注目の話題
学校休むか休まないか…
ベビーカーの周りに家族が不在
レストランに赤ちゃんを連れてくるな

婚外子遺産相続の平等化?

レス151 HIT数 11397 あ+ あ-

小悪魔
15/02/26 20:12(更新日時)

婚外子の遺産相続を平等に…と言う訴えを起こした人がいますけど、、、、、。

皆さん、反対?賛成?理由は?

私は、反対です。

結婚する意味が、なくなりませんか?
不倫、出産増えませんか?
確かに子供には、罪はないですけど、不倫出産の場合は、差別も仕方ないかと。
だからこそ、安易に妊娠なんかしないようにって思います。

No.1973401 13/07/11 10:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 13/07/13 21:51
名無し91 ( ♀ )

>> 100 事実婚から離婚?して、再婚が入籍だったら?

私の伯父はそのケースで、長男でしたけど家を出ましたよ。

戦争でみんな焼けちゃったから、相続とかは関係なかったですけど。

これはそれほどレアではないかもしれません。

• << 104 結果やその後の展開は様々です。 こんな例 あんな例 とあげても 不倫等ないにこした事ありません。 本当に子供を思うのなら 結婚の多様化等と言葉だけに捕らわれず 多様化の質を問うべきと思います。 少なくとも不倫が容認されるような多様化は望ましい事ではないですよね。

No.102 13/07/13 21:59
小悪魔0 

>> 89 違和感あります。 婚外子に法律で平等なんて。 どんだけ日本の男は情けなくなったのかと思います。 きちんと自分の尻拭いしてから死ねよと思いま… ★尻拭いするのは、残された本妻…。やりきれないですよね⤵
まさか、こんな問題抱えるなんて思ってなかったでしょうから。

残酷です。

No.103 13/07/13 22:01
小悪魔0 

>> 91 結婚の形が多様化してきた現代に、婚外子だから遺産相続の権利が嫡出子より低いなんて、どれ程民度が低いのか。 国連からも、そういう差別は撤廃す… ★結婚の意味の強化の為に不倫を法的に罰して欲しいです。

不倫で出来た子供に限っては、ある程度の偏見や差別も必要かと思います。

• << 107 不倫相手には相続権は有りません。 つまり、不倫相手と旦那ないしは妻が築いた財産でも本妻、本夫(?)が二分の一はもらえます。不倫相手はもらえません。(遺贈は別ですが) 生存中も不倫相手は配偶者控除にも扶養控除にも該当しない。 本妻本夫は不倫相手に慰謝料を請求する権利もあります。 子どもの権利を平等にすることが、本妻本夫と不倫相手の法的立場に影響を与えるものではありません。 認知してやっただけありがたく思え、という考えを支持することは出来ません。 女に参政権与えてやっただけありがたく思え、と男に言われてありがたいでしょうか。 子どもの権利は認められて当然だが、不倫は許されない。 しかし不倫の罰則を設けることは国家が思想に干渉することになるので、反対です。 浮気したい気持ちも分かりますが、気持ちだけに留めてくれたら、みんなどれだけ幸せだろうか、と思わずにいられません。 権利が平等になっても、子どもが両親の不倫に心を痛めない筈がない。 そこまで考えてほしいです。

No.104 13/07/13 22:37
匿名81 ( ♀ )

>> 101 事実婚から離婚?して、再婚が入籍だったら? 私の伯父はそのケースで、長男でしたけど家を出ましたよ。 戦争でみんな焼けちゃったから、相続と… 結果やその後の展開は様々です。
こんな例 あんな例 とあげても 不倫等ないにこした事ありません。

本当に子供を思うのなら 結婚の多様化等と言葉だけに捕らわれず 多様化の質を問うべきと思います。
少なくとも不倫が容認されるような多様化は望ましい事ではないですよね。

No.105 13/07/13 22:42
サラリーマン90 ( ♂ )

>> 91 結婚の形が多様化してきた現代に、婚外子だから遺産相続の権利が嫡出子より低いなんて、どれ程民度が低いのか。 国連からも、そういう差別は撤廃す… 勘違いしてないか?
子供を犠牲にしない為に結婚の意義を強化するんだろ。

ちゃんとしない内に 子供が出来るような事をするなってこと!
悪さの抑止が先なんだよ。

No.106 13/07/13 22:47
匿名106 ( ♂ )

>> 34 皆さんは感情論で言ってますが 残念ながら感情論と法律は別なんですよ 日本の憲法に『何人も法の下に平等』と 成ってますから 今の法律上… 34の言う通りだ。
日本国憲法で国民の平等は保障されている。感情論で憲法の解釈はねじ曲げられない。実定法の解釈下で成り立っているのは自衛隊と天皇制度ぐらい。

浮気する亭主もなんだが、今度女房も浮気されない努力が必要となろう。

• << 122 ★浮気されない努力ですか…。 浮気される妻に問題があるような言い方ですね。

No.107 13/07/13 23:15
名無し91 ( ♀ )

>> 103 ★結婚の意味の強化の為に不倫を法的に罰して欲しいです。 不倫で出来た子供に限っては、ある程度の偏見や差別も必要かと思います。 不倫相手には相続権は有りません。

つまり、不倫相手と旦那ないしは妻が築いた財産でも本妻、本夫(?)が二分の一はもらえます。不倫相手はもらえません。(遺贈は別ですが)

生存中も不倫相手は配偶者控除にも扶養控除にも該当しない。

本妻本夫は不倫相手に慰謝料を請求する権利もあります。

子どもの権利を平等にすることが、本妻本夫と不倫相手の法的立場に影響を与えるものではありません。

認知してやっただけありがたく思え、という考えを支持することは出来ません。

女に参政権与えてやっただけありがたく思え、と男に言われてありがたいでしょうか。

子どもの権利は認められて当然だが、不倫は許されない。

しかし不倫の罰則を設けることは国家が思想に干渉することになるので、反対です。

浮気したい気持ちも分かりますが、気持ちだけに留めてくれたら、みんなどれだけ幸せだろうか、と思わずにいられません。

権利が平等になっても、子どもが両親の不倫に心を痛めない筈がない。

そこまで考えてほしいです。

No.108 13/07/14 01:09
匿名81 ( ♀ )

>> 107 婚姻関係の制度が何か特別な特典の様に書かれていますが それが現行婚姻制度なんです。不倫者には羨ましいものなのかもしれませんが元々周知の事ですし 不倫をする時点で判りきっているハズ。
婚姻関係に羨望混じりの不都合や不満を覚えるなら、我が子の為に不倫でない関係を築くとか生前に正式な遺書を認めておく等 個人的に出来る事はいくらでもあると思います。
結局金銭問題になるのだと思いますが、婚姻関係が多様化したならしたなりに親が子に個人的に対策を講じればいいだけと思います。

不倫でも、本気で我が子を想うなら 現状から何かしら考えるものと思いますけどね。

• << 112 今回の判決以前にも婚外子の相続権の裁判があり、そのたびに格差は合憲であると判断されてきたのですから、ある程度の財産を持っている方は個人的に対策はしていることでしょう。 そういう金銭関係ではなく、公的に婚外子への差別を撤廃するということが重要なのです。 如何なる差別も放置すれば別の差別を助長する土壌となります。 現に人種差別の激しい地域では男尊女卑が顕著です。 なお、結婚せずにいたら受けられない権利があることを今一度周知徹底することで、不倫は社会的に認められない行為なのだと知らしめることになると思います。

No.109 13/07/14 01:40
自由人33 ( ♀ )

子供の代の話ですよね。

不倫相手には、何にもないんですよ。

わかりますか?

子供の代の話です。

妻からの話は関係ないです。

主さんは関係ない立場でしょう?

旦那さんに、そういう子供がいるんですか?

いない、妻の立場だけの話でしょう?

大丈夫ですよ。
この法案が通っても関係ありませんから。

一部の資産家の話ですよ。

• << 123 ★身内の恥をさらしますけど、義兄に婚外子がいます。 義姉の苦しみを見てきました。薬に頼るしかない生活、自分は長生き出来ないだろうって体に鞭を打ち働き貯蓄をしてました。(離婚すれば良かったのにって貴女は、軽々しく簡単に離婚って言葉を口にするでしょうけど)自分の子供の為に残したお金を、横取りされる悔しい気持ち痛いほど分かります。 旦那一人で作り上げた財産ではないと言うこと、わかってますか? 関係ない話?関係ありますよ。家にも娘がいます。いずれ結婚をするでしょう。どこで泥棒猫が狙っているか分からないですからね。今だけの話じゃなく、今後、不倫女が、安心して子供を生める社会になるかと思うと恐ろしいです。 一部の資産家って何度も言ってますけど、そんなの分からないでしょう? 何度も言いますけど、微々たる財産でも、欲しがる人はいますから。他人の物を取る事が、平気な人が親なんですから。 貴女こそ、不倫女さんなのかな?

No.110 13/07/14 02:11
匿名110 

それをやるなら、親の面倒とかは もう嫁が姑舅なんてのは見るのは廃止にするべき。

夫の親は夫かその兄弟のみが絶対見るのを徹底させろ。

嫁や婿は一切ひきずりだすな。

正式な妻や夫は 相手の親とも 嫌でも気が合わなくてもかかわらないといけないんです。
その子供だって おじいさん おばあさん孝行しないといけない。

それをやってきてるから財産もらえる。

なのに、全然そういうことを正妻(夫)やその子供に押し付けてる、愛人やその子供が 財産の時だけ、私らにも平等によこせって?

だったらお前らも 旦那親やおじいさんおばあさんの面倒をみろ。お前らからも彼らの老人ホームや 在宅ケア代徴収するぞって私ならいう。

お前らも、彼らの介護の手伝いしろっていう。

じゃないとやってられない。

• << 113 旦那の親をみる義務=そんなもの戦後なくなってますよ。 しかし、人間として親を捨てることは出来ない と、言いつつ、世界中でも日本人は親不孝な国民であることは周知されています。 年寄りよりも子供が大事で6ポケットで孫をちやほやして金銭的に甘やかす。 そして、やがて自分達が年寄りになったらお払い箱なんですよね。 話はそれましたが・・。 そう言いながらも、うまくいってる家庭もあるわけで、家庭内の問題だから国は縛れないと思います。
  • << 124 ★その通りだと思います。 が…。子供の代の話だそうです。子供を生んだ人は、何もないらしいです。 そんなの屁理屈。 って、思います。

No.111 13/07/14 02:28
名無し111 

子供に罪はない

ならば誰に罪があるんだろうか?

罪深なのは婚外で子供をつくるような男と女だろう

その責任を果たしている男女がどれくらいいるのだろうね。

婚外子の権利が認められるように、その親は不貞の責任をしっかり果たして欲しいものだ

でなければ本妻や実子にとっては理不尽極まりない法律だろう

• << 125 ★同じ気持ちです。

No.112 13/07/14 04:09
名無し91 ( ♀ )

>> 108 婚姻関係の制度が何か特別な特典の様に書かれていますが それが現行婚姻制度なんです。不倫者には羨ましいものなのかもしれませんが元々周知の事です… 今回の判決以前にも婚外子の相続権の裁判があり、そのたびに格差は合憲であると判断されてきたのですから、ある程度の財産を持っている方は個人的に対策はしていることでしょう。

そういう金銭関係ではなく、公的に婚外子への差別を撤廃するということが重要なのです。

如何なる差別も放置すれば別の差別を助長する土壌となります。

現に人種差別の激しい地域では男尊女卑が顕著です。

なお、結婚せずにいたら受けられない権利があることを今一度周知徹底することで、不倫は社会的に認められない行為なのだと知らしめることになると思います。

• << 114 人種差別と婚外子の格差は同列ですか❓ 婚外子への金銭以外の公的差別とは具体的に何ですか❓ 道徳的観点から見たら ある程度世間の目という偏見は致し方ない場合はあると思いますよ。 不倫を婚姻の多様化等とは言えないし いろいろな例外もあるかもしれませんが ごちゃごちゃ言うくらいなら元々正当な手段をとればいいだけです。

No.113 13/07/14 14:46
自由人33 ( ♀ )

>> 110 それをやるなら、親の面倒とかは もう嫁が姑舅なんてのは見るのは廃止にするべき。 夫の親は夫かその兄弟のみが絶対見るのを徹底させろ。 … 旦那の親をみる義務=そんなもの戦後なくなってますよ。

しかし、人間として親を捨てることは出来ない

と、言いつつ、世界中でも日本人は親不孝な国民であることは周知されています。

年寄りよりも子供が大事で6ポケットで孫をちやほやして金銭的に甘やかす。

そして、やがて自分達が年寄りになったらお払い箱なんですよね。

話はそれましたが・・。

そう言いながらも、うまくいってる家庭もあるわけで、家庭内の問題だから国は縛れないと思います。

• << 126 ★旦那の親を見る義務、なくなってないですよ? いずれお払い箱…。そんな人ばかりでは、ないですよ?感謝をして最期までお世話をしてるお嫁さん、たくさん見てます。

No.114 13/07/14 17:30
匿名81 ( ♀ )

>> 112 今回の判決以前にも婚外子の相続権の裁判があり、そのたびに格差は合憲であると判断されてきたのですから、ある程度の財産を持っている方は個人的に対… 人種差別と婚外子の格差は同列ですか❓
婚外子への金銭以外の公的差別とは具体的に何ですか❓

道徳的観点から見たら ある程度世間の目という偏見は致し方ない場合はあると思いますよ。
不倫を婚姻の多様化等とは言えないし いろいろな例外もあるかもしれませんが ごちゃごちゃ言うくらいなら元々正当な手段をとればいいだけです。

No.115 13/07/14 19:56
名無し91 ( ♀ )

>> 114 差別のあるところでは、ドミノ倒しの様に差別が生まれます。メカニズムは以下の通りです。

アナタに子どもさんがいるとして、お子さんが不倫両親を持つ子をいじめていたとしても、差別されて仕方ない存在なのだから、止めなさいとは言えませんよね。

止めなさい、と言ったって、お母さんは口では止めろと言うけどそれは嘘だ、とお子さんには分かってしまいます。

やがて「いじめられても仕方ない奴をいじめることは間違いじゃない。お母さんがしていることだ。嘘で取り繕っておけばいいんだ。お母さんみたいに。」

貧乏だから、学歴が低いから、不細工だから、体が不自由だから、外人だから、変わっているから…。いじめ、差別の理由は無限です。

いつ自分にその理由が振り掛かってくるか分からない、だから先手を打っていじめてやる。差別する側に回らなければならない。

人としてそれほど無理のない思考の流れです。

財産の配分は、親が生前に贈与してしまえばいいのですが(税金は高いけど)それは金銭的対策に過ぎません。
民法に「非嫡出子の遺産相続の範囲は嫡出子の二分の一である」と明文化されているのです。

それが違憲であると判断されれば、上記民法は撤廃され、非嫡出子の相続権は嫡出子と同様だと法的に認められ、親が対策を練らなくとも、嫡出子、非嫡出子に平等に遺産が分配出来る、ということになるわけです。

No.116 13/07/14 20:22
匿名81 ( ♀ )

>> 115 何か話が違いませんか❓
イジメは如何なる場合もしてはいけないですし する必要のない行為、私はイジメと不倫は似た行為と思ってます。
相手に不満があるなら離れたらいいだけで その先のすべきでない行為は個人的な資質でしょう。
不倫に限らず身内の愚行で 他の身内が嫌な思いをする事はあります。でも そもそもに愚行がある訳で それを度外視して平等というのも釈然と出来ますか❓

不倫の末の子供自身は 親の愚行をどう思うものでしょう❓
今回の事例の場合、不倫の末の家族の方は そんなに劣悪な状況では無かったようですし精神的苦痛は正規の家族側こそ大変だったのでは❓
それを無視して遺産ばかり平等とは、私は烏滸がましく思いますけどね。
(親の)不倫という不道徳行為をキチンと道徳的に捉えられているなら恥ずかしくて こんな主張出来ないと思います。

No.117 13/07/14 23:12
名無し91 ( ♀ )

>> 116 親の愚行と子どもの身分権利は関係有りません。

私は民草で、容易に踏みにじられてしまう立場なので、せめて法律関係だけでも、身分の上下を着けないでほしいと願います。

産科のベビーベッドに眠る赤ちゃんの身分に上下がありますか。
不倫家庭の子だからとミルクをやらずオムツも取り替えず、泣けば烏滸がましい、と怒鳴り付ける看護師がいたらアナタは憤ることでしょう。

その子が何十年後か経過して身分の平等を訴えたとして、それが烏滸がましいですか?

嫡出子より優遇しろといっているわけではありません。

平等にしてほしいのです。

そしてやっと願いが叶うのです。

• << 120 このスレの場合、そもそも出生の不平等を生んだのは誰のせいですか?

No.118 13/07/14 23:33
匿名81 ( ♀ )

>> 117 身分の平等 ですか。
産院での例えなどはあるハズがありませんが(現存している命の 生死に関わる事ですから) 今回の主さんスレの事例は 釈然としませんね。

91さんは現実 正規の家族が蔑ろにされて来た事実は度外視出来ますか❓正規の家族のお子さんの心情等は どうでしょう❓

• << 131 産院の例えは私が実際に見たものです。 我が子を出産したあとだったので、衝撃でした。 父親、母親が別家庭を持ってしまったお子さん(もう大人ですけど)にお会いしますが、かなり辛い想いをなさっています。 ですが相続権の有利が慰めになる方はそれほどいらっしゃいません。 不倫された配偶者の方が溜飲を下げるだけで、子ども世代の感情は置き去りなのかな、という印象を受けます。 人様々な感情がありますので、その感情に振り回されず、憲法の基本的人権の尊重に沿った法整備をすることが国家として為すべき義務です。

No.119 13/07/15 00:01
匿名119 

主さんに同意です。
平等を主張するなら親に訴えればいい。
国や法に頼る事ではないとおもいます。
何故なら そもそも親が違法を犯したのだから、そこばかり今更法に頼るのは 図々しい。

• << 127 ★ありがとうございます。全くその通りです。 自分が逆の立場になったら、びた一文あげないと言い張りそうですよね。 責めるべきは国じゃなく、だらしない結末の親に愚痴ってほしいです。

No.120 13/07/15 00:05
匿名119 

>> 117 親の愚行と子どもの身分権利は関係有りません。 私は民草で、容易に踏みにじられてしまう立場なので、せめて法律関係だけでも、身分の上下を着けな… このスレの場合、そもそも出生の不平等を生んだのは誰のせいですか?

No.121 13/07/15 00:18
名無し121 ( 30代 ♀ )

これは平等にするべきです。私も結婚してて、子供がいますが、旦那が外で子供をつくってしまったら、悪いのは旦那です。

産まれて来る子供には罪はありません‼
本妻の子だろうと、愛人の子だろうと平等であるべきです‼

• << 129 ★悪いのは旦那。 本妻と子供には、罪はありません。 旦那が、離婚をしないで本妻といることを決めたんだから養育費だけで満足してほしいです。 妻としては、それすらも渡したくないって思うのでしょうけど…。

No.122 13/07/15 01:54
小悪魔0 

>> 106 34の言う通りだ。 日本国憲法で国民の平等は保障されている。感情論で憲法の解釈はねじ曲げられない。実定法の解釈下で成り立っているのは自衛隊… ★浮気されない努力ですか…。

浮気される妻に問題があるような言い方ですね。

No.123 13/07/15 02:18
小悪魔0 

>> 109 子供の代の話ですよね。 不倫相手には、何にもないんですよ。 わかりますか? 子供の代の話です。 妻からの話は関係ないです。 主さ… ★身内の恥をさらしますけど、義兄に婚外子がいます。
義姉の苦しみを見てきました。薬に頼るしかない生活、自分は長生き出来ないだろうって体に鞭を打ち働き貯蓄をしてました。(離婚すれば良かったのにって貴女は、軽々しく簡単に離婚って言葉を口にするでしょうけど)自分の子供の為に残したお金を、横取りされる悔しい気持ち痛いほど分かります。
旦那一人で作り上げた財産ではないと言うこと、わかってますか?

関係ない話?関係ありますよ。家にも娘がいます。いずれ結婚をするでしょう。どこで泥棒猫が狙っているか分からないですからね。今だけの話じゃなく、今後、不倫女が、安心して子供を生める社会になるかと思うと恐ろしいです。

一部の資産家って何度も言ってますけど、そんなの分からないでしょう?
何度も言いますけど、微々たる財産でも、欲しがる人はいますから。他人の物を取る事が、平気な人が親なんですから。

貴女こそ、不倫女さんなのかな?

• << 128 何がそんなに怖いんですか? よく不倫するなら離婚してからやれなんて言う人いるでしょう? でも、離婚って無理ですよね。 離婚出来ないから、不倫なんですよ。 義理兄さんは他所に出来た自分の子供にきちんと養育費や面倒みてるんですか? 私は、元旦那に棄てられた口ですよ。 憎んだり、鬱になったり、自分には出来ませんでしたね。 元旦那が好きでしたから。 彼の本当の幸せを考えたら離婚になりました。 夫婦は、他人ですからね。 娘は、腹違いの妹弟を可愛がっていますよ。 私は1人で生きていく基盤はあるので経済的に男に頼る部分はないですが、家事全般してくれる家庭的で優しい人なら再婚もありかなと思います。が、しません。 一口に不倫や浮気といってもひとくくりには出来ないでしょう? 本当に多種多様と言うか、出来婚も多いし。 財産があるのに、自分が作った外の子供には何もしない男が夫なら、そんな男、私は最低だと思うし、自分には必要ないと思います。

No.124 13/07/15 02:21
小悪魔0 

>> 110 それをやるなら、親の面倒とかは もう嫁が姑舅なんてのは見るのは廃止にするべき。 夫の親は夫かその兄弟のみが絶対見るのを徹底させろ。 … ★その通りだと思います。

が…。子供の代の話だそうです。子供を生んだ人は、何もないらしいです。
そんなの屁理屈。

って、思います。

No.125 13/07/15 02:26
小悪魔0 

>> 111 子供に罪はない ならば誰に罪があるんだろうか? 罪深なのは婚外で子供をつくるような男と女だろう その責任を… ★同じ気持ちです。

No.126 13/07/15 02:32
小悪魔0 

>> 113 旦那の親をみる義務=そんなもの戦後なくなってますよ。 しかし、人間として親を捨てることは出来ない と、言いつつ、世界中でも日本人は親不… ★旦那の親を見る義務、なくなってないですよ?

いずれお払い箱…。そんな人ばかりでは、ないですよ?感謝をして最期までお世話をしてるお嫁さん、たくさん見てます。

No.127 13/07/15 02:35
小悪魔0 

>> 119 主さんに同意です。 平等を主張するなら親に訴えればいい。 国や法に頼る事ではないとおもいます。 何故なら そもそも親が違法を犯した… ★ありがとうございます。全くその通りです。

自分が逆の立場になったら、びた一文あげないと言い張りそうですよね。

責めるべきは国じゃなく、だらしない結末の親に愚痴ってほしいです。

No.128 13/07/15 03:04
自由人33 ( ♀ )

>> 123 ★身内の恥をさらしますけど、義兄に婚外子がいます。 義姉の苦しみを見てきました。薬に頼るしかない生活、自分は長生き出来ないだろうって体に鞭を… 何がそんなに怖いんですか?

よく不倫するなら離婚してからやれなんて言う人いるでしょう?

でも、離婚って無理ですよね。

離婚出来ないから、不倫なんですよ。

義理兄さんは他所に出来た自分の子供にきちんと養育費や面倒みてるんですか?

私は、元旦那に棄てられた口ですよ。

憎んだり、鬱になったり、自分には出来ませんでしたね。

元旦那が好きでしたから。

彼の本当の幸せを考えたら離婚になりました。

夫婦は、他人ですからね。
娘は、腹違いの妹弟を可愛がっていますよ。

私は1人で生きていく基盤はあるので経済的に男に頼る部分はないですが、家事全般してくれる家庭的で優しい人なら再婚もありかなと思います。が、しません。

一口に不倫や浮気といってもひとくくりには出来ないでしょう?

本当に多種多様と言うか、出来婚も多いし。

財産があるのに、自分が作った外の子供には何もしない男が夫なら、そんな男、私は最低だと思うし、自分には必要ないと思います。

• << 130 ★義兄が嫁を選んだ訳だから、義兄の本当の幸せは、義姉と一緒にいることだったんでしょう。そして義姉もまた、その気持ちを尊重した。好きだから…。そんな夫婦もいますから。 財産は、あっても旦那一人の財産じゃないですからね。 離婚したのに、婚外子と娘さんを会わせる必要性が理解出来ません。 怖いですよ。 馬鹿な不倫出産女が、認められる未来。 貴女への返レスは最後にします。わかり合えるとは思いません。 ありがとうございました。

No.129 13/07/15 07:09
小悪魔0 

>> 121 これは平等にするべきです。私も結婚してて、子供がいますが、旦那が外で子供をつくってしまったら、悪いのは旦那です。 産まれて来る子供には… ★悪いのは旦那。
本妻と子供には、罪はありません。
旦那が、離婚をしないで本妻といることを決めたんだから養育費だけで満足してほしいです。
妻としては、それすらも渡したくないって思うのでしょうけど…。

No.130 13/07/15 07:27
小悪魔0 

>> 128 何がそんなに怖いんですか? よく不倫するなら離婚してからやれなんて言う人いるでしょう? でも、離婚って無理ですよね。 離婚出来ない… ★義兄が嫁を選んだ訳だから、義兄の本当の幸せは、義姉と一緒にいることだったんでしょう。そして義姉もまた、その気持ちを尊重した。好きだから…。そんな夫婦もいますから。

財産は、あっても旦那一人の財産じゃないですからね。

離婚したのに、婚外子と娘さんを会わせる必要性が理解出来ません。
怖いですよ。
馬鹿な不倫出産女が、認められる未来。

貴女への返レスは最後にします。わかり合えるとは思いません。
ありがとうございました。

No.131 13/07/15 10:52
名無し91 ( ♀ )

>> 118 身分の平等 ですか。 産院での例えなどはあるハズがありませんが(現存している命の 生死に関わる事ですから) 今回の主さんスレの事例は 釈然… 産院の例えは私が実際に見たものです。

我が子を出産したあとだったので、衝撃でした。

父親、母親が別家庭を持ってしまったお子さん(もう大人ですけど)にお会いしますが、かなり辛い想いをなさっています。

ですが相続権の有利が慰めになる方はそれほどいらっしゃいません。

不倫された配偶者の方が溜飲を下げるだけで、子ども世代の感情は置き去りなのかな、という印象を受けます。

人様々な感情がありますので、その感情に振り回されず、憲法の基本的人権の尊重に沿った法整備をすることが国家として為すべき義務です。

No.132 13/07/15 13:58
匿名81 ( ♀ )

>> 131 そうしましたら 尚更 元の正規の婚姻の価値を上げる努力の方が必要と思います。感情任せの理性を欠いた行為に後付けのような対処でなく 根本的に皺寄せが起きないようにする事の方が大事なのではないでしょうか❓そうすれば可哀想な子供も減ります。

昨今モラルの低下傾向は否めず安易な結婚 逃げの浮気不倫、基本的な婚姻は別に多様化などしてないですよ。
一部が勝手に婚姻関係を無視して正規の関係を清算出来ないまま我慢出来ず感情のごり押しをしてるだけ、自己中なだけです。その自己中な結果や影響の対処や後始末は御自分達ですべきです。

そこまで考えないで勝手をした人達の余波を 普通にルールを守っている側が被るのは違和感を覚えます。

No.133 13/07/15 17:38
名無し111 

婚姻に関わる責任と
婚外子相続格差はそもそも別問題と考えるべきでしょうね。

法の下ではすべて平等であることが憲法で定められていますから。

ただし、今回の妻子側が「長い間精神的苦痛に耐えながら生きてきました。法律の規定が心の支えでした」とコメントしています。

法律とは何なのか考えさせられます。

反対意見の大半はここの部分を疑問視しているのではないでしょうか

様々な心情に流されることなく平等にというご意見もありましたが、様々な心情が絡みあっているのが現状でもあります。

差別なく平等な社会とは何なのでしょうね

• << 138 そもそも、その男性の妻は何故離婚しなかったのか? やはり、男性に資産があったからでしょう。 どのくらい価値のある男性なのかはわかりませんが、子供の立場になれば同じです。 どちらの子にも父親。それは、事実です。 何十年も籍は絶対抜かず、出て行った旦那を待ち続ける妻。 美談かも知れないけれど、やはり、男性に資産があるからだとしか思えません。 しかし、財産や資産のある男性達は愛人にも、その子供にもよくしていると思いますけどね。 籍も入れてやれず、何十年も側に居てくれる女と子供。 不憫さが、尚一層愛しさに変わるとか言ってたなぁ。 それと、家の子供より遥かに出来のいい子供。これにも、男は弱いみたいです。 まぁ、その方は会社役員で、私の知り合いのクルーザー仲間の1人ですが・・ 一般庶民にはわからない生活もあります。

No.134 13/07/15 19:38
通行人134 ( 40代 ♀ )

夕方のニュース番組見てたら出演者の中でも婚外子にも同等の分与を、と仰ってる方が多くビックリ。その考えが理解出来ない…そもそも正規の夫婦で築き上げた財産なのでは!?何故同等に貰おうと思うのか不思議です。

No.135 13/07/15 23:00
匿名81 ( ♀ )

婚姻の多様化とありますが、不貞は論外ではないでしょうか。
昨今の婚姻の多様化とは 不貞の様な二股の事ではなく 互いに他に特定の相手は居ない男女間で結婚はしないけど子を成す場合を指すのでは❓
不貞での婚外子が平等を主張したいなら せめて不貞親が不貞の禊を済ませて欲しいですね。

No.136 13/07/16 00:14
名無し111 

>> 135 そうですね。
不貞のペナルティを重くすることも必要ですね。
このケースでは慰謝料等の支払いがあったのか定かではありませんが。

この裁判は憲法の規定を問うものですから、妻子側の人権を問題視される可能性は低いでしょうね

法の下での平等
平等に相続できる権利を訴えているのですから。

じゃあ、妻子の人権はどこで守られるのでしょうか
今のところ不貞のペナルティを重くするしかないでしょうね。

理不尽ですけど。

個人的には、相続分が半分だと命の重さまで半分と思うような価値観は悲しくなります。

そのような価値観で育てられたのでしょうね。

No.137 13/07/16 01:19
匿名81 ( ♀ )

>> 136 この話題で他でも意見を探してみました。

2ちゃんにあったものですが、興味深かったので記します。
「非嫡出子も相続する権利はすでに持っています!ほしいのはお金持ちの父親からたくさん遺産をもらう権利。
遺産は遺言書を書いてもらえばいいのにそれができなかった(父親の意志)父親の意志では納得できないから、法律を変えてでもほしい。つまり、お金がほしいだけ。弁護士も報酬増えるからほしい。利害が一致しただけ。
子供の権利なんて本気で考えてたら、他のこと(養育費など)をもっと取り組んでいるはず。」
妙に納得してしまいました。

• << 144 たくさん遺産をもらう権利の主張がこの女性の本質ということですね。 確かに子供の平等な権利をという主張なら、養育費等の手立てを先に考えるでしょう。

No.138 13/07/16 04:36
自由人33 ( ♀ )

>> 133 婚姻に関わる責任と 婚外子相続格差はそもそも別問題と考えるべきでしょうね。 法の下ではすべて平等であることが憲法で定められていますか… そもそも、その男性の妻は何故離婚しなかったのか?

やはり、男性に資産があったからでしょう。

どのくらい価値のある男性なのかはわかりませんが、子供の立場になれば同じです。

どちらの子にも父親。それは、事実です。

何十年も籍は絶対抜かず、出て行った旦那を待ち続ける妻。

美談かも知れないけれど、やはり、男性に資産があるからだとしか思えません。

しかし、財産や資産のある男性達は愛人にも、その子供にもよくしていると思いますけどね。

籍も入れてやれず、何十年も側に居てくれる女と子供。

不憫さが、尚一層愛しさに変わるとか言ってたなぁ。

それと、家の子供より遥かに出来のいい子供。これにも、男は弱いみたいです。

まぁ、その方は会社役員で、私の知り合いのクルーザー仲間の1人ですが・・

一般庶民にはわからない生活もあります。

• << 140 貴女のレスを見れば見る程 勝手な婚外の性事情が諸悪の根源だと再認出来ました。 資産があろうが無かろうが、親になる事や 本当に子供の事を考える人間は 初めからだらしない性行為等しません。 貴女の周りは そういう意味では かなり不健全なようですね。 庶民だセレブなんて関係ないですよ。
  • << 145 遺産があるがゆえの相続問題が土台ですから 妻側にとっても安易に離婚の選択はしないでしょう。 わたしは庶民なので あなたの仰るとおり あなたのご友人やあなたのことは理解しがたいですが 妻側の離婚を選択しないということは理解できます 憲法の違憲と子供の平等な権利の主張ではあっても、 根底は金銭問題のこじれでしょう。

No.139 13/07/16 10:49
匿名 ( vTEZi )

海外の事実婚と中身が違うだよね。
いくら増えたと言っても日本じゃ結婚しますからね。
一夫多妻ですか?

結局金なんですよ、所詮人間ですから
非嫡子の本人も人権より金が欲しいからですよ?
人権を言うなら母親にまず問いなさいとね?
たぶん自分が可愛い毒女毒母親ですからね。
わざわざ日本では、結婚しないと社会と繋がれない国においてわざわざ不倫するてことは、金です。
金さえたんまり入ればいい人間です。
だから金が絡む遺産の分配で騒ぐんです。
そんな男は、そもそも結婚するな、一生事実婚でいろ
海外では、結婚も大変だからね。
妻子を泣かすから不倫して男女を先ず制裁として死刑にしなくとも刑務所で反省として服役させたり自衛隊で入隊させて精神を鍛えて甘えた根性を鍛えたら?
刑務所入って前科にしたらいいよ。
で懲りないやつは、病気て烙印
叙情酌量は、ケースによって聞くと。
あまり酷い不倫なら制裁は、必要だよ。
不倫も奥さんがだらしないや育児放棄や暴力の場合もあるからね、金遣い荒いとかね。
前科つきもいいかもね。昔は、晒し者にしたぐらいだから

No.140 13/07/16 11:02
匿名81 ( ♀ )

>> 138 そもそも、その男性の妻は何故離婚しなかったのか? やはり、男性に資産があったからでしょう。 どのくらい価値のある男性なのかはわかりませ… 貴女のレスを見れば見る程 勝手な婚外の性事情が諸悪の根源だと再認出来ました。
資産があろうが無かろうが、親になる事や 本当に子供の事を考える人間は 初めからだらしない性行為等しません。

貴女の周りは そういう意味では かなり不健全なようですね。
庶民だセレブなんて関係ないですよ。

• << 143 絶対にありますよ。 お金のない人を間にして裁判までまず、しません。 弁護士は成功報酬なんで、絶対勝つ弁護士を雇いますよ。 数千万~億単位の財産だから闘うんですよ。 負けたら裁判費用は全部被らないといけないので、セレブというのか金持ちじゃなければ、裁判はできません。 今回は、財産が欲しいだけの裁判ではないでしょうね。

No.141 13/07/16 11:09
名無し1 ( 30代 ♀ )

もし遺言状があって、遺産は全て不倫女、子にとなってたら、

本妻、子の遺留分ってどうなるんですかね?

やっぱり法定通り、嫡出子の方が多くもらえるんだろうか…。

世間的には、がめつい印象を与えるけど、

本妻側を可哀想とも思えないな。

お互いが遺産にしがみついてる印象だね。

No.142 13/07/16 11:35
名無し142 

遺産の話しを不倫女と嫁に考えてる人いるけど
大切なこと

ケチな話しじゃないと思う

私は反対派です。

だったら認知も気軽に調べられるようにしてほしい

No.143 13/07/16 15:44
自由人33 ( ♀ )

>> 140 貴女のレスを見れば見る程 勝手な婚外の性事情が諸悪の根源だと再認出来ました。 資産があろうが無かろうが、親になる事や 本当に子供の事を考える… 絶対にありますよ。

お金のない人を間にして裁判までまず、しません。

弁護士は成功報酬なんで、絶対勝つ弁護士を雇いますよ。

数千万~億単位の財産だから闘うんですよ。

負けたら裁判費用は全部被らないといけないので、セレブというのか金持ちじゃなければ、裁判はできません。

今回は、財産が欲しいだけの裁判ではないでしょうね。

No.144 13/07/16 19:53
名無し111 

>> 137 この話題で他でも意見を探してみました。 2ちゃんにあったものですが、興味深かったので記します。 「非嫡出子も相続する権利はすでに持ってい… たくさん遺産をもらう権利の主張がこの女性の本質ということですね。

確かに子供の平等な権利をという主張なら、養育費等の手立てを先に考えるでしょう。

No.145 13/07/16 20:11
名無し111 

>> 138 そもそも、その男性の妻は何故離婚しなかったのか? やはり、男性に資産があったからでしょう。 どのくらい価値のある男性なのかはわかりませ… 遺産があるがゆえの相続問題が土台ですから

妻側にとっても安易に離婚の選択はしないでしょう。

わたしは庶民なので
あなたの仰るとおり

あなたのご友人やあなたのことは理解しがたいですが

妻側の離婚を選択しないということは理解できます

憲法の違憲と子供の平等な権利の主張ではあっても、
根底は金銭問題のこじれでしょう。

No.146 13/07/17 01:43
自由人33 ( ♀ )

どんな場合でも、人間最後に揉めるのはお金だと思いますよ。

愛情なんかで揉めません。

今回の場合、内容は詳しくわかりません。が、愛情かお金か?

間にいる父親が居ないのだから、当然、お金でしか揉めないとは思います。

今回の場合は、裁判を起こした子供が勝つと思います。

詳細はわかりません。
だけど、勝つことで父親との歳月が立証されるというか、ずっと、父親は愛人側に居たし、家族として生活してきた。

従って今回の場合は、やはり、裁判した方が勝つと思うし、それが亡父の意思であるように感じます。

何十年も籍だけの妻、家族の虚しさ。

それも、わかりますよ。

でも、それを選んでいるのは自分達ですよ。

財産がなければ、とっくに諦めはついていたでしょうにとしか思えません。

No.147 13/07/23 01:07
名無し147 

あり得ない。

平等を語れるのは、まっとうな生き方した者のみ。

子供に罪はないなどと主張するなら、子供を犠牲にするような行動は慎むべき。

No.148 13/10/25 11:06
匿名 ( ♂ Djufj )

この問題は肉食動物と草食動物の関係に等しいんだよ
視点をどちらにするか
それだけの事なんだがね

主観的見たら、婚外子の相続分が平等には違和感を覚える

法の前において
全ての人は平等と考えるならばだ
婚外子と嫡子にどのような違いがある?
同じ人権を持った1個人同士じゃないか
今度は貰えない方が不平等ってことになる

こういう問題が嫌なら
不倫なぞ、しない、させないに力を注ぎなさいな

因みに俺は婚外子だから、親からは別荘をという名の掘っ立て小屋をもらい、固定資産税を払わされてるし、親戚から泥棒扱いされてるがな

No.149 14/11/14 11:28
匿名さん149 

大反対です!!

なんか、不倫を是正してるみたい。
不倫はしてはいけない!!正妻にしてみたら、たまったもんじゃないです。
まぁ、子供に罪はありませんが。。

No.150 15/02/25 23:17
匿名さん150 

命はお金と比べれない、命より お金。を大事する人も、幸せになれないはず。
正しい人間なら、生きる物は、お金だけじゃなく、気持ちの物が一番大事にしないと、将来に子供を大変不幸にさせるしかないから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧