注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆
スカートの丈が床につきます

やむを得ず葬儀に参列できない場合

レス13 HIT数 8405 あ+ あ-

匿名
13/07/28 02:20(更新日時)

実家の祖父が亡くなりました。前々から癌で肺炎を患い昨日がヤマと聞かされていて今朝亡くなったそうです。今日お通夜で明日朝告別式です。
現在妊娠中で母から妊婦は参列できないからと言われそんな言い伝えがあるのを初めて知りました。参列するにしても実家が遠方な為お昼にはこちらを出て実家に帰らないと明日の葬儀に間に合いません。
母は電報打ってくれるぐらいでいいから、と言うので電報は打とうと思うのですが大好きな祖父だったため参列しないにしても出来るだけの供養をしたいです。どのようなことをすればいいでしょうか?
妹がいるのでお香典など立て替えて貰ったりした方がいいのでしょうか?電報もどのようなものがいいのかわかりません。義実家(こちらも遠方です)にも伝えた方がいいでしょうか?
身近な人が亡くなったのは小学生以来で無知ですみませんが詳しい方お願いします。

No.1976328 13/07/18 08:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/07/18 09:27
匿名1 ( ♀ )

葬儀に出ては行けないとは昔は立っている時間が長く体に負担がかかるという事から来ているんだと思います。
現在はほとんど座っていられる会館で空調も寒いとか暑いとかもないです。
今からでは参加は間に合わないと思いますので遠くからでも手を合わせられるだけでもするしかないのではないでしょうか。
まだ間に合うならお腹に手鏡を忍ばせて参加して下さい。
私は葬儀会社で働いていました。
妊娠中で最期のお別れに会えないなんて悲しいですよね。

No.2 13/07/18 09:48
名無し2 

私の祖父の葬式の時、孫一同として祭壇横の花を送りました。

No.3 13/07/18 09:50
匿名0 

ありがとうございます。
迷信みたいなもので今は参加される妊婦さんも多いみたいですね。母は帰省の移動時間も心配しているようでした。
妊娠の報告をした時まだ喋れていたので「産まれるまで持たん」と冗談まじりに言われたのを思い出します。

No.4 13/07/18 11:17
名無し4 

主さんいろいろ大変ですね。

あの~主さんはお母さんの考えに従うのは分かりますが、旦那さんは?

旦那さんが行くなら義実家には連絡だけで大丈夫だと思いますが。

No.5 13/07/18 12:33
匿名0 

旦那は仕事で参列しないです。

祖父と義家族は面識がないので気を使わせるのもどうかと思い…でも知らせないのも変でしょうか?

  • << 8 えっ? 仕事だから参列しないのですか… ちょっと、一般常識からずれてると感じるのは私だけかな… 主さんの状態を考えれば旦那さんだけでも参列するのが一般的だと思いますがね~。
  • << 9 知らせたほうがいいですよというか知らせるのが一般的です。ご主人が当日行けないからその前に顔出しだけでも行かれたら良かったのではないでしょうか。

No.6 13/07/18 13:04
名無し6 ( ♀ )

孫一同で祭壇横に花を送る場合、主さんも仲間にいれてもらう。(←お金を負担すると言う意味です)
旦那さんの名前で香典を包む。これはしたほうがいいですよね。
旦那様は仕事は休めない?休めないなら仕方ないけど。
義理親には旦那様から連絡してもらう。話してくれたら良かったのにと後で言われるかもしれないからね。香典を包むかは義理親が決めることだから。
こんなかんじでしょうか。
最後のお別れが出来ないのは寂しいですけど、きっと主さんが無事に出産出来ることを亡くなったお祖父様は祈ってるでしょう。

No.7 13/07/18 13:10
匿名7 

妊娠中、葬儀に参列してはいけないというのは、死者が胎児に影響を与えるのではないかと考えられた事から、妊婦を気遣う為の迷信に過ぎません。

気になるならおなかに鏡を入れればいいです。

鏡は魔よけの効果があると伝えられ、死者の霊が胎児に入らないようにする処置として、鏡を外側に向けて入れます。

また、参列しない場合、参列者でお金の貸し借りの出来る方に香典を立て替えてもらい、必要なら電報を打つと良いです。

電話帳の前か後ろの方に、台紙から例文まで載ってるので、電話帳があれば見ながら申し込みすると良いです。

また、香典の金額は、親より多くならないよう注意した方が良いです。

金額は親御さんと相談して決めるのが良いでしょう。

No.8 13/07/18 15:07
名無し4 

>> 5 旦那は仕事で参列しないです。 祖父と義家族は面識がないので気を使わせるのもどうかと思い…でも知らせないのも変でしょうか? えっ?

仕事だから参列しないのですか…

ちょっと、一般常識からずれてると感じるのは私だけかな…

主さんの状態を考えれば旦那さんだけでも参列するのが一般的だと思いますがね~。

  • << 10 私が参列した葬儀で、旦那の婆ちゃん死んだ時、旦那のイトコ来なかったですし、私の曾祖母死んだ時、母のイトコ来なかったよ

No.9 13/07/18 15:49
匿名1 ( ♀ )

>> 5 旦那は仕事で参列しないです。 祖父と義家族は面識がないので気を使わせるのもどうかと思い…でも知らせないのも変でしょうか? 知らせたほうがいいですよというか知らせるのが一般的です。ご主人が当日行けないからその前に顔出しだけでも行かれたら良かったのではないでしょうか。

No.10 13/07/18 21:25
142 ( 30代 ♀ s1ILl )

>> 8 えっ? 仕事だから参列しないのですか… ちょっと、一般常識からずれてると感じるのは私だけかな… 主さんの状態を考えれば旦那… 私が参列した葬儀で、旦那の婆ちゃん死んだ時、旦那のイトコ来なかったですし、私の曾祖母死んだ時、母のイトコ来なかったよ

No.11 13/07/18 21:29
匿名0 

みなさんご指摘ありがとうございました。
電報を送り家に祖父の写真と花を飾り主人が買ってきてくれたお供えを置きました。
「葬式に金は使うな!みんなでどんちゃん騒ぎしてくれ!」との遺言で手作りの祭壇に大好きなタイガースグッズと思い出の写真をみんなが持ちより飾った写メが送られて来ました。
祖母から笑いながら電話がかかってきて「お供え買ってきてくれてほんまに優しい旦那さん持ったなぁ」と言われました。私が帰らないのも遺言だそうで母からも「今みんなでどんちゃん騒ぎ!あんたも悔やんだらいかんよ!」と言われました。
明日は六甲おろしで見送るようです。
両親も祖母も今大変満足していて世間的には非常識だと思いますがじいちゃんらしい最期で良かったなぁと思いました。

みなさんの意見を参考に他の冠婚葬祭では粗相のないようにしたいと思います。ありがとうございました!

No.12 13/07/18 22:14
匿名1 ( ♀ )

>> 11 それは良かったですね😃
いくら本人がお金かけないようにと言っても実際は家族がある程度のお金はかけてしまうものなので…
先日主人の祖父が亡くなった時には祖父の希望とかで親戚一同で旅館でお食事会 をしました。
数年前に15歳のいとこが亡くなった時には過去見た事がない位の豪華な式で会館の廊下の所にはその子の書いた絵が飾ってありました。
どちらも騒ぐ事もなく静かな式になりましたが私が亡くなった時には楽しく騒いで欲しいな~

No.13 13/07/28 02:20
名無し13 

参列しても大丈夫ですよ。私は8ヶ月で参列しました。妊婦用のブラックフォーマルを買いに行ったら、「皆さん、妊婦さんでも参列なさいますよ」と言っていましたよ。ただ、斎場(火葬場)には行きませんでした。赤ちゃんがお腹にいるときに火事などを見ると痣が出来ると言われたので。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧