注目の話題
ネガティブgirl
仕事を教えてもらえず放置されている
意味って分かりますか?

お台所のふきんについて教えてください。

レス30 HIT数 11891 あ+ あ-

瑜伽( 30代 ♀ 1EcYVe )
13/09/06 20:25(更新日時)

お台所のふきんについて教えてください。

①どんなものを何種類使ってますか?

うちは・・・

まないたふきん←リネンの蚊帳生地織りのもの
食器ふきん← 100均の白いやつ
台ふきん(テーブル用)←可愛い柄物
台ふきん(ガスコンロ用)←↑の汚れたもの
手を拭くふきん←タオル

です。

②どんなふうに管理してますか?

うちは・・・

まないたふきん
夜に漂白剤につけて、
翌朝煮沸→手洗い→干す

ほかのふきん
全部まとめて、ほかの衣類やいろいろと一緒に毎日お洗濯してます。

お台所まわりの雑貨がだいすきで、
可愛い柄物のふきんを集めて少しずつ使っていますが、
・・・いかんせん少しずつ汚れるんですよね(>_<)

お気に入りの柄のふきんをできるだけ綺麗に長く使いたい・・・
なにかいい方法ありますか?
消耗品と諦めて、紙製のものを使ったりする方が賢いのでしょうか。

みなさんのお台所のふきんについていろいろ教えてください。

No.1992240 13/08/25 00:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/08/25 00:31
名無し1 ( ♀ )

ダスターは1週間毎に
使い捨ててます。


コンロ シンクまわりは
紙のクイックマジックリンです😋


食器用ふきんはありません😓


食器洗い機が乾燥してくれるので拭く必要が無いから✋


  • << 8 主です。 お返事ありがとうございます(*´ω`*)♪ 使い捨てのものを、うまくご利用なさってるんですね! お洗濯のことを考えたらそのほうがいいのかも・・・ 食洗機で洗わない小さなグラスや、 食洗機を回す必要のないくらいの量のときに 食器ふきんを使うのですが、管理を考えたらキッチンペーパーもありかなぁとおもいました。

No.2 13/08/25 01:01
名無し2 ( ♀ )

テーブル用
コンロ用
100均で売ってる綿の布巾を使用。

食後の片付けの後にコンロ用は台所用洗剤で手洗いし、2枚とも漂白剤につけておいて寝る前に水洗いし、干してます。

消耗品だと思っているので、適当に捨ててます。

  • << 9 主です。 お返事ありがとうございます(*´ω`*)♪ やはり消耗品ですよねー わたしもお安く買うようにします!

No.3 13/08/25 01:36
通行人 ( ♀ 3iQP4 )

私も1さんと同じく
台布巾は毎週捨てます😓


寝しなにキッチンハイターを使って付け置きしますが
揚げ物などで
油汚れが酷い場合は
1回で捨てます😓


旦那が外資系の保険会社に
勤めているので
布巾にするようなタオルが
山ほどあるので
助かってます💥💥


  • << 10 主です。 お返事ありがとうございます(*´ω`*)♪ 使い捨てのタオル! もったいない気もしますが、洗うのも水や洗剤のむだですよね・・・

No.4 13/08/25 01:38
匿名4 


全てキッチンペーパーかな😄

まな板は泡ハイターを30分して洗い流す感じ😄

  • << 11 主です。 お返事ありがとうございます(*´ω`*)♪ 使い捨てのキッチンペーパーはどんなものをご利用ですか?

No.5 13/08/25 01:39
匿名5 

ふきんは台ぶきん1枚だけ。

洗い物が終わった後の桶の中の水で洗って終り。

  • << 12 主です。 お返事ありがとうございます(*´ω`*)♪ 一枚で全てまかなってらっしゃるのかな。 うちは枚数が多すぎるので、少し減らしたいです(´・_・`)

No.6 13/08/25 07:36
名無し6 ( ♀ )

食器用布巾は 晒しを 好きなサイズに切り、端を縫い使用。もちろん新品を。
台ふきは、フェイスタオル白を 好きなサイズに直し使用。
毎日 タオルと一緒に洗濯し、必要あれば漂白。
食器用布巾は 専用バケツに漂白液を作り、使うたびポイ。まとめて洗う。

No.7 13/08/25 07:45
名無し7 ( ♀ )

テーブルは除菌ウェットティッシュつかってます

食器ふき、シンクはキッチンペーパー

まな板は泡ハイター、たまに熱湯かける

布巾は使っていません

No.8 13/08/26 12:40
瑜伽 ( 30代 ♀ 1EcYVe )

>> 1 ダスターは1週間毎に 使い捨ててます。 コンロ シンクまわりは 紙のクイックマジックリンです😋 食器用ふきんはありま… 主です。
お返事ありがとうございます(*´ω`*)♪

使い捨てのものを、うまくご利用なさってるんですね!
お洗濯のことを考えたらそのほうがいいのかも・・・

食洗機で洗わない小さなグラスや、
食洗機を回す必要のないくらいの量のときに
食器ふきんを使うのですが、管理を考えたらキッチンペーパーもありかなぁとおもいました。

No.9 13/08/26 12:41
瑜伽 ( 30代 ♀ 1EcYVe )

>> 2 テーブル用 コンロ用 100均で売ってる綿の布巾を使用。 食後の片付けの後にコンロ用は台所用洗剤で手洗いし、2枚とも漂白剤につけておい… 主です。
お返事ありがとうございます(*´ω`*)♪

やはり消耗品ですよねー
わたしもお安く買うようにします!

No.10 13/08/26 12:42
瑜伽 ( 30代 ♀ 1EcYVe )

>> 3 私も1さんと同じく 台布巾は毎週捨てます😓 寝しなにキッチンハイターを使って付け置きしますが 揚げ物などで 油汚れが酷い場合… 主です。
お返事ありがとうございます(*´ω`*)♪

使い捨てのタオル!
もったいない気もしますが、洗うのも水や洗剤のむだですよね・・・

No.11 13/08/26 12:43
瑜伽 ( 30代 ♀ 1EcYVe )

>> 4 全てキッチンペーパーかな😄 まな板は泡ハイターを30分して洗い流す感じ😄 主です。
お返事ありがとうございます(*´ω`*)♪

使い捨てのキッチンペーパーはどんなものをご利用ですか?

No.12 13/08/26 12:45
瑜伽 ( 30代 ♀ 1EcYVe )

>> 5 ふきんは台ぶきん1枚だけ。 洗い物が終わった後の桶の中の水で洗って終り。 主です。
お返事ありがとうございます(*´ω`*)♪

一枚で全てまかなってらっしゃるのかな。
うちは枚数が多すぎるので、少し減らしたいです(´・_・`)

No.13 13/08/26 18:29
匿名13 ( ♀ )

うちも1枚か2枚で、テーブル、コンロ全て一緒です。
まな板は風通しよくして置いてます。
汚くなれば、漂白し、漂白でもダメなら、換気扇回りふいたり、床ふいたりして捨てます!!

今日ストックがなく、ハンドタオルで代用してます。
食器は洗って自然乾燥でしまいます。

  • << 21 お返事ありがとうございます(*´ω`*) 汚れたふきんの末路はみなさんコンロ周りなんですね、うちもそうです。 捨てるときにあまりに満身創痍なので、 おつかれさまーっておもいます。

No.14 13/08/26 18:49
名無し14 ( ♀ )

・手ふきん
・食器拭き
→丈夫なリネンを使い込んでます😊
くたくたになったら家用雑巾へ💨

・テーブル拭き
→ハンドタオルを使ってます。
染みになりそうな醤油などはコンロ拭きで拭き取ります。

・コンロ拭き
→汚くなったテーブル拭きを使います。

コンロ拭きは台所の雑巾🙇汚れ物は全部拭いてくれます⤴
穴空きボロボロになったら捨てます。


手拭きと食器拭きは毎日の洗濯物と洗います。
テーブルとコンロは石鹸洗い。気になった時だけ漂白剤に浸け置きしてます😃

  • << 22 お返事ありがとうございます(*´ω`*) リネンのふきん、丈夫でいいですよねー! 中川政七商店のやfogのを使ってます。 でも、包丁やまないた拭くのキッチンペーパーもいいかなぁとおもうようになりました。 汚れちゃうとかなしくて(´・ω・`) 丈夫で洗いに耐えるリネンですけど、 汚れをしっかり落とす方法ってあるんでしょうか・・・

No.15 13/08/26 20:15
匿名15 

ふきんは用途に合わせて使い分ける

全て百均ふきん

ふきんを洗濯物と洗うなんて不潔

漂白剤は体に悪いから使わない

汚れたら
専用鍋で煮沸

汚れ取れなかったら
百均のふきんを買う

  • << 23 お返事ありがとうございます(*´ω`*) 漂白剤は身体に悪いんですか? 塩素系がでしょうか・・・ わたし、プールにも通ってるのでいつも気になってました(´・ω・`)
  • << 24 うちの実家の母も、わたしがお台所のふきんを洗濯機で洗うといったら、白目向いてました(°д°)
  • << 25 うちの実家の母も、わたしがお台所のふきんを洗濯機で洗うといったら、白目剥いてました(°д°)

No.16 13/08/26 20:21
旅人16 ( ♀ )

食器用布巾、白いポコポコした生地の。
食器はカゴで乾かすのでほとんど使いませんが、夜に台所用石鹸で洗って干してます。一応光触媒と書いてありましたが百均です。以前は可愛い柄のを使ってました。このワッフル素材が好きです。
台布巾。食卓拭く用の可愛い柄のが2枚。交互に石鹸で洗って乾かしてから使ってます。拭く前に塗らして、拭いて、洗って、干す。
調理用布巾。台布巾と同じ素材で真っ白いの2枚。
夜に漂白。朝から乾燥で交互に使用してます。
そして、最近ガスコンロやすべての汚れは使い捨てのウェット布巾に変えました。アルカリ電解水でレンジも冷蔵庫もオッケーとかいうもの。ドラッグストアで20枚88円です。これが結構便利です。油も落ちるし、捨てれるし、あとベタベタしないし。
布巾や食器、調理器具はとにかくよく乾燥させるように心がけてます。

まな板は熱湯かけて消毒。毎朝ティ○ァールでお湯沸かすのに多目に沸かしてジャーってしてます。
熱湯が一番と何かで読みました。
熱湯を流すと、排水口も匂わなくなります。

  • << 26 お返事ありがとうございます(*´ω`*) だいふきんは可愛いのを使いたくなりますよねー♡ ティファールの熱湯消毒(`・ω・´) 排水口だけに流していました! まないたにもやってみます。

No.17 13/08/26 22:51
♀♂まま ( 30代 ♀ pZmM4 )

布巾はテーブル用だけです。
食器は自然乾燥、コンロやレンジはアルコール除菌吹き付けて古布で掃除して捨てます。

布巾は汚れたら固形洗濯石けんでもみ洗いして
たまにハイターです

  • << 27 お返事ありがとうございます(*´ω`*) 自然乾燥派さんもおおくていいな!とおもいました。 うちはグラスだけ自然乾燥で、あとは拭いてしまってます。 もう少し手軽に扱えるよう考えてみたいです。

No.18 13/08/27 01:19
名無し18 ( 30代 ♀ )

食器拭き。
汚れたら洗濯機。週1くらい?

台拭き。
汚れたら洗濯機。2、3日空くときも。
たまにハイター。

ガス台は洗剤入りペーパーでたまにふく。

皆さんのレス読んで大反省です。

No.19 13/08/28 10:08
匿名19 ( 30代 ♀ )

>> 18 食品用(豆腐絞ったり)は綿手ぬぐいを、食器洗剤で手で洗ったりキッチンハイターで漂白したりして鍋で煮沸して、単独で干して乾いたらジップロックに入れて保管。

食器拭きと台拭きは使って濡れたら、他の洗濯と一緒に洗う。
台用は食器拭き用の古くなったものです。
汚れが酷いものはそのまま捨てられるように。

ガスレンジや油ものはキッチンペーパー、料理途中のまな板の拭き取り等もキッチンペーパー。

使用後は泡ハイターで漂白したあと、普通に洗って、自然乾燥後、除菌スプレーして乾かしてます。

ふきんにあまりこだわってないです。使用法とか。
とりあえず、食中毒は防止したい一心です。

No.20 13/08/28 10:32
匿名19 ( 30代 ♀ )

>> 19 すみません、間違えてアンカー付けてました💦

主さん宛てというか、我が家での使い方レスです

No.21 13/08/28 12:01
瑜伽 ( 30代 ♀ 1EcYVe )

>> 13 うちも1枚か2枚で、テーブル、コンロ全て一緒です。 まな板は風通しよくして置いてます。 汚くなれば、漂白し、漂白でもダメなら、換気扇回り… お返事ありがとうございます(*´ω`*)

汚れたふきんの末路はみなさんコンロ周りなんですね、うちもそうです。
捨てるときにあまりに満身創痍なので、
おつかれさまーっておもいます。

No.22 13/08/28 12:05
瑜伽 ( 30代 ♀ 1EcYVe )

>> 14 ・手ふきん ・食器拭き →丈夫なリネンを使い込んでます😊 くたくたになったら家用雑巾へ💨 ・テーブル拭き →ハンドタオルを使ってます。 染… お返事ありがとうございます(*´ω`*)

リネンのふきん、丈夫でいいですよねー!
中川政七商店のやfogのを使ってます。
でも、包丁やまないた拭くのキッチンペーパーもいいかなぁとおもうようになりました。
汚れちゃうとかなしくて(´・ω・`)

丈夫で洗いに耐えるリネンですけど、
汚れをしっかり落とす方法ってあるんでしょうか・・・

No.23 13/08/28 12:07
瑜伽 ( 30代 ♀ 1EcYVe )

>> 15 ふきんは用途に合わせて使い分ける 全て百均ふきん ふきんを洗濯物と洗うなんて不潔 漂白剤は体に悪いから使わない 汚れ… お返事ありがとうございます(*´ω`*)

漂白剤は身体に悪いんですか?
塩素系がでしょうか・・・

わたし、プールにも通ってるのでいつも気になってました(´・ω・`)

No.24 13/08/28 12:08
瑜伽 ( 30代 ♀ 1EcYVe )

>> 15 ふきんは用途に合わせて使い分ける 全て百均ふきん ふきんを洗濯物と洗うなんて不潔 漂白剤は体に悪いから使わない 汚れ… うちの実家の母も、わたしがお台所のふきんを洗濯機で洗うといったら、白目向いてました(°д°)

No.25 13/08/28 12:08
瑜伽 ( 30代 ♀ 1EcYVe )

>> 15 ふきんは用途に合わせて使い分ける 全て百均ふきん ふきんを洗濯物と洗うなんて不潔 漂白剤は体に悪いから使わない 汚れ… うちの実家の母も、わたしがお台所のふきんを洗濯機で洗うといったら、白目剥いてました(°д°)

No.26 13/08/28 12:11
瑜伽 ( 30代 ♀ 1EcYVe )

>> 16 食器用布巾、白いポコポコした生地の。 食器はカゴで乾かすのでほとんど使いませんが、夜に台所用石鹸で洗って干してます。一応光触媒と書いてあり… お返事ありがとうございます(*´ω`*)

だいふきんは可愛いのを使いたくなりますよねー♡

ティファールの熱湯消毒(`・ω・´)
排水口だけに流していました!
まないたにもやってみます。

No.27 13/08/28 12:14
瑜伽 ( 30代 ♀ 1EcYVe )

>> 17 布巾はテーブル用だけです。 食器は自然乾燥、コンロやレンジはアルコール除菌吹き付けて古布で掃除して捨てます。 布巾は汚れたら固形洗濯石け… お返事ありがとうございます(*´ω`*)

自然乾燥派さんもおおくていいな!とおもいました。
うちはグラスだけ自然乾燥で、あとは拭いてしまってます。
もう少し手軽に扱えるよう考えてみたいです。

No.28 13/08/28 14:08
名無し28 

ふきん使ってない(汗)

除菌スプレーして、ティッシュやキッチンペーパーで拭いてポイ。

濡れふきん→放置→悪臭
実家の台所ふきんがこうだったので、自分では絶対に用意しなくなりました。

No.29 13/08/28 14:26
匿名29 

ハンドタオルを十数枚取り出しやすく畳んでます。
小さい子供がいるので手・口は薄手のもの。食事の度に洗濯カゴへ。1日4~5枚使います。
テーブル・キッチンは厚手のものを別々に。朝晩使ったら洗濯カゴへ。1日2枚使います。
毎日洗濯し天日干し。

食器は自然乾燥で、たまに拭く時はテーブル用を濡らす前に(洗濯仕立てで汚れてないものを)使い、濡らしてテーブル用にします。
まな板はハイターや洗剤で洗って立てておきます。1~2週間に1度天日干し。

煮沸とお日様が一番殺菌効果があるらしいです。

No.30 13/09/06 20:25
匿名30 ( 30代 ♀ )

フキンでお皿を拭く事がどうしても不衛生な気がしてならなく、かといってズクがないので、皆さんのように煮沸などできないので、
お皿は食洗機でも手洗いでも自然乾燥…。
やむを得ない場合は、キッチンペーパー(こだわりなく4つで98円とか安いやつが)
キッチン周りを拭くフキンは、薄手のピンク、緑、青、黄色等のチェックみたいな柄のよくある白いフキンを20枚399円で購入して、1回使ったらタオルのみで洗濯してます。
気になる場合は食卓除菌スプレーをして、二度拭きです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧