注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん

ごめんなさいはいいから!

レス50 HIT数 9929 あ+ あ-

♂ママ( 30代 ♀ )
13/05/05 01:22(更新日時)

四歳の息子なんですが、たたんでいた洗濯物を投げたりバラバラにされたので怒鳴ってしまいました。
今思えばかまってほしくての事だったんだと思います。
疲れていたのもあったし早く洗濯物済ませてまだまだやることあったし、そんななかのいたずらについ怒ってしまいました。
ごめんなさいと言う息子に、ごめんなさいはいいからたたんで!!
と怒り繰り返しました。
それでも泣いてる息子にじゃあママもたたむからやって!と。
はぁ…こんな些細なことで怒ってしまったこと、今すごく胸が痛みます。洗濯物一つだけ泣きながらたたんだ息子にその場でなぜ何か言ってあげられなかったのか。
後で私の横にきてひきつったようにニコリとしました。
遊ぼうって言えば遊ぶんだよ、洗濯物グチャグチャにしないでねと言ったら、うなずきました。
おおらかでありたいと思ってますがそうできない時があって落ち込みます。
感情的になって怒ってはだめでなのに。
明日はいっぱい遊ぼうね。

No.1943120 13/04/27 23:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/04/27 23:56
通行人1 

日々、お疲れさま😃
ゆっくり休んで下さい🌠💤

  • << 10 ありがとうございました!今夜はゆっくり眠れるといいな…。

No.2 13/04/28 00:00
匿名さん2 

小さい頃からもっと厳しく躾なければいけません👊

  • << 11 ありがとうございます! 2さんのおっしゃる通り厳しく躾をと思って怒りました。 だけど後になって言い過ぎたかなと思ってしまう情けない母親です💦

No.3 13/04/28 00:03
通行人3 

たまに本気で怒られるからこそ子供は「あ、これはやっちゃいけないことなんだ」って少しずつ覚えていくものです。主さんは愛情深い素敵なお母さんですよ。自信もって。

  • << 12 ありがとうございます! 今はもう四歳にもなって聞き分けられるのになぜって、そしてそれは私が忙しいときに限ってって解っているのに…。 いったい何歳頃までこうしたイタズラするんでしょうか💦

No.4 13/04/28 00:03
♀ママ4 ( 20代 ♀ )

とても、いいお母さんですね。

息子さんは可愛がられているのはちゃんとわかってると思います。

主さんもお母さんである前に人間だから喜怒哀楽あって当たり前です。
怒ることにちゃんとセーブできてるし大丈夫ですよ。

私もよく忙しいと怒ってしまうときがあります。
なにもしてないのに怒鳴るとかはダメですが、洗濯物を散らかすのは悪いことだから、怒ったことは間違えてないのでいいと思います。

お互い頑張りましょう。

  • << 13 ありがとうございます! 息子は可愛いいからこそしっかり育てなければと思っていています。 (怒)をむき出しにしてしまったところがありました。子育てって大変さと幸せに思える事の繰り返しで、そこで私も成長していきたいです。 お互いに頑張りましょう!

No.5 13/04/28 00:06
ママ ( 30代 ♀ LUXXF )

こっちの様子を伺いながらのあのひきつり笑顔は胸が痛いですよね。
うちの子は食が細くて、食わず嫌いも多く、食事中イライラします。こっちはせっかく作ったのに!と。
そのイライラが伝わってるので、娘は私を喜ばせようと面白い話しをしたり(大人からすれば全く面白くない話)、必要以上にニコニコしたり・・・。
心が痛くて痛くて・・・。最近はあきらめ、食べれるものを少しだけ出し、頑張るのをやめました。

これだけじゃなく、私はすぐイライラするので娘はしょっちゅう私のご機嫌伺い・・・。本当にかわいそうな娘。
心を大きく持たないとね。と思うようになり、最近はイラつきながらもふざけたりして自分を笑わせ、イライラを消滅させるようにしてます。
すると自然と「ま、いっか」と思えますよ。
長々とすみませんでした。

  • << 14 ありがとうございます! ママさんのお子さんは食が細くて大変だったんですね💦息子は野菜が苦手なので苦労しています。 あのひきつり笑顔は胸が痛いですよね。 食べれるものを少しだけすようにしてそれで間食してくれたらママさんも嬉しいし、お子さんも達成感があるしいいですね!
  • << 32 横すみません。 うちの子も食が細くてイライラして、一時期ですが食べないなら作らないわってノイローゼ気味になった事があります。 でも小2になってから突然モリモリ食べるようになりました。 今は、あの悩みはなんだったんだろーと笑い話です。 同じ経験したので書かせて貰いました。

No.6 13/04/28 00:08
匿名さん6 ( 20代 ♀ )

気持ちすごくわかります‼
私も些細なことで、上のコ3歳半に怒りがちです‥
下のこの世話などで急いでいるときの洗濯物、おもちゃの片付け、朝の支度などなど‥

それでも今はママっこだけど、こんな気性の荒いママじゃ将来は嫌われちゃうんじゃないかしらとたまに思う😱(主さんじゃなくて私のことです💦)

お互い、時間に余裕を持ちつつ頑張りましょうね😢

  • << 15 ありがとうございます! 私も6さんの気持ちわかります。 下の子のお世話や片付けそれにご飯の仕度となやることいっぱいで。 まさに時間に余裕がないんです私💦 もっと上手く時間を使わないとですね。

No.7 13/04/28 02:25
ベテラン主婦7 

ちょっと、子ども目線で状況を想像してみました。
お子さんからしたら、ちょっと、怖かったでしょうね😭
たとえ、なにか悪さを仕出かしても、穏やかに言って聞かせるようにがんばってくださいね⤴

  • << 16 ありがとうございます! 怖かったと思います、だからあんなに涙流して泣いたんですよね。 四歳で聞き分けよくなってきてるんです。 そうですよね、穏やかでありたいとそう思います。

No.8 13/04/28 03:36
♂♀ママ8 

うちの子供は今はもう小学生の高学年なんですが、最近溜まりに溜まった写真をアルバムに整理しつつ、昔の写真を見返してました。

幼稚園入る前くらいの、ちょっとぽっちゃりしたチビッコぃ姿を見ると、可愛かったあの頃。
(今もまだ小さくて可愛いけど…)

覚束ない言葉で喋ってた頃を写真見ながら思い出し、こんなちっちゃな可愛かった頃にきつく叱ったりしたな…って思うと本当に胸が痛む。

その時の日々の苦労は忘れ、可愛かったことは覚えていて、また更には胸が痛んだことも連ねて思い出す。

私は厳しくし過ぎて痛みまくりです。

今、小学生の子供を過去を充分理解しつつも、やはり悪さをしたら厳しく叱ったりする。
この今も未来には後悔してるんだろうな…。

上手く諭す…私はそんな器用なことがまだできない母親で、感情が先走るのを抑えるのが精一杯。

主さん、母親も胸を痛ませながら成長するみたい。
いや、成長していたらいいけど、私は繰り返してるので解らない。

愛情表現や褒めることが苦手というか、不器用な私は母親として大丈夫なんだろうか?と常々思います。

うちの子たちは第2の反抗期に入ります。
いつになっても上手く相手ができているか、不安です。

主さんも自分を見失わないよう頑張ってください。
私も頑張っていきます。


長々とすいません。

  • << 17 ありがとうございます! 私もすごく不器用です。 8ママさんのお子さん第二の反抗期ということで大変ですね💦 写真を見返すっていいですよね、私も時々写メを眺めてます。 小さいうちは一時だからと回りから言われますがまだピンときません💦 言い間違いが可愛くて何回も言わせていると、もう言わないも~んと口がスネ夫になります(笑) 自分を見失わないようにします。お互い頑張りましょう!

No.9 13/04/28 15:41
匿名さん9 

しょうがないじゃん?疲れてるんだから。
みんなそんなもん

  • << 18 ありがとうございます! 育児は育自と何かで見たような聞いたような気がします。 みんな同じく疲れて悩みながら日々過ごしていくんですよね。

No.10 13/04/28 20:00
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 1 日々、お疲れさま😃 ゆっくり休んで下さい🌠💤 ありがとうございました!今夜はゆっくり眠れるといいな…。

No.11 13/04/28 20:10
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 2 小さい頃からもっと厳しく躾なければいけません👊 ありがとうございます!
2さんのおっしゃる通り厳しく躾をと思って怒りました。
だけど後になって言い過ぎたかなと思ってしまう情けない母親です💦

No.12 13/04/28 22:42
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 3 たまに本気で怒られるからこそ子供は「あ、これはやっちゃいけないことなんだ」って少しずつ覚えていくものです。主さんは愛情深い素敵なお母さんです… ありがとうございます!
今はもう四歳にもなって聞き分けられるのになぜって、そしてそれは私が忙しいときに限ってって解っているのに…。
いったい何歳頃までこうしたイタズラするんでしょうか💦

No.13 13/04/28 22:51
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 4 とても、いいお母さんですね。 息子さんは可愛がられているのはちゃんとわかってると思います。 主さんもお母さんである前に人間だから… ありがとうございます!
息子は可愛いいからこそしっかり育てなければと思っていています。
(怒)をむき出しにしてしまったところがありました。子育てって大変さと幸せに思える事の繰り返しで、そこで私も成長していきたいです。
お互いに頑張りましょう!

No.14 13/04/28 23:07
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 5 こっちの様子を伺いながらのあのひきつり笑顔は胸が痛いですよね。 うちの子は食が細くて、食わず嫌いも多く、食事中イライラします。こっちはせっ… ありがとうございます!
ママさんのお子さんは食が細くて大変だったんですね💦息子は野菜が苦手なので苦労しています。
あのひきつり笑顔は胸が痛いですよね。
食べれるものを少しだけすようにしてそれで間食してくれたらママさんも嬉しいし、お子さんも達成感があるしいいですね!

No.15 13/04/28 23:13
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 6 気持ちすごくわかります‼ 私も些細なことで、上のコ3歳半に怒りがちです‥ 下のこの世話などで急いでいるときの洗濯物、おもちゃの片付け、朝の支… ありがとうございます!
私も6さんの気持ちわかります。
下の子のお世話や片付けそれにご飯の仕度となやることいっぱいで。
まさに時間に余裕がないんです私💦
もっと上手く時間を使わないとですね。

No.16 13/04/28 23:18
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 7 ちょっと、子ども目線で状況を想像してみました。 お子さんからしたら、ちょっと、怖かったでしょうね😭 たとえ、なにか悪さを仕出かしても、穏… ありがとうございます!
怖かったと思います、だからあんなに涙流して泣いたんですよね。
四歳で聞き分けよくなってきてるんです。
そうですよね、穏やかでありたいとそう思います。

No.17 13/04/29 00:46
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 8 うちの子供は今はもう小学生の高学年なんですが、最近溜まりに溜まった写真をアルバムに整理しつつ、昔の写真を見返してました。 幼稚園入る前… ありがとうございます!
私もすごく不器用です。
8ママさんのお子さん第二の反抗期ということで大変ですね💦
写真を見返すっていいですよね、私も時々写メを眺めてます。
小さいうちは一時だからと回りから言われますがまだピンときません💦
言い間違いが可愛くて何回も言わせていると、もう言わないも~んと口がスネ夫になります(笑)

自分を見失わないようにします。お互い頑張りましょう!

No.18 13/04/29 00:50
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 9 しょうがないじゃん?疲れてるんだから。 みんなそんなもん ありがとうございます!
育児は育自と何かで見たような聞いたような気がします。
みんな同じく疲れて悩みながら日々過ごしていくんですよね。

No.19 13/04/29 07:53
匿名さん19 

私が子供の頃は、かまって欲しくて悪ふざけというのは、あったと思います。
主さんは体罰はされてないようですが、私は悪ふざけが過ぎて母からおしり百叩きされて泣いた事もありました。

怒り過ぎたと感じたら、あまり重く考えず『さっきは、ごめんね』とフォローすればいいと思います。

  • << 35 ありがとうございました。時々このフォローがいいのか悪いのか解らなくなってしまうときがあります。

No.20 13/04/29 08:08
匿名 ( 30代 ♀ AOMKF )

主さんの気持ち凄く凄~く分かりますよ。
私も、子供がまだ幼児の頃、感情まかせに怒鳴っていました。
怒鳴った後は必ず自己嫌悪…
眠った我が子を見ては、何度涙を流したことか😢

お母さんだって、子供と一緒に成長していくんです。
私も主さんと同じく、怒った後に(すぐではないですが)お風呂やねる前に『今日は怒ってごめんね』と言います。
それが大事だと思いますよ。
あとは、抱きしめることかな😌

因みにうちは、1日一度はギュッと抱きしめチュゥします(笑)

一緒に子育て頑張りましょうね😄

  • << 36 ありがとうございました。そうなんです、眠ってる息子を見て涙が出てしまいました。 すごく甘えん坊なんですけど、ギュってして欲しいわりにはしてあげてもすぐに離れたがって何処かへ行っちゃうと言うか、 もういいの? と聞くことがあるんです。 私も息子と一緒に成長していきたいと思います お互いに子育て頑張りましょうね!

No.21 13/04/29 10:47
Y★K ( 20代 ♀ YzCbG )

めっちゃいいお母さんだと思う。

優しく言えばって後になって感じるかもしれないけど、あたしも小さい頃は怒鳴られる事多かったし、怒らない=優しさではないと思うから、今世間は些細な事で敏感な人多いけどさ、手をあげてるのと違うんだからあたしは有りだと思います(^ω^)

お疲れ様です★

  • << 37 ありがとうございました。叱ったあとは優しく言えばよかったかなって思うときがあります。 洗濯物の他にもたまにチョコッとイタズラされるんですけどね💧 自分のゆとりの無さに落ち込みます💦

No.22 13/04/29 12:50
匿名さん22 

正直な感想を書きますね…

いるよな~そういう人…
スーパーとかで大声で声を張り上げたり 感情的に怒っているお母さん…

目白駅で見掛けた幼稚舎に通う女の子を叱ってたお母さん…

かなり冷静に声は静かに目をがっと合わせて叱ってました…
素敵な女性だと感じました!!

頑張って下さいね!!

  • << 38 ありがとうございました。私も大声で叱る人見たことあります。でも大声はどうかと思いますけどね…。 前に公園で遊んでいた時に棒でお友達にツンツンする真似をした時や、相手がいて危険だったり後は飛び出しそうになってしまった時に、大声ではないけれどけっこう口調が強めになりました。 頑張ります!

No.23 13/04/29 13:26
匿名さん23 ( ♀ )

子供に怒鳴り散らすのはいいことではないですが、止められないときもありますよね、
母親の前に人間だし。

怒ったあとにフォローを主さんがいれているので、
お子さんも、主さんに余裕がなかったことをなんとなく感じたと思います。

よいお母さんに育てられて優しい子になりそうですね。(^_^)

  • << 39 ありがとうございました。あの時に一回二回はダメだよと普通に言ったんですけど、三回目にしてやられてしまって💧 それは初めての事ではないので何にせよ叱っても意味がないのか、どう言い聞かせたらいいのか、怒らない子育てがいいのか… と色々悩む時があります💦そうですね、優しい子に育って欲しいですね。

No.24 13/04/29 13:30
ベテラン主婦24 

最初から親になれる人
なんていません。

子供に教えられ
気付かされ
反省しながら親になって
行きます。

人間、一生勉強です😌

主さんは頑張ってると
思います💓

上手に息抜きして下さいね😄

  • << 40 ありがとうございました。人間一生勉強! まさにその通りだと思いました。 子供から学ぶことが多いですし色々考えさせられます。 一つ一つが実になっていくように勉強頑張ります。

No.25 13/04/29 14:19
通りすがり ( 40代 ♀ GeHKF )

主さん疲れてたんだよね
なんか胸がキュンとしました

息子が泣いた顔でニッて笑った事思い出しました

可愛い時は一瞬

叱った事も無駄じゃない
いいママですね


息子さんも思いやりある子に育ちますよ

  • << 41 ありがとうございました。あの時はかなり疲れてました💦 叱った事は無駄ではないんですよね、そうあって欲しいです。息子にもちゃんと届いてるのかな、ダメって事が伝わってくれたのかな。 しからないで優しく諭していく方が子育てにはいいのかって、おっとりしたママさん見てたら思えるときがあります。 子育てって難しいです💦

No.26 13/04/29 15:27
匿名さん22 

これがお金を貰ってやっている事だとしたら 疲れてたからとか理不尽だからとか何回言ってもわからないからとかで怒鳴り散らしたりしないと思いますよ!!

感情的になって行動すれば仕事が出来ないとか最悪は仕事がなくなります…

どこかに甘えがあるような気がします。

主さんはしていないと思いますが
公共の場所でイライラしながら大声で叱って子供はますますギャン泣き迷惑です(ノ_・,)

  • << 42 ありがとうございました。保育士さんは感情的に叱ることないんでしょうね、凄いですよね! 私はあの時感情的になってしまいました💦 公園なんかで大声で叱られてる子たまに見かけます。私はそこまで大声でって事はありませんが、危険な時は口調が強めになってしまった事がありました。

No.27 13/04/29 15:59
専業主婦27 ( 40代 ♀ )

思わず微笑んでしまいました

悪い事は悪いのです。
叱る時は、ガツンと叱らないと、何が悪いのか分からないまま。

主さんは、ちゃんと理由も話されてますし、お子さんも分かってると思います(^_-)

大丈夫、大丈夫。

優しいだけは駄目です

主婦って
家政婦の賃金、事務員の賃金、教育費を貰えるなぁって、いつも思っちゃう

だから私は、主婦業大好き❤

「主婦」という仕事に誇りがあるから。

お互い頑張りましょうね(^_-)

  • << 43 ありがとうございました。そうですね悪いものは悪いと解ってほしくて、 ぐちゃぐちゃにしてもまた自分が(息子が)やり直さなきゃいけないんだよ、と解ってほしかったんです。 お互い頑張りましょう!

No.28 13/04/29 21:46
♂♀ママ28 

私も今日、3才の娘に怒鳴りました。

1才の息子を訳もなく通りすがりに叩いたのです。

息子が遊びの邪魔をした時は息子を諫めるように声をかけ、息子の興味を他にやり離しますが、
今回は訳もなく頭を叩いたので…

なんでそんなこと?!
もうお姉ちゃんじゃないよ。
鬼さんが見てる!迎えにくるよ!

と怒鳴り、脅しました。

すると娘が、イヤイヤギャギャアと泣き出し収集がつきませんでした。


少し時間をおいて、抱っこして話を聞くと
『〇〇(息子)、大きらい。いなくていい』とぼそり。

ゆっくり遊んであげず、いつも独りで遊んでいるところに息子が邪魔しに行くから…イライラが積もり積もっていたんですね。

本当に語彙数も少ないなかなんとか伝えようとしてた娘が愛おしい。

『お姉ちゃん』が板についてきたけど、なかなか苦労も多いみたい。

普段、二人とも保育園だから娘も息子も、そして私が一番に、家族での時間に慣れて無いのかな…3連休3日目にして壁にぶつかった…。

めげずに私&旦那は、娘&息子に親にしてもらおうと思います。

繊細な子どもの気持ちを汲み取れる親になりたい。

  • << 44 ありがとうございました。同じような事があります、息子の場合は弟が手に持つオモチャをすべて取り上げたり、いきなり訳もなくドーンと押したり時には噛みつきます。 なぜダメなのか言ってもまたやります💧 これも悩んでいることです💦 連休はどうですか? 密着した時間過ごせてますか。

No.29 13/04/29 23:46
匿名さん29 ( 20代 ♀ )

私は怒鳴られながら育ちました😁

怒鳴られても仕方ないことを息子さんはして、息子さんも反省して主さんもフォローしてそして反省して‥

良いじゃないですかそれで☺


親は子供に教わることいっぱいあるって言いますしね😊


前にバスでふざけて奇声をあげる子供に、「うるさい。静かにしようね。」と真顔で注意したことがあったんです。

でも、あとで《どうしてバスで奇声をあげてはいけないのかを説明する必要があったのでは‥?》と、私も気付かされ、反省することがありましたよ。


私は、明らかに悪さしてる子供を「ダメよ~☺」とバカ甘やかしてる親や、なんにも注意せずにやり過ごしてる親の方が大嫌いですね💦

ちゃんと注意しろよ!とか、ちゃんと教えろよ!と思います。

きちんと叱ったり怒ったりする親を見ると、安堵すらします💨

世の中バカ親多いっす‥💧


主さん、毎日お疲れ様です😊

主さんの愛情はちゃんと息子さんに伝わってますよ✨


あー。私も子供ほしいなぁ☺✨

  • << 45 ありがとうございました。叱るときは必ず理由を伝えています。本当に子供に教わることたくさんあります。 叱られて育ったんですね💦私はどちらかと言うとあまりしからず誉めずといった環境でそだちました(笑)

No.30 13/05/01 04:54
匿名 ( YjjBe )


スレ読んで泣きそうになりました
私の母や祖母もこんな気持ちだったのかなって
主さんはいい母親だと思います
頑張ってください

  • << 46 ありがとうございました。子育てって難しいですね💦頑張ります!!

No.31 13/05/01 17:22
匿名さん31 


もしそこに学校の先生や近所の人がいたら感情的になるのを我慢できるんじゃないかな

本当はコントロールしようと思ったら出来るんじゃないだろうか……

母親という強い立場に甘えてるのも事実だと思う

  • << 47 ありがとうございました。甘えてる上にコントロール不足なんて最悪ですね💦

No.32 13/05/01 22:18
♀ママ32 ( ♀ )

>> 5 こっちの様子を伺いながらのあのひきつり笑顔は胸が痛いですよね。 うちの子は食が細くて、食わず嫌いも多く、食事中イライラします。こっちはせっ… 横すみません。

うちの子も食が細くてイライラして、一時期ですが食べないなら作らないわってノイローゼ気味になった事があります。
でも小2になってから突然モリモリ食べるようになりました。
今は、あの悩みはなんだったんだろーと笑い話です。

同じ経験したので書かせて貰いました。

  • << 48 ありがとうございました。息子は野菜が苦手なんですけど、そのうちに食べてくれるようになるんでしょうか…。 お子さんのようにいつかは何でもモリモリ食べてくれると願ってこれからもまた作っていきます。

No.33 13/05/02 00:51
ベテラン主婦33 ( 50代 ♀ )

家事も育児もがんばってらっしゃるなと思いました。でも自分で自分を縛ってる様にも思えました。
洗濯物畳むのって子供さん寝てからでも良いんじゃないですか?私は洗濯物時間かけて丁寧に畳みたいので子供が寝たあとTV見ながらゆっくりやってました。争点がずれてるかも知れませんが 家事の順番なんか柔軟で良いと思うんです。寝てから畳めば子供に散らかされる事もないし 夕方は子供の相手が出来ると思いました。

  • << 49 ありがとうございました。そうですよねもっと柔軟に考えたら後回しにできるんですけど…。 子供が寝てからたたんでいた事があったんですけど、子供が寝たら私も寝たいし洗濯物たたむのを明日に残したくないのもあって、見計らってたたむようになりまして。 もっと器用に要領よくなりたいです💦

No.34 13/05/04 01:39
ベテラン主婦34 

三人の子育てを終えて(とりあえず)孫も二人いるばあちゃんです。お二人のその時の様子を思い浮かべるとなんとも微笑ましいです。◎と思いますよ。主さんなら子育て大丈夫です。

  • << 50 ありがとうございました。あとから思い返してみると息子は楽しそうにも見えました💦イヒッといった感じです。 怒られるのわかっていてやるんでしょうか子供のイタズラって💧

No.35 13/05/04 23:22
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 19 私が子供の頃は、かまって欲しくて悪ふざけというのは、あったと思います。 主さんは体罰はされてないようですが、私は悪ふざけが過ぎて母からおし… ありがとうございました。時々このフォローがいいのか悪いのか解らなくなってしまうときがあります。

No.36 13/05/04 23:32
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 20 主さんの気持ち凄く凄~く分かりますよ。 私も、子供がまだ幼児の頃、感情まかせに怒鳴っていました。 怒鳴った後は必ず自己嫌悪… 眠った我… ありがとうございました。そうなんです、眠ってる息子を見て涙が出てしまいました。
すごく甘えん坊なんですけど、ギュってして欲しいわりにはしてあげてもすぐに離れたがって何処かへ行っちゃうと言うか、
もういいの?
と聞くことがあるんです。
私も息子と一緒に成長していきたいと思います
お互いに子育て頑張りましょうね!


No.37 13/05/04 23:37
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 21 めっちゃいいお母さんだと思う。 優しく言えばって後になって感じるかもしれないけど、あたしも小さい頃は怒鳴られる事多かったし、怒らない=… ありがとうございました。叱ったあとは優しく言えばよかったかなって思うときがあります。
洗濯物の他にもたまにチョコッとイタズラされるんですけどね💧
自分のゆとりの無さに落ち込みます💦

No.38 13/05/04 23:49
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 22 正直な感想を書きますね… いるよな~そういう人… スーパーとかで大声で声を張り上げたり 感情的に怒っているお母さん… 目白駅で… ありがとうございました。私も大声で叱る人見たことあります。でも大声はどうかと思いますけどね…。
前に公園で遊んでいた時に棒でお友達にツンツンする真似をした時や、相手がいて危険だったり後は飛び出しそうになってしまった時に、大声ではないけれどけっこう口調が強めになりました。
頑張ります!

No.39 13/05/04 23:57
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 23 子供に怒鳴り散らすのはいいことではないですが、止められないときもありますよね、 母親の前に人間だし。 怒ったあとにフォローを主さんがいれて… ありがとうございました。あの時に一回二回はダメだよと普通に言ったんですけど、三回目にしてやられてしまって💧
それは初めての事ではないので何にせよ叱っても意味がないのか、どう言い聞かせたらいいのか、怒らない子育てがいいのか…
と色々悩む時があります💦そうですね、優しい子に育って欲しいですね。

No.40 13/05/05 00:01
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 24 最初から親になれる人 なんていません。 子供に教えられ 気付かされ 反省しながら親になって 行きます。 人間、一生勉強で… ありがとうございました。人間一生勉強!
まさにその通りだと思いました。
子供から学ぶことが多いですし色々考えさせられます。
一つ一つが実になっていくように勉強頑張ります。

No.41 13/05/05 00:09
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 25 主さん疲れてたんだよね なんか胸がキュンとしました 息子が泣いた顔でニッて笑った事思い出しました 可愛い時は一瞬 … ありがとうございました。あの時はかなり疲れてました💦
叱った事は無駄ではないんですよね、そうあって欲しいです。息子にもちゃんと届いてるのかな、ダメって事が伝わってくれたのかな。
しからないで優しく諭していく方が子育てにはいいのかって、おっとりしたママさん見てたら思えるときがあります。
子育てって難しいです💦

No.42 13/05/05 00:17
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 26 これがお金を貰ってやっている事だとしたら 疲れてたからとか理不尽だからとか何回言ってもわからないからとかで怒鳴り散らしたりしないと思いますよ… ありがとうございました。保育士さんは感情的に叱ることないんでしょうね、凄いですよね!
私はあの時感情的になってしまいました💦
公園なんかで大声で叱られてる子たまに見かけます。私はそこまで大声でって事はありませんが、危険な時は口調が強めになってしまった事がありました。


No.43 13/05/05 00:33
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 27 思わず微笑んでしまいました 悪い事は悪いのです。 叱る時は、ガツンと叱らないと、何が悪いのか分からないまま。 主さんは、ちゃん… ありがとうございました。そうですね悪いものは悪いと解ってほしくて、
ぐちゃぐちゃにしてもまた自分が(息子が)やり直さなきゃいけないんだよ、と解ってほしかったんです。
お互い頑張りましょう!

No.44 13/05/05 00:45
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 28 私も今日、3才の娘に怒鳴りました。 1才の息子を訳もなく通りすがりに叩いたのです。 息子が遊びの邪魔をした時は息子を諫めるように声をかけ… ありがとうございました。同じような事があります、息子の場合は弟が手に持つオモチャをすべて取り上げたり、いきなり訳もなくドーンと押したり時には噛みつきます。
なぜダメなのか言ってもまたやります💧
これも悩んでいることです💦

連休はどうですか?
密着した時間過ごせてますか。

No.45 13/05/05 00:53
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 29 私は怒鳴られながら育ちました😁 怒鳴られても仕方ないことを息子さんはして、息子さんも反省して主さんもフォローしてそして反省して‥ 良いじ… ありがとうございました。叱るときは必ず理由を伝えています。本当に子供に教わることたくさんあります。
叱られて育ったんですね💦私はどちらかと言うとあまりしからず誉めずといった環境でそだちました(笑)

No.46 13/05/05 00:56
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 30 スレ読んで泣きそうになりました 私の母や祖母もこんな気持ちだったのかなって 主さんはいい母親だと思います 頑張ってください ありがとうございました。子育てって難しいですね💦頑張ります!!

No.47 13/05/05 01:00
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 31 もしそこに学校の先生や近所の人がいたら感情的になるのを我慢できるんじゃないかな 本当はコントロールしようと思ったら出来るんじゃない… ありがとうございました。甘えてる上にコントロール不足なんて最悪ですね💦

No.48 13/05/05 01:06
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 32 横すみません。 うちの子も食が細くてイライラして、一時期ですが食べないなら作らないわってノイローゼ気味になった事があります。 でも小… ありがとうございました。息子は野菜が苦手なんですけど、そのうちに食べてくれるようになるんでしょうか…。
お子さんのようにいつかは何でもモリモリ食べてくれると願ってこれからもまた作っていきます。

No.49 13/05/05 01:12
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 33 家事も育児もがんばってらっしゃるなと思いました。でも自分で自分を縛ってる様にも思えました。 洗濯物畳むのって子供さん寝てからでも良いんじゃ… ありがとうございました。そうですよねもっと柔軟に考えたら後回しにできるんですけど…。
子供が寝てからたたんでいた事があったんですけど、子供が寝たら私も寝たいし洗濯物たたむのを明日に残したくないのもあって、見計らってたたむようになりまして。
もっと器用に要領よくなりたいです💦

No.50 13/05/05 01:22
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 34 三人の子育てを終えて(とりあえず)孫も二人いるばあちゃんです。お二人のその時の様子を思い浮かべるとなんとも微笑ましいです。◎と思いますよ。主… ありがとうございました。あとから思い返してみると息子は楽しそうにも見えました💦イヒッといった感じです。
怒られるのわかっていてやるんでしょうか子供のイタズラって💧

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧