注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆

育児しなきゃいけないのに、旦那はのんきにパチンコ

レス60 HIT数 70959 あ+ あ-

♂ママ( 40代 ♀ )
21/04/05 10:45(更新日時)

生後1カ月の♂ママです。

赤ちゃんの、グズりや、夜泣きが酷く、ミルクを眠りながら飲んで最終的には量を飲まず寝てしまいお腹いっぱいかと思ってベッドに戻すとまた泣き出します。
その繰り返しに疲れてしまい、つい赤ちゃんを粗雑に扱い、大きな声で怒ってしまい赤ちゃんが泣くのが余計に酷くなり…泣きながら後悔してしまいます。

仕事休みの水、木、日曜日以外はお昼2時から義母の所に預けて、お昼2時から夕方6時まで、自宅での仕事をしています。

主人は、朝6時~夕方6時まで体力仕事をしています。休みは基本は日曜日ですが、仕事がない時は休みです。
私は、休みの日でも家にいて赤ちゃんの世話をしているのに、主人は日曜日以外の休みの日も、昼から夜7時、遅い時は夜10時までパチンコをしています。

私は、家にいてストレス発散さえもできないのに、旦那はストレス発散に…と、休みの日には必ずパチンコに行ってます。

仕事の日には、夜7時~夜12時の間は赤ちゃんの事を多少手伝ってくれますが…ほとんどの育児は私です。

旦那はストレス発散できるのに、私はストレス発散してはいけないのでしょうか?
キチガイになっていく私が嫌です。

つい一昨日も、普段着を洗濯機に旦那がかけて干していましたが、旦那の作業着は旦那が自分で洗濯機にかけたのに、旦那は干さずに疲れたからと、寝ていて…
結局は私が干している間に赤ちゃんが泣き出し、私は洗濯物を干す途中にイライラして、つい熱くなりドスドスバタバタと音をならしながら干すのをしていたら…
旦那が起きて『うるさいんじゃ~や~!!明日早いんで~!』と言い出し、キレてきました。
片付けも、赤ちゃんの面倒見ながら、仕事をしているので、できる訳がない。
旦那は私の収入が良い(4時間しても1日で1万5千円、フルで7時間すれば2万3千円~3万円ぐらい)ので『仕事は、して欲しい』…と。
それでも、やりっ放しで片付けできていない!と、怒りとばされる。

自分は、日曜日以外はパチンコに行かないよ…。と出産前は言ってたのに、赤ちゃん産んだら、平日、休みの日も、休みの日の前日もパチンコ。

私はキチガイになって、仕事、赤ちゃんの面倒、家事をこなさなきゃいけないですか?
最近は、赤ちゃんが泣き出すと、殺意さえ芽生えて…。それでも、押し殺して面倒見ています。

母は他界していないですが、父が私の姿を見て心配して面倒見ようか?午前中だけでも…って、言ってくれてます。父は今年の始めに心筋梗塞を患って治り途中で、年金生活です。兄も、先ほど心配して来てくれました。兄は、父と同居しています。
いっそ、赤ちゃん連れて離婚して実家で父と兄に手伝ってもらった方が、赤ちゃんにとっても環境的に良いのではないか…私も、その方がゆっくり育児ができるし…と思っています。

どなたか、アドバイスをください。

No.2018426 13/10/27 18:54(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 13/10/27 19:36
♂ママ0 ( 40代 ♀ )

>> 1 きっと旦那が家にいたら 「何もしない」と非難をして やったらやったで 「うまく出来ない」と非難をすると思います 育児のイ… 主です。
真髄をついた答えで、ありがとうございます。

ですが、私は、旦那がしてくれた時には、ありがとう(*^^*)と、必ずお礼を言っています。下手でも、非難した事は一度もありません。
あまりにもパチンコの回数が多く、日曜日以外はパチンコに行かないよ…。と旦那が自分から言った約束を破っています。
子供を放っぽらかしで、パチンコしていて子供を死なせる事件は、よくありますよね。

No.7 13/10/27 20:11

>> 5 楽な育児などありません。 産んだ限りは育てるしか無いのですよ主さんだけでは無く皆がやっている事です。 イライラは夫婦の問題 弱い赤ちゃん… 主です。
ありがとうございます。

虐待…!
そうですよね。
テレビでよく事件があるのも、虐待から子供を死なせる…
私が赤ちゃんを出産するまでは、虐待の事件は他人事で…私なら、そんな事はしない!と思っていました。
現実は、とても厳しいです。
テレビの事件では、旦那さんが育児に協力的ではなく、お母さんが育児ノイローゼになり、過度の虐待により死なせてしまう…そういう事件が多いですので、他人事ではありません。

旦那が仕事に行ってて、育児に協力できないのは、わかります。それは仕方ない事だと思います。そういう時は、あまりイライラしません。

日曜日以外に、パチンコ行ってる旦那が、自分だけはストレス発散しに行って…子供を放っぽらかしで、パチンコに行ける神経がわからないのです。私がいなければ、育児放棄になるんじゃないでしょうか?

No.8 13/10/27 20:14

>> 2 しばらく、御実家に帰られてはどうですか? 初めての育児に仕事に家事。私も同じ経験をしています。 旦那様の行動や態度は腹が立ちますが赤ちゃ… 主です。
ありがとうございます。

そうですよね。
育児は、初めてだらけで…右も左もわからないです。
しばらく実家に帰って、父や兄に手助けしてもらいます。

No.12 13/10/27 22:04

>> 11 主です。
ありがとうございます。
すいませんが、稼ぎの話しはしておりません。
また別の機会に稼ぎのお話しは聞かせてくださいね。
今回は、あくまでも、育児に関したお話しをしているので…。

No.13 13/10/27 22:08

>> 11 そんな男を選んだんだから仕方ないでしょ。 しっかしそれだけで稼ぎがいいとか……(笑) 主です。

度々すいません。
ご想像力がたくましいようですが、ここでは旦那の収入より、私の収入が良い…。というお話しです。

失礼いたしましたm(__)m

• << 42 じゃあ旦那さんはもっと安月給なんですね。 どちらが多く稼ごうが稼ぎは関係ありませんよ。 貴女が子ども産んだ以上は母親でしょう? そもそもパチンコいく旦那さんと約束自体が間違い。 パチンコするひとは必ずどうにかしていきます。 わかって結婚したんじゃないの?

No.20 13/10/28 02:36

主です。
返事が遅くなりました。皆さん、ありがとうございます。

私は育児日記をつけているのですが、今、読み返していて…。
私は、誰かに多大な手伝いを求めているのではありません。
ただ、育児をしている時に誰かに傍にいて欲しいんです。誰かがそばにいて、私に話しかけてくれるだけでも、気持ちが穏やかに育児ができるんです。その誰か…とは、
本当は旦那がそばにいる事を私は心の深くから思っています。
育児は、これから先、長いトンネルの中…。そのトンネルの中で、旦那と一緒なら…頑張れます。
一人で孤独の中、初めての育児をするのが辛いだけです。
育児をする為に旦那がただそばにいてくれるだけを求める私は間違っているのでしょうか?

皆さん、育児の道は通っているのはわかります。
ですが、私の旦那は仕事でいないのではなく、パチンコをしに遊びに行ってるのです。
優先順位の問題なのかもしれません。
私や赤ちゃんよりも、パチンコがそれだけ大事なのか?!と、悲しんでいます。
正直、あちこちのパチンコ屋のパチンコ台を壊しに歩きたいぐらいです。
仕事はしたくない気持ちも、したい気持ちでもどちらでもありません。私の中では仕事が義務化しています。職業は、詳しくは言えませんが自由業です。男性相手の職業とか、怪しい職業ではありません。
旦那が仕事の時は、生活費のこともありますので、何も思いません。
旦那には、常々言っていたのですが…私は、パチンコが大っ嫌い!です。
旦那は、今日も…趣味だ!と言っていましたが…パチンコほど人生を狂わす趣味はないと思っています。それは、独身時代、私と付き合う前の昔に滅茶苦茶なパチンコのやり方をして、大借金を背負い義父が借金を全て払ったそうです。また、旦那は女性と付き合うのは私が二人目ですが、その昔の彼女もパチンコ狂いで、二人でパチンコをして、その事がきっかけとなり、どちらがパチンコのお金を出したかとかで、大喧嘩をして、
どれだけ人付き合いにも影響がでるか、旦那自身がわかっているはずです。

それでも、私と子供を置いて、パチンコに行ける神経がわからない…それを言っているのです。
多大な手伝いを求めてはいません。
ただ、そばにいてくれるだけで良いんです。
旦那にそばにいて欲しいのを求めるのは間違っていますか?
それなら、離婚して、父や兄の元にいて話し相手になってくれたら…そんな風に思っています。
育児の愚痴を聞いてもらう…それだけで、ありがたいです。
旦那と離婚したくない…。でも、子供のためには、その方が整った環境にいられるんじゃないか…。と、思っています。
今日もミルク上げながら
『あなたのお父さんは、酷いね。あなたより、お母さんより、パチンコが良いんだって。あなたは、あんなお父さんみたいな父親になっちゃダメよ。嫁さんが泣くよ!』
と、赤ちゃんに囁いてしまいました。
あんなお父さんになっちゃダメよ!
本当は、この言葉は私が一番嫌いな言葉です。
これじゃあ、子供が良いようには育っていきません。
旦那にそばにいてくれるのを求める、旦那に父親としての自覚を持ってもらいたいのを求めるのは、間違っていますか?

• << 22 私には理解不能ですm(__)m 旦那に傍に居てほしい気持ちわかります 私も旦那に頼りたいタイプです 私の旦那も暇さえあればパチンコやゲームばかりですが… 第一に主さんが好きで選んだ男性であること そしてそんな弱気では母はつとまらない…m(__)m 主さん、そんなんで明日から1人で育児してくださいってなったら育児できます…? 傍に居てほしい、そんな理由で子供から父親を簡単に奪わないでくださいm(__)m 洗濯だってちょっとは手伝ってるみたいだしそれだけで私は羨ましいですよ… しかも子供預ける場所もあるし… 父や兄に話聞いてもらえるならそっちのほうがって… 理解不能です 離婚して喜ぶ人はいないし 旦那の代わりにはなりませんよ どうせ離婚するなら誰にも頼らずこの子は私が1人で育てる!!と言うくらいの気持ちがないとやってけないと思います 主さんが旦那さんに傍に居てほしいと求めることは間違いではないと思います しかし健全であるならば1人で育児できないのは問題です 誰かに頼らなきゃ育児できないなら妊娠は避けるべきだったのでは?
  • << 24 孤独,旦那様が傍に居てくれ無い,パチンコが憎い,何があろうと虐待の理由にはなりませんよ…主さんが辛く無いと言っているのではありません。 母親なんです。 しっかりして欲しいのです!

No.28 13/10/28 20:44

主です。
また、一括のお礼、お返事ですいません。m(__)m
真剣にお叱りのお言葉、アドバイス…本当に皆さんには感謝しています。ありがとうございます。

確かに、私は甘くて、今は子供が育っていく育児に母親として向き合えてなかったです。

旦那は、少しでも育児に参加しようとしてくれていますし、私には義母や義父が励ましてくれて尚且つ、赤ちゃんの世話まで文句一つ言わずにしてくれている…甘えていましたし、ワガママでした。
そんなんで明日からの育児はできるのか?
確かに、そうです。

実は、不妊治療をして授かった赤ちゃんです。
天からの、神様からの贈り物なのに、私は酷い母親でした。

妊娠中から今まで、天然パーマの髪も爆発したような髪で、縮毛矯正にも行けずに伸びたい放題に伸びていました。
来週の水曜日、仕事休みの日に義母に頼んで赤ちゃんを見てもらい美容院に行きたいと思います。
そんな風に、少しずつ私も息抜きしながら、育児に精を出したいと思います。
ありがとうございました。

• << 30 主さん 頑張って下さいね! 子育ては確かに大変ですが子供は宝物ですよね(笑) 産んで良かった 生まれて来てくれてありがとうと思う日も近いですよ✨

No.33 13/10/31 01:23

主です。
ありがとうございます。

今、赤ちゃんが夜泣き中です(苦笑)
なんだか、それでも心穏やかに過ごせていられて、ここにまた書き込みしています。

育児は楽しくしなきゃいけないですよね。
そうなんです、私も、一昨日までは夜泣きをされて1人で叫んでいました。叫ぶと、雰囲気でわかるようで、更に顔を真っ赤にして泣き声がうるさくなり悪循環になるので、自分で自分の首を絞めちゃうので辞めました(苦笑)

日付変わって昨日ですが、保育園入園申し込みの書類を近くの区役所まで貰いに行きました。赤ちゃんを連れて…。帰りに近くの図書館で、絵本を3冊ほど借りてきました。
木村藤子さんの本も一冊借りてきました。
人にはカルマがあって、気付く事でカルマは解消されていく…という内容の本でした。また、カルマを解消する為にこの世に生まれてきた…とありました。
私は、元々ヒステリックな所があります。
それは、カルマかもしれません。このカルマは、どうしたら解消できるか…ずっと考えていました。
私は、散歩が好きだったり、絵を見る事が好きだったり、スピリチュアルの本を読む事が好きです。お洒落も好きです。喫茶店でコーヒーを飲みながら本を読むのが好きです。そうしていると、気分が凄く落ち着く私がいます。

赤ちゃんを育てていく事…今日、思ったのですが、児童心理の本を読んで赤ちゃんの心理も勉強したいと思います。
出来れば、チャイルドセラピストの勉強もしたいですが、まずは児童心理学の本を買って読みたいと思います。
なんだか、ウキウキしてきました☆

ここに書き込んでる途中から、赤ちゃんの泣き声がおさまってきました。
良かったら、またレスに書き込んでいって良いでしょうか?私の話しにお付き合い願いたいです☆

明るい話しをしていると気分が楽になります☆

No.40 14/03/11 01:00

>> 22 私には理解不能ですm(__)m 旦那に傍に居てほしい気持ちわかります 私も旦那に頼りたいタイプです 私の旦那も暇さえあればパチンコ… あれから、子供は5ヶ月になりました。

子供から父親を奪わないで…と、おっしゃいますが、こんな父親、いるのでしょうか?

旦那は、日当制の仕事です。
暇な月が2、3ヶ月は続き、その間、一週間に1日か2日しか仕事に出ない月があります。先月から、そんな感じが続いてます。
基本的な休みは、日曜日ですが、仕事がない月は日曜日以外の曜日も休みです。
酷い時は、一週間に1万2千円の給料しかなく、月に5万円~7万円しか給料がない月があります。

私は、コンスタントに仕事があり、月に30万円~35万円ぐらいの給料です。自宅での仕事で、基本的な休みは水曜日と、日曜日が休みです。

旦那が洗濯していたのは、赤ちゃんが産まれて1、2ヶ月目までだけ。
今は、私が働きながら洗濯も家事も、子供の手作りの離乳食(インスタントは苦手なようです)、ミルク、子供のお風呂を入れるのも、オムツも全て私です。

確かに休みの日には、パチンコに行っても良い…と、許しました。ですが、私は、基本的な休みの日曜日なら良い…という事で許しました。
平日の休みに、ほぼ毎日、仕事が休みなのにパチンコに行ってます。夜は、11時近くに帰ってきます。

子供は、眠い目をこすりながら、ミルクを上げて支度して、私が保育園に連れて行ってます。

さっきも、育児に参加して!と言ったら、大きくなってから…とか、母親がするべき。甘えるな!とか、お風呂に一緒に入れて!と言っても、落とすのが怖いから…。とか、俺もやってるじゃないか?!(いや、一日に一回あるかないか、オムツを変えたり、多少、あやすぐらい)とか、色んな言い訳をしてきます。言い訳をするのは、簡単!と言ったら、むくれてしまいました。

働かない。働いて生活費をほとんど、貰っていない。私の給料が生活の基盤。パチンコは毎日行く。育児に参加しない。

これで父親面されたら、困ります。

離婚しようと思う…。
パチンコを毎日して、夜、遅く帰るから…。と、言ったら、義母は、『まぁ、まぁ』と、息子に叱ることもしない。
義母自身がパチンコするし。

旦那の家族は、私と義父をはぶいて、皆、パチンコします。パチンコ一家です。それは、結婚するまで知りませんでした。

私が悪いですかね?
離婚を選ぶのは。父親面して、パチンコ三昧の働かない、育児もしない旦那…金食い虫なだけで、いらないんじゃないかな?

しかも、お前に仕事を頑張って貰わないと、今月は大変だ!とか言ってて…。お前が頑張れや?!と、いった感じです。

私が悪いですかね?

• << 43 コレはいくら何でも旦那様酷いですよね。 主さんお気の毒です。 もっと強く言っても良いと私は思いますが。。。

No.44 14/03/11 10:05

>> 42 じゃあ旦那さんはもっと安月給なんですね。 どちらが多く稼ごうが稼ぎは関係ありませんよ。 貴女が子ども産んだ以上は母親でしょう? そ… 稼ぎが少ないとか云々じゃなくて~(--;)

生活費に食い込むお金の使い方云々の話ですよ。
残念(-.-)ノ⌒-~

• << 47 じゃあレスに私のほうが収入高いとかは要りませんよね? いってること矛盾されてますよ…(汗) 仕事辞めたらいいじゃん。 生活厳しくなればアホな旦那さんでもパチンコやめるでしょ。

No.45 14/03/11 10:06

>> 42 じゃあ旦那さんはもっと安月給なんですね。 どちらが多く稼ごうが稼ぎは関係ありませんよ。 貴女が子ども産んだ以上は母親でしょう? そ… だから、離婚するかしないかを、こちらで許しを貰わなきゃいけないんですかね?(-.-)

No.48 14/03/11 15:25

そういうのを、【あげ足を取る】と言います。
私は、稼ぎの事で質問している訳じゃないんですよ?
大丈夫ですか?

• << 50 ? 自分で書いてて、 しつこいって解決策書いてアドバイスしてるじゃん。 質問していて矛盾だらけだからですよ… 日頃から旦那さんに上目線で『私の方が稼ぎがよい』(自分で書いてますよね)だからパチンコに逃げられるんじゃない?

No.49 14/03/11 15:27

>> 48 47への、レスです。
いつまでも、しつっこいし~(--;)

No.51 14/03/11 18:08

>> 50 は?
あれ、アドバイスだったんですね~
へ~(--;)
ああいうアドバイスの仕方でね~(--;)
アドバイスって言えるんですね。さすがですね。

私は、旦那に稼ぎの話しは、一度もした事ありませんよ。
素敵な妄想、素敵な憶測ですね(笑)

No.52 14/03/11 18:13

>> 51 それに、私は、夢が叶って、この仕事をしているんだから、稼ぎが云々も何も~(--;)
旦那も、それは知っているので、それは、あなたの勝手な憶測なのは確実ですね。
残念でした。また、どうぞ。

(^_^)/~~チャイナラ~

No.53 14/03/11 18:29

なんか、稼ぎ云々に引っかかるのは、嫉妬があるのでしょうね。
じゃないと、そんな所を根掘り葉掘り引っかからないので。

皆さんに、あらかじめ伝えておきます。
矛盾があるとか、意味がわからん事を言う一人の人物がいますので。
そもそも、人間には矛盾だらけなんですがね、人の人生は矛盾だらけです。

それは、さて置き

私が言いたいのは…。
私は、この仕事は夢が叶ってしている仕事です。ですが、まだまだ…と、資格を取ったり、セミナーに通ったりしています。
それができるのは、日頃から子供を預かってくださり、しっかりと子供の面倒を見てくださる、保育園の先生方のおかげだと思い、保育園の先生には頭が下がる思いです。

旦那は、私が仕事が好きなのを、逆手にとって、自分は頑張らなくても良い…自分は遊んでても良い…保育園の先生や、妻が、どうにかしてくれるわ~

そんな思いがミエミエなんです。
それが嫌なんです。
私の仕事が好きなのと、文句を言わない…それを逆手に取っている…それに対して腹が立っています。

じゃあ、稼ぎが良い事を上目目線で見ているから、自分はいつでもパチンコしていでも良いや~
って、それも違うでしょう?
それを言い訳って言うんですよ、人は。
意味のわからん解釈や、妄想なら、よそでやって欲しかったわ~(--;)

• << 55 ? じゃあなぜ質問してるんですか? パチンコ好き旦那さんを変えようとか、かなり厳しいですよ。わかってて結婚したんじゃないんですか。悩むのおかしいでしょう。。 収入に嫉妬? 大丈夫ですか? 質問してるのは貴女でしょう。 アドバイスは貴女が仕事辞めたら解決でしょう。これ具体的でしょう。旦那さんは変わらないんだから。 仕事が大事なら何故大変だとわかって子ども産むんですか? これが正社員とかなら産休育休で働かずともお金ははいってきます。仕事云々悩むことはありません。 すみませんが、ちなみに私は産休なので働かずとも貴女の収入は越えておりますよ。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧