注目の話題
自分を苦しませる人
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

家事について

レス38 HIT数 5704 あ+ あ-

プレママ( ♀ )
13/10/16 12:06(更新日時)

つい最近、妊娠が判明しました。

普段ほとんどズレることがない生理が数日遅れたので検査薬をしましたが、1~2分で検査薬が反応し、日ごとに濃くなるのが確認できました。
現在妊娠4週半ばです。

受診しようと思っていたのですが、
まだ時期的に早く、エコーには何もうつらないだろうとのことで、病院と相談して来週末受診することになりました。

昨日くらいから、つわりが出始めています。
胸焼けと胃痛、空腹時の吐き気があります。
倦怠感も強く、以前できていた家事が、時間をかけないとできなかったり、手がつかないことも。。

つい最近まで単発のバイトをしていましたが、妊娠したのもあり、今は専業主婦をしています。

旦那が二人分稼いでくれてるので家事全てはやりたいのですが、本当にしんどい時は食事やお弁当の支度も手抜きがちになり、洗濯は溜めてからやるようになりました。
旦那が余裕がある時は手伝ってもらっています。
(ゴミ出し、週1の買い物、土日は食後の食器洗いなど)

妊娠出産の経験者様、つわりなど体の不調時、家事はご主人と分担されていましたか?


No.2012361 13/10/12 10:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/10/12 11:04
専業主婦1 

分担とか無かったですよ

私が体調悪ければ、お弁当を買って来てくれたり買って来なければ家で2人で作ったり夫も疲れていれば家でお互いにゆっくりして出来る様になってから作って食べたり

ゴミ出しも朝夫も出せるタイミングなら出してくれるし無理なら私も出来る時にして出来ない時は次のゴミの日に回したり

分担とかそんな仰々しく決めず出来る方が出来るタイミングでやる
私も夫も出来ないタイミングならお互いに食パン食べて今日は寝ちゃおうとか
特に何にも決めずお互いの気分とタイミングでした

No.2 13/10/12 11:14
プレママ0 ( ♀ )

>> 1 なるほど

臨機応変にやっていきます。

参考になりました。

No.3 13/10/12 11:14
♂♀ママ3 

私も現在8wの妊婦です。家は散らかってるけど、ほとんど寝ています(笑)
旦那はほとんど家に居ないので分担はしていないですが「つわりが大変なんだからご飯だけ用意してくれれば、あとはゆっくり休んでいいんだよ。」と言ってくれるので助かっています。

手伝いを強要すると旦那も疲れると思うので精神的なサポートだけでも有難いです。

上の二人は私の両親に預けています。つわりの時期の家事は必要最低限に留め、お互いゆっくり過ごしましょうね♪

多少のズボラは目をつぶってもらいましょう♪
赤ちゃんが産まれたら本当に忙しいですから(^_^)

No.4 13/10/12 11:25
プレママ0 ( ♀ )

>> 3 ありがとうございます!
手を抜いて、賢くやっていきます。

No.5 13/10/12 13:55
専業主婦5 ( 20代 ♀ )

4人の母です。
1人目の時は分担してみたけど旦那の仕事や私の体調で曖昧に😅
2人目と3人目の時は料理だけ私で後はやれる方がやってました😅
4人目は私がつわりや切迫で何回も入院ギリギリで自宅安静だったので全て旦那さん😅何か手伝おうとすると怒られました😅

全く動かないのは主にとっても赤ちゃんにとってもよくないので体調見ながらゆっくりやって助けて欲しい時は旦那さんにたっぷり甘えたらいいですよ😆
私的には妊娠中より産んでから首すわるまでが家事大変でした😅
妊娠中は辛い事が結構ありますけど産めば忘れちゃいますよ😆頑張ってください😄

  • << 14 ありがとうございます。 妊娠出産って本当に大変なんですね。はじめてなので、参考になりました。 できる時は運動がてらおこない、無理な時は旦那にやってもらっいます。

No.6 13/10/12 14:04
♂♀ママ6 ( ♀ )

かなり酷いツワリで常に吐き気がして
何も食べられない飲めない。
でしたので
家事する体力は勿論立ち上がる体力も無くなったので
家事どころではありませんでした。

ですが旦那に家事任せたら私的には不満だらけだし
旦那も家事するの嫌がるので限界までどうにか頑張ってました。
一つの事するのに休み休みだったんで時間かかるし凄く体がきつかったですが…

本当に限界で立ち上がれなくなってからは
何も出来なかったし旦那が家事ちゃんと出来てなくてもそれどころじゃなかったです

ご飯はお弁当買って来てもらってました

なので分担とかは決めてなかったです。

旦那さんがやってくれるなら甘えたらいいと思いますよ(^_^)
主さんが立ち上がる体力無くなれば旦那さんもやるしか選択肢が無くなりますし(笑)

  • << 13 ありがとうございます 本当にしんどい時は家事どころではないのですね はじめての妊娠なので、ご意見ありがたいです。

No.7 13/10/12 14:41
匿名 ( ♀ SMgbG )

私は3人子供がいますが…一度も旦那は家事を手伝ってくれた事がないです。私が体調を崩しても子供達の世話どころか、茶碗ひとつ洗った事もありません。妊娠中も同じでした😢私がどんなに辛くても基本的に家事育児は、母親がして当然!と思っているようです。今は子供達も徐々に手が、かからなくなり少しずつ楽になってきましたが…当時は一人育児で辛かったです😣💦

  • << 12 回答ありがとうございます。 しんどい時も全てお一人でされていて、すごいと思いました。 妊娠してから、自分の体の変化に驚くことばかりですが、立ちくらみやだるさもあり、思うように動けなくてつらいです。 ここで皆さんのご意見がきけて、心強いです。

No.8 13/10/12 18:25
♂♀ママ8 

悪阻がひどいときも普通に仕事してました。

家に帰ってからは家事もやってましたが、
吐き悪阻がひどくなってからは、ご飯作るのが辛く、お弁当ですませたこともあります。


  • << 11 回答ありがとうございます。 参考になりました。

No.9 13/10/12 18:31
♂♀ママ8 

それにしても、生理が数日遅れて、日ごとに濃くなる・・・時点で4週半くらいのはず。
それでもう仕事辞めて専業主婦?
悪阻もそんなに酷いですか?

  • << 17 つわりで体調気遣って辞めた人がそんなに悪いですか?つわりでも無理して仕事する人はそんなに偉いですか? 理屈が良く分かりませんよ。

No.10 13/10/13 04:20
プレママ0 ( ♀ )

>> 9

単発のバイトは1日中立ちっぱなしで肉体労働、
万が一のことがあってはいけないので、旦那と話し合い、やめました。

独身時代は資格取得して専門職として長年働いていて。出産後、いずれは復帰予定です。

悪阻はこんなに早く始まり自分でもびっくり。
私の知人に聞いたら、その方も4週からあったみたいです。

妊娠してから、立ちくらみ、倦怠感もあり、
体の変化に戸惑いますね

No.11 13/10/13 04:23
プレママ0 ( ♀ )

>> 8 悪阻がひどいときも普通に仕事してました。 家に帰ってからは家事もやってましたが、 吐き悪阻がひどくなってからは、ご飯作るのが辛く、お… 回答ありがとうございます。
参考になりました。

No.12 13/10/13 04:40
プレママ0 ( ♀ )

>> 7 私は3人子供がいますが…一度も旦那は家事を手伝ってくれた事がないです。私が体調を崩しても子供達の世話どころか、茶碗ひとつ洗った事もありません… 回答ありがとうございます。

しんどい時も全てお一人でされていて、すごいと思いました。

妊娠してから、自分の体の変化に驚くことばかりですが、立ちくらみやだるさもあり、思うように動けなくてつらいです。

ここで皆さんのご意見がきけて、心強いです。

No.13 13/10/13 04:52
プレママ0 ( ♀ )

>> 6 かなり酷いツワリで常に吐き気がして 何も食べられない飲めない。 でしたので 家事する体力は勿論立ち上がる体力も無くなったので 家事どころでは… ありがとうございます
本当にしんどい時は家事どころではないのですね
はじめての妊娠なので、ご意見ありがたいです。

No.14 13/10/13 04:58
プレママ0 ( ♀ )

>> 5 4人の母です。 1人目の時は分担してみたけど旦那の仕事や私の体調で曖昧に😅 2人目と3人目の時は料理だけ私で後はやれる方がやってました😅… ありがとうございます。
妊娠出産って本当に大変なんですね。はじめてなので、参考になりました。
できる時は運動がてらおこない、無理な時は旦那にやってもらっいます。

No.15 13/10/13 05:21
匿名さん15 ( 30代 ♀ )

妊娠おめでとうございます✨

つわり、出てきたんですね💦
私も5週からつわりが出て、だんだんきつくなり、3ヵ月の時には8キロ痩せました💦

家事どころか、寝たきりで、お風呂すら入れなく、結局入院になったんですが…

旦那には嘔吐物の処理、お風呂も入れてもらって、着替えもしてもらいました

もう介護でしたねー💦
旦那さまさまです☺


つわりがつらくなったら、旦那さまに助けてもらえるといいですね😃

No.16 13/10/13 10:37
プレママ0 ( ♀ )

>> 15 回答ありがとうございます。
悪阻、重かったんですね。
体重も減ってしまい、本当にキツかったでしょうね。

今から悪阻が始まると、今後が恐ろしいです(-_-;)
起床時と夕方のムカムカ、空腹時のムカムカと胃痛、まだまだ軽い方ですが、妊娠出産は命懸けなんだって痛感します。

だるさと立ちくらみがひどく、夕方になるとしんどいです。

ですが、皆さんから意見を頂き、自分だけじゃないんだっておもえました。

No.17 13/10/13 13:14
♂ママ17 

>> 9 それにしても、生理が数日遅れて、日ごとに濃くなる・・・時点で4週半くらいのはず。 それでもう仕事辞めて専業主婦? 悪阻もそんなに酷いです… つわりで体調気遣って辞めた人がそんなに悪いですか?つわりでも無理して仕事する人はそんなに偉いですか?
理屈が良く分かりませんよ。

No.18 13/10/13 21:46
匿名さん18 ( 30代 ♀ )

現在、2人目を妊娠していて、来月出産予定ですが、家事を手伝ってもらったことないです。
むしろ、体調悪いって伝えても、横になってなと言い、飲み会に行ってしまいます。
吐いていても、大丈夫?ご飯と言われてしまいました。
臨月の飲み会も予定を入れています。
主さんの旦那様は、違うと思いますが、体調悪い時は無理しないで下さいね。

No.19 13/10/14 07:55
匿名さん19 ( 20代 ♀ )

てか、まず病院行けよ(笑)

No.20 13/10/14 08:57
専業主婦1 

>> 19 スレ文に病院と相談してって書いてありますよ

No.21 13/10/14 09:34
プレママ0 ( ♀ )

主です。
お礼一括ですみません。
回答ありがとうございます。

家事に関する以外のレスもありがとうございました。

病院には月末予約しました。

今のところ、トラブルなく落ち着いて過ごせています。悪阻も軽いです。

皆さんからのご意見参考になりました。

ありがとうございました。

No.22 13/10/14 09:41
プレママ22 


私も現在妊娠中です。
旦那には申し訳ないといつも思いながら甘えさせてもらってます。
私はハイリスク妊婦で初期の頃から入院が付きまとっています。
初期の頃なんてほんとに介護…。
布団から出るのはトイレ位で他は死んでるかの如く布団の中。検診前日位しかお風呂に入れませんでした。
やっと落ち着いたと思ったら次は入院。
現在やってる家事と言えば…2日おきの洗濯物と夕飯の支度位です。
後は洗い物位ですが辛い時はこれもしてくれます。他の事もほぼ旦那がしてくれます。
入院して出産まで離れ離れになるのが互いに嫌なんで入院回避の為に私が動くのは最小限になりました。
なので分担したと言うより旦那が家事を背負ってくれた感じです。やれる事だけ私がやってます。

  • << 35 回答ありがとうございます。 思うように動けないのは、ツライですね。 私も、呼吸器が弱くて喘息もあるのですが、 しっかり頑張っていきます。

No.23 13/10/14 20:23
プレママ23 ( ♀ )

妊娠おめでとうございますo(^-^)o

主さん、毎日つわり辛いですね。私もつわりに泣きました(T_T)

そして私もバイトしてましたが、色々あり辞めて専業になってます。

私の場合は夕方前から夜にかけて特に酷かったので、午前~午後の体調がイイときを狙って掃除や洗濯をしてました。

部屋が汚い日も洗濯が溜まりまくる日もありました。

匂いなどで食事がまともに作れなくなったので、お惣菜や弁当、インスタントなどを頻繁に出してました(T_T)

旦那とは家事は分担はしていませんでしたが、茶碗洗いや風呂掃除、ゴミ捨て、たまに(本当にたまに…笑)夕食を作ってもらったりして助けてもらってました。

毎日毎日すごい辛かったなぁ…(T_T)つわりも辛かったけど、今までまともにできていたことができなくなり、もどかしいし、仕事を頑張ってきてくれてる旦那に申し訳なくて、それも辛かったです。

今まで食べれたものが食べれなくなり、何食べたらイイかも分からなくて、食べることが苦手になりました。

そのときは精神的に弱くなり、1人でよく泣いてました。

私は程度は軽い方だったとは思うけど、でも本当に辛かったです(T_T)

主さんも辛いんだろうなと思います。もしかしたら、今よりまだ酷くなるかもしれません。

最初は食べれないときは無理して食べなくても大丈夫だと先生に言われました。赤ちゃんはちゃんと成長しますからと(^^)でも水分はしっかり取ってください(^^)

そして、3ヶ月までは葉酸という栄養素を取ってください。あまり取りすぎるのも良くないですが、食べるのがキツイ場合は葉酸のサプリもありますので、産婦人科の先生と相談して取ってみてください♪

空腹時はつわりが酷くなったりしますので、3食にこだわらずチョコチョコ食べれるものを胃に入れてあげてもイイかもしれませんね(^^)

長くなりましてごめんなさい。
体を大事にされてくださいね(^^)

  • << 32 回答ありがとうございます。 妊娠といっても、体調も個人差がありますよね。 経験談や様々アドバイス本当にありがとうございます。 臨機応変に都度やっていきたいです。

No.24 13/10/14 20:44
プレママ24 

妊娠おめでとうございます♪
今、臨月の妊婦です。私の場合は悪阻がなかったけど、体の倦怠感やお腹のはりがひどく、仕事終わってご飯作りに掃除に時間がかかってた。
家事の分担などはしませんでしたが、きついときはお弁当を買ったりして手抜きしてましたよ。旦那のお弁当作りだけは欠かさず他は妊娠前より少し手抜きでしたね(;_;)
申し訳ないと思いながらもお腹の子が一番ですから旦那も何も言わなかったです。
たまにごみ捨てとか旦那もしてくれて、あえて分担しなくても大丈夫だったかな。おかげで臨月ギリギリまで働けましたし。あまり気にせず出来ることからしていけばいいと思いますよ。

  • << 33 回答ありがとうございます。 スマホをまだ使いこなせてなくて、お礼が順不同になりすみません。 その都度できることからこなしていきます。

No.25 13/10/14 21:31
匿名さん25 

しないなぁ
つわりで体重10キロ減ったけど、家事は普通に全部やってました。

体調悪いからって仕事休んでたら社会人なんかできないよね
それと同じかな😄

  • << 34 回答ありがとうございました。

No.26 13/10/14 21:58
ベテラン主婦26 

>> 25 自分が家事をこなせたからって、その言い方はないわ。
自分が姑になった時、悪阻で苦しんでる嫁を、そう言っていびるんだろうね。

  • << 31 回答ありがとうございます。

No.27 13/10/14 22:02
匿名さん27 

4週だとつわりは
まだ,早いかも⤵
それかひどい人なのかな?
ひどい人はつわりで入院って人もいるので
仕事は続けても平気だったらしといたほうがよかったとおもいます
何故ならあなたの性格だと家にいるとイライラしそうだからです
相手に求めるとストレスになります
切迫でないかぎり普通に生活できます。
私は臨月ギリギリまで働き産後二ヶ月で仕事復帰してます。
からだがどうしても大変なときはお弁当を頼むとかして経済的にいけるなら
宅配の塩分控えめな食事を頼んだり
ファミリーサポートを雇い
家事をしてもらうといいと思います
旦那さんは本当に好きな人なら
妊娠する前から家事をしてます。
育児も同じです。
家事が苦手な旦那は育児も苦手ですが
一生懸命やるタイプとやらないタイプがいます。
あなたの旦那さんはどちら?
やらないタイプなら諦めること
求めるとストレスになります。

  • << 30 宅配サービスなど参考にさせていただきます。 働き方は、家庭ごと様々事情があります。 働き方についてのご意見は求めておりません。 ここでは家事について経験談をきけたらと思い、スレをたてました。

No.28 13/10/15 08:14
♂♀ママ8 

スレ文の時系列が変なんだけどね。
昨日くらいからつわりが出始めた。といって、酷いときは手抜きになるとか、洗濯物は溜めてからからやるとか、旦那には週一の買い物、土日に食器洗いをお願いしてるとか。
昨日の今日で仕事辞めて専業主婦になったとか。
変だけど、まぁいいや。
不安なのね。
頑張って。

No.29 13/10/15 10:19
プレママ0 ( ♀ )

>> 28 悪阻が出始めたのはつい最近ですが、倦怠感やめまいなどでつらいときは主人にやってもらっていました。
元々、呼吸器系があまり強くなくて、喘息もあり、医者にもかかっています。

家事に関するレス以外はご遠慮ください。

No.30 13/10/15 10:24
プレママ0 ( ♀ )

>> 27 4週だとつわりは まだ,早いかも⤵ それかひどい人なのかな? ひどい人はつわりで入院って人もいるので 仕事は続けても平気だった… 宅配サービスなど参考にさせていただきます。

働き方は、家庭ごと様々事情があります。
働き方についてのご意見は求めておりません。
ここでは家事について経験談をきけたらと思い、スレをたてました。

No.31 13/10/15 10:24
プレママ0 ( ♀ )

>> 26 自分が家事をこなせたからって、その言い方はないわ。 自分が姑になった時、悪阻で苦しんでる嫁を、そう言っていびるんだろうね。 回答ありがとうございます。

No.32 13/10/15 10:28
プレママ0 ( ♀ )

>> 23 妊娠おめでとうございますo(^-^)o 主さん、毎日つわり辛いですね。私もつわりに泣きました(T_T) そして私もバイトしてましたが、色… 回答ありがとうございます。

妊娠といっても、体調も個人差がありますよね。
経験談や様々アドバイス本当にありがとうございます。

臨機応変に都度やっていきたいです。

No.33 13/10/15 10:31
プレママ0 ( ♀ )

>> 24 妊娠おめでとうございます♪ 今、臨月の妊婦です。私の場合は悪阻がなかったけど、体の倦怠感やお腹のはりがひどく、仕事終わってご飯作りに掃除に… 回答ありがとうございます。

スマホをまだ使いこなせてなくて、お礼が順不同になりすみません。


その都度できることからこなしていきます。

No.34 13/10/15 10:32
プレママ0 ( ♀ )

>> 25 しないなぁ つわりで体重10キロ減ったけど、家事は普通に全部やってました。 体調悪いからって仕事休んでたら社会人なんかできないよね … 回答ありがとうございました。

No.35 13/10/15 10:49
プレママ0 ( ♀ )

>> 22 私も現在妊娠中です。 旦那には申し訳ないといつも思いながら甘えさせてもらってます。 私はハイリスク妊婦で初期の頃から入院が付きまとっ… 回答ありがとうございます。

思うように動けないのは、ツライですね。

私も、呼吸器が弱くて喘息もあるのですが、
しっかり頑張っていきます。

No.36 13/10/16 03:33
プレママ22 

>> 35
お腹が大きくなってくと
どんどん呼吸するのも辛かったり
すぐ息苦しくなったり
胃から逆流してきたり…
なんて事もありますので
あまり無理しない程度に
手抜き家事で頑張ってください(^^)

No.37 13/10/16 12:00
匿名さん37 ( 20代 ♀ )

あたしはつわりがほとんどなかったので、家事はほとんど自分でやってました。
重いもの持ったり高いところの物を取ったりだけは旦那がいるときにやってもらっていましたが。

つわり酷い人は動けないって言うので大変ですね(>_<)

No.38 13/10/16 12:06
♂♀ママ38 ( ♀ )


私はTシャツ一枚胃に乗っても苦しく点滴に通っていました💧

二人目の時もそうでしたが
上の子にご飯を食べさせないといけなかったので、ガス台に背中を向けて簡単な料理をしていました。

ガスの温度もアウト👍でしたからね😣


点滴掃除は毎日一部屋ずつと決めてやっていました。

食事は私は食べなかったので亭主は自分だけ作って食べてました。

その匂いも食べる音も気持ち悪くなったので別室で寝てました(笑)


下の子は臨月まで食欲出なかったなぁ…


マイペースで這いながら掃除してました。


亭主は文句言わなかったけど
私が掃除しないと余計に気持ち悪かったから😣


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧