注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない

鬱病の母親から責められて苦しいです。

レス175 HIT数 25897 あ+ あ-

匿名( ♀ )
18/11/18 15:35(更新日時)

鬱病で母親が入院してます。
半年になります。

子供が学校に行っている時間に大体一日おきに、お見舞いに行ってるんですが…
(明日までとか、明後日とか差し入れをお願いされるので)
もう精神的にかなり辛くなってきました。
お見舞いに行くと、待ち構えてたかのように文句をずっと言われ続けます。
頭が痛い、頭が重い、ご飯がまずい、薬が効かない、看護師の態度が悪い、周りの人が暗い、話すひとがいない…
もう生きているのが辛い…など。
その他、ありとあらゆる不平不満を私にぶつけてきます。
毎回、差し入れをするのですが…これは不味い、と捨てられたり。
洋服や下着も私が選んで買って行くのですが、どれも気に入らない…と。言われたように探して、かなり悩んで選んでるのですがダメらしいです。
もう苦しいです。
悲しいです。
何のためにお見舞いに行ってるのかわかりません。
私は母から毎回毎回ただただ叱られに病院に行ってるみたいです。
最後にいつも、あなたたちは元気でいいわね…と。
鬱病になった方、周りの人がやはり憎いと感じますか?
それは鬱病の症状の1つですか?
不満が溜まってますか?
お世話してる方、どのように接してますか?

ちなみに私は一人娘で、親戚も遠く、他にお見舞いにくる人もいません。
今日も病院で母に責められました。
明日も頼まれものがありますが、もう行く気力がありません。

タグ

No.2031305 13/11/28 20:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 13/12/02 01:36
匿名51 

主、ドンまいける‼

  • << 53 はい、励ましの言葉ありがとうございます。 うれしいです♪

No.52 13/12/02 02:09
匿名0 ( ♀ )

>> 47 二時間か 私もいつも二十分くらいで帰るぞと思っても結局それぐらいになってました お昼ご飯前とかは行けない感じ? お昼ご飯の時間になる… 主です。

レスありがとうございます。

面会時間が11時から4時半なんです。
短いですよね。
午前中に先生の回診があったりする日、あとは週に3日お風呂に入る日があって。
母からドライヤーで乾かしたりするから忙しいんだよ、昼からにしてよね、
1時間しか面会できないじゃないの!と言われました(>_<)

昼御飯は12時から1時半、この間は面接禁止だそうです。

やはり閉鎖病棟はかなり厳しいですね。
差し入れもエレベーター降りたらすぐにチェックです…

母の好物のバナナも禁止、温かい室内で早く腐るから持って帰ってくださいと看護師さんから言われました。
基本的に冷蔵庫がないので…もう駄菓子くらいしかないですよね。

うちの母親みたいに、毎分毎に頭が痛い、今度は腕が痛い、次はお腹も痛いとか…
次から次へと何度も訴えるような患者はなかなか急性閉鎖病棟から抜け出せないみたいです。
こだわりだすと、キリがないのにそれがわからないんですよね。

例えば、あ、今ちょっとふらっとした…となれば、
看護師さんにめまいが酷い、これはきっとメニエールではないか?としつこく訴えるんです。
違うよ…先週は検査もしたよね?だから大丈夫よ。って言われても悪い方向にしか考えない(>_<)


私、いつも病院を出て頭痛がひどく、毎日鎮痛剤を飲むのが日課になりました。
お見舞いのあとは何とも言えない体の辛さがありますよね。

早く今の状態から解放されたいです。

No.53 13/12/02 02:10
匿名0 ( ♀ )

>> 51 主、ドンまいける‼ はい、励ましの言葉ありがとうございます。

うれしいです♪

No.54 13/12/02 13:21
通行人5 ( ♀ )

>> 48 主です。 はい、アドバイスしてくださりありがたいです。 こだわりは本当に強いですよ。 肌に触れる下着なんかも特に指定があります。 … 私のレスは読み捨てで構わないですよ。
時間のある時…はないでしょうから、適当に一方的に何か書いて構わないですよ。愚痴も大歓迎\(^ー^)/


ババシャツの綿100なら、グンゼの袋に入っている白いのが、昔ながらの綿100ババシャツです。
祖母がやはりこだわりが強くて、同じように探してた時に見つけました。
ちなみにズボン下のようなズロースもあります。

ティッシュは鼻セレブだったかな?少々高いですが、柔らかいタイプです。大きめのドラッグストアかホームセンターにあります。

紐のないのって指定かぁ。紐があるようなズボンでも紐を抜いて、そこにゴムを通して使えないですかね?

主さんのお近くにあるか微妙ですが、しまむら、パシオスは比較的そういう衣類を扱ってますよ。
お近くにあるなら一度覗いてみると掘り出し物があるかもです!

歯ですが、実は私、歯医者に勤務してまして…今日先生に聞いてみました。
無意識に舌で歯を押しているんじゃないか?と言ってました。また、噛み締めてるかもとも言ってました。
どちらも我慢している時の行動です。つまりストレス。
原因が解らなくて、あまり続くなら歯医者でマウスピースを相談すると良いかもです。

  • << 57 主です。 私の為にわざわざ… なんか本当にありがとうございます。 とても嬉しく思ってます。 今日、歯医者に行きました。 まさしくおんなじこと言われましたよ(>_<) 私、歯並びが意外と良くて噛み合わせも悪くないんです。 でも我慢したりするときに、無意識に前歯を噛み締めて力をぐっと入れてるみたいで。 そのせいで体調が悪いときに歯の痛みが出ることがあるそうです。 今日は痛み止めを貰いましたが、昼からは痛みがひいて来てるんです。 ストレスになることを止めれば症状も和らぐと言われ、なるほどと思いました。 でも、なんか不思議ですよね。 そういえば、母のお見舞いに行って色々責められたり、文句を言われてる時、噛み締めてたかもしれないです。 3日間、お見舞いに行かない日が続きましたが、体調が良くなってるのを感じます。 舌の痺れも良くなってきてます。 それから、下着などのアドバイスありがたく思います。 紐付きズボンは危険なんですよね。 万が一…自🌕などを考えてと言われました。 しまむら、いいですね。 70代の母親ですが(>_<)黒やネイビー色などで探して見て来ますね。 私なんかの為に親身になってくださり、本当に本当に感謝してます。 なんだか嬉しくてうるうるしてます…

No.55 13/12/02 15:14
名無し55 ( ♀ )

行かなくていいよ😃

明日もし主さんが死んでもお母さんは生きてる。

なんとかなる。

頑張って幸せを与えてあげてる人の気持ちをズタズタにする人。

私もそうだったよ😂
心をズタズタにされて体も心も壊されました😂


だから思います。
傷つけられると分かってて、何度も傷つけられに行く。

これって行く本人も馬鹿ですよね💧
私、あの時は馬鹿だったと思います。

主さん。もう行かなくていい。
少し休もう😊

お母さんを大事にする以上に、自分を大事にして下さい。

その人自身が幸せになるために生きればいい。
その幸せを喜んでくれる人を、幸せにしてあげる。

病気だからと我慢して許す気持ち。偉いね。
だから、主さんも怒っていいの😊
コイツ腹立つ💢いい加減にしろ💢ってね。
怒ればいいのよ。

でも病気だから仕方ないって許したり我慢して最後は気持ちの整理するでしょう?

だから怒りは我慢しなくていいよ😊

  • << 58 主です。 レスありがとうございます。 昨日、宅急便で母からの頼まれものはすべて送って…今日は届いてるでしょう。 お見舞いに行くのを少し休みたいと思ってます。 歯の痛みは噛みしめによるもので、我慢してストレスを感じる時に無意識に食いしばってたみたいなんです。 母の話を聞いてるとき、文句を言われた時、前歯にグッと力を入れてたように思います。 ストレスになることを避けてみて下さいと先生に言われました。 歯科が終わって、なんだか原因が分かって…しばらくお見舞い休もう…と思ったら、不思議に痛みがひいて行ったんです。 変ですよね…(>_<) 熱も下がってきてるので、今週末まで自分の為に休養を取りたいと思いました。 美容院にも行きたいです。 少しだけ…自分の時間を取ってもいいですよね? 許してもらえますよね…? 心に滲みるレスをありがとうございました。

No.56 13/12/02 16:42
スヌーピー ( 40代 ♀ Sck5Sb )

横レスすみません。誰かも言うように行かなくても良いと思います。主さんの身体の方が大事ですから。割り切りにくいとは思いますが、うつの症状+話せるのが主さんだけだから、そう言われてるのではないですか?

  • << 59 主です。 レスありがとうございます。 はい、少しお見舞いに行くのを遠慮しようかと思います。 自分の為に休養を取りたいです。 母の入院から半年間、時間なくて美容院に行けてなかったので、行きたいんです… 去年よりかなり成長したので、子供の冬の洋服も一緒に行って買ってやりたいなと…。 ちょっとだけ、母から解放してもらってもいいですよね…(>_<)

No.57 13/12/03 00:20
匿名0 ( ♀ )

>> 54 私のレスは読み捨てで構わないですよ。 時間のある時…はないでしょうから、適当に一方的に何か書いて構わないですよ。愚痴も大歓迎\(^ー^)/ … 主です。

私の為にわざわざ…
なんか本当にありがとうございます。

とても嬉しく思ってます。
今日、歯医者に行きました。
まさしくおんなじこと言われましたよ(>_<)
私、歯並びが意外と良くて噛み合わせも悪くないんです。
でも我慢したりするときに、無意識に前歯を噛み締めて力をぐっと入れてるみたいで。

そのせいで体調が悪いときに歯の痛みが出ることがあるそうです。

今日は痛み止めを貰いましたが、昼からは痛みがひいて来てるんです。

ストレスになることを止めれば症状も和らぐと言われ、なるほどと思いました。

でも、なんか不思議ですよね。

そういえば、母のお見舞いに行って色々責められたり、文句を言われてる時、噛み締めてたかもしれないです。

3日間、お見舞いに行かない日が続きましたが、体調が良くなってるのを感じます。
舌の痺れも良くなってきてます。

それから、下着などのアドバイスありがたく思います。
紐付きズボンは危険なんですよね。
万が一…自🌕などを考えてと言われました。
しまむら、いいですね。
70代の母親ですが(>_<)黒やネイビー色などで探して見て来ますね。

私なんかの為に親身になってくださり、本当に本当に感謝してます。

なんだか嬉しくてうるうるしてます…




  • << 61 やっぱりストレスでしたか。 本当はマウスピースを使うと良いのですが、落ち着いている時もあるなら、むしろ異物感のストレスをかけない方が良いと思うので、マッサージしましょう! やり方は…手を耳の前(口を開けると触る関節の辺り)に当てます。 そのままゆっくり、クルクル前回し後ろ回しを5回ずつ。 次に手を離して、上を向きながら下顎を上に(喉を反らすように)アイーンみたいにします。やはり5回。 それだけです。 マッサージの回数は出来たら朝昼晩ですが、できる時に適当な回数やると良いです。 そうなんですよね。衣類の紐とか先の尖った物とか…うるさく言われて、それを探すのが本当に面倒ですよね。 けど…なければないってお母さんに言って、何を言われても「ない!」と伝えてみてはどうでしょうか? 以前に心の病の友人に手を焼いてしまって、友人の主治医に「本当に困ってる!」と言ったら「困ってることを患者に困ってると言って構わないです」と言われました。 主さんも主治医に、自分の困っている現実をお母さんに伝えて良いかどうか確認してみてはどうでしょうか? もちろん「お母さんの存在が困ってる」とか「病気で困ってる」はNGです💦 お母さんが主さんにドップリ首まで甘えて、これから先、自分の我が儘を通し続けて良いと思い過ぎても、主さんが本当に困ってしますと思うんですよね。
  • << 62 こんばんは。 私も主さんと同じ理由でマウスピース作りましたよ。 ストレスで、ついつい食いしばっちゃうんですよね。 歯をこすりあわせると削れたり、噛み合わせもずれてきたりするし、普段から気付いたら、上前歯と下前歯の間に軽く舌を入れるようにしたら良いですよ。 本当はストレスから遠ざかるのが1番良いんですけどね…。 マウスピース、歯医者さんで3000円位で作れるし、夜寝る時だけつける感じでも良いみたいだから、気になるなら作ってみたら良いですよ。

No.58 13/12/03 00:33
匿名0 ( ♀ )

>> 55 行かなくていいよ😃 明日もし主さんが死んでもお母さんは生きてる。 なんとかなる。 頑張って幸せを与えてあげてる人の気持ちをズタズタにす… 主です。

レスありがとうございます。

昨日、宅急便で母からの頼まれものはすべて送って…今日は届いてるでしょう。

お見舞いに行くのを少し休みたいと思ってます。

歯の痛みは噛みしめによるもので、我慢してストレスを感じる時に無意識に食いしばってたみたいなんです。
母の話を聞いてるとき、文句を言われた時、前歯にグッと力を入れてたように思います。

ストレスになることを避けてみて下さいと先生に言われました。

歯科が終わって、なんだか原因が分かって…しばらくお見舞い休もう…と思ったら、不思議に痛みがひいて行ったんです。
変ですよね…(>_<)

熱も下がってきてるので、今週末まで自分の為に休養を取りたいと思いました。

美容院にも行きたいです。
少しだけ…自分の時間を取ってもいいですよね?
許してもらえますよね…?

心に滲みるレスをありがとうございました。

  • << 60 いいよ😃 少しじゃなくたっぷりとってください⤴ 最低でも2週間☝自分のしたいことだけをやってください😃 マウスピースね。 あれ消耗品なのに歯医者で作ると高いのよ💦 ケンコーコムはじめ通販で千円くらいで買えます。 シリコンをお湯で柔らかくして、噛んで冷ませばできあがり✨ 付け心地よくするためにハサミで幅をカットすると、フィット感あがります😃 毎日5分、空を眺める。 リラックスできます✨ ホットアイマスクもいいよ💖 寝ころがって身体の力を抜くと、心もほぐれます😃 少女漫画を読むとストレス解消になる⤴ 君に届け、が面白かったです。 塩まじないという名のおまじない。 紙に書いて塩を包んで流す。スッキリします😃 詳しくはネットで検索✨ 人生は一度きり。 笑えるだけ笑って楽しめるだけ楽しまなくちゃ勿体ない😃 みんなが主さんに休んでいいって言ってるよ。 だから自信をもって思いきり休んでください😃

No.59 13/12/03 00:40
匿名0 ( ♀ )

>> 56 横レスすみません。誰かも言うように行かなくても良いと思います。主さんの身体の方が大事ですから。割り切りにくいとは思いますが、うつの症状+話せ… 主です。

レスありがとうございます。

はい、少しお見舞いに行くのを遠慮しようかと思います。

自分の為に休養を取りたいです。

母の入院から半年間、時間なくて美容院に行けてなかったので、行きたいんです…

去年よりかなり成長したので、子供の冬の洋服も一緒に行って買ってやりたいなと…。

ちょっとだけ、母から解放してもらってもいいですよね…(>_<)

No.60 13/12/03 02:53
名無し55 ( ♀ )

>> 58 主です。 レスありがとうございます。 昨日、宅急便で母からの頼まれものはすべて送って…今日は届いてるでしょう。 お見舞いに… いいよ😃
少しじゃなくたっぷりとってください⤴

最低でも2週間☝自分のしたいことだけをやってください😃


マウスピースね。
あれ消耗品なのに歯医者で作ると高いのよ💦

ケンコーコムはじめ通販で千円くらいで買えます。
シリコンをお湯で柔らかくして、噛んで冷ませばできあがり✨

付け心地よくするためにハサミで幅をカットすると、フィット感あがります😃


毎日5分、空を眺める。
リラックスできます✨

ホットアイマスクもいいよ💖

寝ころがって身体の力を抜くと、心もほぐれます😃

少女漫画を読むとストレス解消になる⤴
君に届け、が面白かったです。

塩まじないという名のおまじない。
紙に書いて塩を包んで流す。スッキリします😃
詳しくはネットで検索✨


人生は一度きり。
笑えるだけ笑って楽しめるだけ楽しまなくちゃ勿体ない😃

みんなが主さんに休んでいいって言ってるよ。
だから自信をもって思いきり休んでください😃

  • << 64 主です。 わぁ♪ またまた色んなアドバイスを頂きありがとうございます。 噛みしめ癖、マウスピースがいいんですね。 歯科でも買えますかね?先生もそのようなことをおっしゃってました、 もう、あの痛みは嫌なので、防止策として使いたいと思ってます。 今日は痛みも熱もないので、子供のパジャマを買いに行って、スタバでコーヒーを飲んだりしてみました。 しばらく忘れてた解放感と共に、母の顔も浮かんでしまいましたが。 嫌悪感ですね…(-_-) もう、歩いてる人たちみなさんすっかりクリスマス気分でした。 子供も新しいパジャマに喜んでくれました。 あ、それから子供から今日指摘されたんですが…忙しいあまりに、クリスマスツリーを飾るのを忘れてたんです。 可哀想な事をしました。 明日、学校から帰って来たら一緒に飾る約束をしましたよ。 ここでたくさんのアドバイスが聞けて本当に良かったです。 気持ちに少しずつ余裕が出てきてるのを感じます。 力を貸してくださったお陰です。 本当に感謝感謝です。 ありがとうございます(;_;)

No.61 13/12/03 11:09
通行人5 ( ♀ )

>> 57 主です。 私の為にわざわざ… なんか本当にありがとうございます。 とても嬉しく思ってます。 今日、歯医者に行きました。 ま… やっぱりストレスでしたか。

本当はマウスピースを使うと良いのですが、落ち着いている時もあるなら、むしろ異物感のストレスをかけない方が良いと思うので、マッサージしましょう!

やり方は…手を耳の前(口を開けると触る関節の辺り)に当てます。
そのままゆっくり、クルクル前回し後ろ回しを5回ずつ。
次に手を離して、上を向きながら下顎を上に(喉を反らすように)アイーンみたいにします。やはり5回。

それだけです。
マッサージの回数は出来たら朝昼晩ですが、できる時に適当な回数やると良いです。


そうなんですよね。衣類の紐とか先の尖った物とか…うるさく言われて、それを探すのが本当に面倒ですよね。

けど…なければないってお母さんに言って、何を言われても「ない!」と伝えてみてはどうでしょうか?

以前に心の病の友人に手を焼いてしまって、友人の主治医に「本当に困ってる!」と言ったら「困ってることを患者に困ってると言って構わないです」と言われました。

主さんも主治医に、自分の困っている現実をお母さんに伝えて良いかどうか確認してみてはどうでしょうか?
もちろん「お母さんの存在が困ってる」とか「病気で困ってる」はNGです💦

お母さんが主さんにドップリ首まで甘えて、これから先、自分の我が儘を通し続けて良いと思い過ぎても、主さんが本当に困ってしますと思うんですよね。

  • << 65 主です。 レスありがとうございます。 はい、やっぱりストレスからくる噛みしめでした。 昨日の歯科では衛生士さんがマッサージなどしてくださいました。 マウスピースは来週もう一度来院するように言われてるので聞いてみますね。 先生もマウスピースのことをおっしゃってましたよ。 それから、母のことは主治医にやはり話すべきですね。 今後の治療にも関係してくるだろうし。 時間をとってもらえるように連絡してみますね。 今日は子供のパジャマを買いに行って、スタバで外の景色を見ながら久々にコーヒーを飲みました。 母の顔はやはり浮かびましたが… 解放されている実感がありました。 忙しくて子供にクリスマスツリーも飾ってやってなかったので、明日は一緒に飾る約束をしましたよ。 久しぶりにリラックス出来た日でした。 アドバイスをしていただき、本当に本当に嬉しいです。 心から感謝しています… ありがとうございます。

No.62 13/12/03 17:23
名無し24 

>> 57 主です。 私の為にわざわざ… なんか本当にありがとうございます。 とても嬉しく思ってます。 今日、歯医者に行きました。 ま… こんばんは。
私も主さんと同じ理由でマウスピース作りましたよ。
ストレスで、ついつい食いしばっちゃうんですよね。
歯をこすりあわせると削れたり、噛み合わせもずれてきたりするし、普段から気付いたら、上前歯と下前歯の間に軽く舌を入れるようにしたら良いですよ。
本当はストレスから遠ざかるのが1番良いんですけどね…。

マウスピース、歯医者さんで3000円位で作れるし、夜寝る時だけつける感じでも良いみたいだから、気になるなら作ってみたら良いですよ。

  • << 66 主です。 レスありがとうございます。 マウスピース作られたんですね。 来週もう一度予約を取ってるので、先生に相談してみますね。 昨日は、先生もマウスピースの話をしてらっしゃったので。 もうあの痛みは二度と味わいたくない…勘弁です(>_<) 今日は完全に痛みはひいて、熱もありません。 やっと薬から解放されましたよ。 子供のパジャマも買いに行って、喜んでくれたので本当に嬉かったです。 私なんかのことを気にかけて頂いて…とっても嬉しいです。 ありがとうございます。

No.63 13/12/03 21:09
名無し63 ( ♀ )

主さん、お疲れ様。ちゃんと頑張った分だけ報われるから。まずは自分を大事にしてね。家族もいるんだから、あなた自身のケアも大事だよ。

  • << 67 主です。 あたたかいお言葉、ありがとうございます。 またうるうるしてきました… 辛いことがあっても、見知らぬ私の為に声をかけてくださるんですね… 本当にありがたいです。

No.64 13/12/04 00:00
匿名0 ( ♀ )

>> 60 いいよ😃 少しじゃなくたっぷりとってください⤴ 最低でも2週間☝自分のしたいことだけをやってください😃 マウスピースね。 あれ消耗品な… 主です。

わぁ♪
またまた色んなアドバイスを頂きありがとうございます。

噛みしめ癖、マウスピースがいいんですね。

歯科でも買えますかね?先生もそのようなことをおっしゃってました、

もう、あの痛みは嫌なので、防止策として使いたいと思ってます。

今日は痛みも熱もないので、子供のパジャマを買いに行って、スタバでコーヒーを飲んだりしてみました。
しばらく忘れてた解放感と共に、母の顔も浮かんでしまいましたが。
嫌悪感ですね…(-_-)

もう、歩いてる人たちみなさんすっかりクリスマス気分でした。

子供も新しいパジャマに喜んでくれました。

あ、それから子供から今日指摘されたんですが…忙しいあまりに、クリスマスツリーを飾るのを忘れてたんです。
可哀想な事をしました。
明日、学校から帰って来たら一緒に飾る約束をしましたよ。

ここでたくさんのアドバイスが聞けて本当に良かったです。

気持ちに少しずつ余裕が出てきてるのを感じます。
力を貸してくださったお陰です。
本当に感謝感謝です。

ありがとうございます(;_;)


No.65 13/12/04 00:12
匿名0 ( ♀ )

>> 61 やっぱりストレスでしたか。 本当はマウスピースを使うと良いのですが、落ち着いている時もあるなら、むしろ異物感のストレスをかけない方が良いと… 主です。

レスありがとうございます。

はい、やっぱりストレスからくる噛みしめでした。
昨日の歯科では衛生士さんがマッサージなどしてくださいました。
マウスピースは来週もう一度来院するように言われてるので聞いてみますね。

先生もマウスピースのことをおっしゃってましたよ。

それから、母のことは主治医にやはり話すべきですね。
今後の治療にも関係してくるだろうし。
時間をとってもらえるように連絡してみますね。
今日は子供のパジャマを買いに行って、スタバで外の景色を見ながら久々にコーヒーを飲みました。
母の顔はやはり浮かびましたが…

解放されている実感がありました。

忙しくて子供にクリスマスツリーも飾ってやってなかったので、明日は一緒に飾る約束をしましたよ。

久しぶりにリラックス出来た日でした。

アドバイスをしていただき、本当に本当に嬉しいです。

心から感謝しています…

ありがとうございます。

  • << 70 スタバのコーヒーってなんか特別な感じがする時ありますよね😃 私も自分に余裕がなくなった時や、大嫌いな注射(笑)を我慢した時のご褒美にスタバに行きます。 何故かカフェモカばかり頼んでます(笑) もしマウスピースを作るならば、歯医者で作った方が良いですよ。ちょっとお金がかかりますが、噛み合わせの調整を細かくやってもらえますからね。 お母さんのことに振り回されて、本当に自分や家族が後になってましたね。 今週からは、自分と家族が1番。それから余裕のある分だけお母さん…と、優先順位を変えて良いと思いますよ。 お母さんの我が儘や要求を叶えてあげれば治る病気ならともかく、0か100しか考えてくれない病気の方を、素人が本気で相手するのは共倒れすることになりかねません。 私がそうでした。 鬱病(実は人格障害だった)と言ってた友人の要求を聞いてあげて、聞いてあげて約2年。当時同居してたので、本当に悲惨な状態になりました。 そうなってから、やっと先生に相談して、悪いことは悪い!ダメなことはダメ!と言って良いと…。 主さんはなるべく自分の家族や時間を大切にして、自分のできる範囲でお母さんと関わってあげてください。

No.66 13/12/04 00:20
匿名0 ( ♀ )

>> 62 こんばんは。 私も主さんと同じ理由でマウスピース作りましたよ。 ストレスで、ついつい食いしばっちゃうんですよね。 歯をこすりあわせると削れた… 主です。

レスありがとうございます。

マウスピース作られたんですね。

来週もう一度予約を取ってるので、先生に相談してみますね。

昨日は、先生もマウスピースの話をしてらっしゃったので。

もうあの痛みは二度と味わいたくない…勘弁です(>_<)

今日は完全に痛みはひいて、熱もありません。
やっと薬から解放されましたよ。

子供のパジャマも買いに行って、喜んでくれたので本当に嬉かったです。
私なんかのことを気にかけて頂いて…とっても嬉しいです。

ありがとうございます。

No.67 13/12/04 00:23
匿名0 ( ♀ )

>> 63 主さん、お疲れ様。ちゃんと頑張った分だけ報われるから。まずは自分を大事にしてね。家族もいるんだから、あなた自身のケアも大事だよ。 主です。


あたたかいお言葉、ありがとうございます。

またうるうるしてきました…

辛いことがあっても、見知らぬ私の為に声をかけてくださるんですね…

本当にありがたいです。

No.68 13/12/04 12:22
名無し68 ( 30代 ♀ )

お母様の主治医に相談したら良いと思います。

言いなりに行きすぎるのが悪いのかも

  • << 71 主です。 レスありがとうございます。 はい、先生に話してみたいと思います。 明日、私との予約の日がわかるみたいです。

No.69 13/12/04 13:14
名無し69 ( ♀ )

統合や人格障害ではないですか?


  • << 72 主です。 レスありがとうございます。 えっと…すみません。 統合失調症というのですよね… 母の症状にあてはまりますか? 人格障害もあてはまるとこがあるのでしょうか? すみません、無知で(>_<) ちょっと症状がいまいちわからないので… 調べてみますね。

No.70 13/12/04 16:01
通行人5 ( ♀ )

>> 65 主です。 レスありがとうございます。 はい、やっぱりストレスからくる噛みしめでした。 昨日の歯科では衛生士さんがマッサージなど… スタバのコーヒーってなんか特別な感じがする時ありますよね😃
私も自分に余裕がなくなった時や、大嫌いな注射(笑)を我慢した時のご褒美にスタバに行きます。
何故かカフェモカばかり頼んでます(笑)

もしマウスピースを作るならば、歯医者で作った方が良いですよ。ちょっとお金がかかりますが、噛み合わせの調整を細かくやってもらえますからね。

お母さんのことに振り回されて、本当に自分や家族が後になってましたね。

今週からは、自分と家族が1番。それから余裕のある分だけお母さん…と、優先順位を変えて良いと思いますよ。

お母さんの我が儘や要求を叶えてあげれば治る病気ならともかく、0か100しか考えてくれない病気の方を、素人が本気で相手するのは共倒れすることになりかねません。
私がそうでした。
鬱病(実は人格障害だった)と言ってた友人の要求を聞いてあげて、聞いてあげて約2年。当時同居してたので、本当に悲惨な状態になりました。
そうなってから、やっと先生に相談して、悪いことは悪い!ダメなことはダメ!と言って良いと…。

主さんはなるべく自分の家族や時間を大切にして、自分のできる範囲でお母さんと関わってあげてください。

  • << 73 主です。 私の為に何度もレス頂いてありがとうございます。 実は今日病院から、看護士さんを通して電話がありました… おやつを持ってきて欲しいとのことです。 今お世話になっている病院では、おやつを病院で頼むケースと持ち込みにするケースと分かれています。 うちは母からの要望で持ち込みです。 もちろん持ち込みする際にはチェックは入ります。 なまものが禁止なので。明日は持って行かないと…ですね。 来週までしばらくお見舞いは避けようと思ってましたが、仕方ないです。 まだ許可が出ないので、自分では買いに行くことが出来ないんですよね。 夕方電話があったんですが、なぜかまた歯の痛みが出てきました(;_;) 私がこんな感じだとダメですね… 自分自身、意外にもメンタルが弱いのに驚いています。

No.71 13/12/05 00:13
匿名0 ( ♀ )

>> 68 お母様の主治医に相談したら良いと思います。 言いなりに行きすぎるのが悪いのかも 主です。

レスありがとうございます。

はい、先生に話してみたいと思います。
明日、私との予約の日がわかるみたいです。

No.72 13/12/05 00:17
匿名0 ( ♀ )

>> 69 統合や人格障害ではないですか? 主です。

レスありがとうございます。

えっと…すみません。
統合失調症というのですよね…
母の症状にあてはまりますか?
人格障害もあてはまるとこがあるのでしょうか?
すみません、無知で(>_<)
ちょっと症状がいまいちわからないので…
調べてみますね。

No.73 13/12/05 00:31
匿名0 ( ♀ )

>> 70 スタバのコーヒーってなんか特別な感じがする時ありますよね😃 私も自分に余裕がなくなった時や、大嫌いな注射(笑)を我慢した時のご褒美にスタバに… 主です。

私の為に何度もレス頂いてありがとうございます。
実は今日病院から、看護士さんを通して電話がありました…
おやつを持ってきて欲しいとのことです。

今お世話になっている病院では、おやつを病院で頼むケースと持ち込みにするケースと分かれています。
うちは母からの要望で持ち込みです。
もちろん持ち込みする際にはチェックは入ります。
なまものが禁止なので。明日は持って行かないと…ですね。
来週までしばらくお見舞いは避けようと思ってましたが、仕方ないです。
まだ許可が出ないので、自分では買いに行くことが出来ないんですよね。
夕方電話があったんですが、なぜかまた歯の痛みが出てきました(;_;)
私がこんな感じだとダメですね…

自分自身、意外にもメンタルが弱いのに驚いています。

No.74 13/12/05 15:30
通行人5 ( ♀ )

>> 73 こんにちは😃
私の地域は晴天でした。主さんの地域はお天気どうでしたか?
多分、お天気も気付かないくらい、一杯一杯になってるんじゃないでしょうか?

お母さんも困ったもんですね。
うーん。主さんのメンタルが弱いとかじゃないと思いますよ。いい加減疲れますって。
この精神的な病気の方を看護する疲れって、本当に独特だと思いますもん。

私は友人ですが、約10年面倒見ましたから、肉親とは違うでしょうが、やっぱり疲れて疲れて私までうつ病なりかけました。

精神的な病気の人を支えるのって、自分の人生や人格を丸め込んで、その人を受け入れて…みたいな感じにしないとダメって言われたりしますもんね。何を言われても否定するなとか、ダメと言うなとか、自由にさせろとか…。
ぶっちゃけ「んな聖母マリアみたいな笑顔で毎日居られるかぁ(怒)」と、腹の中で思ってましたよf^_^;

もし可能なら、病院に「週1回(2回)、〇曜日しか(〇と〇曜日)来られないので何か届けものがあっても、その日以外は無理です」と宣言してみてはどうでしょうか?

とにかく主さんの生活が一番大切ですよ。冷たいようですがお母さんは二番で良いのです。

  • << 80 こんばんは、主です。 いつも気にかけてレス頂いてありがとうございます。 今日、病院に行ってきました。 頼まれてたお菓子を持って行ったんですが、 『なんか、違うんだよね… こういうのじゃなくて』とやはり文句でした。 種類はビスケットやオカキ、えびせん、チョコ、ヤクルトなど数種類持っていったんですが、気にいってはもらえませんでした。 何を食べても味がないそうです。 こんなに具合が悪いのは全身がガンだと言い張り… 実際、血液検査もMRIもやっていますが特に問題ありません。 でも、じゃあどうして具合が悪いんだ?と責め続ける母。 こめかみに皺を寄せて、苦痛でたまらないという母の話を2時間くらい聞いていたら、もう私が具合が悪くなってきて…逃げるように帰りました。 こんな調子ではもう、病院には行けそうもありません。 帰って来て、家から病院に電話して今日の母の事を話しました。 それから私が参ってしまってることも… 先生に早急に伝えてくれるそうですが… 明日にでも連絡がはいると思います。

No.75 13/12/05 20:38
社会人75 ( 50代 ♀ )

鬱病と人格障害と晩年に認知症になった母を、最近見送りました。

最後に後悔したくないって思って頑張ってる主さんが、2年前の自分と重なってしまい書き込みました。

もう、充分頑張ってると思いますよ。
お母さんは自分のことでいっぱいいっぱいだから、あなたが100%がんばったとしても、次は120%、150%を要求してきます。
それに付き合ってたら、あなただけじゃなく
あなたの大切な家族まで壊れてしまいますよ。
行けない時は行けない、でいいんです。こどもが入院になったとか体調不良とか抜けられない仕事が、でもいい。嘘も方便。
まずは自分の心が壊れないように、切り替えていきましょ?
じゃないと私みたいに
介護鬱になっちゃいますよ(*_*)

  • << 81 主です。 レスありがとうございます。 そうですね…母はゼロか百でしか考えられないみたいです。 完全によくならないとダメみたいです。 入院した頃より少し良くなっていても、完全に良くならないと、ちっとも治らない!になるんです。 もう、今日のお見舞いで疲れました。 二度と行きたくない…でも、こんなに行きたくなくて堪らないのに、何かに突き動かされるようにフラフラと行ってしまうんです。 自分の中に行かないでいいよ、って思ってるのに、もう一人の自分が勝手に足を病院に運ぶみたいな… 何なんでしょうか。 今日は心の中が真っ暗な感じがします。 重いというか… でも子供の寝顔を見てたら頑張らないとって思って、なんとか救われてます。 旦那は出張が多いし、あまりあてにならない… あと、こうして皆さんから頂くレスにすごく励まされて生きてる感じがします。

No.76 13/12/05 22:37
名無し76 

次行ったら「私もうつ病になったわ、もう死にたい・…子供と一緒に死のうかな」とかいったらちょっとは大人しくならないですかね?

お母様にはお気の毒ですが、主さんはお子さんいるんですし、そちらが第一ですよ?お母様の事は割りきって下さい。

私の母は祖母の介護をしていました。うつとかではなく年相応にあちこち弱り愚痴も言い…喧嘩もしてたみたい。今祖母は病院で寝たきりで、一部身体拘束されてます。

変な話だけど、祖母をみて「母も身体拘束していいよね、だってお婆ちゃんにしていいんだから。だから私も母にする、そして我が子にされても構わない。それが運命なら受け入れよう」と思いました。

治そう治そうとするのは解りますが、心の病は今日明日は無理ですよね?私もお母さんみたいになっていいから、一週間休む!と割りきってみて下さい。病院側に任せて下さい。それで何かあっても病院の責任です。

  • << 82 主です。 レスありがとうございます。 はい、もう病院に任せたいです。 今日のお見舞いで散々文句を言われて…ほとほと疲れました。 私が5日間ほど来れなかったのは体調が悪かったんだけど、看護士さんから聞いたよね? って言っても、 あのね、私のほうが具合悪いんだよ、 もう1年以上も具合悪くて苦しんでいるんだ、 あんたにこの苦しみがわかる?と言われ…。 結局2時間です…お説教。 持って行ったお菓子も気に入らないそうです。 病院には帰って来てから、この今の状況を話しました。 明日にでも先生から連絡が入るかと思います。 私にはもうムリです。

No.77 13/12/05 23:34
旅人77 ( ♀ )

主さんは真面目な方ですね。几帳面。
お母様譲りですか?
失礼ですがお父様のお話が出てきませんが…

お母様は愛情をもって主さんを育てられたんですね。

一人娘を嫁がせ、孫もできて、ポッカリ穴が空いちゃったんでしょうか?

私の母もいま渦中にいます。
キッカケは病気でした。検査結果を聞きにいったらいきなり余命三ヶ月だと告げられ…ドンドン変わっていきました。

薬が効いてもう1年半頑張れているのに
、部屋に引きこもり、せっかくの時間を大事にできないでいます。

可哀想なのは父で、正に主さんの立場。

でも、私が行くとコッソリ言うんです
「お父さんに悪いことをしてる」
「申し訳ないと思っている…」
って。

お母様は甘えるのも、愚痴るのも、八つ当たりするのも、主さんしかいないんですよね?

私の母が私に弱音を吐いたように主さんにも「ごめんね」って言えると良いんですけれどね。
お母様だってお腹の中では(またやっちゃった…)って思っているかも。

主さんは使命感を持たなくて良いと思います。
父にも遊びにいっておいで。近くの温泉に行ってきたら。と声をかけますが、出来ないんです。

「お母さんに悪い」とか「気になって落ち着かない」とか。

共依存。だと思います。

お互いに辛い方へ行くだけです。
医師に相談して対応の仕方を聞いてくださいね。
距離をおくことに罪悪感を持たないでください。

お互い、自分の生活と健康を優先して見守っていきましょうね。

頑張りすぎないで。

  • << 83 主です。 レスありがとうございます。 他の方のレスに書いたかと思うんですが、父は亡くなっています。 親戚も近くにいなくて、私は一人娘です。 お母様、頑張ってらっしゃいますね、 それからお父様も、やっぱり旅行に出掛けても気が休まらないんでしょうね。 わかる気がします。 病気の人の周りにいるみんな大変な思いをされていますよね… 私は…もう疲れました。

No.78 13/12/05 23:53
通りすがり ( 40代 ♀ kulmSb )

もともと我が儘な方は、思い通りにいかないことが、すごいストレスになり、病みます


我慢する事や思いやる事が苦手


思い通りにならなくても、少しくらい嫌な事があっても普通は我慢します


そう言う方は、僅かな事でも、凄くストレス感じる為に、病んでしまいます


病気のせいではありませんよ


もともとの自分が自分を病気に追い込んだ


その証拠に鬱や統合失調症の方がみんな我が儘ではないでしょう?


  • << 84 主です。 レスありがとうございます。 うちの母はこんなに具合が悪いのはガンだと思い込んでるんです。 もちろん、精密検査もしててガンでも何でもありません。 何度諭しても、先生が何を言って聞かせてもダメみたいです。 じゃあ、なんでこんなに頭が痛いの?重いの? 早く治して下さいと。 本人いわく、1年以上も治らない=ガンらしいです。 思い込み激しいですよ。 先生も言われてましたが、マイナスな方向にしか考えられない、自分で自分を追い込み、自分が病を重くしてるんですよね、と。 こういう性格は元々ありました。 今まで病気ひとつしたことがなかったんです。 風邪をひいたこともなく。 電話口ですが、 え?鼻声じゃない? また風邪ひいたの? なんか体弱いね… 自己管理能力が低いからダメなんだよ、と母から言われてました。 こんな事を言われてきたので、母には風邪をひいたと言うのが怖くて言えなかったくらいです。 常に完璧主義者の母の性格からして、もう治らないかもしれませんね。

No.79 13/12/06 00:06
旅人77 ( ♀ )

>> 78
主さんではないのにごめんなさい。

レス主さんの仰ることが当てはまる人もいるでしょう。

でも、私の母は違います。
堪えて、尽くす人です。
上手く反論してくれば良かったんです。
なにかプチッと切れた感じです。

父は我が儘な人です。
だから今耐えているんです。辛い思いをさせてきたからって。

心の病は千差万別だと思います。

No.80 13/12/06 00:25
匿名0 ( ♀ )

>> 74 こんにちは😃 私の地域は晴天でした。主さんの地域はお天気どうでしたか? 多分、お天気も気付かないくらい、一杯一杯になってるんじゃないでしょう… こんばんは、主です。

いつも気にかけてレス頂いてありがとうございます。

今日、病院に行ってきました。
頼まれてたお菓子を持って行ったんですが、
『なんか、違うんだよね… こういうのじゃなくて』とやはり文句でした。
種類はビスケットやオカキ、えびせん、チョコ、ヤクルトなど数種類持っていったんですが、気にいってはもらえませんでした。
何を食べても味がないそうです。

こんなに具合が悪いのは全身がガンだと言い張り…
実際、血液検査もMRIもやっていますが特に問題ありません。
でも、じゃあどうして具合が悪いんだ?と責め続ける母。
こめかみに皺を寄せて、苦痛でたまらないという母の話を2時間くらい聞いていたら、もう私が具合が悪くなってきて…逃げるように帰りました。
こんな調子ではもう、病院には行けそうもありません。

帰って来て、家から病院に電話して今日の母の事を話しました。
それから私が参ってしまってることも…

先生に早急に伝えてくれるそうですが…

明日にでも連絡がはいると思います。

  • << 89 こんにちは😃 歯の具合はどうですか? 先生から連絡ありましたか? 昨日はせっかくおやつを考えて持っていったのにねぇ💦 本当にお母さんの要求は困ってしまいますね。 今日の先生とのお話しで良い方向に向かえば良いのですが…。

No.81 13/12/06 00:35
匿名0 ( ♀ )

>> 75 鬱病と人格障害と晩年に認知症になった母を、最近見送りました。 最後に後悔したくないって思って頑張ってる主さんが、2年前の自分と重なってしま… 主です。

レスありがとうございます。

そうですね…母はゼロか百でしか考えられないみたいです。
完全によくならないとダメみたいです。
入院した頃より少し良くなっていても、完全に良くならないと、ちっとも治らない!になるんです。
もう、今日のお見舞いで疲れました。

二度と行きたくない…でも、こんなに行きたくなくて堪らないのに、何かに突き動かされるようにフラフラと行ってしまうんです。
自分の中に行かないでいいよ、って思ってるのに、もう一人の自分が勝手に足を病院に運ぶみたいな…
何なんでしょうか。

今日は心の中が真っ暗な感じがします。

重いというか…

でも子供の寝顔を見てたら頑張らないとって思って、なんとか救われてます。
旦那は出張が多いし、あまりあてにならない…

あと、こうして皆さんから頂くレスにすごく励まされて生きてる感じがします。

No.82 13/12/06 00:43
匿名0 ( ♀ )

>> 76 次行ったら「私もうつ病になったわ、もう死にたい・…子供と一緒に死のうかな」とかいったらちょっとは大人しくならないですかね? お母様に… 主です。

レスありがとうございます。

はい、もう病院に任せたいです。

今日のお見舞いで散々文句を言われて…ほとほと疲れました。

私が5日間ほど来れなかったのは体調が悪かったんだけど、看護士さんから聞いたよね?
って言っても、
あのね、私のほうが具合悪いんだよ、
もう1年以上も具合悪くて苦しんでいるんだ、
あんたにこの苦しみがわかる?と言われ…。

結局2時間です…お説教。

持って行ったお菓子も気に入らないそうです。

病院には帰って来てから、この今の状況を話しました。

明日にでも先生から連絡が入るかと思います。

私にはもうムリです。

No.83 13/12/06 00:50
匿名0 ( ♀ )

>> 77 主さんは真面目な方ですね。几帳面。 お母様譲りですか? 失礼ですがお父様のお話が出てきませんが… お母様は愛情をもって主さんを育て… 主です。

レスありがとうございます。

他の方のレスに書いたかと思うんですが、父は亡くなっています。
親戚も近くにいなくて、私は一人娘です。

お母様、頑張ってらっしゃいますね、
それからお父様も、やっぱり旅行に出掛けても気が休まらないんでしょうね。
わかる気がします。
病気の人の周りにいるみんな大変な思いをされていますよね…

私は…もう疲れました。

No.84 13/12/06 01:03
匿名0 ( ♀ )

>> 78 もともと我が儘な方は、思い通りにいかないことが、すごいストレスになり、病みます 我慢する事や思いやる事が苦手 思い通… 主です。

レスありがとうございます。

うちの母はこんなに具合が悪いのはガンだと思い込んでるんです。

もちろん、精密検査もしててガンでも何でもありません。

何度諭しても、先生が何を言って聞かせてもダメみたいです。

じゃあ、なんでこんなに頭が痛いの?重いの?
早く治して下さいと。

本人いわく、1年以上も治らない=ガンらしいです。
思い込み激しいですよ。
先生も言われてましたが、マイナスな方向にしか考えられない、自分で自分を追い込み、自分が病を重くしてるんですよね、と。

こういう性格は元々ありました。
今まで病気ひとつしたことがなかったんです。
風邪をひいたこともなく。
電話口ですが、
え?鼻声じゃない?
また風邪ひいたの?
なんか体弱いね…
自己管理能力が低いからダメなんだよ、と母から言われてました。

こんな事を言われてきたので、母には風邪をひいたと言うのが怖くて言えなかったくらいです。

常に完璧主義者の母の性格からして、もう治らないかもしれませんね。

  • << 87 何度もごめんなさい。 ここで書かれている内容が友人のお母さんにソックリなんです。 友人の弟が医師で検査をして大丈夫だと言っても納得せず。 自分で調べてガンの権威がいる病院へ入院(何百キロも離れてます)検査の結果は同じです。 友人のお父さんが参ってしまって家では看れないと精神科に入院。 三ヶ月後見守りサービスのある施設に入所。 夫に見放されたのがショックだったのか?この頃はかなり大人しくなったみたいです。 理由は聞きませんでしたが、しばらくしてかなり離れた介護施設に移ったんです。 その頃から「家に帰りたい」と。 「大人しくするから、家に帰りたい」と。しばらく様子を見て落ち着いていたので、最近、戻ってきました。 「ワガママ言ったら施設に戻ってもらうから」と友人に言われ「絶対にイヤ」と今は元の生活に戻りつつあるようです。 人によっては突き放すことも効果があるのかもしれません。 こういう例もあります。 絶対に治らないということもないと思います。 絶望的にならないでください。

No.85 13/12/06 01:25
匿名6 ( ♀ )


主さん お疲れ様でしたm(_ _)m

今日のお見舞いも お母さんの愚痴聞いて大変でしたね。

病院にお母さんの様子伝えて明日には先生から連絡あるんですね。

お母さんの事 主さん自身の気持ちも伝えて 良い解決方法見つかるといいですね。

お母さんの不安が解消されたり 主さんもお母さんへの対応の仕方でお母さんと自分自身に負担少なくなるといいですね。

お母さんに どこまで同調していいのか 行けない理由は柔らかく言ったりしたほうがいいのか 不安な事は先生に聞いて下さいね。
お母さんの体調の悪さは 薬が合ってないとかもあるのでしょうか…
お母さんは 先生に自分の体調伝えているのかな…

いろいろ言って すみません。
お母さんの事も主さんの事も心配です。

  • << 93 主です。 レスが遅くなってしまってすみませんでした。 私なんかのことを心配してくださってありがとうございます。 先生から連絡があって、月曜日にお話にいくことになりましたよ。 母がガンだと思ってるのは1年以上も前からなんです。 頭が痛い、重いので脳に腫瘍があると思ってるんです。 医師からは鬱病の症状ですよって言われてるんですが… 何度もMRIなどの検査して何でもなくて、大丈夫だと言って聞かせてもダメみたいです。 私も昨日は体調が最悪で歯の痛みもかなりひどくなってましたが、今日は良くなっています。 ストレスでしょうか…(-_-) そして、昨日の夜、病院を通して母から直接電話があったんですが、 また脳外科に行きたいそうです。 今の精神科の病院で先週腫瘍マーカーの検査をして、結果が昨日出たんですが、陰性。 一ヶ月ごとに検査してるんで、陰性は当たり前なんですが。 脳外科でまたMRIを撮りたいそうです。 先生からも、お母さんが気がすむなら気休めにMRIやりますか?って言われましたが、別の病院に1日がかりで私も付き添って行くことになるのでもう大変です。 何度、脳外科に行ってMRI撮ってもガンじゃないんですけどね… どうしようもないです。

No.86 13/12/06 03:11
匿名86 

主さま。

あなた様の体が心配です。
あなた様の心が心配です。

主様のお子様のためにも、ご無理はなさらいで下さい。

  • << 94 主です。 レス頂いてたのに、お礼が遅くなりすみませんでした。 優しい言葉を頂き本当に嬉しいです。 元気が出ます。 ありがとうございます。

No.87 13/12/06 09:52
旅人77 ( ♀ )

>> 84 主です。 レスありがとうございます。 うちの母はこんなに具合が悪いのはガンだと思い込んでるんです。 もちろん、精密検査もし… 何度もごめんなさい。
ここで書かれている内容が友人のお母さんにソックリなんです。

友人の弟が医師で検査をして大丈夫だと言っても納得せず。
自分で調べてガンの権威がいる病院へ入院(何百キロも離れてます)検査の結果は同じです。

友人のお父さんが参ってしまって家では看れないと精神科に入院。
三ヶ月後見守りサービスのある施設に入所。

夫に見放されたのがショックだったのか?この頃はかなり大人しくなったみたいです。

理由は聞きませんでしたが、しばらくしてかなり離れた介護施設に移ったんです。

その頃から「家に帰りたい」と。
「大人しくするから、家に帰りたい」と。しばらく様子を見て落ち着いていたので、最近、戻ってきました。

「ワガママ言ったら施設に戻ってもらうから」と友人に言われ「絶対にイヤ」と今は元の生活に戻りつつあるようです。

人によっては突き放すことも効果があるのかもしれません。

こういう例もあります。
絶対に治らないということもないと思います。
絶望的にならないでください。

  • << 95 主です。 レスが遅くなりすみませんでした。 うちは母が1年以上も前から頭が痛い…重いと言い続けてます。 治らないのは鬱病とかじゃなく、悪性の腫瘍があると思ってます… だから検査検査、脳外科だけでもう3つの病院を渡り歩きました。 その他に動悸もあるからと内科へ。 そして胃の調子が悪い、吐き気がすると言って循環器科、ありとあらゆる病院を渡り歩きました。でもどこも悪くないんです。 勿体ないですよね。まだまだこれから余生を楽しんでいけるのに。 しかもどこも悪くはない。 悪いのは心の病です。 気持ちが切り換えられたらいいんですけどね… 励ましのお言葉、嬉しいです。 本当にありがとうございます。

No.88 13/12/06 14:29
名無し88 

途中までしかレス見てませんが
主さんはすごい真面目で主さんまで鬱になりそうで心配です
お母さんの頼みごとと言うのはどう言うものか分かりませんが
そんなのただの口実で主さんを
ストレス発散に使っているようにしか思えません
甘えてるんでしょうね

主さんが会いたくなければ会わなくていいと思います
私なら頼まれごとしてるなら受け付けに預けて会わずに帰ると思います

  • << 96 主です。 レスが遅くなりすみませんでした。 はい、しばらくは会いたくないです…正直。 でも、また脳外科に連れて行かなきゃならないんです。 何度も検査してるんですが…母は気がすまないみたいです。 昨日も先生から腫瘍マーカーの検査はマイナスですよ、異常なしですと。 ガンじゃないのに、ガンだとずっと思ってるみたいです。 でも母は先生に脳外科でMRIをまた撮りたいと言ったそうです。 先生は私に、何度やっても同じ結果が出るでしょうが、お母さんの気のすむようにしますか?とも言われて。 仕方ないですね。 母からも病院を通して、昨日、直接電話口で脳外科を受診したいから付いてきて、と頼まれました。 正直、え?また?って感じなんですよ。 病院からは他の病院を受診する場合、保護者となる私が同伴者とならなければならず…もう1日がかりです。 結局、先週はお見舞いをしばらくお休みして、体調も良くして美容院に行ってみたいなぁと思ってましたが、今回もまた先伸ばしになりそうです。でも、せめての救いが子供のパジャマを買いに行ってやれたことかな♪ なんで、母は私を困らせるんだろう… 腹がたつのを通り越して、もう途方に暮れてしまいます。

No.89 13/12/06 14:48
通行人5 ( ♀ )

>> 80 こんばんは、主です。 いつも気にかけてレス頂いてありがとうございます。 今日、病院に行ってきました。 頼まれてたお菓子を持って… こんにちは😃

歯の具合はどうですか?

先生から連絡ありましたか?

昨日はせっかくおやつを考えて持っていったのにねぇ💦
本当にお母さんの要求は困ってしまいますね。

今日の先生とのお話しで良い方向に向かえば良いのですが…。

  • << 97 主です。 レスが遅くなりごめんなさい。 はい、先生からは昨日の朝、電話を頂きました。 ちょうど検査結果が出たということもあったのですが、腫瘍マーカーは陰性です。 頭に腫瘍が出来てると思い込んでるから、何度も本人が納得するように先生がしてくださるんです。 母は結果を聞いたときは、安心したような顔をするんですが、すぐに頭が痛い、重い…これは何か悪いものが頭の中に出来ていると言い出します。 次の日にはやっぱりガンじゃないかと言い出す始末。 なんのために検査してるのかわかりませんね。 でも、また脳外科に連れて行かなきゃならなくなりそうです。 もう毎月決まったようにMRIを撮ると言い出して… 先生は、本人が気休めになるなら連れて行きますか?と。 連れて行かないと、行くと決まるまでそればかり言い続けます。 本当に困ったもんです… 違う病院に行く場合は、私が同伴者となります。正直、何度も何度も煩わしいです… 誰かに替わって欲しいのが本音です。 もうお金が発生してもいいから代わりに行ってくれる方がいたら頼りたいなぁって思ってて。 それくらい…限界にきてます。 それから、歯の痛みですが心配してくださってありがとうございます。 昨日は最悪な体調でしたが、今日は良くなってます。 いつも気にかけてくださって嬉しいです。

No.90 13/12/06 16:19
匿名0 ( ♀ )

主です。
体調が悪くて…みなさん、後で個別にお礼しに来ますね。

朝、先生から連絡きました。
ガンだガンだと言ってたので毎月検査してるんですが、腫瘍マーカーの検査結果、ガンでも何でもないそうです。

当たり前ですが…(>_<)

  • << 92 これでは主さんがストレスで癌になりそうです(;_;) お母さんの発言は極力スルーでいいと思います。 ラジオ放送のように(ああまた予定通りの発言)と考えて下さい。 富士山噴火とか人類滅亡とか、起きたら困るけど、何度も言ったり、不安を煽っても仕方がない内容です。 それから面会も毎日行くと主さんが病気になってしまうなら、それは立派な「行かない理由」です! 主さんの身体はお母さんのものではありません! 主さんが病気になったらご主人もお子さんも困るし悲しいのです。 家族の顔を複数思い浮かべて、バランスを考えて面会回数を決めて下さい。 お母さんの要求は法律ではありません! 100%あわせる義務も必要もないですよo(^-^)o 主さん自身が倒れないためにも、時々休むのも大事な仕事です✨

No.91 13/12/06 21:41
名無し76 

再です。

愚痴やら癌発言やら、自分自分、自分が一番苦しい!て発言は仕方ないです。やらせてあげて下さい。

でもそれを受け止めるのは主さんだけじゃないです。主さん一人で受けきれるものでもないし…他人なら流せるんだけど、身内だとはいはい、では済まない事が多いですもんね。

話を聞き流すのが上手な人も居るし下手な人もいます。どちらにしろいつかは限界来ますから、限界来たら離れましょ。

お母さんの言われる「私の方が苦しい」発言は無意味です。どっちもしんどいんです。それにお母さんが苦しいから娘である主さんも苦しんで当たり前ですか?そんなことないですよね。

もう無理と思われるまで本当にお辛かったと思います。主様もお母さんと同じく苦しんで来られました。だからもう病院に任せましょう。先ずは離れて、落ち着いて。次の事は其からです。

文句ばっかり言うなら私もう来ないからね、て私ならとっくにいってます。私の方が苦しい?なにそれ、あんた私の苦しいの知ってるの?じゃあ私も入院するくらい悪くなろうか??そしたら文句言わないよね!

くらいいってるかも…私短気ですし💧

まあ言わなくてもいいけれど、主さん凄い頑張っておられますから、もう頑張らなくていいんですよ。

  • << 98 主です。 レスが遅くなりすみません。 はい、私の中にある気持ちを汲み取ってくださるレスありがとうございます。 こうやって励ましていただいたりすると元気が出ます… うちの母は、鬱病プラスちょっと不安神経症もあるね…って先生から言われてます。 例えば、ガスの元栓を何度も何度も確かめないと気がすまない…などらしいです。 しかも7回とかラッキーな数字分確かめるというような。 うちの母はガンの検査の腫瘍マーカーを何度も受けたがります。 あとMRIや心電図、その他にエコーなども。 頭が痛いから頭の中に何かある、ずっと治らないのは隠れてるガン細胞が必ず頭にあると思い込んで、ナーバスになり鬱がひどくなるみたいなんです。 私も母はO型なんですが、O型ってそんなに神経質な感じじゃないような気がするんですが… とにかく母は昔からこだわりは強く、毎日何時までに🌕🌕しなきゃ、とか細かいところはありました。 鬱病と性格は関係あるのかはよくわからないんですが…

No.92 13/12/07 08:47
名無し92 

>> 90 主です。 体調が悪くて…みなさん、後で個別にお礼しに来ますね。 朝、先生から連絡きました。 ガンだガンだと言ってたので毎月検査して… これでは主さんがストレスで癌になりそうです(;_;)

お母さんの発言は極力スルーでいいと思います。

ラジオ放送のように(ああまた予定通りの発言)と考えて下さい。

富士山噴火とか人類滅亡とか、起きたら困るけど、何度も言ったり、不安を煽っても仕方がない内容です。

それから面会も毎日行くと主さんが病気になってしまうなら、それは立派な「行かない理由」です!

主さんの身体はお母さんのものではありません!

主さんが病気になったらご主人もお子さんも困るし悲しいのです。

家族の顔を複数思い浮かべて、バランスを考えて面会回数を決めて下さい。

お母さんの要求は法律ではありません!

100%あわせる義務も必要もないですよo(^-^)o

主さん自身が倒れないためにも、時々休むのも大事な仕事です✨


  • << 99 主です。 レスが遅くなりすみません。 励ましてくださり嬉しいです。 ありがとうございます。 優しい言葉を頂けるとすごく力強いです。 ラジオ放送のように聞き逃す…そうですよね。 そのように努力しますね。 文句言うだけでなく、うちの母はいつもこうです。 『ねぇ、なんで頭が痛いの? なんでダルいの? いつまで続くの?どうしたらいいの?』 とにかく私を質問責めにします。 なぜ治らないのか? 私はガンが隠れている。もう一度MRIを受けてみたい、腫瘍マーカーも。 動悸もあるから心電図もやってもらいたい…と。 毎月検査を何度も何度もしてます。 すべて陰性です。異常はないのに…です。 愚痴ばかりごめんなさい。 来週また脳外科に連れて行かなきゃならなくなりそうです…。 早く解放されたいです。

No.93 13/12/07 21:05
匿名0 ( ♀ )

>> 85 主さん お疲れ様でしたm(_ _)m 今日のお見舞いも お母さんの愚痴聞いて大変でしたね。 病院にお母さんの様子伝えて明日には先生から… 主です。

レスが遅くなってしまってすみませんでした。
私なんかのことを心配してくださってありがとうございます。

先生から連絡があって、月曜日にお話にいくことになりましたよ。

母がガンだと思ってるのは1年以上も前からなんです。
頭が痛い、重いので脳に腫瘍があると思ってるんです。
医師からは鬱病の症状ですよって言われてるんですが…
何度もMRIなどの検査して何でもなくて、大丈夫だと言って聞かせてもダメみたいです。

私も昨日は体調が最悪で歯の痛みもかなりひどくなってましたが、今日は良くなっています。

ストレスでしょうか…(-_-)

そして、昨日の夜、病院を通して母から直接電話があったんですが、
また脳外科に行きたいそうです。
今の精神科の病院で先週腫瘍マーカーの検査をして、結果が昨日出たんですが、陰性。
一ヶ月ごとに検査してるんで、陰性は当たり前なんですが。
脳外科でまたMRIを撮りたいそうです。

先生からも、お母さんが気がすむなら気休めにMRIやりますか?って言われましたが、別の病院に1日がかりで私も付き添って行くことになるのでもう大変です。
何度、脳外科に行ってMRI撮ってもガンじゃないんですけどね…
どうしようもないです。

No.94 13/12/07 21:07
匿名0 ( ♀ )

>> 86 主さま。 あなた様の体が心配です。 あなた様の心が心配です。 主様のお子様のためにも、ご無理はなさらいで下さい。 主です。

レス頂いてたのに、お礼が遅くなりすみませんでした。

優しい言葉を頂き本当に嬉しいです。
元気が出ます。

ありがとうございます。

No.95 13/12/07 21:51
匿名0 ( ♀ )

>> 87 何度もごめんなさい。 ここで書かれている内容が友人のお母さんにソックリなんです。 友人の弟が医師で検査をして大丈夫だと言っても納得せ… 主です。

レスが遅くなりすみませんでした。

うちは母が1年以上も前から頭が痛い…重いと言い続けてます。
治らないのは鬱病とかじゃなく、悪性の腫瘍があると思ってます…
だから検査検査、脳外科だけでもう3つの病院を渡り歩きました。
その他に動悸もあるからと内科へ。
そして胃の調子が悪い、吐き気がすると言って循環器科、ありとあらゆる病院を渡り歩きました。でもどこも悪くないんです。
勿体ないですよね。まだまだこれから余生を楽しんでいけるのに。
しかもどこも悪くはない。
悪いのは心の病です。
気持ちが切り換えられたらいいんですけどね…

励ましのお言葉、嬉しいです。

本当にありがとうございます。

No.96 13/12/07 22:23
匿名0 ( ♀ )

>> 88 途中までしかレス見てませんが 主さんはすごい真面目で主さんまで鬱になりそうで心配です お母さんの頼みごとと言うのはどう言うものか分かりま… 主です。

レスが遅くなりすみませんでした。

はい、しばらくは会いたくないです…正直。

でも、また脳外科に連れて行かなきゃならないんです。

何度も検査してるんですが…母は気がすまないみたいです。
昨日も先生から腫瘍マーカーの検査はマイナスですよ、異常なしですと。
ガンじゃないのに、ガンだとずっと思ってるみたいです。

でも母は先生に脳外科でMRIをまた撮りたいと言ったそうです。

先生は私に、何度やっても同じ結果が出るでしょうが、お母さんの気のすむようにしますか?とも言われて。
仕方ないですね。

母からも病院を通して、昨日、直接電話口で脳外科を受診したいから付いてきて、と頼まれました。
正直、え?また?って感じなんですよ。

病院からは他の病院を受診する場合、保護者となる私が同伴者とならなければならず…もう1日がかりです。
結局、先週はお見舞いをしばらくお休みして、体調も良くして美容院に行ってみたいなぁと思ってましたが、今回もまた先伸ばしになりそうです。でも、せめての救いが子供のパジャマを買いに行ってやれたことかな♪

なんで、母は私を困らせるんだろう…

腹がたつのを通り越して、もう途方に暮れてしまいます。

No.97 13/12/08 00:51
匿名0 ( ♀ )

>> 89 こんにちは😃 歯の具合はどうですか? 先生から連絡ありましたか? 昨日はせっかくおやつを考えて持っていったのにねぇ💦 本当にお母さんの… 主です。

レスが遅くなりごめんなさい。

はい、先生からは昨日の朝、電話を頂きました。
ちょうど検査結果が出たということもあったのですが、腫瘍マーカーは陰性です。
頭に腫瘍が出来てると思い込んでるから、何度も本人が納得するように先生がしてくださるんです。
母は結果を聞いたときは、安心したような顔をするんですが、すぐに頭が痛い、重い…これは何か悪いものが頭の中に出来ていると言い出します。
次の日にはやっぱりガンじゃないかと言い出す始末。
なんのために検査してるのかわかりませんね。
でも、また脳外科に連れて行かなきゃならなくなりそうです。
もう毎月決まったようにMRIを撮ると言い出して…
先生は、本人が気休めになるなら連れて行きますか?と。
連れて行かないと、行くと決まるまでそればかり言い続けます。

本当に困ったもんです…
違う病院に行く場合は、私が同伴者となります。正直、何度も何度も煩わしいです…

誰かに替わって欲しいのが本音です。
もうお金が発生してもいいから代わりに行ってくれる方がいたら頼りたいなぁって思ってて。
それくらい…限界にきてます。

それから、歯の痛みですが心配してくださってありがとうございます。

昨日は最悪な体調でしたが、今日は良くなってます。

いつも気にかけてくださって嬉しいです。

  • << 102 こんにちは😃 ちょっと調べてみたら、有料で良いならヘルパーさんが通院補助してくれる所があるみたいですよ。 とりあえず役所で介護認定とかやってる課(福祉課とかかな?)で聞いてみると良いかもです。 …ぶっちゃけて言ってしまえば、病院に「母の見舞いには来られません。必要なものは宅急便で送りますが、私はもう来ません」と言い切ってしまって良いんです。 病院側にしてみたら、困ることもあるでしょうが、例えば一人暮らしの身よりのないご老人や病人だって入院して治療してるわけですから。 それと、お母さんに何か言われたら、ひたすら「オウム返し」してみると良いです。 頭痛いに対して→頭痛いんだ…。 癌だわに対して→癌なの? あなたは冷たいに対して→私は冷たいのね。 とにかく相手の言葉を繰り返し繰り返し。オウム返しして、相手に話す内容を決めさせると楽かもです。 主さんはもう頑張らなくて良いですよ。自分の生活と身体を大切にしましょうよ。主さんが病気になってしまったら、家族はどうするのですか?

No.98 13/12/08 01:03
匿名0 ( ♀ )

>> 91 再です。 愚痴やら癌発言やら、自分自分、自分が一番苦しい!て発言は仕方ないです。やらせてあげて下さい。 でもそれを受け止める… 主です。

レスが遅くなりすみません。

はい、私の中にある気持ちを汲み取ってくださるレスありがとうございます。

こうやって励ましていただいたりすると元気が出ます…

うちの母は、鬱病プラスちょっと不安神経症もあるね…って先生から言われてます。
例えば、ガスの元栓を何度も何度も確かめないと気がすまない…などらしいです。
しかも7回とかラッキーな数字分確かめるというような。
うちの母はガンの検査の腫瘍マーカーを何度も受けたがります。
あとMRIや心電図、その他にエコーなども。
頭が痛いから頭の中に何かある、ずっと治らないのは隠れてるガン細胞が必ず頭にあると思い込んで、ナーバスになり鬱がひどくなるみたいなんです。

私も母はO型なんですが、O型ってそんなに神経質な感じじゃないような気がするんですが…
とにかく母は昔からこだわりは強く、毎日何時までに🌕🌕しなきゃ、とか細かいところはありました。
鬱病と性格は関係あるのかはよくわからないんですが…

No.99 13/12/08 01:14
匿名0 ( ♀ )

>> 92 これでは主さんがストレスで癌になりそうです(;_;) お母さんの発言は極力スルーでいいと思います。 ラジオ放送のように(ああまた予定通り… 主です。

レスが遅くなりすみません。

励ましてくださり嬉しいです。

ありがとうございます。
優しい言葉を頂けるとすごく力強いです。

ラジオ放送のように聞き逃す…そうですよね。
そのように努力しますね。
文句言うだけでなく、うちの母はいつもこうです。

『ねぇ、なんで頭が痛いの?
なんでダルいの?
いつまで続くの?どうしたらいいの?』

とにかく私を質問責めにします。

なぜ治らないのか?

私はガンが隠れている。もう一度MRIを受けてみたい、腫瘍マーカーも。

動悸もあるから心電図もやってもらいたい…と。
毎月検査を何度も何度もしてます。
すべて陰性です。異常はないのに…です。

愚痴ばかりごめんなさい。
来週また脳外科に連れて行かなきゃならなくなりそうです…。

早く解放されたいです。

No.100 13/12/08 12:01
名無し92 

>> 99 自分が癌など重大な病気であると妄想する病気があるそうです。

なにか質問されたら「お医者さんに訊きましょう」と答えるのが良いと思います。
箇条書きにしてメモやノートなど紙に書いてはどうでしょう?

答えはすぐメモするように本人にも言って、主さんが診察に付き添えるなら主さんがメモをしても良いかも知れません。

同じ質問を繰り返されたら、医師に言われた回答を繰り返します。

機械的な作業にしてしまえば、主さんの負担が少しでも減ると思います。

基本的に他者の権威にすがって、主さん自身の意見を考えない方が否定されても
「だってお医者さんがそう言っていたからね」ですむと思うんですよ。


全面的に解放されるのはすぐには無理でも、部分的な解放(時間や負担内容など)を目指しましょう。

発言内容をお医者さんや弁護士など他者の責任になすりつけると、精神的に少しは楽になるのでは…と思います。


  • << 104 主です。 レスありがとうございます。 お返事遅れてしまいすみません。 本日、先生と直接お話して来ました。 こちらで私が書いている内容の事を全て聞いて頂いて少し楽になった気がします。 なんだか、私までもが精神的なカウンセリング受けたみたいになりました(>_<) ガンにかかっているという妄想が鬱病を悪化させてしまうらしいので、先生に紹介状を書いて頂いて、来週脳外科で見てもらうことにはなりました。 CTを撮るような形になるみたいです。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧