もまた帰り際に
ごめんね、🌕🌕ちゃんまで来てくれてありがとう…寒かったね…と、子供の手を握ってさようならしてくれました。

来週はまたどうなっているかわかりませんが、見守りたいと思ってます。
ヘルパーさんの件は来週になったら連絡が入るそうです。

いつも本当に気にかけてくださりありがとうございます

  • << 147 いえいえ、気にしないで下さい。 気を遣わせてしまって、こちらこそすみません。 本当に主さんは優しいのでいつも感心しています☺ お子さん、普通の状態のおばあちゃんと会えたのですねo(^-^)o 良い状態が長く続くよう、心から祈っています🙏✨

No.144 13/12/20 23:27
匿名0 ( ♀ )

>> 141 お母さんが、機嫌がよくて良かったですね。(^-^) お母さんは、あなたを信頼して愛してると思いますよ。 そんなお母さんを大事にする主さん… 主です。

レスいつもありがとうございます。

いえ、多分今は母の状態が良いから私も優しくなれてるだけなんです…きっと。

先週のような酷い状態の母には腹が立ち、もう会いたくない、なぜこんな辛い目に合わせるのか?と憎しみさえ沸いてきて…それにまた罪悪感を感じてしまい悲しくなり、の繰り返しなんです。

こんなんじゃダメなのはわかっているんですが。
今の母の状態がいつまで続くのか…とても不安です。

No.145 13/12/20 23:40
匿名6 ( ♀ )


主さん 良かったですね。
お母さんが良い状態で お子さんも会えて良かったですね。

主さん、今は睡眠薬で寝むれてるみたいで安心しました。睡眠は大切ですからね。

体調崩さないように気をつけて下さいね。

ゆっくりやすまれて下さいね。

おやすみなさい。


  • << 152 6さん、レスが遅くなってすみませんでした。 ごめんなさい。 はい、そうなんです。 睡眠薬は最初は怖かったんですが、今は手放せなくなりました。 寝る前に気になる事があると、色々考えててしまって…やっぱり母が鬱病になってからです。 薬に頼るようになったのは。 優しい言葉をかけて頂いて私は元気になれます。 本当にありがとうございます。

No.146 13/12/20 23:53
匿名0 ( ♀ )

>> 142 おはようございます(^∀^)ノ 相変わらず遅い時間のレスですね💦 ちゃんと睡眠時間確保できていますか? 薬を飲んでいるとおっしゃってました… 5さん、主です。

毎日レスをくださって嬉しいです。

本当にありがとうございます。

はい、睡眠薬を使うとよく寝れています。
飲んだらすぐに効いてくれてます。
マイスリーという薬です。
半分でもいいんじゃないかな?と思うくらい(>_<)
今日は面会に行って来ました。
まだ母は普通の人でした。
いつ変身するんでしょうか…怖いです。

子供も今日は終業式だったので、昼から思いきって連れて行きました。
今までの母は(鬱病になってから)子供に対して無関心、挨拶すらまともにしてくれませんでした。
会話なんか一言もなく、ずっと頭が痛い、苦しいを繰り返し言うばかりで。
でも今日は違ってました。
学校の様子とか、何をして遊んでるとか色々話していたのには、本当にびっくりしてしまいましたが、何より子供も最初はキョトンとして(>_<)

もう子供もおばあちゃんに対して諦めてたんでしょうね…

最後の別れ際には手を握ってさようならしてました。

そして、来てくれてありがとう、寒かったね…と。

なんかもう、孫を見つめる眼が違ってました。

人間らしい眼差しというか…孫を愛する眼差しというか。

また来週は違う母かもしれません。

でも今日久しぶりにおばあちゃんと会話したこの日を、子供も
今日のこと忘れないよ。って言ってました。

私もこんな日が来るとは思わなくて…

嬉しくもあり、切なくもあり…複雑な一日でした。

  • << 149 こんにちは😃 睡眠時間が確保できているとわかっただけ、安心しました! 私の主人、眠りが浅くて安定剤を飲んでるのですが、やはり効きすぎて朝に残ると言って、休み前日以外は半分に割って飲んでます。 もし効きすぎて朝に残る感じがするなら、処方してくれている医者に、容量の少ないものとか、割って飲むとか、ちょっと相談すると良いかもです(^∀^)ノ ちょうど良い感じに寝たいですもんね☆ お見舞いお疲れ様です。 お子さんに会えて、さぞかしお母さんも喜んだでしょう。 思うに…お母さんの状態が悪くなるのは、もう仕方ないこととある程度思うことは難しいですか? 今は、お母さんの状態が良くなった日があった!子どもと普通に話しができた日があった! って、良かったことを数えてみてはどうでしょうか? 悪いことを恐れるより、良いことを楽しむ。 もちろん悪くなった時は悪くなった時と割り切ることが必要なんですが…。 お母さんの良いところを見つけることが出来れば、悪くなった時もそういう部分に主さんが救われるような気がします。 生意気な提案すみません💦スルーしてくれて全然構わないので💦

No.147 13/12/21 00:14
名無し92 

>> 143 92さん、主です。 レスが遅くなってごめんなさい。 昨日はあれから睡眠薬が効いてきたので、お返事をすることが出来なくなりました。 … いえいえ、気にしないで下さい。

気を遣わせてしまって、こちらこそすみません。

本当に主さんは優しいのでいつも感心しています☺


お子さん、普通の状態のおばあちゃんと会えたのですねo(^-^)o

良い状態が長く続くよう、心から祈っています🙏✨


No.148 13/12/21 09:04
匿名148 ( ♀ )

なんか私の祖母に似てます。(祖母は鬱ではありません。まだらボケですが💦)

お母様は主さんに甘えてるかと。

例えば嫁さんならとっくに見捨てて面倒なんて見ませんからね~

暴言を吐いても、主さんは見舞うし見捨てないのを解ってるからだと思う。

この辺を踏まえて接してあげて下さい。

又、主さんが精神的に参ってしまう前に、見舞う回数を減らして(1回/Wとか)心の安定を図って下さい。

  • << 153 主です。 せっかくレス頂いたのにお返事が一日遅れてすみませんでした。 父が亡くなって、母は一人ぼっちになってしまいました。 なんか可哀想で…見放すことは出来ないです。 鬱病が酷い時は暴言を吐かれたら腹が立って、もう知るもんかって思います。 そんな事を思うと罪悪感でいっぱいになり、どうしようもなくなってしまいます。 こちらを利用させて頂いて、励ましてもらったり…優しい言葉をかけてくださってるので何とか頑張れています。 レスありがとうございます。

No.149 13/12/21 13:43
通行人5 ( ♀ )

>> 146 5さん、主です。 毎日レスをくださって嬉しいです。 本当にありがとうございます。 はい、睡眠薬を使うとよく寝れています。 … こんにちは😃

睡眠時間が確保できているとわかっただけ、安心しました!
私の主人、眠りが浅くて安定剤を飲んでるのですが、やはり効きすぎて朝に残ると言って、休み前日以外は半分に割って飲んでます。
もし効きすぎて朝に残る感じがするなら、処方してくれている医者に、容量の少ないものとか、割って飲むとか、ちょっと相談すると良いかもです(^∀^)ノ

ちょうど良い感じに寝たいですもんね☆

お見舞いお疲れ様です。

お子さんに会えて、さぞかしお母さんも喜んだでしょう。

思うに…お母さんの状態が悪くなるのは、もう仕方ないこととある程度思うことは難しいですか?

今は、お母さんの状態が良くなった日があった!子どもと普通に話しができた日があった!
って、良かったことを数えてみてはどうでしょうか?

悪いことを恐れるより、良いことを楽しむ。
もちろん悪くなった時は悪くなった時と割り切ることが必要なんですが…。

お母さんの良いところを見つけることが出来れば、悪くなった時もそういう部分に主さんが救われるような気がします。

生意気な提案すみません💦スルーしてくれて全然構わないので💦

  • << 154 主です。 レスが遅くなってしまい本当にごめんなさい。 本当にいつも気にかけて下さりありがとうございます。 昨日は風邪気味で薬を飲んだ後、睡眠薬を飲んだらすごい眠気に襲われました。 トイレに行くのもフラフラで…量が多いのでしょうか? 風邪薬に眠くなる成分があったのかもしれないですね(>_<) 薬を半分に割ったりはいいですね。 見てみたらマイスリーはちょうど半分に割れるように?筋が入ってます。やってみますね。 それから…おっしゃる通り、母に対しては割り切りが必要ですよね。 それを乗り越えながら、徐々に良くなって行ってくれるのを祈るしかないですね。 先生は薬を変えたと仰ってましたが、母は今は気分も良いばかりか食欲もすごいみたいです。 ご飯が足りないくらいだと… ここ1週間で何となくふっくらしてきたようです。 いつもいつも適切なアドバイス頂けて有り難い限りです。 本当に心から感謝してます。 明日は明日の風が吹く…と考えれるようにしたいです。

No.150 13/12/21 14:45
匿名150 

20代の頃匿名さんのお母さんは周りに不平不満を言うよう教育されてきたのでしょう
受け止めるの半分受け流すの半分の気持ちでいて下さい

  • << 155 主です。 大変レスが遅くなってしまい本当にごめんなさい。 はい、そういう寛大な心を持つように努力したいです。 半分受け流し…ですよね。 わかっているつもりなんですが、私が未熟なんですね…きっと。 酷い暴言を吐かれたら、イラッとしてしまいはらわたが煮えかえる感じになります。 逆に母が気を使ってくれたりする言葉を聞いたら、私も優しい気持ちになれる。 カウンセラーの方みたいに、いつも適切な態度が出来ればいいんですが。 頑張らなければいけないですね。 レスありがとうございます。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧