注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

大人になった兄妹は仲良くしますか?

レス6 HIT数 15669 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
13/08/24 20:05(更新日時)

皆さんの周りに居る年の近い兄と妹の2人兄妹は大きくなってからも仲良しですか?
どんな性格ですか?

うちは年子で兄妹を産んだのですが周りの大きくなった同級生とかの兄妹は仲が悪い所ばかりで心配です( ; ; )仲が悪いというより、お互いに無関心で会っても会話一切なしとかです…。
私は姉妹だったのでたまに会えばひたすら喋ってて仲良しです。
周りの姉弟の所は仲良しで姉も弟も優しい性格の子が多いので羨ましいです。弟は少し甘えん坊な一面もありそれはそれで私はいいなと思います。

私も一姫二太郎もしくは同性で欲しかったけど兄妹になりました(^^;;

皆様の周りの2人兄妹でとし近い人はどんな感じですか?
3人だとまた違ってくるし必ず年の近い2人兄妹で大きくなった時を教えてください(^^;;

タグ

No.1990941 13/08/21 18:21(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
付箋

No.1 13/08/21 19:05
♂♀ママ1 ( 30代 ♀ )

旦那が年子で、妹がいます。

めちゃくちゃ仲良いですよ😅
妹さんの子供を年中預かったり、
車を買い換えるときも「どの車にすれば良い?」
「お兄ちゃん、○○壊れちゃった!直して😢」もしょっちゅう。

友達も年子の兄妹いますが仲良しですよ~😄

No.2 13/08/21 19:47
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

4つ下の妹がいます。

昔は最悪な程仲が悪かったです。

今は、実家の妹とは離れ離れで暮らしていますが妹とは年に1回会うか会わないかです。

ちなみに私の家から実家まで車で15分くらいです。

母親とは週1で会います。

今は昔程ではありませんが、会うとお互い気を使ってしまうので会わないようにしています。

友達姉妹…憧れるなぁ(ノ_<。)

No.3 13/08/21 20:05
♂♀ママ3 ( 20代 ♀ )

私は3歳の兄が居ます。

仲は良いですよ!
今でも2人で両親の記念日等のプレゼントを買いに出掛けたりします。
前は兄が社会人になると、兄の奢りで一緒に映画に行ったり。彼女が出来ると無くなりますが(笑

No.4 13/08/21 20:17
♂ママ4 ( 30代 ♀ )

「兄と妹の兄弟」というより、「年子」というのがポイントかな、と思います。
年子って、やっぱり最大のライバルだし、回りも親も何かにつけて比較するし、お互いの存在がうっとおしくて仕方ないんですよね。
(あ、私自身が年子です。姉妹なので、主さんの求める回答ではないかもしれませんが)

ちなみに、兄妹の年子兄弟の知人は、家の用事でこども二人で電車に乗って出掛けたとき電車の中で「あの二人、どう見ても小学生なのに二人きりでデート?今時の小学生は乱れてるね」とヒソヒソ言われ、とても嫌な思いをし、以来絶対に、親が一緒でも、兄妹で連れ立って出掛けることを拒否し続けたそうです。

No.5 13/08/21 21:27
ベテラン主婦5 ( 30代 ♀ )

私は二人兄妹で1コ上に兄がいます。
旦那も二人兄妹で1コ下に妹がいます。

私と兄は、小さい頃喧嘩ばかり。
思春期はほぼ口も聞かなかった。
成人してから、そこそこ話すようになった感じ。
兄はまだ独身なんですが、私が結婚して、子供産んでから、うちの子達を可愛がってくれてるとこを見てると、仲は悪くないですね。決して仲が良いとは言えないけど。笑

うちの旦那は義妹と小さい時から、仲はそこそこ良かったみたいです。
義妹も結婚してて、子供もいるし、義宅の近くに住んでるから、私達が義宅へ行けば、顔を合わせない事がないので、仲はいいですよね。

でもなんだかんだ言って、自分達の暮らしでいっぱいいっぱいですけどね。

No.6 13/08/24 20:05
♂♀ママ6 ( 30代 ♀ )

5つ上の兄がいます。

これが、また、幼いタイプの兄でして、昔はよくいじめられたんですけど、今は仲良くしてますよ。

結婚するまでは、まるで、夫婦のような感じでした、私が兄のご飯作ったりしてました、してたというより、させられてたんですけど、兄のお陰で、息子の相手も楽に出来てます。

子どもも兄妹でして、三歳差なんですけど、二人揃うと喧嘩したり、じゃれたり、うるさい毎日です、上の息子が若干、我が儘なので、娘は三歳ながら、すでに大人のような感じで、いつも泣かされてるのに、お兄ちゃん大好き、今日はお泊まりで息子はいないんですけど、お兄ちゃんいつ帰るの?と外を見たり、私からすると、いない方が平和だと思うんですけど、一緒にいると楽しいんでしょうね。

私が子どもを産んだ産婦人科の婦長さんも、兄妹で子どもがいて、妹さんが出産後、お兄ちゃんが、遠方にも関わらず、甥っ子を見に行ったりしてると言ってました、仲良しみたいです。

兄弟、姉妹、どんな形でも、育て方で、仲良くなるか険悪になるか決まるとこもあるので、一番は役割を与えて、分け隔てなく育てる事ですね。
役割を与えるとは、兄として妹を守る、妹は兄を慕う感じと言いますか、うちは、出来るだけ上の子を立てて接してます。
それ以外はあまり、上下を意識させない。根本的には、せっかく同じ家庭で生まれたわけですから、仲良くしていかないともったいないよと話してます。

仲悪い家族は寂しいものですからね。

異性であろうが同性であろうが、本当に育て方、教え方次第だと思いますから、心配しないでいいですよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧