注目の話題
☆ダブル不倫15☆
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら

兄弟は居ないとダメなの?

レス29 HIT数 3703 あ+ あ-

♂ママ
13/05/04 20:03(更新日時)

知り合いの先輩ママや親戚からは「兄弟居た方が良いよ」ってよく言われます。確かにあたしも妹と弟が居るので助けられてきた面はあるし、誰かしら居た方が楽しい、寂しくないかなとも思います。

でも経済的にも精神的にも、もう一人子供を育てる自信がありません。旦那も「一人で十分だよね」と言っています。

ちなみにあたしの両親も旦那の両親は特に何も言わないです。「自分達の自由にしなさい」という感じです。

あと、卵巣腫瘍を持っています。今は経過観察中ですが、いずれは手術になると思います。「妊娠がダメ」と言われたわけではないのですが、何か妊娠するのが怖くなってしまいました。

子供を一人だけお持ちの方は、子供から「兄弟が欲しかった」って言われたことありますか?それで後悔しましたか?

No.1944772 13/05/02 07:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/05/02 07:54
専業主婦1 

すみません。うちの子は一人っ子ではないのですが…

3人のママしてます。
というのも私自身が一人っ子で小さい頃からずっと兄弟が欲しかったからです。

自分が成人する頃まではずっと欲しくて、隠し子とかでてこないかな?とまで思ってました。
まぁ、ないものねだりなんでしょうが。

だから私は絶対、子供産んだら兄弟を作ってあげたいと思い3人産みました。

でも、一人っ子だろうが兄弟いっぱいいようがどちらもメリットデメリットあると思いますよ!

一番は夫婦でよく話し合い、納得したならどちらでもいいと思います!

• << 11 レスありがとうございました。 自分が一人だと兄弟が欲しくなる気持ち、何となく分かります。あたしたち夫婦もこれから気持ちが変わる時が来るかもしれませんが、今はそういう気持ちにはなれないですね…。3人のママしてるって尊敬します、頑張ってください!

No.2 13/05/02 08:49
匿名さん2 

私は一人っ子の友達が何人か居ますが、大概「兄弟ほしかった」って言ってましたね。

ま、無いものねだりな部分もありますけど、しかし幼いときの話を聞いてると、姉妹のいる私とは境遇が違うな…って思いました。

今の私の住むエリアは都会の割には比較的兄弟姉妹のいる子供が多いです。
全体の子供数は減ってますが、子供がいる家庭は一人っ子は少ない様子。

• << 12 レスありがとうございました。 やっぱり一人っ子だと兄弟が居る人たちが羨ましいんでしょうね。 一人っ子の家庭って少ないんですか?確かにあたしの周りでもみんな2人目生まれてるし、まだ一人の人もこれから産みたいって人ばかりです。 子供に「兄弟欲しい」とか言われたら考えるかもしれませんが、でもやっぱり今はそういう気持ちにはなれません。

No.3 13/05/02 09:06
もか ( 20代 ♀ KjEZF )

二歳8ヶ月の娘がおります。

うちの地域は、二人三人は当たり前の場所です。一人っ子は、近所でも数人です。

娘の友達のほとんどに兄弟がいて、最近も赤ちゃんが産まれました。

「○○ちゃんも、赤ちゃん欲しいなぁ」と、友達の赤ちゃんを見つめながらため息をつきます。

私も主人も、精神的にも経済的にもこどもは一人かなぁ…と考えてます。

こどもはやっぱり自分に持ってないものがあると羨ましくなるんでしょうね。

一人っ子でもいいところはたくさんある…と、四人兄弟の私は考えてます。

• << 13 レスありがとうございました。 子供にそんなこと言われたら何て言ったら良いんでしょうね…。ちょっと辛いです。 でも寂しくないように、愛情たくさん注いで育てたいと思っています。

No.4 13/05/02 09:45
匿名さん4 

兄弟がいた方が、子供達が大人になった時便利だからです!
将来就職した時に保証人になったりしてくれるから。

• << 14 レスありがとうございました。 確かに子供の将来のことを考えたら、不安にはなります。あたしたち夫婦もこれから気持ちに変化が出てくるかもしれませんが、今は一人を育てるので精一杯なのが現状です…。難しいですね。

No.5 13/05/02 10:22
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

どちらでもご夫婦が納得されていれば良いかと思います。

しかし、私は今お腹にいる子には必ず一人は兄弟をと考えています。私自身は兄が一人いますが、親が亡くなった時有り難みを痛感しました。子供の頃の思い出を語れる相手がいること、同じ立場で悲しむ人がいることが悲しい中にも心強く感じました。

主さんの質問対象でないのにすいませんm(_ _)m

• << 15 レスありがとうございました。 確かに旦那もあたしもこの世からいなくなってしまったら、子供は一人ぼっちですもんね。それを考えたら本当に胸が痛いです…。もう少し経済的に余裕があれば考えたかもしれませんが、今は難しいですね。 でもお兄さんが居て良かった!これからも、何でも話せる仲良しな兄妹でいてくださいね。

No.6 13/05/02 10:37
匿名さん6 

先々の事を考えると、居ないよりは絶対に居た方がいいと思いますね。

将来無事に結婚できればいいですが、結婚できなければ親が死んだら天涯孤独です。

親が病気になった時も、協力し支えてくれるきょうだいが居るのと居ないのでは心強さは全然違います。

私の幼馴染みが一人っ子で、結婚はしてますが、お母様は早くに亡くなられ、お父様が亡くなられた時は本当に心細かったと言ってました。

病気の看病や亡くなってからの葬儀、そんな時、支えあえたり、心をさらけだして泣いたり、想い出を語りあったりできるきょうだいの居ない事が本当に辛かったそうです。

身体的・経済的、色んな事情があって子供を何人も持てない場合は仕方ないんですよね。

仕方ないとわかりつつ、将来的にきょうだいの居ない辛さを味わう一人っ子がいる事も事実で、これは本当に難しい問題だと思います。

• << 16 結婚出来たらまだ良いですけど、独身ではそれこそ本当に一人ぼっちですもんね。 あたしたち夫婦もこれから気持ちに変化が出てくるかもしれませんが、今は自分の体のこともあるし、一人で精一杯です…。難しいですね。

No.7 13/05/02 13:37
匿名さん7 

私の周りの一人っ子は、結婚してから3人以上子どもを産む人が多いです。

自分が淋しかった思いを子どもにはさせたくない、という気持ちかららしいです。

でも、兄弟を作っておきながら育児や夫婦関係にいっぱいいっぱいになり「子どもを殺して自分も死にたい」「離婚した方がいいでしょうか」なんて言っている馬鹿親より、 先を読んで子どもは1人と判断するご夫婦の方がずっと賢く、幸せな家庭が築けると思います。

• << 17 レスありがとうございました。 そういう方たちもいらっしゃるんですね! 子供は好きだしもう一人居た方が良いかと思いつつ、やっぱり色々な面で難しいのが現状です。 みんな子供2人でも生活は何とかなるっていうけど…あたしは子供がたくさん居て苦しい生活を送るくらいなら、子供一人でも余裕ある生活をした方が良いんじゃないかなと思うところもありまして…。今でもキツキツなんですけどね。

No.8 13/05/02 15:58
通行人 ( 20代 ♀ 8kN3F )

6さんに同意✨

• << 18 レスありがとうございました。 やっぱり兄弟は居た方が楽しいし色々な面でも救われることが多いですよね。 あたし自身もそれは十分分かっているのですが…、なかなか難しい問題ですね。

No.9 13/05/03 00:43
♂♀ママ9 ( ♀ )

兄弟は居ないとダメって事はないと思いますが、私も「兄弟はいた方が良い」との考えですね。

私は4人の子持ちですが、遊びに出掛けたり車内であったり部屋の中であったり、何でもない日常の中で子供達が子供達だけの世界で一緒にハシャイだり喧嘩をしたり昼寝をしたり…
そうやって共に成長して行く姿を夫と二人で見守りながら、やっぱり兄弟っていいなぁと、兄弟を作ってあげて良かったと我が子達を見ていて感じます。

私が子供を4人生もうと思ったのは、私自身が4人兄弟で小さい頃から大人になった今でも「兄弟が多くて良かった」と強く感じて来たからです。
やっぱり親子や他人とはまた別格な絆があります。
それは両親が亡くなった後にまた深まる気もしています。

なので私個人的には兄弟はいた方が良いとの考えです。

• << 19 レスありがとうございました。 あたしの子供も世話好きなところがありますし、兄弟が出来たら良いお兄ちゃんになりそうとは思っていますが…。 あたしの体の方も問題なく経済的に余裕があれば考えるかもしれませんが、今は難しいですね。 だから本当に子供を2人以上育てている方を見ると尊敬します!もちろん両親のことも尊敬しています。

No.10 13/05/03 06:24
匿名さん10 ( 40代 ♀ )

兄弟いたほうがいいと思います。
この歳になって思う事は
親の介護ですね。
兄弟いると何人かに分けれるしお金の面でもそうです。
一人の子供に親二人抱えるのは無理。
兄弟いなくても最低自分の老後のお金だけはしっかり用意できるならいなくてもいいかな。て思います。

• << 20 レスありがとうございました。 確かに老後のことなどは考えます。子供に苦労はかけたくないから夫婦で施設に入ろうとは話したりしますが…、お金もきちんと用意しておかないといけないですよね。頑張ります。

No.11 13/05/03 17:35
♂ママ0 

>> 1 すみません。うちの子は一人っ子ではないのですが… 3人のママしてます。 というのも私自身が一人っ子で小さい頃からずっと兄弟が欲しかっ… レスありがとうございました。

自分が一人だと兄弟が欲しくなる気持ち、何となく分かります。あたしたち夫婦もこれから気持ちが変わる時が来るかもしれませんが、今はそういう気持ちにはなれないですね…。3人のママしてるって尊敬します、頑張ってください!

No.12 13/05/03 17:40
♂ママ0 

>> 2 私は一人っ子の友達が何人か居ますが、大概「兄弟ほしかった」って言ってましたね。 ま、無いものねだりな部分もありますけど、しかし幼いとき… レスありがとうございました。

やっぱり一人っ子だと兄弟が居る人たちが羨ましいんでしょうね。

一人っ子の家庭って少ないんですか?確かにあたしの周りでもみんな2人目生まれてるし、まだ一人の人もこれから産みたいって人ばかりです。

子供に「兄弟欲しい」とか言われたら考えるかもしれませんが、でもやっぱり今はそういう気持ちにはなれません。

No.13 13/05/03 17:43
♂ママ0 

>> 3 二歳8ヶ月の娘がおります。 うちの地域は、二人三人は当たり前の場所です。一人っ子は、近所でも数人です。 娘の友達のほとんどに兄弟… レスありがとうございました。

子供にそんなこと言われたら何て言ったら良いんでしょうね…。ちょっと辛いです。

でも寂しくないように、愛情たくさん注いで育てたいと思っています。

No.14 13/05/03 17:48
♂ママ0 

>> 4 兄弟がいた方が、子供達が大人になった時便利だからです! 将来就職した時に保証人になったりしてくれるから。 レスありがとうございました。

確かに子供の将来のことを考えたら、不安にはなります。あたしたち夫婦もこれから気持ちに変化が出てくるかもしれませんが、今は一人を育てるので精一杯なのが現状です…。難しいですね。

No.15 13/05/03 17:59
♂ママ0 

>> 5 どちらでもご夫婦が納得されていれば良いかと思います。 しかし、私は今お腹にいる子には必ず一人は兄弟をと考えています。私自身は兄が一人います… レスありがとうございました。

確かに旦那もあたしもこの世からいなくなってしまったら、子供は一人ぼっちですもんね。それを考えたら本当に胸が痛いです…。もう少し経済的に余裕があれば考えたかもしれませんが、今は難しいですね。

でもお兄さんが居て良かった!これからも、何でも話せる仲良しな兄妹でいてくださいね。

No.16 13/05/03 18:05
♂ママ0 

>> 6 先々の事を考えると、居ないよりは絶対に居た方がいいと思いますね。 将来無事に結婚できればいいですが、結婚できなければ親が死んだら天涯孤… 結婚出来たらまだ良いですけど、独身ではそれこそ本当に一人ぼっちですもんね。

あたしたち夫婦もこれから気持ちに変化が出てくるかもしれませんが、今は自分の体のこともあるし、一人で精一杯です…。難しいですね。

No.17 13/05/03 18:11
♂ママ0 

>> 7 私の周りの一人っ子は、結婚してから3人以上子どもを産む人が多いです。 自分が淋しかった思いを子どもにはさせたくない、という気持ちからら… レスありがとうございました。

そういう方たちもいらっしゃるんですね!

子供は好きだしもう一人居た方が良いかと思いつつ、やっぱり色々な面で難しいのが現状です。

みんな子供2人でも生活は何とかなるっていうけど…あたしは子供がたくさん居て苦しい生活を送るくらいなら、子供一人でも余裕ある生活をした方が良いんじゃないかなと思うところもありまして…。今でもキツキツなんですけどね。

No.18 13/05/03 18:15
♂ママ0 

>> 8 6さんに同意✨ レスありがとうございました。

やっぱり兄弟は居た方が楽しいし色々な面でも救われることが多いですよね。

あたし自身もそれは十分分かっているのですが…、なかなか難しい問題ですね。

No.19 13/05/03 18:20
♂ママ0 

>> 9 兄弟は居ないとダメって事はないと思いますが、私も「兄弟はいた方が良い」との考えですね。 私は4人の子持ちですが、遊びに出掛けたり車内で… レスありがとうございました。

あたしの子供も世話好きなところがありますし、兄弟が出来たら良いお兄ちゃんになりそうとは思っていますが…。

あたしの体の方も問題なく経済的に余裕があれば考えるかもしれませんが、今は難しいですね。

だから本当に子供を2人以上育てている方を見ると尊敬します!もちろん両親のことも尊敬しています。

No.20 13/05/03 18:24
♂ママ0 

>> 10 兄弟いたほうがいいと思います。 この歳になって思う事は 親の介護ですね。 兄弟いると何人かに分けれるしお金の面でもそうです。 一人の… レスありがとうございました。

確かに老後のことなどは考えます。子供に苦労はかけたくないから夫婦で施設に入ろうとは話したりしますが…、お金もきちんと用意しておかないといけないですよね。頑張ります。

No.21 13/05/04 13:53
♀ママ21 ( ♀ )

兄弟がいる人で、「一人っ子がよかった」と思ってる人はあまりいないかもしれませんが、逆に「兄弟が欲しかった」って思う一人っ子は多いような気がします。

そう考えると、兄弟はいる方がいいのかな。

でも、私は3人兄弟で兄と弟がいるけど、弟は知的障害者、兄は仕事人間で40近い今も結婚願望なしで、若くして嫁いだ私とは性格も合わず、身内であっても他人のような関係です。

兄弟はいるけど、一人っ子のような感覚ですね。

私が今思うのは健康な姉妹が欲しかったなってことかな。

• << 24 私も3人きょうだいで結婚しているのは私だけで、姉は40過ぎで独身、弟も30過ぎているのに独身でおまけに引き籠もり気味で無職、姉も無職で実家にいます。私と弟とは何年も口聞いてなく、姉とも実家に帰れば話すくらいで普段は疎遠です。きょうだいがいても仲良くないと最悪です。家の場合は、貧乏だったから、服は姉のお下がりばかりで、姉にいじめられてばかりいたので 1人っ子の友人とかが羨ましかったですね。

No.22 13/05/04 14:07
♂ママ0 

>> 21 レスありがとうございました。

せっかくお兄さんと弟さんが居るのに性格合わないとか残念…何だか寂しいですね。お姉さんや妹が欲しかったって気持ちになるの分かります。女同士なら一緒に買い物とかも出来ますもんね!

どうせ兄弟を作るなら、性別が違っても仲良くやって欲しいなとは思いますけど…。性別一緒だから仲良くなるとも限らないですけどね…。

No.23 13/05/04 14:35
通行人23 

案ずるより産むが易し!私は二人目は仕事もあるし、子育て大変だから悩んでました。しかし、タイミング悪く、子どもが一歳の頃に二人目妊娠…。嬉しく無かったですよ。(ゴメンナサイ)

でも、二学年離れていて、大変だったけど、大きくなってくると二人で遊ぶ時間の方が長くなり、お互い助け合ってる姿を見ると、兄弟居て良かったと思いました。親よりも長い付き合いになる存在ですしね!

• << 26 レスありがとうございました。 あたしも今2人目を妊娠したら嬉しくないなぁ…。当然育てられるわけもないから、妊娠したら中絶など産まない選択をするでしょう。もちろんそんなことにならないように、お互い十分気を付けてはいます! 確かに「産んでしまったら案外何とか育てていけるよ」っていう人もあたしの周りに居ますが、でも育児はそんな甘いものじゃないですよね。あたしたち夫婦はまだ?2人の子供を育てる覚悟はないです…。

No.24 13/05/04 15:03
匿名さん24 ( ♀ )

>> 21 兄弟がいる人で、「一人っ子がよかった」と思ってる人はあまりいないかもしれませんが、逆に「兄弟が欲しかった」って思う一人っ子は多いような気がし… 私も3人きょうだいで結婚しているのは私だけで、姉は40過ぎで独身、弟も30過ぎているのに独身でおまけに引き籠もり気味で無職、姉も無職で実家にいます。私と弟とは何年も口聞いてなく、姉とも実家に帰れば話すくらいで普段は疎遠です。きょうだいがいても仲良くないと最悪です。家の場合は、貧乏だったから、服は姉のお下がりばかりで、姉にいじめられてばかりいたので 1人っ子の友人とかが羨ましかったですね。

No.25 13/05/04 15:17
匿名さん25 

兄弟がいても一人っ子でも、どちらもメリットもデメリットもあると思うので、どちらがいいということは全く思いません。

それぞれの価値観で、ひとさまにすすめることではありません。

• << 27 レスありがとうございました。 確かにどちらでもメリットとデメリットがありますもんね。周りの言葉はあまり気にしないように、あたしたち夫婦の気持ちや考えを大事にしたいと思います。

No.26 13/05/04 19:06
♂ママ0 

>> 23 案ずるより産むが易し!私は二人目は仕事もあるし、子育て大変だから悩んでました。しかし、タイミング悪く、子どもが一歳の頃に二人目妊娠…。嬉しく… レスありがとうございました。

あたしも今2人目を妊娠したら嬉しくないなぁ…。当然育てられるわけもないから、妊娠したら中絶など産まない選択をするでしょう。もちろんそんなことにならないように、お互い十分気を付けてはいます!

確かに「産んでしまったら案外何とか育てていけるよ」っていう人もあたしの周りに居ますが、でも育児はそんな甘いものじゃないですよね。あたしたち夫婦はまだ?2人の子供を育てる覚悟はないです…。

No.27 13/05/04 19:14
♂ママ0 

>> 25 兄弟がいても一人っ子でも、どちらもメリットもデメリットもあると思うので、どちらがいいということは全く思いません。 それぞれの価値観で、… レスありがとうございました。

確かにどちらでもメリットとデメリットがありますもんね。周りの言葉はあまり気にしないように、あたしたち夫婦の気持ちや考えを大事にしたいと思います。

No.28 13/05/04 19:36
匿名さん28 

1人っ子です。正直大変です。親がいつまでも健康ならいいのですが、父親が癌で入院、手術して(その後、良好ですが)その時の準備から、看病から大変でした。母親が亡くなってからは週一で、片道2時間近くかけて、実家まで通い、買い物と掃除。また体の心配もあります。何もかも私1人でこなし、亡くなったら誰にも頼る人はいないんだなと思います。親身になって義理親を大切にしてくれる方がご主人ならいいのですが、まだ独身なので、私が病気になったら父は?私は?考えるとやはり、1人っ子って大変ですよ。いいなと思うのは、みんな元気で若いうちだけだと思います。

No.29 13/05/04 20:03
♂ママ0 

>> 28 レスありがとうございました。

やっぱり一人っ子だとそういう面で大変な思いをするんですよね…。今までもたくさんの人からそのようなお話を聞いて、自分の子供にはそんな苦労はかけたくないとは思いつつ、今はまだ兄弟を作ってあげようとは考えられないですね。いつか気持ちが変わる時が来るかもしれませんが…、今は何とも言えないです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧