注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理

育児しなきゃいけないのに、旦那はのんきにパチンコ

レス60 HIT数 70884 あ+ あ-

♂ママ( 40代 ♀ )
21/04/05 10:45(更新日時)

生後1カ月の♂ママです。

赤ちゃんの、グズりや、夜泣きが酷く、ミルクを眠りながら飲んで最終的には量を飲まず寝てしまいお腹いっぱいかと思ってベッドに戻すとまた泣き出します。
その繰り返しに疲れてしまい、つい赤ちゃんを粗雑に扱い、大きな声で怒ってしまい赤ちゃんが泣くのが余計に酷くなり…泣きながら後悔してしまいます。

仕事休みの水、木、日曜日以外はお昼2時から義母の所に預けて、お昼2時から夕方6時まで、自宅での仕事をしています。

主人は、朝6時~夕方6時まで体力仕事をしています。休みは基本は日曜日ですが、仕事がない時は休みです。
私は、休みの日でも家にいて赤ちゃんの世話をしているのに、主人は日曜日以外の休みの日も、昼から夜7時、遅い時は夜10時までパチンコをしています。

私は、家にいてストレス発散さえもできないのに、旦那はストレス発散に…と、休みの日には必ずパチンコに行ってます。

仕事の日には、夜7時~夜12時の間は赤ちゃんの事を多少手伝ってくれますが…ほとんどの育児は私です。

旦那はストレス発散できるのに、私はストレス発散してはいけないのでしょうか?
キチガイになっていく私が嫌です。

つい一昨日も、普段着を洗濯機に旦那がかけて干していましたが、旦那の作業着は旦那が自分で洗濯機にかけたのに、旦那は干さずに疲れたからと、寝ていて…
結局は私が干している間に赤ちゃんが泣き出し、私は洗濯物を干す途中にイライラして、つい熱くなりドスドスバタバタと音をならしながら干すのをしていたら…
旦那が起きて『うるさいんじゃ~や~!!明日早いんで~!』と言い出し、キレてきました。
片付けも、赤ちゃんの面倒見ながら、仕事をしているので、できる訳がない。
旦那は私の収入が良い(4時間しても1日で1万5千円、フルで7時間すれば2万3千円~3万円ぐらい)ので『仕事は、して欲しい』…と。
それでも、やりっ放しで片付けできていない!と、怒りとばされる。

自分は、日曜日以外はパチンコに行かないよ…。と出産前は言ってたのに、赤ちゃん産んだら、平日、休みの日も、休みの日の前日もパチンコ。

私はキチガイになって、仕事、赤ちゃんの面倒、家事をこなさなきゃいけないですか?
最近は、赤ちゃんが泣き出すと、殺意さえ芽生えて…。それでも、押し殺して面倒見ています。

母は他界していないですが、父が私の姿を見て心配して面倒見ようか?午前中だけでも…って、言ってくれてます。父は今年の始めに心筋梗塞を患って治り途中で、年金生活です。兄も、先ほど心配して来てくれました。兄は、父と同居しています。
いっそ、赤ちゃん連れて離婚して実家で父と兄に手伝ってもらった方が、赤ちゃんにとっても環境的に良いのではないか…私も、その方がゆっくり育児ができるし…と思っています。

どなたか、アドバイスをください。


No.2018426 13/10/27 18:54(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/10/27 19:22
匿名さん1 ( 20代 ♀ )


きっと旦那が家にいたら
「何もしない」と非難をして

やったらやったで
「うまく出来ない」と非難をすると思います

育児のイライラをぶつける対象を旦那に定めても解消されません

今の時代
「旦那が育児を手伝うのが当たり前」だからやらないとイライラする


昔と比べると
イラつく要因が増えてる気がします

  • << 3 主です。 真髄をついた答えで、ありがとうございます。 ですが、私は、旦那がしてくれた時には、ありがとう(*^^*)と、必ずお礼を言っています。下手でも、非難した事は一度もありません。 あまりにもパチンコの回数が多く、日曜日以外はパチンコに行かないよ…。と旦那が自分から言った約束を破っています。 子供を放っぽらかしで、パチンコしていて子供を死なせる事件は、よくありますよね。

No.2 13/10/27 19:25
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

しばらく、御実家に帰られてはどうですか?

初めての育児に仕事に家事。私も同じ経験をしています。

旦那様の行動や態度は腹が立ちますが赤ちゃんにはイライラをぶつけたくないですよね?

やはり誰かの手助けが必要な時は甘えてもいいと思います。
がんばれ!!

  • << 8 主です。 ありがとうございます。 そうですよね。 育児は、初めてだらけで…右も左もわからないです。 しばらく実家に帰って、父や兄に手助けしてもらいます。

No.3 13/10/27 19:36
♂ママ0 ( 40代 ♀ )

>> 1 きっと旦那が家にいたら 「何もしない」と非難をして やったらやったで 「うまく出来ない」と非難をすると思います 育児のイ… 主です。
真髄をついた答えで、ありがとうございます。

ですが、私は、旦那がしてくれた時には、ありがとう(*^^*)と、必ずお礼を言っています。下手でも、非難した事は一度もありません。
あまりにもパチンコの回数が多く、日曜日以外はパチンコに行かないよ…。と旦那が自分から言った約束を破っています。
子供を放っぽらかしで、パチンコしていて子供を死なせる事件は、よくありますよね。

No.4 13/10/27 19:39
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

パチンコ狂いはアル中に近い病気ですよ。
中毒だから周りがどんなに言っても、泣いても、叫んでも、簡単には治らない。

本当にやっかいです。

日曜だけというルールを守れないなら、強制的にお小遣いを少なくする。
変に借金しないように、保険証、カード類など持たせないように注意する。でも免許証があったら借金できるのでしょうか?


もし手のかかる子ならそんな状態が半年、1年と続きます。
いまの時点で自分を失い始めてるようなら、主さんの体と心も心配ですので、何かしら主さんの逃げ道を作っておかないと。
たまに一時保育に預けるとか。

No.5 13/10/27 19:40
匿名さん5 ( 40代 ♀ )

楽な育児などありません。
産んだ限りは育てるしか無いのですよ主さんだけでは無く皆がやっている事です。

イライラは夫婦の問題
弱い赤ちゃんを虐待しないで下さいね!

  • << 7 主です。 ありがとうございます。 虐待…! そうですよね。 テレビでよく事件があるのも、虐待から子供を死なせる… 私が赤ちゃんを出産するまでは、虐待の事件は他人事で…私なら、そんな事はしない!と思っていました。 現実は、とても厳しいです。 テレビの事件では、旦那さんが育児に協力的ではなく、お母さんが育児ノイローゼになり、過度の虐待により死なせてしまう…そういう事件が多いですので、他人事ではありません。 旦那が仕事に行ってて、育児に協力できないのは、わかります。それは仕方ない事だと思います。そういう時は、あまりイライラしません。 日曜日以外に、パチンコ行ってる旦那が、自分だけはストレス発散しに行って…子供を放っぽらかしで、パチンコに行ける神経がわからないのです。私がいなければ、育児放棄になるんじゃないでしょうか?

No.6 13/10/27 19:50
匿名さん6 ( 20代 ♀ )

私も夜泣きの酷い息子がいますm(__)m
今はだいぶ落ち着きましたが…

専業主婦で一日中子供と一緒です

主さんの気持ちすごくわかりますm(__)m

しかし私の考えですががそれが母親の仕事なのだと思いますm(__)m

私の息子は産まれてから丸々1年3時間以上寝たことはありませんでした、昼寝は10分、泣けば2時間はぶっ続け泣きます抱っこで寝かしつければ5時間は抱っこしてました。
旦那は夜勤で朝方帰ってきます、一日1時間か酷いときは30分の睡眠でちゃんと旦那の生活にも合わせて、昼間は息子の生活にも合わせてましたm(__)m
勿論家事はすべて私です…
とても辛かったですが母親だから仕方ないと頑張ってました

まだ1ヶ月…その生活を無理に続けろとは言いませんが手を抜きながらもう少し頑張ってみてくださいm(__)m

3ヶ月になれば落ち着いたと言うママ友が結構いましたよ(*^^*)

No.7 13/10/27 20:11
♂ママ0 ( 40代 ♀ )

>> 5 楽な育児などありません。 産んだ限りは育てるしか無いのですよ主さんだけでは無く皆がやっている事です。 イライラは夫婦の問題 弱い赤ちゃん… 主です。
ありがとうございます。

虐待…!
そうですよね。
テレビでよく事件があるのも、虐待から子供を死なせる…
私が赤ちゃんを出産するまでは、虐待の事件は他人事で…私なら、そんな事はしない!と思っていました。
現実は、とても厳しいです。
テレビの事件では、旦那さんが育児に協力的ではなく、お母さんが育児ノイローゼになり、過度の虐待により死なせてしまう…そういう事件が多いですので、他人事ではありません。

旦那が仕事に行ってて、育児に協力できないのは、わかります。それは仕方ない事だと思います。そういう時は、あまりイライラしません。

日曜日以外に、パチンコ行ってる旦那が、自分だけはストレス発散しに行って…子供を放っぽらかしで、パチンコに行ける神経がわからないのです。私がいなければ、育児放棄になるんじゃないでしょうか?

No.8 13/10/27 20:14
♂ママ0 ( 40代 ♀ )

>> 2 しばらく、御実家に帰られてはどうですか? 初めての育児に仕事に家事。私も同じ経験をしています。 旦那様の行動や態度は腹が立ちますが赤ちゃ… 主です。
ありがとうございます。

そうですよね。
育児は、初めてだらけで…右も左もわからないです。
しばらく実家に帰って、父や兄に手助けしてもらいます。

No.9 13/10/27 20:53
♂♀ママ9 ( 20代 ♀ )

赤ちゃんが可哀相

No.10 13/10/27 21:06
♀ママ10 ( 40代 ♀ )

主さんと年齢が、近いので出てきました。
まず、まだ出産して間もないのに仕事してるなんて凄すぎです。
体調は、どうですか?辛く無いですか?

無理は、いけないです。体も、まだ本調子じゃないんじゃ?

子育ては、焦らずゆっくりです。赤ちゃんは、今泣くのが仕事です。
お腹すいたぁ~オムツ替えて~眠いけど、上手く寝れない~寂しいよ~
遊ぼう~と、色々お母さんに訴えてるんです。
周りに、甘えながら育児楽しんで欲しいです

No.11 13/10/27 21:25
匿名さん11 ( 30代 ♀ )

そんな男を選んだんだから仕方ないでしょ。

しっかしそれだけで稼ぎがいいとか……(笑)

  • << 13 主です。 度々すいません。 ご想像力がたくましいようですが、ここでは旦那の収入より、私の収入が良い…。というお話しです。 失礼いたしましたm(__)m

No.12 13/10/27 22:04
♂ママ0 ( 40代 ♀ )

>> 11 主です。
ありがとうございます。
すいませんが、稼ぎの話しはしておりません。
また別の機会に稼ぎのお話しは聞かせてくださいね。
今回は、あくまでも、育児に関したお話しをしているので…。

No.13 13/10/27 22:08
♂ママ0 ( 40代 ♀ )

>> 11 そんな男を選んだんだから仕方ないでしょ。 しっかしそれだけで稼ぎがいいとか……(笑) 主です。

度々すいません。
ご想像力がたくましいようですが、ここでは旦那の収入より、私の収入が良い…。というお話しです。

失礼いたしましたm(__)m

  • << 42 じゃあ旦那さんはもっと安月給なんですね。 どちらが多く稼ごうが稼ぎは関係ありませんよ。 貴女が子ども産んだ以上は母親でしょう? そもそもパチンコいく旦那さんと約束自体が間違い。 パチンコするひとは必ずどうにかしていきます。 わかって結婚したんじゃないの?

No.14 13/10/27 22:26
匿名さん14 ( 30代 ♀ )

はい 迷わす離婚~。
祖父の端で子供は育つ方が良い。
子供が良い子に育つよ~!

No.15 13/10/27 22:29
♂♀ママ15 ( 20代 ♀ )

主さんは誰かに手伝ってもらう前提…なのかな?
赤ちゃんはそんなもんだよ?

旦那さんが主さんに仕事してもらいたがってるなら
家事を手伝うのが筋だと思うので
家事手伝わないなら仕事はしない。
と私なら言います。
そして家事の分担は細かく決めます。

主さんは仕事したいのかな?したくないのかな?

No.16 13/10/27 23:09
匿名さん16 ( 40代 ♀ )

スレトップに書いてありましたが、キチ○イと離婚比べたら間違いなく離婚をアドバイスします。

ただ父と兄に手伝ってもらう考えは程々にね。離婚するなら一人で育てる強い覚悟も必要です。

No.17 13/10/27 23:11
匿名さん17 ( 40代 ♀ )

分かりますよ、大変なのは。

でもね、主さんには手助けしてくれる人がいて、たとえ短時間でも生後一ヶ月の子を預けて仕事出来るって、孤軍奮闘してるママさんからしたら随分羨ましい話ですよ。

ご主人は確かにパチンコ狂いで残念な方ですが、平日の夜の育児協力があるだけ幸せでは?


主さんの言い分を読んでいると、なんだか赤ちゃんが邪魔みたい。

育児を楽しむ余裕なんて産後は誰にもないものだけど、周りや旦那が助けてくれて当たり前の態度はいかがなものでしょう。

母親も父親も育児をわずわらしいと逃げていたら、赤ちゃんはどうなるの?

いい歳した両親揃って、たった1人の子供の面倒もまともに看れないないなんて。
甘ったれは貴女もご主人も同じでは?

No.18 13/10/27 23:55
匿名さん18 ( 40代 ♀ )

1日3万円稼ぐ仕事ってなんですか?保育園入れたらいいんじゃない?

No.19 13/10/27 23:55
♂♀ママ19 ( 20代 ♀ )

私なら、離婚考えちゃうな…。
家事育児手伝う手伝わないってのが問題なんじゃないですよね。
休みの日に自由に一人で息抜きされるのがムカつくんですよね!!
うちは、私が専業主婦ですが旦那は家事育児手伝ってくれますが、なにより休みの日には必ず私の行きたいところに息抜きとして連れてってくれますよ。
主さんのお子さんは、まだ小さいから家族でお出掛けとかはしないだろうけど、遠出のお出掛けとかが出来るようなくらいになっても、旦那さんは家族サービスよりもパチンコに行っちゃいそうですよね…。

三人子どもがいますが、家事や育児が大変でも不満はないですが、もし旦那がしょっちゅう自分の趣味に息抜きで出掛けていたら、不満爆発かも…。
たまになら全然かまわないけどね!!

No.20 13/10/28 02:36
♂ママ0 ( 40代 ♀ )

主です。
返事が遅くなりました。皆さん、ありがとうございます。

私は育児日記をつけているのですが、今、読み返していて…。
私は、誰かに多大な手伝いを求めているのではありません。
ただ、育児をしている時に誰かに傍にいて欲しいんです。誰かがそばにいて、私に話しかけてくれるだけでも、気持ちが穏やかに育児ができるんです。その誰か…とは、
本当は旦那がそばにいる事を私は心の深くから思っています。
育児は、これから先、長いトンネルの中…。そのトンネルの中で、旦那と一緒なら…頑張れます。
一人で孤独の中、初めての育児をするのが辛いだけです。
育児をする為に旦那がただそばにいてくれるだけを求める私は間違っているのでしょうか?

皆さん、育児の道は通っているのはわかります。
ですが、私の旦那は仕事でいないのではなく、パチンコをしに遊びに行ってるのです。
優先順位の問題なのかもしれません。
私や赤ちゃんよりも、パチンコがそれだけ大事なのか?!と、悲しんでいます。
正直、あちこちのパチンコ屋のパチンコ台を壊しに歩きたいぐらいです。
仕事はしたくない気持ちも、したい気持ちでもどちらでもありません。私の中では仕事が義務化しています。職業は、詳しくは言えませんが自由業です。男性相手の職業とか、怪しい職業ではありません。
旦那が仕事の時は、生活費のこともありますので、何も思いません。
旦那には、常々言っていたのですが…私は、パチンコが大っ嫌い!です。
旦那は、今日も…趣味だ!と言っていましたが…パチンコほど人生を狂わす趣味はないと思っています。それは、独身時代、私と付き合う前の昔に滅茶苦茶なパチンコのやり方をして、大借金を背負い義父が借金を全て払ったそうです。また、旦那は女性と付き合うのは私が二人目ですが、その昔の彼女もパチンコ狂いで、二人でパチンコをして、その事がきっかけとなり、どちらがパチンコのお金を出したかとかで、大喧嘩をして、
どれだけ人付き合いにも影響がでるか、旦那自身がわかっているはずです。

それでも、私と子供を置いて、パチンコに行ける神経がわからない…それを言っているのです。
多大な手伝いを求めてはいません。
ただ、そばにいてくれるだけで良いんです。
旦那にそばにいて欲しいのを求めるのは間違っていますか?
それなら、離婚して、父や兄の元にいて話し相手になってくれたら…そんな風に思っています。
育児の愚痴を聞いてもらう…それだけで、ありがたいです。
旦那と離婚したくない…。でも、子供のためには、その方が整った環境にいられるんじゃないか…。と、思っています。
今日もミルク上げながら
『あなたのお父さんは、酷いね。あなたより、お母さんより、パチンコが良いんだって。あなたは、あんなお父さんみたいな父親になっちゃダメよ。嫁さんが泣くよ!』
と、赤ちゃんに囁いてしまいました。
あんなお父さんになっちゃダメよ!
本当は、この言葉は私が一番嫌いな言葉です。
これじゃあ、子供が良いようには育っていきません。
旦那にそばにいてくれるのを求める、旦那に父親としての自覚を持ってもらいたいのを求めるのは、間違っていますか?

  • << 22 私には理解不能ですm(__)m 旦那に傍に居てほしい気持ちわかります 私も旦那に頼りたいタイプです 私の旦那も暇さえあればパチンコやゲームばかりですが… 第一に主さんが好きで選んだ男性であること そしてそんな弱気では母はつとまらない…m(__)m 主さん、そんなんで明日から1人で育児してくださいってなったら育児できます…? 傍に居てほしい、そんな理由で子供から父親を簡単に奪わないでくださいm(__)m 洗濯だってちょっとは手伝ってるみたいだしそれだけで私は羨ましいですよ… しかも子供預ける場所もあるし… 父や兄に話聞いてもらえるならそっちのほうがって… 理解不能です 離婚して喜ぶ人はいないし 旦那の代わりにはなりませんよ どうせ離婚するなら誰にも頼らずこの子は私が1人で育てる!!と言うくらいの気持ちがないとやってけないと思います 主さんが旦那さんに傍に居てほしいと求めることは間違いではないと思います しかし健全であるならば1人で育児できないのは問題です 誰かに頼らなきゃ育児できないなら妊娠は避けるべきだったのでは?
  • << 24 孤独,旦那様が傍に居てくれ無い,パチンコが憎い,何があろうと虐待の理由にはなりませんよ…主さんが辛く無いと言っているのではありません。 母親なんです。 しっかりして欲しいのです!

No.21 13/10/28 02:59
匿名 ( 30代 ♀ 7df1 )

>> 20 結婚する前からギャンブル好きと分かって結婚出産したんですか?

結婚すれば変わると思ったの?

男選びに失敗したね。

ギャンブル依存スレ見てみて。

既婚者でも、辞めたくてもやめられないんだってさ。




No.22 13/10/28 03:16
匿名さん6 ( 20代 ♀ )

>> 20 主です。 返事が遅くなりました。皆さん、ありがとうございます。 私は育児日記をつけているのですが、今、読み返していて…。 私は、誰… 私には理解不能ですm(__)m

旦那に傍に居てほしい気持ちわかります
私も旦那に頼りたいタイプです
私の旦那も暇さえあればパチンコやゲームばかりですが…

第一に主さんが好きで選んだ男性であること

そしてそんな弱気では母はつとまらない…m(__)m

主さん、そんなんで明日から1人で育児してくださいってなったら育児できます…?

傍に居てほしい、そんな理由で子供から父親を簡単に奪わないでくださいm(__)m
洗濯だってちょっとは手伝ってるみたいだしそれだけで私は羨ましいですよ…
しかも子供預ける場所もあるし…

父や兄に話聞いてもらえるならそっちのほうがって…
理解不能です

離婚して喜ぶ人はいないし
旦那の代わりにはなりませんよ

どうせ離婚するなら誰にも頼らずこの子は私が1人で育てる!!と言うくらいの気持ちがないとやってけないと思います

主さんが旦那さんに傍に居てほしいと求めることは間違いではないと思います
しかし健全であるならば1人で育児できないのは問題です

誰かに頼らなきゃ育児できないなら妊娠は避けるべきだったのでは?

  • << 40 あれから、子供は5ヶ月になりました。 子供から父親を奪わないで…と、おっしゃいますが、こんな父親、いるのでしょうか? 旦那は、日当制の仕事です。 暇な月が2、3ヶ月は続き、その間、一週間に1日か2日しか仕事に出ない月があります。先月から、そんな感じが続いてます。 基本的な休みは、日曜日ですが、仕事がない月は日曜日以外の曜日も休みです。 酷い時は、一週間に1万2千円の給料しかなく、月に5万円~7万円しか給料がない月があります。 私は、コンスタントに仕事があり、月に30万円~35万円ぐらいの給料です。自宅での仕事で、基本的な休みは水曜日と、日曜日が休みです。 旦那が洗濯していたのは、赤ちゃんが産まれて1、2ヶ月目までだけ。 今は、私が働きながら洗濯も家事も、子供の手作りの離乳食(インスタントは苦手なようです)、ミルク、子供のお風呂を入れるのも、オムツも全て私です。 確かに休みの日には、パチンコに行っても良い…と、許しました。ですが、私は、基本的な休みの日曜日なら良い…という事で許しました。 平日の休みに、ほぼ毎日、仕事が休みなのにパチンコに行ってます。夜は、11時近くに帰ってきます。 子供は、眠い目をこすりながら、ミルクを上げて支度して、私が保育園に連れて行ってます。 さっきも、育児に参加して!と言ったら、大きくなってから…とか、母親がするべき。甘えるな!とか、お風呂に一緒に入れて!と言っても、落とすのが怖いから…。とか、俺もやってるじゃないか?!(いや、一日に一回あるかないか、オムツを変えたり、多少、あやすぐらい)とか、色んな言い訳をしてきます。言い訳をするのは、簡単!と言ったら、むくれてしまいました。 働かない。働いて生活費をほとんど、貰っていない。私の給料が生活の基盤。パチンコは毎日行く。育児に参加しない。 これで父親面されたら、困ります。 離婚しようと思う…。 パチンコを毎日して、夜、遅く帰るから…。と、言ったら、義母は、『まぁ、まぁ』と、息子に叱ることもしない。 義母自身がパチンコするし。 旦那の家族は、私と義父をはぶいて、皆、パチンコします。パチンコ一家です。それは、結婚するまで知りませんでした。 私が悪いですかね? 離婚を選ぶのは。父親面して、パチンコ三昧の働かない、育児もしない旦那…金食い虫なだけで、いらないんじゃないかな? しかも、お前に仕事を頑張って貰わないと、今月は大変だ!とか言ってて…。お前が頑張れや?!と、いった感じです。 私が悪いですかね?

No.23 13/10/28 05:06
♀ママ23 ( 30代 ♀ )

育児お疲れさまです。
大変ですよね、仕事に家事*育児に…。
うちにも4ヶ月の赤ちゃんがいますが、1ヶ月の頃は自分の体調も悪くて、仕事するなんて考えられなかったなぁ。
主さんえらいと思います。

手伝ってほしいわけじゃないんですよね。
ただ、少しこちらに目を向けてもらって、いつも大変だな、体大丈夫か?の一言でもあれば気持ちが報われるんですよね。
わかります。

まだお子さんが産まれて1ヶ月なので、旦那様を変えるなら今しかないと思います。
でも旦那様を変えたいなら自分が変わるしかないのです。
○○してくれると助かる、こうしてくれると嬉しい、という頼み方の方が人は聞いてくれるそうです。
なんでこうしてくれないの?は×。
何かしてもらったら、当然だろと思っても、大げさにすごい!上手!助かった!パパがする方が喜んでるみたい…などなどアピールです。

子どもが産まれたからには、簡単に別居、離婚するべきでないと思います。
どういう家庭にしていきたいのかぜひお二人で話し合ってみてください。
今ならまだ間に合うと思います。

No.24 13/10/28 05:28
匿名さん5 ( 40代 ♀ )

>> 20 主です。 返事が遅くなりました。皆さん、ありがとうございます。 私は育児日記をつけているのですが、今、読み返していて…。 私は、誰… 孤独,旦那様が傍に居てくれ無い,パチンコが憎い,何があろうと虐待の理由にはなりませんよ…主さんが辛く無いと言っているのではありません。

母親なんです。
しっかりして欲しいのです!

No.25 13/10/28 07:36
通行人25 

なーんだ、パチンコ依存症なのわかってて結婚したんですね。
なら、仕方ないです。我慢するか諦めるしかない。
頭ん中は間違いなく

パチンコ>>>>>妻子

だから。

No.26 13/10/28 10:42
気まぐれ主婦 ( 20代 ♀ rcWIF )

パチンコで大変な思いしたのになんでパチンコ好きな人と結婚?って思いますけど、今更言っても仕方ないですね…。
仕事やめましょう。
主さんのキャパオーバーです。
義母は赤ちゃんの面倒みるから働いてほしいって言ってるんですか?私なら生後間もない赤ちゃん預かりたくないし預けたくない…。なにがあるかわかりませんから。
仕事は今しなくてもいいでしょう。
私も子供2人見ながら在宅で仕事してますが、無理のない範囲でしかしません。
わたしがやりたくてやっているので最初から夫を頼ろうとも思いません。それでも気を遣ってくれますけどね。
主さんは今すぐ仕事やめて赤ちゃんと自分のことに専念するのがいいと思います。

No.27 13/10/28 11:57
2児ママ ( 20代 ♀ 9XNdG )

ぶっちゃけ…若干甘いと思ってしまいました。
生後1ヶ月くらいなら夜泣きといいません。
たまたま夜泣いてしまうだけです。
まだ朝、昼、夜がわからない月齡なので
24時間泣きたいときは泣きます。

なので、お母さんも昼間起きて
夜寝ようと思わない。
赤ちゃんが寝ているタイミングで寝ちゃいましょう。

旦那さんが夜少しでも手伝ってくれたときに
旦那さんを誉めてますか?
お礼を言う…。
くらいではなく
アホらしいと思っても
具体的に多少オーバーに誉めてあげてください。

子供が産まれても何も変わらない旦那さんは
多いです。
そこで怒っても逆効果。
余計、家にいたくなくなります。
大きな子供だと割きり
うまくおだてて手伝ってもらいましょう。

義母さんに週1度、お休みの日も預かってもらい
リフレッシュしてはどうでしょうか?
旦那様に預かってもらっても
現状では心配でしょう。

No.28 13/10/28 20:44
♂ママ0 ( 40代 ♀ )

主です。
また、一括のお礼、お返事ですいません。m(__)m
真剣にお叱りのお言葉、アドバイス…本当に皆さんには感謝しています。ありがとうございます。

確かに、私は甘くて、今は子供が育っていく育児に母親として向き合えてなかったです。

旦那は、少しでも育児に参加しようとしてくれていますし、私には義母や義父が励ましてくれて尚且つ、赤ちゃんの世話まで文句一つ言わずにしてくれている…甘えていましたし、ワガママでした。
そんなんで明日からの育児はできるのか?
確かに、そうです。

実は、不妊治療をして授かった赤ちゃんです。
天からの、神様からの贈り物なのに、私は酷い母親でした。

妊娠中から今まで、天然パーマの髪も爆発したような髪で、縮毛矯正にも行けずに伸びたい放題に伸びていました。
来週の水曜日、仕事休みの日に義母に頼んで赤ちゃんを見てもらい美容院に行きたいと思います。
そんな風に、少しずつ私も息抜きしながら、育児に精を出したいと思います。
ありがとうございました。

  • << 30 主さん 頑張って下さいね! 子育ては確かに大変ですが子供は宝物ですよね(笑) 産んで良かった 生まれて来てくれてありがとうと思う日も近いですよ✨

No.29 13/10/29 00:20
2児ママ ( 20代 ♀ 9XNdG )

>> 28 美容室!!とてもいいと思います(*^^*)
見た目を整えてお化粧、お洒落するだけでも
気持ちが楽しくなりますよね。

主さんの寂しい気持ちは
わかりますが
赤ちゃんは父親も大切ですが
それよりも母親です。
1ヶ月なら尚更。
今は何もかも大変で旦那さんに
不満ばかりつのると思いますが
うまく旦那さんとの関係を作れるといいですね。

私が実践していたのは
初めてを譲ること。
初めてのダッコ、初めての離乳食、初めてのお風呂、少しでも関わってもらうと
情が沸いてくるみたいです。
笑うようなれば、旦那さんがダッコしているときに笑ったりしたら
『すごいいい笑顔!!パパが好きなんだねー。』とか言ったり。
初めての言葉も『パパ』になるように
よくパパって教えてました(^-^;

No.30 13/10/29 17:25
匿名さん5 ( 40代 ♀ )

>> 28 主です。 また、一括のお礼、お返事ですいません。m(__)m 真剣にお叱りのお言葉、アドバイス…本当に皆さんには感謝しています。ありがと… 主さん
頑張って下さいね!
子育ては確かに大変ですが子供は宝物ですよね(笑)

産んで良かった
生まれて来てくれてありがとうと思う日も近いですよ✨

No.31 13/10/30 11:23
匿名さん31 ( 30代 ♀ )

主さんもがきながら頑張っていらっしゃいますね、痛いほどわかりますよね。

パチンコ、そこまで酷いとか予想を越えますよね。わかります。私もパチンコくらいと思ってました。

妊娠中、悪阻や度重なる入院で仕事くびになってしまい泣き暮らしていましたが、旦那は変わらず、仲間と週何回か飲み歩き、朝方の帰宅、仕事の後または休日パチンコ。子どもがインフルエンザの家族出勤停止の時もパチンコ。

私も産後1ヶ月から新しい仕事に再就職しました。朝六時半に出て子どもを保育園に預けて、夕六時前に保育園へ迎えにいく形でした。

なんとか旦那の優先順位をこちらに向けたいとの思いで、妊娠中からパパと呼び、子どもの言葉かけやオムツかえなど褒めあげ、やってきて、少しずついいパパになってきたものの、パチンコや飲み会は趣味のようでした。

その後私が持病悪化し仕事をまた失い、生活が苦しくなりました。旦那はそらきた!という感じでお前が稼げないなら、パチンコで増やすしかないとのこと。それで何十万と失い、通帳から引き落としもできなくなってしまったんです!



続きます



No.32 13/10/30 11:45
匿名さん31 ( 30代 ♀ )

>> 31 続きです


私もキチガイになっていくようでした。
夜中うなされ叫びまくった夜もありました。
さすがに旦那も驚いたようですが、変わりませんでした。
旦那ともたくさん怒鳴りあいもしました。

でもなんとか変わってほしいので、誕生日や記念日には、子どもとパパの写真でなにかをつくって旦那に渡したり、お揃いのTシャツを買ったり、子どもが話せるようになってきたら、ぱぱすきっていいにいかせたり、なんだかあの手この手で惨めな気持ちになるときもありました。

6年たった今、私の持病もよくなり、二人めの赤ちゃんが出来ましたが、流産してしまいました。そのとたんに、我慢もせず乗っていた大きな高級車も手放し小さな車に(でも外車ですが↓)し、パチンコいっさいやめました。タバコもやめました。

主さん、パチンコ止める話は簡単に破られるのもわかります。一筋縄ではいきません。1ヶ月の赤ちゃんは本当に大変ですよ。休まる暇ありませんよ。ママの頭だってぼーっとするし。
ミルクを飲んでくれるようなので、時間に関していい方に考えてください。あと、収入があること。自宅でお仕事できること。

美容室いいですね!なかなか主さんの息抜きできないですよね。旦那さんにミルク預けて、趣味してくるから!っていって、出歩きましょ!
それかお金はあるようなので、自分だけのお買いものや旦那が仕事中、首がすわってきたら赤ちゃんつれてゆったりカフェやランチしてください!
自然とママともなんかできて楽しいことも見えてきますよ!
それから、少しずつ旦那さんが変わるように諦めず、策を考えていきましょう!

No.33 13/10/31 01:23
♂ママ0 ( 40代 ♀ )

主です。
ありがとうございます。

今、赤ちゃんが夜泣き中です(苦笑)
なんだか、それでも心穏やかに過ごせていられて、ここにまた書き込みしています。

育児は楽しくしなきゃいけないですよね。
そうなんです、私も、一昨日までは夜泣きをされて1人で叫んでいました。叫ぶと、雰囲気でわかるようで、更に顔を真っ赤にして泣き声がうるさくなり悪循環になるので、自分で自分の首を絞めちゃうので辞めました(苦笑)

日付変わって昨日ですが、保育園入園申し込みの書類を近くの区役所まで貰いに行きました。赤ちゃんを連れて…。帰りに近くの図書館で、絵本を3冊ほど借りてきました。
木村藤子さんの本も一冊借りてきました。
人にはカルマがあって、気付く事でカルマは解消されていく…という内容の本でした。また、カルマを解消する為にこの世に生まれてきた…とありました。
私は、元々ヒステリックな所があります。
それは、カルマかもしれません。このカルマは、どうしたら解消できるか…ずっと考えていました。
私は、散歩が好きだったり、絵を見る事が好きだったり、スピリチュアルの本を読む事が好きです。お洒落も好きです。喫茶店でコーヒーを飲みながら本を読むのが好きです。そうしていると、気分が凄く落ち着く私がいます。

赤ちゃんを育てていく事…今日、思ったのですが、児童心理の本を読んで赤ちゃんの心理も勉強したいと思います。
出来れば、チャイルドセラピストの勉強もしたいですが、まずは児童心理学の本を買って読みたいと思います。
なんだか、ウキウキしてきました☆

ここに書き込んでる途中から、赤ちゃんの泣き声がおさまってきました。
良かったら、またレスに書き込んでいって良いでしょうか?私の話しにお付き合い願いたいです☆

明るい話しをしていると気分が楽になります☆

No.34 13/11/02 14:16
♂♀ママ34 ( 30代 ♀ )

経済的に余裕があるみたいなので、託児や家政婦、便利屋、ベビーシッターを雇うとかどうでしょう?
お金があるから旦那さんもパチンコに行ってしまうのでは?
私も、育児してる時に誰かがいるだけで気分が紛れるという気持ちは分かりますよ。
男は身軽に飲みに行ったり、遊びに行ったりできるので、羨ましいですよね。

今まで長年欲しかった赤ちゃんだけど、長年身軽で自由だったのに、いきなり赤ちゃんに自分の時間を奪われてストレスがたまりますよね。
最近は若いママばかりではなく、20代後半から30代の虐待や殺害のニュースが目立ちます。

せっかく授かったのですから、冷静になり、
辛い日々はそう何年も続く訳ではないです。
保育園、小学校と成長するに従い、楽になっていくので、なんとか乗りきりましょう!

No.35 13/11/06 02:42
♂ママ35 ( 30代 ♀ )

ウチも主さんと同じ状況です。
私が生まれ育った家庭は、パチンコする父親のせいで家庭崩壊しました。
だから、パチンコが大嫌いで、生理的に絶対受け付けれません。
旦那は出会った頃からパチンコはやめており、ジムに通ったりの生活だったのに、現在の職場に異動してから、パチンコが始まりました。
主さんと同じ、気が狂いそうです。
子どもは上が四歳、下が一歳二ヶ月。
下が特に大変です。
なのに、朝から晩までパチンコ漬け。
平日の休みも。
育児のストレスかなり、ある上に、旦那からのストレス、
主さんの殺意さえ抱いてしまう気持ち分かります。
それくらい精神が悲鳴をあげてるんですよね。
私は早く仕事復帰して、細々と離婚準備したいと思っています。
四歳の長男は、パチンコするお父さんでもいい!と言うので、何だか意味がイマイチ分かっていないところもあり、可哀想に感じました。

No.36 13/11/06 21:14
匿名さん36 ( 30代 ♀ )

ベビーシッターや市のファミリーサポートを私は利用していました❤
赤ちゃんは罪はないので八つ当たりはしないようにしないとです⤵⤵
結婚する前からパチンコ好きだと
止めたり時間を短くするのは無理だと思います。
主さんがイライラしていたらパチンコする時間もこれから延びると思います。
義母に預けるのも気疲れすると思うので
ベビーシッターにきてもらうか
ファミリーサポートを利用するといいですよ❤
ファミリーサポートならどんな田舎にでもあるので安心です。
主さんが都会暮らしならベビーシッターにきてもらうといいですよ❤
温泉にいったり外食したり美容室にいったり
満喫してください❤
私も不妊治療して授かり双子でしたが産後すぐに一人亡くなりもう一人は障害があることが最近わかりました。
産後一年以内なら不妊治療なしでいけると言われて続けて作りました。
2カ月と1歳4カ月の女の子です。
旦那はパチンコはしませんがゴルフばかりいきます。仕事帰りには飲みに行き深夜に帰宅育児のことはなにもしません。
週に4回だけ働いています。長女は障害の保育園に入っています。
2カ月の赤ちゃんはベビーシッターにきてもらったりやファミリーサポートに預けてます。
夜泣きもするし1時間寝れたらいいと思い育児してます。
すぐ朝が来て仕事ですが私は仕事が生き甲斐なので早めの復帰をしました。
主さんも仕事復帰をしたらなにか変わるかも?です。

No.37 13/11/28 14:37
専業主婦37 ( 30代 ♀ )

旦那さんのパチンコもかなり度が過ぎているかも。
パチンコで勝っていると毎日のように行きたくなるんだよね。

しかし、主さんは家事をこなす、赤ん坊をあやすは当たり前だし。

旦那さんを巻き沿いくわすのは筋違いじゃない?
給料だって家の為に入れているんだから。

No.38 13/11/29 20:39
通行人38 ( 40代 ♂ )

いや~少しスレ、レス読ませて貰ったけど立派だよ。


十分頑張ってるよ。

No.39 13/11/30 15:50
匿名さん39 ( 20代 ♀ )

そのうちいてもいなくてもよくなるよ

要は要領をつかむことだよ。慣れだよ慣れ。

育児なんて新入社員と一緒。はじめは慣れないからキツイけど段々要領つかんでくるよ。

弱い赤ちゃん・虐待

という言葉が溢れてますが肝っ玉ぐらいじゃないとやっていけない。

夜泣きは近所迷惑だから無視はできないけど、昼間ならしばらく泣かせとけばいいよ。死にゃしない。

はいはーい

とかいいながらとりあえず自分のすることはする。
化粧だっていいし。
そしたらだいぶ収まる時もある。


No.40 14/03/11 01:00
♂ママ0 ( 40代 ♀ )

>> 22 私には理解不能ですm(__)m 旦那に傍に居てほしい気持ちわかります 私も旦那に頼りたいタイプです 私の旦那も暇さえあればパチンコ… あれから、子供は5ヶ月になりました。

子供から父親を奪わないで…と、おっしゃいますが、こんな父親、いるのでしょうか?

旦那は、日当制の仕事です。
暇な月が2、3ヶ月は続き、その間、一週間に1日か2日しか仕事に出ない月があります。先月から、そんな感じが続いてます。
基本的な休みは、日曜日ですが、仕事がない月は日曜日以外の曜日も休みです。
酷い時は、一週間に1万2千円の給料しかなく、月に5万円~7万円しか給料がない月があります。

私は、コンスタントに仕事があり、月に30万円~35万円ぐらいの給料です。自宅での仕事で、基本的な休みは水曜日と、日曜日が休みです。

旦那が洗濯していたのは、赤ちゃんが産まれて1、2ヶ月目までだけ。
今は、私が働きながら洗濯も家事も、子供の手作りの離乳食(インスタントは苦手なようです)、ミルク、子供のお風呂を入れるのも、オムツも全て私です。

確かに休みの日には、パチンコに行っても良い…と、許しました。ですが、私は、基本的な休みの日曜日なら良い…という事で許しました。
平日の休みに、ほぼ毎日、仕事が休みなのにパチンコに行ってます。夜は、11時近くに帰ってきます。

子供は、眠い目をこすりながら、ミルクを上げて支度して、私が保育園に連れて行ってます。

さっきも、育児に参加して!と言ったら、大きくなってから…とか、母親がするべき。甘えるな!とか、お風呂に一緒に入れて!と言っても、落とすのが怖いから…。とか、俺もやってるじゃないか?!(いや、一日に一回あるかないか、オムツを変えたり、多少、あやすぐらい)とか、色んな言い訳をしてきます。言い訳をするのは、簡単!と言ったら、むくれてしまいました。

働かない。働いて生活費をほとんど、貰っていない。私の給料が生活の基盤。パチンコは毎日行く。育児に参加しない。

これで父親面されたら、困ります。

離婚しようと思う…。
パチンコを毎日して、夜、遅く帰るから…。と、言ったら、義母は、『まぁ、まぁ』と、息子に叱ることもしない。
義母自身がパチンコするし。

旦那の家族は、私と義父をはぶいて、皆、パチンコします。パチンコ一家です。それは、結婚するまで知りませんでした。

私が悪いですかね?
離婚を選ぶのは。父親面して、パチンコ三昧の働かない、育児もしない旦那…金食い虫なだけで、いらないんじゃないかな?

しかも、お前に仕事を頑張って貰わないと、今月は大変だ!とか言ってて…。お前が頑張れや?!と、いった感じです。

私が悪いですかね?


  • << 43 コレはいくら何でも旦那様酷いですよね。 主さんお気の毒です。 もっと強く言っても良いと私は思いますが。。。

No.41 14/03/11 03:45
ゆい ( 30代 ♀ 34OCF )

旦那さんをみてるからキツいんですよ。

今は赤ちゃん。旦那さんにはまだ実感わかないと思いますよ… もう少し成長したら子どもさんのことみますよ。


肩の力抜きましょう。


仕事も辞めては?
パチンコ代つくってるようなもん。

No.42 14/03/11 03:50
ゆい ( 30代 ♀ 34OCF )

>> 13 主です。 度々すいません。 ご想像力がたくましいようですが、ここでは旦那の収入より、私の収入が良い…。というお話しです。 失礼… じゃあ旦那さんはもっと安月給なんですね。


どちらが多く稼ごうが稼ぎは関係ありませんよ。


貴女が子ども産んだ以上は母親でしょう? そもそもパチンコいく旦那さんと約束自体が間違い。


パチンコするひとは必ずどうにかしていきます。
わかって結婚したんじゃないの?

  • << 44 稼ぎが少ないとか云々じゃなくて~(--;) 生活費に食い込むお金の使い方云々の話ですよ。 残念(-.-)ノ⌒-~
  • << 45 だから、離婚するかしないかを、こちらで許しを貰わなきゃいけないんですかね?(-.-)

No.43 14/03/11 04:26
匿名さん43 ( 30代 ♀ )

>> 40 あれから、子供は5ヶ月になりました。 子供から父親を奪わないで…と、おっしゃいますが、こんな父親、いるのでしょうか? 旦那は、日… コレはいくら何でも旦那様酷いですよね。

主さんお気の毒です。

もっと強く言っても良いと私は思いますが。。。

No.44 14/03/11 10:05
♂ママ0 ( 40代 ♀ )

>> 42 じゃあ旦那さんはもっと安月給なんですね。 どちらが多く稼ごうが稼ぎは関係ありませんよ。 貴女が子ども産んだ以上は母親でしょう? そ… 稼ぎが少ないとか云々じゃなくて~(--;)

生活費に食い込むお金の使い方云々の話ですよ。
残念(-.-)ノ⌒-~

  • << 47 じゃあレスに私のほうが収入高いとかは要りませんよね? いってること矛盾されてますよ…(汗) 仕事辞めたらいいじゃん。 生活厳しくなればアホな旦那さんでもパチンコやめるでしょ。

No.45 14/03/11 10:06
♂ママ0 ( 40代 ♀ )

>> 42 じゃあ旦那さんはもっと安月給なんですね。 どちらが多く稼ごうが稼ぎは関係ありませんよ。 貴女が子ども産んだ以上は母親でしょう? そ… だから、離婚するかしないかを、こちらで許しを貰わなきゃいけないんですかね?(-.-)

No.46 14/03/11 14:52
♀ママ46 ( 30代 ♀ )

主さんは悪くないです。
主さんの給料で生活が出来ているのだから、旦那さんが家事・育児をしたらいいと思います。

情がないなら、離婚もありかと‥

No.47 14/03/11 15:17
ゆい ( 30代 ♀ 34OCF )

>> 44 稼ぎが少ないとか云々じゃなくて~(--;) 生活費に食い込むお金の使い方云々の話ですよ。 残念(-.-)ノ⌒-~ じゃあレスに私のほうが収入高いとかは要りませんよね?


いってること矛盾されてますよ…(汗)
仕事辞めたらいいじゃん。


生活厳しくなればアホな旦那さんでもパチンコやめるでしょ。

No.48 14/03/11 15:25
♂ママ0 ( 40代 ♀ )

そういうのを、【あげ足を取る】と言います。
私は、稼ぎの事で質問している訳じゃないんですよ?
大丈夫ですか?

  • << 50 ? 自分で書いてて、 しつこいって解決策書いてアドバイスしてるじゃん。 質問していて矛盾だらけだからですよ… 日頃から旦那さんに上目線で『私の方が稼ぎがよい』(自分で書いてますよね)だからパチンコに逃げられるんじゃない?

No.49 14/03/11 15:27
♂ママ0 ( 40代 ♀ )

>> 48 47への、レスです。
いつまでも、しつっこいし~(--;)

No.50 14/03/11 16:41
ゆい ( 30代 ♀ 34OCF )

>> 48 そういうのを、【あげ足を取る】と言います。 私は、稼ぎの事で質問している訳じゃないんですよ? 大丈夫ですか?
自分で書いてて、
しつこいって解決策書いてアドバイスしてるじゃん。


質問していて矛盾だらけだからですよ…

日頃から旦那さんに上目線で『私の方が稼ぎがよい』(自分で書いてますよね)だからパチンコに逃げられるんじゃない?

  • << 51 は? あれ、アドバイスだったんですね~ へ~(--;) ああいうアドバイスの仕方でね~(--;) アドバイスって言えるんですね。さすがですね。 私は、旦那に稼ぎの話しは、一度もした事ありませんよ。 素敵な妄想、素敵な憶測ですね(笑)
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧