注目の話題
彼氏と推し、どちらを選ぶべきか
あなたは我が子に感謝されてリターンある?
少し仲良しな男友達がいます

高校生が妊娠。

レス97 HIT数 25420 あ+ あ-

高校生( ♀ )
13/07/06 08:10(更新日時)

私高2。彼氏21歳。

実は妊娠しました。
産みたいのですがまだまだ子供な私が赤ちゃん産んでいいのか不安です。

私の親には彼氏が挨拶に来て
正直に話し、病院にも行きました。
10週目でした。
親は賛成はしてないものの
否定もしてない感じです。

産むと彼氏の仕事の関係で
実家が遠くなり
親に頼る事もできません。
彼氏はしっかりした大人で
親も彼氏の事は気に入ってて
金銭面でも大丈夫そうなのですが
問題は私です。

社会にもでた事がない
私なんかが母親になれるのか不安なのと
もし彼氏と別れた場合。
一人で育てていけるのかという不安です。

なぜ避妊しなかったの?とかはやめて下さい。
避妊して失敗しました、、。
もっと早くにアフターピルの存在を知っていたら
どうにかなったかもしれませんが
アフターピルの存在を知ったのが
ほんのつい最近です。

厳しい意見多いと思いますが
それらを全て受け止め考えますので
正直な感想願います。

No.1968949 13/06/30 23:58(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/07/01 00:10
名無し1 

高校は中退するの?

何年かして子育てで疲れきった時、同年代が楽しそうに遊んでいる時、高卒にもなれなかった自分を振り返って後悔しない?

その後悔を子供のせいに絶対にしないと言い切れる?

自信と強い気持ちが無いなら生まない方が良い。

• << 7 名無し1さん レスありがとうございます。 子供を育てるというのが全然わからなく なんとも言えないですが 子供のせいにする事は絶対ないです。 全部自分のせいであり 自分で決めた道ですから。 自信と強い気持ち、、ですよね。 よく考えます。。

No.2 13/07/01 00:16
名無し2 ( 20代 ♀ )

大丈夫かどうかは主さんの想い次第ですね。

親に頼ることを今から考えているようでは甘いと思います。
大変ですよ、本当に。
でもそれ以上に子どもというのは自分の中でスゴく大きい存在になります。

また、彼が本当にしっかりした大人ならアフターピルの存在を知ってる上で行為をすると思います。
だから、まだ二人とも立派な大人ではありません。30近いだってまだ未熟な点があるんですから。彼もあなたも二人で乗り越えていったら良いと思いますよ。

産むかどうかは人には決められませんから、主さんが育てると決めたなら私は応援します。

• << 8 名無し2さん。 レスありがとうございます。 親に頼る事考えてる時点で あまいですよね。 大変なのは承知ですが どこまで大変なのかが想像つかなく 私自身赤ちゃんと接する事が 今までほとんどなく 本当無知な子供です、、。 自分の分身ですもんね。 大きい存在だとは思います。 私もまだお腹もでていないのに お腹の子を私が守らなきゃとは思います。 でも私が母親になっていいのか 不安なんですよね。 立派な大人ではないですよね。 まだまだ私も彼氏も未熟だとは思います。 特に私は社会にもでた事なく世間知らずです、、。 よく考えます。。

No.3 13/07/01 00:18

>> 2 なんか誤字か多くて申し訳ありません。

二人は立派な大人ではじゃなくて、彼は立派な大人では
でした。
あと、30近い私だって です。

訂正します。

No.4 13/07/01 00:24
匿名4 ( ♂ )

ピルでも早急な場合のみです。
別に彼氏がしっかりしているなら産んでもいい気がします。
あなたも産んでからでも成長はしますし、こういう場所でその文。
十分しっかりしてますよ。
叱るとすれば、高校生でもやりたいだろうけどゴムはしましょうね!

母も強制しないのであればきっと産んだほうが喜びますよ。
おろすのは残酷です。
しかも10周もきたら殺人扱いです。
一生おろした事を後悔して生きるか。
これから先頑張って育てるかの二択です。

• << 10 匿名4さん。 レスありがとうございます。 産んでもいい気がするという言葉を頂けて とても嬉しいです。 しっかりしてるなんてとんでもないです。 まだまだ世間知らずなただの高校生です、、。 でもありがとうございます。 ゴムはつけていたのですが 破れていました。。 妊娠に無知な私たちは たった一度でできないでしょうと 思ってました、、。 母も父もきっと産んだら 可愛がってくれて 応援してくれると思います。 殺人扱いですか? 本当無知って怖いですね。 知らなかったです、、。 よく考えます、、。

No.5 13/07/01 00:31
匿名5 

こんばんは。

高校生で妊娠…
戸惑いもあるでしょう。

彼氏や親御さんとは、話し合い済みの様ですね。

正直、子供を育てるって予想以上に大変です。
でも、育ててみて始めてわかる大変さです。

実家が遠くなり、協力が得られにくい状況では、なかなか大変だと思います。

ましてや、同じ年頃の人がオシャレしたり、遊んだり、学校行ったり…と羨ましく思う時がくると思います。

旦那さんも遊びたい…とか出てくるかもしれませんよ~。

でも、先の事ばかり心配しても仕方ないかもしれませんよ~。

先の事なんてわからないんだから。

って言うと、無責任とか他人事…とか言われちゃいそうですが。

今も先も旦那さんと、よく話し合ってその都度解決していければ、いいと思います。

今、赤ちゃんは産みたいですか?

人生、いくつになってもやり直せます。
その気があれば。

学校?育児が落ち着いたら、通信でも定時制でもあります。

仕事?パートからがんばって社員目指すとか。

旦那さんとの仲?2人で話し合って。

いくつで結婚しても、お互いの歩み寄りがなければ、上手くいかないと思いますよ。

産むも善し。
諦めるも善し。

• << 30 匿名5さん。 レスありがとうございます。 どれぐらい大変か想像もできませんが 一人の人間を育てるという事は 決して甘くないですよね、。 羨ましいと思う時 きっときますよね、、。 先の事はわからない。 確かにそうだと思います、。 その都度解決していい家族になれるんでしょうね。 学校は産む事になっても通信制で通います。 高校だけは卒業するのが 私の役目?だとは思っています。 赤ちゃんは産みたいです。 ですが、自分に自信がなく 踏み切れない状態です、、。

No.6 13/07/01 00:31
匿名6 ( ♀ )

迷っても 子供はお腹で生きてる
これは 紛れもない真実。
不安で仕方ないと思うけれど
妊娠って 誰にでも出来る訳じゃない
私は 子供が生めない身体だしね。
だから 縁あって 赤ちゃんが
あなたの処に来た 奇跡を大事に
して欲しいと思ってしまう。
人間 死ぬ気になれば 何でも出来る
子供の為なら 頑張れるもんだよ。
勿論 残念だけど 出来ない親もいる
後は あなたの根性次第だよ。
世間は 子供を育てる 力を貸してくれる
辛い時には 悩みも聞いてくれる
子供は 地域で育てるものだしね。
生んで欲しくて話してきたけど
中絶する選択も 間違いではないよ。
どちらを選らんでも あなたは苦しむ。
よく考えて 答えを出したら良いよ。

• << 32 匿名6さん レスありがとうございます。 赤ちゃんが宿るということは奇跡 わかります、、。 大事にしたいです、。 子供は地域で育てる そんな考え?もあるんですよね。 根性次第、本当その通りだと思います。

No.7 13/07/01 00:45
高校生0 ( ♀ )

>> 1 高校は中退するの? 何年かして子育てで疲れきった時、同年代が楽しそうに遊んでいる時、高卒にもなれなかった自分を振り返って後悔しない? … 名無し1さん
レスありがとうございます。

子供を育てるというのが全然わからなく
なんとも言えないですが
子供のせいにする事は絶対ないです。
全部自分のせいであり
自分で決めた道ですから。

自信と強い気持ち、、ですよね。

よく考えます。。

No.8 13/07/01 00:55
高校生0 ( ♀ )

>> 2 大丈夫かどうかは主さんの想い次第ですね。 親に頼ることを今から考えているようでは甘いと思います。 大変ですよ、本当に。 でもそれ以… 名無し2さん。

親に頼る事考えてる時点で
あまいですよね。

大変なのは承知ですが
どこまで大変なのかが想像つかなく
私自身赤ちゃんと接する事が
今までほとんどなく
本当無知な子供です、、。

自分の分身ですもんね。
大きい存在だとは思います。
私もまだお腹もでていないのに
お腹の子を私が守らなきゃとは思います。
でも私が母親になっていいのか
不安なんですよね。

立派な大人ではないですよね。
まだまだ私も彼氏も未熟だとは思います。
特に私は社会にもでた事なく世間知らずです、、。

よく考えます。。

No.9 13/07/01 00:57
自摸、平和 ( rPaiSb )

高校生に妊娠させるような 抜け作は

絶対に 良い大人ではない!

後悔したいなら それも君の人生

No.10 13/07/01 01:04
高校生0 ( ♀ )

>> 4 ピルでも早急な場合のみです。 別に彼氏がしっかりしているなら産んでもいい気がします。 あなたも産んでからでも成長はしますし、こういう場所… 匿名4さん。

産んでもいい気がするという言葉を頂けて
とても嬉しいです。

しっかりしてるなんてとんでもないです。
まだまだ世間知らずなただの高校生です、、。
でもありがとうございます。

ゴムはつけていたのですが
破れていました。。
妊娠に無知な私たちは
たった一度でできないでしょうと
思ってました、、。

母も父もきっと産んだら
可愛がってくれて
応援してくれると思います。

殺人扱いですか?
本当無知って怖いですね。
知らなかったです、、。

よく考えます、、。

• << 12 修正を一つ。 死産扱いは22週以降の中絶らしいです。 前に一時期どこぞのサイトで話題になった事なんですが。 あかちゃんは形が出来ると中絶時、使われる棒を握るらしいんです。 今でもこの手の話題を見ると思い出してしまいます。 なので決定は22週までに。 女性の体の負担を考えると6~12週が一番よい中絶らしいですよ。 最終手段として結婚しても最初は親と暮らし、旦那とは別々にって手もあります。 ゴム、結構破けますよね。 わかります。 なので100%避妊なんて言葉はないんです。 なにかしらの自体がありますからね。 自分は応援してます! 周りの目線、中傷があるかと思いますが頑張ってくださいね。 このような緊急事態で親に頼る事は恥ずかしいどころか、隠さない分立派な行為です。 いいんです。 親に甘えても。 その分成長出来てから少しでも恩返しをしたらいいんですから(^-^)ね

No.11 13/07/01 01:12

主さんへ

妊娠・出産で、何かわからないことがあれば、私が知ってる範囲内でなら教えますよ。

今知りたいことありますか?

No.12 13/07/01 03:26
匿名4 ( ♂ )

>> 10 匿名4さん。 レスありがとうございます。 産んでもいい気がするという言葉を頂けて とても嬉しいです。 しっかりしてるなんてと… 修正を一つ。
死産扱いは22週以降の中絶らしいです。

前に一時期どこぞのサイトで話題になった事なんですが。
あかちゃんは形が出来ると中絶時、使われる棒を握るらしいんです。
今でもこの手の話題を見ると思い出してしまいます。
なので決定は22週までに。
女性の体の負担を考えると6~12週が一番よい中絶らしいですよ。

最終手段として結婚しても最初は親と暮らし、旦那とは別々にって手もあります。

ゴム、結構破けますよね。
わかります。
なので100%避妊なんて言葉はないんです。
なにかしらの自体がありますからね。

自分は応援してます!
周りの目線、中傷があるかと思いますが頑張ってくださいね。
このような緊急事態で親に頼る事は恥ずかしいどころか、隠さない分立派な行為です。

いいんです。
親に甘えても。
その分成長出来てから少しでも恩返しをしたらいいんですから(^-^)ね

No.13 13/07/01 04:24
名無し13 ( ♂ )

出産する覚悟があるなら、苦労しても学業は全うしたらいかがでしょう?

学校が許せば出産子育てのために休学後復学も有るかも。
だめなら通信制の学校に転入して卒業を目指してもいい。

どちらにしてもいまの楽しい学校生活は失うけど頑張って❗

No.14 13/07/01 05:58
名無し14 

少々辛口になるかもしれませんが、考え方が甘いです。
妊娠したら赤ちゃんを産みたい、と思う気持ちはよくわかります。私も子供がいますから。ですが、それは今が適切な時期ですか?
あなたはまだ高校生でしょう。親元でしか生活していず、社会人として働いてもいない。まして高校を中退なんて事になったら、後々就職を考えた際に厳しいものがあるんじゃないでしょうか。
またその彼も、しっかりしていると言ってもまだ21歳ですよね? 父親になる、家庭を持つ事がどういった事が、想像出来る年齢ではないかと思いますよ。
もし結婚、出産を選択しこの先上手く行かない事があったとします。その時犠牲になるのは子供なのです。
あなたには先があります。今だけに捉われるのではなく、先々を考えた行動を選択して下さい。
私も生命に関わる仕事をしている上、こういった事は書きたくないのですが、今回は諦めて、学業を終了させた後、また幸せを見付ける事が一番かと思います。
あなたの為です。
頑張って下さいね。

• << 55 全く同意見。 命の大切さは十分わかるが 産みたくて産む 出来たから産む この差は大きい。 あなたから見たら、しっかりして見えるかもしれない彼氏も、まだ21のガキ。 しっかりしているなら、こんな事にはならない。 私は中絶した経験がある。 産まなかった事に後悔はない。 殺人だなどと書いてるレスもあるが この世に、選択肢として中絶は存在する。 親の元で暮らす世間知らずの人が、子育てより前に、まず日常生活が出来るのか甚だ疑問。 今回は諦めて、彼氏とも続いて行くなら、この先、きちんとした形で産んで欲しいと思う。

No.15 13/07/01 06:36
匿名15 

子供を育てるのは並大抵の苦労ではありません。
それは何歳のママさんでも一緒です。
子供を産めばあなたは親になります。
もう後戻りは出来ない。
子供は20歳が超え成人しようと
あなたの子供には変わりないんですよ一生。
あなたの時間を子供に捧げることができるなら
産んだらいいと思います。

No.16 13/07/01 11:15
名無し16 ( ♀ )

産んで大丈夫ですよ。

ただ、最終学歴は高卒にする事。夜間でも、通信でも頑張る事です。

私の知人は大学生で妊娠、臨月まで学校に通って、二か月で学校復帰。

無事卒業です。

高校は何年かかっても頑張って下さいね

No.17 13/07/01 19:54
名無し17 

高校生を妊娠させて「しっかりした大人」…ねぇ。妊娠の知識もなく。万が一妊娠したら?もわからず。

中絶は以後不妊になるリスクがあるし、個人差あるけどトラウマになるくらい激痛味わうよ。中絶じゃなく流産手術したけと、いっそ殺してくれって思う位の痛み。

もちろん手術が怖いから、なんて理由で産みますって話はおかしい。その年で近くに親もなく社会経験もなく出産。かなりの覚悟がないとね。友達みんなが遊び歩いてるのに一人化粧する暇もなく育児。
ご主人もかなり覚悟して働かないとね。21才でどれだけ収入あるか知らないけど。

No.18 13/07/01 22:33
ニクニク ( 40代 ♂ lcTsSb )

これは犯罪になりますよね!!それはさておき貴方が彼氏がしっかりしてるとはいえ社会的観点から言えば見境のない大人になりきれていないウツケ者です。貴方が産みたいと言えば本人に限らず双方親もホロー出来る環境が望ましいです。どちらかの親元で子供と生活をし社会的認められる環境作ってあげるのが生まれてくる赤ちゃんにはベストの環境だと思います

No.19 13/07/01 22:40
名無し13 ( ♂ )

主さん頑張れ🎵

うちの長女と同じ高校2年、

彼はすぐにでも入籍してくれるのでしょうか?

ファイト〜🎵

No.20 13/07/02 05:48
匿名 ( ♀ u5HLRb )

その年齢で子ども産むと、
・周りが遊んでるのに遊べない
・好きな服、好きな所に行ったり、おしゃれとは無関係の生活になり、同年代と比べて惨めになる
・まだ若いので、他に好きな男ができても自由に恋愛できない。シングルになったとしても、子持ちは相手にされない
・確実に友達が減る
・青春の全てを子育てで潰れる

結局産むのは自分。彼はいつでも子育てから逃げ、周りと遊び回る事が可能

何年先までよく考えて決めてください

No.21 13/07/02 07:52
名無し21 ( 30代 ♀ )

明るい未来が台無しになります。周りや世間の若い子らが、恋愛や遊び、旅行や仕事、オシャレでキラキラ輝いてるのを見て、後悔すると思います。わざわざ一番輝かしい今の時期に、ママになって、くたびれた生活を選ぶのはバカです。彼氏は経済力ありますか?年収いくらですか?
若年夫婦になるから、節約生活で食べるのが精一杯で、オシャレもしたいことすべて我慢。遊びたくても子育てあるから無理。毎日毎日子育てのみ。周りの友達とも会わなく…会えなくなり孤独ですよ。貯金が最低500万はないと、心に余裕もなくなり、ラブラブだった旦那とは喧嘩が増え、恋愛経験の少なさから、旦那はくたびれて、授乳でぺたんこ胸になった嫁より、同世代の可愛い子と浮気し、二十歳になる頃には離婚になり、バツイチ子持ちになり、養育費ももらえず、さらに苦しい生活になるのがオチです。
絶対うまくいきません。
出産はまだチャンスありますが、人生の青春時代や輝かしい十代二十代は二度とありません。
若く産めば、若い時に子育て終了するメリットはデメリットです。30代で子育て終了しても、周りはバリバリ子育て真っ只中です。結局、孤独のままです。
主さん!結婚するなら、
主さんは一度社会に出て、蓄えを増やしてからがいいです。女は自分が得するよう人生を計画した者勝ちです。今の、世間知らずのままでのままごと結婚は危険です。人生台無し。

No.22 13/07/02 08:02
名無し22 ( 20代 ♀ )

私、高2、16歳のときに妊娠しました。
高校は既に辞めてましたが、うちの親も賛成も反対もしなかった感じです。
ただ、どうするの?って。
17と19で2人出産しました!

彼氏さんは、結婚しても大丈夫な方ですか?
私はそこが一番心配です。
私の旦那は浮気とか繰り返して帰ってこなくなりました。
4年前から連絡も一切取れず、お金も一円も貰えず、捨てられました。
高校中退してるので学歴もない、良いところで働けないので深夜飲食店でアルバイトして生活してます。
彼氏さんが良い方なら、大丈夫だとは思いますが、こういうことも考えられるのでやはり学歴は必要だなと思いました。

No.23 13/07/02 08:25
匿名23 ( ♀ )

今後のことよく考えて下さい。

結婚や育児は本当に大変です。
世間には主さんの年で出産を経験されている方もいらっしゃいますが、それは強い意志があるからこそ出来たんだと思います。

中絶は決していいことではありません。
そしてそれをすすめているわけでもありません。
ただ、結婚出産をすれば、主さんの今後の人生が大きく変わることは間違いないです。

若いうちにやれなかったことは、子供の手が離れてからでもできる…そう思っても、現実は生活することで手一杯。
やっと子供の手が離れた時に友達は子育ての真っ最中。遊びに行くと行ってもせいぜいお茶のみ程度。そんな生活だって考えられますよ。

育児はいくつで出産しようが、1人では不安なものです。
相談できる親や友達が近くにいるにこしたことはありません。

どうかよく考えて後悔しない道を選んで下さい。

No.24 13/07/02 10:14
名無し24 ( 20代 ♀ )

決めるのは主さん本人です。

避妊に失敗した1回で人生が大きく変わります

私は今回は諦めて、将来子供が授かれたらいいなと思いました(授かれるか確かな物はありませんが..)
貴女には将来があります。そして彼氏にも。

貴女はまだ体験したことのない事がありすぎる、勿体無い!!もっと沢山の恋愛をして欲しい!!!
細かく内容書いたらきり無いけど勿体無いなぁ(>_<)

もし出産を選んでも、自分達が遊びたい理由で遅くまで子供を連れ回すような非常識な人にはならないで~(>_<)

結局、押し付け気味で申し訳ない😱

No.25 13/07/02 10:17
通行人25 

近所に住んでいた同級生が高2で妊娠して結婚、出産。
双方の親の援助の元で生活し約1年間は仲睦まじく過ごしていましたが旦那さんの浮気。

結婚し子供が産まれてもやはり17~18才の女の子、おしゃれもしたい…友達とも遊びたいで育児ノイローゼに。

離婚して子供を連れて実家に帰ってきて、子供の父親(元の旦那さん)がお金をいれないためパートで朝から夜まで働いている毎日です。
何度か新しい恋愛をしているものの子供がネックになって再婚も出来ないようです。

No.26 13/07/02 11:10
匿名26 ( 30代 ♀ )

こんにちは。
そう簡単に答えの出る問題ではないですよね。

でも、私の意見としては産むことに賛成は出来ないかな。

私も子供がいますので、堕胎することが想像つかないくらい辛いことと思いますが、現時点で不安のほうが大きいと感じている主さんには難しいと思います。

私も主さんくらいの時に、同じくらいの社会人と付き合っていたことがありますが、その当時の私からしたら彼は仕事も一生懸命で、「大人」と感じていました。しかし、別れて自分も色々な経験をして成長してその時の彼と同じくらいの年齢になったとき「彼は全然大人じゃなかったな」と感じましたよ。
つまり、主さんはまだパートナーを判断できるくらい人間として成長していないということです。
また、どなたかもおっしゃっていますが、彼はおそらく自分の欲求を犠牲にしてまであなたや子供に尽くせるくらい大人ではないと思います。
それは彼がいけないのではないのですが。

しかもあなたは実家は遠く頼れないとのこと。私も実家は遠いです。片道半日かかるのでそう簡単にかえれません。
友人がいるわけでもなく、子育て最初のころは1日で話すのは旦那だけという日も多くありました。
一日中子供と自分だけです。育児ノイローゼになりそうと思いましたよ。

それに加え、旦那の帰りが遅い、旦那が飲みに行ったとなればどうでしょう?
本当に耐えられますか?自分は自由に身動きが取れないのに、旦那だけ飲みに行く。どうでしょう?
また、主さんの友人たちは自分の夢や仕事、おしゃれや、恋愛でキラキラしているの見て羨ましく思ったりしませんか?

それでイライラして、旦那と喧嘩が続いて、旦那は帰ってこなくなって浮気する、というのが私の友人で若くして結婚離婚した友人達におこりました。

よく子育て中は自分の時間なんてないと言いますが本当です。
朝から晩までマンツーマン。トイレすらゆっくり出来ないし。
でも、今まで述べたこともじゃあ年をとれば皆出来るのかと言えばそうでもないです。若くてもしっかり家庭を築いていらっしゃる方も勿論います。

私がこれまでの男友達や彼氏をみると、やっぱり若いときは遊ぶことのほうが優先で、口では良いこという人が多かったように思います。
主さんの彼がそうだということではないですが。

もし産むことに決めても別れるとこになったら中卒のあなたに子供を養っていける経済力は無いと思うし。
あなたは親に養ってもらっているのだから、生きていくのに何がいくら必要だとかも分からないでしょ?

長々と、乱文で、厳しいことばかり言ってすみません。

あくまで、私の考えや意見であってこれらは絶対ではないです。主さん達は素敵な家庭を築けるかもしれません。
何歳になったから子育てがしっかり出来るということもないですし。(現に私は2歳の娘のイヤイヤ期で毎日大変です。)

ただ、産むことになったら、誰でもいいから愚痴を言ったり、頼れる人が近くにいるといいですよ。頼れるのが旦那だけというのはちょっと辛くなると思います。

最後にはどちらにしても強い覚悟を持ってください。
堕胎は人殺しという人もいますが、産めば良いってもんじゃないです。
どちらにしても物じゃないから。

No.27 13/07/02 11:50
通行人27 

高校生を妊娠させる男をしっかりした大人とは言いませんから^_^;
勘違いしないように。

No.28 13/07/02 11:59
名無し28 ( 30代 ♀ )

辛口になりますが、彼は大人としてシッカリしているなんて、主さん、とんでもない勘違いしてます。

大人としてシッカリした男が、親のスネをカジってる高校生とセックスしませんから。

主さんは21才で働いてる彼見てて、しっかりしてると思うかもしれませんが当たり前の事。

今の状態で結婚してごらん?「あの人、高校生を妊娠させたんだって?犯罪やん」と言われるようになります。

No.29 13/07/02 12:01
名無し29 ( 30代 ♀ )

良く考えて下さい。

将来、お金が必要で 働きたくなっても中卒で働ける所はありませんよ。

子供が幼稚園、小学校と進むに連れ噂されます。

遊びたくても遊べません。

産むなら強い意志で!
親の助けを期待するなんて甘いです!

No.30 13/07/02 12:08
高校生0 ( ♀ )

>> 5 こんばんは。 高校生で妊娠… 戸惑いもあるでしょう。 彼氏や親御さんとは、話し合い済みの様ですね。 正直、子供を育てるっ… 匿名5さん。

どれぐらい大変か想像もできませんが
一人の人間を育てるという事は
決して甘くないですよね、。

羨ましいと思う時
きっときますよね、、。

先の事はわからない。
確かにそうだと思います、。

その都度解決していい家族になれるんでしょうね。

学校は産む事になっても通信制で通います。
高校だけは卒業するのが
私の役目?だとは思っています。

赤ちゃんは産みたいです。
ですが、自分に自信がなく
踏み切れない状態です、、。

No.31 13/07/02 12:09
小学生31 

アフターピルや避妊の話、【出来なければ】なんてゆう話をしてはダメ!

お腹の赤ちゃんは聞いてるよ!

おかあさんなんだから
しっかりしなさい。
前向きな明るい事を考えなさい。

【名前は何にしようかな】とか
【可哀想ベビー服を見に行ったり】とか
考えることは他にも沢山ある。

【夫のお弁当をカワイイのにしてみようかな】とか。

No.32 13/07/02 12:14
高校生0 ( ♀ )

>> 6 迷っても 子供はお腹で生きてる これは 紛れもない真実。 不安で仕方ないと思うけれど 妊娠って 誰にでも出来る訳じゃない 私は 子供… 匿名6さん

赤ちゃんが宿るということは奇跡
わかります、、。
大事にしたいです、。

子供は地域で育てる
そんな考え?もあるんですよね。

根性次第、本当その通りだと思います。

No.33 13/07/02 12:18
高校生0 ( ♀ )

自摸、平和さん

良い大人ではないですか(>_<)

No.34 13/07/02 13:46
匿名34 

私は今回は諦めた方がいいと思う、私があなたの親なら反対するよ

主さんが、産むんだ‼って強い決心あるのなら頑張れって応援するけど、 迷いがあるのなら産むべきではないと思う

皆さん仰ってる様に彼もまた若いんだよね

苦労するの目に浮かぶよ
赤ちゃんって、ずーっとあなたを束縛するよ
まだ17?歳のあなたには辛いんじゃないかな?

赤ちゃん授るのはとても喜ばしい事だけれど、でも今の環境はどうかな?
もっと祝福された環境で産まれた方が赤ちゃんも喜ぶんじゃないかな?

No.35 13/07/02 16:00
通行人35 

私は大学二年の時に妊娠、出産しました。
私は一年休学し、卒業しました。
自分で望んだ進学だったのと、資格取得が目標でしたので旦那と義理両親の反対を押し切り学業復帰しました。
私の両親は復帰する事に賛成だったのでかなり助けてもらいました。

私自身もそうですが私の周りの子も早くにデキ婚した子の多くは離婚してます。
悲しいけどそれが現実です。

あなたから見て彼氏さんは大人に見えるでしょう?私もそう見えましたから大丈夫だと思い出産しましたが実際はどんどん崩れていくものです。

私は離婚した時に資格と学歴のおかげでやっていけました。応援してくれて、助けてくれた両親には本当に感謝です。

主さんがこれから先うまく行けばいいですが、もし万が一離婚になった時は中卒では働けませんよ。低賃金がほとんどではないでしょうか?
ですので、出産しても通信制で高校は卒業した方が良いと思いますよ!

まだまだ若いのですからこれから先、資格を取りたいと思った時に高卒であれば大分道は開けますよ!

No.36 13/07/02 16:11
まちそ ( 20代 ♀ Ms74Sb )

わたしは反対です。
迷いがあるなら今回は諦めておいたほうがいいと思います。

ちゃんと卒業して社会経験を積んでから結婚してって段取り踏んだ方がほうがいいんじゃないかな。

可哀想だけど、ほんとに大変だよ。
あと、主さんから見た21才の彼は大人に見えても一般的にはまだまだ子供ですから。

No.37 13/07/02 17:30
名無し37 

私の意見では、産む事に賛成はできないです。
主さんが、産んで育てるか?中絶して赤ちゃんは諦めるか?は親御さんと相談したほうがいいよ。
やはり、中卒への、世間の風当たりは強いですよ。
最近、高卒への風当たりも強くなってきている。
職安や求人広告に、ほとんどの募集は高卒以上ですよ。
彼氏さんが、どういう人なのかわからないけど、ちゃんと責任とって、結婚して、やっていけるなら、出産してもいいと思います。

No.38 13/07/02 17:32
名無し38 

私の友人も大学2年で出来婚、大学中退しました。
旦那は同い年ですが、もうガキでガキで大丈夫かよ…。と思いました。
でも、友人頑張りました。
旦那の夜遊び・浮気にもめげずに。
離婚してやり直したくても、1度も就職したことがない・子持ちってのがネックで我慢したっていうのもありますが…。

男の21歳は全然子供です。
主さんは学生なので働いている年上の男は大人に見えると思いますが、主さんが大人になるにつれて、段々旦那の幼さにイライラすると思います。

結婚するなら、多少は覚悟した方が…。

あと、他の方もおっしゃってましたが高校だけは卒業するべきです。

例え、離婚しなくても子供の養育費が意外とかかったり、旦那が急に仕事変えたいって仕事辞めちゃう可能性も若いから高いです。

• << 40 再です。 皆さん、親身にいろんな角度から、現実的に回答してくださってます。ここまで現実的に詳しく書かれてるのは、主さんが心配だからです。 男は、女より親としての実感が持ちにくい生き物です。子育てより、遊びに向かうような気がします。それに、毎日一緒に暮らすようになったら、恋愛時とは違った幻滅部分が見えてきます。恋愛だけなら、冷めても簡単に別れられますが、結婚してたら別れたくても我慢しないといけないんです。浮気されても、母子になり苦労することで、躊躇するだろうし、浮気され、死にたいくらいへこんでても、子育ては毎日しないといけません。 自分の知り合いにも、高校中退して、18でママになり2児の子をもうけましたが、23で離婚しました。相手は、恋愛当初、社会人でした。離婚理由は旦那の浮気。浮気したのに、子供をとられ、親ぐるみで会わせないようにさせられ、、、相当な苦しみだったようです。30になり、再婚しましたが、旦那はとても誠実ないい人で今は幸せですが、やはり十代では恋愛経験が乏しいので、男を見る目が養われてないので、失敗しやすいです。

No.39 13/07/02 17:43
名無し39 

私は高3で妊娠しました。旦那はその時23歳。ちゃんと仕事もしてるし大人。その時はそう思っていました。でも親になった今は、高校生を妊娠させる人なんてろくな大人じゃないと思います。自分の娘がそうなったらと思うだけでゾッとします。うちも親が大反対でしたよ。それは当たり前のこと。親が旦那のことを見抜いていたから。私はたくさん母を泣かせ、たくさん父を怒らせました。赤ちゃんをおろすと死産になる月齢だったため親は諦めるかたちで了承しました。旦那の両親が、謝ることもなく赤ちゃん出来て嬉しい☆式はしないの?☆みたいなテンションで家に挨拶にきたため、うちの親はさらにキレてました。
今4人の子供に恵まれましたが、旦那は相変わらず自己中だし私自身も成長できてないんじゃないかと感じています。ちなみに出産育児にはお金がかかります。今働いてるから安心ではないですよ。貯えがない人は厳しいです。高校生だった私はもちろん貯えないですが旦那もなかったので今までもこれからも苦労間違いなし。親なら子供にはそんな苦労かけさせたくないから結婚も反対!に繋がるんだと思います。

No.40 13/07/02 17:54
名無し21 ( 30代 ♀ )

>> 38 私の友人も大学2年で出来婚、大学中退しました。 旦那は同い年ですが、もうガキでガキで大丈夫かよ…。と思いました。 でも、友人頑張りました。 … 再です。
皆さん、親身にいろんな角度から、現実的に回答してくださってます。ここまで現実的に詳しく書かれてるのは、主さんが心配だからです。
男は、女より親としての実感が持ちにくい生き物です。子育てより、遊びに向かうような気がします。それに、毎日一緒に暮らすようになったら、恋愛時とは違った幻滅部分が見えてきます。恋愛だけなら、冷めても簡単に別れられますが、結婚してたら別れたくても我慢しないといけないんです。浮気されても、母子になり苦労することで、躊躇するだろうし、浮気され、死にたいくらいへこんでても、子育ては毎日しないといけません。
自分の知り合いにも、高校中退して、18でママになり2児の子をもうけましたが、23で離婚しました。相手は、恋愛当初、社会人でした。離婚理由は旦那の浮気。浮気したのに、子供をとられ、親ぐるみで会わせないようにさせられ、、、相当な苦しみだったようです。30になり、再婚しましたが、旦那はとても誠実ないい人で今は幸せですが、やはり十代では恋愛経験が乏しいので、男を見る目が養われてないので、失敗しやすいです。

No.41 13/07/02 18:11
麗華 ( 20代 ♀ G6J4Sb )

産んだとしたら高校はどうするのですか?
妊娠を継続するにあたって、後期になれば、体育の授業はお腹が張るのでできなくなります。
そうすれば、単位も取れなく卒業なんかできませんよね?
それに、だんだんお腹も大きくなりますし、服のサイズも変わります。

ベビー用品の代金は誰が出すのですか?
彼氏は妊娠した事に対しどう言ってますか?
結婚もしてなくて、子供の父親に逃げられた場合、どう生活するかも考えなくてはいけません。
一人で産み、育てるとなった場合、自分が働かないと子供を食べさせていけません。
それに、子供を産んでも親に頼りっぱなしにはなれないですよ。
だって、あなたぐらいの年齢の親達も仕事をされているんですから…
子供は、ホントお金も手もかかりますよ。
生半可に、簡単に産まない方がいいのではないのでしょうか?

No.42 13/07/02 18:18
通行人42 ( 20代 ♀ )

私も17で出産しました
何歳でも産んでから実際に子育てしてみないと、母親にはなれないと思う。産んでから子供と一緒に成長すれば良いのじゃないかな。社会に出るのも出産してからでも遅くないと思います。少しずつ知っていけば良い。

でも迷いがあるなら諦めた方が良いとも思う。みんなが遊んでる時に自分は子育て真っ最中。旦那が好き勝手してても自分は我慢。それが原因で喧嘩になったり…沢山の幸せと成長を感じる事もあれば、同世代とのギャップを感じたり。不安なんて全くなかった私も友達を羨ましく思ったり、そんな自分がまた嫌になったり。無い物ねだりですねf^_^;

こればかりは自分次第だと思う。どちらに転んでもあの時って思う事はあると思う。でもその時に自分がどう踏ん張って乗り越えていくかじゃないかなって未熟ながら思う。

No.43 13/07/02 18:27
名無し43 ( 20代 ♀ )

悲しいですが…堕ろすのが賢明だと思います

子供を産む経験はまだまだ先でもできますが
これからの青春時代という素晴らしい時間は2度とおとずれません

子育ては
色んな経験を詰んだ大人でもノイローゼになるほど過酷なものです
自分のやりたい事したい事、全ての自由を捨てる覚悟がなければ諦めたほうがいいと思います

No.44 13/07/02 18:42
名無し44 ( ♀ )

産まない決断
産まない勇気

産むだけが良い選択とは思えません

彼もまだ21歳
遊びたい盛りで、きちんとした人生のビジョンがあるとも思えない

高校も出てない母親で、もし二人の仲がうまくいかなくなったとき
子供を育てられるか

よく考えて

生まれてくる子供も健常でない場合もある

今は時期ではないと思います

今回は残念だけどあきらめて、
今は学校を続けて卒業して
それでも二人の関係が続いてそのとき気持ちが変わってなければ結婚すればいいのでは?

私の娘なら、絶対産ませないし、学校も辞めさせない

No.45 13/07/02 19:45

ちなみに私の場合は、私の娘なら本人が産みたい意思があって相手も娘が望んだ相手なら賛成します。
たぶん私側の意見は少ないと思います。

でも、人間の生き方って1つじゃないんですよ。
高校や大学などに行って~社会に出て~結婚~出産。みんな同じ流れじゃないといけないんじゃないんですよ。
生きてたらやり直せます。高校なんてあとでどうにでもなります。から、私は娘に産みなさいと言います。
その代わり厳しいことも教えますし甘やかすことはしません。

主さんが、産みたい意思が弱く、後悔やまだ友達と遊びたいとか夢があったのにとか思うなら中絶も間違いではありませんからそこは掲示板で決められることじゃないので家族みんなで話し合ってください。

No.46 13/07/02 21:19
名無し46 ( 20代 ♀ )

私は15歳の時に妊娠し…子供を産みました😄💦
妊娠した時は戸惑いましたね😅💧親には反対されましたし…。私が妊娠してから彼氏は浮気ばかりしてて…別れました⤵
でも産んで後悔はしてないです❤今は結婚してもう1人子供が出来て幸せです😉✨
子供を産むのは本当に覚悟がいります‼良く考えて決めて下さい‼

No.47 13/07/02 21:54
名無し47 

主さん次第です。

私の旦那の前妻のように、赤ちゃんほったらかして、ネットで知り合った男達と遊びまくる人も居るし、

真面目に母親を全うする人もいる。

でも、十代~二十代前半の妊娠・結婚は、浮気や不倫率・離婚率が高いのは確かです。

出産後に離婚し、シングルになり、それから恋愛→男にハマり子供放置→彼氏と一緒になって子供を虐待→虐待死…
なんて悲しい結末も有り得ます。

私は27歳で結婚、28歳で妊娠出産しました。それまでに、それこそ沢山遊びました。
色んな男性とお付き合いもしたし、彼氏を作らず、1日だけの付き合いにハマった時期もありました。

私は、沢山遊んでおいて良かったと思っています。少なくとも「もっと若くして結婚出来たら良かったのに」とは思いません。

No.48 13/07/02 22:15
通行人42 ( 20代 ♀ )

ちなみに私は離婚後周りの協力のおかげで高校行き直して無事就職しました。

私みたいな人も居れば、30代40代の方もいらっしゃいました。学歴なんてなんとでもなります。でも通信ではなくあえて定時の商業科に暦通り毎日夜通ったのでその時間子供に寂しい思いをさせたのは確かです。娘も最後の一年くらいは気をつけてね頑張ってねって送り出してくれましたが、最初の一年は行かないでって言われる日もありました。

やっぱり娘が自分と同じ道を歩もうとするのは反対です。その時にならないと分からないけど、して欲しくはないです。

一応こういう事もあるよって一つの情報として…

私が行った学校は全日より就学時間が短かったので、4年制の単位制で授業以外に検定で単位を取れば3卒可能。私が卒業する時、夜だけではなく昼の部も出来ました。

担任も理解ある人で課外授業の映画鑑賞と野球観戦、学校外での行事を子供と参加しました。部活に無理矢理入れられた代わりに、土日の部活動は子供も学校に一緒に連れて行き、遠征まで一緒に面倒見てくれ良い思い出が出来ました。さすがに授業と修学旅行は無理でしたが、修学旅行も参加は自由で私は母親が最初で最後の一人旅気分で行ってきなさいって送り出してくれました。

色んな道があります。これだけネットが栄えてるので、沢山の方の意見を収集し1番自分に合った選択をして欲しいです。でも1番は自分の親がやっぱり頼るべき意見かなっと…

No.49 13/07/02 22:30
匿名49 

主さん大丈夫ですか?
まだまだ早すぎるから子供は諦めましょう。

まず、高校生活を楽しんで、たくさん遊んで世の中のいろいろな
男性を見て、たくさん人生の勉強しましょう。

そして、素敵な男性と出会って、心から幸せと思える結婚をして
赤ちゃんを授かって下さい。

No.50 13/07/02 22:33
名無し50 

昔はこういう話、反対な気持ちだったけど、高校生にもなれば体は大人。
産みたいならおかしな年齢でもないのかなと思います。

昨今は無駄にダラダラ学歴だけ付けてるだけで、本人さえよければさっさと育児に入ってもいいと思います

10代で産んでも30代で産んでも育児は大変で、親に手伝ってもらいながら育ててる人もたくさんいますし、許される環境なら、是非まわりのいろんな人を頼って育ててください

ただ周りの友達は遊んでますから育児の相談や愚痴相手にもならないし、そういう孤独は確実にあると思います

そして男は30代でも子供ができる前後で現実逃避から浮気する人が少なくありません
21歳なら尚更、妻子を背負っていくことが嫌になり、逃げ出す人も多いでしょう

誰もが離婚すると思って結婚しないですが、万が一のことがあっても自分が子供を守り抜くという覚悟だけは決めて産んだ方がいいと思います

子供は産んだら戻せない。育児は20年くらい途中でリタイアできませんからね!
数年は自分のことが一切できなくなると思ってた方がいいです

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少