注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
いじめなのか本当に息子が悪いのか
親の給料の取り分

子育てがんばると言う母親はおかしい

レス137 HIT数 42823 あ+ あ-

通行人
19/06/26 00:02(更新日時)

子育てがんばってます!という母親に嫌悪感を抱きます。子育てなんて、子供を産んだ時点で当然することでしょ?頑張るとかそういう次元の話じゃないと思います。こういう人が多いから、突然虐待したり、育児放棄したりする親が増えたんだと思う。母親=子育てがんばって偉いっていう考えは改めてほしい。

13/08/19 14:33 追記
子育て頑張ってるってアピールしている人は多いです。特に幼稚園のママたち。専業主婦で閉鎖的なせいもあるでしょうが、やたら頑張ってるアピールして自慢大会になってます。でも、そういう人に限って旦那と上手くいってなかったりします。上手くいってないからこそ子供をだしにしてるのかもしれませんが。なるべく関わらないようにしてますが、いいかげんにうんざりしてます。ちなみに私は働いてます。

No.1989576 13/08/18 13:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/08/18 13:57
匿名さん1 

母親だから子育ては当然ってゆう考えの方が嫌だけど。

虐待や育児放棄とは何の関係もない

No.2 13/08/18 14:01
♀ママ2 ( 30代 ♀ )

屁理屈は聞きたくない
頑張ろう!って意気込まないとパワー出ない日もあるし、
子育て頑張ってるねと褒められたら素直に嬉しい

No.3 13/08/18 14:02
♂♀ママ3 ( ♀ )

私はエライ❗と誉めてあげたいですよ。😄
昔みたいに親や姑が近くにいて実践交えてのアドバイスをくれる世の中ではないので、色んな所から試行錯誤しながら子育てしてるのはエライと思う。😄

No.4 13/08/18 14:08
♂♀ママ4 

揚げ足とるような事言わないで(-_-;)
育児は大変です。身近に祖父母等頼れる人が居なかったり…
虐待や育児放棄するより、頑張ってる方がいいでしょ!?

No.5 13/08/18 14:13
通行人0 

子供を産んだら育てるのが当たり前のことではないですか?頑張るとか思うから失敗したり、誉められなかったら怒り出す母親が増えるんだと思う。だいたい、いちいち誉められないと子育てできないならはじめから子供作らなければいいのに。

  • << 13 子供産んだら育てるのは当たり前のことですよ。だから皆誉められるために子育てをしてるわけじゃないです。でも、皆さんその時に応じた当たり前のことをして誉めあいませんか?仕事が当たり前の人、介護が当たり前の人、闘病が当たり前の人、でも、皆さんそれぞれ頑張るでしょう!そして誉められたら嬉しい!それが、今母親である人は子育てだということです。子育てを当たり前に頑張る!そして誉められたら嬉しい!そういうことですよ、それを誉められないと子育て出来ないみたいな、そんな言い方ないと思います。
  • << 105 子供は自分のファッションの一部でステイタス位の考えの人達が多いのでしょうね
  • << 132 ほめられない?だれに?

No.6 13/08/18 14:14
♂ママ6 ( ♀ )

確かに昔は、女性は何人も子供産んで育て家を守るのが役割でしたが、今の時代は、女性も外で働くし、核家族化していて色んな意味で子育てって大変なんです。産んで育てている母親なら必ず少しは、大変だーって思うことがあるはずです。ですから、頑張ろうって言いたくもなりますよ!

No.7 13/08/18 14:17
私 ( 20代 ♀ tdP2F )

えらいって思うのはどうかと思うけど、頑張ろうって思うのは普通の事と思うけど。
就職して仕事頑張ろうって思って、仕事しませんか?
仕事だって就職決めるじてんで大変ってわかってるし、仕事して当たり前の事でも頑張ろうって気合いいれると思いますけど。けど、仕事もして当たり前なんで、えらいとは思いません。

No.8 13/08/18 14:18
匿名さん8 ( ♀ )

主さんの 言ってる事も わかります。
大変だったら産まなきゃよい的な発想ね。
今の 若い 母親達は 誉めて育てられた人が多いから 仕方ないです。
我慢強くないですしね。
昔の お母さん達こそ、姑・小姑…のそばで エライ! って言ってあげたいです。

No.9 13/08/18 14:26
通行人0 

私は心の中で頑張ろう!って言う分には問題ないと思いますよ。でも嫌悪感を抱くのは、「私子育て頑張ってます!偉いでしょ!」みたいに自慢したり、アピールする人です。

スレにもありましたが、昔から子供が生まれたら育てるのは当たり前で、偉いとかではなかったはず。でも最近の母親はやたら子育て大変大変言いすぎだと思います。子育て大変って現代の人が吹聴しすぎたことも問題ですけど。まぁ子供が子供育てるみたいなものだから、周りに甘えるんでしょうね。

  • << 16 子育て偉いでしょなんてママに会った事がないけど。 子育て中は私は確かに頑張ってたと思う。 年賀状には子育て奮闘中って書いた事も有る。 子育て終った現在、あの時の頑張りはもう出来ない。 町で小さなお子さん連れて大変そうな時(グズったり、数人だったり等)、知らない人でも「あー頑張ってるな〜」とエールを送りたくなる。

No.10 13/08/18 14:27
匿名さん10 

子育てしたことない人の意見だね

No.11 13/08/18 14:29
♀ママ2 ( 30代 ♀ )

当たり前…
なら、なんでもそうですよね

学生なんだから勉強するのが当たり前
就職したんだからがむしゃらに働くのが当たり前
自分の親なんだから介護して当たり前
結婚したんだから離婚しないのが当たり前

誰も頑張ろうと言わない、誰も褒めない世界なんてつまらないじゃないですか

思い通りにならない時に頑張ろう!と自分を奮い立たせたり、小さな事に気付いて褒めてあげられる人がいたりしたほうが素敵だなと私は思います

  • << 100 素晴らしい‼️ そう思います‼️

No.12 13/08/18 14:32
♂ママ12 ( 30代 ♀ )

適当に子育てしてるママさんより、頑張って子育てしてるママさんの方が共感もてますよ。


例えば、自分の用で出かけてばかりで、食事もパンや外食なんかが多いママより、食事も三食しっかり作って、家事も子どもとの遊びや育児も精一杯頑張っているってママさんのほうが共感できます。
まあ、たまに手を抜きリフレッシュするのもいいとは思いますが。

No.13 13/08/18 14:34
♂ママ6 ( ♀ )

>> 5 子供を産んだら育てるのが当たり前のことではないですか?頑張るとか思うから失敗したり、誉められなかったら怒り出す母親が増えるんだと思う。だいた… 子供産んだら育てるのは当たり前のことですよ。だから皆誉められるために子育てをしてるわけじゃないです。でも、皆さんその時に応じた当たり前のことをして誉めあいませんか?仕事が当たり前の人、介護が当たり前の人、闘病が当たり前の人、でも、皆さんそれぞれ頑張るでしょう!そして誉められたら嬉しい!それが、今母親である人は子育てだということです。子育てを当たり前に頑張る!そして誉められたら嬉しい!そういうことですよ、それを誉められないと子育て出来ないみたいな、そんな言い方ないと思います。

No.14 13/08/18 14:48
♀ママ14 ( 20代 ♀ )

子育てしたことない人はほっときましょ

又はお子さんがおられてそういう考えなら子どもさんがまっすぐ育つようにお祈りしましょ

No.15 13/08/18 14:48
♀ママ15 ( ♀ )

母親だから子育てして当然、まして頑張るなんて見当違いってずいぶん上から目線ですが主さんは実際子育てされてるんですか?
頼るところもなく、寝る暇もなく子育てされて心身ともにヘトヘトなんてお母さんは結構いらっしゃると思いますが、そういう方にも「いつも大変ですね、お疲れ様です」なんて思わず「母親なんだから当たり前でしょ?」って思うんでしょうか?
虐待や育児放棄はまた別問題でしょうに。
男は仕事して「お疲れ様」と言われるのに、女は子供を育てるという責任重大なことをしててもねぎらいの言葉をかけるのもおかしいと仰るのでしょうか?

No.16 13/08/18 14:57
匿名さん16 

>> 9 私は心の中で頑張ろう!って言う分には問題ないと思いますよ。でも嫌悪感を抱くのは、「私子育て頑張ってます!偉いでしょ!」みたいに自慢したり、ア… 子育て偉いでしょなんてママに会った事がないけど。

子育て中は私は確かに頑張ってたと思う。
年賀状には子育て奮闘中って書いた事も有る。
子育て終った現在、あの時の頑張りはもう出来ない。

町で小さなお子さん連れて大変そうな時(グズったり、数人だったり等)、知らない人でも「あー頑張ってるな〜」とエールを送りたくなる。

No.17 13/08/18 15:08
通行人0 

レスみれば分かります。こうやってレスしてママやってることを頑張ってますってアピールしたいんですよね?そういうのがうざいです。子育ては母親はもちろん大人みんなでするものだと思っています。しかし、ここでレスする方はみんな子育てを一人で担ってる方ばかりなのですか?だったらそんな劣悪な環境で子供を育てようと思ったらある程度の覚悟が必要ですよね?自分で選んだくせに愚痴るのはやめませんか?私は仕事も家庭も苦だとは思いません。周りの協力もありますし、自分がえらいなぁとも思いません。結局賢くない人が劣悪な環境で子供を産んで育てようとするから失敗するんですね。

  • << 19 主さんからすれば誰にも頼るところがない夫婦は子供を産むな、もしくは頼れないなら泣き言言うなってことですよね。 主さんは子供を産む前に子育てをすべて熟知してから産んだのですか? 子供を望むならある程度は誰でも調べるとは思いますが、子育てなんて体験しないとどれほど大変かなんてわかりませんよね。 それにみんな「私子育てしてて大変なの!偉いでしょ?」なんて思ってませんよ。 それにネットで愚痴るくらいいいじゃないですか。 愚痴ったことによって誰かからアドバイスをもらえるケースもありますし。 ちなみに私は思っていたより手のかからない子で、拍子抜けしたくらいです。 まだ1人目なのでそんな余裕を言えるのかもしれませんがね。 私も実家は近く頼れて夫もまあ多少頼れるので恵まれてる環境です。 それでもいろいろ悩みはあってネットで相談したり、愚痴ったりします。 手がかからない子だからこそ親に相談できないものです。
  • << 21 子育てを一人で担うと環境は劣悪ですか❓ 私は子供二人をほとんど一人で育てたけど、二人共立派な社会人ですよ。 子育てしてるお母さんが自分にエールを送ることがそんなにカンに障りますか❓ 主さんは視野が狭すぎると思うけど…
  • << 24 主さん、どうしてそんな風に上から目線で、ただ一生懸命子育てしている母親をバカにするのですか? 自分で選んだことだから、何をするのも苦ではない?それは、素晴らしいご立派な生き方ですね。でも、本当に、何もできない食べることも話すことも、排泄も何もできない赤ん坊から長い年月をかけて大人に育て上げることの凄さをわかっていますか? 正直言って私は世の中の全ての親に頭が下がります。主さんは、失礼ですが、出産子育ての経験はないのではないでしょうか。 確かに子供を産めば育てるのは当たり前です。ですが、人一人育て上げていくのは、それはやはり、賞賛に値しますよ。主さんが何と言おうと、世の中の母親は素晴らしいです。
  • << 27 周りに甘えまくればそりゃ自分は何の努力も労力もいらないから頑張らなくていいわな(笑) 主って考え方が狭いね。 劣悪とか言ってるけど何がどう劣悪なのか説明してみなよ。 素晴らしい環境の中で育ってても犯罪犯す人は犯してるしね。
  • << 36 お父さん→仕事が大変ですが家族のためにがんばります。 お母さん→夜泣きが大変ですが、成長の一過程と思って子育てがんばります。 おじいちゃん→孫が来ると賑やかで大変な時もありますが、たまのことなので孫の子守を頑張っています。 おばあちゃん→お盆になると子供たちや親戚が集まって大変ですが、おもてなしを頑張っています。 上司→部下が増えると、情報の共有や伝達が煩雑になりますが、会社の発展のために部下の教育にもがんばります。 部下→上司はとても仕事に厳しい方ですが、逆に言えばそれだけやりがいがあるわけですから、より高みの営業成績を目指してがんばります。 中学生→第一志望の高校合格めざしてがんばります。 高校球児→甲子園めざしてがんばります。 大学生→よりよい企業へ採用していただくために就職活動がんばります。 誰ががんばるって言っても全然おかしくないし、何かに頑張る人が身近にいれば 「がんばって!応援するよ😊」 って言えば良いのではないでしょうか? 仕事して当たり前 勉強して当たり前 育児して当たり前 では息がつまります。 たまには力を抜いてゆっくりしてね~なんて言うつもりだったらわかりますが。 また母親業を成績至上主義や早期教育だと履き違えてる人への批判なら、まだわかります。 赤ちゃんの夜泣きの対応や夏場の授乳なんて、体力勝負で本当に大変ですよ。 「がんばります」と気合いを入れるお母さんがいても、全く不自然ではないと思うのですが…。

No.18 13/08/18 15:37
匿名さん10 

>> 17 言ってる意味が全然分からないけど、主さんはそもそも『頑張る』の意味を理解できていないんでしょ

協力者が居て子育ての環境が整っていれば頑張る必要が無いとでも?
頑張るのは環境が整っていないからだとでも?

『頑張る』の意味を正しく理解しましょうね

No.19 13/08/18 15:41
♀ママ15 ( ♀ )

>> 17 レスみれば分かります。こうやってレスしてママやってることを頑張ってますってアピールしたいんですよね?そういうのがうざいです。子育ては母親はも… 主さんからすれば誰にも頼るところがない夫婦は子供を産むな、もしくは頼れないなら泣き言言うなってことですよね。
主さんは子供を産む前に子育てをすべて熟知してから産んだのですか?
子供を望むならある程度は誰でも調べるとは思いますが、子育てなんて体験しないとどれほど大変かなんてわかりませんよね。

それにみんな「私子育てしてて大変なの!偉いでしょ?」なんて思ってませんよ。
それにネットで愚痴るくらいいいじゃないですか。
愚痴ったことによって誰かからアドバイスをもらえるケースもありますし。

ちなみに私は思っていたより手のかからない子で、拍子抜けしたくらいです。
まだ1人目なのでそんな余裕を言えるのかもしれませんがね。
私も実家は近く頼れて夫もまあ多少頼れるので恵まれてる環境です。
それでもいろいろ悩みはあってネットで相談したり、愚痴ったりします。
手がかからない子だからこそ親に相談できないものです。

No.20 13/08/18 15:44
♂♀ママ20 ( 20代 ♀ )

私は何でも感謝したりされたりする関係のほうが素敵だと思います。
主さんの考えなら旦那さんは仕事して当然ですよね。でも普通妻なら頑張って仕事してる旦那さんを見て感謝の言葉や落ち込んでいたら励ましてあげたり支えてあげたいと思いますよね。相手が自分の親でも会社でも同じですよ。普通の生活の中に感謝すべき事がなんて多いことか‥1日生活してたら「ありがとう」って言わない日は無いですよね?

当たり前のだからって感謝する心を持たないのは相手に失礼だし、寂しい心の持ち主だと思います。
主さんは「頑張ってるね」や「ありがとう」の一言でどれだけ心が温まるか知らないんですね。

No.21 13/08/18 15:47
匿名さん21 ( ♀ )

>> 17 レスみれば分かります。こうやってレスしてママやってることを頑張ってますってアピールしたいんですよね?そういうのがうざいです。子育ては母親はも… 子育てを一人で担うと環境は劣悪ですか❓


私は子供二人をほとんど一人で育てたけど、二人共立派な社会人ですよ。


子育てしてるお母さんが自分にエールを送ることがそんなにカンに障りますか❓


主さんは視野が狭すぎると思うけど…

No.22 13/08/18 15:48
♂ママ22 ( ♀ )

憶測ですが
主さんは当たり前に結婚出産できると思ってたのにできなかった方ですか


お母さん同士、大変だよねって困り事を言ったりはしても、世間的に私は子育て大変です頑張ってますなんて人見たことない

どちらかといえば、これでいいのかなとか、母親に向いてないわとか、みんな悩みながらやってます
現に私も闘病の不可抗力にあい、はからずも、祖父母にサポートされながら育児中ですし。そんなの近所もママ友も知ってくれてるし。
仕事もしなきゃだから、休養とるために祖父母予約をしますよ。
主さんは突然、何を怒り出したの?って、変な感じです

No.23 13/08/18 16:05
匿名さん23 

子供を産んだら育てるのは当たり前。

でも、子供だって皆同じ性別、性格じゃないんだから、育て方は違う。

同じ親から産まれた子供でも、同じ育て方で同じように育つとは限らないんだし。


子育てが初めての人が『大変』『頑張ってる』と言うのは、想像していた以上に労力がいるからだと思うし、二人目、三人目にしたって、先に産んで育てた子供と同じやり方ではうまくいかない事の方が多いし。


一人目が手がかからず楽に育てられた分、二人目は想像以上に手がかかる子供なら、そういった気持ちを持つのは自然だと思うし、普通だと思う。


『私、子育て頑張ってるの。偉いでしょ!』って言う母親がウザいのは、子育て経験者なら誰だってわかってる。

だから、そんな事を言う母親はいない。

主は子育てするには整った環境にいるんでしょ?

何かあっても誰かに助けて貰える。


世の中、そんな環境で子育てしてる人、どれだけいると思ってるの?

大抵の人は、誰の手も借りず夫婦二人で子育てしてる。


ハッキリ言って、誰か頼れる人がいる環境で子育てしてる人よりも、頼れる人がいなくて夫婦二人で子育てしてる人の方が、どれだけ頑張ってるか。

主みたいな母親は、常に誰かの手を借り、自分では何もせず『子育てしてます』って威張って、偉そうにアドバイスまでするタイプだね。


そういう母親こそウザい。

No.24 13/08/18 16:22
♂ママ6 ( ♀ )

>> 17 レスみれば分かります。こうやってレスしてママやってることを頑張ってますってアピールしたいんですよね?そういうのがうざいです。子育ては母親はも… 主さん、どうしてそんな風に上から目線で、ただ一生懸命子育てしている母親をバカにするのですか?
自分で選んだことだから、何をするのも苦ではない?それは、素晴らしいご立派な生き方ですね。でも、本当に、何もできない食べることも話すことも、排泄も何もできない赤ん坊から長い年月をかけて大人に育て上げることの凄さをわかっていますか?
正直言って私は世の中の全ての親に頭が下がります。主さんは、失礼ですが、出産子育ての経験はないのではないでしょうか。
確かに子供を産めば育てるのは当たり前です。ですが、人一人育て上げていくのは、それはやはり、賞賛に値しますよ。主さんが何と言おうと、世の中の母親は素晴らしいです。

No.25 13/08/18 16:27
♂ママ25 

主さんの人生で、頑張ったことは何ですか?どんな事なら、主さんは頑張ったと自分を褒めるのかなと思って。
主さんは全ての事柄に対して、当たり前と思い、当たり前のようにこなして人生を生きてきたのでしょうか。
それはそれで凄いなと思いますが、感情を抑えて生きているのかな…。だから素直に感情を出せる人が羨ましいのかな、それがこのスレに吐き出されたのかなと思いました。
私は愛する子供の事を悩み(悩むのは親だから当たり前です)、考え答えが出ないと苦しい気持ちになります。悩んでいても子供の前では笑顔。(それは親だから当たり前です)でも苦しい気持ちは残っています。だから子育ては辛く苦しい。でも楽しいことも涙する位嬉しいことも沢山です。
主さんは子育てに悩んだことがないんですね~きっと。悩むのは親だから当たり前ですが、そこにある親の心、愛する我が子を思うがための湧き出る感情、そこが私と少し違うのかな。

No.26 13/08/18 16:32
♂♀ママ4 

主さんは随分ご立派なんですねぇ。。
あなた自身が“仕事・育児は苦にならない”“大変と思わない”なら、それで良いじゃないですか。
何故わざわざ噛みつくような事を言うんですか?そんなに嫌気が差すなら、子育てのレス見なけりゃいいでしょ?
皆、主さんのように恵まれた環境にいるとは限らない。好きで劣悪な環境にいるとでも?
皆色んな事情を抱えながら、手探りでやってます。たまには子育てに疲れる時もあります。そんな時自分に“頑張ってる!”と言い聞かせたり、同調して欲しいと思うのがおかしいとは思いません。
同じ育児の悩みを持ってるお母さんに『ウチの子の時は~したら上手くいったよ』などアドバイスする。これは頑張ってるアピールになりますよね?でも、それで悩んでるお母さんの悩み解消に繋がるかもしれない…いいじゃないですか?
一般的に男の人は仕事をするのが当たり前ですよね。でも、評価される為に仕事をしてるアピールをする・仕事が上手くいくと上司等に『よくやった!』と褒められたりしてますよね?
何故、育児だけはダメなの?
抑圧された方が虐待してしまいそうだわ。

No.27 13/08/18 17:09
匿名さん27 ( ♀ )

>> 17 レスみれば分かります。こうやってレスしてママやってることを頑張ってますってアピールしたいんですよね?そういうのがうざいです。子育ては母親はも…
周りに甘えまくればそりゃ自分は何の努力も労力もいらないから頑張らなくていいわな(笑)

主って考え方が狭いね。

劣悪とか言ってるけど何がどう劣悪なのか説明してみなよ。

素晴らしい環境の中で育ってても犯罪犯す人は犯してるしね。

No.28 13/08/18 17:20
通行人28 

主さんが言うのは正論だけどね、私もそう思うに1票

でもね、子育てって現実には色々大変だから、私みたいにその大変さも楽しいと変換にできる人の方が少ないと思うんだよね

弱気やストレスになるママも珍しくないだろうから、お互い励まし合ったり先輩ママからアドバイスもらいながら前向きに明るく子どもと接する=頑張ってもらいたいと願うのも自然な事と思うよ

他のレスは全く読んで主さんは子育ての経験あるのかな?

  • << 30 ふと…思ってしまってごめんなさい。 28さんみたいな、ポジティブな、自分は育児は楽しいって、言えちゃう人、私…ちょっとうらやましくて、いいなって思うかも。28さんごめんなさい🙏。 正直、私なんかハンデに弱音ばっかりですわ~。 でも楽しいというか、喜びの瞬間は多大にありますよね。 主さんが結婚出産されてないなら、それに対する世間の偏見も大変なもんだと思います。 主さんが母親なら、怒ってる内容がわからないなぁ。

No.29 13/08/18 17:29
匿名さん29 ( 20代 )

そんなことわざわざここで言う必要ないと思う(-_-)

No.30 13/08/18 17:33
♂ママ22 ( ♀ )

>> 28 主さんが言うのは正論だけどね、私もそう思うに1票 でもね、子育てって現実には色々大変だから、私みたいにその大変さも楽しいと変換にできる人の… ふと…思ってしまってごめんなさい。
28さんみたいな、ポジティブな、自分は育児は楽しいって、言えちゃう人、私…ちょっとうらやましくて、いいなって思うかも。28さんごめんなさい🙏。

正直、私なんかハンデに弱音ばっかりですわ~。
でも楽しいというか、喜びの瞬間は多大にありますよね。

主さんが結婚出産されてないなら、それに対する世間の偏見も大変なもんだと思います。

主さんが母親なら、怒ってる内容がわからないなぁ。

No.31 13/08/18 17:36
匿名さん31 

私は主さんと同じ考えかな

『頑張る』もんでは無いと思うし母性があっての子育てだと思う

人から見ると大変と思うことでも私は何も大変と感じたことが無いし私にとって子育ては自然なことでした

No.32 13/08/18 18:19
♂♀ママ32 ( ♀ )

私自身は育児頑張るとかでなく
そうしたいからしてるだけですが

スレ文の回答としては、そんなのどっちでもいいや~
頑張ったとか当たり前の事として、とかどちらであっても子供が幸せならそれが一番だ
…と思います

No.33 13/08/18 18:32
匿名さん33 

それを言っちゃあ、仕事だって何だって同じじゃん。
若い幸せそうな母親が言うから気に入らないのかね?

汗だくで子供を抱いて歩いてるお母さん、電車で必死で赤ちゃんあやすお母さん、見てたら「頑張ってる」なんて言葉は逆に陳腐に思えるくらいだけどね。

No.34 13/08/18 19:06
匿名さん34 

今日ゲーセン行ってコインゲームしてたんだけど

ベビーカーに赤ちゃん
母親ゲームに集中で赤ちゃん放置。
赤ちゃん泣きだし、ベビーカーから降ろされ足下ハイハイで落ちてたコイン掴んでモグモグ…

あれって指先真っ黒になるほど汚いのに。

あんな人もいるんだとビックリしました。

あんなことしないお母さん(大半がそうだと信じたい)
えらいっ❤

No.35 13/08/18 19:44
もか ( 20代 ♀ KjEZF )

主さんがどんなに立派か知らないけど、あなたは間違ってる。

もちろん主は、子育て経験者で、3、4人は立派に育て上げたんですよね?

頑張ってる母親と虐待との因果関係の統計を出して下さいね。
それだけ偉そうに言うなら、研究者か何かなんでしょ?

もしそうじゃないなら不愉快な人。

No.36 13/08/18 20:32
匿名さん36 

>> 17 レスみれば分かります。こうやってレスしてママやってることを頑張ってますってアピールしたいんですよね?そういうのがうざいです。子育ては母親はも… お父さん→仕事が大変ですが家族のためにがんばります。

お母さん→夜泣きが大変ですが、成長の一過程と思って子育てがんばります。

おじいちゃん→孫が来ると賑やかで大変な時もありますが、たまのことなので孫の子守を頑張っています。

おばあちゃん→お盆になると子供たちや親戚が集まって大変ですが、おもてなしを頑張っています。

上司→部下が増えると、情報の共有や伝達が煩雑になりますが、会社の発展のために部下の教育にもがんばります。

部下→上司はとても仕事に厳しい方ですが、逆に言えばそれだけやりがいがあるわけですから、より高みの営業成績を目指してがんばります。

中学生→第一志望の高校合格めざしてがんばります。

高校球児→甲子園めざしてがんばります。

大学生→よりよい企業へ採用していただくために就職活動がんばります。


誰ががんばるって言っても全然おかしくないし、何かに頑張る人が身近にいれば

「がんばって!応援するよ😊」


って言えば良いのではないでしょうか?


仕事して当たり前
勉強して当たり前
育児して当たり前


では息がつまります。


たまには力を抜いてゆっくりしてね~なんて言うつもりだったらわかりますが。


また母親業を成績至上主義や早期教育だと履き違えてる人への批判なら、まだわかります。


赤ちゃんの夜泣きの対応や夏場の授乳なんて、体力勝負で本当に大変ですよ。


「がんばります」と気合いを入れるお母さんがいても、全く不自然ではないと思うのですが…。

No.37 13/08/18 20:55
匿名さん37 


私は「育児頑張ってる」って思ってる母親も別に良いと思うけれど、主さんの言っている事もなんとなくわかる。
まぁ~だからといって虐待や育児放棄が増えたという考えは浅はかだと思う。

子供を生んだら育てる…確かに当たり前の事です。
ただ、当たり前の事だからってみんながきちんと出来るわけじゃない。
当たり前の事だからこそ「ツラい」と口に出せずに虐待してしまう人もいるかもしれない。
「私は育児頑張ってる」と口に出し、周りに認められたり、褒められたりする事で少しでも気持ちに余裕がもてて育児が出来るなら良いと思う。


就職したら働くのが当たり前。
当たり前の事をしているのに「お疲れ様」「頑張ってるね」と労われる。

子供を生んだら育てるのが当たり前。
当たり前の事だけど「頑張ってるね」「偉いね」と褒められてもいいじゃない。
そうする事で虐待や育児放棄が1件でも減るかもしれないと思ったら、褒めてあげる事くらい簡単に出来るよ。

No.38 13/08/18 21:12
匿名さん31 

虐待はズレてると思うけど頑張ってるは『?』と思う

でも主さんは間違ってないですよ
子育てって母親だから自然なことだからね

No.39 13/08/18 21:30
ベテラン主婦39 ( ♀ )

子供って小さいうちは目を離はなせず、親はトイレも風呂も入れない、食事も誰かにみてもらわないとできない、
オムツの間は毎日ウンチを掴んだり洗ったり。
しばらくは夜泣きでちゃんと寝れない。

普通に考えて大変なのよ、
誰かの助けがないとムリな事だから
頼れる人がいない人はおかしくなるんだと思う。

そゆことを理解して言ってほしい。

No.40 13/08/18 21:46
通行人40 ( 30代 ♀ )

頑張る!とか偉いとか言ったっていいじゃん!育児がしにくい世の中で、助っ人もたいしていなくて、マイナスな部分ばっかりつつかれて、誉めてもらうことは全然なくて…だから虐待とかに繋がると思う。モチベーションあげるのに頑張るや偉いな自分て思って良い!育児はのんきに出来ないよ!

No.41 13/08/18 21:50
匿名さん36 

お子さんによって「育てやすい」「育てにくい」ことも知っておいて下さい。


自分のお子さんがたまたま健常児で、発達も平均的で、保育園で他のに迷惑かけることもなく、周囲の協力も得られて順当に育てられる場合と


発達障害や周囲の無理解や協力のない中で、必死にもがきながら、働きながら介護しながら下の子どもの世話をしながら…慣れない育児に髪の毛振り乱して「がんばる」しかない場合もありますので…。


うちは三人います。


三人とも個性はバラバラでしたし、入院するまで身体が弱い子どもも、風邪もひかないくらい身体が丈夫な子どももいます。
長男が三歳時検診でひっかかった時は本当にショックでしたが、今は肩の力を抜いて子どもに寄り添う育児を心がけています。


主さんはそんなことを言いたかったのかしら?💦


No.42 13/08/18 21:55
♂ママ42 

産んだら子育ては当たり前。そうですね。
年長と1歳の男の子いますが、特に食事なんて本当に大変です。何度言っても分からない長男、だからよくこぼします。一口一口イスから這い出てくる次男、ご飯は座って食べるよ〜何度もいいます。そんな中、頑張って注いだジュースでしょうが、床にこぼされて…これが日常です。イライラしますし怒ります。

でも明日はもっと笑って過ごす時間を増やしてあげたい。怒り過ぎたね、ごめんね。明日も頑張るよ。

そんな気持ちになっちゃ、いけませんか?

No.43 13/08/18 22:04
通行人0 

レスみてるとはっきり分かりますね。子育てが充実している方は頑張ってるとか思わないで自然に育ててる。でも何かしら不満のある人は非難してしますよね。そういう反応は子育てが上手くいってなくて苦痛に思ってる証拠ですよね。滑稽です。そうやってしだいに周りの人に八つ当たりしたり、子供にあたったりするんですよね。

子供育てるのは一筋縄ではいかないこと。子供を産むことは強い覚悟が必要。これも当然ですよね?それなのに産んでから大変だの愚痴る人ばかり。

あと、子育てしにくい環境とは核家族化が進んだことですか?それだって原因は様々ですよね?義父母と同居したくなくてという方もたくさんいるはず。自分のわがままが招いたこと。他の原因もあると思いますが、昔に比べたら親なのに我慢できない人が多いです。自分優先。だから子育てしてる自分に酔ってる?というか、自己陶酔している人が多くなっている気がします。

  • << 46 ね、子ども何人いるか教えてよ♡
  • << 47 一体どうして、そんなに攻撃的なの? 世の中の母親に対して、強い恨みでもあるの? 自分が、子供できなかったから? 主さんの性格の悪さが、ドンドン見えてきて、こんな人と知り合いじゃなくて良かったと心の底から思う。 あなたは、可哀想な人だね。人をけなして優越感に浸れるんでしょ。 本当にあなたと同様嫌なスレですね。
  • << 49 だから、主は子育て経験あるの? 経験無い人が、どんな長文垂れ流そうと、全く説得力無いよ。 それに、もっと端的に、分かり易く文章打てないの?? 主は「勉強頑張らなかった人」なんだろうか(笑)
  • << 51 頑張らないで、適当にやってればいいわけ?(笑) 子育てなんて当たり前。 あなたに言われなくてもね。 じゃあ、仕事も当たり前だから頑張らなくていいってことですね? 一生懸命頑張って何がいけないの? あなたみたいに、お礼もない、人に対して慇懃無礼、上から目線で偉そう。 あなたの母親は育児頑張らなかったから、主はそういう性格になったんだね…かわいそう…。 仮に主の持論が正しかったとしても、主みたいな人間の言葉には誰も耳は貸さない。 何様だよ!!
  • << 52 主さんは不妊で悩んでいるのですか?それで、子育て中のママさん達に八つ当たりをしている。 主さんのこのレスを読んでそう思えました。 もし不妊なら不妊治療専門の婦人科に通って、不妊治療に疲れたら一時期不妊治療をやめたり、そうやってうまく折り合いをつけていかないと誰からも相手にされなくなりますよ。
  • << 53 頑張りますって言う方が全員、周囲やお子さんに「八つ当たり」しているとは、思いにくいのですが…。 自然に育児ができる方は素晴らしいですし、苦労を苦労とも感じないほど母性愛が発達しているのかも知れません。 しかし「頑張ります」と言う方、時には育児を苦痛だと感じてしまう方を「滑稽」だと切り捨ててしまうのは、いかがなものでしょうか。 悪い例、良い例、様々なケースがあることと思います。 他者の理解を得られないケースでもっとも深刻だと私が感じたのは 主さんが推奨なさる?同居のお姑さんに「母親失格」だと罵倒されて、「がんばる」気力すら失っているお母様でした。 夜も寝ないで夜泣きする子どもをあやし、授乳し、日中は姑に監視されながらおんぶしたまま台所仕事をして たまたまお子さんに障害が見つかったら 「母親失格」だと罵られ、打ちのめされていました。 それでも周囲の励ましや理解ある保育園に入園し、姑と別居して、再就職も「がんばって」 育児も「がんばって」 今は幸せに暮らしていらっしゃいます。 がんばる場合も必要な時ってあると思いますよ。 私は彼女が「がんばった」ケースは、全く滑稽だとは感じられません。
  • << 55 悪いけど子育て経験あるかどうかも疑わしい人がこんなスレ立てて、しかもどんなに「頑張る母親」が愚かか論じても誰も考えを改めない。 そして礼儀に欠けていて母親の顔に泥を塗っているスレ主。 そんなあなたの方がよっぽど滑稽だよ。
  • << 60 だから、あなたが充実してるならわざわざ噛みつく必要ないでしょうよ? あなたの言う愚痴ばかり言う人達なんか眼中にないんでは?スルーしとけばいい。 もちろん子供を産んだら育てるのは当たり前だと思います。でも失敗や反省をしながら一生懸命やってる人に対して、全てを否定するような事を言われる筋合いはないと思います。 あなたの理屈なら、仕事や学校(勉強)・部活、介護…全てに置いて“自分が選んだ道”なので、頑張ろう!ツラい…と言うのがNGだと言う事です。育児だけ例外なのは何故ですか? 私の言ってる事は、屁理屈かもしれません。 昔の母親は強かったでしょう。時代が時代ですので、今より遥かに苦しい事があったと思います。 でも、あなたが全て正しいとは思えません。あなたには人を思いやる心が感じられない。 お礼も出来ない、質問に対して無視、上から目線…そんな人に言われても説得力ないし!
  • << 62 子育てが充実してる人も『頑張ってるから』充実してるんであって 愚痴をこぼすから充実して無い事にはならない。 だいたい、世の中に頑張らなくていい事ってあるの? 子育て経験無い人に、上から目線で言われる筋合いはないし、レスのお礼をするなんて常識的な事も出来ずに、何だかんだ屁理屈ごねて否定的になってさ、恥ずかしくないの? あ! そうか! 主はそうやって、子育てに関して否定的な自分を認めてもらう事に頑張ってるんだね(笑) 気付かなくてごめんよ(笑) うん、いいんじゃない? 主がそう思うなら思っていれば。 勝手な思い込みと解釈と、偉そうな上から目線な発言も、主なりに頑張ってるよ、うん、頑張ってる頑張ってる。
  • << 77 主さんの言ってる事は決して間違いではない。 でもその攻撃的な言い方や、聞かれた質問に答えていなく会話のキャッチボールが出来ていない、レスしてくれた方々へのお礼がない、そういう所が人として間違っていると思います。
  • << 122 主さん、うらやましいんじゃないですか?

No.44 13/08/18 22:08
♀ママ15 ( ♀ )

>> 43 どうでもいいけどレスしてくれた人たちに対してのお礼はないの?
言いたいことだけ言って質問されても無視、そして上から目線。
主さん性格悪いだろうな。
リアルでもそんな感じなの?

No.45 13/08/18 22:10
♂♀ママ45 

ナニ言ってんの?(笑)

【仕事頑張る】
【勉強頑張る】

コレと一緒だよね(笑)

仕事頑張る→生きていく為に金が必要なんだから当たり前!

勉強頑張る→学生の仕事は「勉学」なんだから当たり前!


って言ってるのと一緒!

主みたいに、子育てしている女性を追い詰める【馬鹿】がいるから、思い詰めて悩んで、育児がはかどらないと感じたり、完璧を求めて子供に虐待してしまったりするんじゃないの?

っつか、主は子育て経験者なの?

こういうこと言うのは、せめて、何人か子供産んで、十分に子育て経験してからにして欲しいわ。

No.46 13/08/18 22:12
♀ママ14 ( 20代 ♀ )

>> 43 レスみてるとはっきり分かりますね。子育てが充実している方は頑張ってるとか思わないで自然に育ててる。でも何かしら不満のある人は非難してしますよ… ね、子ども何人いるか教えてよ♡

No.47 13/08/18 22:16
♂ママ6 ( ♀ )

>> 43 レスみてるとはっきり分かりますね。子育てが充実している方は頑張ってるとか思わないで自然に育ててる。でも何かしら不満のある人は非難してしますよ… 一体どうして、そんなに攻撃的なの?

世の中の母親に対して、強い恨みでもあるの?
自分が、子供できなかったから?

主さんの性格の悪さが、ドンドン見えてきて、こんな人と知り合いじゃなくて良かったと心の底から思う。
あなたは、可哀想な人だね。人をけなして優越感に浸れるんでしょ。
本当にあなたと同様嫌なスレですね。

No.48 13/08/18 22:18
匿名さん48 

何か…痛々しい主。何でもいいから批判したい!イライラキーッ💢みたいなものを感じます。

何をそんなにイライラしてんの?子育てママに何かされたとか言われたの?わざわざスレ立てて頑張るはおかしいとか論じてる時点でかなりしんどそうですけど…大丈夫?

No.49 13/08/18 22:18
♂♀ママ45 

>> 43 レスみてるとはっきり分かりますね。子育てが充実している方は頑張ってるとか思わないで自然に育ててる。でも何かしら不満のある人は非難してしますよ… だから、主は子育て経験あるの?

経験無い人が、どんな長文垂れ流そうと、全く説得力無いよ。

それに、もっと端的に、分かり易く文章打てないの??

主は「勉強頑張らなかった人」なんだろうか(笑)

No.50 13/08/18 22:22
♀ママ50 ( ♀ )

主さんの言ってる事なんとなく分かります。
私は仕事も家事も育児もするのかま当たり前だと考えているので(自分が選んだ事なので)頑張ろうとか、頑張っているなとか思った事ないです。
でもそれは人考え方それぞれでなので仕方ないのでは?
私は良く芸能人が家事頑張ってますアピールや育児頑張ってますアピールが嫌です。
みんなやってる事なのに何故か芸能人だと偉いみたいな。
わざわざブログにアップしたり理解できないですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧