注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼女になってほしいと思われるには
レストランに赤ちゃんを連れてくるな

子育てがんばると言う母親はおかしい

レス137 HIT数 42853 あ+ あ-

通行人
19/06/26 00:02(更新日時)

子育てがんばってます!という母親に嫌悪感を抱きます。子育てなんて、子供を産んだ時点で当然することでしょ?頑張るとかそういう次元の話じゃないと思います。こういう人が多いから、突然虐待したり、育児放棄したりする親が増えたんだと思う。母親=子育てがんばって偉いっていう考えは改めてほしい。

13/08/19 14:33 追記
子育て頑張ってるってアピールしている人は多いです。特に幼稚園のママたち。専業主婦で閉鎖的なせいもあるでしょうが、やたら頑張ってるアピールして自慢大会になってます。でも、そういう人に限って旦那と上手くいってなかったりします。上手くいってないからこそ子供をだしにしてるのかもしれませんが。なるべく関わらないようにしてますが、いいかげんにうんざりしてます。ちなみに私は働いてます。

No.1989576 13/08/18 13:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/08/18 13:57
匿名さん1 

母親だから子育ては当然ってゆう考えの方が嫌だけど。

虐待や育児放棄とは何の関係もない

No.2 13/08/18 14:01
♀ママ2 ( 30代 ♀ )

屁理屈は聞きたくない
頑張ろう!って意気込まないとパワー出ない日もあるし、
子育て頑張ってるねと褒められたら素直に嬉しい

No.3 13/08/18 14:02
♂♀ママ3 ( ♀ )

私はエライ❗と誉めてあげたいですよ。😄
昔みたいに親や姑が近くにいて実践交えてのアドバイスをくれる世の中ではないので、色んな所から試行錯誤しながら子育てしてるのはエライと思う。😄

No.4 13/08/18 14:08
♂♀ママ4 

揚げ足とるような事言わないで(-_-;)
育児は大変です。身近に祖父母等頼れる人が居なかったり…
虐待や育児放棄するより、頑張ってる方がいいでしょ!?

No.5 13/08/18 14:13
通行人0 

子供を産んだら育てるのが当たり前のことではないですか?頑張るとか思うから失敗したり、誉められなかったら怒り出す母親が増えるんだと思う。だいたい、いちいち誉められないと子育てできないならはじめから子供作らなければいいのに。

• << 13 子供産んだら育てるのは当たり前のことですよ。だから皆誉められるために子育てをしてるわけじゃないです。でも、皆さんその時に応じた当たり前のことをして誉めあいませんか?仕事が当たり前の人、介護が当たり前の人、闘病が当たり前の人、でも、皆さんそれぞれ頑張るでしょう!そして誉められたら嬉しい!それが、今母親である人は子育てだということです。子育てを当たり前に頑張る!そして誉められたら嬉しい!そういうことですよ、それを誉められないと子育て出来ないみたいな、そんな言い方ないと思います。
  • << 105 子供は自分のファッションの一部でステイタス位の考えの人達が多いのでしょうね
  • << 132 ほめられない?だれに?

No.6 13/08/18 14:14
♂ママ6 ( ♀ )

確かに昔は、女性は何人も子供産んで育て家を守るのが役割でしたが、今の時代は、女性も外で働くし、核家族化していて色んな意味で子育てって大変なんです。産んで育てている母親なら必ず少しは、大変だーって思うことがあるはずです。ですから、頑張ろうって言いたくもなりますよ!

No.7 13/08/18 14:17
私 ( 20代 ♀ tdP2F )

えらいって思うのはどうかと思うけど、頑張ろうって思うのは普通の事と思うけど。
就職して仕事頑張ろうって思って、仕事しませんか?
仕事だって就職決めるじてんで大変ってわかってるし、仕事して当たり前の事でも頑張ろうって気合いいれると思いますけど。けど、仕事もして当たり前なんで、えらいとは思いません。

No.8 13/08/18 14:18
匿名さん8 ( ♀ )

主さんの 言ってる事も わかります。
大変だったら産まなきゃよい的な発想ね。
今の 若い 母親達は 誉めて育てられた人が多いから 仕方ないです。
我慢強くないですしね。
昔の お母さん達こそ、姑・小姑…のそばで エライ! って言ってあげたいです。

No.9 13/08/18 14:26
通行人0 

私は心の中で頑張ろう!って言う分には問題ないと思いますよ。でも嫌悪感を抱くのは、「私子育て頑張ってます!偉いでしょ!」みたいに自慢したり、アピールする人です。

スレにもありましたが、昔から子供が生まれたら育てるのは当たり前で、偉いとかではなかったはず。でも最近の母親はやたら子育て大変大変言いすぎだと思います。子育て大変って現代の人が吹聴しすぎたことも問題ですけど。まぁ子供が子供育てるみたいなものだから、周りに甘えるんでしょうね。

• << 16 子育て偉いでしょなんてママに会った事がないけど。 子育て中は私は確かに頑張ってたと思う。 年賀状には子育て奮闘中って書いた事も有る。 子育て終った現在、あの時の頑張りはもう出来ない。 町で小さなお子さん連れて大変そうな時(グズったり、数人だったり等)、知らない人でも「あー頑張ってるな〜」とエールを送りたくなる。

No.10 13/08/18 14:27
匿名さん10 

子育てしたことない人の意見だね

No.11 13/08/18 14:29
♀ママ2 ( 30代 ♀ )

当たり前…
なら、なんでもそうですよね

学生なんだから勉強するのが当たり前
就職したんだからがむしゃらに働くのが当たり前
自分の親なんだから介護して当たり前
結婚したんだから離婚しないのが当たり前

誰も頑張ろうと言わない、誰も褒めない世界なんてつまらないじゃないですか

思い通りにならない時に頑張ろう!と自分を奮い立たせたり、小さな事に気付いて褒めてあげられる人がいたりしたほうが素敵だなと私は思います

• << 100 素晴らしい‼️ そう思います‼️

No.12 13/08/18 14:32
♂ママ12 ( 30代 ♀ )

適当に子育てしてるママさんより、頑張って子育てしてるママさんの方が共感もてますよ。

例えば、自分の用で出かけてばかりで、食事もパンや外食なんかが多いママより、食事も三食しっかり作って、家事も子どもとの遊びや育児も精一杯頑張っているってママさんのほうが共感できます。
まあ、たまに手を抜きリフレッシュするのもいいとは思いますが。

No.13 13/08/18 14:34
♂ママ6 ( ♀ )

>> 5 子供を産んだら育てるのが当たり前のことではないですか?頑張るとか思うから失敗したり、誉められなかったら怒り出す母親が増えるんだと思う。だいた… 子供産んだら育てるのは当たり前のことですよ。だから皆誉められるために子育てをしてるわけじゃないです。でも、皆さんその時に応じた当たり前のことをして誉めあいませんか?仕事が当たり前の人、介護が当たり前の人、闘病が当たり前の人、でも、皆さんそれぞれ頑張るでしょう!そして誉められたら嬉しい!それが、今母親である人は子育てだということです。子育てを当たり前に頑張る!そして誉められたら嬉しい!そういうことですよ、それを誉められないと子育て出来ないみたいな、そんな言い方ないと思います。

No.14 13/08/18 14:48
♀ママ14 ( 20代 ♀ )

子育てしたことない人はほっときましょ

又はお子さんがおられてそういう考えなら子どもさんがまっすぐ育つようにお祈りしましょ

No.15 13/08/18 14:48
♀ママ15 ( ♀ )

母親だから子育てして当然、まして頑張るなんて見当違いってずいぶん上から目線ですが主さんは実際子育てされてるんですか?
頼るところもなく、寝る暇もなく子育てされて心身ともにヘトヘトなんてお母さんは結構いらっしゃると思いますが、そういう方にも「いつも大変ですね、お疲れ様です」なんて思わず「母親なんだから当たり前でしょ?」って思うんでしょうか?
虐待や育児放棄はまた別問題でしょうに。
男は仕事して「お疲れ様」と言われるのに、女は子供を育てるという責任重大なことをしててもねぎらいの言葉をかけるのもおかしいと仰るのでしょうか?

No.16 13/08/18 14:57
匿名さん16 

>> 9 私は心の中で頑張ろう!って言う分には問題ないと思いますよ。でも嫌悪感を抱くのは、「私子育て頑張ってます!偉いでしょ!」みたいに自慢したり、ア… 子育て偉いでしょなんてママに会った事がないけど。

子育て中は私は確かに頑張ってたと思う。
年賀状には子育て奮闘中って書いた事も有る。
子育て終った現在、あの時の頑張りはもう出来ない。

町で小さなお子さん連れて大変そうな時(グズったり、数人だったり等)、知らない人でも「あー頑張ってるな〜」とエールを送りたくなる。

No.17 13/08/18 15:08
通行人0 

レスみれば分かります。こうやってレスしてママやってることを頑張ってますってアピールしたいんですよね?そういうのがうざいです。子育ては母親はもちろん大人みんなでするものだと思っています。しかし、ここでレスする方はみんな子育てを一人で担ってる方ばかりなのですか?だったらそんな劣悪な環境で子供を育てようと思ったらある程度の覚悟が必要ですよね?自分で選んだくせに愚痴るのはやめませんか?私は仕事も家庭も苦だとは思いません。周りの協力もありますし、自分がえらいなぁとも思いません。結局賢くない人が劣悪な環境で子供を産んで育てようとするから失敗するんですね。

• << 19 主さんからすれば誰にも頼るところがない夫婦は子供を産むな、もしくは頼れないなら泣き言言うなってことですよね。 主さんは子供を産む前に子育てをすべて熟知してから産んだのですか? 子供を望むならある程度は誰でも調べるとは思いますが、子育てなんて体験しないとどれほど大変かなんてわかりませんよね。 それにみんな「私子育てしてて大変なの!偉いでしょ?」なんて思ってませんよ。 それにネットで愚痴るくらいいいじゃないですか。 愚痴ったことによって誰かからアドバイスをもらえるケースもありますし。 ちなみに私は思っていたより手のかからない子で、拍子抜けしたくらいです。 まだ1人目なのでそんな余裕を言えるのかもしれませんがね。 私も実家は近く頼れて夫もまあ多少頼れるので恵まれてる環境です。 それでもいろいろ悩みはあってネットで相談したり、愚痴ったりします。 手がかからない子だからこそ親に相談できないものです。
  • << 21 子育てを一人で担うと環境は劣悪ですか❓ 私は子供二人をほとんど一人で育てたけど、二人共立派な社会人ですよ。 子育てしてるお母さんが自分にエールを送ることがそんなにカンに障りますか❓ 主さんは視野が狭すぎると思うけど…
  • << 24 主さん、どうしてそんな風に上から目線で、ただ一生懸命子育てしている母親をバカにするのですか? 自分で選んだことだから、何をするのも苦ではない?それは、素晴らしいご立派な生き方ですね。でも、本当に、何もできない食べることも話すことも、排泄も何もできない赤ん坊から長い年月をかけて大人に育て上げることの凄さをわかっていますか? 正直言って私は世の中の全ての親に頭が下がります。主さんは、失礼ですが、出産子育ての経験はないのではないでしょうか。 確かに子供を産めば育てるのは当たり前です。ですが、人一人育て上げていくのは、それはやはり、賞賛に値しますよ。主さんが何と言おうと、世の中の母親は素晴らしいです。
  • << 27 周りに甘えまくればそりゃ自分は何の努力も労力もいらないから頑張らなくていいわな(笑) 主って考え方が狭いね。 劣悪とか言ってるけど何がどう劣悪なのか説明してみなよ。 素晴らしい環境の中で育ってても犯罪犯す人は犯してるしね。
  • << 36 お父さん→仕事が大変ですが家族のためにがんばります。 お母さん→夜泣きが大変ですが、成長の一過程と思って子育てがんばります。 おじいちゃん→孫が来ると賑やかで大変な時もありますが、たまのことなので孫の子守を頑張っています。 おばあちゃん→お盆になると子供たちや親戚が集まって大変ですが、おもてなしを頑張っています。 上司→部下が増えると、情報の共有や伝達が煩雑になりますが、会社の発展のために部下の教育にもがんばります。 部下→上司はとても仕事に厳しい方ですが、逆に言えばそれだけやりがいがあるわけですから、より高みの営業成績を目指してがんばります。 中学生→第一志望の高校合格めざしてがんばります。 高校球児→甲子園めざしてがんばります。 大学生→よりよい企業へ採用していただくために就職活動がんばります。 誰ががんばるって言っても全然おかしくないし、何かに頑張る人が身近にいれば 「がんばって!応援するよ😊」 って言えば良いのではないでしょうか? 仕事して当たり前 勉強して当たり前 育児して当たり前 では息がつまります。 たまには力を抜いてゆっくりしてね~なんて言うつもりだったらわかりますが。 また母親業を成績至上主義や早期教育だと履き違えてる人への批判なら、まだわかります。 赤ちゃんの夜泣きの対応や夏場の授乳なんて、体力勝負で本当に大変ですよ。 「がんばります」と気合いを入れるお母さんがいても、全く不自然ではないと思うのですが…。

No.18 13/08/18 15:37
匿名さん10 

>> 17 言ってる意味が全然分からないけど、主さんはそもそも『頑張る』の意味を理解できていないんでしょ

協力者が居て子育ての環境が整っていれば頑張る必要が無いとでも?
頑張るのは環境が整っていないからだとでも?

『頑張る』の意味を正しく理解しましょうね

No.19 13/08/18 15:41
♀ママ15 ( ♀ )

>> 17 レスみれば分かります。こうやってレスしてママやってることを頑張ってますってアピールしたいんですよね?そういうのがうざいです。子育ては母親はも… 主さんからすれば誰にも頼るところがない夫婦は子供を産むな、もしくは頼れないなら泣き言言うなってことですよね。
主さんは子供を産む前に子育てをすべて熟知してから産んだのですか?
子供を望むならある程度は誰でも調べるとは思いますが、子育てなんて体験しないとどれほど大変かなんてわかりませんよね。

それにみんな「私子育てしてて大変なの!偉いでしょ?」なんて思ってませんよ。
それにネットで愚痴るくらいいいじゃないですか。
愚痴ったことによって誰かからアドバイスをもらえるケースもありますし。

ちなみに私は思っていたより手のかからない子で、拍子抜けしたくらいです。
まだ1人目なのでそんな余裕を言えるのかもしれませんがね。
私も実家は近く頼れて夫もまあ多少頼れるので恵まれてる環境です。
それでもいろいろ悩みはあってネットで相談したり、愚痴ったりします。
手がかからない子だからこそ親に相談できないものです。

No.20 13/08/18 15:44
♂♀ママ20 ( 20代 ♀ )

私は何でも感謝したりされたりする関係のほうが素敵だと思います。
主さんの考えなら旦那さんは仕事して当然ですよね。でも普通妻なら頑張って仕事してる旦那さんを見て感謝の言葉や落ち込んでいたら励ましてあげたり支えてあげたいと思いますよね。相手が自分の親でも会社でも同じですよ。普通の生活の中に感謝すべき事がなんて多いことか‥1日生活してたら「ありがとう」って言わない日は無いですよね?

当たり前のだからって感謝する心を持たないのは相手に失礼だし、寂しい心の持ち主だと思います。
主さんは「頑張ってるね」や「ありがとう」の一言でどれだけ心が温まるか知らないんですね。

No.21 13/08/18 15:47
匿名さん21 ( ♀ )

>> 17 レスみれば分かります。こうやってレスしてママやってることを頑張ってますってアピールしたいんですよね?そういうのがうざいです。子育ては母親はも… 子育てを一人で担うと環境は劣悪ですか❓

私は子供二人をほとんど一人で育てたけど、二人共立派な社会人ですよ。

子育てしてるお母さんが自分にエールを送ることがそんなにカンに障りますか❓

主さんは視野が狭すぎると思うけど…

No.22 13/08/18 15:48
♂ママ22 ( ♀ )

憶測ですが
主さんは当たり前に結婚出産できると思ってたのにできなかった方ですか

お母さん同士、大変だよねって困り事を言ったりはしても、世間的に私は子育て大変です頑張ってますなんて人見たことない

どちらかといえば、これでいいのかなとか、母親に向いてないわとか、みんな悩みながらやってます
現に私も闘病の不可抗力にあい、はからずも、祖父母にサポートされながら育児中ですし。そんなの近所もママ友も知ってくれてるし。
仕事もしなきゃだから、休養とるために祖父母予約をしますよ。
主さんは突然、何を怒り出したの?って、変な感じです

No.23 13/08/18 16:05
匿名さん23 

子供を産んだら育てるのは当たり前。

でも、子供だって皆同じ性別、性格じゃないんだから、育て方は違う。

同じ親から産まれた子供でも、同じ育て方で同じように育つとは限らないんだし。

子育てが初めての人が『大変』『頑張ってる』と言うのは、想像していた以上に労力がいるからだと思うし、二人目、三人目にしたって、先に産んで育てた子供と同じやり方ではうまくいかない事の方が多いし。

一人目が手がかからず楽に育てられた分、二人目は想像以上に手がかかる子供なら、そういった気持ちを持つのは自然だと思うし、普通だと思う。

『私、子育て頑張ってるの。偉いでしょ!』って言う母親がウザいのは、子育て経験者なら誰だってわかってる。

だから、そんな事を言う母親はいない。

主は子育てするには整った環境にいるんでしょ?

何かあっても誰かに助けて貰える。

世の中、そんな環境で子育てしてる人、どれだけいると思ってるの?

大抵の人は、誰の手も借りず夫婦二人で子育てしてる。

ハッキリ言って、誰か頼れる人がいる環境で子育てしてる人よりも、頼れる人がいなくて夫婦二人で子育てしてる人の方が、どれだけ頑張ってるか。

主みたいな母親は、常に誰かの手を借り、自分では何もせず『子育てしてます』って威張って、偉そうにアドバイスまでするタイプだね。

そういう母親こそウザい。

No.24 13/08/18 16:22
♂ママ6 ( ♀ )

>> 17 レスみれば分かります。こうやってレスしてママやってることを頑張ってますってアピールしたいんですよね?そういうのがうざいです。子育ては母親はも… 主さん、どうしてそんな風に上から目線で、ただ一生懸命子育てしている母親をバカにするのですか?
自分で選んだことだから、何をするのも苦ではない?それは、素晴らしいご立派な生き方ですね。でも、本当に、何もできない食べることも話すことも、排泄も何もできない赤ん坊から長い年月をかけて大人に育て上げることの凄さをわかっていますか?
正直言って私は世の中の全ての親に頭が下がります。主さんは、失礼ですが、出産子育ての経験はないのではないでしょうか。
確かに子供を産めば育てるのは当たり前です。ですが、人一人育て上げていくのは、それはやはり、賞賛に値しますよ。主さんが何と言おうと、世の中の母親は素晴らしいです。

No.25 13/08/18 16:27
♂ママ25 

主さんの人生で、頑張ったことは何ですか?どんな事なら、主さんは頑張ったと自分を褒めるのかなと思って。
主さんは全ての事柄に対して、当たり前と思い、当たり前のようにこなして人生を生きてきたのでしょうか。
それはそれで凄いなと思いますが、感情を抑えて生きているのかな…。だから素直に感情を出せる人が羨ましいのかな、それがこのスレに吐き出されたのかなと思いました。
私は愛する子供の事を悩み(悩むのは親だから当たり前です)、考え答えが出ないと苦しい気持ちになります。悩んでいても子供の前では笑顔。(それは親だから当たり前です)でも苦しい気持ちは残っています。だから子育ては辛く苦しい。でも楽しいことも涙する位嬉しいことも沢山です。
主さんは子育てに悩んだことがないんですね~きっと。悩むのは親だから当たり前ですが、そこにある親の心、愛する我が子を思うがための湧き出る感情、そこが私と少し違うのかな。

No.26 13/08/18 16:32
♂♀ママ4 

主さんは随分ご立派なんですねぇ。。
あなた自身が“仕事・育児は苦にならない”“大変と思わない”なら、それで良いじゃないですか。
何故わざわざ噛みつくような事を言うんですか?そんなに嫌気が差すなら、子育てのレス見なけりゃいいでしょ?
皆、主さんのように恵まれた環境にいるとは限らない。好きで劣悪な環境にいるとでも?
皆色んな事情を抱えながら、手探りでやってます。たまには子育てに疲れる時もあります。そんな時自分に“頑張ってる!”と言い聞かせたり、同調して欲しいと思うのがおかしいとは思いません。
同じ育児の悩みを持ってるお母さんに『ウチの子の時は~したら上手くいったよ』などアドバイスする。これは頑張ってるアピールになりますよね?でも、それで悩んでるお母さんの悩み解消に繋がるかもしれない…いいじゃないですか?
一般的に男の人は仕事をするのが当たり前ですよね。でも、評価される為に仕事をしてるアピールをする・仕事が上手くいくと上司等に『よくやった!』と褒められたりしてますよね?
何故、育児だけはダメなの?
抑圧された方が虐待してしまいそうだわ。

No.27 13/08/18 17:09
匿名さん27 ( ♀ )

>> 17 レスみれば分かります。こうやってレスしてママやってることを頑張ってますってアピールしたいんですよね?そういうのがうざいです。子育ては母親はも…
周りに甘えまくればそりゃ自分は何の努力も労力もいらないから頑張らなくていいわな(笑)

主って考え方が狭いね。

劣悪とか言ってるけど何がどう劣悪なのか説明してみなよ。

素晴らしい環境の中で育ってても犯罪犯す人は犯してるしね。

No.28 13/08/18 17:20
通行人28 

主さんが言うのは正論だけどね、私もそう思うに1票

でもね、子育てって現実には色々大変だから、私みたいにその大変さも楽しいと変換にできる人の方が少ないと思うんだよね

弱気やストレスになるママも珍しくないだろうから、お互い励まし合ったり先輩ママからアドバイスもらいながら前向きに明るく子どもと接する=頑張ってもらいたいと願うのも自然な事と思うよ

他のレスは全く読んで主さんは子育ての経験あるのかな?

• << 30 ふと…思ってしまってごめんなさい。 28さんみたいな、ポジティブな、自分は育児は楽しいって、言えちゃう人、私…ちょっとうらやましくて、いいなって思うかも。28さんごめんなさい🙏。 正直、私なんかハンデに弱音ばっかりですわ~。 でも楽しいというか、喜びの瞬間は多大にありますよね。 主さんが結婚出産されてないなら、それに対する世間の偏見も大変なもんだと思います。 主さんが母親なら、怒ってる内容がわからないなぁ。

No.29 13/08/18 17:29
匿名さん29 ( 20代 )

そんなことわざわざここで言う必要ないと思う(-_-)

No.30 13/08/18 17:33
♂ママ22 ( ♀ )

>> 28 主さんが言うのは正論だけどね、私もそう思うに1票 でもね、子育てって現実には色々大変だから、私みたいにその大変さも楽しいと変換にできる人の… ふと…思ってしまってごめんなさい。
28さんみたいな、ポジティブな、自分は育児は楽しいって、言えちゃう人、私…ちょっとうらやましくて、いいなって思うかも。28さんごめんなさい🙏。

正直、私なんかハンデに弱音ばっかりですわ~。
でも楽しいというか、喜びの瞬間は多大にありますよね。

主さんが結婚出産されてないなら、それに対する世間の偏見も大変なもんだと思います。

主さんが母親なら、怒ってる内容がわからないなぁ。

No.31 13/08/18 17:36
匿名さん31 

私は主さんと同じ考えかな

『頑張る』もんでは無いと思うし母性があっての子育てだと思う

人から見ると大変と思うことでも私は何も大変と感じたことが無いし私にとって子育ては自然なことでした

No.32 13/08/18 18:19
♂♀ママ32 ( ♀ )

私自身は育児頑張るとかでなく
そうしたいからしてるだけですが

スレ文の回答としては、そんなのどっちでもいいや~
頑張ったとか当たり前の事として、とかどちらであっても子供が幸せならそれが一番だ
…と思います

No.33 13/08/18 18:32
匿名さん33 

それを言っちゃあ、仕事だって何だって同じじゃん。
若い幸せそうな母親が言うから気に入らないのかね?

汗だくで子供を抱いて歩いてるお母さん、電車で必死で赤ちゃんあやすお母さん、見てたら「頑張ってる」なんて言葉は逆に陳腐に思えるくらいだけどね。

No.34 13/08/18 19:06
匿名さん34 

今日ゲーセン行ってコインゲームしてたんだけど

ベビーカーに赤ちゃん
母親ゲームに集中で赤ちゃん放置。
赤ちゃん泣きだし、ベビーカーから降ろされ足下ハイハイで落ちてたコイン掴んでモグモグ…

あれって指先真っ黒になるほど汚いのに。

あんな人もいるんだとビックリしました。

あんなことしないお母さん(大半がそうだと信じたい)
えらいっ❤

No.35 13/08/18 19:44
もか ( 20代 ♀ KjEZF )

主さんがどんなに立派か知らないけど、あなたは間違ってる。

もちろん主は、子育て経験者で、3、4人は立派に育て上げたんですよね?

頑張ってる母親と虐待との因果関係の統計を出して下さいね。
それだけ偉そうに言うなら、研究者か何かなんでしょ?

もしそうじゃないなら不愉快な人。

No.36 13/08/18 20:32
匿名さん36 

>> 17 レスみれば分かります。こうやってレスしてママやってることを頑張ってますってアピールしたいんですよね?そういうのがうざいです。子育ては母親はも… お父さん→仕事が大変ですが家族のためにがんばります。

お母さん→夜泣きが大変ですが、成長の一過程と思って子育てがんばります。

おじいちゃん→孫が来ると賑やかで大変な時もありますが、たまのことなので孫の子守を頑張っています。

おばあちゃん→お盆になると子供たちや親戚が集まって大変ですが、おもてなしを頑張っています。

上司→部下が増えると、情報の共有や伝達が煩雑になりますが、会社の発展のために部下の教育にもがんばります。

部下→上司はとても仕事に厳しい方ですが、逆に言えばそれだけやりがいがあるわけですから、より高みの営業成績を目指してがんばります。

中学生→第一志望の高校合格めざしてがんばります。

高校球児→甲子園めざしてがんばります。

大学生→よりよい企業へ採用していただくために就職活動がんばります。

誰ががんばるって言っても全然おかしくないし、何かに頑張る人が身近にいれば

「がんばって!応援するよ😊」

って言えば良いのではないでしょうか?

仕事して当たり前
勉強して当たり前
育児して当たり前

では息がつまります。

たまには力を抜いてゆっくりしてね~なんて言うつもりだったらわかりますが。

また母親業を成績至上主義や早期教育だと履き違えてる人への批判なら、まだわかります。

赤ちゃんの夜泣きの対応や夏場の授乳なんて、体力勝負で本当に大変ですよ。

「がんばります」と気合いを入れるお母さんがいても、全く不自然ではないと思うのですが…。

No.37 13/08/18 20:55
匿名さん37 

私は「育児頑張ってる」って思ってる母親も別に良いと思うけれど、主さんの言っている事もなんとなくわかる。
まぁ~だからといって虐待や育児放棄が増えたという考えは浅はかだと思う。

子供を生んだら育てる…確かに当たり前の事です。
ただ、当たり前の事だからってみんながきちんと出来るわけじゃない。
当たり前の事だからこそ「ツラい」と口に出せずに虐待してしまう人もいるかもしれない。
「私は育児頑張ってる」と口に出し、周りに認められたり、褒められたりする事で少しでも気持ちに余裕がもてて育児が出来るなら良いと思う。

就職したら働くのが当たり前。
当たり前の事をしているのに「お疲れ様」「頑張ってるね」と労われる。

子供を生んだら育てるのが当たり前。
当たり前の事だけど「頑張ってるね」「偉いね」と褒められてもいいじゃない。
そうする事で虐待や育児放棄が1件でも減るかもしれないと思ったら、褒めてあげる事くらい簡単に出来るよ。

No.38 13/08/18 21:12
匿名さん31 

虐待はズレてると思うけど頑張ってるは『?』と思う

でも主さんは間違ってないですよ
子育てって母親だから自然なことだからね

No.39 13/08/18 21:30
ベテラン主婦39 ( ♀ )

子供って小さいうちは目を離はなせず、親はトイレも風呂も入れない、食事も誰かにみてもらわないとできない、
オムツの間は毎日ウンチを掴んだり洗ったり。
しばらくは夜泣きでちゃんと寝れない。

普通に考えて大変なのよ、
誰かの助けがないとムリな事だから
頼れる人がいない人はおかしくなるんだと思う。

そゆことを理解して言ってほしい。

No.40 13/08/18 21:46
通行人40 ( 30代 ♀ )

頑張る!とか偉いとか言ったっていいじゃん!育児がしにくい世の中で、助っ人もたいしていなくて、マイナスな部分ばっかりつつかれて、誉めてもらうことは全然なくて…だから虐待とかに繋がると思う。モチベーションあげるのに頑張るや偉いな自分て思って良い!育児はのんきに出来ないよ!

No.41 13/08/18 21:50
匿名さん36 

お子さんによって「育てやすい」「育てにくい」ことも知っておいて下さい。

自分のお子さんがたまたま健常児で、発達も平均的で、保育園で他のに迷惑かけることもなく、周囲の協力も得られて順当に育てられる場合と

発達障害や周囲の無理解や協力のない中で、必死にもがきながら、働きながら介護しながら下の子どもの世話をしながら…慣れない育児に髪の毛振り乱して「がんばる」しかない場合もありますので…。

うちは三人います。

三人とも個性はバラバラでしたし、入院するまで身体が弱い子どもも、風邪もひかないくらい身体が丈夫な子どももいます。
長男が三歳時検診でひっかかった時は本当にショックでしたが、今は肩の力を抜いて子どもに寄り添う育児を心がけています。

主さんはそんなことを言いたかったのかしら?💦

No.42 13/08/18 21:55
♂ママ42 

産んだら子育ては当たり前。そうですね。
年長と1歳の男の子いますが、特に食事なんて本当に大変です。何度言っても分からない長男、だからよくこぼします。一口一口イスから這い出てくる次男、ご飯は座って食べるよ〜何度もいいます。そんな中、頑張って注いだジュースでしょうが、床にこぼされて…これが日常です。イライラしますし怒ります。

でも明日はもっと笑って過ごす時間を増やしてあげたい。怒り過ぎたね、ごめんね。明日も頑張るよ。

そんな気持ちになっちゃ、いけませんか?

No.43 13/08/18 22:04
通行人0 

レスみてるとはっきり分かりますね。子育てが充実している方は頑張ってるとか思わないで自然に育ててる。でも何かしら不満のある人は非難してしますよね。そういう反応は子育てが上手くいってなくて苦痛に思ってる証拠ですよね。滑稽です。そうやってしだいに周りの人に八つ当たりしたり、子供にあたったりするんですよね。

子供育てるのは一筋縄ではいかないこと。子供を産むことは強い覚悟が必要。これも当然ですよね?それなのに産んでから大変だの愚痴る人ばかり。

あと、子育てしにくい環境とは核家族化が進んだことですか?それだって原因は様々ですよね?義父母と同居したくなくてという方もたくさんいるはず。自分のわがままが招いたこと。他の原因もあると思いますが、昔に比べたら親なのに我慢できない人が多いです。自分優先。だから子育てしてる自分に酔ってる?というか、自己陶酔している人が多くなっている気がします。

• << 46 ね、子ども何人いるか教えてよ♡
  • << 47 一体どうして、そんなに攻撃的なの? 世の中の母親に対して、強い恨みでもあるの? 自分が、子供できなかったから? 主さんの性格の悪さが、ドンドン見えてきて、こんな人と知り合いじゃなくて良かったと心の底から思う。 あなたは、可哀想な人だね。人をけなして優越感に浸れるんでしょ。 本当にあなたと同様嫌なスレですね。
  • << 49 だから、主は子育て経験あるの? 経験無い人が、どんな長文垂れ流そうと、全く説得力無いよ。 それに、もっと端的に、分かり易く文章打てないの?? 主は「勉強頑張らなかった人」なんだろうか(笑)
  • << 51 頑張らないで、適当にやってればいいわけ?(笑) 子育てなんて当たり前。 あなたに言われなくてもね。 じゃあ、仕事も当たり前だから頑張らなくていいってことですね? 一生懸命頑張って何がいけないの? あなたみたいに、お礼もない、人に対して慇懃無礼、上から目線で偉そう。 あなたの母親は育児頑張らなかったから、主はそういう性格になったんだね…かわいそう…。 仮に主の持論が正しかったとしても、主みたいな人間の言葉には誰も耳は貸さない。 何様だよ!!
  • << 52 主さんは不妊で悩んでいるのですか?それで、子育て中のママさん達に八つ当たりをしている。 主さんのこのレスを読んでそう思えました。 もし不妊なら不妊治療専門の婦人科に通って、不妊治療に疲れたら一時期不妊治療をやめたり、そうやってうまく折り合いをつけていかないと誰からも相手にされなくなりますよ。
  • << 53 頑張りますって言う方が全員、周囲やお子さんに「八つ当たり」しているとは、思いにくいのですが…。 自然に育児ができる方は素晴らしいですし、苦労を苦労とも感じないほど母性愛が発達しているのかも知れません。 しかし「頑張ります」と言う方、時には育児を苦痛だと感じてしまう方を「滑稽」だと切り捨ててしまうのは、いかがなものでしょうか。 悪い例、良い例、様々なケースがあることと思います。 他者の理解を得られないケースでもっとも深刻だと私が感じたのは 主さんが推奨なさる?同居のお姑さんに「母親失格」だと罵倒されて、「がんばる」気力すら失っているお母様でした。 夜も寝ないで夜泣きする子どもをあやし、授乳し、日中は姑に監視されながらおんぶしたまま台所仕事をして たまたまお子さんに障害が見つかったら 「母親失格」だと罵られ、打ちのめされていました。 それでも周囲の励ましや理解ある保育園に入園し、姑と別居して、再就職も「がんばって」 育児も「がんばって」 今は幸せに暮らしていらっしゃいます。 がんばる場合も必要な時ってあると思いますよ。 私は彼女が「がんばった」ケースは、全く滑稽だとは感じられません。
  • << 55 悪いけど子育て経験あるかどうかも疑わしい人がこんなスレ立てて、しかもどんなに「頑張る母親」が愚かか論じても誰も考えを改めない。 そして礼儀に欠けていて母親の顔に泥を塗っているスレ主。 そんなあなたの方がよっぽど滑稽だよ。
  • << 60 だから、あなたが充実してるならわざわざ噛みつく必要ないでしょうよ? あなたの言う愚痴ばかり言う人達なんか眼中にないんでは?スルーしとけばいい。 もちろん子供を産んだら育てるのは当たり前だと思います。でも失敗や反省をしながら一生懸命やってる人に対して、全てを否定するような事を言われる筋合いはないと思います。 あなたの理屈なら、仕事や学校(勉強)・部活、介護…全てに置いて“自分が選んだ道”なので、頑張ろう!ツラい…と言うのがNGだと言う事です。育児だけ例外なのは何故ですか? 私の言ってる事は、屁理屈かもしれません。 昔の母親は強かったでしょう。時代が時代ですので、今より遥かに苦しい事があったと思います。 でも、あなたが全て正しいとは思えません。あなたには人を思いやる心が感じられない。 お礼も出来ない、質問に対して無視、上から目線…そんな人に言われても説得力ないし!
  • << 62 子育てが充実してる人も『頑張ってるから』充実してるんであって 愚痴をこぼすから充実して無い事にはならない。 だいたい、世の中に頑張らなくていい事ってあるの? 子育て経験無い人に、上から目線で言われる筋合いはないし、レスのお礼をするなんて常識的な事も出来ずに、何だかんだ屁理屈ごねて否定的になってさ、恥ずかしくないの? あ! そうか! 主はそうやって、子育てに関して否定的な自分を認めてもらう事に頑張ってるんだね(笑) 気付かなくてごめんよ(笑) うん、いいんじゃない? 主がそう思うなら思っていれば。 勝手な思い込みと解釈と、偉そうな上から目線な発言も、主なりに頑張ってるよ、うん、頑張ってる頑張ってる。
  • << 77 主さんの言ってる事は決して間違いではない。 でもその攻撃的な言い方や、聞かれた質問に答えていなく会話のキャッチボールが出来ていない、レスしてくれた方々へのお礼がない、そういう所が人として間違っていると思います。
  • << 122 主さん、うらやましいんじゃないですか?

No.44 13/08/18 22:08
♀ママ15 ( ♀ )

>> 43 どうでもいいけどレスしてくれた人たちに対してのお礼はないの?
言いたいことだけ言って質問されても無視、そして上から目線。
主さん性格悪いだろうな。
リアルでもそんな感じなの?

No.45 13/08/18 22:10
♂♀ママ45 

ナニ言ってんの?(笑)

【仕事頑張る】
【勉強頑張る】

コレと一緒だよね(笑)

仕事頑張る→生きていく為に金が必要なんだから当たり前!

勉強頑張る→学生の仕事は「勉学」なんだから当たり前!

って言ってるのと一緒!

主みたいに、子育てしている女性を追い詰める【馬鹿】がいるから、思い詰めて悩んで、育児がはかどらないと感じたり、完璧を求めて子供に虐待してしまったりするんじゃないの?

っつか、主は子育て経験者なの?

こういうこと言うのは、せめて、何人か子供産んで、十分に子育て経験してからにして欲しいわ。

No.46 13/08/18 22:12
♀ママ14 ( 20代 ♀ )

>> 43 レスみてるとはっきり分かりますね。子育てが充実している方は頑張ってるとか思わないで自然に育ててる。でも何かしら不満のある人は非難してしますよ… ね、子ども何人いるか教えてよ♡

No.47 13/08/18 22:16
♂ママ6 ( ♀ )

>> 43 レスみてるとはっきり分かりますね。子育てが充実している方は頑張ってるとか思わないで自然に育ててる。でも何かしら不満のある人は非難してしますよ… 一体どうして、そんなに攻撃的なの?

世の中の母親に対して、強い恨みでもあるの?
自分が、子供できなかったから?

主さんの性格の悪さが、ドンドン見えてきて、こんな人と知り合いじゃなくて良かったと心の底から思う。
あなたは、可哀想な人だね。人をけなして優越感に浸れるんでしょ。
本当にあなたと同様嫌なスレですね。

No.48 13/08/18 22:18
匿名さん48 

何か…痛々しい主。何でもいいから批判したい!イライラキーッ💢みたいなものを感じます。

何をそんなにイライラしてんの?子育てママに何かされたとか言われたの?わざわざスレ立てて頑張るはおかしいとか論じてる時点でかなりしんどそうですけど…大丈夫?

No.49 13/08/18 22:18
♂♀ママ45 

>> 43 レスみてるとはっきり分かりますね。子育てが充実している方は頑張ってるとか思わないで自然に育ててる。でも何かしら不満のある人は非難してしますよ… だから、主は子育て経験あるの?

経験無い人が、どんな長文垂れ流そうと、全く説得力無いよ。

それに、もっと端的に、分かり易く文章打てないの??

主は「勉強頑張らなかった人」なんだろうか(笑)

No.50 13/08/18 22:22
♀ママ50 ( ♀ )

主さんの言ってる事なんとなく分かります。
私は仕事も家事も育児もするのかま当たり前だと考えているので(自分が選んだ事なので)頑張ろうとか、頑張っているなとか思った事ないです。
でもそれは人考え方それぞれでなので仕方ないのでは?
私は良く芸能人が家事頑張ってますアピールや育児頑張ってますアピールが嫌です。
みんなやってる事なのに何故か芸能人だと偉いみたいな。
わざわざブログにアップしたり理解できないですね。

No.51 13/08/18 22:23
もか ( 20代 ♀ KjEZF )

>> 43 レスみてるとはっきり分かりますね。子育てが充実している方は頑張ってるとか思わないで自然に育ててる。でも何かしら不満のある人は非難してしますよ… 頑張らないで、適当にやってればいいわけ?(笑)

子育てなんて当たり前。
あなたに言われなくてもね。

じゃあ、仕事も当たり前だから頑張らなくていいってことですね?

一生懸命頑張って何がいけないの?

あなたみたいに、お礼もない、人に対して慇懃無礼、上から目線で偉そう。
あなたの母親は育児頑張らなかったから、主はそういう性格になったんだね…かわいそう…。

仮に主の持論が正しかったとしても、主みたいな人間の言葉には誰も耳は貸さない。

何様だよ!!

No.52 13/08/18 22:24
通行人52 

>> 43 レスみてるとはっきり分かりますね。子育てが充実している方は頑張ってるとか思わないで自然に育ててる。でも何かしら不満のある人は非難してしますよ… 主さんは不妊で悩んでいるのですか?それで、子育て中のママさん達に八つ当たりをしている。
主さんのこのレスを読んでそう思えました。

もし不妊なら不妊治療専門の婦人科に通って、不妊治療に疲れたら一時期不妊治療をやめたり、そうやってうまく折り合いをつけていかないと誰からも相手にされなくなりますよ。

No.53 13/08/18 22:25
匿名さん36 

>> 43 レスみてるとはっきり分かりますね。子育てが充実している方は頑張ってるとか思わないで自然に育ててる。でも何かしら不満のある人は非難してしますよ… 頑張りますって言う方が全員、周囲やお子さんに「八つ当たり」しているとは、思いにくいのですが…。

自然に育児ができる方は素晴らしいですし、苦労を苦労とも感じないほど母性愛が発達しているのかも知れません。

しかし「頑張ります」と言う方、時には育児を苦痛だと感じてしまう方を「滑稽」だと切り捨ててしまうのは、いかがなものでしょうか。

悪い例、良い例、様々なケースがあることと思います。

他者の理解を得られないケースでもっとも深刻だと私が感じたのは
主さんが推奨なさる?同居のお姑さんに「母親失格」だと罵倒されて、「がんばる」気力すら失っているお母様でした。

夜も寝ないで夜泣きする子どもをあやし、授乳し、日中は姑に監視されながらおんぶしたまま台所仕事をして
たまたまお子さんに障害が見つかったら
「母親失格」だと罵られ、打ちのめされていました。

それでも周囲の励ましや理解ある保育園に入園し、姑と別居して、再就職も「がんばって」
育児も「がんばって」
今は幸せに暮らしていらっしゃいます。

がんばる場合も必要な時ってあると思いますよ。

私は彼女が「がんばった」ケースは、全く滑稽だとは感じられません。

No.54 13/08/18 22:30
♂♀ママ54 ( ♀ )

4人産みました。
私は子育て楽しくてたまらないです(^o^)
4人目なんかギャン泣きタイムさえ愛しいです。
自分の『育児頑張った』感は、皆無です!
経済的にこれ以上は考えていませんが、
産めるならまだまだ産みたい。

そんな自分ですが、主さんの考え方は
よくわかりませんね。

何でそんなに噛みつくの?
自分が本当に幸せなら、他人の言葉ごときでイライラしませんよね?

きっと、何かが満たされてないからイライラされるのですね。可哀想に。ご自愛くださいね。

No.55 13/08/18 22:35
♀ママ15 ( ♀ )

>> 43 レスみてるとはっきり分かりますね。子育てが充実している方は頑張ってるとか思わないで自然に育ててる。でも何かしら不満のある人は非難してしますよ… 悪いけど子育て経験あるかどうかも疑わしい人がこんなスレ立てて、しかもどんなに「頑張る母親」が愚かか論じても誰も考えを改めない。
そして礼儀に欠けていて母親の顔に泥を塗っているスレ主。
そんなあなたの方がよっぽど滑稽だよ。

No.56 13/08/18 22:39
ダイエッター ( 20代 ♀ UtdaG )

鼻息ハァハァしながらレス書いてる主さんが目に見える(笑)自分の考え自分の文章に酔いしれてる(*´▽`)ノノ

頑張る頑張らない自由に解釈してよし(*´ω`*)

明日も子育て頑張ろと。主さんみたいな子にならないようにね(・0・)

No.57 13/08/18 22:39
匿名さん57 ( 40代 ♂ )

あのさ、主男だろ。

性別表示してないし。

主さ、女性はね、労って欲しいんだよ。共感を得たいんだよ。だから頑張ってるって言いたくもなるんだよ。

男がそれを言ったらみっともないけど、女の人は労ってもらうことで安らぎを得られるんだよ。生きる活力になるんだよ。それじゃいけないか?

主は当たり前だと切り捨てるけど、その当たり前なことが出来ない人も沢山居るんだよ。旦那が育児に非協力的だったりさ。

シンママなんて頑張らなかったらやり遂げられないよ。

日本人の出生率を下げているのは間違いなく主みたいな存在のせいでもあると自分は思うね。。

頑張って子育てしている世のお母さんたちを俺は応援したいね。間違いなくあなたたちは将来の日本を背負って一生懸命子育てしているんだよ。

大変でしょうけど、子育てあまり無理しない程度に頑張って下さいね。お疲れ様です。

• << 70 主の意見の是非はともかく、性別は女じゃないかな? 【子育て頑張ります、と言ってる母親にムカつく】っていう慣性は、男はなかなか考え付かないと思うんだが

No.58 13/08/18 22:41
♂ママ6 ( ♀ )

リアルの生活で、何にイライラしてるのか、不妊にイライラしてるのか、旦那の浮気にイライラしてるのか知らないけど、こんな、スレたてて、一生懸命生きてる母親達を罵倒する事が本当に許せない!
あなた、何様なの?上から見下ろす神だとでも言うの?
誰であれ、子供を産んで母親として生きている女性が憎いんじゃないの?
世の中の母親をバカにする発言、私は許せないですよ!

No.59 13/08/18 22:41
通行人59 ( 30代 ♀ )

皆、主の年齢と子供の人数を知りたがってるよ。
言いたいことだけ言って、聞かれたことは無視ですか。

私は、2人以上育ててる母親を、尊敬するよ。
育児、頑張ってると思う。

私は、頑張れないから、1人でお仕舞い。仕事復帰したし、仕事してる時間は、育児から解放されて気楽なので。

No.60 13/08/18 22:41
♂♀ママ4 

>> 43 レスみてるとはっきり分かりますね。子育てが充実している方は頑張ってるとか思わないで自然に育ててる。でも何かしら不満のある人は非難してしますよ… だから、あなたが充実してるならわざわざ噛みつく必要ないでしょうよ?
あなたの言う愚痴ばかり言う人達なんか眼中にないんでは?スルーしとけばいい。
もちろん子供を産んだら育てるのは当たり前だと思います。でも失敗や反省をしながら一生懸命やってる人に対して、全てを否定するような事を言われる筋合いはないと思います。
あなたの理屈なら、仕事や学校(勉強)・部活、介護…全てに置いて“自分が選んだ道”なので、頑張ろう!ツラい…と言うのがNGだと言う事です。育児だけ例外なのは何故ですか?
私の言ってる事は、屁理屈かもしれません。
昔の母親は強かったでしょう。時代が時代ですので、今より遥かに苦しい事があったと思います。
でも、あなたが全て正しいとは思えません。あなたには人を思いやる心が感じられない。
お礼も出来ない、質問に対して無視、上から目線…そんな人に言われても説得力ないし!

No.61 13/08/18 23:03
通行人61 ( 20代 ♀ )

主さんは何かの病気ですか?
大丈夫ですか?

No.62 13/08/18 23:05
匿名さん23 

>> 43 レスみてるとはっきり分かりますね。子育てが充実している方は頑張ってるとか思わないで自然に育ててる。でも何かしら不満のある人は非難してしますよ… 子育てが充実してる人も『頑張ってるから』充実してるんであって

愚痴をこぼすから充実して無い事にはならない。

だいたい、世の中に頑張らなくていい事ってあるの?

子育て経験無い人に、上から目線で言われる筋合いはないし、レスのお礼をするなんて常識的な事も出来ずに、何だかんだ屁理屈ごねて否定的になってさ、恥ずかしくないの?

あ!

そうか!

主はそうやって、子育てに関して否定的な自分を認めてもらう事に頑張ってるんだね(笑)

気付かなくてごめんよ(笑)

うん、いいんじゃない?

主がそう思うなら思っていれば。

勝手な思い込みと解釈と、偉そうな上から目線な発言も、主なりに頑張ってるよ、うん、頑張ってる頑張ってる。

No.63 13/08/18 23:14
♂ママ63 ( 30代 ♀ )

うんうん、そうか。主さんは、仕事も子育ても当たり前の事だから人に愚痴も言えないし相談もできないのね。でも何事にも悩まないと人って成長しないよ。子供の事を真剣に思ってるからこそ悩んで、愚痴って、相談して1つずつ悩みを克服していくんじゃないでしょうか?主さんの主張も一理あるけど意見がすべて一方通行で会話として成り立っていませんよ。もし主さんにお子さんがいたとしたら、何でも一方的に指示して否応なしに何でも決められてさぞかし息苦しい思いをしてるでしょうね。
『頑張ってる』のに空回りしてる主さんのSOSですか?

No.64 13/08/18 23:31
匿名さん64 

頑張り過ぎずに気負わず楽しんでやるのがいいんだろうね

No.65 13/08/18 23:33
♂ママ63 ( 30代 ♀ )

あ、そうそう。
主さん勘違いしてるかもしれないけど、
「頑張る」=「偉い」ではないからね。
抽象的な言葉が理解できなく、一方的に攻撃する性質があるのなら、何かあるかも知れません。
世の中生きづらい人かもしれませんが「頑張って」下さい。

No.67 13/08/18 23:52
匿名さん67 

ここで主を非難してるほとんどの人達の言い方が性格悪っ!

それは置いといて、頑張ってる人はいちいち頑張ってますって自己申告しないよね。

子育てに限らず。

それはわかる。

でも、自分から頑張ってます!なんて言ってる人は見たことないな。

頑張ってる人は結果がついてくるし、自然と周りから「あの人頑張ってるね」って言ってくれるよね。

No.68 13/08/19 00:05
通行人68 

本当は子育てしてる母親を偉いと思ってる。でも職場で独身で子供いない私がハードなシフトに疲れて「これ以上働きたくないよ」とこぼしたら「はぁ⁉⤴私はね!午前4時に起きてお弁当屋で働いて!1回家に帰って子供のお弁当作ったり他の家事をしてここに来てんのよ‼」ってまくしたてられた時には「そりゃ、あんたが選んだ道だろうが!威張るな!」と思った。

No.69 13/08/19 00:06
♀ママ69 

私を誉めてー!って母親いないと思う。

アホですよ。

でも頑張ってるお母さんをおかしいなんてもう口にしない方がいいですね。

じゃ、明日も子育て頑張ります☆

No.70 13/08/19 00:24
通行人70 ( ♂ )

>> 57 あのさ、主男だろ。 性別表示してないし。 主さ、女性はね、労って欲しいんだよ。共感を得たいんだよ。だから頑張ってるって言いた… 主の意見の是非はともかく、性別は女じゃないかな?

【子育て頑張ります、と言ってる母親にムカつく】っていう慣性は、男はなかなか考え付かないと思うんだが

No.71 13/08/19 00:27
♂♀ママ71 ( 20代 ♀ )

『頑張る』っていうのはさ、前向きな言葉だよね!!
『当たり前』って割り切ってしまう人生ってつまらなくない?

主さんにお子さんがいるかわからないけど、お子さんが「勉強頑張るゾッ!!」「宿題頑張るゾッ!!」って、言ったときに「当たり前でしょ」なんて言わないであげてね。
せっかくの前向きな気持ちを奪わないであげて下さいね。

私は三人の子どもがいますが、毎日が凄く楽しくて幸せです。
でも、この生活が『当たり前』だなんて思っていないし、『有り難い』って思ってます。
寝る前は必ず自分に「今日も私お疲れ様!!明日も1日頑張るゾッ!!」って思いながら寝てます。
子どもを寝かせるときも「おやすみ」って言いながら、「今日もいっぱい遊んだね!!お疲れさま♪」って思いながら寝かせてます。

「頑張る」って言葉はヤル気が出るよね。
「お疲れ」って言葉は疲れた気持ちを一旦リセットしてくれる。
だから、大事だと思いますよ。

• << 89 そうなんですよね。 主さんの補足には「私は働いています」としか書いていない。主さん自身は子供がいるかどうかが一言も書かれていないんです。 ということは、主さんは「子供がいない働いている女性」なんだろうと思いました。 子供がいない女性に子育てについてとやかく言わないで欲しい。 自分にも他人にも厳しく少しの甘えも許さないトゲトゲした女性を2人知っていますが、その2人に共通していることは“いつも誰かを批判していてそれが顔や態度に表れている”ということです。 ママさん達一人一人、家庭環境も体調も違うのです。そういうことを少し考えては?

No.72 13/08/19 00:59
通行人70 ( ♂ )

主の意見を真っ向から否定する気はないが、まず、レス45に返答してくれ

【頑張る事が当たり前の事柄において、わざわざ口に出して頑張ると言う事】

これが駄目だと言うなら、該当する者は、子育てをしてる母親に限らず、世の中には腐るほどいる

解りやすい例を上げれば、スポーツ選手や芸能人の中にも沢山いるだろう?

これをどう思うか?
と言う事

これに答えられないなら、主の意見には、何の説得力も無い

No.73 13/08/19 01:14
ベテラン主婦73 

途中のレスはあんまり読んでないし、主の真意はさておき、スレ本文には単純に賛成。

うち男3人産んで、現在6・3・2年生。5年前からパートに出てる状態。

仕事に出る前も出てからも、『男の子は大変でしょ~、しかも3人。頑張ってね』なんて言われたりするけど、別に頑張ります又は頑張ってますなんて思わない。
そんなに肩肘張らずともなるようになるんだからさ。

だから、子育て頑張ってますって言うのは何だかな?って思う。自分も子供も腹が減るからご飯作る。服が汚れるから洗濯する。部屋が散らかるから片付ける。単純な事。これと言って頑張るって事じゃないよ。

No.74 13/08/19 01:33
匿名さん74 ( 40代 ♂ )

主さんは、

①他者を思いやる事ができない。同苦ができない。

②悲観主義。

③自己中。

以上。

解決方法
▼▼
何に事においても、
人の三倍の苦労と努力をしてみて下さい。

あと、
苦しんでいる人がいたら何か尽くしてみたり、助けたり してみて下さい。

やってる時は辛い事もあるけど、
相手が喜んでくれたり、苦難を乗り越えた時は、かなり嬉しいです。
って言うか、見返りを望まなくても、必ず自分に帰ってきます。

いつやるの?

今でしょ!!

No.75 13/08/19 02:17
匿名 ( ♀ VsJke )

人には得手不得手あるからね。

苦手な人は気力出して 頑張る! と自分に活入れなきゃいけない人もいる…

何事においてもそうだし子供は千差万別。子供との相性もあるしね。

全ての人が子育てで周りのサポートがあるわけじゃないし。

No.76 13/08/19 02:21
匿名さん76 ( 20代 ♀ )

主さんのいう

私育児頑張ってまーす!とあからさまにアピールするのも確かに勘にさわると思います

しかし
主さんの
私の言うことは正論です みたいな言い分もどうかと思います
周囲に協力してくれる人がいて、何もかも満たされた状態で子供を生めばよい。
でなければ生まなければよいとは極端すぎやしませんか?

人それぞれ状況や事情は違うし主さんのいう理想論に近づこうとすればきりがないです

主さんは育児に協力してくれる人に恵まれているのでしょうか?

でもね、育児に協力してくれる人がいない…
例えば両親が他界したとか、病気があるとか
色々な事情が人にはあります

人それぞれです

それだけは理解して欲しいです

No.77 13/08/19 02:51
♂ママ77 

>> 43 レスみてるとはっきり分かりますね。子育てが充実している方は頑張ってるとか思わないで自然に育ててる。でも何かしら不満のある人は非難してしますよ… 主さんの言ってる事は決して間違いではない。
でもその攻撃的な言い方や、聞かれた質問に答えていなく会話のキャッチボールが出来ていない、レスしてくれた方々へのお礼がない、そういう所が人として間違っていると思います。

No.78 13/08/19 03:27
匿名さん78 ( ♀ )

だけどさ。「子育て頑張る」のはいいけど「あたし子育て頑張ってるの!エライでしょ?」ってアピールするのはウザイよね。

フェイスブックとかで、アピールすごいよね。

ほんとうに頑張ってる人は、子育て頑張ってますアピールしないから、すぐわかる(笑)

内心は子供なんかキライで、イヤイヤやってそうな同僚(潔癖症で動物がキライ、触れないと言っていた)が一番アピールしててウケた。

ほんとうの子供好きなら、誘拐とか子供の気持ちを考えて、ネットにさらさないと思う。

子供、子供言いながら、写真の中央は自分だもん。わかりやすいわ(笑)

No.79 13/08/19 03:37
匿名さん79 

主の、幸せな女性に対する「ねたみ」ですね。

No.80 13/08/19 03:41
匿名さん78 ( ♀ )

>> 79 あらら~!妬みって断定しちゃったよ(笑)

でも、そう思われても仕方ない書き方だもんね。

No.81 13/08/19 03:42
匿名さん81 ( ♀ )

主さんは子育て中?だとしたらお子さんを誉めていますか?育児にせよ何にせよ、人の頑張りを誉められないのは悲しいです。

これを読んでると、主さんは人を誉めれない人なのかなと感じました。
誉める=相手を認めるだと私は思っています。

ご両親は貴方に厳しかった?
物事は何でもして当たり前ってスタンスでしたか?
主さん自身が誉められるのが苦手なのかな?

確かに、いくら頑張ってても誉めて誉めてアピールしてくる人にはイラッとしますし、愚痴ばっかりで自分だけが大変そうにしてる人だとうんざりします。

だけど、主さんみたいに極端には思えません、そんな人がいてもいいじゃないですか、そんな人が虐待するってわけじゃないし。
色んな人がいるし、ひとそれぞれ育児以外の部分でも業務量や負担が違います。家庭の事情が違います。身体の強さや精神の強さが違います。
経験値が違います。

子育ては大人みんなでするものとありますが、だったら色んな人の立場に立ってそれぞれの気持ちを汲み取とるとができないと、それは難しいんじゃないですか?

私には逆に主さんの方が、自分は大変大変言わずにやるべき事やってるのに、同じようにできない人は何なの?っと頑張ってるアピールしてるように思えますが違いますか?

No.82 13/08/19 07:35
♂♀ママ32 ( ♀ )

主は今の現状に不満足があるんだね

満足してる人って心に余裕あるから他人なんて気にならないし
ましてや、叩こうとも思わないからね

主さん、今の不満足な生活を変える為に頑張ってね

No.83 13/08/19 08:17
通行人83 

「私は頑張ってる!」って思う事でモチベーションを上げるのは、子育てに限らず仕事でもありますよね。

上司にダメ出しばかりされるより、少しでも良い評価された方が仕事もはかどるし。

子供だって、叱る事も必要だけど誉めて伸ばすのも大切。

自分を誉めて、自己肯定感を持つ事で、他人を認める事ができるようになるそうです。

「子育て頑張ってます!」
「仕事頑張ってます!」
いいじゃないですか。

でも過剰アピールはイラッとくる…のはわかります(笑)

「私って頑張ってるでしょ?私って凄い?」みたいに他人に求める感じなのは確かに嫌ですね。

でもなんか…主さんの場合は、失礼だけどちょっと歪んでる?

自分にも厳しくて他人にも厳しい、甘えは絶対に許さないみたいな、トゲトゲした感じがあります。

主さんにお子さんがいるかわかりませんが、もっとリラックスして、まずは自分を認めてあげて下さい。

主さんは頑張ってるよ!

世の中、みんなそれなりに頑張って生きているよ。
楽して生きてるように見えても、裏で苦労していたり。
苦労を苦労と思わない人もいるし、みんなが苦労と思わない事が苦痛で世の中を生きにくいと思っている人もいる。

いろんな人がいる。
いろんな人を認める事ができるようになるには、まず自分を認めて下さい。

主さんも「自分は頑張ってる、自分って凄い!」って言ってみて下さい。

No.84 13/08/19 08:23
匿名さん84 ( 40代 ♀ )

言うくらいいいんじゃない?

子どものいない人が子育て頑張って!と言ったら😠だけど。

No.85 13/08/19 09:18
通行人83 

家庭の為に仕事するのも当たり前。

当たり前なんだから、疲れただの頑張ってるアピールすんなよ。

子供が学校行くのも当たり前。

勉強するのも当たり前。

部活で朝練や土日も休みなく頑張るのも当たり前。

当たり前なんだから、親から誉めて欲しいとか思ってんなよ。

自分で選んだ道なんだから、文句言わず愚痴もこぼさずやりなさい!

お母さんは自分が頑張ってるなんて少しも思っていないわよ!
だって「当たり前」なんだから!

…と「苦労を苦労とも思わず、全てを当たり前にこなす、家政婦のミタもびっくりな、すんごい主婦・妻・母親…最強の女!」を遠回しにアピールしてる母親についてはどう思われますか?

No.86 13/08/19 09:20
♂♀ママ86 ( ♀ )

サーっとしか読んでないけど…
私、子育て頑張ってます!って言う人、見たことない。
主さんの近くにいるのかな?
私は朝、今日も1日、頑張るかぁ…と。
夏休みは特に。
子供を産んだら育てるのが当たり前なんたけど
何か主さんの言い方は違う気がするんだよね。
言うのはタダだから言いたい人は言えば良いと思うよ。
あからさまに私、頑張ってるでしょ?ってアピールしてるママもいるけど
そのママはそのママで頑張ってるわけだし。
私も良く大変でしょ?とか
頑張ってるねとか言われるけど
大変って言われれば大変なんだけどそれが普通だから大変だとは思ってない。
言われるとそうなのかな?と思ってしまう…(>_<)

No.87 13/08/19 15:05
♂♀ママ87 

No.9の主さんのレス前半にちゃんと書いてある。「頑張ろって思うのが悪いの?」「誉められたら嬉しいけど誉められるためにやってるんじゃない!」ってレス、全く主さんの意見聞いて(見て?)ないですね…。まぁ、最初から主さんが追記の内容を載せてたら誤解されずに済んだのでしょうけど。
追記とNo.9を読んで、主さんの言いたいことわかりました!
幼稚園ママの自慢大会…時間の無駄以外の何物でもない。ついでに「私は子育てで忙しいから○○できない」と言って、面倒なことを押し付けてくる人。「私は子育てしながらやりましたけど💢」って思う。

No.88 13/08/20 01:14
通行人83 

ごめんね、主さん。

追記を読んでも…

主さんは、誰かを見下す事で自分の素晴らしさをアピールしてる人に見えてしまう。

キツい言い方かもしれないけど…

誰かと比べて見下す人より、頑張り自慢してる人の方がマシだと思うよ。

ポジティブすぎるのがウザい気持ちはわかるけど、サラッと流せずここまで蔑むのは、主さんがネガティブだからでは?

もっと自分に自信を持って、嫌な事はサラッと流して。

No.89 13/08/20 14:16
通行人52 

>> 71 『頑張る』っていうのはさ、前向きな言葉だよね!! 『当たり前』って割り切ってしまう人生ってつまらなくない? 主さんにお子さんがいるか… そうなんですよね。

主さんの補足には「私は働いています」としか書いていない。主さん自身は子供がいるかどうかが一言も書かれていないんです。
ということは、主さんは「子供がいない働いている女性」なんだろうと思いました。

子供がいない女性に子育てについてとやかく言わないで欲しい。

自分にも他人にも厳しく少しの甘えも許さないトゲトゲした女性を2人知っていますが、その2人に共通していることは“いつも誰かを批判していてそれが顔や態度に表れている”ということです。

ママさん達一人一人、家庭環境も体調も違うのです。そういうことを少し考えては?

No.91 13/08/20 14:55
♂ママ90 ( ♀ )

もしかして主さんは幼稚園の先生ですか?

No.92 13/08/20 15:13
匿名さん92 

確かに主さんの言い方も上から目線っぽい部分はあるしアカンとは思うけど、なんとなく言いたいこともわかる気はする。
主さんを批判してるレス者の方も妙に開き直ってたり、レスで結構ヒドいっていうか口汚く主さんを罵ってたりするから、あんまり主さんばっかりを責められないんじゃないかなあ。

ある意味どっちもどっちって気が…。

No.93 13/09/02 14:57
専業主婦93 

横レスごめんなさい。

いま小学校お受験に向けて、母子共々頑張っています。

目標見つけて親子で一生懸命やる一生懸命頑張るっていいですよ。

心地好い疲労感、相乗効果で色々見えたり経験できたり学習できたり。

母である私の方が我が子に学習させられてるな(笑)なんて思う日々。

こういうケースも主は否定的なのかしら?

No.94 14/03/30 22:26
通行人94 

何かコンプレックスでもあるか、専業ママさん達や、主さんの身内の専業ママさんに馬鹿にされるか、嫌われるかしたのかな?

特に、レスの中に頑張ってるアピールも自慢も感じませんでしたが。

過敏になっているんじゃないかな?

お仕事をしているママさんも、専業ママさんも、みんな頑張ってて偉いと思いますよ。
お仕事だけのパパさんも、イクメンのパパさんも、みんな偉いと思います。
育児したことのないOLさんも、お仕事頑張ってて偉いと思います。
当たり前の事を当たり前に頑張るって、大変な事ですもんね。
頑張りすぎも、良くないかもしれませんが、よし!今日もがんばろう!と気合いをいれないといけない日もありますからね。
大丈夫!主さんも充分頑張ってますし、偉いですよ。

No.95 14/03/30 22:45
匿名さん95 

って言う自分の方が頑張ってるんだ!自分の方がすごいんだ!って言いたいスレですね

ずいぶん古いようですが

No.96 14/09/03 08:52
通行人96 

寂しい方ですね。

当たり前の事だから頑張ろうって言っちゃいけないんですか?

だったら働くのも当たり前、勉強するのも当たり前、何もかも頑張ろう!って言えない世の中が普通の世の中だと思ってるんですか?

そんな考え方しかできない貴女が可哀想。
相当ひねくれてらっしゃるんですね。

No.97 14/09/04 14:39
匿名さん97 

育児を頑張る事は、子育て世代の評価を下げるんだね。

育児はサラッとこなすものなんだね。

主さんは、頑張るって事ないの?
ずっと平穏な人生だったの?
なんでも想定内におさまって、こなせてきたの?

お母さんにこの事を話してみたら、どう返事が返ってくるかな?

No.98 14/09/04 14:50
専業主婦98 

うーん、主さんは何かとてもお疲れなんですか?余裕ないような感じです。

少しリラックスして肩の力ぬいて、木を両手で触って循環するイメージで触るといいそうですよ。

頑張るっていいじゃないですか。育児は当然のことでも行き詰まりを感じたりすることありますし、頑張る、えらい、頑張れって自分で自分をほめないと専業主婦はなんせ人と関わり少ないですから、自分で自分を認めてあげないと。自慢ではなく自己満足ですね(笑)私はよく友人とやってます。頑張れ頑張れって。

何か余裕がなくて見るものみんな攻撃してるイメージです。季節の変わり目ですし、体調も崩れやすい季節ですから、お体いたわって、優しい気持ちが増えたら気にならないと思いますよ。

人間て頑張りすぎはつらいですが、頑張らなくちゃ生きれませんから。頑張って休んで頑張って休んで、人生楽しみたいですね。

No.99 14/09/06 00:23
通行人99 

頑張りたくなくたって、意識しなくても頑張ってしまうのが人間でしょ?
ウザイと思わせる人が主の近くにいるならそれに似合った理由があって書き込みしたのでしょうか? その人が嫌いなのをひとくくりに 頑張っている=あなたには解らないでしょ!的なニュアンスを感じ受け取ってしまったのでしょうか?
当たり前な事って、結局は必死で頑張って日常に埋没しているからそれが表に見えないだけだと思うけど。
用は、ウザイなら聞かない。それを選択すればよいのでは?いつかその人達の立場が違うからこその気持ちが解る時がくるかもしれませんよ。

No.100 15/01/24 17:42
匿名さん100 

>> 11 当たり前… なら、なんでもそうですよね 学生なんだから勉強するのが当たり前 就職したんだからがむしゃらに働くのが当たり前 自分の… 素晴らしい‼️
そう思います‼️

No.101 15/01/24 21:06
匿名さん101 

頑張るも何もない。
要するに他人に経済的に依存せねばならない、
もしくは自分が少しでも楽チン生活を送りたい為
幼児を保育園に預ける
母親は子供を産むのは即効
中止すべき。
先日米国の放送でも同じ内容の討論があった。
要するに
両親が揃う人達が
経済的余裕があって産めるのが、子供。
それ以外の、貧乏な人は
はっきりいって、子ども自身、社会にも
多いに迷惑がかかることが多すぎる。
いい加減にして欲しい。
それに、今後世界の進む方向は
ますますの人口削減。
今だけ日本では人口削減を止めようなどと芝居をしているが
これは当然見せかけ。それ程個人はアジア諸国は所詮貧乏な
状態で尊重されてきたことなどない。
日本の没落などとっくに国民も
常識ある人は知っているし、何故
無闇に産むのか理解しかねる。
迷惑にならぬよう、自分で面倒くらい自分で見て欲しい。
そちらのお子さんですよ!

No.102 15/03/16 00:37
専業主婦102 

主さんはいつの時代の人なんですか?(*^^*)
今の時代は、昔とはちがうんですよー*\(^o^)/*
みんなで育児する環境?頼れる人だらけ?へーいーなー

No.103 15/04/07 23:07
通行人99 

ムカツクとか嫌いって心理になった時点で貴女はその人たちを意識して同格なのに 自分は違うと肯定する事で自分も貶めてるんですよ? 貴女のような意識持つ人が虐待などの親を作り出すきっかけにもなること、そういった自分は正しい。と自分だけの意識を出して周りに振り撒く時点で頑なで狭い世間でしか生きていない恥ずかしさを知るべきです。
子供を私物化のように自分の事しか考えてない人間に怒るのは解るけど、自分の意見を押し付けたもののみかたは誰かを苦しめ、喜ぶ人間と同格であると気づいてください。
子供が犠牲になるきっかけを与えないでください。

No.104 15/04/22 09:28
匿名さん104 

結婚も出産もできない友だちもできない人の妬み僻みなんじゃないかな。なんかギスギスした女だね〜

No.105 15/11/19 12:47
通行人105 

>> 5 子供を産んだら育てるのが当たり前のことではないですか?頑張るとか思うから失敗したり、誉められなかったら怒り出す母親が増えるんだと思う。だいた… 子供は自分のファッションの一部でステイタス位の考えの人達が多いのでしょうね

No.106 16/03/05 14:15
匿名さん106 

スレ主さんが働いて子育てもして大変だから、専業のお母さんが「大変」「頑張ってる」って仰るのが腹が立つのかもしれません。
けど、人にはそれぞれの大変さがあるし、自分より大変な人が居ても、自分が楽になるわけじゃないんです。

スレ主さんみたいに、専業主婦だから閉鎖的とか、頑張ってるアピールうざいとかって他人を批判するよりは、私頑張ってるって自分を褒める方が精神的に健全だし、周りを不快にさせないと思いますよ。
スレ主さんも、他人を批判してないでご自身を褒めてみればよいのでは?

No.107 16/04/07 22:02
匿名さん107 

井戸端会議に朝から かけずりまわっている子持ちの主婦らは 自分らが 一生懸命主婦してる子育てしてると言わんばかりに 偉そうにしていますよね。周りの甲斐性なしの馬鹿男たちも ヘーハーと そういう子持ちらを おだてあげるから 勘違いの子持ちが多くなる。洗濯も家事も いつやってんだか どんだけ暇なんだかとしかみえない連中なのに よい奥さんと おだてあげられている。

No.108 16/04/08 09:51
匿名さん107 

他人の生活のすべてを把握して悪口三昧の自称子育て頑張ってます主婦ってウザいね。悪口に がんばってるようにしかみえないけどww

No.109 16/04/08 12:51
特命 ( fHWpe )

核家族で一人二人しか産まないから頑張るてなるんだと思う。何人もいたらそんな余裕もないし
頑張って頑張って子供に奴隷の如く
子供に充実する人数として二人が限界で見切れないからね。そりゃ一人二人なら子育てこそ我が人生や私の作品なんだろうね、だから不細工も許さない、健常者じゃなきゃ許さない、賢くなきゃ許さないとなると子供に目をギラギラさせ
それが仕事となるからね、生きている人間であり相手も人格がある以上適正を無視し作り上げる暇と金がある現代の核家族だよ。自分が男性なら絶対しないね、どうせ核は、核だからすぐ無くなるよ。個を育てる子育て以外母親密着型なんて合ってないし
核とは、個を育てる事だからだから年金で自分の老後考えるのが核家族であり男性女性も全て対等に仕事子育てを分配し偏りのない人格と甘ったれた頑張って子育てしたと手を掛けない子育てをしないとならない。女性も自立させる育て方
子育ては、頑張って子供を痛い所まで世話する必要は、なく間違えだよ。だから日本人は、外国人を怖がり勉強ができるわりに英語が得意でもない。閉鎖された人格なのに核家族なら個を育てる躾しないとそもそも少子化だろうと多産だろうと世の中に通用しない税金を納めない人間ばかりになる

No.110 16/04/08 13:00

彼女らの言い分聞けば役割分担の話ばかりするがそれは、昔の家制度の話。
日本人は、個より集団で生存率を高めてきたから姑が嫌いとかそんな次元の話でもないが今やお気楽だから
昔の母親は、作物を作らないと子供が飢え死にするからね。スーパーで食材を売ってなかったし
安い労働で働かされて輸送されスーパーまで来てスーパーで仕分けされ食材が並ぶまたは、工場で過酷な労働で食品を作って店頭に並ぶわけだよ。いくらあんたがたが子育て偉いと言っても旦那の金で食材を買い調理する前に仕事しないと手に入らないし仕事が楽だと言うなら時間に追われ過酷な労働をしたらいい。
スーパーで金を出せば食材が簡単に手に入るから勘違いしている

No.111 16/04/08 19:40

女性は、自分の子供は、確実だから頑張ったとか?誰にアピールしてるのか?理解不能!核家族結婚てシステムは、男性には、デメリットでしかない。女性の為の便利なツールである。子供の父親の血の繋がりは、関係ないのだよ。繋がらないと男性も扶養したがらないから女性が夫婦の子供に拘る率が高いだけで別に血の繋がりは、関係ない。結婚すれば外で金を稼ぐ一番必要や金を運ぶツールとして使えるからだよ
子育てアピールも世間対して言うのも
間接的に男性に
女性を扶養せよ、男性の子孫を産んで大変な子育てしてあげますアピール女性を大事にしろアピール洗脳している行為ですね。時間があるから大変だと言う暇があります。昔の母親の様にスーパーや海外から安く輸入出来る食材や服さえ手縫いと言うのもたかだか70年前の日本人ですよ。凄い昔の出来事では、ない
女性の重労働解放されているのに昔の家制度の思想をまんまと利用している女性には、好都合の社会であり他国と違い女性がそもそも遺産の権利や様々の権利が保証された国なんですよ。アメリカでさえいまだに中絶反対運動してますよ。日本じゃ当たり前で誰も疑問や指摘さえされない女性の貞操感さえ低い癖に
良妻賢母アピールて長刀でも持って家を守る侍の妻かなんかなの?時代間違えてますね。世の中舐めてるレベルで本当に主婦の戯言として聞いてます。リアルで背中の曲がるほど重労働の女など今時いないわ!ヒール靴でスーパーにお買い物主婦は、暢気に見るからね

No.112 16/04/08 20:21

日本の既婚サラリーマン妻を優遇した社会が変な一億総中流家庭と言う幻想を生んだ訳だよ。
核は、所詮核だから男女平等と言うか男性も単女性も単になるのが核家族で海外の様に単1で生きれるよう性別関係なくなければそもそも成り立たないのにいまだに大家族思想だけを引き継いだ核家族であり女性に都合が良いので核分裂の如く結婚したがり核家族が増えている。核家族を支える国は、西洋の女性の様に仕事や納税自立なしないないづくめの女性を増やし国を逼迫男性の未婚が増えた。少子化は、騒ぐが男性の未婚率や自殺率の高さは、無視。
都会に集中したための過疎化と単に子供が死なないために少子化になっただけを日本人がいなくなるなどと派手に騒ぐが。縄文時代以前からも日本人は、生きてますから。

No.113 16/10/14 12:14
♂♀ママ113 

働くママの働いてるアピールも凄いです

No.114 16/10/28 01:08
匿名さん114 

子ども産んだ時点で頑張らなければならないのは勿論のことです。

でも、「私頑張ってる」「頑張ろう」という意識を持たずに、家事育児を心から楽しんでやれて、行動が自然と頑張れてる人は、僅かだと思います。

ただ、今日も1日笑顔でいよう。

今日も1日優しい気持ちで子どもや旦那に接しよう。

そういう意識を持つことが、ママ達の「頑張る」ということではないですか?

今日も仕事頑張ろう!と社会人が朝、気合いを入れるのと同じです。

仕事みたいに、合わなければ辞めれるわけでもありません。

体調が優れないからと、休めることもありません。

お仕事お疲れ様と言われると嬉しくなるのと同じで、母親だって、「今日も頑張ったね」っていう一言で、嬉しくなって楽しくなって、頑張ろうと思わなくても自然と行動が頑張っていけるようになるんではないでしょうか。

主は、母親が自分を寝る間も惜しんで育ててくれたこと、食卓にご飯が並ぶこと、洗濯物が畳んであることなどに対しても、親なんだから当たり前だ、と感謝一つしたことがないのですかね、、、

No.115 16/10/28 01:08
匿名さん 

子ども産んだ時点で頑張らなければならないのは勿論のことです。

でも、「私頑張ってる」「頑張ろう」という意識を持たずに、家事育児を心から楽しんでやれて、行動が自然と頑張れてる人は、僅かだと思います。

ただ、今日も1日笑顔でいよう。

今日も1日優しい気持ちで子どもや旦那に接しよう。

そういう意識を持つことが、ママ達の「頑張る」ということではないですか?

今日も仕事頑張ろう!と社会人が朝、気合いを入れるのと同じです。

仕事みたいに、合わなければ辞めれるわけでもありません。

体調が優れないからと、休めることもありません。

お仕事お疲れ様と言われると嬉しくなるのと同じで、母親だって、「今日も頑張ったね」っていう一言で、嬉しくなって楽しくなって、頑張ろうと思わなくても自然と行動が頑張っていけるようになるんではないでしょうか。

主は、母親が自分を寝る間も惜しんで育ててくれたこと、食卓にご飯が並ぶこと、洗濯物が畳んであることなどに対しても、親なんだから当たり前だ、と感謝一つしたことがないのですかね、、、

No.116 16/10/28 01:39
通行人116 

そうだね、産んだからには当たり前なんだけど、思ったより大変・・・な時期もあった

何せマニュアルないのよ、試行錯誤、

すべて初めての経験

人の為に我慢する事を知ったなー

成長しましたわ

頑張ってるくらい言わせてあげなよ

私も頑張りました(笑)

息子からご褒美あったよー(笑)

No.117 16/11/01 17:11
匿名さん117 

べつに子育てに限らず、
がんばってるアピールはうざいもの

仕事大変アピールも
子育て大変アピールも
なんでそんなせにゃならんかなあ
大変さ競い合わなきゃいけないの?
「自分が選んだことちゃうの?」
とおもう

そして、
それくらい言ってもいいじゃない
聞いてくれない人が優しくない、、!
そういうのも甘いというか
なんだかなあ

みんな本当にやりたいことやろうよ
やりたくないことやってる人が
自分を慰めたくて
大変さアピールしたり
ついでに立場によって
人を見下したり

傍からみててなんか不毛だから
やりたいことやろうよ

No.118 16/11/01 17:14
匿名さん117 

それから、
主さんはアピールがうざいと
言っているのに、
頑張ろうと思ってなにが悪い!
とキレている人が多くて、
なんでそうなる?と思った

No.119 16/11/03 19:44
通行人119 

皆さん、この人は、毎回酷い見下しレスしかできない、歯槽濃漏40女子です。

介護保険払う年なのに、介護の事もとても見下ししてます。

掃除婆さんだよ。

要介護の説明も出来ない、高校の勉強教えられない人をバカにしまくりました。

人を低レベルって罵りました。

高校の教員のスレに行けばわかる。

ミスターNとミセス歯槽濃漏のスレも。

とにかく似た口調のスレとレス、かなりあるから、わかると思う。

こんな最低40ババアに負けて、いけないよ?

No.120 16/11/04 07:49
通行人119 

>> 119 あともう少し付け加えしますが、40女子、子供いないし独身だから。

高学歴男に憧れまくっているだけ。(仕事・お金で38歳高学歴男性…で、でます)

あと高校の勉強や小学校高学年の勉強教えられない親を馬鹿にしてます。このスレもね。

皆さんは、子育てしてるんだし旦那もいるなら(まぁいなくてもね)、毎日大変でもやってる。だから自信を持って頂きたいです。

あと今までのスレも放置しまくってきたんだから。40らしくない女性の行動だと思う、反省して頂きたいです。

文章をお疑い下さいな?ですわ。

No.121 16/11/04 07:53
匿名さん121 

トピ主の文しか読んでないけど

子育て頑張ります!→当たり前にすべきことに頑張る宣言なんて、頑張らないとできないんかい?ってなります

No.122 17/05/25 23:50
匿名さん122 

>> 43 レスみてるとはっきり分かりますね。子育てが充実している方は頑張ってるとか思わないで自然に育ててる。でも何かしら不満のある人は非難してしますよ… 主さん、うらやましいんじゃないですか?

No.123 17/05/26 17:47
匿名さん123 

『子育て頑張ろう!』と友達と励ましあってます(T-T)
友達は姑さんにイビられながらの育児で、別居の私より大変ですが、私も主人が単身赴任状態で今年まだ一回しか休めてません。友達との連絡が励みになります。
すみません。
もっと頑張っている人はいると思いますが(T-T)

No.124 17/05/26 20:31
通行人124 

主さんは、子供欲しくてもできないとか。
友達が結婚したのに自分だけ取り残されたとか、何かしらコンプレックスがあるんかな?

と感じる文面…
勝手な憶測ですみませんね💦

子育て頑張ってるママさんと
関わらなければ良い😃✋

No.125 17/08/09 14:17
♂ママ125 

1歳5ヶ月の子どもを持つ専業主婦の母親です。
子育てが始まってから、支援センターなど様々なところで

ママたちは頑張ってるね。
たまには自分の時間を持ってね。

とスタッフの方たちに声をかけられますが、私は違和感を感じることが多いです。
子育てに限らず、もっと大変な思いをして生きている人もいるのに、と思うと、手厚すぎて、恐縮してしまいます。

子育てを1人で抱えてしまう結果、ストレスの矛先が子どもに向かってしまうのを避けるためなのでしょうから、子育て世代に優しい世の中になることは大変ありがたいです。

ただ、その優しさを、当たり前に思ってはいけないと思っています。
子どもと自分のことでいっぱいいっぱいになってしまって、周りの人への配慮やマナーに欠ける行動はしないように、社会の一員として、感謝と謙虚さを忘れずにいたいものです。
親のそういった姿勢が、また社会から子どもたちへの温かい眼差しとして返ってくると思うとなおさらです。

スレ主さんのお考えに100%の賛同はいたしませんが、頑張ってるアピールをするというのは少々見苦しいというお考えは、理解できます。
褒められて喜び、子育てへのエネルギーにするのは良いと思いますが、それは結果であって、自ら要求するのは少し違うと考えます。

それから、専業主婦の子育てを避難されたことは、悲しい思いでした。
私は、子どもの内面は、生まれてから、成長と共にどんどん複雑になっていくと思います。
子どもの内面が、シンプルでストレートな赤ちゃんの頃から、少しずつ、この子の親としての経験値を積み、信頼関係を築いていくことで、将来我が子が大きな問題を抱えた時に、慌てず見守ることができるような親になりたいなと思うからです。
私は人としても未熟ですし、不器用なので、仕事をしながらの子育てでは、この子の内面を早くから見失ってしまうと思い、この子の人生に責任を持てるよう、子育てに専念することにしました。
人一人育てるのは、自分の人生をかけるくらい、責任を伴うことだと思います。

働いて子育てしている知人が、お友達に手が出てしまう1歳の我が子について「先生たちがしつけをしてくれるから保育園に入れてよかった。自分には手に負えない。」と話しているのを聞いて、全員がそうではないにしても、親からそういう思いで育てられる子どもがいるのはかわいそうだなと思いました。

No.126 17/11/13 06:49
匿名さん126 

共感です。そういう人すっごくうざいです。SNSもやりすぎです。私は普通にベストをつくして子育てやってるけど、人にこんなに子育てしているとかアピールもしないし、SNSに写真の投稿なんて絶対しません。一度、(こんな風にアピール全然しない私に対して「もう少し子育て頑張ったら?もっと子供を中心に考えたら?」と言われたことがありました。あー、そう見えるんだなーと。私は自分がやることやってるから堂々として人に言う必要がないだけ。自分に自信なさすぎ。頑張る、頑張るって、頑張るところ間違っているよ。気持ち悪いです。

No.127 18/02/16 05:32
匿名さん127 

分かります。幼稚園多い同調が欲しくて自分にまで 何やら助言してくれたり
ありがたいような 迷惑なような気持ちで一杯になりました。いかにも自分は やってない頑張ってないみたいな言われ方したり やってるっーのと心でボソッ

母親はいつも
ひまわりでいないといけないから笑いな❗
母親も一人の人間 心底疲れてる時は笑えない時あるよ そのしわ寄せで胃潰瘍できた。

No.128 18/02/16 09:08
匿名さん128 

自分で頑張る!と言わなきゃやってらんないほど、子育てはしんどく感じる人もいるんだよ。
誰もが自分の理想の子を産めるとは限らない。
でも、育てていかなきゃいけない。
会社じゃないから退職はできないからね。
自分で頑張ると言って自画自賛、いいと思いますよ。
もちろん、言わずに子育てをやりとげる方も素敵です。

No.129 18/03/11 10:47
匿名さん129 

いやいや、頑張るでいいでしょうよ(笑)

何事も頑張らなきゃ前に進めないじゃん。世話をするて事は頑張ってるからじゃん、何で頑張るて言葉を使ったらダメなさ?頑張るていい言葉じゃん。
頑張らないでいいのけ?頑張るて言葉は自分を励まし、やる気を起こさせる魔法の言葉でもあるんだよ!

No.130 18/04/17 07:38
匿名さん130 ( ♀ )

ならSNSやらなきゃいいだけじゃない?
いちいち腹立つ様なSNSやネットみて腹立つ!ってアホでしょ。
じゃあ見るなよって話。
自己満の世界で、「頑張ってます!」ってアピールするくらい別にいいでしょう。リアルで話されるのが嫌なら、距離おけばいいんだし。

No.131 18/05/30 22:12
匿名さん131 

働いてようが働いてなかろうが育児に頑張るも母親の資格とかそう言うのって誰が勝手に決めたんでしょうね。

頑張ってるアピールしてる人って大体は離婚してたり旦那さんが育児してなかったりする人が多い気がします。

そもそも頑張るとか資格とかいらなくない?頑張ってどうする?疲れない?ってなります母親だって人間だもの程よく頑張るまたは頑張らない程度が丁度いいと思いますし馬鹿みたいに頑張ってたら身体が可笑しくなると思います。

No.132 18/05/30 22:16
匿名さん132 

>> 5 子供を産んだら育てるのが当たり前のことではないですか?頑張るとか思うから失敗したり、誉められなかったら怒り出す母親が増えるんだと思う。だいた… ほめられない?だれに?

No.133 19/01/31 20:59
匿名さん133 

主が褒めてもらえないから、そうして捻じ曲がった考えになるんじゃないの?

だれでも大変な時とかその家庭の諸事情により苦しみが違うでしょ。それで他者に褒めてもらえたり、お疲れ様、がんばってるね、って言われたくて何がいけないのかな。
旦那さんが言ってくれない方同士で励ましあってるって事もあるよね。
頑張らなかったらいつ頑張るんだよ、
認めてもらいたい、褒めてもらいたいって承認欲求はだれしも少なからずあるでしょう。主さんは一切ないんだね?

No.134 19/02/01 19:42
匿名さん134 

子育てがんばってるアピールしている母さんも中にはいらっしゃるかもしれませんが、アピールしてるように見えてるだけかもしれませんよ。

子育てしてない人も仕事とかその他で悩みながら必死で頑張っている。
大変なのはお互い様です。

No.135 19/06/25 23:24
匿名さん36 

この記事はとても参考になりました。

「がんばらなくても」子育てできる社会は、魅力的ではありませんか?

フィンランドの『がんばらない子育て』 合言葉は「人はみなそれぞれ違う」(ハフポスト日本版) https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190625-00010006-huffpost-soci

No.136 19/06/25 23:59
匿名さん136 

主さんの意見も正しいよね。でも、頑張ってるって認められないと心おれそうになる日もあるよね。

No.137 19/06/26 00:02
匿名さん137 

ガンバってる人偉いと思いますよ~。なかなかできないんじゃない。実際、育児しない人もいて問題になってるし

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧