注目の話題
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

もう手作り服は嫌

レス9 HIT数 12590 あ+ あ-

社会人
13/07/08 20:45(更新日時)

作ってクレクレはよくある話ですが私は作ってアゲルアゲルでした。

相手は義姉で作った子供服を3着2500円~で売りつけてくる

我が家の近くに可愛い子供服が1着500円前後で買える激安店があるのに。

最初は親戚付き合いのため、としぶしぶ買っていたけど2人目も産まれるし無駄遣いはしたくない。

それに服は悪い意味で手作り感満載で今年4歳になる娘ですら着るのを嫌がるレベル
家にいる時しか着てくれない

布は義母のもったいない病によって捨てられないで保管されていた服の数々&その他

嫌な人間だと思われる覚悟で義姉が家に来た時にその激安店に連れていったけど
売られている服→大量生産された、個性のない物
自分が作った服→愛情がたっぷり込められた一点物
だから市販品よりお高めだけど手作りの物に囲まれて育てられた子供は素直で優しい子になる


お義姉さん…あなたの子供、あなたのその愛情たっぷりの手作り服着てるけど勝手に冷蔵庫あけたり、家で走り回ってかなり危ないんですが



義母、兄は古着で子供服を作れる嫁ちゃんすごい!で私の味方は旦那のみ

どうすれば上手く断れますか?

No.1972214 13/07/08 18:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/07/08 19:02
名無し1 ( ♀ )

かどがたたないように…自分なら
「お姉さんの服、すごいかわいいんですけど、子どもが着たい服の趣味が最近変わってきたんです。」
って、言うかなぁ…??

「ママともからも大量にお下がりもらったし」
と付け加える。

タダならまだしも金を取るとは…

No.2 13/07/08 19:05
通行人2 ( ♀ )

お子さんが嫌だとお義姉さんの前で言うしかないですかね💧

お子さんのフォロー的に、最近は着るものにもこだわりが出てきたので…
旦那さんもすかさず、うちの子のために作ってもらうのは悪いよ。とか言って参戦してもらう。


正直、古着を利用してるんだから2千円も3千円払えって言う方もなんですかね。お姑さんもお義兄さんも金額をご存知なんでしょうか。


サクッと予算が足りませんと言い切るとか?

No.3 13/07/08 19:06
匿名3 

すんげー可愛くて立派な服を自分で作ったと言って義姉に見せる。

「お義姉さんに感化されて私も作るようにしました~♪やっぱり自分の子には愛情たっぷり注ぎたいので(はぁと)」って言う。

勿論、どっかで買ってくる。

万が一、姉に「それ売ってた」って言われたら→イヤだ!私って案外洋服作りの才能あるんですね!自作のが既製品と似るなんて!

万が一、姉が「うちの子にも作って」と言ったら→まだまだ素人なんで下手だし、一着作るのに1ヶ月かかっちゃうんですぅ♪お義姉さんみたいに早く作れるように頑張りますぅ♪

万が一、姉に「作ってるところ見せて」って言われたら→友人宅で教えて貰いながら作ってるんです♪


頑張ってね~♪

No.4 13/07/08 19:07
名無し4 ( ♀ )

娘にはっきり可愛くないからいらないと言わせましょ!

No.5 13/07/08 19:12
通行人5 ( ♀ )

はっきり言っても良いと思いますよ。
『ごめんなさい。最近はうちの子も好みが出てきて、お姉さんの服は着ないんです。
うちは要らないので、〇〇ちゃん(義姉の子供)にたくさん作ってあげて下さい。お母さんの服なら嬉しいと思うので。』
『うちはお姉さんほどセンス良くないので、丈夫で安いのが一番なんです。高価な手作りより、洗い替えがあった方が有り難いので。』

No.6 13/07/08 19:24
名無し6 

私なら全てをハッキリ言う💢
服の件も、義姉の子供が冷蔵庫開ける事も、ガマンする気はサラサラ無いので。

No.7 13/07/08 19:40
名無し7 ( ♂ )

旦那さんが主さんの味方ならば

旦那さんから

悪いんだけどさ、娘がねえちゃんの作った服の

好みじゃなくなったみたい。

あれがいー。これがいー。って

こだわりあるみたいだから

つくってもらって着ないのも悪いから

もういいよ。って断ってもらう。

もし、それでも、こっそり主さんに

売り付けてくるようなら、旦那さんから

姑さんに「ねーちゃんが嫁に服を

売り付けてくるんだけど…お金に困ってるの?」

って探りをいれてもらったらどうかな?

娘が心配なら姑から義姉に話が行って

義姉もやらなくなるかも。

No.8 13/07/08 19:53
社会人0 

みなさんレスありがうございます。
「娘の趣味に合わないみたいで」
今度使ってみます!

義母も義兄も子供服の値段の相場は知りません。
以前孫ちゃんに服でも買いなさい。2、3着くらいは買えるでしょ、と渡された金額何と5000円

義実家で売りつけられた時も
義母「〇〇(義妹)の服がこんなかわいい服になるなんてねぇ」
義兄「この前市販の店行ったら1着3000円以上するんで驚いたよ。半額以下だぞ、よかったな」
なんてご満悦

義兄はたぶんモールとかに入ってる高額な店しか入ったことないんだと思う

旦那も何度か
「何着も作らせて申し訳ないならもういいです」
「家の子に作るより自分の子に作ってあげてください」と言ってるんだけど

「いいのよ、材料費なんて100円ショップで糸とゴム買うくらいなんだから」
「女の子の服作るのが楽しいの。うちは男の子だからおしゃれ興味なくてつまらない」と。


材料費かかってないってわかってるなら、もっと安ければ家の中で着るだけでもジュースこぼしたりするから買うのに…

No.9 13/07/08 20:45
名無し9 ( ♀ )

大変ですねえ主さん…。
私もハンドメイドは得意でサイト持ってますが、サイトにアップした作品を欲しいと言われたら友達にはタダであげてます。売る時にはボックスに出してますし、身内相手に商売って…。

しかも材料費100円なのに、2500円?!
ぼったくりじゃないですか!
私なら「うわ、可愛くない」って言っちゃいそう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧