注目の話題
彼氏との宗教の違い
「私の夫はごみ収集」と言うのは 恥ずかしいですか?
ファミレスに連れて行っても許される子供の年齢

実親と同居。プライバシー、育児、

レス9 HIT数 9126 あ+ あ-

名無し
13/08/12 11:55(更新日時)

夫婦と小学校低学年の娘、幼稚園の息子、実母と同居してます。

旦那と実母が正社員、私は短時間パートなので、主に私が家事をしています。
育児も勿論私です。

同居理由は、区画整理で今まで住んでいたアパートが潰される事、旦那が転職し、職場が実家から近いため、母からうちに来れば?と言われ、同居する事に。

同居して5ヶ月。
正直、もうしんどいです。
家事は別に苦痛ではないんです。
何が辛いのかと言うと、母に毎日のように怒られる事です。
母はイライラを私に思いきりぶつけてきます。
怒られるのは育児の事が多くて、いちいち口出ししてきます。そんなんじゃダメだとか、甘やかしたからこんな子供になったとか、正直、うざいし、うんざりです。
母は祖父母に育児おしつけて、自分ではほとんどしていません。
先輩ぶって、わかったような事言われるので腹たちます。

それともう一つ。
うちの郵便物や宅配便を勝手に見るのが本当に嫌です。
部屋にも勝手に入ります。
プライバシーも何もありません。

旦那には怒ったりしないです。
娘には優しく、息子には厳しいです。

同居前は、車で3時間の距離だったので、たまにしか会ってませんでした。
母は育児が嫌いなので、子供達を預けたこともありませんでした。

先日、親友の結婚式に出席するため、私だけ2泊3日で遠方に行きました。
子供達は旦那が二日見て、母が最後の半日みてくれました。
子供達と2日も会わなかったのは始めてでした。
下の息子は私がいなくてさみしかったらしく、帰宅すると喜んでくれて、べったり。
娘は私が帰宅しても全然。母にべったり。いない間も全く変わりなく、電話してもイヤイヤ代わったみたいです。

同居前は私にべったりだったのに、同居してからは寄ってもきません。
私もばあちゃんっ子でしたが、それは毎日預けられて、面倒みてくれたからであって。。。
私は娘を母に預けた事なんかなかったし、それどころか、たまにしか会ってなかったのに。私が育ててきたのに、何で母にばかり懐くの?私なんかいなくてもいいんじゃないの?と、悲しくなりました。

母は、娘には甘いので、娘はわがまま放題、やりたい放題。
母の手伝いは進んでするのに、私の手伝いは言ってもやらない。。

色々書きましたが、精神的におかしくなりそうです。

No.1985760 13/08/09 01:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.7 13/08/12 08:19
名無し0 

みなさん、ありがとうございます。お礼が遅くなり、すみません。

一昨日、私も限界で、とうとう爆発しました。
母においでと言われたからと言っても、ここは両親が購入し、父は他界してしまったので、現在は母の家。住ませてもらっているという意識もあったから、今まで我慢してました。
でももう我慢できませんでした。
八つ当たりしてくるし、文句は言ってこなくても、私や息子にだけあからさまに不機嫌な態度をとってきたり、意味わからない事でキレてきたり。
疲れました。
私は元々精神疾患があります。ここ数年は落ち着いていましたが、最近は辛いものがあります。
忘れ物をしただけで、バッカじゃないの!?あんた頭足りないわ!!と、冗談ではなく、本気でけなしてくる。
息子の事はわがままだ!!いい加減にしろ!!と、怒鳴り散らしたくせに、娘のわがままは受け入れてたので、あからさまに態度を変えるのは娘にも息子にも良くないと言うと、あーいちいちうるさいわ!!だまっとけ!!と。

一緒に住めば住むほど、お互いにストレス溜まるのは間違いないし、別居に向けて動く事にしました。
息子は四歳になりますが、実家にきてから爪を噛むようになりました。
ストレスあるんだと思います。
娘は甘やかされ、わがまま放題。私達夫婦の言う事は聞かなくなりました。
息子だけでなく、娘にも良くない環境だと思ってます。

親子とはいえ、成人し、家庭を持ったら、やはり、別々に住んで、つかず離れずの距離にいるのが一番だと実感しました。

さっさと離れるため、今日も不動産屋に行ってきます。

No.8 13/08/12 08:36
名無し0 

>> 6 良いとこ取りで、気に入らない事は排除 そんな印象を受けました 引っ越しが可能なら出られた方が良い 私も結婚前に実家にいる時… 仲良くいたいから、家を出る

この言葉、心に響きました。

このまま一緒に暮らしていれば、お互いに嫌いになると思います。
現時点でもお互いに合わないと自覚はしています。
親子でも相性ってありますよね。

色々と調べると、やはり息子と母より、同性である娘と母のほうが合わない率が高いようです。

私の母も、少し強く言うと、もういい、お母さんが全部悪いんだね!!もう話かけないで!!とか、話にならなくなります。

なのでちゃんとした話し合いも出来ない。

母か私、どちらかが死ぬまで、多分、わかりあえる事はないでしょう。

でもわかり合えなくても、衝突するのは避けたい。

衝突を避けて、これ以上仲が悪くならないよう、別居しようと思います。

早速不動産屋に出かけてきます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する